2006年12月

2006年12月30日

バンの おっぱい

eaa4371b.jpgバンのおっぱいが ふくらんできました。

押すと お乳がでます。

夜は 家の中に入れていますが

昼 私たちが仕事に行っている間は

車庫の中の 犬小屋に入っています。

犬小屋はドアなし 車庫もシャターなし 出入り自由です。

わ〜 ノラちゃんに やられちゃったかな?

でも レイプという訳ではなく 合意の上だったのだろうし 

誰にも 文句を言うわけにいかないし どうしよう。

病院に連れて行き 検査をしてもらいました。

なんと 妊娠していませんでした。

これは 想像妊娠だそうです。

犬は 年に2回生理があるので 

年に2回 妊娠のチャンスがある訳です。

バンは 今 6歳 これから あと10年生きるとして

20回も ヒヤヒヤしなければなりません。

(犬は 死ぬまで 生理があるそうです。)

だから 思い切って 避妊手術を 受けさせることにしました。

来年の 1月5日 予約してきましたよ。

でも 笑っちゃいました 想像妊娠だなんて ね〜。

ひょっとして 母親になりたかったのかな?

そうだとすると ちょっと かわいそう・・・・・。



いつも いつも たくさんのコメント 感謝いたします。

どうぞ よいお年をお迎えください。

hidka19460802 at 11:54動物 

2006年12月28日

半落ち

7c72e3d1.jpg横山秀夫 著 『半落ち』を読みました。

これは 映画にもなっていますので

ご覧になった方も 多いと思います。

興味深い話題ですので ここに紹介します。


現役警察官 梶聡一郎が 女房を殺したと言って自首して来た。

梶は 妻(啓子)と二人暮らし。

何年か前に 一人息子(俊哉 13歳)を病気で亡くしている。


梶聡一郎の供述

『啓子は アルツハイマーと診断されていました。頭痛やめまいを

よくおこすようになり 市販の薬を飲み続けていましたが 一向に

よくならず かえってひどくなっていったので 4月頃 嫌がるのを 

無理に病院に連れていきました。診断結果は 啓子には知らせ

なかったのですが うすうす勘付いていたようです。

夏頃には 自分の病気を確信していて 死にたい死にたいと 

もらすようになりました。私は 励ましました。お前が死んでどうする

お前が死んだら 俊哉の墓に 誰が花や水をやるんだ と。

かえってそれが いけなかったのかも知れません。

3日前 俊哉の命日のことです。昼間 二人で 墓参りに行きました。

啓子は 墓を掃き清め 墓石をせっせと洗い 長い事 手を合わせて

いました。ところが 夜になって 啓子が騒ぎ始めました。

墓参りに行っていない というのです。

何度 行ったと言いきかせてもだめでした。覚えていなかったのです。

啓子は 半狂乱になりました。俊哉の命日まで忘れてしまった。

そんなの 母親じゃない もう人間じゃない 死にたい と叫んで

手足をバタバタさせ 転がって物にぶつかり 部屋中のものを投げつけ

オンオン泣きながら 殺してくれ殺してくれ と繰り返し言いました。

俊哉の事を覚えているうちに死にたい せめて母親のままで死にたいと。

私の両手を首にあてて お願いだから お願いだからと・・・・。

絞めました 不憫でならなくて この手で絞め殺しました。

申し訳ありません。』



取調べの警察官は思った。

こんな場合 あと追い自殺をするのが普通ではないか?

自首するにしても 殺してすぐに 自首するのが当たり前。



ところが 梶聡一郎は すぐには自首しなかったのです。

3日後に 自首したのです。

空白の2日間は 何をしていたのか?

弁護士や警察官が どう調べても 何をしていたのか 言わなかった。

困りはてた警察官は 死に場所を求めて さまよい歩いていた 

というストーリーを でっち上げてしまった。

(妻の死体をそのままにして 2日間も どこで何をしていたのでしょうね)

2日後 自殺せずに 自首したというのにも 訳があります。

どうしても あと一年 生きていたい と思ったのです。

さて なぜでしょう?




その 2日間のことを 調べていくという ストーリーです。

最後には なるほど と納得してしまいます。

映画では 主人公 寺尾聡だったそうです。

私は 残念ながら 映画を見ていません。

hidka19460802 at 14:38 

2006年12月26日

マグロ

8aa838c7.jpg去年は咲かなかった シンピジューム

今年は 咲いてくれました。

きれいでしょう?

