2006年11月

2006年11月29日

世界一 豊かな国は どこ?

また また あの本からの 情報です。 (世界一おもしろい地図帳)

日本は 「世界第二の経済大国」 と言われているが 国民の多くに 

その実感は乏しい。

(ほんと 私にも そんな実感は ありませ〜ん。)

確かに 一人当たりの GDPは大きいのだが その分 物価が高い。

働けど 働けど お金は消えていく とても豊かとは思えない。

(ほんとに そうですよ 私のお財布は お札から嫌われているみたい。)




では 真に 豊かな国とは どこなのか?

それは 多分 ブルネイ である。

ブルネイは 東南アジアの ボルネオ島 北岸 マレーシアの 

サラクワ州に囲まれた 二つの 飛び地からなる王国で 

広さは 三重県と同じくらい 人口は 25万人程度。

(そう言われても どこか よくわかんないな〜)




この小さな国が どれほど豊かかと言うと まず 国王がすごい。

世界一の大金持ち と言われる人物である。

800億円をかけて建てた宮殿に住み 自家用機を乗り回しているという。

この自家用機には 大理石と金で出来たバスルームがついている。





一般の国民の生活は? こちらも なかなかのもの。

ほとんどの国民が 庭付き一戸建てに住み 車も 一家に3台が普通。

しかも ほとんどが ベンツ か BMW。

なにより すごいのが税金 なんと ブルネイには 税金がない。

おまけに 公立病院では 医療費は タダ。

国公立の学校は 教育費も いっさいかからない。

60歳からは 年金も 支給されるが これも 掛け金は不要。




どうして こんなことが可能かというと すべては ブルネイ沖の

海底に埋まっている石油と 天然ガスの おかげ。

これらの資源で 儲けたお金が 国民に還元されているという。

と この本に 書いてありました。



うらやましいですね〜 日本は 資源がないので こういう夢は

見ないようにしましょう。

でも ブルネイのみなさ〜ん 資源には 限りがありますよ〜。



hidka19460802 at 15:54びっくりする話 

2006年11月27日

21歳 バカ男

カナダでの お話です。

生後6ヶ月の女の赤ちゃんが発熱し どうしていいか わからなくなった

男性が 赤ちゃんを冷凍庫に入れる という事件がおこりました。



帰宅した恋人(赤ちゃんの母親)が 赤ちゃんを救出しましたが 

頭部に凍傷を負って入院したそうです。



赤ちゃんの発熱に気づいた男性(ハーディ被告)は まず 顔に

冷たい布をあてました。

(いきなり冷たい布をあててはいけません)

しかし 熱が下がらなかったので 今度は 赤ちゃんを抱きかかえて 

外の夜風にあてました。

(バカなことをして・・・夜風に当てるなんて とんでもない)

それでも 熱が下がらなかったので 肌着しか着ていない赤ちゃんを 

冷凍庫にいれました。

(もう 救いようのないバカモノです お前が冷凍庫に入れ)



母親の証言によると 

「帰宅したら 冷凍庫に氷や肉などと一緒に 赤ちゃんが

詰め込まれていた 扉は 閉まっていた」 との事です。



今日の スポーツ報知からの ニュースでした。


バカにも ほどがあります。

hidka19460802 at 20:10ニュースから 

2006年11月25日

はやしとらお さん

今度 アメリカのメジャーリーグに行く松阪投手 

入札金が 60億円ですって もう みんな ご存知ですよね。

あの イチロー選手の入札金が 14億円だったのは ご存知でした?

ちなみに 松井秀喜選手は FA で行ったので 入札金はありません。

これも ご存知ですよね。

でも 60億円は 松阪選手が もらえる訳ではありません。

そうです 60億円は 西武球団が もらうのです。

では 松阪選手の 年棒は?

これはまだ決まっておりませんが 予想では 3年契約で30億円だとか。

つまり 一年で 10億円 の給料ということです。

それに CMなどの 収入を加えると 15億円弱 ということかしら?

松井選手 イチロー選手も 似たりよったりです。

西武球団は 丸もうけ ですね〜。

松阪選手が 西武球団に入団してから 8年間でもらった金額は

15億円もないと思います。

15億円も払ってない松阪選手を 60億円で売ったわけですから。




ところが 年収 126億円という すごいスポーツ選手がいます。

全世界の スポーツ選手の年収のトップ・・・さて誰でしょう?


それは  林虎男さん  なんです。


そんな人 知らな〜い  ということなかれ。


英語で言えば タイガー・ウッズ そう あの方なんですよ。


林虎男 という日本名は 私が 勝手に言っているだけですが・・・。

アハハ いいネーミング でしょう?

