2008年01月

2008年01月31日

美術部の絵

うちの学校の廊下に 美術部の生徒が描いた絵が飾ってあります。

今回のお題は 似顔絵だったのかしら?

みんな よく似せて描いてあります。

あら・・・似てるわね と思ったものを撮ってみました。


韓国ドラマこれは韓国ドラマの絵でしょうね。

誰だかわかりませんが 気になりました。








誰かな?これも誰だかわかりませんが

こんな人がいたような・・・・・








わからないこれも誰だかわかりません。

わからないのに似てるなんて おかしいわね。








女の子まぁ 大変 これもわかりません。

タレントだと思うのですが・・・・・








パパイヤこれはわかります。

パパイヤ鈴木さんですよね?








hari-これは ハリーポッターですよね。

この本は 全部読みました。

映画は 1本みたけど おもしろくなかったわ。

本は すごく面白かったのですが・・・・。






私がわからなかった似顔絵 みなさん ご存じでしたら

教えてくださいね。



hidka19460802 at 19:04コメント(54)日常 

2008年01月28日

プリミティブなお菓子

もう 10年くらい前になるだろうか。

タレントの 山田邦子さんが書いた本を読んだ。

本のタイトルは 何だったか忘れましたわ。

その本で 印象に残っている言葉に

「プリミティブなお菓子」 という言葉があった。

「私は 子供の頃からプリミティブなお菓子が好き」 というものです。

プリミティブなお菓子って 何だろう・・・?

みなさんも こう聞いたら どんなお菓子だろうと 知りたくなるでしょ?

私も とても知りたいな〜と思ったのですよ。


スペルを想像して 辞書でひいたけど わからない。

英語の先生に聞いたけれど わからないという。

ほかの教科の先生たちに 手当たりしだいに聞いたけど わからなかった。


そこで 図書室に行き 司書さんに

「プリミティブなお菓子って どんなお菓子だろう?

どんな本で調べたらわかりますか?」 と聞いた。

司書さんも知らないらしく

「調べておきますよ わかったら連絡しますね」 と言ってくれた。

翌日  

「わかりました 素朴なお菓子という意味です 

英語ではありません スペイン語でした」 とのこと。

ふ〜ん そうなのか〜? 

なんで 日本語で 素朴なお菓子と書かないのかな〜?

英語ならまだしも スペイン語なんて 調べようがないじゃないの〜。



前のブログに続いて 私のメモ帳から 少し紹介しますね。


インフルエンザとは・・・

インフルエンザウイルスは 人間の細胞に入り込み 

細胞に 自分の仲間を作らせる。

自分のコピーを大量生産し 増えた仲間のウイルスが

体全体に 散らばっていく。

これに対し 人間の体は 

体温を 40度近くまで上げて 抵抗する。

インフルエンザウイルスは 熱に弱く 40度近い熱で 力を失う。



前頭葉・・・

前頭葉を切断すると 苦しみがなくなる。

末期ガンの痛み苦しみは 前頭葉切断手術をするとよい。


右脳・・・音楽 美術 運動

左脳・・・計算や分析


陶器・・・土をこねて作ったもの。

磁器・・・石の粉をこねて作ったもの。


こんな感じで 書いていま〜す。


今日も寒かったですね〜。

氷の船いくら寒くても これほどではないでしょう。



hidka19460802 at 18:43コメント(56) 

2008年01月25日

たゆたい

本こんな本をよみました。

こんな文章があります。

疎水には ヤナギモ ササバモ 

ヒメミクリが たゆたい


沼や池には キクモ クロモが 繁茂し・・・


ん??? たゆたい とは何だ?

