2007年04月

2007年04月30日

佐賀のがばいばあちゃん

車の中のバン
主人と 孫と バンと 4人(3人と一匹)で

トンボ池公園に行って来ました。

これは 車の中のバンです。

バンは 助手席で 私と孫は後ろに乗ったので

バンも 後ろの席に来たくて覗いています。




がばいばあちゃん
これは 本を読む前に テレビを見ました。

「がばい」 とは 「すごい」 という意味だそうです。

ばあちゃんの生家は 持永家と言って 代々

佐賀城主 鍋島藩の乳母を勤めていたという。

どうりでばあちゃんは 品のいい人 と言うくだりがあるが 

先にドラマを見た私としては がばいばあちゃんは 品のいいご老人と言うより

泉ピン子さんの顔が浮かんできてしまう。

本を読み終わるまでずっと ピン子さんの顔がチラチラして困りましたよ。

がばいばあちゃんの言ったことで すばらしいと思った言葉を

ここに書き出してみます。


 …銘良修蓮。亜,犬磴覆韻譴个┐─。韻箸 2とかを足していけば5になる。

  人間は 総合力。

◆.吋舛郎把磧ΑΑΑ\疚鵑賄刑諭

 「暑い」「寒い」とうるさく言うな 夏は冬に感謝し冬は夏に感謝しんしゃい。

ぁ\い涼罎砲蓮”袖い任盪爐砲燭ない人がいっぱいおるのに 自殺なんて贅沢だ。

ァ〆のうちに貧乏しておけ 金持ちになったら 旅行に行ったり 寿司食ったり

  着物を仕立てたり 忙しか。

Α.ぅ錺靴鮨べてるからって貧乏じゃない。昔の人が イワシを見て

  「タイ」と名づけたら 「タイ」 は 「イワシ」ばい。

А 屬个△舛磴鵝 ̄儻譴覆鵑さっぱりわからん」

  「じゃあ 答案用紙に『私は日本人です』 って書いとけ」

  「漢字も苦手で・・・」

  「『僕は ひらがなとカタカナで生きて行きます』 って書いとけ」

  「歴史も嫌いでな・・・」

  「『過去にはこだわりません』 って書いとけ」

─/祐屬六爐未泙婆瓦鮖て その夢が叶わなくても しょせん夢だから。

 頭がいい人も悪い人も 金持ちも貧乏も 50年たてばみんな50歳になる。



みなさんは どの言葉に感動したでしょうか?

hidka19460802 at 14:37コメント(37) 

2007年04月27日

入れ歯リサイクル

入れ歯
要らなくなった入れ歯で 世界貢献

戸棚や洗面所に 置きっぱなしになっていませんか?

NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」 は

日本中から 死蔵されている入れ歯や差し歯を集め

世界の恵まれない子供の為に 役立てようとしている。

と言っても そのまま現地に送る訳ではない。(当たり前だよ〜)

入れ歯や 差し歯の 金具部分には 金 銀 パラジウム

といった 高価な金属が使用されている。

貴金属業者に売却すると 入れ歯一個につき 2500円くらいになるという。

この売却益をユニセフ(国際児童基金)に寄付する仕組みである。

入れ歯は 通常2〜3年で作り変えられることが多いという。

年間 20トンの金が 歯科業界で使われているとされています。

また入れ歯は 毎年全国で 358万個作られている。

高齢の方なら 複数個もっているのはざら。

使わないのであれば こういう役立て方もあります。

と 三好さんは呼びかける。

(三好さんは 日本入れ歯リサイクル協会の代表)

昨年12月 法人設立以来 多い日には一日50個ほどの入れ歯が 送られてくる。

これまでユニセフに 330万円を寄付した。

以上 新聞記事からでした。

日本入れ歯リサイクル協会 0120−24−1083

私のブログ友は まだまだ入れ歯には 関係ないかたばかりですが

ひとつの話題として 読み飛ばしてくださいませ。





てっせん
「てっせん」 が咲きました。

「クレマチス」 とも言うらしいです。









Q・・・ 昔のことはよく覚えていても 最近のことは覚えられない

それって 歳のせい?

