幸せを生む住まい ひでさんブログ

幸せを生む住まいってなんだろう?  工務店社長の家造り奮闘記

木配り 10月号「豊洲に思う」

「木配り」は、当社で毎月発行している広報紙です。
これは、10月号に掲載した私の文章です。
よろしかったらお読みください。


木配り

築地市場の豊洲への移転御問題が連日騒がれているが、つくづく日本は平和だと思う。

地下に勝手に空間を造り、構造物としての強度や耐震強度が足りない建物を造ったならば、それは大問題だろうが、地下に空間を造った方が給排水のメンテナンスや地下水の汚染のモニタリングや汚染対策が容易にできるのは、誰の目にも明らかだ。
むしろ地下空間があった方がいいと思う。
なんであんなにマスコミが騒ぐのか、別の意図を感じてならない。当初の計画通り盛り土をしていて、その土が汚染された地下水(それがあるのかは分かりませんが)に寄って汚染されても、盛り土だったら簡単に調べようもないし、もしそれがわかったとしても対処のしようがない。
そもそも、地下に溜っていた水の汚染が、現在の築地市場の地下の土や地下水と比べてどうなのか?
ましてや築地市場の直ぐ横を流れる隅田川の水質と比べてどうなのか?普通の海水と比べてどうなのか?そういったことは全く出てこない。
単に民衆の不安を煽り、視聴率を稼ごうとしているとしか思えない。
盛り土から地下空間に変更したことを公にしていなかったことには、問題はあるとは思いますが、テレビで発表するようなことでしょうか?盛土をしなかったのは、工期の短縮の為というのが、一番考えられる原因ですが、東京都が1年間に行う事業のすべてを監視することは、その量からしても難しい。
しかし、そういうことの監視のために、都議会議員さんとかが沢山居るのではないのでしょうかね?
そして、なぜこのタイミングでこの話が出てきたのか?誰かに踊らされているとしか、思えません。
これはあくまで持論なので、いやいや違うという方がいらしても、聞き流してください。
しかしもっと他に取り組まなければならない大切な問題があるように思えてなりません。
不謹慎かも知れませんが正直、現在の北朝鮮やシリア、中国、そしてアフリカなどで、虐げられた生活を送る多くの人々を思うと、日本に生まれてよかったと思うしかありません。
豊洲の地下の溜り水よりも何百倍も何千倍も汚い水を毎日飲んで、生活している人々が沢山居ることを忘れずにいたいです。

                                   
                          英樹




 


御殿場市商工会建設部会、お寿司、「鮪の三崎や」、BIGプリン&コヒーパフェ、夜間工事、新作アイス

御殿場市商工会建設部会は、12:00からの開催でした。
IMG_20160926_122343IMG_20160926_122457




今後の行事や市の補助金の経済効果などの報告を受けました。

終了後は、「鮪の三崎や」の寿司弁当をいただきます。私には足らんだろうということで、特別におまけの巻寿司付です。さすが、分かってらっしゃる。
IMG_20160926_122603IMG_20160926_122931




まあ、先方がサービスでくれたものらしいです。マイウー。

サービスと言えば、日野先輩が好きな漫画の表紙、筧美和子だったのでサービスで載せときます。
IMG_20160926_143751IMG_20160926_143742















う~ん。ダイナマイト!

緊急連絡、和田所長、このBIGプリン&コヒーパフェ、マイウーです。
IMG_20160926_185843IMG_20160926_185850





夜間工事、再び。先週雨の為にできなかった外部の夜間工事が、ようやく終了。この日は湿度が高く、蒸し暑かった~
IMG_20160926_215951IMG_20160926_220026




屋根の上に足場を組み、終了後バラス為、汗ビショです。


家に帰り、ご褒美のアイス。
IMG_20160926_222549IMG_20160926_222534
















全部食べてませんよ、とりあえず上の、いちごのやつだけです。
IMG_20160926_222523



























くろがね四起、世界初の国産量産型四輪駆動自動車、「NPO法人防衛技術博物館を創る会」、イルミネーション、ミルクレープ、「てぃらみすわらび」、メロンのクロワッサン

先週の土曜日、御殿場高原ホテルで行われた北田君の結婚式の会場の真下で、「くろがね四起」の展示が行われて居ました。カマド自動車の小林くんが代表を務める「NPO法人防衛技術博物館を創る会」の、お披露目会が午後6時から結婚式披露宴の隣の部屋であったのですが、そちらは欠席させていただき、2次会へ向かう途中に少し寄らせていただきました。
IMG_20160924_160909IMG_20160924_160927




