2007年05月

2007年05月30日

コレステロール値


先月 市民検診を受けました。

その結果を 聞きに行かなかったのですよ。

その日 クシャミが止まらず 耳鼻科に行ったものですから・・・。

そしたら 今日 郵送されてきました。

やばいです。

総コレステロール値が 293 ・・・・あ〜〜  やば〜い・・・・

前回は 269 これでも高いのに また 上がった〜。

中性脂肪は 低いのですよ。

なのに コレステロールだけ なぜに・・・・

最近 足が痛くて 歩く距離が減ったからかな〜?

カイロ(整体)に行ったら 骨盤がずれている と言われるし 困ったものですわ〜。

バンちゃんとの散歩も ささっとは歩けません。

ゆっくり ゆっくりしか歩けないのです。

ウォーキングって 早足で歩かないと 意味がないのですよね。

困ったわ 薬は飲みたくないし・・

しばらく サプリメントで 頑張ってみようかな〜?




今日は 藤原紀香さんの 結婚披露宴ですね。

新聞で おもしろいCMを見つけました。

テレビでも やっている キンチョウ カトリス のコマーシャルです。


「蚊に効くカトリス? こんなものが効くのか?」 男が訊いた。

「あなたのその 疑り深い目が・・・・好き」 女は答えた。

「だから何なんだ」 と 死にかけの蚊は 思った。

最後の一行が 面白いでしょ?

テレビでは この部分は ありませんよね?

まさか 私が 聞き逃している なんてこと ないよね〜。

hidka19460802 at 16:23コメント(26)日常 

2007年05月28日

メガネを新調しました

うちの花壇
うちの花壇です。

ノースボールが咲いています。

もうすぐ 日々草が咲きますよ。

うちの花壇は 平凡な花ばかりです。

高価な花は 全然ありません。





メガネを新調しました

今まで使っていたメガネは 買って3年になります。

レンズの汚れが 落ちにくくなってきました。

超音波洗浄器を買って洗っているのですが やはりきれいにはなりません。

メガネの内側は 脂汚れが付くでしょう?

まぶたをパチパチするたびに 脂が飛んで メガネの内側につくのだそうです。

先週 メガネ屋さんに行って 視力検査をしてもらいました。

少し 視力が落ちていましたが 私は 近視のほかに 乱視もあるのですよ。

その乱視のずれが かわったのですって。

「これまでは横にずれていたのが 今は 縦にずれていますね。」と言われました。

右目だけですけどね。

注文をして 代金を払って 帰りました。

そして一週間後 行って 新しいメガネをかけてみましたよ。

大変です 見えません 壁に掛けてある時計をみましたが 読めません。

「見えませんけど〜」 と言いました。

店長さんは びっくりして 

「もう一度 視力を測らせてもらえませんか? 時間はありますか?」

と あわてていました。

もちろん時間はありましたよ なくても 絶対 測り直してもらいます。

測り直すと なんと やっぱり 今までどおり 横ずれでした。

「作り直しますので 申し訳ありませんが もう一週間時間を下さい。」 ですって。

私は

「あのう・・・ また レンズ代がいるのですか?」 と

「いいえ こちらのミスなので 無料で作り直させて頂きます。」 だって。

よく考えなくても 無料は当たり前なのに ヒヤッとしました。

そして 先週の土曜日 やっと出来上がりましたよ。

とってもよく見えま〜す。

hidka19460802 at 21:09コメント(37)雑談 

2007年05月24日

アレルギー


先週の木曜日に 耳鼻科に行ってきました。

そして今日 2度目 行ってきましたよ。

以前からずっと クシャミが出るし 鼻水が 出るし

でも最近 だんだん ひどくなってきたような・・・・・・・

耳鼻科に行かなくっちゃ〜 とは思っていたのですよ。

でも なんだ かんだと言って 延ばしていました。

よっぽどひどい時だけ 風邪薬を飲んで ごまかしていました。

今回も 月曜日 火曜日 水曜日 3日間 風邪薬を飲みました。

くしゃみ 鼻水 鼻づまり と書いてあるものを買ってきて 飲んだのです。

木曜日は飲みませんでした すると 一日中 クシャミと鼻水が 止まりません。

3日間も続けて飲んだのが 悪かったのか?