でも 支柱を立てなかったので

花が 横に倒れかけています。

ま いいか〜。


 『マグロ』

来年の 1月4日 5日 テレビ朝日系列で 渡哲也主演のドラマ

『マグロ』 が放送されます。

このドラマの クライマックスである マグロとの格闘シーン

これは CGではなく 渡さん自ら 釣り上げたのだそうです。

渡さんは 9月21日 青森県の大間に到着。

しかし 10月5日まで滞在したものの大物はあがらず 

10月27日に もう一度 大間入りしました。

しかし 例年11月になると 潮の流れが変わるので 海は荒れるのです。

ところが 渡さんが海に出たら 海が凪ました。 (神様がいるのかな?)

そして渡さんは 5日 ついに 180キロのマグロを釣り上げました。

でも 渡さんは ドラマの映像としては 物足りない ということで

再び 海へ そしてついに 26日目のチャレンジで 220キロ級の

特大マグロを捕獲しました。

しかも 電気ショックを使用せず 自ら 手ぐすで引っ張りよせ

モリでついて あばれるマグロを 船にくくりつけました。

26日間にかかったお金は 数千万円。

このマグロは 市場で 110万円の値がつきました。

マグロとしては 胴まわりが薄かったので 案外安かったそうです。

このマグロを食べた方が どこかにいるはずですよ。

市場に出したのですから 誰かが 食べています。

この情報は ずいぶん前 大阪ローカルテレビから得たものです。



来年の 4日 5日 2夜連続のドラマです。

とっても楽しみ〜。


この記事を投稿したのが 午後9時02分 今 11時ですが

報道ステーションで 渡さんがゲストです。

マグロの話をしています。

いや〜 偶然だ〜と思って 新聞のテレビ欄をみたら 渡哲也さんがゲスト

と 書いてありました。

しかも マグロの話をすると 書いてありましたよ。

hidka19460802 at 21:02雑談 

2006年12月24日

中国の戸籍

87a56cfb.jpgこの本は 日本に帰化した中国人

陳恵運(ちんけいうん)さんが書いた本です。

日本のマスコミが絶対書けない

吐き気を催す腐敗の数々。

たった 1%の人が富を独占し 13億の人民は血の涙を流している。

(帯に こう書いてあります。)