A・・・ 違います。

子供の頃に覚えたことは忘れないのに テレビでよく見る芸能人の名前など

最近のことは どうしても覚えられない そんな経験はありませんか?

でもそれは 歳のせいと落ち込む必要はありません。

大人になると 子供のころのように がむしゃらに物を覚えようとせずに

覚える情報を選択しているからです。

「戦略的記憶」 と言って 必要な情報を取捨選択しているのです。

つまり 仕事の重要事項などは しっかりと覚えようと 脳が働き 

芸能人の名前などは 覚えなくてもいいと判断され 脳が働かないという訳です。


元気生活という小冊子に載っていた記事から 引っ張ってきました〜。


芸能人の名前が思い出せないからと言って 落ち込まないようにしましょうね〜。

hidka19460802 at 17:01コメント(36)雑談 

2007年04月24日

代休なのに


月曜日の朝 いつものように7時20分に家を出て 7時45分ごろ学校に着きました。

(私の勤務時間は 8時15分から 3時までです。)

アレ・・・? 校門が閉まっています。

そこで ハッと気がつきました。

日曜日 うちの学校は 生徒全員の健康診断があったのです。

ところが私は パートのおばちゃんですから 日曜日はお休みしました。

だから 月曜日が代休だという事を すっかり忘れていたんです。

バッカみたい と思いながら引き返したのですが 帰りの車の中で

「さて 今日一日 何をしようか?」 と考えました。

観たい映画があったのですが 映画は 午後2時からしかやっていません。

4時半には 孫を保育所に迎えに行って それから耳鼻科に連れて行く予定なんです。

映画は 却下。 

それなら DVDを観ようと思い そのままレンタルショップ『ゲオ』 に直行。

24時間営業ですから いくら早く行っても 開いているはずです。

なんと 店舗改装中 ということで お休みでした。

インターネット会員ですから その旨 メールが来ていたはずなんです。

見逃していました〜。

次に 『ツタヤ』 に行きました。

韓国ドラマの『ガラスの華』 を借りたかったのですが 1話と2話は貸し出し中でした。

ついてないな〜。

仕方がないので家に帰りました。

ということで 本を読みました。

東野圭吾 の 『分身』 面白かったですよ〜。



年収 650万円

24歳で 二児のパパ 今シーズンの年棒が 650万円。

阪神タイガースの 狩野(かのう)選手です。

え? 650万? 

私達 一般庶民と同じような生活なんですね。

今年から 一軍に上がって来た プロ7年目の選手です。

4人家族で 650万円 決して楽ではない生活の中から 奥様がやりくりして

交通費をひねり出し 大阪から広島まで たびたび通っているそうです。

何をしに?

金本選手が カープ時代にお世話になったトレーナーの元に 通っているのです。

金本選手の ケガに強い体にホレボレしたからこそ 広島まで通っているのでしょう。

その狩野選手が先週 一軍出場6試合目 通算8打席目で サヨナラヒットを打ちました。

みごと タイガースの 逆転勝ち。

9回裏 2アウト満塁の場面でした。

狩野選手にとっては プロ初ヒットだったのです。

その ウィニングボールは どうなったと思いますか?

ホームランではなくヒットだったのですから 対戦相手の巨人の外野手が捕りました。

そして キャッチャーに投げ返すかと思いきや 何と客席に投げちゃったのです。

それを見たタイガースの関本選手は すぐに走って行き お客さんにお願いしました。

『狩野選手にとっては プロ初ヒットの サヨナラゲームのボールなんです。

返してください お願いします。』

と 頭を下げました すると 返してくれたのです。

ボールは無事 狩野選手の手に渡りました。

めでたし めでたし よかったな〜

hidka19460802 at 16:50コメント(34)雑談 

2007年04月22日

ボケを防止しましょう

赤いちょうちん花

この花は 何という名前でしょうか?

