2007年02月

2007年02月28日

オークションで

fdcd0f99.jpg華麗なる一族の カレーパン

山崎パンから売り出されています。

おいしい と言う評判だったから

食べて見たかったけど

なかなか 手にはいりませんでした。

やっと今日 買う事ができました。

電子レンジで 30秒 チン ほかほかを食べました。

評判どおりの味でした。

う〜〜 満足。



2月の14日 バレンタインデー その日に テレビを買いました。

32インチ 液晶テレビです。

37インチも 考えたのですが サイドボードの テレビスペースに

32インチしか 入らなかったのです。

ハード内臓です。

200時間 録画出来ます。

便利だわ〜。



上の 二つの話題は 無視していただいていいですよ〜。

さて 本題です。

オークションで 子供(小学高学年用)のジャンパーを買った主婦。

お店が出しているオークションではなく 個人が出しているところ。

「一度着用しました」 と書いてあり オークションに参加したら

運良く 安くで落札できたそうです。

届いたものは ほとんど新品 大いに満足した その主婦

ポケットに手を入れてみてびっくり。

一万円札が 一枚 入っていたんだって。

その主婦は 出し忘れなんだろう と思い すぐに送り返したそうです。

ところが 受け取ったのかどうか 何の返事もありません と言います。

現金書留で送ったので 届いているとは思うのですが 

「受け取りました」 の一言くらい 言ってきてもいいのではないか。

と その主婦は言っています。

せっかく送り返してあげたのに それはないよね〜。

これも ラジオからの情報で〜す。

hidka19460802 at 19:07コメント(34)びっくりする話 

2007年02月26日

ラジオを聴いて

通勤の行き帰り ラジオを聴いています。

おもしろい話があったので こっそりおしえますね。

『ごめんなさい』 というタイトルで募集していました。

その

主婦からの投稿です。

日曜日 ゆっくりくつろいでいる時 主人が 

「カップ焼きそばを作ってくれ」 と言うので いやいや作りました。

3分たって お湯を捨てる時 最後の一滴を切ろうとしたら

半分くらいが 流しにこぼれました。

あわてて 拾ってカップに入れ ソースを混ぜて食べさせました。

あなた ごめんなさい という話です。

これについて 上沼恵美子さんのコメント

「カップ麺くらい 自分で作らんかい 人に頼んだら 何をされても

文句は言えないんじゃ〜。」


その

これは OLからの投稿です。

いつも ねちねち 私をいじめる はげ親父の上司がいます。

そいつにお茶を出すとき 最後に ぞうきんの絞り汁をたらして出します。

おいしそうに飲んでいるのを 盗み見して 

日頃の うっぷんをはらしています。

というものです。

どうです? こわいでしょう?

hidka19460802 at 16:09コメント(38)びっくりする話 

2007年02月24日

なめんなよ

ここで言い合いをしては みっともないと思ったので 

「住所と名前 電話番号を書いて下さい 後で連絡します」 と言って

メモ用紙と ボールペンを渡しました。

素直に書いてくれたので (まさか でたらめではないよな〜)

そのまま修理屋さんに直行。

修理屋さんから 「10万円くらいかかりますね」 といわれました。

そして その日の夜 女性宅に電話をしました。

つながりました でたらめではなかったようです。

「10万円くらい かかるらしいのですが こちらで修理するか

それとも そちらのなじみの修理屋さんに 頼んでくれますか?」

と聞くと

「そちらで修理して下さい」 といいます。

「わかりました それではこちらで修理して 請求書を送りますね」

「え〜? うちが修理代を払うのですか? わざとじゃないのに」

そちらで修理して下さい というのは 代金もそちらで払ってください

という事だったみたいです。



「わざとでないことは わかっています。

わざとだったら それは犯罪ですよ。 

犯罪なら 私は警察に届けます。」 


「でも 風が強かったから 倒れたのじゃないですか?」


「風で倒れたのではないでしょう?

あなたが荷物を積んだまま 自転車を離れるから倒れたのですよ」


「でもーーーーー・・・・・・・」


この人とは 話し合いにならないと思ったので

「ご主人と代わってください」 といいました。

すぐにご主人がでたので私は 駐車場でのことを詳しく説明しました。

すると 

「わかりました 車の保険に入っておられるでしょう?