それまでは 一日のうち何回か クシャミと鼻水が10分ほど続くという感じ。

ところが 木曜日は 一日中なんです。

やはり 風邪薬が悪かったのかな〜。 

耳鼻科は怖い というイメージがあるのですよね〜。

ところが 「乳がんになって」 というブログを書いているpumitaさんが

「耳鼻科は 怖くないですよ〜」 と言ってくれました。

それで 一大決心をして 先週の木曜日に行ってきたんです。

pumitaさんのいうとおり 全然怖くありませんでした。

血液検査をしてもらいました その結果が今日 出たのです。

杉花粉に 反応がありました その他の花粉と ハウスダスト 家ダニ

などには 全く反応がなかったのです。

おかしいでしょう?

私の クシャミは 年中だったのですよ。

だから ハウスダストアレルギーだと 思い込んでいました。

10分ほど 鼻水 クシャミが続いて あとは 治まります。

そんなことが 一日のうち 4〜5回。

それで 杉の花粉だけに 反応が出ただなんて・・・・・。

しかも 今は 杉花粉は飛んでいないし・・・・・。

杉の花粉症は あると思います でも それ以外にもあるはずなんですよ。

「先生 犬の毛はどうでしたか?」 と聞いてみました。

「それは 調べていません 一般的な調査以外は 先に言ってもらわないと

調べませんよ」 ですって。

多分 私は 犬アレルギーだと思います。

リョウを飼いはじめてから こんな症状がでたような・・・・・。

家を新築して ここに引っ越してから すぐに犬(リョウ)を飼いはじめました。

その頃アレルギー症状が出たのですが それは シックハウス症候群だと思いました。

もちろん シックハウス症候群もあったかも知れません。

しかし 家の壁のホルムアルデヒドは だんだん薄くなるのに 私のクシャミは

いっこうによくなりません。

アレルゲンは きっと犬の毛です。

でも もう調べません。 

犬の毛に反応が出ても 今更 バンをどこにもやりたくありませんしね〜。

クシャミ 鼻水は がまんすることにしました。

時々 病院に 薬をもらいに行けばすむことですもの。




タマネギ


タマネギタマネギの収穫をしました。

これは ほんの一部です。

私が作ったのではありませんよ。

娘の お姑さんが 趣味で作っているのです。

収穫の時期になると 電話がかかってきて

「もう収穫できますので どうぞ〜」 

と言ってくれるのです ありがたいですわ〜。

タマネギを くくったのは私です。 

その後 主人が さおにかけてくれました。

あまりにたくさんなので さおが しなっています。

hidka19460802 at 19:20コメント(38)日常 

2007年05月22日

モラルの欠如

ゆりうちの花壇に 百合が咲きました。

まだまだ これから たくさん咲きますよ。

きれいでしょ?







中国人のモラル

日本やフランスなど 各国の技術を導入したのに

『国産』 と宣伝している中国版新幹線が 早くもピンチ。

4月18日から運転が始まったが 乗客による車内備品の持ち去りが後を絶たない。

来年の北京五輪に向け どうすればマナーが向上するか 指導部は頭が痛いらしい。

「中国人のイメージに悪影響を与える。五輪に向け こうした非文明的な行動は

注意しなくてはならない」 と 国営新華社通信は 乗客のマナーに疑問をなげかけ

処罰が有効策と指摘している。


(終点に着くと 100人の検査員が 車内を検査してまわる)



手洗い場の センサー式蛇口

トイレットペーパー  

トイレットペーパーホルダー

緊急脱出用ハンマー

便座の温度調節用つまみ



などが無くなり さらに


飲みかけのジュースが 座席に放置され

座席の物入れ網が 破かれ

通風口へ ゴミが入れられ

緊急用ボタンは いたずらされ

トイレの水は 流されていない

車内の通路は タンだらけ


新幹線の愛称は 「和諧」号・・(わかいごう)意味は 調和

名前は立派だが 車内の様子は 公共精神の欠如を物語っている。


と 昨日の新聞に書いてありました。


日本も昔 終戦後 貧しい時は 色々なものが盗まれる世の中だったと思いますが

中国はいま 人工衛星を飛ばすほど豊かな国ですよ。

貧富の差は大きいようですが 新幹線に乗れるような人達が こんなモラルだとは。

北京オリンピックは ちゃんとできるのでしょうか?