辞書で引いてみると

たゆとう・・・・ゆらゆら ただよう と書いてある。

ふむふむ たゆたいとは ゆらゆら漂っている ということか〜。


ついでに 疎水 も引いてみた。

疎水とは 農業用水や 水力発電などのために

土地を切り開いて作った水路 と書いてあった。


私は 本を読む時 辞書をそばにおいて読みます。

そして 調べた事は メモしておきます。

もちろん 調べた事だけではなく 本の中で覚えた事もメモっていますわ。


そのメモ帳に書いてある事を 少しだけ紹介しますね。


遣らずの雨(やらずのあめ)・・・

訪ねて来た人に 帰ってはいけない という意味の雨


やさぐれ・・・家出


うだつ・・・木造建築で はりの上にたてて 棟木を支える短い柱


稚内(ワッカナイ)・・・アイヌ語 冷たい水のある沢 という意味


紫式部の本名・・・藤原香子(ふじわらたかこ)


一事不再理・・・

一度 無罪が確定した行為は 二度と 刑事上の責任は問われない。


こんな感じで ずら〜っと 書いていますよ。

その言葉を見ただけで どんな本だったかわかると すばらしいのですが

残念ながら どの本に書いてあった言葉かは わかりません。


チームバチスタそうそう この本も読みましたわ。

チームバチスタの栄光

もうずいぶん前です。

面白かったですよ〜。

映画化されましたね。

阿部寛 竹内結子 主演です。



hidka19460802 at 16:57コメント(56) 

2008年01月22日

水いぼ

今日 職場に 娘からメールが来ました。

「太郎(仮名)を皮膚科に連れて行きたいから 来てくれる?」 というもの。

下の子を 見ていてほしい とのことです。

しかし 人見知りをして 泣くので 一緒に行きました。

背中と お腹に 湿疹ができていると いいます。

アトピーじゃないの? と聞いたけど そうではないみたい という。


診察の順番が来て 二人で 入っていきました。

私は 下の子を抱いて 待合室で待っていたのですが

そのうち ギャー ギャー と大声で泣く声。

太郎は 小児科で 点滴をされても泣かなかったし

耳鼻科で 何をされても泣かない子なんです。

耳鼻科では たいていの子が 大声で泣きわめきます。

それが うちの孫 太郎は じっと我慢しているのです。


その孫が 号泣しているのですよ。

皮膚科で そんなに 泣くようなことをするかな〜?

と思いながら 早く終われ 早く終われ と祈っていました。

だいぶ長い時間 何かされているようです。

待っている私は おびえて 次郎(仮名)を 抱きしめていました。


やっと泣き声がやみ 出て来ると

「ば〜ば」 と言って 私の足に抱きついてきましたよ。

でも すぐにケロッとして 

待合室にあるおもちゃで 遊び始めましたわ。

いつまでも ひきずらない子 なんです。


帰りの車の中で 聞いたところによると

湿疹ではなく 水いぼ だそうです。

水いぼ については ここを ご覧ください。

保育所の先生が 

「ひょっとしたら 水いぼ かも知れません。

水いぼだったら 治療は 痛いですよ。」 と言ったそうです。


治療は 裸にして 暴れないように みんなで押さえつけて

先が広がっているピンセットで すばやく いぼをつまんでとる

というもの。

血が流れ出てくるので 体の下には ビニールが敷いてあったそうです。

「体中 血だらけになっているのを見たら 涙が出た」 と

娘の目は 赤くなっていました。

泣きながら 押さえつけているのは 辛かったでしょう。

消毒液 飲み薬 塗り薬 で 治るらしいです。

「これで治りますから もう来なくていいですよ」 と言われ

ほっとしました〜。


孫が 痛い目にあっていると 代わってやりたいですね〜。



トランポリントランポリンをしています。

子供は 元気が一番。



hidka19460802 at 22:38コメント(48)病気 

2008年01月19日

ドリンク剤

トマトこれって バナナ?