それで修理して下さい」 

「保険には入っていますが 車両保険には入っておりません。

たとえ入っていても保険を使うと つぎの支払いの時高くなります」

「それでは 半分支払いますが それでどうですか?」


お話になりません そこでこちらも主人に代わりました。

主人に代わったとたん あちらの態度が くるっと変わったのです。

自分のところで 損害保険に入っている それで修理代が出るはずだから

請求書を送ってくれれば 全額支払います ですって。

私が 女だから なめていたのか〜〜〜。



そういうわけで 車は 元通りになりました。

話の通じない人と話すのは 疲れますね〜

もうへとへとでした。

hidka19460802 at 21:28我が家の話 

2007年02月23日

へっこんだ

買い物に行った時の事です。

大型スーパーの隣りに 大型薬店があります。

私は 薬店に用事があったので 薬店の前の駐車場に車を止めました。

薬店の駐車場は 少し傾斜がついています。

私が止めた時は 隣りに一台分のスペースがありました。

ゆっくりと薬を選んで 買って 戻ってみると

私の車のすぐ横に 自転車が止めてあります。

ここは 駐輪場ではありません。

駐輪場は 端の方なんです。(傾斜などない 安全な所です)

傾斜のついている駐車場に 自転車・・・・危ないな〜。

早く帰ろうと思い 車に乗り込みました。

するとそこに 女性が戻ってきて 自転車の横に立ちました。

おおきな荷物を持っています。

スーパーで買い物をしたようで その荷物を 自転車の前かごに

乗せています。

私は 「今 車を出すと危ないな」 と思ったので 

その女性が 自転車を動かすのを待っていました。

するとその女性は 荷物をかごに乗せたまま 離れようとしています。

「危ないな〜 早く車を出そう」 と思っていると

案の定 女性が 自転車から 5〜6歩離れたところで

自転車が 私の車の方に 倒れて来ました。

自転車のハンドルが 思い切り ボンネットに当たりました。

「ひゃ〜 」 降りてみると みごとにへこんでいます。

女性は 「・・・・・・・どうしよう」 と言うのみです。

つづく 

hidka19460802 at 19:59我が家の話 

2007年02月22日

着信なし

私の仕事はじめは 朝8時15分。

なのに 7時40分には 着いている。

すぐに仕事にとりかかる。

パートなのに 時間外労働・・・・・・。

これを サービス残業というのかな?

な〜んちゃって・・・

早く仕事にとりかかるのにも 理由があるのよ。

一仕事終えたあとの 一杯のコーヒー。

これが たまらなくおいしい。

男の先生が いれてくれている レギュラーコーヒー。

自分のカップに注いで ゆっくりと飲む。

さあ 今日も一日頑張るぞ〜と思ったら

あらら ケータイを家においたまま 来てしまったわ。

そばにケータイがないと 何となく寂しい。

時間がわからない。 

職員室の壁掛け時計は 私の机からは 見にくいのよね。


午後3時になりました。

さあ 仕事が終わったぞ・・・大急ぎで帰ってみると

ありました〜 食卓の上に置いてあります。

手にとって見る 着信一件もなし メールも全くなし。

私って ケータイ いらないじゃん。

hidka19460802 at 15:46我が家の話 

2007年02月20日

親の背中

ある学校の職員会議で 5年生の男の子の指導が 話し合われました。

その子は 

勉強を全くしない 

教科書やノートも 持って来ない

掃除当番などもしない

こういう子なんです。

担任が

「大人になったら困るよ」 と言うと

「平気だ お父さんみたいに生きる」 と言ったそうです。

父親は 生活保護を受けていて 

自家用車に乗り

高級たばこを吸い

パチンコに熱中しているのだとか。

子供は

「お父さんは 楽しい生活だと言っているから 僕もそうする」

と言い切ったらしい。

職員会議は この子を どう教育したらいいのか?

という話し合いだったそうです。


こんな子を 教育するのは むずかしそうですね〜。

hidka19460802 at 19:36びっくりする話 

2007年02月18日

フグ鍋パーティー

b6d4748e.jpg土曜日の夜は 両隣りを招待して 

ふぐ鍋パーティーをしました。

量が多いでしょう?

大阪の黒門市場から 取り寄せました。

下関の とらふぐです。

これで2キロあるのですよ。

2〜3ヶ月に一度 3夫婦で 食事会をするのです。

今回は うちの番だったので ふぐ鍋をすることにしました。

私を除いて ほかの5人は みんな飲めるくちなんです。

両隣りの奥さん達は 自分のうちで食事会をするときは 

後片付けのことがあるので 飲まないのですが よそで食べる時は

後片付けの心配がないので 思いっきり飲むのです。

私は と言えば 前の記事でも紹介したとおり 全く飲めません。

だから よその家で食べるときでも お茶なんです。

昨日も ふぐ鍋をつつきながら 緑茶・・・・・。

みんな ビール 焼酎 日本酒と 

それぞれ好きなものを飲んでいました。

いいな〜 飲める人は・・・・・。



そして 今日は 競馬の馬券を買いました。

競馬 嫌いな方は ここ すっとばしていいですよ〜。

馬は 犬と同じくらい好きなんですが 馬券を買うのは

めったにないことなんです。

でも 今日は G気世ら 買いました。



7−12 を 馬単で 200円 買いました。

12−7 も 馬単で 200円 買いました。

それが なんと 当たりました。

12−7が 入ったのです。

100円が 3210円 になるんです。 

200円買っていたので

6420円になりました。

ばんざーい バンザーイ ばんざーい 

hidka19460802 at 21:55我が家の話 

2007年02月16日

夕張の二の舞か?

