2012年04月25日

自転車泥棒は?

先日のブログで 自転車を盗まれた話を 書きましたよね。

その事で 警察から電話があり 若い警察官が うちに来られました。

なんと まだ あの中学生に 接触していないのですって。

あんなに顔が はっきりと写っているのに・・・・。

しかも 制服を着ていたので どこの中学かも はっきりわかっているのに。

で・・・何と言ったと思いますか?



「相手が未成年なので 慎重に取り扱っています。

お宅としては この中学生を どうしたいですか?」


ですって〜・・・・何言ってるの・・・・


「別に 少年院に入れて下さいとか そんな事は思っていません。

でも ちゃんと捕まえて 自転車を返してもらいたいです。

どこかに乗りすてて 出て来ないのなら 自転車はあきらめますが

やった事は 窃盗ですから 補導して 説教して下さい。」


と言いましたよ 当たり前ですよね〜。


その後 主人の指紋を 両手全部 10本分 取られました。

自転車が出てきた時に 必要なのかな・・・・?

でも こんなに日にちがたっていたら 主人の指紋なんか もう消えてるわ。

指紋を取るほど一生懸命やってくれているのだったら もっと早く

してほしかったな〜。



「今頃学校に行って先生に会っても 3年生だったら もう卒業していますよ。」

というと

「卒業していても 先生が どこのだれか 教えてくれますから大丈夫です。」

ですって・・・



警察は 自転車くらいでは さっさと動いてくれないのがよくわかりました。

日本の警察は 忙しいですからね〜・・・これは 皮肉です。




hidka19460802 at 00:01コメント(41)びっくりする話 

2012年04月13日

ライブドアの不具合

私 このブログを始めたのは 2006年なんですが その前に 2年間

やはり ライブドアのブログをやっていました。

で 合計すると 8年も ブログをやっているのですよ〜。

最初 ライブドアが簡単そうだったので 始めたのですが これが失敗だった。

いろいろな不具合が出てきます。



今回は コメントのお知らせメールが 来なくなりました。

設定の欄を見ると ちゃんと コメントがあったら メールでお知らせする

という欄に チェックを入れています。

おかしいな と思ったので 一度取り消して 新たに チェックを入れました。

その後 1通だけ お知らせメールが届いたのですが また来なくなりました。

記事を開きコメントをクリックすると 新しいコメントがちゃんと入っているので

問題はないように思えますが ずっと以前の記事に コメントが入る事があるのです。



ずいぶん前ですが 食道アカラシア という病気の事を記事にした事があります。

数年後に その記事にコメントがありました。

ネットで 食道アカラシアと検索していたら 私のブログにたどり着いたようです。

子供が食道アカラシアと診断されたので 詳しい話を聞きたいと書いてありました。

メールアドレスが書いてあったので メールしました。

手術はどういうものか どんな病院がいいか 入院中はどんな様子か など

相手の質問に わかる範囲で いろいろと教えてあげました。




そんな前の記事にコメントがあった場合 このままでは わかりません。

ライブドアは不具合が多いから ほかのブログに 変更しようかな?

と思っているのですが どのブログがいいか みなさん教えてもらえますか?

ご自分のブログが お勧めとか 勧められないとか いろいろ 教えて下さい。

よろしくお願いいたします。




北朝鮮のミサイル 失敗でしたね〜。

ミサイル発射に関わった技術者 処刑されるのかな〜。

あの発射にかかった費用 北朝鮮の国民が 全員 2年間食べる分の

食糧が買える金額だったそうです。

無駄な事をしないで 食糧を買えばいいのにね〜。




hidka19460802 at 10:16コメント(34)困った話 

2012年04月07日

塩分測定器

こんな物を買いました。


塩分測定器
























主人が 血圧が高いので 調理する時に これで塩分を測って作ります。

味噌汁も かなり薄く作るようになりました。

薄味でもおいしくするために すりごまを入れています。

(これは 以前のブログで 紹介しましたよね)

酒粕を入れたり おろし生姜を入れたり いろいろやっているのですが

この測定器を買ったことで 気がついた事があるのですよ。



それは

ほんだし などの ダシの素には かなりの塩分が入っている と言う事。

味噌をいれていなくて 塩分を測ると あれれ? という感じです。

ダシをしっかりと効かせれば 塩分が少なくてもおいしくできます。

と 料理の先生が テレビで言っていましたが あれは

本格的に かつおぶし こんぶ しいたけ などで ダシをとれば 

ということみたいです。




だから ほんだしは 控えめにして いりこを使うことにしました。

でも 出がらしのいりこを捨てるのが もったいないので ミルでひいて

粉にして 使っていました。

ところが スーパーに あったのですよ〜。

いりこの粉末・・・・ うちでひいたものより 細かくて おいしい。

だから それを 買うことにしました。

いりこでも 多少は 塩分が入っています。

それは そうですよね いりこを食べると 少し塩気がありますもの。

でも ほんだしとは 比べ物にならないくらいの量です。

ほんだしは まだ 買い置きがあるので いりこの粉末を がばっと入れて

ほんだしを ちょこっとだけ 入れて 作っています。

料理すべてに この塩分測定器を 使っていますよ。




そのせいか 主人の血圧が 正常になってきました。

もちろん 病院からもらう降圧剤も 飲んでいます。

以前は いくら薬を飲んでも 下がらなかったのですよ。

やっぱり 塩分を制限した方が 効果てきめんですね〜。

今は 病院の薬も 量が減りました。




料理の味付けは お酢 とか コショウ とか そんなもので 

塩分を減らしています。

何も言わずに 食べてくれるので よかったわ〜。

私は もともと 薄味が好みなので おいしいですよ。





hidka19460802 at 19:45コメント(42)我が家の話病気 

2012年04月01日

白内障

たけしの健康エンタテイメント みんなの家庭の医学 という番組があります。

あの番組で 緑内障の事をやっていました。

そのテストをやってみたら 「私 緑内障じゃないのかな?」

と思えてきたのですよ。

それで さっそく 眼科に行ってきました。

検査の結果 緑内障は 異常なしでしたが 白内障がある と言われました。



「見えにくいとか そういう事はなかったですか?」

「ありました でも 白内障とは 気づきませんでした」

「生活に差し支えなければ ほっといてもいいですが 手術をすれば

見えやすくなりますよ」

「やります お願いします」

「今 予約がいっぱいで 6月になるのですが・・・」

「6月でいいです 予約して帰ります」

「手術をすると 近眼が軽くなりますが どの程度軽くしますか?」

「どの程度・・といいますと?」

「すっかり近眼をなくせば 遠くはよく見えますが 近くが見えなくなります 

つまり 老眼が出てくる ということですね 近くも 少し離せば見える

という程度にしたらいかがですか?」

「はい それで お願いします」




こういうわけで 6月に 白内障の手術をする事になりました。

麻酔は 目薬だけ ですって。

手術の時間は 10分くらい。

右目を先にやって 1週間後に 左目をするらしい。

白内障の手術をすれば 近眼が治るなんて 知らなかったな〜。



今 近眼のメガネをかけているので 遠くは見えますが

近くが 少し見えづらいのです。

スーパーに買い物に行って 賞味期限を見る時なんかは

メガネをはずして見ます。

すると はっきり見えるのですよ。

でも 近眼がよくなれば 近くが見えづらくなるのね〜。

ま・・・仕方がないか〜。




近眼のメガネをかけると 正常な目と同じだから 年相応に 老眼が出ます。

メガネをはずすと 正常な目ではなく 近眼であり 老眼はなくなります。


ややこしい説明で すみません。




hidka19460802 at 19:42コメント(43)病気 

2012年03月25日

日本郵政の怠慢

日曜日の昼1時半から 3時まで 読売テレビで 「そこまで言って委員会」 

という番組がありますが 月1回 その増刊号が 土曜日にあります。

昨日 2月24日の 増刊号は 面白かった〜。

初めから終わりまで おもしろかったけど その一部分を紹介しますね。



辛坊治郎さんが 「日本郵政は もっとちゃんとした民間会社にならんかい」

と怒っていました。


2012年2月末 あるお金儲けの方法が 話題になったのですって。

封筒に 郵便切手を貼りすぎると その貼りすぎた分は 現金で返される

というシステムを悪用したもの。

金券ショップなどで安く購入した切手を 封筒の表裏に びっしりと貼り

それを 郵便局の窓口に持ち込み 貼りすぎた切手の 額面分の現金を受け取り

差額を儲ける という手口。



大きめの封筒に 高額の切手を 裏表にびっしりと貼り それを 10枚くらい

もちこむのですって。

本来 その封筒には 120円分の切手を貼れば届くところ 1万円分の切手を

貼っていれば 10000円−120円=9880円

つまり 9880円の現金を受け取るってことね。

それが 10枚なら 98800円 金券ショップで いくら払ったかは

知りませんが 手間のかかることですね〜。



ちなみに 封筒に貼らずに そのままもって行っても 現金はくれませんよ。

同じ金額の 切手とか ハガキに交換してくれます。

しかも 1枚につき 5円の手数料が 必要です。

だから 儲けようと思ったら 面倒でも 封筒に貼ること。



この手口がインターネットで広まった事を受け 郵便事業会社は やっと

今年の2月29日から 返金の上限を 1000円にして 超えた分は 

切手やハガキで返すように 変更しましたが 遅い。


去年の10月の段階で 26件発生。

去年から ネットでは話題になっていて これをやる人が ちょっとずつ増えて

1人当たり 平均10万円もやるという事で 1年たって やっと規則を変更。

(最初の1件から 1年たっています)

