2012年11月21日

help! 大阪の異常事態を知って下さい!

マスコミは橋下や石原の動きばっかり垂れ流してますが、その陰で大阪市長・橋下徹が暴走しまくってます。放射性瓦礫の焼却を、完全な住民無視(数々の陳情や請願をことごとく無視)と異常な暴力(住民説明会に大阪府警が乱入し4人逮捕)で、強行しようとしています。マスコミは、この間の動きをほぼ黙殺してますが、試験焼却の危機が迫る大阪では連日、たくさんの人が必死で闘ってます。
大阪で起こってる異常事態を、日本中の人に緊急に知ってもらいたく、動画やサイトをいくつか挙げます。可能な限りのアクションと、橋下・維新一派への警戒を、マジでお願いします!!

■汚染がれき受け入れNo!近畿7府県一斉アクション
http://youtu.be/9zOkGsb5PnI
「三重も大阪も空はつながってるんです。関西の空を勝手に汚す権利は、大阪市長にはありません」「一回汚してハイ終わり、元に戻せません、じゃダメなんですよ」(兵庫の農家)。「たくさんの人を守ろうともしないこの国を前にして、国が言ってるから大丈夫だと言って瓦礫を燃やして震災復興だなんて、あなた方は何を考えてるんですか?!」(モジモジさん)
※この時に提出された請願書に対して、大阪市は「説明会はもう終わった。周辺自治体への説明会はやらない」と回答。



■13日、此花区民センターでの住民説明会で、大阪府警が4人を逮捕。
http://www.youtube.com/watch?v=aBiY86mMHA8&feature=youtu.be
※例によって偏見と憎悪に満ちたコメントも見られますが、警察が標的を指差し取り囲んで拉致する様子がはっきりわかる。この時に拉致された人たちは瓦礫焼却を止めようと、大阪市役所前に監視テントを張ってがんばって来た人たちです。ちなみにこの時、ハシモトは「逮捕者が出たようですね、ルールを守って欲しい」とふざけ切ったツイートをしている。また、住民説明会の最中に11月24日試験焼却の報道が流れた。
※4人の早期釈放を求める緊急署名(ガンガンお願いします!)
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/b508730134dd941778e8b8ec9ec7e52e

■大阪おかんの会が、橋下に公開質問状を提出。誰もが疑問に思うごく当たり前の質問を毅然として読み上げる姿は、この国に住む大人全員、特に関西人は必見です!
http://www.youtube.com/watch?v=dnUxlKjhPww

回答(期限は11/21)は誰でも見れるように各種メディアやインターネットを通じて公開予定だそうです。橋下が無視する事のないよう、全国から圧力を!!

★REAL 18声明文。仙台、東京、北九州から避難してきた18歳の女の子3人が書いた、大阪市での瓦礫焼却と広域処理に対する思い。
http://h6lsy.blogspot.jp/2012/11/blog-post_18.html
「…メディアのみなさんは、事実ではなく真実を報道してください。…最後に、みなさんにしてほしいことは意思表示です。黙っていても、何も変わりません。誰かがやってくれる、と思っていても、何も変わりません。メディアや役所、議員さんなど、意思表示をする相手はたくさんいます。ぜひ自分の意思を示してほしいです。」

★行動するロックバンド・はちようびVocalヤンシが、大阪瓦礫焼却について心を込めて書いたブログ記事
http://hachiyoubi.seesaa.net/article/302489404.html
「…この事をきっかけに関西のまだ無関心な人に放射能の事、福島の事を考え行動するきっかけになる事を望みます。そして大阪が、放射能の危険性や国政に進む橋下市長の非道な政策を日本中に発信する最後の砦だと思います。」

■■問合せ、抗議先
大阪市環境局 06-6630-3353 06-6630-3367

★そして重要なオマケ(俺が本当にやりたい事はこれです)
11/25には京都で怒りの音楽イヴェント「ヒバク・パンクvol.2」を開催!
予告編 http://youtu.be/Nc5CjqkdLpE

出演:チェルノブイリは復興してない!(京都)/シャバジー(舞鶴)/ジェロニモレーベル(京都)/井上卓(大阪)/はちようび(大阪)
詳細 http://www.gernm.com/hibakpunk-2.html

hideyo327 at 14:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別アーカイブ