2010年07月05日

秋祭り打ち合わせ

 最近、ブログの書き込みが滞っています。

 今日は、阿智神社の氏子青年会例会に参加しました。

 秋のお祭りには、ご神幸行列に参加します。

 毎年、御神輿が総勢200人以上の行列の中、氏子地区を歩きます。

 今年は、10月17日(日)です。

 
 昨日は、消防団例会、ブラジル・フェスタに参加。

 自民党公認参議院議員選挙候補者 藤井もとゆき氏の選挙カー行程の作成。

hideyomimura at 22:40|Permalink活動日誌 

2010年06月28日

蒸し暑くなりました

 6月25日(金)

 消防団三村班懇親会。

 26日(土)

 早稲田大学校友会岡山県支部役員会。

 27日(日)

 ある町内会総会。

 28日(月)

 市政について意見交換会と懇親会。

 
 日中はもちろんですが、夜も会合が続きます。

 蒸し暑くなりました。

 体調管理をしっかりとしなければなりません。


 さて、参議院選挙の各地区の情勢が新聞に出ていました。

 選挙は、最後まで分かりません。

 自民党には、頑張ってもらいたいと思っています。

hideyomimura at 23:23|Permalink活動日誌 

2010年06月24日

参議院選挙告示

 今日は、小学校訪問から始まり、保育園プール準備の手伝い。

 参議院議員選挙の打ち合わせ。

 万寿東学区交通対策協議会総会など。


 参議院選挙が始まりました。

 保守政党は場外乱闘の様相。

 日本の良き伝統文化を継承する努力と、変化する勇気を持つ保守政党を期待します。



hideyomimura at 22:39|Permalink活動日誌 

2010年06月23日

倉敷市市議会本会議 一般質問最終日

 今日は、2名の議員が質問に立ちました。

 本会議は午前中に終わりました。


 一昨日から、積極的に自転車で移動をしています。

 ちなみに、自宅から市役所まで12,3分です。

 議会後、病院、消防署などを訪問し、夜は水島へ行きました。


 さすがに、水島は車を使います。

hideyomimura at 21:34|Permalink活動日誌 

2010年06月21日

本会議一般質問

 昨日、倉敷市議会本会議で、一般質問を行いました。

 先週は、議会質問の準備をしました。

 議会質問は、年2回を目標に行っています。

 
 本会議の質問は、いつも緊張しますが、公開の場で堂々と議論する姿勢は

 大事に考えています。


 今回の議会では、16名の議員が質問します。

 

hideyomimura at 19:27|Permalink活動日誌 

2010年06月14日

議会開会

 本日、議会が開催されました。

 6月30日閉会です。

 補正予算以外に、市の様々な課題を本会議、委員会を通じて議論されます。

 
 今日は、サッカーワールドカップ日本代表の出番ですが、ゆっくり見れるかな.......。

hideyomimura at 19:18|Permalink活動日誌 

2010年06月13日

薬剤師倉敷支部総会

 今日は、雨です。

 タクシーで倉敷駅まで行きました。

 薬剤師倉敷支部総会と懇親会が開催されました。

 顧問として、皆さんに大変お世話になっています。


 伊東市長から、市長が参加していただくようになりました。

 皆さんいつもとても喜んでくれます。

hideyomimura at 20:06|Permalink活動日誌 

2010年06月12日

消防4分団懇親会

 夜、消防4分団懇親会が開催されました。

 班長になって、初参加です。

 東、西、万寿、大高分団が集まります。

 

hideyomimura at 21:17|Permalink活動日誌 

2010年06月10日

相談

 来所相談4件、訪問相談2件でした。

 夜は、現職の先生から、中学校の現状について語り合いました。

 外からでは、分からないことが沢山あります。

hideyomimura at 22:28|Permalink活動日誌 

2010年06月09日

本会議質問の準備

 午前中は、会社訪問。

 夕方からは、書類整理と本会議質問の準備でした。

hideyomimura at 20:16|Permalink活動日誌 

2010年06月08日

万寿東学区愛育委員会

愛育委員会













 昨年に引き続き、万寿東学区愛育委員会に参加させていただきました。

 市政報告会で、財政について報告しました。

 参加者から、倉敷市の財政について話を聞く機会がなく、とても参考になったなどのご意見を頂きました。

 財政について、市民の関心が高まっているように思います。

hideyomimura at 23:59|Permalink活動日誌 

2010年06月07日

議会

 議会運営委員会が開催され、約1億9千万円の補正予算(案)が示されました。

 一般会計総額1,635億7,500余万円です。

 14日(月)が議会開会です。


 今日は、午前中来客2件、午後から予算勉強会や来客対応等。


 夜は、アイビー早稲田役員会。

 倉敷市の総会、岡山県の総会について協議しました。

 
 