だって 直訳すると そうなりますもん。

男性だから 虎男さん 女性なら 虎子さん ですよね〜。



タイガーウッズは ゴルフで優勝すると4000万円くらいもらえます。

でも でも それより大きいのが ギャラなんです。

日本のゴルフの試合に来るだけで 

ギャラが3億円〜4億円なんですって。

賞金が 4000万円 ギャラが 3億円・・・。

それで 年収 126億円 なんです。

あ〜 1000分の1 でもいいから ほしいな〜。



hidka19460802 at 09:07雑談 

2006年11月23日

退院しました

昨日 仕事中に 病院の主人から 電話がありました。

「明日 退院するぞ。」 ですって。

腸閉塞で 入院していたのです。

胃がんの手術をしてから 10年たつのですが

今頃 腸が 詰まったのですよ。

どんなことが起こるか わかりません。

これは 電話を受けて 嬉しくて ニコニコしている写真です。

(写真は 削除しました)

そして 今日 朝10時に 迎えに行きました。

帰ってきたら さっそく 散髪にいきましたよ。

髪がボサボサで 気持ちが悪いのですって。

まだ 固いものは食べないように という注意をうけましたので

今日のお昼は おかゆと 半熟たまごと トーフと ほうれん草です。

生のトーフに シーチキンフレークをかけて スプーンでまぜました。

それと ほうれん草を 茹でて おひたしにしました。

夜は 魚の寄せ鍋です。

キノコや こんにゃくは 私が食べます。

明日も 休みを取りましたので 今日から 4連休ですよ。

ちょっと ゆっくりします。




hidka19460802 at 13:17我が家の話 

2006年11月21日

かのうがに

カニの季節が やってきましたね〜。

毛ガニ ズワイガニ タラバガニ 花咲きガニ いろいろ ありますが

今日は ズワイガニの お話です。

このカニ 福井県産は 「越前ガニ」  

京都から山陰にかけては 「松葉ガニ」

の ブランドで 知られているのに 

なぜか 石川県産には ブランド名がない。

そこで 石川県漁協が 全国から名称を 募集したそうです。

1000通以上の応募があり 

「100万石ガニ」 「兼六ガニ」 などの候補の中から

選ばれたのは 「加能ガニ」 でした〜。

加賀の 「加」 能登の 「能」 を取り合わせたのだそうです。

でも スーパーで売っているのは 越前ガニでもなければ 

松葉ガニでもなく ズワイガニなんです。

ブランド名は その場所に行かないと ついていないみたいですね。

京都の網野町には カニを食べにいきますが 

能登には 行ったことがないです。

いつか 石川県に 加能ガニを食べに行こうかな〜?


hidka19460802 at 18:11雑談 

2006年11月19日

ブラジルでは

またまた 話題のあの本からの お話です。



総理大臣の利用する 公用車が 信号待ちをすることはない。

目の前の信号が すべて 青に切り替えられるから。と言っても 

これは 日本の総理大臣だけの 特権ではなく どこの国でも同じ。

大統領や首相は 信号待ちを しなくてもいいように 

事前に連絡を受けた警察官が 信号を操作している。 

( らしいです 知らなかったな〜 )



ところが ブラジルの首都ブラジリアでは 

警察官が 信号を操作する必要がない。

な〜ぜ〜   それは 信号 そのものがないから ですって。

なぜ 信号がないの?  

主な道路はすべて 立体交差になっているから ですって。

知らなかったな〜・・・・・。

ブラジル全体に 信号がないのではなく 首都 ブラジリアに 

信号がないのですよ。

勘違い しないで下さいね〜。

hidka19460802 at 22:17びっくりする話 

2006年11月18日

国土がだんだん 広くなる?

81f66bc0.jpg私が選んだ 3つめの お話です。

シンガポールは 国土が狭いですよね。

東京23区より 狭いくらいなんですって。

その面積が 少しずつ広くなっているって

知ってました〜?

土地が 一人でに 生長する訳 ないですよね。



シンガポールでは 昔から 国土が狭いという問題解消のため

海を埋め立てて 高層マンションを建ててきました。

ところが シンガポールには 山らしい山がない。

つまり 埋め立てようとしても 土がありませ〜ん。

と言えば 「あ〜 ゴミを利用しているのか〜?」

と思うでしょう?