一般の民間会社なら 最初の1件があった段階で気がつき 

すぐに対策を練るやろと 辛坊さんは怒っています。



日本郵政の初代社長は もと住友銀行頭取の 西川善文さん。

この方が社長になった当時は 期待が持てました。

なにしろ 民間出身の人ですからね〜。

ところが 民主党は 西川さんを引きずり降ろし 斎藤次郎さんを据えました。

斎藤さんは 財務省の事務次官だった人です。

つまり 天下りですよね。

これには 亀井静香さんの後押しが あったらしい。

この斎藤さんが 社長になってから へんな感じに。


斎藤さんは この人です。

斎藤さん





















2010年 7月 日本郵便が 日通のペリカン便を 吸収する形で

新生ゆうパックが できました。

その時 ペリカン便の方が 給料がずっと低かったのね。



西川さんが社長の時は 

ペリカン便の方を ゆうパックに合わせて 給料を上げると 財政がもたないから

別会社を作って ペリカン便の給与水準でやれるようにしましょうね と

言っていたのですが 郵政の組合が「俺たちの給料を下げるなんて ふざけるな」

と怒りだし そこで 出てきたのが 亀井さん推薦の 斎藤さん



斎藤さんが 社長になると

「はいわかりました それじゃあ ゆうパックに合わせましょう」 ですって。

こんな事で 民間会社になれるんかい と 辛坊さんは 怒っています。

斎藤さんが社長になってから 従業員のモラルが 劇的に落ちた そうです。

切手や現金が なくなるのは 当たり前 ですって。

郵政の社員が盗んだ切手が 金券ショップに並んでいるってこと?

もちろん 真面目な社員の方が多い と思いますが。




勝谷誠彦さんの話

郵政民営化の時に 村に1軒の郵便局がなくなったら 山奥には 何も届かない

と言って 大反対があったが

東日本大震災の時 震災の3日後に がれきをかき分け 荷物を届けたのは

ゆうパックではなく 民間の宅配業者だった。

しかも 避難所に行っていると聞けば 避難所にまで行って 全部届けた。

それも 本部からの電話は通じないから 現場の出張所の判断でやったと。


番組で そんな話をしたのは この人。


勝谷さん
















どうでしたか? 勝谷さんの話。 

私は 「民間は頑張っているな〜」と思いました。

増刊号では まだまだ いっぱい 面白い話がありましたよ。

これは ほんの一部です。




hidka19460802 at 20:36コメント(36)びっくりする話 

2012年03月19日

なばなの里

2月27日に なばなの里 ウインターイルミネーションを見に行く と言う

日帰りバスツアーを 申し込んでいました。

スイミングで仲良くなった人と 意気投合し ひと月前に申し込んだのです。

ところが 前の記事に書いたように 風邪で寝込んでしまいました。

私が行けないとなると 友人が困ります。

それで 必死に治したのですよ。

咳は まだ少しありましたが 吐き気がなくなったので 思い切って行きました。

夜がメインなので こちらを昼の11時半に出発。



バスの中で ケータイにメールがありました。

誰かな? と思って見ると ブログ友の ピーの家族さん でした。

私が 2週間も更新しないから 心配してメールをくれたのです。

心配してくれる人がいるって うれしいものですね〜。

ピーの家族さん ありがとう〜。 

なばなの里のバスツアーの事は すぐにブログに書こうと思っていたのですが

自転車を盗まれたり いろいろあって 今日になってしまいました〜。



すぐに 返信を打って 気分がよくなったところで お昼です。

昼食がすむと またバスに乗り なばなの里を目指しました。

着いた時は当然ながら まだ明るかったので なばなの里に入園して

あちこち散策 ベゴニアガーデンに入ったりして 時間をつぶしました。

ベゴニアは 普通 小さな花ですが なばなの里のベゴニアは

改良されていて しゃくやくほどの大きさでした。



そうこうしているうちに だんだん暗くなり イルミネーションが

スイッチオン・・・・ホームページから借りてきた写真をご覧ください。

まず光のトンネルを通って 中に入ります。



これが 光のトンネルです。

まず このトンネルを通って 入ります。


光のトンネル 1



























次は 桜 これが 今年のメインテーマ。

春は この色 しばらくすると 冬 雪が降っている中の 桜の木もあり

しばらく 見とれていましたよ。


桜
























次は 光の道路 


光の道路



























次は 青い光です。


青い光



























次は 青い庭


青い庭



























次は 富士山です

富士




























次は 赤い富士山


赤い富士山
























これらが全部 今年のもの というわけではありません。

去年のものも 混ざっています。

なにしろ ホームページから借りてきたのでね。



いろいろ見て 帰るときは 宝石箱のようなトンネルを通って 出ます。


宝石箱
























とってもきれいで 堪能しましたわ。

また なにかいいツアーを見つけて行こうね と約束しました〜。




hidka19460802 at 19:55コメント(42)旅行記 

2012年03月11日

自転車 盗まれました

自転車を 盗まれてしまいました〜。

4年前に 私用に買ったのですが 私が乗らないので 主人が乗っていました。

マンションの 自転車置き場に登録して 年間 1000円を払っていたのです。

毎年 更新をして その時に 1000円払う という形式。

置き場は 2階建て方式で 空いている好きな所に置く というもの。

主人は 背が高いので 2階部分に置いていました。

女性や子供は 高くて 置きづらいのですよ〜。

上げる時も おろすときも なかなか大変です。

そんな 置きにくい所に置いていたにも関わらず 盗まれてしまいました。

まさか盗まれるなんて思わずに 鍵をかけていなかったのが悪いのですが。



で・・・管理人に 自転車がない と言いに行きました。

すると 監視カメラを見てみましょう と言って 見せてくれました。

自転車置き場に 監視カメラがあったなんて 知らなかったな〜。

見ると 近くの中学の制服を着た男子学生が 写っていました。

3人で どの自転車を盗もうかと 物色している顔が ばっちりと

写っていましたよ。

で マンションに 貼り紙をしてもらいました。



顔がはっきりと写っている事 ○月○日までに 申し出て来ない場合は

警察に 被害届を出す事 などを書いて もらいました。

3日間 貼っていましたが 誰も 申し出てきません。

それで 今日 主人が 警察に行って来ました。

自転車が盗まれたくらいで 被害届を出す人って いるのかしら?

