2006年05月

2006年05月31日

背中に汗

学校の廊下を歩いていると 向こうの方に 何やら動くものがある。

近づいてみると 長さ10センチくらいの ムカデ・・・。

ヒヤーッ と 背中が寒くなった。

「どうしよう どうしよう・・殺さなくては・・足で踏みつけようか?」

と考えていると 昔のことを思い出した。

近所のパン屋のおっちゃんが ムカデを ぞうりで踏みつけたら 

ムカデの片方の端しか 踏んでいなくて ムカデがくるりと起き上がり 

足の親指にかみついた という話。

「痛いの何のって 親指が倍くらいに はれあがったわ。」 

と言っていたな〜。

足で踏みつけるのをやめて 一人でオロオロしていた。

丁度 横が 女子トイレだったので 何かないかと捜していたら 

金属製のちりとりが目についた。

そのちりとりを ムカデの上に置き その上から 

足でギュッギュッと踏みつけた。

そーっと ちりとりを はずしてみると 頭はつぶれていたが 

お尻はまだ生きていて 動こうとしていたので もう一度 

ちりとりを置き また足で踏みつけた。

今度は 完全に死んでいた。

終わったら 背中に うっすらと汗をかいていた。

あ〜 こわかった〜 今夜 夢をみるかも・・・。

hidka19460802 at 22:23日常 

2006年05月30日

もうすぐ卒業 (愛犬物語 7)