実際 東京湾の夢の島は ゴミで埋め立てられていますよね。

ところが シンガポールでは その方法は とらなかったそうです。

なんと マラッカ海峡を隔てたインドネシアから 

土を買っているんですって。

大量の土を 船で運び込んで それで 海を埋め立てているのだとか。

水や 電力を 買う国はあるけど 土を輸入する国は 

世界的にも 珍しい。


と この本に 書いてありました〜。

また また 意外な話 だったでしょう?

hidka19460802 at 11:33びっくりする話 

2006年11月16日

砂漠で溺死? 

世界で一番おもしろい地図帳の お話 二つ目です。

砂漠を旅する途中で亡くなったと聞けば 渇きに苦しんで死ぬ

という姿を思い浮かべませんか?

ところが この本によると 砂漠では 水不足で死ぬ人よりも 

おぼれて死ぬ人の方が多いそうです。

砂漠の降水量といえば せいぜい 年間 20ミリ程度。

一度に降ったとしても たいした量ではない。

それなのに どうしておぼれてしまうのだろうか?

その答えが この本に書いてあります。



砂漠には雨がほとんど降りません だから砂漠の砂は 乾ききって

固くしまり たまに雨が降ったとしても 急には水を吸い込まない

そうです。そこで降った雨は 低地に向かって一気に流れ出します。

この水が地面に吸い込まれることなく 延々と砂漠を流れそのうち 

最も低い場所でいくつもの流れが集まって 急流となって走り出す。

キャラバン隊などの旅人は これにのまれてしまうそうです。

砂漠には旧河道という道があり その道はかつて洪水が起こった跡があり

この道は 平らで歩きやすいので 旅人はこの道をたどって 

砂漠を渡ろうとしますが いったん雨が降るとそれが裏目に出て 

命を落とす者が出る というわけ。

又 砂漠に雨が降るのは たいてい夕方で それが集まって

鉄砲水になるのは 夜。

ちょうど 旅人たちが ぐっすり眠りにつくころ。

油断して道のまん中で寝ていると 言葉どおり寝耳に水という事になる。

もちろん 雨の絶対量は少ないのだから こんな事故がひんぱんに

起きるわけではない。

洪水が 同じ場所で起きるのは 10〜20年に一度 あるかないか

だという。


とこういう事が 書いてありました〜。

この本 すごく面白いですよ〜。

また 面白いところを見つけて 紹介しますね。

hidka19460802 at 16:25びっくりする話 

2006年11月14日

世界で一番長い川は?

4604f48b.jpgこの本は 地図帳と書いてありますが

中身は 文章ばっかりです。

題名は 世界で一番おもしろい地図帳 といいます。

なかなか 面白いので 興味深いところだけ

少しずつ 紹介していきますね。



世界で一番長い川は? と尋ねられて 「ミシシッピ川」 

と答えるのは 30歳以上の人ですね。

確かに20年以上前までは ミシシッピ川が最も長い川とされています。

ところが 現在最も長い川 とされているのは

エジプトの ナイル川なんですって。

 1位 エジプトの ナイル川

 2位 ブラジルの アマゾン川

 3位 中国の 長江

 4位 アメリカの ミシシッピ川 (すごい転落)

と言っても ミシシッピ川が 縮んだわけではない。

新たな 探検調査で ナイル川と アマゾン川に 

新しい水源が発見されて長さが延び その分の距離を付け足したところ 

ミシシッピ川を上回ってしまったのです。

しかし 世界一なら何でも記録しているはずの 「ギネスブック」 に 現在 

川の長さの世界一は 掲載されていない。

もともと 川の長さは 定義 測定がむずかしいからだそうです。

実際に ナイル川は アスワンハイダムが 建設されて 蛇行部分が減り

6690キロより 短くなったと言われています。



この本に こういう記事が 書いてありました。

ね? おもしろい記事でしょう?

hidka19460802 at 16:42 

2006年11月12日

温かい缶の飲み物

自販機の飲み物で 温かいものの寿命(賞味期限ではない)は 

2週間ですって。 温かい飲み物は ヒーターで温めるので 

鉄分がさびて 商品が劣化するらしい。

2週間過ぎたら 廃棄処分されるのだとか。

だから 数を読むのが 非常にむずかしい そうです。

全国に 230万台もある 自動販売機は どう動くのか?

メーカーの方は 土 日 関係なく 自販機回りをしているそうです。

なるべく 温かい飲み物は少なく入れたい けど 

急に寒くなったりすると 温かい飲み物が売り切れる。

すると 温かい飲み物を求めて 別の自販機に行ってしまう。

すると 売り上げが落ちる。

メーカーの方も ごくろうさんですね〜。

メーカーの方が あまり回って来ないような自販機では 

温かい飲み物は 買わないようにした方が いいのかな〜?

hidka19460802 at 21:13耳寄りな話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