どうみても トマトだよ〜。








バナナか トマトかは ここに置いといて

ドリンク剤の話題 いってみましょう。


体の疲れを感じたら ドリンク剤を一気飲みする という人がいる。

市場調査によると 愛飲家は 次の 三つに分かれるという。

出勤前に飲む 朝飲み派

仕事の途中や 残業前に飲む 夕飲み派

仕事帰りや 帰宅後に飲む 夜飲み派

この 三タイプである。


いずれも ドリンク剤を グイッと飲みほし

体の奥から 元気が湧いてくる事を期待して 飲むわけだが

その元気の素というのが 実は アルコール と

ガラナであることは あまり知られていない。


そもそも ドリンク剤は 開発段階では ブドウ糖と ビタミンB1 

を 使って試作された。

ブドウ糖 が 疲労回復に 即効性があり

それを エネルギー化するのに必要なのが ビタミンB1 だからである。


ところが 当時の消費者テストの評判は

「飲んでも 効いた気がしない」 と さんざんなものだった。

そこでメーカーは ドリンク剤に 少量の「アルコール」 と 

顔の血管を拡張させる「ガラナ」 のエキスを加えて 再テストした。

すると 「顔がカッカしてきて よく効いた」 と評判がよく

そのまま 商品化されたのである。


アルコールは少量でも 特に すきっ腹に摂取すれば 顔がほてってくる。

しかも ガラナが 顔の血管を拡張させるため ドリンク剤を飲めば

顔が ポッと上気して 元気が湧いてきたように感じる。

そのため ごくたまに ドリンク剤を飲みすぎたため

飲酒運転で 捕まる人もいる



みなさ〜ん 運転中の ドリンク剤の飲みすぎには 注意しましょうね〜。


以上 食べもの裏話 という本から 抜粋しました〜。


なるほど ドリンク剤には アルコールが入っていたのか〜。

だから 私は 飲めなかったんだわ。



hidka19460802 at 14:38コメント(54)びっくりする話 

2008年01月17日

あれから13年

朝 5時46分 私は 一階に一人で寝ていました。

主人は 長崎に出張

娘二人は 二階に寝ていました。

今までに 体験した事のない 大きな揺れです。

家を新築し 引っ越してきてから 2ヶ月

揺れを感じながら 私は

『家がつぶれる〜 ローンだけが残る〜 どうしよう・・・・・』

そんなことを 思っていたのですよ。 大笑いですね。

娘は 二階で 『家が壊れない様に』 と祈りながら

両手で 壁を 押さえていたんですって。 これも 大笑いですわ。

この時の揺れは 私の住む地区は 震度4でした。

震度5 くらいはあったような・・・・・。

神戸では 震度7 驚異的な数字です。



家を建てるとき 基礎工事の値段の高さに驚き 設計士さんに

『高すぎませんか?』 と言ったところ

『これは 地震に強い基礎工事です。

その上 湿気対策と シロアリ防止もしています。

これがうちの標準工事なので これより安い工事はやりません』

と 言われました。

それを聞いて 地震対策の値段ならと 納得したのですが

いざ 地震が来てみて よ〜くわかりました。

壁に ひびわれなど全くなく 食器棚から コップひとつ落ちませんでした。

障子や ふすまの ゆがみもなく すーっと開け閉め できます。

設計士さん さすがですわ。



朝7時ごろ 出張先の主人から電話がありました。

『子どもたちもみんな 大丈夫か?』

『大丈夫よ なんともない 平気 平気 心配しないで。』

そして このあと このあたり一帯は 電話が不通になったのです。

それから 神戸の火災の模様をテレビで見て あまりのひどさに

震えがきました。


 
その時 神戸市長田区では 一人の少女が 泣き叫んでいたのです

母親が ガレキに押しつぶされ 出られませんでした。

小学校低学年の その少女は 母親の手を引っ張って 助け出そうとしますが

少女に そんな力があるはずもなく 火は すぐそこまで迫っています。

誰か助けて〜 と叫んでも 誰も近くにいませんでした。

そして いよいよ 火が迫ってきたとき 母親は

お母ちゃんの事はいいから 早く逃げなさい

 と 大声で 叫びました。

少女は 泣く泣く 母親を置いて 逃げたのです。

当然 母親は 亡くなりました。

そういう記事を 新聞で読んだ時 私は あたりかまわず大声で泣きました。

あの少女は もう 二十歳くらいでしょうか?

