2008年02月

2008年02月29日

いろいろな動物

馬この馬 どうよ。








ギターねこねこが ギターを弾いてる〜。











でかいひゃ〜 人間より大きいにわとり。








カラスじょうずに つかまってる〜。











にわとりこれって にわとり? それともネコ?















ひまわり犬ひまわり犬 かわいい〜。








バン最後を飾るのは バンです。

左目をご覧ください。

失明しています。

写真で わかりますか?






hidka19460802 at 08:17コメント(62)動物 

2008年02月26日

第21回 サラ川

第21回 サラリーマン川柳 傑作 100選が 発表になりましたね。

ここに 私が すきなものを 書きだしてみます。


 ^造っ佑痢.ソリン探し 遠出する

(わかるわ〜)


◆…蠻の 延長決まり 妻 元気

(毎日 朝から晩まで 夫がいると 自由がないもんね)


 「今 帰る」 妻から返信 「まだいいよ」

(夫のいない時間は 自由時間です)


ぁ,覆偲椶襦〜瓩帰って きただけで

(怒られている旦那の 顔が見たいわ)


ァ”磴瞭に 香水ではなく ファブリーズ

(加齢臭と 香水が混ざったら 最悪です)


Α 屬泙席慎ぁ廖”充頼らぬ 母の鼻

(私も 賞味期限の日付より 自分の鼻と舌で 見わけます)


А.乾濬个憩 捨てに行かねば 捨てられる

(うちの旦那 一度も 捨てに行ってくれたことがない)


─_供ー區  息子 給食  妻 美食

(去年は  昼飯は 妻がセレブで 俺 セルフ  でしたね)


 夢に見た 年金生活 今 悪夢

(悪夢は 近づいてきています)


 忘れても 忘れたことに 気づかない

(ケータイを忘れて 仕事に行ったけど 帰るまで 気づきませんでした)


 チャンネル権 取られてケータイ ワンセグに

(私 チャンネル権ないけど ワンセグも 持ってない)


 箸つけた 俺を見てから 食べる妻

(アハハ これ最高)


 社長業 今や 問われる 謝罪力

(このところ どこの社長も 謝ってばかりですね〜)


 忘年会 オッパッピーで 風邪をひき

(腹の出たおっさんが やらないでほしいわ)


 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」

(私も いつも こう言いま〜す)


いかがでしたか?  皆さんの 心の琴線に触れるものが ありましたか?


どじょうすくい





hidka19460802 at 19:52コメント(66)雑談 

2008年02月23日

孫ふたり

孫二人うちの孫です。

かわいいでしょう?

アハハ 親ばか ならぬ ババばかですわ。

この前の日曜日 孫を預かりました。

娘が 射撃の記録会に出るためです。

上の孫は 当然ですが 下の孫も 私によくなれていて

全然 泣きませんでした 扱いやすい子だわ〜。

いつものように オークワに連れて行きました。

今回は 二人だから 主人も一緒です。

オークワの中を ぐるぐるまわっていると 孫が

おばあちゃん ケンタッキーが食べたい と言います。
 
最近 「バーバ」ではなく 「おばあちゃん」 というようになりました。


「お母さんが もう3歳だから ばーばじゃなく おばあちゃんと言いなさい

とゆったから おばあちゃんて ゆうの」 だって〜。 かわいいわ〜。 

私は ばーば でも おばあちゃんでも どっちでもいい。


お惣菜売り場の から揚げを見て ケンタッキー と言ったのです。

孫にとっては から揚げ=ケンタッキー だったのですね。

お惣菜売り場のから揚げを 買いましたよ。

家に帰ると さっそく食べ始めました。 

なんと ひとパック全部食べましたわ。


夕方 娘が迎えにきて 二人を連れて帰りました。

しばらくして 娘から メールが来ました。

「晩ご飯を食べないから おばあちゃんちで 何 食べたの?

と聞いたら かたーいケンタッキーを ちょっとだけ食べた というけど

ほかに 何か食べた?」 というのです。

アハハ かたーい ケンタッキーだって・・・・・。

本物のケンタッキーは ふんわりと やわらかいですものね〜。

しかも ラードで揚げてあるから おいしさは 抜群。

それに比べて オークワのから揚げは サラダ油で揚げてあります。

やわらかさも おいしさも ケンタッキーには 完敗ですよ〜。

でも 全部食べたのに ちょっとだけ食べた とは どういうこと??