監視カメラに写っているので 見に来てほしいと言うと

刑事課に回しますので 刑事課から行くと思います ですって〜。



自分が盗みました と言ってくれれば 警察に届けなかったのにね〜。

自転車がないと 主人は とっても困るのですよ。

施設に 仕事に行く時 自転車で行っているのです。

私は 近い所 一か所だけですが 主人は もう一か所 少し遠い所にも

行っているのです。

自転車がなかったら 車で行かなくてはなりません。

駐車場は 一台分あるのですが 訪問者とかあった時 困ります。

早く 犯人を見つけて 自転車を返してもらわないとね〜。


駐輪場は こんな感じです。


自転車

hidka19460802 at 19:57コメント(40)困った話 

2012年03月07日

完全退職

若いころから パートとして 公立高校に勤めていました。

3年前に 橋下知事の政策で 首になり その後 年間40日という契約で

同じ高校に 勤めていましたが 今日 3月7日 完全退職しました。

大阪府は赤字財政だったのですが 橋下さんの努力で1年目から黒字になりました。

人件費を大幅にカットなど いろいろな努力で 黒字になったのです。

私は 公務員ではなかったけれど 大阪府から給料をもらっていたので

その対象になった というわけ。



でも 全然恨んでいませんよ。

赤字なら 歳出を減らす努力は 必要ですものね。

で 今度は その 年間40日の仕事も なくなりました。

私の主な仕事は 印刷だったのですが 今後は 先生方が 自分でやりなさい

という事のようです。

今日も それぞれの教科の 春休みの宿題や 新一年生に渡す書類の印刷などで

休憩時間もとれないほどの忙しさでした。



最後の日なので 先生方に挨拶回りをしようと思っていましたが 忙しすぎて

それもままならず 必死で仕事をしていたら なんと 先生方が

次々に 私の所に 来られました。

丁寧な挨拶をして頂き 本当に恐縮してしまいましたわ。

驚いた事に 校長先生まで 挨拶に来られたのですよ。

そして 「お孫さんと食べて下さい」 と言って

シュークリームを たくさん頂きました。

ほかの先生方も 感謝のしるし と言って それぞれお餞別の品を下さいました。

私は ただただ 恐縮するばかり。 




そして すべての仕事を仕上げ 午後3時 帰ろうとしたら 職員室の先生方が 

みなさん集まって来られて 一斉に お辞儀をして下さいました。

感激して 涙が出そうでした。

私は それが仕事だから 先生方のお手伝いをしていただけなのに こんなに

感謝して頂けるなんて 私は なんて 幸せ者なのでしょうか。

学校の仕事をしていて 本当によかった。





みなさんに ご心配を頂いた風邪ですが だいぶよくなりました。

もうスイミングに行っていま〜す。





hidka19460802 at 23:51コメント(40)仕事の話 

2012年03月01日

風邪でした

風邪をひいて 寝込んでいました。

歳をとると 治りが悪いですね〜。

吐き気はするし のどは痛いし 咳は出るし 痰はからむし

熱がなかったので 多少は 楽でした。




夜中に咳が止まらないのは きついですね〜。

今日は どうやら おちついています。

2月27日に ちょっとした用事があり それで 無理をしたせいか

また しんどくなっていました。

でも もう 大丈夫かな?



風子さんの所で 橋下さんの 政策が話題になっていたので 少し書きます。

小学生の留年問題 あれは 橋下さんも できるとは思っていないと思いますよ。

できない事でも 問題提起 と言う形で 大きく取り上げるのが 橋下さんの

やり方です。

ただ 今の 高校生で 掛け算九九を言えない子が いるのは 確かなんです。

そこらへんの問題を どうするか と言う事を みんなに考えてほしいと

そう考えているのだと思います。



府知事の 松井さんが 退職金を 4000万円から 600万円に下げた

という話を しましたよね。

橋下さんも 同じように 約 600万円に減額しました。

自分が身を切ってこそ 市民 府民に お願いできるのですよね〜。



私が 以前住んでいた近所に 大阪市バスの運転手さんがいました。

その時の年収が 1000万円だと言っていましたわ。(45歳くらいの方)

市バスって 儲かっているんだな〜と 感心しましたが

赤字だったんですね〜 知りませんでした。

橋下さんでなければ みんな知らなかったことですよね。





hidka19460802 at 16:46コメント(36)病気 

2012年02月10日

悪玉コレステロール

私 悪玉コレステロールが高い という話を 以前の記事でしましたよね。

で 何年か前 この 活性水素水を飲んだら 見事に下がった といいました。



活性水素水














でも これは すごく高いのです。

350ミリの このボトル 36本で 23400円 なんですよ〜。

そしたら 近所の キューサイの青汁のお店が なんと この水を売っていました。

(これは 去年の 11月7日の記事に書いています)

青汁のお店の水は 1か月 3000円で 汲み放題。

特殊な容器が 1本 1000円で 6本買いました。

1本に 1リットル 入るのですが 主人と二人で飲むので

3日しかありません。

4日目に 空容器を 6本持って 汲みに行きます。



6リットルは重いですよ〜 だから スイミングに行く時

容器を預けて 帰りに もらいます。

主人も 同じジムに通っているので 一緒に行きます。

私は プール 主人は ジム それぞれ別ですが 同じ所ですよ。



それで 今日 病院に行ってきました。

1週間前に 採血をして その結果を聞きに行ったのです。

残念でした〜 コレステロールは 全然変化なしでした。

活性水素水に 期待していたのですが・・・・・・。

やっぱり 安ものは 効果が出ないのかな〜。





私の コレステロールについて 先生は

「コレステロールが高いだけで あとは全部正常値だから 心配いらないですよ。」

と 言われました。

血圧も正常 血糖値も正常 中性脂肪も正常 だったのです。


ちなみに  

悪玉は       前回が 176 で 今回が 177

善玉は       前回が  57 で 今回が  60


善玉が 気持 あがっていましたわ。



先生は 心配いらないと おっしゃったけど やっぱり気になるので

また この 高い 水素水を買ってみます。

今日 さっそく ネットで注文しました。

以前のように これで下がればいいのですが・・・・。



乞う ご期待





動き

hidka19460802 at 18:01コメント(38)私自身のこと 

2012年02月02日

子どもケータイ

私は ケータイに着信があっても 登録していない番号だったら とりません。

昨年の12月の話です  娘から電話があり 

「これから 電話をかけるよ 知らない番号だけど とってな」 と。

すると すぐに 知らない番号から 着信がありました。

「おばあちゃん しゅう やで・・・ケータイ 買ってもらったから

この番号を登録しといてな」

ですって。

この孫は 小学1年生です。




娘の説明によると 子どもケータイ というもので

電話と メールしか できないらしい。

しかも 3名だけの 制限つき だって。

だから 

,个鵝,母さん  △个鵝,父さん  ばん おばあちゃん

メールも この3名にしか 届かない。

おじいちゃんは 入れてもらえなかったわよ。

だって 3名だから 仕方がないよね〜。

インターネットには もちろんつながらないし

だから ゲームもできない。



だけど GPS機能がついている・・・ これが一番の売り らしいわ。

誘拐された時になどには 威力を発揮するわね。

ケータイにひもをつけて 首からさげているの(とっても軽い)。

ケータイは ポケットに入れているから 邪魔にはならない。



母親が 自分のケータイを見ると 

子供が今どこにいるかが わかるようになっている。

子供が 電源を切っていても 母親には 居場所がすぐにわかる という。





3人にしかメールできないから 頻繁に 私にメールがきます。

私の 一番の メル友で〜す。

1か月 380円の使用料で 通話もメールも 全部タダ。

お正月 娘たちが 家族旅行に行ったときには 孫から

今 どこにいるでしょう? とか

今 何を食べているでしょう? とか

クイズ形式のメールが 一日に 20回くらい 来ましたよ。

孫からのメールって うれしいものですね〜。



では 記事とは関係のない写真を一枚。


ねこ
















hidka19460802 at 14:30コメント(42)知らなかったな〜 

2012年01月25日

驚きの中国

関西ローカルで 辛坊治郎さん司会の 「すまたん」 という番組があります。

番組の中で 新聞記事の解説をするコーナーがあるのですが 今朝のはすごかった。





中国の びっくり仰天な話。

生きもの入り キーホルダー。

小さなビニール袋に 金魚やカメ 熱帯魚などを入れ 水と栄養液を入れ 

密封されて売られている ですって。

2〜3か月は持つ と言っているらしいけど 買ってすぐ死んだ例も あるのだとか。

さすがに中国にも 動物愛護団体があるので 動物虐待だと非難の声もあるらしいが

それでも 堂々と 屋台で売られている と言う記事でした。




次は 根元から ポッキリという話。

上海での話です。

雨の夜 男性が部屋でくつろいでいたら 突然 雷のような音がするので 外を

見てみると 雨なのに ものすごい土煙りが。

翌朝 外を見ると 建設中のマンションが 根元から ポッキリ。

基礎工事がずさんで 倒れたらしい。

この建設会社が建てたマンションは ほかにも 7棟あったが

キャンセルが ぞくぞく という記事でした。




次は 驚きのホテル。

湖南省に建設されたホテル 名前は「アークホテル」 30階建て。

中国の建設業者が建てたのだけれど なんと

360時間(15日間)で 出来上がらせたらしい。

日本では 普通 1年くらいかかるのですって。

工場で生産し 現場では 組み立てるだけ というのだが(プレハブという事ね)

日本の大手建設会社に聞いてみると とても考えられないという答えでした。 

というこんな記事。




次は これ お米? という記事

普通に買ってきたお米で ごはんを炊こうとしたら 浮いているお米が・・・。

浮き上がったお米をさわってみると プニュプニュ。

専門家の所に持ち込んだところ その米の正体は なんと プラスチックだった。

すぐわかる事を どうしてするのかな〜?