気になったところを 少しずつ 紹介していきますね。



『中国の戸籍』

日本人には理解できないと思うが 中国人は 自分の望む場所に

住む自由がない。 

都市に生まれた人は 都市の戸籍

農村に生まれた人は 農村の戸籍しか持てない。

日本のように 住所を自由に移動することは 不可能だ。

さらに 文化大革命後に 一人っ子政策が発令されたため 

一組の夫婦には 一人の子供しか戸籍上は 存在しない。

そのため 戸籍を持たない人(法律上存在しない人)が 

約 8000万人以上 存在すると言われている。

農村戸籍を持つ人は 都市の人と結婚しても 都市戸籍に

転換することは出来ない。

また 都市で 正式な仕事をするには 都市戸籍が必要となるため

農村の人が 都市で仕事につくことは むずかしい。

改革開放後 農村に余った多くの労働力は 都市に出稼ぎに出たが

それは 都市の会社の社員になるわけではなく 一時雇用となる為

雇用条件は 都市の住民より はるかに低く 福祉制度など一切ない。

ひどい場合は 奴隷のように扱われることもある。

戸籍の移動は許されていないが 近年 地方の大金持ちが 北京や

上海などの高級住宅を買い さらに大金を支払って 特殊な戸籍を

持つことが 出来るようになった。

これは 開発に貢献したという名義で 与えられる戸籍だそうだ。



この本の 一部分を 抜粋して書きました。

これが 中国の現実だそうです。

驚きですね〜。

そういえば ヤオハンは 中国に進出し あちこちに 

ヤオハンデパートを建設し 軌道に乗ったところで

中国政府から すべてを 取り上げられ 倒産しましたね。

あの社長が インタビューで泣いていたのを 思い出しました。

hidka19460802 at 13:46びっくりする話 

2006年12月22日

何かが 狂っている

家庭科の先生が 授業の資料を印刷していたので 一部頂きました。

朝日新聞の 天声人語を引用して 授業をするようです。

その資料を ここに書いてみますね。


66歳の女性から 天声人語に届いた手紙です。


私はつねづね 赤ちゃんを抱いて電車に乗る人には 席を譲る事に

しています。

ある日 そういうお母さんが乗ってきました。

早速 席を替わりました。

座ったその人の前に 高校生くらいの男の子が立ちました。

やがて駅に着き 礼を言って 降りたその人の後に 私は座りました。

前に立っていた高校生は リュックを肩から下ろし 座る態勢に

なりましたが 座っている私を見て 叫びました。

『このばばあ 死ねっ!おまえなんか 生きてるのは税金の無駄遣いだ』

あとは 悪口雑言の限り。

よっぽど 胸ぐらをつかみ 

『おまえに 死ねなんて言われる筋合いはない。

私はまだ 納税者だぞ おまえが ただで使った 小学校の教科書は 

私が取られた税金で払ったんだ』 

と 言おうと思ったのですが もし 刃物でも持っていたら 

という恐怖がよぎり 目を合わせないようにしました。

私の世代が受けた教育より 高度な教育を受けているはずの若い世代が

社会の成り立ちや 人間が生まれ 年老いていく過程 生活する意味に

ついて どういう認識をしているのか。

体が触れただけで 電車から 人をおろし 蹴り上げている若い男性を

見たこともあります。

長く生きれば 生きるほど したいことが いっぱいあります。

若い時の 努力の積み重ねを 時間に余裕が出来た今 ようやく形に

したいと 思っているのです。

年寄りは 若い人に 好んで負担をかけようとは 考えていません。

私たちにも あなた方と同じ時代が ありました。

それから 働き 税金を納め 『今』 を 獲得しているのです。



と こういう手紙でした そして最後に

ながながと 貴重な時間を ごめんなさい。

ありがとうございました。

と 結んでありました。




これから きれる若者が どんどん増えるのでしょうか?

安倍総理の 教育改革で 日本の将来は 大丈夫でしょうか? 

hidka19460802 at 20:27びっくりする話 

2006年12月19日

華麗なる一族

b42bfd32.jpg山崎豊子さんの作品 

『華麗なる一族』 を紹介します。

この小説は 来年 キムタク主演で

テレビドラマ化されま〜す。



山崎豊子さんの作品と言えば 『白い巨塔』『不毛地帯』『大地の子』

『二つの祖国』『女の勲章』 などいろいろありますが この中で

私が 『これが一番だ』 と思ったのが 華麗なる一族です。

私は 若い頃に読んだのですが 今回ドラマ化される という事で

もう一度読んでみました やっぱり感動しましたよ。

以前にも ドラマ化されましたが 私は なぜか見ていません。


この中に出てくる『阪神銀行』は 神戸銀行がモデルです 神戸銀行は

後に 太陽神戸銀行 さくら銀行・・・色々と 名前が変わりました。

鉄平を演じるのが 木村拓也さん 父親 万俵大介は 北大路欣也さん。

万俵家の食卓では 妻の座る位置に 妻と愛人が 一日交代で座ります。

妻の 寧子(やすこ)は もと華族で 着物の似合う おっとりした美人。

愛人の 高須相子は 華やかな才媛で ばりばりのキャリアウーマン。

相子は 万俵家に入り込んで 家のなかを切り回します。

つまり 妻妾同居なんです。


(あらすじ)


長男 鉄平が専務を勤める 阪神特殊鋼は アメリカンベアリング社から 

増注の契約をキャンセルされて 危機に陥る。

そんな中 熱風炉が爆発する という事故がおきてしまった。


父が経営する 阪神銀行は 鉄平からの融資依頼を 冷たく拒否する。

自分の銀行も 融資を断るが 他の銀行にも 融資をしないように 

陰で 策略する。

そして 阪神特殊鋼は不渡り手形を出し 倒産へと追いやられた。


正真正銘の 実の親子なのに なぜ大介は 鉄平に冷たいのか?

父の陰謀を知った鉄平は 丹波篠山で 猟銃自殺をとげる。

(自殺するのは 話としては もう終わりの頃です)


鉄平が死んだあと いろいろな事実がわかり 大介は深く反省し 

鉄平に 心から 謝りますが・・・・・・ 



死んでから謝っても もう遅い ちゅうねん。

死んだ後に 謝るな〜 もっと早く気がつけよ〜

と 私は 心の中で 罵倒しましたよ〜。


本は 上巻 中巻 下巻 と 3巻です。

ものすごく長いので 本を読むより ドラマを見た方が 楽ですよ〜。

hidka19460802 at 19:26 

2006年12月17日

アメリカ人の発想

またまた あの本(世界で一番面白い地図帳)からの抜粋です。


カリフォルニア州の 州都はどこだと思いますか?