hideyomimura at 21:31|Permalink活動日誌 

2010年06月06日

日本善行会倉敷支部総会

歯の健康フェア












 倉敷連合歯科医師会と倉敷市の共催で毎年行われている「歯の健康フェア」に参加しました。

 今年は、保健福祉プラザで初開催です。

 次男と一緒に参加しました。

 正義の味方カムンジャーと、虫歯の味方サイキンマンの寸劇はとても楽しかったです。

 こどもたちは大喜びでした。


 夕方からは、日本善行会倉敷支部総会に理事として参加しました。

 皇太子殿下に接見されました受賞者の方もおられます。

 
 善い行いが社会に認められ、益々頑張っていただける協力をしようと頑張っています。

 
善行会総会

hideyomimura at 23:02|Permalink活動日誌 

2010年06月05日

釣り

 長女は中学生(部活など)、長男は小学校6年生(ソフトボールなど)、妻は用事、今日は次男(5歳の)子守でした。

 午前中、ティーボール大会に来賓で参加させていただき、家に帰りました。

 
 一緒に自転車で図書館に行き、ウルトラマンのビデオを見て、市立美術館に習字の展覧会に行きました。

 昼からは、長男と妹と児島へ釣りに行きました。

 小さなアイナメが5匹釣れました。

 
 夜は、母も合流し外でバーベキューをホットプレートでしました。


 楽しかったです。

hideyomimura at 23:28|Permalink活動日誌 

2010年06月04日

岡山県防衛協会倉敷支部総会

防衛協会倉敷支部












 岡山県防衛協会倉敷支部総会が開催されました。

 私の敬愛する田中会長(田中商会)、間野副会長(間野保険)のコンビ主導でで支部会が設立されました。

 乾杯の挨拶をさせていただきましたが、総会から2時間半を超えていたので、言いたいことが言えなくて少し残念でした。



 

hideyomimura at 23:59|Permalink活動日誌 

2010年06月03日

後援会幹事会

 夜、三村英世後援会幹事会を開催しました。

 幹事は約40名で、主力部隊です。

 
 今回のテーマは、毎年夏に行う「三村英世君を囲む会」についてです。

 一昨年はチボリ公園で、昨年は倉敷アイビースクエアーで行いました。

 
 今年は、市政についての勉強会を1時間行う提案をしましたが、食事会と勉強会の両立は難しいということで、勉強会はミニ集会を別に開催することになりました。

 
 政治に対して、議員も市民も真剣に議論する場を用意したいと思います。

hideyomimura at 23:59|Permalink活動日誌 

2010年06月02日

参観日

 三和保育園の参観日でした。夫婦で参加しました。

 さくら組さんは、最年長で来年は小学校です。

 陶芸家 山下今朝吾さんの指導で、備前焼に親子で挑戦しました。

 ティラノサウルスを作ってみました。

 土に空気が入って、焼くと割れてしまうかもしれません。

 できあがりが心配です。

三和保育園参観日











 途中退席し、船穂町へ。

 相談を受け、船穂支所へ。

 支所と武道館が、新たに建設されている現場も確認しました。


 遅れて倉敷ライオンズクラブ例会に参加。

 
 続いて、長女の授業参観に行きました。

 中間試験を終えた次の日です。
 
 東中学校の授業風景がとても懐かしく感じられました。


 下校する生徒に声をかけました。

 「中学校は楽しい?」

 ほとんどの生徒が、「楽しい」と、元気よく応えました。

 
 
 

 

hideyomimura at 21:36|Permalink活動日誌 

2010年06月01日

大島町内会地区委員会

 朝、警察署へ落とし物を届けに行きました。

 そして、横断歩道などお願いしていた件を確認しました。

 10時に、消防署長と道路管理課と消防器庫について打ち合わせ。


 昼からは、福祉や教育の課題について相談、打ち合わせ。

 
 夜、大島町内会地区委員会にネクタイを締めたまま行きました。

 「町内会には、ネクタイ外して来たらええのに。」と、言われたことが嬉しかったです。

hideyomimura at 20:50|Permalink活動日誌 

2010年05月31日

中心市街地の課題

 今日の朝、商店街に行きました。

 中心市街地の諸課題について、2時間、報告と説明をしました。

 
 皆さん、熱心に聞いていただきました。


 市政について、議員に対して市民の関心は高いと思います。


 日々の真摯な活動と、見識を養う鍛錬は、特に議員は大切だと思います。

hideyomimura at 21:21|Permalink活動日誌 

2010年05月30日

バーベキュー

 毎年、仲間でこの時期バーベキューをします。

 いつも私が幹事をします。

 今年は、大人10人・子ども4人の予定が、当日、大人13人・子ども約10名が参加し慌てました。

 肉も、酒も、ジュースも足りないのです。

 私は、酔うしかないと思い、ちょっとしたおつまみを食べるのみで焼き専門にまわりました。

 お酒を買いに行く人、遊ぶ人、腹八分目で物足りなさそうな人、周りの雰囲気を気にせず陽気に振る舞う人様々でしたが、楽しい1日でした。


 やっぱり、食べ物と飲み物は余裕がある方がいいと思いました。

hideyomimura at 20:11|Permalink活動日誌 
倉敷市議会議員
三村 英世
(みむら ひでよ)
face

自宅/事務所
■自宅
〒710-0047
倉敷市大島165-10
TEL/FAX
086-427-0324
みむら英世後援会会長
田村耳鼻咽喉科医院:院長
田村益己
Dr.tamura