そして またまた びっくり仰天。

子供が 戦争ごっこで使っていたおもちゃは なんと

民家にあった 本物の 手榴弾 だった。

こんな恐ろしい事が 平気な国って どうよ。




辛坊治郎さんの 解説は

「中国さん いくらGDPで日本を抜いても これではダメなんじゃないの?}

というものでした。

 


皆さんは どの話に 一番びっくりされましたか?






hidka19460802 at 22:11コメント(42)びっくりする話 

2012年01月16日

大阪は 変わります

前の記事で 古い記事に 迷惑なコメントが入る と言う話をしましたね。

解決策を 見つけました〜。

古い順から 150話 コメントを受け付けないように 設定し直しました。

すると 効果てきめん 全く 入らなくなりましたよ。

すごく面倒くさかったけど 時間をかけて 丁寧にやりました。

苦労しただけの効果があったので すごく嬉しい〜。




大阪以外の皆さんは 大阪の事に 興味がありますか?

大阪は これから どんどん変わっていきますよ〜。



橋下市長の手腕が 発揮されています。

水道事業がまず 手始め。

大阪府の水道局と 大阪市の水道局が すぐ近くにあったのです。

これを 統合すれば 無駄が省けて 水道料金も 安くなるのに

100年かかっても どうしても まとまりませんでした。

それがね〜 知事と市長が どちらも維新の会の人間になったら

あっという間に 話がまとまったのですよ。

これで 水道局は 一つになります。

 
すばらしいことですね〜。



橋下さんは 政治家になる前は 2〜3億円の収入があったそうです。

それが 今では 2000万円もないのではないかな?

テレビに出ても 市長として出る場合は ギャラはないそうです。

選挙運動中は ずっと 防弾チョッキを着ていたらしい。

SPは 10人 ついていました。

命をかけて 大阪のために 頑張ってくれています。




橋下さんが 大阪府知事をやめて 大阪市長選挙に出ると決めた時

あと一日 退職日を ずらしていたら ボーナスがもらえていたのに

あえて ボーナスがもらえない日 ぎりぎりに やめたのです。

だから 昨年の冬のボーナスを 橋下さんは 一円ももらってないのですよ。

知事時代に 知事の給料も 大幅に減額しました。

そして 橋下さんは 知事を 4年満期 勤めてないから 退職金も

なかったのではないかな? 

これは メディアが発表してないので はっきりとはわかりません。





そして 今の大阪府知事の 松井一郎さんは 知事の退職金を

4000万円から 600万円に 大幅減額を決定しました。

自分がやめる時 4000万円ではなく 600万円しかもらえないのですよ。

このように 維新の会の人達は 自分の身を削ることから始めましたので

みんな 応援するのは当たり前ですよね。




日本の総理大臣の 野田さんは どうですか?

自分たちの身を削る事は 先送りして まず 消費税を上げることばかり。

消費税を上げなくては これから先 やっていけない事はわかっています。

やみくもに 反対するつもりはありません。

でも 優先順位というものがあるでしょうよ。

やる事をやった後なら どうぞ 増税なさって下さい。

大いに 賛成です。



でも 今のままじゃ〜ね〜。

ネバー ネバー ネバー ネバー ですって?

あんたは 納豆か?





hidka19460802 at 13:51コメント(36)ちょっといい話 

2012年01月07日

コンピューター・ウィルス

最近 私のブログに 変なコメントが入ります。

一か月ほど前から 毎日。

それも 新しい記事に ではなく ずっと昔の記事に 入るのです。

5年前の記事など アットランダムに いろいろです。

コメント と言っても コメントは書いてないのですよ。

ただ アドレスが書いてあって そこをクリックすればいい という感じ。



記事に コメントが入ると ライブドアから

ブログに 新しいコメントがあります というメールがきます。

一番新しい記事は 「コンピューターウィルス」なので 普通は

コンピューターウィルスにコメントがありました と書いてあるはずなんですが 

愛犬物語(背中のこぶ)に コメントがありました とか

リョウの最期 にコメントがありました などなど。




誰から来たのかを 見ると 

シアーズ旅行 とか トラベルインセントラリア とか 旅行クレーム

コス島ギリシャへの旅  旅行代理店ライカート  南米陸路旅行

海の世界旅行パッケージ などなど 全部 旅行関係のようです。

全部 名前が違うのですが 一日に 20通くらい・・・。

私が 旅行に興味があると 知っているのか?

旅行会社を名乗れば クリックして あけてくれると思っているのか?

そうは 問屋がおろさないよ〜。

これは きっと コンピューターウィルスだと思います。

絶対 クリックしないように しなくっちゃ〜ね〜。



だから 来たらすぐに削除しているのですが 記事の中のコメントも 

消さなくてはならないし メールも消さなくてはならないし〜。

毎日 毎日 削除するのも 面倒くさいわ。

ほんと 腹が立つ。



左の 下の方を見て下さい。 

コメントが来た順に 名前と「コンピューターウィルス」 という文字がありますよね。

そこに 「コンピューターウィルス」ではない 別の文字があったら それです。 

私が削除するまでは そこにあります。






皆さんに ご心配頂きました バンの 緑内障

おかげで 治りました〜。

検査の結果 ちゃんと見えている と言われました。

嬉しくて 嬉しくて 飛び上がりましたわ。

やっと お正月が来た 気分です。



バンの散歩の途中で こんなものを見つけました。

くまのぬいぐるみ です。

これは すごく高い場所なんですよ。

下から見上げて ケータイで撮りました。

誰が 何の目的で ここに 置いたのでしょうね。

10日ほどで なくなりました。

置いた人が おろして持って帰ったのかしら?

この塀は 拘置所の塀なんですよ。

だから ものすごく高いのです。



くまさん
























hidka19460802 at 20:25コメント(40)困った話 

2012年01月01日

緑内障

あけまして おめでとう ございます。

昨年中は たくさんのコメントを ありがとうございました。

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。



今年も おせち 買いましたよ〜。

若いころのように せっせと おせちを作る情熱が なくなってしまい

10年以上前から おせちは 買う物 と言う風に 割り切っています。

今年のは こんな感じですよ。


おせちおせち その2おせち その3













去年の 年末 バン(甲斐犬 メス 12歳) の元気がなくなりました。

おかしいな〜と思い 病院に連れて行くと 即 入院ということに。

毎日 眼圧を下げる目薬をさしていたのですが それでも とうとう

眼圧が上がってしまったようです。



点滴をして 眼圧を下げる治療を受ける事になりました。

左目の時は 一週間 点滴を受けましたが とうとう下がらず

ついに 失明してしまったのです (5年ほど前 緑内障で)

今回も 下がらなかったらどうしよう。

そう思うと 眠れませんでしたわ。



病院に行く時は 鼻を地面にこすりつけるようにして 

ゆっくりゆっくり 歩いていました。

途中 踏切があるのですが 踏切内のレールの溝に 足が落ちたのですよ。

あ〜 見えていないな〜 と感じました。



次の日に 病院に行ってみると バンは おとなしくしていました。

病院内の犬小屋から 私の所に 歩いて来るのですが

狭い所に入り込んだり 椅子に 頭をぶつけたり・・・・。

見ていて 辛かった。

先生が ペンシル型の スポットライトを バンの目に向けました。

普通なら まぶしくて 目を細めるらしいのですが

バンの目は 微動だにしませんでした。

全然 光を感じない ということですね。

左目を失明しているので 右目だけは 何とか守ってやりたかったのですが。



年末なので 連れて帰る事になりました。

今までの目薬は もう効かなくなっているので 違う目薬をもらい 

年明けの5日に 病院に連れて行くことになりました。

そこで 全く見えないのか ぼんやりとは見えているのかを

しっかりと 検査してくれるそうです。

精密機械で 眼底検査をするらしい。



もらった目薬は 一日一回 さすだけ。

24時間 眼圧を下げる効果がある薬です。

見えなくても 眼圧が高いと 目が痛いそうです。



朝 目薬をさして 昼過ぎに 散歩に連れて行くと

あれ? 私をリードして ぐんぐん走りました。

おかしい・・・・目が見えないと 走れないはず。

障害物があっても よけて通ります。

あれ?  あれ?

見えたり 見えなかったり するのかな?

