2007年11月

2007年11月27日

先輩です

ハガキこういうハガキを いつも頂きます。

応援のお礼状ですね。

主人を 先輩として たててくれます。

さすが体育会系 上下関係がきっちりしています。

昔 同時期に バレーをやっていた

というだけなのに。

もちろん チームは違いました。

今は 地位も 名誉も 実力も 比べようがないくらい あちらが上。

うちの主人が上なのは 年齢だけです。

それなのに 応援に行けば こうやってお礼状をくれます。

大物になる人は 人間の出来が 違いますね〜。

うちの主人とは 気が合うみたいで よく 一緒に飲みに行きます。

その時は スポンサーとして ○○市の体育協会会長を誘います。

会長は 中小企業じゃなかった 中企業の社長だから 

喜んで スポンサーになってくれますよ。

また 飲みに行った時の話しなどは いつか こっそり 記事にしますね。



11月29日から 12月2日まで 上海旅行に行ってきます。

主人とバンは お留守番で〜す。

hidka19460802 at 16:43コメント(55)雑談 

2007年11月25日

韃靼そば茶

そば茶これは 韃靼そば茶(だったんそば茶)です。

ティーバックになっています。

これを 麦茶のように沸かしてのみます。

すこ母さんが 冷え性で困っている ということで 

韃靼そば茶 を紹介しますね。

そばには ルチンがたくさん含まれています。

ルチンの働きは 毛細血管を強くする というものです。

だから 手足の先の血管が強くなり その部分まで血液がよく循環し

従って 手足の先が ポカポカとしてくる というわけですね。


私は ずっと冷え性でした。(もう今は 完全に治っていますよ。)

風呂から上がるとすぐに スキーソックスをはくほど。

電気毛布は 一番強くして 寝ていました。

ある時 テレビで 韃靼そば茶が冷え症に効く という事を知り

さっそく買い求め 飲み始めました。

これ一袋に そば粉が 12グラム入っています。

これを 麦茶の要領でわかします。

一袋では薄いので 始めは 二袋くらい使ったほうがいいかな?

私は もう 冷え性とは無縁になったので そば茶とウーロン茶を

一袋ずつ入れて わかしています。

10年くらい(だいたいそのくらい)飲んでいますよ。

今は 冷えるどころかポカポカして 寝る時 足先を布団から出しています。


ルチンは 日本そばより 韃靼そばの方が 200倍入っているそうです。

韃靼そばは 高地にしか出来ないそうで 日本では栽培できません。

だから 値段が少し高いです。

このティーバックが 100袋で 5000円です。

私は 一番食品というところで買っていますが どこのでもいいと思います。


韃靼そば茶で 検索すると いろいろ詳しく出ていますよ。


葉酸以前 葉酸を記事にしました。

その葉酸 サプリを見つけました。

ヨーグルト味のタブレットです。

ばんびさん その節は ありがとう。

hidka19460802 at 16:56コメント(46)ちょっといい話 

2007年11月23日

青汁

原料に使われている野菜は?

「うーん まずい もう一杯!」 という ユニークなテレビCMで 

一気に全国に知られるようになった 「青汁」 

若者の間では それの一気飲みが 罰ゲームとして利用されてもいる。

また CMにつられて飲んでみたものの その青くささに 思わず

「俺は 青虫じゃない!」 と叫んだ人もいるかも知れない。

青汁の原料は 大麦若葉か ケールという野菜の葉っぱである。

大麦若葉の青汁は 大麦が初穂を実らせる前の 葉や茎を絞ったもので

ミネラル ビタミン 葉緑素を たくさん含んでいる。


ほうれん草と比べても
 
カリウム 約 18倍

カルシウム 約 11倍

マグネシウム 約 4倍

ビタミンC 約 33倍

カロテン 約 6.5倍  

となっている。

そのため 体内の各機能や新陳代謝を促し

炎症を予防する働きもあると言われている。

(カロテンは 以前 カロチンと言っていました)