リョウを訓練所に預けて 6ヶ月がすぎました。

いよいよ 卒業の時期です。

卒業の前には 日本シェパード犬協会の本部から 試験官が来られます。

訓練の成果を 試験官が見て 合格点が出れば卒業できるのです。

家で 連絡を待っていると 

「合格しましたよ。卒業出来ます。」 と電話がありました。

それから卒業までの間に 飼い主も訓練を受けなければいけないそうです。

犬だけ訓練を受けても 飼い主が何も知らないと 犬はまた 

訓練前の状態に戻ってしまうらしい。

家族の中で 私が訓練を受けることになりました。

訓練士さんの指導のもと リョウをつれて 歩く練習をしました。

リョウを 左側に連れて 歩きます。

「うまい うまい ちゃんと歩いているな。」 と思っていたら

すーっと リョウが 私より前に出ました。

すると 訓練士さんが

「左手で 自分の太ももを叩いて 『付け』と言ってください。」 

といいます。

犬が 人間より前を歩く という事は 自分の方が偉い 

と思っているからだそうです。

だから犬が前に出た時は 何とかして後ろに来させないといけないらしい。

言われたとおり 『付け』 と言って 太ももを叩くと あらあら不思議。

ちゃんと そばに寄ってきて 元どおり しゃんと歩きます。

そこで 訓練士さんが

「命令どおり出来たときには ほめて下さい。」 といいました。

私は 首に抱きつき 頭をなでて 

「そうだよ よく出来たね。」 と言って うんとほめました。

そのほか 細々としたことを たくさん覚えなければなりません。

日曜日に訓練を受け 次の日曜日にまた訓練を受け 

私も合格点をいただきました。

ヒャッホ〜 これで 私が散歩に連れて行っても 大丈夫だ〜。

hidka19460802 at 22:23動物 

2006年05月29日

今夜は心だけ抱いて

唯川恵(ゆいかわ・けい)著 朝日新聞社発行

「今夜は心だけ抱いて」 という本を読みました。

あらすじを少し 紹介します。

娘が5歳の時 両親が離婚した。

母の願いはかなわず 心ならずも 娘を置いて家を出る。

娘が18歳になった時 父親のロンドン転勤が決まり 後妻と小さな弟は

一緒に行くことになったが 娘は大学受験を控えているため 

日本に残ることになる。

父親は 娘を 実の母親に預けようと決心し 三人で会うことになった。

その日 父親が待っている ティーラウンジへ急ぐ娘と 実母が 

エレベーターで一緒になる。

その時 雷が鳴り 停電で エレベーターが止まった。

再び動きだした時の衝撃で 二人は激しく頭をふつけ

意識を失い入院する。

そして 目覚めた時 二人の心が入れ替わっていた。

母親の体には 娘が住み着き 娘の体には 母親が・・・・。

それからは 高校生恋愛あり 中年の恋愛ありで それぞれが 困ったり 

感動したり トラブルに巻き込まれたり・・・・。

17歳の娘の体を持った 47歳の母親が EDを抱えた男性との 

セックスを体験する。

「心だけ」 を抱くセックス。

この本のタイトルは ここから来ている と私は思う。

47歳の母親が 17歳の娘の 恋愛冒険をし 

17歳の娘が 47歳の母親の 大人の恋をする。

「冬ソナ」 のように 二度目の事故があり 想像できないような結末

になっているが ちゃんと 終わらせているところが すごい。

東野圭吾の「秘密」 も 母親と娘が入れ替わるストーリーだけれども 

これは 作者が女性ということもあり また 違った観点から捉えていて 

なかなか面白かった。


みなさん どうですか? 時間のある方は 読んでみませんか?

hidka19460802 at 18:20 

2006年05月28日

犬の世界 (愛犬物語 6)

ドッグショーが終わったあと 訓練士さんと話す時間があったので 

いろいろ質問しました。

「リョウの毛のつやが すごくいいのですがなぜですか?」と聞くと

「ショーに出る犬だけ つやがよくなる特別食を与えているのですよ。」

という返事でした。

それから いろいろ面白い話を たくさん聞かせてくれました。

「犬の世界では 先輩 後輩 の関係がきっちりしています。

先に入所した犬は とてもいばっていますよ。

リョウも 入所したての頃は おとなしくしていましたが 

数ヶ月がたち 今では それなりの態度になりました。

えさは 先輩犬から先にやるのですが ショーが近づくと 

特別食の犬だけ まとめて早めにやります。

ショーに出るのは 幼犬もいれば 成犬もいるわけですから 

特別食を食べている犬の中に 自分より後輩がいると 

出ない犬の先輩犬たちが怒って 一斉にブーイングが起こります。

犬達をみていると おもしろいですよ。」

と 笑いながら 話してくれました。

それを聞いた私たちは 大笑いをしましたが 犬の世界では 

笑い事ではないのでしょうね。

hidka19460802 at 06:44動物 

2006年05月26日

救助せず

ひまわりさんのブログで 紹介されていた 義足の登山家の話の後日談。

義足で初めて 世界最高峰のエベレスト登頂に成功した

ニュージーランド人の マーク・イングリスさんら約40人が 

頂上付近で倒れている男性に気づきながら

救助せず 登山を続けていたことがわかった。

男性はその後 酸素欠乏で死亡した。

ニュージーランドの登山家 エドマンド・ヒラリーさんは 

男性を見捨てた と非難している。

(エドマンド・ヒラリーさんとは 

1953年 世界で初めてエベレストを征服した人。)

イングリスさんは 「自分で出来ることは 何もなかった。」と反論。

登山家の倫理をめぐり 議論を呼んでいる。

ニュージーランドでの報道によると 死亡した男性は 

英国人のデービット・シャープさん(34歳)

単独で登頂した後 約300メートル降りた所で 酸素不足の為 

倒れたと見られる。

ヒラリーさんは 「自分の遠征隊なら 人が岩の上で死ぬのを 

放置するようなことは 決してなかった。」 と強調。

イングリスさんは 「立ち止まって 様子を確認したのは 

自分達のパーティだけだった。

8500メートルでは 自分が生きていくことも 非常にむずかしい。」 

と話している。


こういう新聞記事を見つけました。 

何だか考えさせられる問題なので ここに取り上げてみました。 

みなさんは どのように お考えですか?


カルネアデスの舟板という言葉を ご存知でしょうか?