神戸空港が 今日 一周年を迎えた。

近くに 関西空港 伊丹空港と 二つの空港があるにもかかわらず

住民の反対を押し切って 建設された神戸空港。

建設費は な な なんと 3000億円 そのほとんどが 借金。

ちなみに 財政破綻した夕張市の負債額は 632億円。

埋め立てた空港島の土地を売って 借金を返そうとしているが 

買い手がいない。

利用客数も 東京便は 賑わいを見せているが そのほかの路線は

どれも 赤字らしい。

目標は 年間 319万人というが それを大きく下回るという。

(目標に 50万人も足りないのだとか)

全日空も 日本航空も 早々と 大部分の撤退を決めた。

いずれ 借金のつけは 市民にまわってくるだろう。

夕張市の 二の舞か?

あれだけ住民が反対したのに・・・・・・・・・。

この見通しの甘さを 市長や 幹部が 謝罪したという話は なし。

今更 謝ってもらっても 取り返しはつかないけど。

市長は 建設費の借金返済に 税金は使わないと言っているが

空港島の土地は 1%弱しか売れていないのに どうやって

返済するのか どういう対策を立てるのか 聞かせてほしい。

私は 神戸市民ではないが 神戸が大好きだから あえて言ってみた。 

この空港は 住民のために造ったのではなく 

ゼネコンのために 建設された と言えるだろう。


新聞記事をもとに 私の考えを書いてみました。

hidka19460802 at 17:02ニュースから 

2007年02月14日

チョコどっさり

a205ffd1.jpg
今日は バレンタインデー ですね。

いつものように わが夫は チョコを

どっさりもらってきました。

なにしろ 女性の多い職場ですからね。

「義理チョコは いらんぞー」

 と叫んだらしいのですが 

「本命で〜す」 と言って持ってくるらしいのです。

本命と言われてもね〜。

でも 今年は 女性から男性へ というのは減ったらしいですね。

何でも 「友チョコ」 「パパチョコ」 「自分チョコ」 というのが

おおはやり(大流行)だとか。

「友チョコ」 というのは 女性から女性へ だそうです。

「パパチョコ」 は 読んで字のごとく 父親へのチョコです。

「自分チョコ」 は 自分への ごほうび なんだそうです。

そんな流行のおかげで 今年は少なくて 15個ほどでした。

ずーっと前に

「お返しは 自分の小遣いで買ってね」 と言ったら

「食うのは おまえだろう?」 と言われました。

そう言われてから お返しは私が買っています。

だってね〜 おいしく頂くのは 私なんですから 

やっぱり お返しをしなくっちゃ〜。

お返しは 2倍返しなんですよ。

最近は 生チョコが多くて 嬉しいで〜す。

hidka19460802 at 19:26我が家の話 

2007年02月13日

脳卒中の前兆

新聞で 気になる記事を見つけましたので 抜粋してみます。

夫婦漫才の 宮川大助さん(56)が 先週 脳出血のため 

大阪市内の病院に 入院しました。 左半身のしびれと めまいを感じ 

徒歩で病院に行ったら 脳出血が判明したといいます。

早期発見の上に出血量が少なく 大事に至らなかったのは幸いでした。


脳梗塞(こうそく) 

脳出血 

くも膜下出血

この三つの総称が 脳卒中と呼ばれています。

脳卒中は 発症する前に 異変を感じることが 多いのだそうです。


例えば 脳の血管がつまる 脳梗塞の場合

「めまいがする」

「腕の力が抜けて 箸(はし)や ペンを落とす」

「片側の手足が 一時的にしびれる」

「話そうとしても 言葉が出ない」

「ろれつが まわらない」

「急に片目が見えなくなる (あるいは 視野の半分が見えなくなる)」

などの 症状です。


脳の血管が破れる 脳出血の場合は 前触れがない事が多いが まれに

「頭痛がつづく」

「頭痛が だんだんひどくなる」

といった 前兆があります。


くも膜下出血の場合は 発作の前日ないし 数時間前に頭痛があります。

くも膜下出血の発作は いきなりハンマーで殴られたような 

激しい頭痛に襲われて 意識を失うことが多いが 

前兆の頭痛は 警告といえるでしょう。


脳卒中の 危険因子は 

 。苅虻舒幣紊痢|羚眷である。

◆’沼潅罎砲かった血縁者がいる。

 飲酒や喫煙の常習者である。

ぁ々盞谿機高脂血症・糖尿病 がある。

などです。


こうした人が 先に挙げた 脳卒中の前兆を感じたら

なるべく早く 病院で 専門医に診てもらうことを お勧めします。


いかがですか 中高年の皆様 自分の体は 自分で管理して下さいね。

hidka19460802 at 16:22耳寄りな話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