蛇口や 便座のつまみなどを 持って帰って 何に使うのかしらね〜。


先日の記事 

パナマで 中国産原料を使ったせき止めシロップを飲んだ子供が おおぜい亡くなった

という問題で 中国政府は そんなことはない と突っぱねていました。

ところが アメリカの犬が死んだ問題で アメリカが動き出すと 中国政府は一転

シロップも ドッグフードも 中国産だと認めました。

パナマは 小さい国だから なめていたのでしょうか?

hidka19460802 at 16:25コメント(34)雑談 

2007年05月20日

トトビッグとは?


トトビッグとは?

みなさん トトビッグ 買いましたか?

私は 買おうとしたのですが 買えませんでした。

買いたい人が殺到したので 機械がパンクして 買えなかったのです。

トトビッグって 何のことだか知らない人のために 少し説明しますね。



サッカーの試合 14試合の 勝ち 負け 引き分けを 当てるくじです。

14試合全部の 勝ちか 負けか 引き分けか を書いて 一枚300円。

今までの トトは サッカーに詳しくないと買えませんでした。

でも この トトビッグは 何も知らなくても買えるのです。

勝ちか 負けか 引き分けかを コンピューターが教えてくれるのですよ。

つまり 自動でやってくれるのです。(予想しなくてもいい)

ようするに 宝くじと同じ ということですね。


賞金は 

1等(全試合 正解)  売り上げ金額の 40%  

2等(1試合 はずれ) 売り上げ金額の  5%  

3等(2試合 はずれ)  売り上げ金額の 2.5% 

4等もあります。


当たる確率を 考えてみましょう。

14試合 全部当てるわけですから 勝ち負け引き分け 3通りの14試合だと

480万通りになります。

つまり 480万通り×300円=14億4000万円

14億4000万円分買えば 6億円 絶対 あたります。

アハハ バカみたい




過去 20回で 当たりがでたのは 1回だけ。

それで キャリーオーバーになったわけです。

今まで 100万口くらいしか売れていなかったので 当たりが出なかったのですね。


今回は 480万口以上 売れていますので 絶対1等の当たりが出ます。

土曜日の昼で締め切られましたが 土曜日の朝の段階で 50億円売れました。

50億円の 40%は 20億円

今までの繰越が 15億円ありますので 35億円が 1等賞金です。

ところが 法律で 賞金の上限が 6億円と決まっています。


35億円あれば 6億円が 5人に当たりますよね。

ただ 当たった人が多ければ 6億円より低くなります。

これには 宝くじと一緒で 税金はかかりません。

来週から買おうと思った方 

「ビッグカメラ」「ローソン」「ファミリーマート」 で買えますよ。

ただ コンビにで買うには 会員カードがないと買えません。



6億円あたったら〜・・・・

銀行に預ければ 年利率 1% としても 年間 600万円。

6億円は 減らさずに 毎月 50万円ずつ 使えま〜す。

毎月50万円が 自由に使えたら 私は 何に使おうかしら?


毎月毎月 50万円 皆さんは 何に使いますか?

hidka19460802 at 12:29コメント(42)雑談 

2007年05月18日

隣のハナちゃん

畑の花犬の散歩ので見かける花です。

畑に咲いています。

名前がわかりません。

ここに載せると 誰かが教えてくれるかな?