お友達から 苗をもらって植えたら

ちゃんと花が咲きました。

もらった時 聞いたのですが

忘れてしまいました。

小さな ちょうちんの様な花です 名前をご存知の方 教えて下さい。



前日の記事の続きです。

この本に書いてある事を ピックアップして まとめてみました。



カラオケは 最高の ボケ防止策

カラオケは 自己表現ができます。 

そして 客に拍手されるという感覚は 他の趣味では そう味わえるものではありません。

さらにいいことは カラオケが 家庭に持ち込まれたという事。

家族で楽しめるという事は ボケ防止にとって 二重マル作戦だと言えます。

今 カラオケを趣味にしている人 是非 新曲に挑戦して下さい。

その意欲が ボケから わが身を救うことでしょう。



賭け事 大いにやりましょう

マージャンというゲームは 大変複雑に出来ているし 相手の展開を読みながら

進めていかなければならないし 点数も あがり牌によって さまざまだから

頭をかなり使うそうです。 (私は マージャンを知らないので わかりません)


競馬は 推理が必要です。

馬の血統 体調 成績 さらには レース展開を読まなければ 馬券を買えない。

「当ててやろう」 という闘争心 はずれて悔しがる反発心

そういうマイルドな緊張感が ボケを予防するのです。(と この本に書いてあります)


競輪のことは 本に書いてありませんが うちの主人に言わせると

競馬とは 全く違うそうです。

選手の 出身地 出身高校などを 頭にいれておかないと 買えないそうです。

「A選手が こう走ってきたら B選手とC選手は 郷里が同じだから こう邪魔する」

などと ぶつぶつ言いながら 車券を買っています。

いままでの競輪をトータルしたら かなり勝っているようです。

月々のお小遣いを 追加してあげたことはありませんが 反対に私がもらう事が

たびたびです。

主人は以前から「俺が競輪をするのは ボケたくないからだよ」 と言っていました。

いいかげんな事を言ってる と思っていましたが まともな事でした。

でも 私は 競輪は 好きになれません。

やっぱり馬が好きだから 競馬がいいな。

一回に 200円から 300円くらい買って楽しむ競馬 これが最高ですよ。

月に 一回 するか しないか その程度です。

でも G気続けば 続けてやりますよ。

話が 横にそれましたが ボケ防止は まだまだあります。



デパートは ボケ防止の散歩道

デパートに行くには まず 電車の駅でキップを買うところから脳を使います。

どの線に乗ったらいいのか どこで乗り換えるか 金額はいくらか などなど。

デパートについたら 売り場から色々な情報が飛び込んできます。

洋服を見て 「ああいい色だこと いくらくらいするのかしら?」

こういったことを考えると 脳の刺激になります。

お友達とショッピングをして お腹がすけばランチをして 疲れたらお茶をする。

そこで いろいろなおしゃべりをする。

これが 脳を活性化させるのだそうです。

よかった〜 これから 大いにショッピングをしましょう。

hidka19460802 at 21:57コメント(34)雑談 

2007年04月20日

ボケとは何か?

ボケる人

この本は とても有意義な事が書いてあります。

要約して 書き出してみますね。







一般に ストレスを多く受ける人は 一日で約50万個の脳細胞が死ぬと言われている。

と言う事は ボケが脳に関係する訳だから ストレスが多い人ほどボケ易いという事である。

ストレスの中で最もいけないのが『ボケたら怖い』 という強迫観念からくるストレスである。

私(フレディ松川)の知り合いで 『ボケたくない ボケたくない』 

というあまりにも強い強迫観念のために とうとうボケてしまった人が何人もいる。

そのうちの一人は 有名な哲学者であったが 歳をとるに従って

『自分は哲学の権威である その哲学を支えているのは 私の脳である。

その脳がボケたりしたら 私の存在すべてが否定される。』

という強迫観念にとらわれてしまったのだ。

そのため 普段から 『ボケてたまるか』 が口ぐせで そのうちに

何か物を忘れてしまうと 『あ ボケが始まった』 と悲観したのだろうか?