心に キズを 負ったはず。

すこやかに 成長していてくれる 事を 祈ります。



hidka19460802 at 15:32コメント(56)思い出 

2008年01月14日

外食

メニューこんなの 有り?








外で食べると太る」 って 本当?


朝はファーストフード 昼はコンビニ弁当 3時のおやつはスナック菓子

夜はファミレス そして 夜食はカップ麺 

そんな食生活が 体によくない事は 誰でもわかっているよね〜。


キーワードは ラード(豚の脂


外食料理やスナック菓子の 一番の問題点は ラードを多量に使うこと。

ラードは 適度にとれば問題ないが 過度に摂ると 有害な物質になる。

肥満や高血圧の原因となり コレステロールと中性脂肪を増加させ

生活習慣病(成人病)を 招きよせるんだって。


このことは さまざまなデータからも実証されていて 子供の肥満が 

深刻な問題となっている米国では レストランや ファーストフードでの

ラード使用禁止を訴える 消費者運動が起きているそうよ。


もちろん 日本の外食産業も このことをよく承知している。

しかし それでもラードを使うのは なぜか?

まず 外食産業を支える若い世代の 嗜好の問題。

ラードを使うと 味に厚みが出て こってりとする。

この こってり感がないと 最近の若い世代からは 見向きもされない。

そうかも〜。


また フライドポテトや ナゲットなど 直接 手で食べるものにも

ラードが使われているが これは 

植物油を使うより ラードにした方が 手がべとつかなくなるから


さらにラードは 植物油よりも 空気による酸化に強いため

味が 長持ちする という利点がある。


こういうメリットがあるため

ラードを大量摂取すると 体によくない事はわかっていても

お客のニーズや コストを考えると 外食産業としては

ラードを 使わないわけには いかないらしい。


結局 ラードから 自分の体を守りたければ 

外食の回数をなるべく減らし 自炊の腕を磨くしかないでしょうね〜。


みなさん どうしましょう・・・・・。

まぁ 私は 外食と言っても お寿司など 和食が多いから

別に 問題はないみたいですわ。



hidka19460802 at 08:10コメント(58)びっくりする話 

2008年01月11日

ペットボトルのお茶


とんかつこんな大盛りとんかつ誰が食べるの〜?

ギャル曽根ちゃんかしら?

こんなに食べたら お茶も たくさん飲む?