「オークワのから揚げ ひとパック全部食べたよ 

それと ニンジンジュースを 2杯飲んだ」 とメールしました。



孫にとっては 普通のから揚げは 固いケンタッキーなんだな・・・・。


孫二人と ジジ ババ 楽しい一日でした〜。


3月22日に放送の お母さんと一緒(NHK 教育テレビ)の公開録画の

出演者を募集していました。

奈良 100年会館大ホールであるのですが

孫が テレビを見ていて 「あそこに行きたい」 というので

6回線 申し込みましたよ。

電話1回線に 1回しか申し込めないのです。

だから 娘の家の電話 娘夫婦のケータイ それで 3回

私の家の電話 私たち夫婦の それぞれのケータイ 合計 6回

2月20日に 発表がありました。

残念ながら 6回線とも はずれでしたわ。

倍率が 30倍だったのですって。

家族3人分 3枚申し込んだのですが 1枚2500なのです。

それが インターネットのオークションで 1枚 3万円くらいで 取引されるらしい。

そこまでして行かなくてもいい と言っていました。

残念ですが あきらめたようです。





hidka19460802 at 08:12コメント(58) 

2008年02月20日

値上げの春

昔 昔 (昭和25年)池田隼人氏が 言いましたね。

米値上げの時です。

貧乏人は 麦めしを食え と。
 
(この時 池田氏は まだ首相ではなかったのですが)

実際は もっとソフトな言い方だったらしいですよ。

「日本人はみな同じものを食べているが 所得の多いものは 米

少ないものは 麦本位としたい」

米が高くなるが 麦も食べてがまんしてほしい といった程度のことだったとか。

マスコミによって 「貧乏人は・・・・」 と翻訳されてしまったのです。

関係ないけど 野球の清原選手は 自分のことを言うとき 「ぼくは」 

といいます。

それなのに新聞には 「わいが」 とか 「わしが」 とか 書いてあります。

マスコミって おもしろ おかしく おおげさに書くものなんですね。


もとの話に戻ります。

あれから 60年近くがたち 食生活も多様化してきました。

パン うどん 即席めん など 麦から作られる割合がふえてきました。


春には

農水省が 製粉会社に売り渡す 輸入小麦の価格を 30%アップするらしい。

これから 小麦製品が どんどん 値上がりしますよ〜。

関西では たこやき お好み焼き 大変だわ。


オーストラリアでは 2年続きの干ばつ。

バイオ燃料ブームにより アメリカでは 小麦より 

とうもろこしを生産する農家が増えたり

中国が 自国消費優先で 輸出を規制したり

こんな事情で 小麦の値段が 上がっているそうな。


遅まきながら 平成18年度 農業白書には

古い耕地に 穀物を植えるなど 食料自給率アップの方針が打ち出されています。

以上 新聞記事より 抜粋しました〜。


こういうのを 「どろなわ」  っていうのですよね。

「どろなわ」 でもなんでも やるだけ やらなくっちゃ〜。

「貧乏人は 米を食え」  ってか?


うどんおっさん うどんも高いのだから

こぼしたらダメだよ。

眠ってないで 早く帰りな。






hidka19460802 at 16:20コメント(58)新聞記事から 

2008年02月17日

ぼけたのは どっち?

金曜日の夜 私は早めに 二階にあがりました。

韓国ドラマ「雪の女王」 を見るためにね。

夜中の12時に お茶を飲みに降りてくると バンが一人で寝ていました。

ホットカーペットの上に ながながと寝そべっていたのですが

なんと 私のパジャマが 上から かけられていたのですよ。

主人のしわざです。 

私は それをはぎとって 代わりにバスタオルをかけましたわ。


朝 7時ごろ起きてくると バンは 部屋の隅に置いてある 自分の寝床に

寝ていました。

私がかけてやった バスタオルを 下に敷いて寝ていたんです。

主人に 「どうして バンを移動させたの? カーペットに寝せておけばいいのに

バスタオルは 敷かないで 上からかけないとダメじゃないの〜」

と言ったところ 

「おれは やってない お前が バンをカーペットから追い出したんだろう」

というのです。

「私は 今 起きてきたばっかりよ 自分がやっといて 人になすりつけないでよ」

と 言い合いになりました。

カーペットのスイッチは 切ってありました。

それを言うと

「夜中にトイレに起きた時 バンが自分の寝床にいたから 

カーペットのスイッチは 俺が切った」 といいます。

どうも あやしい・・・・・



主人は お前が寝ぼけている と言います。

私は 絶対 寝ぼけていません。


主人は

「おれは 今まで一度も バンに バスタオルを敷いてやったことはない

夜中に そんなめんどうなこと するはず ないだろうが」

と 断言するのです。

確かに 主人が そんな面倒をみるはずはないのですが・・・・。

せいぜい そこにあるものを さっとかけてやるくらいなんですよ〜。


土曜日 娘の所に 遊びに行ったとき その話をすると

「年寄りが二人で お互いぼけて どうするの?