見えているのなら 嬉しいな〜。





これが 今日のバンちゃんです。

ここは 娘の家の ガレージ・・・

うちは マンションだから 犬は 飼えません。

もともと バンは娘の犬で 嫁に行く時 うちに置いて行ったのです。

だから 私達が マンションに引っ越してきたとき 元の飼い主に

返したって事ですかね。

でも バンは 娘より 私達夫婦に なついているのですよ。


最近のバンちゃん



















hidka19460802 at 08:52コメント(46)動物 

2011年12月15日

物忘れがひどい

最近 物忘れがひどく 困っています。

先日も 仕事の日を すっかり忘れていました。

府立高校に 週一回 行っているのですが 曜日が決まっているわけではないので

忘れる事があるのですよ〜。

いつ仕事に行くのかは 私が 一年分を決めて 提出するのです。

でも いつでも 変更は 可能なんですよ。

家のカレンダーには 仕事の日は 大きく印をつけているのですが

それでも 忘れる事があります。



仕事には 車通勤しているのですが 車は 娘の家に置いています。

ある日の朝 私が 時間になっても来ないので 娘が心配して

「今日は 学校の仕事の日じゃないの?」 と 電話がありました。

「あ・・・忘れてた すぐ行く。」 と言って それからあわてましたよ〜。

主人は 前日から 福祉の仕事(泊まり)で 家にはいませんでした。

あわてて 顔を洗い 着替えて すっとんで行きました。

メイクもしていなかったので 赤信号で止まるたびに 少しずつ・・・。

なんとか 遅刻せずにすみました。



それから 忙しく仕事をこなしました。

お昼になっても まだ 仕事が残っています。

そこに 先生(女性)が きました。

「あさがおさん お昼はもう すまされましたか?」

「いいえ 朝も食べていないのに 弁当も忘れてしまって・・・」

「え〜 それは 大変 何か持ってきますね。」

と言って アンパンを持ってきてくれました。

すると また別の先生が みかんを 2個

そして 別の先生が クッキーを数個  

また 別の先生が カステラを 一切れ

なんと コーヒーを入れて 持ってきてくれた先生も。



感激しました〜 みんなやさしい人達ばっかりです。

年間 40日くらいの仕事なんですが 人間関係がいいので

やめられないですね。

もう 来なくていい と言われるまで 勤めようと思いました。

私は ほんとに 仕事に恵まれています。




それでは 孫達の写真を 一枚。


孫たち
























大阪市長になった 橋下徹さん SPの数が すごいらしい。

総理大臣のSPの数より多いのだとか。

きっと脅迫とか あるのでしょうね。

それだけ 命がけの事を やろうとしているって事なのね。

本気で 殺そうとする人があると思いますよ。

だって 既得権益を奪われる人にとっては 許せない事ですもの。

命を狙おうとせずに 何をやってくれるのか 見守って下さいよ。




hidka19460802 at 13:03コメント(36)仕事の話 

2011年11月28日

口内洗浄

私の勤めるホームでは 毎週土曜日に 歯医者さんが来られます。

保護者の方からの要望で 最近 こうなりました。

医師1人と 看護師さん3名です 看護師さんは 全員女性。

入居者(知的障害者)一人一人の口の中を見て 歯石を取ってくれたり

舌の垢をとってくれたり 口内洗浄をしてくれたりします。

Kくん Sくん Yくん Fくん の4名。


Kくんとは どういう子なのか 思いだして頂けましたか?

麦茶のやかんの中に 手を突っ込んだ子です。


Sくんは ダウン症です。

よそのホームのS村くんが 来た時の話 寂しい思いをしたかも。


Yくんは 職場が変った時 おしっこや うんちの失敗が多かった子。

今は 職員がかまってやらないと わざと失敗をします。


Fくんは 前歯がほとんどないのです 奥歯も数本しかありません。

自販機に抱きついて 離れなかった話 思いだしていただけましたか?


数週間前のことです。 

歯医者さんが来た時(午前10時ごろ) Fくんは自分の部屋で寝ていました。

Kくん以外は 食堂に集まって 順番に口の中を見てもらいました。

Kくんは お姉さんが歯医者さんなので 家族から しなくていい

という連絡があったそうです。


私は Fくんを起こしに行きましたが 声をかけても ゆすっても起きません。

先生は 

「部屋に行きましょう 寝ていてもできますから」 と言ってくれました。

それで Fくんだけ 部屋でやってもらいました。

目を覚まさないので 眠ったままやってくれたそうです。



そして次の週 

Fくんは 帰省していました。

私が SくんとYくんを呼びに行くと 二人とも自分の部屋から出たがりません。

「この前と同じだよ 痛くないから やってもらおう。」

といいましたが いやだといいます。

なだめすかして 食堂に連れて行くと Sくんが

「自分の部屋でやってほしい。」 といいました。

先週 Fくんが 自分の部屋でやってもらったので 自分も と思ったようです。

あとで 専門家から

Fくんが 特別扱いされたと思って 自分も 特別扱いをされたい という気持ち

なのです と説明を受けました。

なるほど〜・・・・。





先生は

「わかった じゃあ 部屋に行こう。」 と言ってくれました。

で Sくんも Yくんも 部屋でやってもらう事に。

Sくんは 先生が Yくんは 看護師さんが してくれました。

すると 終わった時 Sくんが

「女の人に やってもらいたかった。」 と。

これには みんな大笑い。

帰る時 看護師さんがSくんの部屋に行き しばらく話し相手をしてくれました〜。



私は それぞれを くんと呼び 子供扱いしていますが

みんな 30歳〜40歳の おじさんなのです。

だけど 私にしてみれば 自分の子供のような年齢ですからね〜。

でも 最近は これはいけない事かな? と思い さんづけで呼んでいますよ。






今日の 一口メモ

おはぎ と ぼたもち の 違いをご存じですか?

実は 同じものなんだそうです。

あんこが こしあんだから とか つぶあんだから とか

あんこが 外についているものと 中に入っているものの違い?

全然 違います。

実はね〜

萩の時期 つまり 秋に作る物をおはぎ といい

牡丹の花の時期 つまり春に作ると それは ぼたもち なんだそうですよ。

テレビからの 情報でした〜。




hidka19460802 at 19:52コメント(32)仕事の話 

2011年11月20日

肺炎球菌

テレビで 肺炎球菌の予防注射をしましょう と言っているでしょう?

子供と お年寄りは 受けた方がいいのですって。

私も 孫がいる身 しておこうと思い 予約をしました。

予約の日 病院に行くと

「料金の事 聞いていますか?」 と言われました。

「いいえ 何も聞いていません。」

「7000円です。」

「え〜 そんなに高いの?」

「どうなさいますか?」

そう言われてもね〜 今更 やめるのも・・・

「予定どおり して下さい。」

「では しばらくお待ちください。」



待っていると 名前を呼ばれました。

行くと 看護師さんが 

「少し ちくっとしますよ〜」 と言われました。

でも 全然 痛くなかったわ。

そこで看護師さんが・・・・

「この注射は5年間有効ですので 同じ注射を 5年間はしないで下さいね。」

ですって〜。

「え? 5年間も有効なんですか? だから 高いのですね〜」

「はい 7000円ですけど 5年も効いてくれるので 安いですよ。」



それは そうだわ 5年間有効なら 7000円なんて ちっとも高くない。

インフルエンザは 1年間しか効かなくて 3000円するもの。



みなさんは もうすみましたか〜。




味噌汁の ちょっとした工夫

味噌汁の仕上げに すりごまを入れると おいしいですよ〜。

すりごまは 一回分ずつ 小分けになっているものを買っています。

開けて 日にちがたつと 香りが抜けてしまうので

使いきりパックを 利用していますわ。

おろし生姜を入れても おいしいです。

酒粕を 味噌と一緒に溶いて 入れてもおいしいで〜す。



うち 主人が 高血圧なので できるだけ 塩分を控えようと

味噌の量が少なくてもおいしい作り方を いろいろ工夫しています。

まだほかに ありましたら 教えて下さ〜い。





hidka19460802 at 19:11コメント(38)私自身のこと 

2011年11月13日

腸閉塞(ちょうへいそく)