隣のハナちゃん

隣の奥さんが 勤めているパート先から 犬をもらってきました。

柴犬で とってもかわいらしい犬です。

奥さんは この犬に 「ハナ」 と名前をつけ かわいがっていました。

犬小屋を買い 避妊手術を受けさせ 保健所に登録し8種混合の注射もすませました。

なぜもらわれてきたかと言うと ハナの飼い主が 事情があって飼えなくなったので

誰かもらってくれないかな〜 と 里親を捜していたのですが 

ものすごく吠えるので 誰も貰い手がなかったのです。

隣の奥さんは 犬が好きではありませんでした。

でも 押し付けられるような感じで もらってきたそうです。

飼えばかわいくなるものですね。

犬が好きではない と言っていた奥さんも 犬好きに変身しました。

散歩も 朝晩 2回 行っていました。

吠えるのは ちっとも直らず よく吠えました。

でも私達は みんな犬好きだから うるさいなどと感じたことはありません。

ハナは いい環境で かわいがられて 飼われていました。

ところが・・

一年が過ぎた頃

ハナの元の飼い主が 「もう一度犬を飼いたい」 と言い出したそうなんです。

「ペットショップまわりをして いい犬を探している」 と言ったらしい。

それを聞いた 隣の奥さんは 返さないといけないのかな〜 と悩みました。

ハナちゃんは ペットショップで買った犬だったのです。

それを ただでもらったのだから また買うと言われたら 返さないといけない

と思ったらしいのです。

「犬を飼うのだったら もらった犬を返そうか?」 と言ったところ

「そう? ありがとう やっぱり犬がいないと寂しくてね〜」 ですって。

それで 泣く泣く 返しちゃったんです。

避妊手術までしたのに なんと言うことでしょうか?

隣の奥さんは 主のいない犬小屋を見て 寂しそうにしています。

一旦あげたものを 取り返すなんて どうかと思いますよ。

物なら かまわないけど 生き物は 情が移りますから 辛いですよね〜。

私達 近所の主婦たちで なぐさめています。

私だったら 気が狂うかも〜。

hidka19460802 at 18:45コメント(38)動物 

2007年05月16日

サラリーマン川柳


今年のサラリーマン川柳が 出揃いましたね。

気になるものを あげてみます。


1位 脳年齢 年金すでに もらえます。

2位 この俺に あたたかいのは 便座だけ。

3位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ。

6位 忘れぬよう メモした紙を また捜す。

9位 脳トレを やるなら先に 脂肪とれ。

12位 大いびき リモコン切ったら 「見てたのに!!」

14位 いつ買った? 前からあったと シラをきる。

19位 スッピンで わが子を抱けば 泣きやまず。

21位 岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞くおやじ。

25位 病院も あったらいいな ポイント制。

29位 「時間よ」 と 二度寝する妻 起きるオレ。

33位 タクシーで 「おつりいいから」 「足りません」

38位 まずいのに うまいと言ったら 朝昼晩。

42位 行き先を 告げずに出かける ネコと妻。

51位 定年後 メシ フロ お茶は 妻の声。

55位 ハンカチで ヨンさま卒業 ぼくの妻。

66位 絶滅の 危機に瀕する 吸える場所。

79位 ペット死に 喪中ハガキを 書く女房。

84位 久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし。

88位 コンビニの おふくろの味 中国製。


いかがですか〜?

皆さんは どれが 笑えましたか?

身につまされるものも ありますね。

hidka19460802 at 20:29コメント(41)雑談 

2007年05月14日

またまた 中国が


食品・薬品の 監督強化

中国政府はこのほど 中国製の食品や薬品の 安全性確保の5ヵ年計画を発表した。

中米パナマで発生した 中国産の原料を使った せき止めシロップによる 子供の

大量死亡事件や 中国産の小麦グルテンを使った 米国のペットフードによる

ペットの中毒死事件など 中国製の食品・薬品の 健康被害が 海外に及んでいるため

政府としても 重い腰をあげざるを得なかった。

昨年秋パナマ市で 推計360人以上の子供が犠牲となった せき止めシロップ事件は

中国外務省の発表によると シロップの原料に「TDグリセリン」 が使われていた。

「TD」 とは 中国語の「替代」 つまり 代用のこと。

TDグリセリンの値段は 正規のグリセリンの半額。

成分については非公開だったが 実際は不凍液などに使われる

ジエチレン・グリコールだった。

今日の新聞記事から・・・でした〜。

相変わらず 中国のやることは 怖い。




お墓参り日曜日に リョウのお墓参りに行きました。

孫を連れて行ったのは 初めてです。

不思議そうに あちこち眺めていました。

あまり嬉しくなかったようです。

でも リョウは 喜んでくれたかな?