海外旅行に行って驚くことの一つ 街角に自動販売機が少ない事。

人気(ひとけ)のない所に設置すると お金を盗まれたり 

自動販売機ごと 持ち逃げされる恐れがあるからだ。

最近は アメリカやヨーロッパで 少しずつ見かけるようになったが

売られているのは ミネラルウォータか 炭酸飲料が中心。

コーヒや紅茶は ほとんど見かけない。

どうやら外国の人々は

『家やカフェで飲める コーヒーや紅茶を なぜ自動販売機で買うのか?』

と思っているようである。

実際 日本のように コーヒーや紅茶が 自動販売機で売られている国は

世界でも珍しい。

ましてや 家庭ですぐに飲める 緑茶まで売られていると言えば

逆に 世界の人々から 驚かれるだろう。

実は 日本人の中にも 『なぜ買ってまで緑茶を飲むのか?』

と 不思議に思っている人が 少なくないはずである。

確かに 家庭でお茶を入れる事を思えば 缶入りはもちろん

ペットボトル入りでも 相当 割高になる。



たとえば 500ミリペットボトルのお茶は 140円くらいするが

その原価は 30円程度だと言われている。

しかも その30円のうち 

容器代が 15円 

お茶が  15

確かに 自分の家で お茶をいれる単価を考えれば

この値段には 納得がいく。


こんな割高な商品が 売れているという事は 

あとの 110円は 持ち運びができて 簡単に飲める手軽さ代 でしょう。

太っ腹な消費者が 日本に多い 証拠ですね〜。


これは 「食べ物裏話」 という本から 抜粋しました。


私も 自動販売機で お茶を買います。

外で喉が渇いた時 ジュースや コーラなど 飲みたくありませんから。

お茶なら ノンカロリーだしね。




hidka19460802 at 15:30コメント(55)びっくりする話 

2008年01月08日

メタボリックシンドローム


現代人をとりまく環境は

移動するには 車

仕事は パソコンなどのデスクワークが主体

ストレス過多の毎日

食生活の欧米化など

肥満になる原因が 満ち溢れています。


しかし 脂肪を落とすのは ハードな運動も 

フィットネスクラブの ダイエットプログラムも 必要ありません。

普段の生活の中で チョコマカと動く これだけで十分なのです。


正座から立ち上がる 布団を敷く たたむ 和式トイレなど

かっての日本人の暮らしは 「しゃがんでは 立ち上がる」

これらの スクワット運動の繰り返しだったのです。

人の体は 使わなければ衰えてしまいます。


洋式トイレ ソファー ベッドなど

現代の西洋化した日本の暮らしは 便利であっても

足腰にとっては 何も いいことはありません。

かっての日本人に習い 私たち現代人も

「しゃがんでは 立ち上がる」 を 習慣化したいものです。

これらの内容は 「青汁通信」 という小冊子から抜粋したものです。


人間の体は 動かないと 副交感神経がよく働き 間食が増えます。

動かない人ほど 必要以上に食べ過ぎる という事ですね。

まずは 「ながら運動」 で こまめに動く習慣を身につけましょう。

動く事で 自律神経が正常化し 自然に食欲が抑えられ

無理な食事制限を する必要がなくなります。


「立ちながら運動」

腹式呼吸で お腹の空気を絞り出し お腹をへこませて 息を止めます。

15〜30秒 一日10回を目安に。

これだけでも かなりの運動効果がありますよ。


私は パソコンの前に座っていても 洗濯をしたり 炊事をしたり

掃除をしたり しょっちゅう 立ったり座ったりしています。

これが 「ながら運動」 なんです。

みなさん 「ながら運動」 で メタボなんか くそくらえ ですよ〜。





hidka19460802 at 19:27コメント(48)耳寄りな話 

2008年01月05日

新しいパソコン

パソコン新しいパソコンが来ました。

年末に買っていたのですが

自分でつなげないので 

娘たちが来る 1月2日に

デンキ屋に取りにいったのです。

つないでもらったり 初期設定をしてもらうと

2万円ですって。

だから デンキ屋には頼まなくて 娘にやってもらいました。

最初は 娘の旦那がやってくれていたのですが

主人が 「飲もうや」 と言い出し まだ終わっていないのに

二人で 飲み始めました。

その後は 娘が 引き継いで やってくれましたわ。



孫が 私の手を引っ張って

「ばぁば オークワに行こうよ〜。」 といいます。

それでは 孫の願いを聞いて オークワに行きましょう。

ということで 車のキーを・・・・・・・・・。

「車のキー   車のキー」 と言いながら 捜していたんです。

すると それを聞いた孫が

『くるまの きー と ちがう くるまの く

 き は きりんの き 』 ですって。

そうですよね〜

「くるまの きー」 ではないですよね〜。

「くるまの く」 ですよ 孫が 正解。

みんなで 大笑いしました。

小さい子供がいると 家の中が こんなにも明るいのですね〜。


その日 オークワに3回も行きましたよ。

一度目は 孫のお菓子を買いましたが

2度目 3度目は 何も買わず ただオークワ号に乗っただけ。


 オークワ号
これが オークワ号。

これは 一年前の写真です。

最近 オークワ号の写真を写していないので

以前の写真を使いました。 

 




hidka19460802 at 08:52コメント(66)我が家の話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