どちらか一人は しっかりしといてよ」

と言われました。

バンは 今まで ものをくわえて 運んだことなどありません。


どちらがぼけたのか 深刻な問題です。



犬かしらこんなにきれいには 

敷いていなかったわ。

しわくちゃに敷いたバスタオルに

寝ていたんですよ。

それにしても これは犬?




hidka19460802 at 12:27コメント(60)我が家の話 

2008年02月14日

バレンタインデー

今日は バレンタインデーですね。

うちの主人は 女性の多い職場だから 毎年 たくさんもらいます。

去年の記事を ご覧ください。

ところが今年は 2日前から風邪をひき 熱が出て 会社を休んでいます。

だから 今日は 何もない と思っていたら 送ってきましたよ〜。

手紙つきです。 ママさんバレーの選手の方です。


手紙には 「いつも奥さまには お世話になっています。

奥様が チョコレートをお好きだと聞いたので 送ります。」

と 書いてありました。



チョコこれです。

感激ですわ。

私のために送って下さったのですから

さっそく いただきました。

おいしかった〜。



チョコ中身3個食べたところで

写真を撮りました。

全部 私がたべますよ。

バレーの試合の時に 

差し入れをするから


そのお礼だそうです。

そんな事で お礼をしてくれるなんて ありがたいですね〜。

次の練習日には バレー部一同より というのを もらってくると思います。

これも 全部 私が食べま〜す。




hidka19460802 at 18:57コメント(62)我が家の話 

2008年02月11日

輸入食品

皆さんは 国内産と 外国産が 同じ値段で並んでいたら どちらを買いますか?

たいていの人は 迷わず国内産を買いますよね。

ところが この国内産という表示には 注意が必要です。

加工食品の場合 国内産を選んだつもりでも

実は外国産 というケースがあります。

最近は どんな食品にも「原産国」 が表示されていますが

これは あまりあてになりません。

「原産国日本」 と書いてあっても 加工食品の場合

「日本で加工しました」 という意味なのです。

たとえば 中国から輸入した野菜でも 日本で漬物に加工すれば

「日本産の漬物」 と表示してもいいのです。

魚の場合でも同じで 外国産の魚でも 日本で干物にすれば

それは 「日本産の干物」 なのです。

牛肉は 和牛とか 黒毛和牛 と書いてあれば 純粋の国産ですが

国産牛と書いてあるものは 生きた牛を輸入して 日本で解体したものですよ。

全然 国産牛じゃないわ〜。

コロッケや ギョウザなどの 冷凍食品は もっとあてにならない。

原材料が外国産で 加工も外国で行われていても 最終的な味付けが

日本で行われていれば 「国内産」 と表示できるのです。

(今回の毒入りギョウザ事件は 完全な中国産でしたが)

ファミリーレストランなどの 原材料は ほとんどが中国産だとか。

そこで最近は 原料の原産国表示を求める声が 高まっているが

メーカー側の抵抗が強く なかなか実現しない。

メーカーが 「国内産」 と表示することにこだわるのは

「国内産=安全」 という神話が 根強くあるからです。



今回の毒入りギョウザ事件で 国内産を求める声が高まっても

こんな現状では 国内産も 安全ではありませんね。

生協も 安心できません。

でもでも 日本の自給率は 39%ですって。

中国産の食品なしでは 生きていけないようですね。

どうしましょう。



この記事は 食べ物裏話という本をもとに 書きました〜。




大盛りこの大盛りの天丼には

どのくらいの中国産野菜が

入っているのでしょうか?






hidka19460802 at 16:36コメント(62)新聞記事から 

2008年02月09日

大阪のおばちゃん

寺谷一紀(てらたに・いちき)さん

大阪大学を卒業後 NHK大阪に就職 

その後 東京栄転を固辞して NHKを退社。

現在 関西の民放テレビ ラジオ等で活躍中。

その 寺谷さんが書いた記事を 紹介します。


「みなさん アメちゃんひとつ どうですか?」

ロケ車の中で 出演者の女性が スタッフにアメを配り始めました。

こうした光景は 大阪では ごく普通に見られるのです。

(それが例え 取材のような 非日常の場であっても)