ノイローゼになってしまい あっという間にボケてしまったのである。



ボケとは 『粗大なる記憶障害』 により 今した事を忘れてしまったり

目の前にいる人が 誰だかわからなかったり 今日が 何月何日か? 

今 自分がどこにいるか? が わからなくなる症状で 進行性の病気である。

『粗大なる記憶障害』 とは 単なる物忘れや 置き忘れとは 根本的に違う。

私達も確かに 『この人誰だっけ?』 と思うことはよくある。

また 何かしようと席を立ったのだが 何をするつもりだったか忘れてしまう事はよくある。

だが 全く心配はいらない。

なぜならそれは ボケではなく 単なる脳の老化現象のひとつだからである。

二階からトントンと降りて来て ふと立ち止まって『あれ?何をしに降りて来たんだっけ?』

と思うのも 物忘れだし 外出する時 鍵を閉めた後で

『あ! ストーブ消したっけ?』 と思うのも ボケとは何の関係もない。

ここまで読んで いかがでしたか?

安心したでしょう?


では ここで テレビでやっていた ボケチェックをやってみましょう。 


5つの品物を 目の前に置きます。

例えば メガネ リモコン 車のキー はさみ 爪きり など・・・

それを 10秒間 じっとながめて 覚えます。

10秒たったら すばやくそれを隠し 5分間 ほかの事をします。

ブログめぐりをしてもいいし 新聞を読んでもいいし テレビをみてもいいし

5分たったあとで 5つの品物を覚えているか 言ってみる。

一つも言えなかったり 一つしか言えなかったりしたら ボケが始まっています。

普通は 4つか 5つ全部 言えるはずなんですよ。

いかがでしたか?

よかった〜 私は 5つ全部言えました〜。

hidka19460802 at 16:45コメント(40)雑談 

2007年04月18日

800万円ゲット

すみれガーベラ

きれいでしょ?

うちの花壇に咲いている

ガーベラと すみれです。






さて本題

お笑いコンビ「爆笑問題」 の田中さん(背の低い方) が 

約800万円をゲットしたというお話。(正確には 797万8000円)

4月15日に開催された 競馬の皐月賞で 当てたそうなんです。

夕刊紙で予想をしている「田中さん」 予想暦20年。

7番人気の「ヴィクトリー」 に本命を打ったそうで もちろん本人も買いました。

この時は大穴で 3連単は 100円が 162万3250円になったんです。

それを 何と 200円分買っていたそうです。(うらやましい・・・)

162万3250円×2・・・ 324万6500円


そして 馬連も買っていたんですって。

馬連は 100円が 94630円になり

これを 田中さんは 5000円分買っていた。

94630円×50・・・・473万1500円

合計 797万8000円 あ〜 ため息が出る〜。

当日は ウィンズ渋谷近くでテレビ観戦し すぐに知人に頼んで換金 

逃げるように タクシーで帰宅したそうです。

本人は 『怖かった』 と・・・。

奥さんは 『どうする?』 と 引いていた と新聞に書いてありました。

相方の「太田光」さんや 事務所のスタッフら 二十数人に 10万円ずつ配った・・・

太田さんからは 『半分の 400万円よこせ』 といわれた という。(笑)

『税金で半分くらい持っていかれるみたい これから食事会もするし 赤字になりそう』

と 苦笑いだったそうです。

うらやましいけど 税金に半分も持っていかれるのですね〜。

びっくりです。(でも 全部で 4万円分も買っていたのですって)

私みたいに 500円くらいしか買わない人には 関係ないみたい。

競馬に興味のない方は スルーしてくださいね。



税金といえば 林家正蔵さん(こぶ平さん)が 襲名披露の時の祝儀に

所得税を払っていなかった という事で 話題になっていますが

祝儀に税金がかかるの? と思った方いませんか?