hidka19460802 at 16:35コメント(28)びっくりする話 

2007年05月12日

かわいい子供達

バンこれは 近所の公園の 滑り台の下です。

孫が滑って降りて来るまで じっと座って

待っているんですよ。

ラベンダーさんが コメントをくれました。

11番の コメントを読んでみて下さ〜い。

うちの主人が こんな事を言ったのですって。




かわいい子供達

誰のことかと言うと それは うちの高校の男子生徒

それも バレー部員のことなんです。

何年か前 男子バレー部は 部員がいなくなり 消滅しました。

その後 バレー好きな男の子が何人か集まり バレー同好会を立ち上げました。

同好会だから クラブ活動の費用は全くありません。

ボールも 自分達のお金で 買わなければならないそうです。

いろいろな試合には 申し込めば出られますが 付き添いの先生の交通費は

でません つまり 先生の自己負担なのです。

そのバレー同好会のめんどうを見て来られたのが 家庭科の先生。

もちろん 女性です。

それが 今年から クラブに昇格しました。

生徒達は 「先生 練習に出て来てよ」 と言うのですが 男子生徒の練習に

女性の先生が コーチをするのは とても無理なのです。

そこで先生は バレーのコーチをしてくれる人を 一般から捜しました。

(クラブに昇格したので コーチをつけてもいい という事らしい)

そこで うちの主人の話が 飛び出しました〜。

呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃじゃ〜ん。

バレー部の顧問である家庭科の先生を 私の所に連れて来たのは 時々コメントを

書いてくれている「ラベンダー」さんなのです。

ラベンダーさんも 家庭科の先生です。

バレー部の顧問の先生とは あまり親しくなかったのですが ラベンダーさんは

私の一番の友達なんです ずっと ずっと 大の仲良し。

その ラベンダーさんの頼みを 私が主人に話しました。

ママさんバレーなど いろいろ教えているけど 男子高校生は教えた事がありません。

でも 私の顔を たててくれました。

という訳で 5月から うちの学校の男子バレー部の面倒を みることになりました。

契約は 月4回という事で 毎週火曜日なのですが 金曜日も行けるので 勝手に

金曜日も行ってあげよう と言っています。

一度行った感想は 「とても真面目で 今時の高校生らしくない純粋な子供達」

ということです。

さて 今後 どういう話が聞けるか 楽しみです。

面白い話があったら また ブログで紹介しますね。 

お楽しみに〜。

ラベンダーさんのコメントは 11番で〜す。

hidka19460802 at 13:30コメント(36)雑談 

2007年05月10日

空手の日のばんごはん

新聞に載っていた 作文の入選作品を紹介します。

私が読んで いい作品だな〜と思ったので みなさんにも読んでほしいと思います。

小学生低学年の部 小学3年生の作品です。


僕は 週に三回 月曜日と木曜日と金曜日 夕方の六時から空手を習いに行っています。

帰って来るのは 大体 晩の九時半くらいになります。

空手には かあちゃんが付き添ってくれていて ばんごはんは おやじが作って

僕の帰って来る時間に合わせて ほかほかに作って待っていてくれます。

おやじが作るきっかけになったのは 九時半に帰って来て かあちゃんが

いそいでいそいで 作っていたある日 とうとう かあちゃんが

「もう こんなしんどいのいやや ごはんなんか作りたくない」 と

泣いてしまったからです。

僕は 空手が大好きだけど かあちゃんが泣いているのは 何だか見たくないなぁ

空手 やめてしまおうかな と うつむいていたら おやじが

「心配せんでええ かあちゃんばっかり しんどい思いさせて おやじも

悪かったんや 今度から おやじも手伝うで」 と言ってくれました。

次の空手の日 すきやきみたいなものを 作ってくれました。

かあちゃんのすきやきの方が おいしいけど おやじが一生懸命作ってくれた

すきやきみたいなやつは はらたつくらい うまかったです。

それから ちょっとしょっぱい からあげや あじのうすい おみそしる

焼いただけやと思うギョウザ お店で買ってきたやろうと思う コロッケ

僕は おいしくない って思う時もあるけど かあちゃんは いつも

「おいしい おいしい」 と言って にこにこ笑っています。

空手 頑張っているとも ほめてくれるようになりました。

最近 だんだんと おやじの晩ごはん おいしくなってきたよ。

それにな おやじのエプロンすがた かっこいいと思うで。

週三回の ばんごはん ありがとうな。



いかがでしたか?

すばらしい作品でしょう?

これは 大阪府泉大津市の 稲葉任哉(いなばとうや)君の作品です。

新聞には 稲葉君の写真入りで 紹介されています。

母親を「かあちゃん」 父親を「おやじ」 と呼んでいるところも おもしろい。

この家庭では 家庭内暴力なんて 絶対起こらないでしょうね。

熟年離婚なんて もちろん 考えられませんよ。

hidka19460802 at 16:44コメント(32)ちょっといい話 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