11月9日 10日 スイミングからの バス旅行です。

行き先は 熱海。

レンタカーを借りて コーチが運転しての旅行。

参加人数は 17名。

運転手は 二人。



11月5日 夕食を食べている時 主人が 「腹が痛い」 といいました。

「腸閉塞かな?・・・病院に行こうか?」 

「いや それほどでもないから 大丈夫」



そんなやりとりがあり 夜9時ごろ

「やっぱり 病院に行く」 と言います。

「救急車を呼ぶ?」

「いいや お前が送ってくれればいい」

という訳で 徳洲会病院に行きました。

救急車で行かなかったので 2時間待ち。

お腹をおさえて 痛みをこらえながら 2時間待ちました〜。



案の定 腸閉塞でしたわ。

15年前に 胃がんの手術をしているので しょっちゅう 腸閉塞になります。

いろいろ検査の結果 入院という事になりました。

腸閉塞での入院は これで 3回目。

この時点で 熱海旅行は あきらめました。



先生が エコーの結果を 説明してくれました。

主人の腸の中は 水浸しになっている そうです。

それでも 手術はしなくてもよい と言われました。

「すぐに治ります 退院は 10日の木曜日ですね。」 ですって。



部屋で 話している時 主人が

「スイミングの旅行 行って来い。」 といいました。

「え? 行くと 退院の日 私 いないよ。」

「タクシーで帰るから 大丈夫。」

腸閉塞も 3回目となると 慣れたものです。

で 私は 熱海旅行に 行く事にしました〜。

アハハ いい加減な妻ですね〜。



娘が近くにいるのですが 小さな子供を 病院に連れて来るのはまずいので

「来るな」 と言ってありました。




旅行は 初島という所に 泊まりましたよ。

熱海から 船で25分 その船の周りに カモメが いっぱい。

船の客が投げてくれるお菓子を 待っているのです。

私達も ポッキーを小さく割って 投げました。

投げてもらったお菓子は 絶対 海の中に 落とさないのですよ。

落ちるかな? と思っても 横から シューっと飛んできて

さっと くわえて行きます。

慣れたものですね〜。



かもめ



























次の日は 十国峠・・・ 

残念なことに お天気が悪く 富士山は 見えませんでした。

あちこちで楽しく遊び 帰る事になりました。

お見せできるような写真は 一枚もありません。



帰りのバスの中で 5時半ごろ 主人から電話があり

「何時ごろ着くのか?」 と

「7時半の予定だって〜。」 と答えました。



7時半に スイミングの前に着くと

主人が 車で 迎えに来てくれていました〜。

あらあら 今日退院したばっかりなのに・・・・・

亭主関白の主人だけど いいところもあるのね〜。




ちょっとためになる 耳より情報

歩く時 いつもの歩幅より 7センチ大きく歩くと お尻がアップする。

これは 下着メーカー「ワコール」からの情報です。

7センチって どのくらい? と思いますか?

それはね〜 いつもより少し大股だな と思えるくらい ですって。

みなさん 大股で歩きましょうね〜。





hidka19460802 at 14:52コメント(38)病気旅行記 

2011年11月07日

効果なし

先日 悪玉コレステロール値が高い と言う記事をかきました。

それで これを一か月間飲んで 再検査を受けました。


緑でサラナ



























これは サンスターが 10年間研究を重ね やっと製品化したものです。

野菜の中で 悪玉コレステロールを下げる働きが強いのは

キャベツとブロッコリーが 群を抜いているそうです。

その キャベツとブロッコリーを中心に 各種の野菜と果物を混ぜて

ミキサーで ジュースにしたものです。

ジューサーではなく ミキサーで作ってあるので どろっとした飲み物です。

とってもおいしくて 飲みやすかったです。

ところが 検査の結果 全く効果がありませんでした。

値段が安ければ コレステロールとは関係なしに ずっと飲みたい感じ。

でも 160グラムで 200円だもの 高いわ。



若いころから 毎日 魚を食べているし スイミングは 週5回だし

これで コレステロールが高かったら もう遺伝としか言いようがありません。

で・・・・思い出しました。

2007年 6月17日にコレステロールの事を 書いています。

そのとき飲んだのが これ。

これは 通信販売で買いました。


活性水素水






















活性水素水 というものです。

これは 1本が 300ミリで 650円です。

目の玉が飛び出るほど 高かった。

3ダース買って 23400円でしたわ。

でもね〜 これで コレステロールが下がったのですよ。

その時の記事は 2007年 7月23日に書いています。

290 以上あったコレステロール値が 240 に下がりました。

でも その頃は 悪玉とか 善玉とか 区別していなかったから

総コレステロール値 ですけどね。



で・・また これを飲もうと思ったら キューサイの青汁のお店で

これを販売していました。

活性水素水を作る 業務用の大きな機械が置いてあって 1か月 3000円で

汲み放題 しかし 特殊な容器を 1個 1000円で買わなくてはいけません。

水素は 空気に触れるとすぐに消えてなくなるので 普通の容器ではダメなんです。

1000円の容器は 1リットル入りなので 3個買おうと思います。

明日 買いに行きます。

汲み放題で 3000円なので 主人と二人で飲んで 毎日汲みに行こうと

思っています 歩いてすぐの場所なので ラッキー。

活性水素水は 前に おどろきの効果があったので 期待しています。

その機械 家庭用の 小さなものがあります。

家庭用の機械は 29万円ですって・・・

私は 29万円が 出せないので 毎日汲みに行きます。



病院には 3か月後の予約をしていますので 来年の1月末 

再検査をして その結果を お知らせしますね。






hidka19460802 at 22:40コメント(45)病気 

2011年11月01日

栗 大好き

四国の知人が 栗と柿を 送ってくれました。

柿は 写真を撮る前に 知人に分けてしまいました〜。

とっても大きな柿で びっくりするほど おいしかったで〜す。

栗は 生のまま差し上げては 迷惑かな? と思い

私が 剥きましたよ〜。


生栗



























上の写真は 剥く為の栗です。

ゆでるものは もう鍋の中。

すごく大きな栗なんですよ〜。


卵より大きい



























ね? 大きいでしょう? 卵より 大きいのがわかりますか?

これを 剥きま〜す。

次の写真が 剥いたもの。


渋皮つき



























手が痛くなるくらい 一生懸命剥きました〜。

栗を剥くはさみが これ。

名前は 「くりくりぼうず」 といいます。

片方の刃は 包丁のようで もう片方の刃は のこぎりのようです。

V字になっているので とっても剥きやすいのですが

なにしろ 量が多いので 手が痛くなりました〜。


くりくりぼうず



























V字になっているのが わかりますか?

全部 剥くのに 左の親指を少し 切りましたわ。

渋皮も剥いて それから カットしました。

この皿に乗っている栗が 米4合に対する 栗の量です。



カット栗



























これで 栗ごはんを炊きました。

でも ごはんの写真はありませ〜ん。

湯気がでなくなってから写そうと思っていたら 忘れてしまいました。

栗ごはん 2回分を残して あとは 娘や知人に分けました。

皮をむいていたので 喜んでもらえましたよ〜。

ゆでた栗も 同じように 皆さんに差し上げました。

あ〜 手が痛くなったけど おいしかったな〜。

また明日 もう一度 栗ご飯を炊きます。

そして おやつは ゆでた栗。


食欲の秋 ですね〜。





おまけの1枚

ピーマンの漬物です。

ピーマンを繊切にして 塩こんぶと一緒に ナイロン袋に入れ

モミモミするだけ しばらく冷蔵庫に入れておくと おいしくなります。

主人は ピーマンが嫌いなので これは 私だけが食べます。

おいしいですよ〜。


ピーマン






























hidka19460802 at 20:37コメント(44)料理 

2011年10月24日

私は 日本人

早坂隆氏の本 「世界の日本人ジョーク集」に 

「スープに ハエが入っていたら?」 と言う話が載っている。

中国人は 

問題なく ハエを食べる

アメリカ人は

ボーイを呼び コックを呼び あげく裁判沙汰となる

日本人は

自分だけに ハエが入っているのを確認してから そっとボーイを呼びつける

ですって・・・・

おもしろいですね〜。



私ごとですが 先日 大型スーパーの専門店の肉屋で 買い物をしました。

その肉屋には お惣菜も売っているのですよ。

そこの 「山クラゲのキンピラ」 が とってもおいしいので たまに買います。

その日も それを買おうと思い ほかも見まわすと

ガラスケースの上の大皿に ゴボウのキンピラが たくさん盛りつけてありました。



山クラゲは ケースの中 ゴボウは ケースの外。

自分で作るゴボウのキンピラとは 違う味付けのものを食べてみようと思い

「山クラゲを200グラムと ゴボウを200グラム下さい」

と言い 順番を待っていました。

すると そこに ハエが一匹飛んできて ゴボウの上にとまったのですよ〜。

ハエは すぐに どこかに飛んで行きました。

私は アッと思いましたが 声が出せませんでした。

まわりに ゴボウを買う人がいなかったので 大きな声で言わなくてもいいか

と思い 小さな声で「あの〜・・・・」 と言いましたが

「順番ですので 少しお待ち下さい」 と言われてしまいました。

それで その時は何も言えず 私の注文品をパックに詰める時まで待って

「ゴボウにはハエが止まりましたので 山クラゲだけにします」

と やっとの事で 言いましたわ。



で 後で よく考えてみると 私の後から ゴボウを買う人がいるかも知れない。

その人は 何も知らずに ハエの止まったゴボウを買うのだな・・・・

大きな声で言って その場でそのゴボウを 片付けさせた方がよかったのか?