ロスアンゼルス? 違います。 

サンフランシスコ? 違います。

正解は サクラメント なんですね〜。


ニューヨーク州の 州都は ニューヨーク市ではなく オルバーニ

という 小都市なんです。


テキサス州の 州都は ヒューストンではなく スプリングフィールド。



そもそも アメリカ合州国の 首都は ニューヨークではなく 

ワシントンD.C になっている。  な〜ぜ〜?


アメリカ人は 昔から 政治の中心と 経済の中心を分ける

という発想をし 実行してきました。

その為 州最大の都市だからと言って 州都とはしていないのです。

大都市から離れ 落ち着いた場所で 政治を行うというのが

アメリカ人のスタイル と言えそうですね。



※ ワシントンD.C の D.Cとは 「コロンビア特別地区」という意味で

 どの州にも属さない 政府の直轄地 という意味なのだそうです。

 (コロンビアは アメリカ大陸発見の コロンブスから きている)



みなさん 知ってました〜? 

私は サクラメントに知人がいるのですが 州都だとは知りませんでした。

サクラメントは おいしいカリフォルニア米が たくさんとれるのですよ〜

そういう農業地帯が カリフォルニアの 州都とはね〜。

hidka19460802 at 23:06 

2006年12月15日

無痛

03d4550a.jpg久下部羊 (くさかべ・よう)著

無痛  


一家 4人 惨殺事件がおきた。



この物語に出てくる青年『イバラ』

彼には 生まれつき 痛みを感じる神経がない。

最初 それは なかなか 気づかれなかった。

転んでも 叩かれても 泣かない 辛抱強い子供だと思われていた。



無痛症の子供は 食中毒が手遅れになったり 虫垂炎が破裂して 

重症になることもある。

やけどの痛みもわからないので 火のついたタバコを触ったり 

煮えた鍋から 手づかみで ものをとったりする。



この 無痛症の青年 『イバラ』 が 重要ポイントです。

『イバラ』は 知能も低い それが 白神医師の治療で 少し改善された。

恩人である白神医師の下で 簡単な仕事を与えられ 働くうちに 

手術に異常な興味を示す。



刑法 39条

『心神喪失者の行為は 罰しない』

『心神耗弱者の行為は その刑を軽減する』

刑法39条は 世界に類をみない温情法である。

日本の法曹界は 戦後 心神喪失を乱発し 

39条を暴走させてきた。



この物語の主人公である 為頼(ためより)医師は 

特殊な才能を持っている。

顔を見ただけで その人の病気がわかる というものだ。

又 その病気が治るものか 治らないものかもわかる。

その ためより医師が 連続殺人鬼を追い詰める 

この小説は そんな話です。

(イバラの治療をする白神医師も 為頼医師と同じ才能を 持っている。)



為頼(ためより)医師の言葉

『人を殺すには 大きなエネルギーがいります。

たいていの人間は 殺したいと思っていても 実際には殺さない。

逆に言うと 殺人をする人間には それを乗り越えるエネルギーが

過剰にあるということです。

また 犯罪者 特に 幼児性愛者は 再犯を繰り返すと言われます。

しかし その同じ人が 放火魔になることはない。

犯罪は エネルギーの過剰に加えて 資質が必要です。

わかりやすく言えば 殺人の出来る人間と 出来ない人間は 

はじめから別なのです。』



なるほど なるほど 納得しました〜 皆さんも 納得したでしょう?



高島菜見子と 佐田要造が出会ったのは 一年前

お見合いイベントの会場だった。

菜見子が 再婚相手を捜そうと決意したのは 自分の夫 

というよりも 祐輔の父を求めての事だった。

(祐輔の父 孝一の一周忌が過ぎたころ 友人から勧められて 

イベントに参加した)

そして 要造と再婚し のち 離婚する。

その後 嫌がらせが 続く。



佐田要造から 菜見子への手紙

『俺を止めたかったら もう一度俺の元へ戻れ。 もう乱暴はしない。 

殴らない お前を心から大切にする。 祐輔もかわいがる。 

たばこを押し付けることもしない。もう家で暴れない。 

家具も壊さない。 祐輔を 風呂に沈めることもしない。

俺は おまえとの セックスがすべてだ。』



そして 佐田要造は 精神科を受診した。

わざと わけのわからない事を言い 薬をもらった。

それだけ準備して 何かをしようとしていた。



一家4人 惨殺事件の犯人は 誰なのか?