大阪の人 とりわけおばちゃんは コミュニケーションの天才です。

初対面の人と 仲良くなるのが とてもうまい。

そこで活躍するのが アメなどの「必須アイテム」 です。

大阪のおばちゃんは お気に入りのアメを数種類

バッグの中に いつもしのばせています。

コミュニケーションは それを配ることから始まります。

こういう時 大阪弁は 実に便利です。

「アメ」 に 「ちゃん」 がついて 「アメちゃん」。

思わず笑みがこぼれる ふんわりとした やさしい響きがあります。


みんながアメを食べ始めると 次に出てくるのは ペットボトル。

たいていはお茶ですが その中身は市販のものではなく 家で入れてきたお茶で 

おばちゃんたちは これを 「いえちゃ」 と呼びます。

やはり 重要なコミュニケーションの道具 なのです。

「ルイボスティー 入れて持って来ましてん。

毎日飲んでるから お肌つるつる。

いややわ そんなに見んといて。 恥ずかしい・・」

誰も見ていないのに 自分でボケて まわりは爆笑です。


そしてとどめは スーパーなどのレジ袋。

バッグには これらが小さく丸められて 何枚か入っています。

出先で お菓子や果物がたくさん出されて余ったら 持ち帰ろうというのです。

「よかったら使って。おみかん いっぱいあるし」

この袋を 人にまでおすそ分けしてしまうところが たいしたものです。


こうした行動パターンは まだ若い20代のタレントさん達にも多く見られます。

彼女たちも 大阪のおばちゃんとしての遺伝子を 受け継いでいるのです。

東京のタレントさんでは まず考えられないことでしょう。

コミュニケーションの大切さについて

大阪の女性に 見習うべき点は 多いと思います。



こういう記事です みなさんいかがでしたか?

大阪のおばちゃんは すごいでしょう?


木



hidka19460802 at 07:58コメント(50)新聞記事から 

2008年02月06日

うちの生徒

私が パートで勤めている学校の様子です。

生徒2この服装を見て下さい。

今の生徒は こんな格好をしているのですよ。

この服装で 学校の外でも 平気です。

こんな格好で 通学して来るのですよ。







生徒皆さんの住んでいる地区でも

こんな格好をしていますか?

おかしいと思いませんか?

生徒に聞くと 全然おかしくない といいます。

私の考えが古いのかな〜?






pe-pa-このトイレットペーパーを見て下さい。

ホルダーカバーが 上にそっているでしょう?

生徒が 手で 曲げたのです。

こうなると ペーパーがうまく切れません。

だから 手でちぎる事になります。






ペーパー本来は こういう形ですね。

向こう側のは 少し曲がっています。

あれは 上にそっていたのを 下に曲げたのです。

なぜ こんな いたずらをするのかしら?

本当に困ったものです。






hidka19460802 at 16:52コメント(64)びっくりする話 

2008年02月03日

ペットフード

ペットフードに入っている添加物 知っていますか?

ペットフードには 酸化防止剤が 入っています。

ペットフードを長期保存するためには 仕方のない事かもしれません。

問題は どのくらい入っているかという事。

今のところ これが はっきりとはわからないのです。

日本には ペットフードの 安全性の規則を定めた規則がありません。

ただし 法律はなくても 業界が独自に定めた 自主規制はあります。

ペットフード公正取引協議会が 使用限度を定めています。

良識あるメーカーは この基準を守っていると思いますが

抜き打ちで行った検査では 使用限度を超えた酸化防止剤が見つかったり

発がん性物質が 検出されたケースもありました。


ペットフードの安全性に 関心が寄せられるようになったのは

つい最近のことです。

というのも ここ数年の間に

尿路結石 腎不全 膀胱腫瘍(ぼうこうしゅよう)など

排泄器系の病気にかかるペットが 急増しているからです。

その多くが ペットフードを常食としていたためではないかと

言われています。 とは言え 

これらの病気を ペットフードだけのせいにする訳にもいきません。

ペットも それぞれ 体質が違います。

高齢化が原因で 病気になることもありますからね〜。


以上 食べ物裏話 という本からの抜粋です。


ペットの健康は 飼い主が守ってやらないといけませんね。


ところで うちのバンちゃん 体重が2キロ減りました。

ペットフードを半分に減らし その代わり温野菜を食べさせています。

よく食べますよ〜 

「おまえは ブタか?」 というほど がつがつと食べますわ。



バン最近のバンです。

ホットカーペットの上で スヤスヤ。

かわいいやつですよ。



hidka19460802 at 20:18コメント(61)耳寄りな話 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