緊急避難のことなんですが 

海に小さな舟板が一枚浮いていて そこに二人の遭難者が泳いでいたら 

自分が助かるために もう一人をおしのけて 自分だけ助かり 

相手が死んだとしても 罪にはならないという法律です。

この登山の場合とは 違うかも知れませんが この法律を思い出しました。

hidka19460802 at 22:38ニュースから 

2006年05月25日

ドッグショー (愛犬物語 5)

初めてリョウに会いに行ってから 

毎月一回 日曜日に会いに行っていました。

それから 3ヶ月たった頃 訓練所から

「シェパードのドッグショーがあるので 出してもよろしいか?」

との連絡がありました。

参加費用を 飼い主が 負担しなくてはならないので 許可をとっている 

という事でした。

「そちらの訓練所の犬は 全部出るのですか?」 と聞くと

「いいえ 血統のいい 優秀な犬だけ出すのですよ。」 という返事。

「わ〜 リョウは 優秀なんだ〜。」 と思い大喜びをして

「よろしくお願いします。」 と答えました。

その大会は 西日本大会というもので リョウは「幼犬の部」 

に出場しました。

場所は 大阪府所有の 「トンボ池公園」 という所で 

うちから割りと近い所です。

私達は 家族4人で 見に行きました。

「幼犬の部」が始まると リョウを先頭に 幼犬たちが歩いてきて 

輪になって 行進を始めました。

聞けば 予選があって 予選の成績のいい順に 歩いているそうです。

予選は 「毛並み」 「毛のつや」 「骨格」 「筋肉のつき具合」 

などを見るということです。

訓練士さんのおかげで リョウのスタイルや 毛のつやは 

とてもりっぱでした。

歩き方も いかにもドッグショー という歩きかたで 見ている私達は

笑ってしまいました。

ところが 先頭を さっそうと歩いていたリョウが 観客の中の主人を

見つけてしまいました。

それからというもの 落ち着きがなく ソワソワとして 見ている私達は

ハラハラしました。

その後のランニングの時 気もそぞろに走るものだから 後の犬に

追い越されてしまいました。

結果は 2位  まあ いいか〜。

初めての体験としては 上出来だもんね。

hidka19460802 at 17:59動物 

2006年05月24日

インスタントコーヒー

この話も 以前のブログに書いたのですが 削除してしまったので 

もう一度書きます。

インスタントコーヒーの ビンのふたをあけると 中に 紙のふたが 

ぴっちりと貼り付いていますよね。

あれを どのようにしていますか?

半分だけあけて そのままにしていませんか?

あの 紙の中ぶたは きっちりと全部 はがしてくださいね。

あれを 半分あけたままにしておくと ふたをしても ほんの少し 

すき間ができてそこから 空気が入り 中のコーヒーがしめってきます。

香りも だんだん なくなってきます。

ネスカフェの会社が 実験したそうです。

紙の中ぶたを半分だけ開けて ふたをしたものと 

中ぶたをきっちり取って ふたをしたもの

両方 用意して それらを 水につけてみると あらあら不思議。

中ぶたを 半分だけ開けたビンには 少しずつ水が入っていき 

別のビンには 一滴も 入らなかったとか。

ネスカフェに 勤めている友人から 聞いたものです。

信じてください。

hidka19460802 at 17:32生活の知恵 

2006年05月23日

ひと月過ぎて (愛犬物語 4)

リョウを訓練所に預けて ひと月が過ぎました。

日曜日に 家族4人で 会いに行くことになりました。

高速を使って 車で30分 ワクワクの到着です。

犬は 群れて生活をする動物で すぐにリーダーを決めるらしい。

人間に飼われている犬は その家族の中で 誰が一番強いのかを 

見極めるそうです。

主人が行くと 私達には見向きもしないかもと思い 主人には車の中に

残ってもらいました。

私達3人が行くと 奥さんが リョウを連れてきてくれました。

喜んで 飛びついてきてくれる思って わ〜と駆け寄りました。

でも リョウは 知らん振りをしています。

「リョウ リョウ」 と声をかけるけれども 全然喜んでくれません。

奥さんに 寄り添っています。

「リョウ どうしたの? 会いに来たんだよ こっちにおいで」 

と言ったけど反応なし。

娘が 急いで 車のところに行き

「パパ リョウがおかしいよ早く来て」と言って主人を連れてきました。

すると どうでしょう 私達には あんなに冷たかったリョウが 

主人には 飛びついて行きました。

じゃれついたり 顔をなめたり 体中で 喜びを表しています。

何なの? これは・・・。

えさをやるのは 私だよ。

散歩にも 連れて行ったじゃない。

私は すごく悲しくなりました。

奥さんによると リョウは 新しい飼い主になつこうと 

努力しているそうです。

でも 自分にとってのリーダーだった人がきたので 喜んでいる 

とのことです。私と娘は リョウにとって 目下なのだそうです。

何だかな〜 寂しいな〜。

主人の顔を見たあとは 私達とも 喜んで遊びました。

一時間ほど遊んで 帰ることになりました。

私達と一緒に 帰りたがるかな? 