意外な方向に 展開していくこの物語 読み出したら 

やめられません。 へ〜 へ〜 へ〜 の連続です。

犯人は 思いもつかない人物で 途中から この人が犯人か?

と思わせて 違う方向にいってしまいます。



殺人の動機が わかった時 私は 変に納得しました。

しかし どんな動機があるにせよ 殺人はいけません。



時間と 興味のあるかたは お読みになってみては いかがかしら?

hidka19460802 at 16:50 

2006年12月13日

6ヶ月たって帰ってきた

うちに来ていた大工さんの話です。

大工さんの家に 犬が2匹いました。

2匹とも りっぱな成犬です。

犬好きの親戚の人が その犬を気に入ったので 

一匹あげることになりました。

『かわいがってもらえよ 元気でな。』と言って 送り出したのです。

犬は 貨物列車で はるばる 岩手県まで行きました。

ところが 駅についたとたん 逃げ出したのです。

オリの鍵が 開いていたのでしょうか?

大工さんは 

『やらなければ良かった』 と後悔していました。

親戚の人も 

『ほしがったりして悪かった ワンちゃんごめんね』 と言って 

毎日泣いていたそうです。

親戚の人は 時々大阪に遊びに来て ワンコとは 仲良しだったのです。

ワンコも かわいがってくれる 親戚のおばさんの家に行くのだと 

わかっていれば逃げ出したりしなかったでしょうが 

犬は 何もわからないしね〜。



それから 6ヶ月たった頃 大工さんの家に やせこけて傷だらけの犬が 

やってきました。

しっぽを振りながら よろよろと歩いて来たのですって。

大工さんは ひと目みて 自分ちのワンコだと すぐにわかったそうです。

『おまえ よう帰ってきたな〜 よかった よかった』 と抱きしめて

泣き崩れ あとは 言葉にならなかったそうです。

岩手から 大阪まで どうやって走ってきたのでしょうか?

悪い人に 捕まらなくて よかった〜。

犬の 帰巣本能って すごいですね〜。

ドラマのようですが ほんとの話なんですよ。



うちのバンだったら 途中で出会った人に しっぽをふりふり 

ついていくだろうな〜。

hidka19460802 at 00:05動物 

2006年12月11日

お酒は 楽しく飲みましょう

忘年会の季節ですね〜。

皆さん 飲みすぎていませんか?

元気生活という パンフレットに 耳寄りなことが書いてあったので

取り上げてみましょう。


 ,舛磴鵑櫃鵑呂覆式いの?

 まずはビール 次は日本酒 ウィスキー と ちゃんぽんで飲むのは 

悪酔いのもと。

 お酒の種類が変わると 口当たりが変わるために 同じ種類のお酒を 

飲み続けるよりも 酒量が増えてしまうからです。

 深酒を避けるには 1〜2種類に とどめること。


◆ゞ腹で飲まない

 空腹でお酒を飲むと 『五臓六腑に しみ渡る』 の言葉どおり

 食べ物と一緒に飲む時の 約2倍のスピードで ぐんぐんアルコールを

吸収するので 肝臓は大急ぎで分解しなければならず 負担になります。

 必ず 何か食べながら 飲んでください。


 食べすぎには 注意しましょう

 おつまみに 箸もつけずにグイグイ というのは論外ですが 

 反対に お酒の席での 食べすぎにも ご注意。

 長時間にわたるお酒の席では 普段の食事よりも食べ過ぎてしまいがち 

更にアルコールには 胃液の分泌を促進し 食欲を増す作用があります。

 お酒の後にラーメンが食べたくなるのは そのせいですが 

控えるのが賢明です。


ぁ,すすめの酒の肴 いろいろ

 枝豆は 必須アミノサンが多く 二日酔いをふせぐ

 ビタミンCが豊富です。

 カキやホタテなどの貝類は アルコールの分解に必要な 

 亜鉛が豊富。

 イカやタコには タウリンが多く含まれます。

 牛レバーは 解毒作用のあるグルタチオンを 多く含みます。

 は アルコール分解を助ける メチオニンや 

 脂肪をためにくくする レシチンが多い。


いかがですか? 皆さんは どれが気になりましたか?

hidka19460802 at 20:21耳寄りな話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