私は そう思いました 結婚披露宴の祝儀だって ばかになりませんよね。

何百万円も集まる人もいるはず でも ご安心あれ!!!

一般人の祝儀には 税金はかからないそうです。

襲名披露などの祝儀は 商売として見られるそうなんです。

あ〜 ほっとしたわ〜。




皆さんにご心配頂きました 孫の「ロタウィルス」 出て行ってくれました。

今日 娘の旦那が 病院に連れて行き 完治証明をもらってきたそうです。

ところが今度は 中耳炎になったのですって。

これは 軽いので 薬を飲ませながら 保育所に行かせると言っています。

娘の熱は 乳腺炎だったそうです。

「熱があるの?」  「ちょっとだけ」  と答えていたとき

本当は 39度5分もあったそうです。

でも 今日はもう 平熱だと言っていますので 安心です。

いろいろと ご心配をおかけいたしました。

hidka19460802 at 16:49コメント(35)雑談 

2007年04月16日

仕事 お休み

娘から 「助けて」 のメールがあったので 朝8時半ごろ行ってみると 

娘はおでこに 「冷えピタ」 を貼っていました。

「熱があるの?」

「ちょっとだけ。」

赤ちゃんと 2歳半の子供と 3人で寝ていました。

これでは 私は 仕事に行くわけに いきません。


昨日の夜 送って行った孫を また 連れて帰りました。 

まだ 下痢が止まっていないので もちろん 保育所には行けません。

「ロタウィルス」 に感染している子供は 「完治しました」 という

医者の証明がないと 保育所には行けないのです。

下痢が止まらないと 完治の証明は もらえません。

元気はあります 嘔吐がないので 何でも食べたがります。

でも 食べていいものは 少ない・・・・・・・・・・・・・・。

りんご 桃の缶詰 おかゆ バナナ うどん 食パン 卵料理 などなど

食べてはいけないもの

かんきつ類 乳製品 豆腐 お菓子 マヨネーズ マーガリン などなど

でも オークワにつれていくと お菓子が目につくのですよ。

お菓子売り場をよけて オークワ号を 押して歩きます。

気を使いますよ〜・・・・・・・・・・・・。

ジュースをほしがるので 西松屋(赤ちゃん用品専門店)に行って

赤ちゃん用の アップルジュースを買ってきました。

早くよくなるといいな〜。


リョウ
ひさびさの リョウです。(女の子です)

天国で バンを 見守ってくれています。

クリックすると大きくなります。




バンこれは 太っていた時のバンです。

今は スマートですよ。(バンも女の子です)

クリックすると大きくなります。





hidka19460802 at 12:13コメント(40) 

2007年04月14日

ロタウィルス

孫が ロタウィルスにかかりました。

保育所でもらったようです。

下痢と嘔吐 一日に 5〜6回・・・・ しんどそうです。

昨日(金曜日) 私が病院に連れて行きました。

診断は ロタウィルスによる 胃腸障害ですって。

特効薬はない ということで ウィルスが出て行ってくれるのを待つのみ。

下痢と嘔吐を繰り返しているので 点滴をしました。

水分と栄養の補給だそうです。

感心なことに 針をさすとき ちょっと顔をゆがめただけで 泣きませんでした。

後は 終わるまでの1時間半 私がずっと そばについていました。

ノロウィルスと同じで 吐いたものから 空気感染する とのことです。

大人は 感染しにくいのですが 老人と子供には 感染しやすく

赤ちゃんに感染したら大変です。

治るまでうちで預かります。

孫を連れてきたら バンがまた 甘え始めました。

でも もう 叱ったりしませんよ。

リビングにあげて バン用のタオルケットの上に座らせました。

私達がそばにいるので 安心したのか バンはずっと寝ています。

孫は 少しおかゆを食べました。

ポカリで 水分もとっています。

明日の夜までに治ればいいな。

細い花白い花
うちの花壇に咲いている花です。

名前がわかりません。

どなたか 教えてください。

hidka19460802 at 11:38コメント(48) 

2007年04月10日

母より強い オークワ号

83e5d968.jpgうちの花壇に咲いている花です。

これは 「すみれ」 ですよね。

「パンジー」 という名前のすみれ?