一方 ケールは あまりなじみがないかも知れないが

キャベツの原種と言われる 緑黄色野菜。

こちらも ミネラルやビタミン類が バランスよく含まれていて

肝臓の機能を高めたり 血中のコレステロールを下げる働きがある。

さらに 大麦若葉 ケールとも 皮膚や粘膜を保護する働きがあるため

肌荒れなど 美容にもいいという。

一時期 街角に 「青汁スタンド」 などと呼ばれる店が出来

絞りたての青汁を飲めたのだが 確かに どうせ飲むなら

絞りたての方が 効果は高くなる。

なお 青汁は 新鮮で無農薬の野菜を買ってくれば 家庭でも簡単に作れる。

その場合 青汁に適するのは 大麦若葉 ケールのほか

しその葉 パセリ 大根葉 にんじん葉 小松菜 などである。

以上 食べ物の本から 抜粋しました〜。


みなさん 青汁を飲んでいますか?

私は キューサイの粉末青汁を飲んでいますよ。

絞りたての方がいい事は わかっていますが まずいのはどうもね〜。

粉末は飲みやすいですよ。

牛乳に混ぜて飲むと おいしいんです。

うちの孫でも 「緑の牛乳」 と言って 喜んで飲むのですから〜。

別に キューサイでなくても ほかにいろいろあると思いますので

好きなものを飲めばよろしいかと・・・・・・。

青汁これが 青汁牛乳です。

孫が喜んで飲むくらいですから

ほんとに 飲みやすいですよ。


hidka19460802 at 07:42コメント(40)耳寄りな話 

2007年11月20日

ジョーク その3

日本を怒らせる方法

各国の政治家が集まって 「どうしたら日本を怒らせる事が出来るか」 

について 話し合った。


中国の政治家が言った。

「わが国は 潜水艦で日本の領海を侵犯した。

それでも日本は 潜水艦を攻撃してこなかった。」


韓国の政治家が言った。

「わが国は 竹島を占領した。それでも日本は攻撃して来ない。」


ロシアの政治家が言った。

「わが国は もう長きにわたって 北方の島々を占拠している。

それでも日本は 攻撃して来ない。」


それらの話を 黙って聞いていた北朝鮮の政治家が 笑いながら言った。

「そんなこと簡単ですよ。我々が 核兵器を日本に使いましょう。

そうすれば さすがの日本も怒るでしょう。」


すると アメリカの政治家が 首を横に振りながら こう言った。

「無駄だね それ もうやったもの。」



そうなんですよね〜。 

核兵器を使われたのに 怒らないんだものね〜。



hidka19460802 at 17:39コメント(40)雑談 

2007年11月17日

新米 古米 

秋も深まると その秋収穫されたばかりの 新米が出回る。

行きつけの 定食屋や お弁当店に 「新米入荷」 という貼り紙が出ると

何だか 得をしたような気分になるものだ。

それだけ 新米に胸が躍る背景には 「古米は味が落ちる」 

というイメージがあるからだろう。

確かに 収穫後貯蔵され 翌年の梅雨を越した古米は めっきり味が落ちている。

その原因の一つは 日本の地価の高さにある。


そもそも米は 保存性の高い穀物で 籾(もみ)つきのまま保存しておけば

古米 古古米 となっても それほど味は落ちない。

実際 籾つき状態で貯蔵すると かなりの年数がたっても 米は発芽する。

つまり 米が生きているのである。


ところが現在の日本では 籾つきでの貯蔵は ほとんど行われていない。

たいてい 籾がらを取り除き 玄米にして貯蔵される。

これは 籾つきで貯蔵すると 玄米の倍近い容積になり

それだけ たくさんの倉庫が必要になるからである。

むろん 多くの倉庫が必要になれば 地価の高い日本では

貯蔵費用が かさむことになる。


だが 玄米にしてから貯蔵すると 

胚芽に傷がつきやすいし 害虫もつきやすくなる。

そのため 薫蒸処理(くんじょうしょり)が必要になる。

この処理をすることによって 米の味が落ちてしまうのである。


戦前は 米は 籾つきのまま貯蔵され 

少しずつ玄米にして 市場へ出荷されたものだった。

現在は 味が落ちた古米に 香りの高い品種を混ぜるなどの細工をして

市場に出荷されている。


以上 食べ物の本から抜粋して 書いてみました。


農家の方が 自分達の分として 保存している米は

