さて、少し遅くなってしまいましたが、ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演の拙感想でございます。

第一部「ダライ・ラマ法王 般若心経を語る−空から慈悲へ−」の内容に関しましては、基本的には、「ダライ・ラマ 般若心経入門」春秋社の内容をベースとされての要約的なものとなっていたように存じております。

第一部の講演要旨につきましては、石濱裕美子先生のブログ

「2011年大阪、法王の般若心経講義(前半)」
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-580.html

にご報告がございますが、石濱先生も後半のご感想にて述べられておられますように、密教を扱う真言宗・高野山大学記念事業として開催されていましたため、般若心経における密教的な要素にも少し触れられての内容も力説されておられたように存じます。

その中で「如来蔵経」・「宝性論」の内容についても言及されておられました。

また、般若心経の真言部分「タッドヤター・ガテー・ガテー・パーラガテー・パーラサムガテー・ボーディ・スヴァーハー」の隠された意味における「資糧道・加行道・見道・修道・無学道」の示唆についてもご解説をなされておられました。

しかし、ほんの二時間あまりにて般若心経の真髄についてご解説を賜るのは実に難しいことで、事前に「ダライ・ラマ 般若心経入門」春秋社や「ダライ・ラマの仏教哲学講義」大東出版社の二著の熟読は最低でも求められていたように存じます。

また、猊下は、この度のご講演にて、般若心経の説く「空」に関して、かなり力説をなされておられましたが、一方で、「縁起」について直接的に言及されたのはほんの僅かであり、通訳者が「縁起」・「相互依存の関係」という言葉を使われたのも、二、三度ほどにしか過ぎなかったように存じます。

もちろん、縁起の三層(因果の依存関係性、全体と部分との依存関係性、相互依存の関係性)の見解のうち、第三層目の「相互依存の関係性」に関する中観帰謬論証派における見解である「いかなる現象、存在も単なる概念的名称にすぎない」・「単なる名のみの存在にしか過ぎない」という縁起についても何度かおっしゃられていましたが、ご解説はほとんど無く、それよりも「空」に関することにやはり力点をおかれていたのが印象的でございました。

私と致しましては、世俗のレベルにおける存在・現象の設定に至る縁起の見解について更に深いご解説をお聴き致したかったというところもございましたが、やはり、時間の無さによるところもあり、あまり詳しくご講義賜るところまではご無理であられたように見受けられました。

この点、猊下にご質問ができなかったことは実に残念でございました・・このような機会は今後滅多に得られるとは思えないため事前に少し用意しておりました「中観帰謬論証派における非有非無の中道解釈」に関してのご質問を何とか申し上げれるようにすべきであったと猛省致しております。

とにかく、時間もかなり限られてしまっておりましたが、全般的には、高度な仏教専門用語が随所に出て参りましたため、一般向けという内容ではなく、やはりある程度仏教に慣れ親しんでいる者へ向けられてのご講義であったのではないかと存じます。

また、猊下は、英語ではなくて、チベット語によるご法話でもあったことからも、本気度の高さも伺えたところでございました。しかし、同時通訳の方の卓越した通訳ぶりには、実に感心致しました。

さて、後半の第2部「人生の困難を生きぬく力」に関しましては、やはり石濱裕美子先生のブログの内容にその要旨がございますので、そちらをご参照頂けましたらと存じます。

「2011年 ダライラマ法王の大阪講演(後半)」
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-581.html

「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・3」へと続く・・

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「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・1」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52046554.html

RT @tonbani: 31日高野山で行われた法王/管長と僧侶たちとの対話:完全ビデオRT@eliwakamatsu Tibetan and Japanese Languages: Discussion with ... at Koyasan http://t.co/CFbo3hie via

中原一博氏( @tonbani )ブログ
ダライ・ラマ法王、金剛界灌頂を始められる - チベットNOW@ルンタ
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ダライ・ラマ法王猊下 高野山で法話
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「ダライ・ラマ こころの自伝」春秋社を読み進め中。

ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ師 (著)
ソフィア ストリル=ルヴェ氏 (編集)
ルトランジェ治美氏 (翻訳)

“@tonbani: 法王の大阪講義52分半チベ語/日本語 RT@MyYak http://t.co/CLM0HjlZ

ダライ・ラマ14世 高野山訪問(11/1) MBS毎日放送 http://t.co/xeMJ6WmH 朝日 http://t.co/CZg8zy4Z 読売 http://t.co/Euf3dbZQ PJニュース http://t.co/jnXLzVMU

高野山大:ダライ・ラマ14世と対話 青年僧らが次々質問 /和歌山 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/TrkQjR3h

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【チベット問題】

時事ドットコム:僧侶自殺、実態調査を=米に対中圧力要請−チベット首相
http://t.co/bb7gPtVi

【日経ビジネス】チベット僧侶の殉教 胡温体制は歴史に名を残すチャンスを生かせるか(福島香織)
http://t.co/HsBxVg7F

チベット本土のチベット人のための特別法要における、カロン・テイパ(内閣首席大臣)の声明(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 HOME) http://t.co/VeqU9lwZ

チベット本土の危機的な状況を受け、数千人が連帯のために集う(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 HOME) http://t.co/LCBEhfu4

アバ州にてチベット人尼僧が焼身自殺、カルゼではチベット人2名が撃たれ負傷(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 HOME) http://t.co/odmANi7W