いい忘れました、「くろがね四起」は世界初の国産量産型四輪駆動自動車です。

ネットで寄付を募り、1,300万円掛けて2年がかりで復元した車です。
IMG_20160924_161001IMG_20160924_161024




小林くんも、ロシアに2度くらい行って部品や何かを調査したり、苦労している様子がFBにUPされていたので、関心を持って見守らせていただいておりましたが、とにかくおめでとうございます。

手前右が、小林くん。
IMG_20160924_160940
















ローカルTVはもちろん、全国ネットでもYahooニュースでも取り上げられていました。
IMG_20160924_161043




小林くんが目指す「防衛技術博物館」ができた時に、目玉の展示品の一つとなることでしょう。

という訳で結婚式2次会も終わり、奥さんの迎えの車を待って帰ります。
DSCF4305DSCF4307









雨は、まだ降っています。しかし、よく降る!
DSCF4308






御殿場高原ホテルは、シーズンオフでもイルミネーションが綺麗です。

セブンイレブン ミルクレープ、ふわっとろ 「てぃらみすわらび」です。
IMG_20160925_211445IMG_20160925_224158





メロンのクロワッサン。
IMG_20160926_110609




みんな、マイウーです。




結婚式二次会②、同友会余興、「絶対に笑ってはいけない」、「与作」、聖飢魔Ⅱ、チューチュートレイン、馬、金の斧、ショッカー

昨日の続き、北田くんの結婚式の二次会です。ここからは、我々同友会の余興です。
新郎新婦、菅沼支部長、新婦のお友達に前に出ていただき、「絶対に笑ってはいけない」を、行いました。出場は全5組。
IMG_20160924_183916IMG_20160924_184233





司会は、そのまんま益山くん。一組目は、加藤くん、杉山くん、片野くんです。新郎の仕事は、林業なので、5組総て「与作」のテーマに乗り登場ですが、ここで音声トラブル。音が飛びました。
IMG_20160924_184346IMG_20160924_184627





気を取り直して、「与作」の替歌を歌います。
IMG_20160924_184647IMG_20160924_184916





2組目は、矢後くん、長島くん、池谷くん、米原くんです。聖飢魔Ⅱ的な感じでしょうか。踊りも、頑張っています
IMG_20160924_184925IMG_20160924_185017




組目は、私も突然出ろと言われたので、写真はありませんが、やくざ風のスーツ姿でチューチュートレインの回るやつをやりました。私だけ礼服。そして最後に、上半身だけ見せて梅宮辰雄の顔を付けてポーズでした。メンバーは、勝又薫くんと前原くん、長田くん?だったかな。前頭だったので、よく分かりません。

4組目は、塩川くん、内海くん、勝俣くん、芹澤くん、馬のマスクを被り、馬のポーズをとります。
IMG_20160924_185042IMG_20160924_185148





これが一番良くできて、上手く行ったかな。
IMG_20160924_185214IMG_20160924_185223





5組目は、本多くん、勝亦くん。
IMG_20160924_185230IMG_20160924_185811





金の斧、銀の斧です。
IMG_20160924_185816IMG_20160924_185822




俺たちひょうきん族の懺悔では、ありません。

カツラは、わざと取った様です。
IMG_20160924_185834





しんがりは、本物のきこり遠藤直樹くん登場。
IMG_20160924_185902















与作を、大熱唱。塩川君と加藤くん。

ハリセン役の勝間田副支部長。
IMG_20160924_185920IMG_20160924_185928















ショッカー、似合い過ぎ!

お二人から、お礼の言葉。

IMG_20160924_190601IMG_20160924_190611




お腹、結構大きいです。

締めは、小山町役場の有名人?
IMG_20160924_190735















元気があって、よろしい!

お疲れ様でした。
IMG_20160924_191428




13:30~の披露宴、只今19:30。私は帰りますが、皆さんは3次会で御殿場の街へ繰り出すそうです。





ホームページへ
最新記事
おきてがみ
↓クリックして下さい↓
私の参加している住宅関連のブログランキングです。 各々クリックして応援して下さいね。
にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
くる天 人気ブログランキング 全国工務店ブログ広場
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