今日で 孫のお守りは終わりです 4時半に保育所に迎えに行きました。

保育所と孫の家は 車で2分 家に着くと娘が待っていました。

「たらいま」 と言って 家にあがったけれど 赤ちゃんがいたからかな?

お母さんに飛びつきもせず 冷静でした。

「あかたん よちよち」 と言って 頭をなでていました。

私が帰ろうとすると 「うーくんもおうちかえる」 と言ってついてきます。

「うーくんのおうち ここでしょ? お母さんここにいるよ」

と言うけど ダメでした。

「ばーばのおうち かえる オークワ 行く」 ですって。

お母さんより オークワの方が いいみたいです。

おそるべし オークワ。

仕方がないので また うちに連れてきました。

オークワに行き 満足するまでオークワ号に乗せて 

今 ジージが送って行きました。




バンが 最近 様子が変なんです。

夜中に ドアを カリカリとひっかいたり 「くん くん」 と鳴いたり

今までと 様子が全然ちがいます。

私は 孫のお守りでくたくたになっているのに バンから夜中に起こされます。

毎晩のように 同じことがくりかえされます。

いらいらしている私は バンを叱りつけました。




ずっと前のことですが こんなニュースを思い出しました。

パートのおばちゃん達 10数人が働いている職場に 犬が飼われていたのです。

ゴールデンリトリバーで とってもおとなしく 賢い犬でした。

おばちゃん達 みんなから かわいがられていたそうです。

パートの従業員の一人が赤ちゃんを生み 子連れで仕事に来るようになりました。

今まで 犬にかまっていた人達も 赤ちゃんに注目するので 

犬は寂しかったのでしょうか?

かごの中で すやすやと眠っている赤ちゃんを 噛み殺したのです。

そういうニュースが新聞に載っていました。

私達が 孫をかわいがり バンのことは ほっていたので 寂しかったのかな〜?

今夜から 孫がいないので バンを思いっきり かわいがろう。

hidka19460802 at 18:34コメント(47) 

2007年04月08日

孫のお守り

0e93081e.jpg毎日行っている オークワのカート

オークワ号です。

孫は これに乗りたくて 一日に何度も

オークワに 行きたがります。

保育所が休みの時は 一日に

5回くらい 行くのですよ。



今日は お花見に誘われて行って来ました。

あちらのご両親にとっても 孫なのですが

私が お守りを引き受けているので 私を 慰労して下さるそうなんです。

私達は 何もせずに ただ 行けばいいということでした。

行くと もうすでにバーベキューの用意がしてあり 私達は食べるだけ。

とっても広くて あちこちで バーベキューの煙が上がっていました。

桜はもう終わりですね。

バーベキューの肉の上に 花びらが ヒラヒラと落ちてきました。

隣りでは どこかの会社の団体でしょうか?

新入社員が 大きな声で 挨拶をしていました。

若い人は 初々しくて いいですね〜。



花見が終わって家に帰りつくと 丁度 競馬の桜花賞が始まるところでした。

花見に行く前に インターネットで 馬券を買っていたのです。

G気任垢らね 絶対買おうと思っていたのですよ。

200円ずつ 3種類 買いました。

何と その中の一つが 当たりました〜。

100円が 2830円 

私は 200円分買っていたから 5660円です。

つぎ込んだ金額が 600円だから 5060円のプラスで〜す。

また 回らない寿司に行こうかな?



今 午後6時 孫が 素直に お風呂に入りました。

ミントさんが 「お風呂から上がったらオークワに行こう」

と言ったらどうでしょうか? と言ってくれたので そのように言ったら

何と 素直に入ったのですよ オークワの威力はすごい。

今 ジージと一緒に入っています。

その間に 私は これを書いていま〜す。

ミントさん ありがとう。

hidka19460802 at 16:56コメント(38) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