薫蒸処理などしないでしょうから 

古米でも それほど 味は 落ちていないのでしょうね。


まご 生後7ヶ月の孫です。  

つかまり立ちをする様になりました。

バーバは メロメロで〜す。



hidka19460802 at 22:07コメント(52)雑談 

2007年11月15日

バンの散歩

夕方 少し薄暗くなってから バンを散歩に連れて行きました。

いつものように さっさっさっと 歩きます。

すると 向こうから バンと同じくらいの大きさの 白い犬が来ます。

よく見ると リードがついていません。

困ったな〜 と思っていると 

小学6年生くらいの男の子が 10メートルくらい後ろにいました。 

その子が つれている犬のようです。

バンは 見知らぬ犬には 興味を示しません。

そ知らぬ顔で 通り過ぎるのです。

ところがその犬が バンに けんかをふっかけてきました。

相手は リードなしです。

バンに つっかかってきました。

そして バンに噛み付こうとしました。

それで バンも 相手を噛もうとしたんです。

バンは きっちりつながれています バンの方が 不利ですね。

リードを強く引っ張ると バンが動けなくなるので

私は リードを引っ張らずに そばに近づきました。

そして 二匹を引き離そうとしました。

そこに 男の子が来て 自分の犬を捕まえ リードをつけました。

見たけど どちらの犬も 噛み付かれていませんでした。

けががなくて 何よりだったわ。

ところがその小学生 謝りもせず そのまま行こうとするので

「ちょっと待ちなさい どうしてリードをつけずに散歩をするの?」

と言いましたが 返事をしません。

「放して歩かせたい気持ちはわかるけど こういう事になるので

今度からは ちゃんとリードをつけなさいね。」

と言いましたが 何も言わずに 去って行きました。

私は 怒鳴った訳ではありません。

説教するような調子で 言ったのです。

知らないおばさんに 説教されるのが嫌だったのかな?


ほんとにもう 返事くらいせ〜よ。


バンは 怪しい人が来ても吠えるどころか しっぽを振って近づいて行きます。

でも 相手が犬で むかってきたら 一応 応戦するのだな〜

と 妙に 感心しましたよ。



hidka19460802 at 15:24コメント(46)動物 

2007年11月12日

ジョーク その2

ジョーク その2です。


青いきりん

ある酔狂な大富豪が言った。

「もし 青いきりんを私に見せてくれたら 莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちは こんな行動をとった。


イギリス人は そんな生物が本当にいるかどうか 徹底的に議論を重ねた。

ドイツ人は そんな生物が本当にいるかどうか 図書館に行って文献を調べた。

アメリカ人は 軍を出動させ 世界中に派遣して探し回った。

日本人は 品種改良の研究を 昼夜を問わず重ねて青いきりんを作った。

中国人は 青いペンキを買いに走った。


いかがでしたか〜。

それぞれ お国柄が出ていますね〜。

イギリスも ドイツも アメリカも 日本も 中国も 

なるほど〜と うなりましたよ。



hidka19460802 at 21:35コメント(46)雑談 

2007年11月09日

片付けられない

本こんな本を借りました。

読もうと思って開くと

なんと 漫画でしたわ。

でも・・ ま・・ いいか〜。

私 片づけがへただから 読みましたよ。

ようするに いらないものは捨てろ ってことね。

この本に書いてある「汚部屋」 度チェックをしてみましょう。


 ,佞箸鵑 水平に敷けない。

◆。叩。弔涼羶箸違っていたり 入ってなかったりする事がよくある。

 家の中でまっすぐ 3歩以上歩けない。

ぁ。鞠以上 人を家に呼んでいない。

ァ,気辰まで 手に持っていたものが 見つからない。

Α〜幹そろえていたはずの漫画が 何冊も見当たらない。

А.螢皀灰鵑行方不明で 録画予約が出来ない。

─〔椶覚めた瞬間 あまりの汚さに 正直うんざりする。

 窓が開けられない。

 お正月が辛い。

以上です。

あなたは いくつ当てはまりましたか?