いろいろ 考えました。

言ったところで その場はひっこめても またあとで 並べるかも。

そう思って 自分のした事を 納得させました。

私って 典型的な日本人だな〜。

それ以来 その店では 買い物をしていません。



皆さんだったら こんな場合 どうしますか?





hidka19460802 at 22:37コメント(36)私自身のこと 

2011年10月17日

都市伝説

NHKの朝ドラ カーネーション ご覧になっていますか?

私の住む町 岸和田がモデルの小説ですね。

だんじり祭りの事など 身近な話題満載です。



テレビと言えば 関西ローカルで 「たかじんのマネー」 という番組があります。

関西では 超有名人の 「やしきたかじん」 さんの番組なんですが

先日は 都市伝説の話でした。

ちまたで 言われている都市伝説を 現役の医者が 

ほんと か うそ で 解説していくというものでした。

面白かったものだけ 抜粋してみますね。



その1

ある少女が 大人になった記念に 耳にピアスの穴をあけた。

病院であけたのではなく 自分であけた。

数日後 その穴から白い糸が出ている 何気なくその糸を引っ張ったところ

それは 眼の神経で 彼女は失明してしまった。


こんな話 聞いた事がありますか? 私は 知りませんでしたが

若者の間では よく知られた話らしいです。


医者の答えは うそ でした。

耳には 眼の神経は 通っていない ということです。



その2

インフルエンザの予防には うがい薬より お茶が 効く。

これは ほんと だそうで

インフルエンザや風邪のウイルスは 胃の中に入ったらすぐに死ぬそうです。

うがい薬でうがいをを 一日に 3回か4回やるよりも

ペットボトルに お茶を入れていて こまめに飲んだほうが 口の中に入った

ウイルスを 胃の中に入れて殺すことになるので・・・ということ。

また お茶のカテキンは 殺菌効果もありますしね。



その3

ジョギングは 夜より 朝がよい。

これは うそ

寝ている時には 水分をとっていないので 体は脱水状態 血液はドロドロ

だから朝は 心筋梗塞や 脳梗塞が 一番おきやすい時間帯だそうです。

朝のジョギングは 危ない そうですよ みなさん。



この三つ いかがでしたか?



その他の話で 面白かったのが 女性の寿命の話。

現在 日本では 100歳以上が 約4万人。

そのうち 8割が 女性だそうです。

なぜ 女性の方が 長生きなのか?

それはね〜 女性ホルモンが 大いに関係しているのですって。


女性ホルモンは 動脈硬化や 心臓病などを 予防してくれるらしい。

女性ホルモンは 50歳くらいまで いっぱい出ているそうです。

ニューハーフの人で 女性ホルモンの注射をずっと打っている人は

男性よりも 長生きするのかしらね〜。




hidka19460802 at 22:35コメント(38)知らなかったな〜 

2011年10月10日

料金の決め方

何かの本で読んだのですが どんな本だったか 忘れました。

でも 面白かったので 書きとめておいたのです。

その面白い話 お知らせしますね。



日本では 鉄道運賃や 映画館 動物園 遊園地の入場料など すべて年齢で

大人料金 子供料金に 分けられています。


ところが 中国では 年齢ではなく 身長で決められるのですって。

例えば 乗客を乗せる条件として 身長 1メートル以下は 無料。

1.3メートルまでは 大人の 4分の1。

1.3メートル以上は 大人料金 という風になっているらしい。



それでは 係の人は どのようにして身長を測るかというと

駅では 改札口の壁に 1.3メートルと高さに 赤い印がつけてあり

そこで測ります。



また 公園の入園料も 1メートル以下は 無料。

劇場や映画館などでは 1メートル以下は 入場禁止 だそうです。

背の低い人は 好きな映画も見られないとは 厳しいよね〜。

小学生でも 背が高ければ 成人映画も見られるとは・・・・・。



日本のような 年齢による区別と 中国の身長方式では

どちらがいいと思いますか?




hidka19460802 at 21:06コメント(42)知らなかったな〜 

2011年10月04日

トマトを植えた

トマト



























8月の中頃 スーパーで買ってきた ミニトマトを食べ その種を取りだしました。

トマトの種って ドロっとしたものの中に入っているでしょう?

あれは 種を保護するためにあるもので あれをそのまま土の中に入れても

発芽しないそうなんです。

私は トマトの種を茶こしに入れて よく洗い ぬめりをとりました。

そして お皿に入れ 天日でよく乾かし 乾いた種を植えました。



植木鉢なので たくさん植えても仕方がないと思い 3粒植えたら

3粒とも 芽が出たのですよ。



1か月半たって このように大きくなりました〜。

トマトは 夏のものなので これからは 家の中の日当たりのよい所で

育ててみようと思います。

普通 苗を買って植えるでしょう?

種から育てて 実がなったら すごいですよね。

これから 大事に育てますので 私と一緒に 楽しみにして下さいね〜。


 

hidka19460802 at 12:41コメント(42)知らなかったな〜 

2011年09月25日

ゆでたまご

ためしてガッテン という番組で やっていた ゆで卵。

さっそく 真似してみました。

卵 6個につき 水は 大さじ 3杯。

冷蔵庫から出したばっかりの 冷たい卵の場合は 大さじ5杯 くらい。

ゆであがった時に 殻をきれいにむくために 卵の丸い方に少しひびを入れます。

とがった方は ダメですよ。

丸い方には 空洞があります だから ひびを入れても大丈夫。

ゆでている間に ひびから 水が少し卵の中に入ります。

その水が 殻と卵の間に行きわたり つるんとむけますよ。



ゆでたまご



























フタをして強火で3分 その後 中火で2分 (または 弱火で3分。)

火を消して フタをしたまま 9分 ほっておきます。

これで 出来上がりますよ〜。

殻をむきました〜。

ね きれいに  つるんとむけているでしょう?

9分たって フタを開けた時 鍋の中には まだ水が残っていました。

空炊きになる心配はありませんが 出来れば ガラスのフタの方がいいと思います。

中が 見える方が 安心ですもの。

テレビでも ガラスのフタでやっていました。


きれいにむけた



























特別な鍋でなくてもいいのです。

ためしてガッテンでは フライパンでやっていましたわ。

アルミ鍋のような 薄い鍋でなく フライパンのように厚手の鍋がいいです。

もっと硬ゆでにしたい場合や 半熟にしたい場合は 時間の調節をしてくださいね。

すごくおいしかったですよ。

今までは すごく無駄なガスの使い方をしていたんだな〜と 

あらためて 思いました。

エコですね〜。





孫の写真を一枚。

これは 暑い時期に撮った写真です。

首に巻いているのは 冷たいアレ ですよ〜。

(しろくまのきもち)


にこにこ
















hidka19460802 at 18:56コメント(48)料理 

2011年09月19日

健康診断の結果

福祉会の 健康診断を受けました。

私は 白血球が少なく 貧血で 悪玉コレステロールが高い

と言う 結果がでました〜。

で・・・病院に行ったのですよ〜。

白血球が少ないのは ほんの少しだから 問題ない・・・ですって。

貧血も 食事で すぐに改善できる とのこと。

問題は 悪玉コレステロールです。



医者が言うには 運動をすること 野菜をたくさん食べること

そして 肉食を 減らすこと だって。




医者・・・ 「運動はしていますか?」

私・・・・ 「はい 水泳を 週5回 やっています。」

医者・・・ 「肉類は 控えていますか?」

私・・・・ 「はい 魚と野菜中心の食事です。」

医者・・・ 「野菜の食べ方が少ないのではないですか?」

私・・・・ 「元々 食が細いので 何でもたくさんは食べられません。」

医者・・・ 「そうですか コレステロールは 遺伝もありますのでね。」



という問答 でしたわ。

1か月後に もう一度 血液検査をします。

それまでに 何か 努力をしなくては・・・と思い

こんなものを 買って飲んでいます。

これは 「緑でサラナ」 という飲み物。

サンスターから出ています。

野菜をたくさん食べなさい と言われても 食が細くて

たくさんは 食べられないので 飲み物で摂ろうと思います。



緑でサラナ



























悪玉コレステロールを減らす作用がある キャベツとブロッコリー を中心に

セロリ レタス ほうれんそう パセリ 大根葉 小松菜 を絞り

リンゴ レモン を加えた飲み物です。

とってもおいしくて いくらでも飲めそうなんですよ。



ただ 値段が高いのよね〜 1缶 160グラムで 200円。

コレステロールを下げるために飲むのだったら 一日 2缶 ですって。

と言う事は 1か月で 12000円 かかります。

ちょっと 痛いな〜 でも とにかく 1か月飲んでみます。

そして 朝 食パンをやめて フランスパンにして オリーブオイルを

つけて食べています。

オリーブオイルは コレステロールを下げる働きがあります。



そして これも 生協で買いました。

これは 普通の値段でしたわ。




ニンジンジュース



























北海道 富良野の にんじんジュースです。

これも おいしいですよ。

そして 貧血・・・・これには 鉄分ですね。

これも 生協で買いました。

これは 少し炭酸が入っていて さっぱりしています。

これだけ努力して 1か月後の 血液検査は よくなっているかな?