相次ぐチベット仏教僧による焼身供養・・いったいどのような想いの中で僧衣に灯油を染み込ませて、自らに火を点け、灯明と化し、絶命するその瞬間まで叫び訴え続けられたことであろうか・・深遠なる慈悲・利他行としての焼身供養が無明の闇を照らす光明とならんことを切に祈願申し上げます。合掌九拝

1)相次ぐチベット仏教僧による焼身供養に関してのダライ・ラマ法王猊下のお考えをご推察申し上げる上で、一つの重要な示唆が含まれている著書としては、『ダライ・ラマ「死の謎」を説く』(角川ソフィア文庫)大谷幸三氏とダライ・ラマ法王猊下との対話における内容が参考になるかと存じております。

2)『ダライ・ラマ「死の謎」を説く』(角川ソフィア文庫)・第一章「死」とは何か・3自殺と殺人、p39-51の内容においては、まず猊下は、自殺をする原因、本来的な自殺の不成立、基本的には自殺は悪業であること、自殺許容の可能性、不可避な殺人について述べられておられます。

3)ここで注目すべきは、「自殺許容の可能性」に関する猊下の言及であります。本文の趣旨から猊下のお考えを察すると、慈悲・利他行として、他の者たちに悪行・悪業を積ませないため、他の者たちに善行・善業を積ませるための自殺は許される可能性があるということではないかと存じております。

4)もちろん、自殺にしろ殺人にしろ、仏教の不殺生戒からは、当然に禁じられており、極力避けることが当然のことであって、許容されるとすれば、それは極めて限定された極限状態において、例外的に否定されない場合があるということであります。ここのところを間違えてしまってはいけません。

5)では、この度の相次ぐチベット仏教僧による焼身供養に関して、自殺として許容される可能性、否定されない可能性があるかどうかもしっかりと見極めていく必要があります。つまり、焼身供養が、真なる慈悲・利他行であるのかどうかを考えていかなければならないということであります。

6)まず、慈悲・利他行として成立するのは間違いないと理解できるところであります。これ以上、中国当局側の者たちに悪業を積ませないために、また、少しでも困苦にある皆のおかれている立場が改善されて幸せに過ごしていけるようにとの想いが込められていると考えられるからであります。

7)あとは、極めて限定された極限状態にあるかどうかということであります。ここのところは、現地の状況をしっかりと見極めていく必要があると考えております。これまでの情報を鑑みますと、かなり厳しく追いつめられていることは想像できますが、今一度分析して参りたいと存じております。

『日本仏教界より中国政府によるチベット僧院弾圧を 非難する声明 緊急記者会見』 http://t.co/lSDP0BPs 「中国政府のチベット人への弾圧に抗議」

中原一博氏( @tonbani )ブログ

ダラムサラにチベットの土20トンが運び込まれた - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/Kbuc8Kod

チベット内地情報更新:「<速報>今日、カンゼで再び抗議の焼身供養」 http://t.co/dFcIBiKw

あぁ・・またしてもチベット仏教僧による焼身供養がなされてしまったようです・・これまで自らを灯明と化され焼身供養をなされたチベット仏教僧・尼僧各師の深遠なる慈悲・利他行が無明の闇を照らす光明とならんことを祈願申し上げます。合掌九拝

相次ぐチベット仏教僧による焼身供養について
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52044749.html

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川口英俊のツイッター
http://twitter.com/hide1125

ツイッターログ
http://twilog.org/hide1125

93)末木文美士先生( @bunmao )ブログ 「メモと近況」ご更新 http://bunmao.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6fbc.html 末木文美士先生のご論考整理内容を受けて、拙勝義方便のまとめ考察もまた対応していけましたらと存じております。

#勝義方便メモ まとめNO.1
http://togetter.com/li/200586

堀江宗正先生( @NorichikaHorie )が末木文美士先生( @bunmao )のブログにおかれまして、一連の「天罰論」の議論に関してコメント投稿をなされておられます。 http://t.co/fnGcZ81R

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#勝義方便メモ まとめNO.1
http://togetter.com/li/200586

【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html

天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html

・・以下、関連考察

『東日本大震災に思う』 平成23年度・お盆施餓鬼法要・配布用資料
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/28c0cc5975d7b67227e085443ad9053f

『空と縁起と』〜仏教の存在論〜  平成23年度・秋季彼岸施餓鬼・配布用資料
http://t.co/wHL7TR0

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川口英俊のツイッター
http://twitter.com/hide1125

ツイッターログ
http://twilog.org/hide1125

天罰論に関しましての私見関連考察の追記
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52034966.html

『東日本大震災に思う』 平成23年度・お盆施餓鬼法要・配布用資料
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/28c0cc5975d7b67227e085443ad9053f

自らを灯明と化されたツェワン・ノルブ師による焼身供養について
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52034027.html

【仏教存在論】1-45
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52031260.html

【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html

天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html

7/18 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52026611.html

7/6 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52024256.html

故丸山照雄師「公害企業主呪殺祈祷僧団」の活動から考える
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52018516.html

川口英俊の自動配信・デイリー自動情報収集ネット新聞
http://paper.li/hide1125/1307742529

日本仏教改革の視座
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52015538.html

【アンチ葬式仏教の危うさ http://bit.ly/muwOcn 】ツイッター・コメント投稿・1-26
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52014077.html

【紹介】真詮ブログ・「本願寺のヒットラー(1)宗政とは何か・(2)「最初の宗議会」の自殺」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012810.html

東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会の雑感
http://hide-1.jugem.jp/?eid=440

【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・23-27
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012801.html

「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html

【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html

東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html

被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html

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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51997575.html