0〜1  「汚部屋」 度 0%
     「汚部屋」 とは無縁のあなた その状態をキープして。

2〜4  「汚部屋」 度 40%
      黄色信号です。出したものは 所定の位置に戻しましょう。

5〜7  「汚部屋」 度 70%
      床が見えなくなるのも 時間の問題。物を捨て始めて。

8〜10 「汚部屋」 度 100%
      ゴミ屋敷一歩手前です。是非一緒に片付けましょう。


よかった〜 私は 1個だけ。

ト屬 当てはまります。

今 持っていたのに どこに置いたかわからなくなるのですよ。

片付けはへたですが こんなにひどくなかった。

以前 似たような本を読みましたが それによると

3年間 一度も袖を通さなかった洋服は これからも着る事はないので

さっさと捨てましょう と書いてありました。

私 10年間袖を通さなかった洋服が たくさんあります。

早く 捨てなくっちゃ〜。



hidka19460802 at 18:42コメント(43)雑談 

2007年11月07日

マスカット

マスカット箱マスカット






岡山に住んでいる友人が マスカットを送ってくれました。

さっそく 冷蔵庫で冷やして いただきましたよ。

おいしかった〜 夫婦二人暮らしなので まだまだありますわ。

また 明日 食後にいただくことにします。

その友人は 息子さんが二人 私は娘が二人。

「うちの娘が 30過ぎても独身で その時 息子さんが独身だったら

うちの娘をもらってね。」 

と冗談で言い合うような 仲のよい友人なのです。

とっても出来のよい息子さんで(東大大学院を出ておられます)

うちの娘をもらってね だなんて あつかましい私。

いくら友人でもね〜 うちから見れば 雲の上の人です。

残念ながら うちの娘は 30前に 嫁に行ってしまいました。





みかんこれは みかんと栗です。

四国の友人が送ってくれました。

友人と言っても 主人の部下だった人で

うちによく遊びに来ていた子なんです。

結婚しても こうして忘れずにいてくれます。

ありがたいですね〜。

うちで食べた晩ごはんのメニューが とっても役にたっている

と 言ってくれるのですよ。

嬉しいじゃ〜 あ〜りませんか。




明日 バンを 病院に連れて行きます。

もう一度 眼圧を測ってもらいます。

本当に下がっているか? 痛みはとれているか? 

を 調べるのだそうです。

もう 絶対 下がっています。

痛みも ないと思います。

だって 目をぱっちり開いているのですもの。

でも さすが緑内障だと思いました。

目の 黒目の部分が 緑色なんですよ。(水色がかった緑色です)

なるほどね〜と思いました。

右目は黒 左目は緑色 だなんて まるで 天然記念物だわ。



hidka19460802 at 19:54コメント(40)雑談 

2007年11月05日

ジョーク

本





   




   不良品


あるアメリカの自動車会社が ロシアと日本の 部品工場に

以下のような 仕事の発注をした。

「不良品は 1000個につき 1個とすること」



数日後 ロシアの工場からメールが届いた。

「不良品を 1000個につき 1個というのは 大変困難な条件です。

期日に どうしても間に合いません。納期の延長をお願いします。」



数日後 日本の工場からも メールが届いた。

「納期に向けて 作業は順調に進んでおります。

ただ 不良品の設計図が 届いておりません。

早急に 送付して下さい。」


いかがでしたか?

おもしろかったでしょう?


バンおかげさまで バンは元気です。

痛みもなくなったようです。

その証拠に ほら 左目がぱっちり。

ね? 開いているでしょう?

今までは 痛くて開けられなかったようです。

みなさん バンに 温かいコメントを ありがとうございました。



hidka19460802 at 22:08コメント(46)雑談 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