鉄分補給



























ちなみに 主人は 肺に影があると言われました。

これは もう一度 精密検査をします。

歳をとると 体のあちこちに 故障がでますね〜。

人間も 電化製品も 一緒だわ。




hidka19460802 at 14:39コメント(42)病気 

2011年09月11日

コーン・チャーハン

秘密のケンミンショウ と言う番組で 北海道で流行っている料理

として 紹介されていた コーン・チャーハンを作ってみました。

これは 北海道の トウモロコシ生産者が 開発したものだそうです。

まず 普通に チャーハンを作ります。



チャーハン



























このチャーハンに 缶詰のコーンを乗せるだけ。

フライパンに バターを溶かし コーンの缶詰を入れます。

味付けは醤油と 言っていましたが それぞれのお好みでいいと思います。

私は バターを避けたいので 植物油で炒め 仕上げに 香りづけのため

バターを少し入れました。


コーンチャーハン



























テレビでは このように チャーハンが隠れるくらいにたっぷりと コーンを

乗せていました。

チャーハン一人前につき とうもろこし一本分を入れる と言っていましたよ。

一本分は 200CCの カップ一杯 だそうです。

私 これを 昼食として作ったのですが 食べきれませんでした。

半分食べるのが 精一杯・・・・・。

コーンって お腹がふくれますね〜。

でも おいしかった。




そして おやつには 水ようかんを作りました。

これは テレビの影響ではなく いつも作っているものです。


水ようかん



























便秘の予防に 寒天と小豆 です。



最後に 孫の写真を一枚。

今 1歳半です 正座ができるようになりました。

誰が教えた訳でもないのに 勝手に正座をしていましたわ。


正座





























アハハ こんな ちょっとしたことでも喜ぶ ババ ばか で〜す。





hidka19460802 at 18:23コメント(37)料理 

2011年09月03日

私が認知症になったら

フレディ松川先生の本に すごい言葉が書いてあったので 抜粋します。

私は これを 娘あてに書いて 机の引き出しに入れています。



もし私が痴呆老人になったら その時私を介護してくれるあなたに 次のような事を

お願いしておきたいと思います。

これらのお願いは 決してむずかしい事でもなければ あなたを精神的 金銭的に

苦しめる事でもありません。

ほんの ささやかなお願いですので 是非 聞き届けて下さい。

どうぞよろしく お願いいたします。



あなたが私に 何かさせたいのであれば 静かにゆっくりと話して下さい。

また 私は 変な事を言うかも知れません。

例えば 「へびがいる」 と私が言ったら

「何言ってるの へびなんかいないわよ」 と大声で言うのではなく

「どうしたの? へびはどこにいるの? どうしたいの?

じゃあ へびをどかしましょうね」 とやさしく言って下さい。



そして私が 何かを要求しても その要求を まず受け入れてほしいのです。

私が 「ごはん まだ?」 と聞いたら

「さっき食べたでしょ!」 と大声で叱るのではなく

「お腹がすいたの? じゃあこれ食べる?」 と言って

クッキーの一枚でも私に与えて下さい。

食事の時に 箸を うまく使えなくなり こぼしたりするかも知れません。

指を使って食べるかも知れません。

そんな時は 無理に 箸を使わせようとせず そのまま自由に食べさせて下さい。



私はあなたに「家に帰りたい」 と言うかも知れません。

その時の私の心の中は とても不安定な状態にあるのです。

ですから私が 「家に帰りたい」 と言ったら 私が不安を抱えている

と言う事を わかって下さい。



そして しばしば 私は自分の感情のコントロールがうまくできないと思います。

ですから 大変に気むずかしくなって その日の気分によって 意地悪な事を

あなたに言ってしまうかも知れません。

また あなたの気に入らない事を するかも知れません。

実は その時の私の気分は最悪で 私自身も その気分が いやでいやで

仕方がないのです。

でも どうしようもできない そこでつい あなたの言う事に反発したり

意地悪をしてみたり してしまうのです。

そんな私の心の内を 理解して下さい。

その理解が ボケた老人には 一番必要なものなのです。



そして 私の病気の最大の特徴は とても忘れっぽくなっている事です。

あなたが何度怒っても なんで怒られているのか 忘れてしまいますし

あなたが怒ったこと自体も 忘れてしまいます。

ですから あなたが怒った事  大声を出した事を

「なんであんなに怒ってしまったんだろう」 などと 後悔しないで下さい。 

私は とうに そんな事 忘れているのですから。



もちろん 忘れっぽいために 水道を出しっぱなしにしてしまったり

火のしまつも できなくなってしまいます。

ですから そういう事を 私一人に させないで下さい。

できれば一緒にやってくれたら こんなに安心な事はありません。

私を 正常だった時と 同じ人だと思わないで下さい。

私は 何をやってもすぐに忘れる病気だと言う事を 決して忘れないで下さい。



困った事に 今 目の前にいる人が誰だか わからなくなります。

でも 誰だかわからなくても 私は 私の目を見てやさしい声で 話しかけて

くれる人が 大好きです。

私は その人が誰であれ そういう人の言う事を 聞こうとします。

私に何か 話かけようと思ったら 私を見て 体に触れながら

微笑みながら 話して下さいね。



私の心が寂しい時 私は 自分が育った時代 青春時代の音楽を とても

聴きたくなります それが何と言う曲だったかは 思い出せませんが

ただ 介護してくれるあなたと一緒に 聴いたり歌ったりしたいと思います。

私の知性は 確かに衰えています。 

だから 感性に頼って 生きていかなくてはなりません。

その分 感性は磨かれているかもしれません。

ですから 音楽以外でも 美しい夕焼けを見るとか おいしい食事をするとか

と言う事を とても いとおしく思います。

正常だった時よりも もっと 感性は鋭くなっているかも知れないのです。

私に なつかしい音楽を聴かせて下さい。

美しい風景を見せて下さい。

素敵な匂いを かがせて下さい。

着ごこちのいい洋服を着せて おいしい食事を味わわせて下さい。



私が 痴呆老人になった時 私は やさしい人に囲まれて 残りの人生を

ごく自然に 過ごしたいと思っています。

だから たとえ アリババと四十人の盗賊に囲まれたとしても

私は 盗賊の中でも 一番やさしそうな人のそばにいたいのです。

どうか 私を介護してくれるあなたが 「ボケた心」 を理解してくれる

やさしい人であることを 祈っています。



最後まで読んで頂いて ありがとうございます。

これは 私の考えた言葉ではありません。

フレディ松川先生の本に 書いてあった言葉です。



私 こんな手紙を書いているのですが ボケたら 生きていたくない

というのが 本音ですね〜。






hidka19460802 at 20:49コメント(48)せつない話 

2011年08月27日

油揚げのピザ

ずっと前 テレビで紹介されていた ピザを作ってみました。

まず 油揚げを半分に切ります。


あぶらあげ



























次に 油揚げに ケチャップを塗ります。

どんなのが出来上がるかな?

ワクワクです。


ケチャップ



























その上に 薄いおもちを2枚乗せます。

おもちが厚い場合は 電子レンジで 少し温めておいた方がいいでしょう。


もち



























その上に ピーマンを乗せます。

その他 好きな野菜を乗せてもいいわね〜。

ハムや サラミも いいかも〜。


ピーマン



























ここで とろけるチーズを乗せます。

少し少なかったかな?

もっとたくさん乗せた方が おいしいわよね〜。


チーズ



























オーブントースターで焼けば はい 出来上がり。

油揚げが カリカリに焼けてて おもちと チーズが とろーり。

おいしかった〜。

いつもは 食パンで作るけど これも いい。


ピザ





























hidka19460802 at 23:14コメント(40)料理 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