と思っていたけど そうではなかったのです。

奥さんのそばに ピタリと寄り添って 私達を見送ってくれました。

帰りたがって 私達を困らせるよりはいいけど 何だかかわいそう。

帰りの車の中では 辛くて 辛くて 黙りこんでしまいました。

主人は 何とも思わず ルンルン気分で運転をしています。

自分だけ 覚えていてくれたから 嬉しいのだろう。

もう くやしい・・・・。

hidka19460802 at 17:11動物 

2006年05月22日

氷は 水道水で

みなさんは 家庭で氷を作る場合 どんな水を使っているでしょうか?

冷蔵庫の冷凍室で 氷を作るときは 水道の水で作ってくださいね。

ミネラルウォーター 浄水 などで作ってはいけません。

実は 前のブログの最初のほうに 書いていました。

削除してしまいましたので もう一度書いています。

水道の水には 塩素が入っているので 殺菌されています。

ところが 浄水器などを通ってきた水は 塩素が除かれてしまいます。

すぐに飲んだり 沸かしたりする場合にはいいのですが 

氷を作ると雑菌が増えてしまいます。

冷凍室では 菌は増殖しません。

しかし 雑菌が死んだわけではなく 眠っているだけなのです。

最近の冷蔵庫は 自動霜取り装置がついていますので 時々 勝手に

スイッチが切れて霜がなくなったら また勝手に スイッチが入ります。

その時 温度が上がるので 雑菌が増えるのです。

冷蔵庫を買ったとき 冷凍室に 

「氷は水道水で作ってください」 と書いた紙切れが入っているそうです。 

気がつきましたか?

勝手にスイッチが切れる ということは 冷凍食品が 

そのたびに少しとける という事です。

冷凍食品は 2ヶ月くらいを目安に 使いきってしまいましょう。

とうふを 水につけて保存しておく場合も 水道水にしてくださいね。

知ったかぶりで書きましたが これらの情報はテレビから得たものです。

参考になったかしら?

hidka19460802 at 16:42生活の知恵 

2006年05月20日

訓練所に (愛犬物語 3)

散歩の時に 私を引っ張るので 訓練所に預けることにしました。

大型犬は 訓練しないと 近所に迷惑をかけると思ったからです。

訓練所の所長さんが リョウを迎えにきました。

所長さんの説明によると 訓練費は 月に 6万円だそうです。

『最初の 1ヶ月は 会いに来てはいけません 1ヶ月過ぎたら 

月に1度は 会いに来てもいいですよ』 と言われました。

いよいよ つれて行かれることになりました。

ゲージに入れられ 小型トラックに乗せられ 行ってしまいました。

見送る私を リョウは 悲しそうな目で見つめていました。

うちに来て やっと1ヶ月がたったばかりなのです。

リョウは どんな風に思っているのでしょうか?

日向から大阪に来た時 下田さんから捨てられた と思ったに違いない。

やっと 新しい飼い主に慣れたと思ったら また捨てられた 

と思ったことでしょう。

夜になると 私は 我慢できずに 訓練所に電話をしました。

『リョウは ないていませんか? えさは食べたでしょうか?』 

と聞く私。 訓練所の奥さんは 笑いながら

『大丈夫ですよ。おとなしくしています。えさもちゃんと食べました。』 

と言われました。

おとなしくしているという事は きっと寂しいからだ。

そう思うと 涙があふれてきました。

そんな私を 主人と子供達は あきれたように 眺めていました。

今から こんなことでは 先が思いやられる と思ったのでしょう。

hidka19460802 at 14:11動物 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