2008年06月

2008年06月29日

まいごの じゃがいも

東京の姪から ケータイに電話がありました。

「お母さんから じゃがいもが送ってきたよ。大阪にも送ったけど 

宛先が違ってるって 宅急便から連絡があったらしいわ」

まずい・・・・まだ こちらの住所 言ってないわ。

でも 6月14日に 引っ越しするとは言ったはず。

無理もないわ 私より 10歳以上 年上なんだもの。

聞いたけど 忘れちゃったのね。



あわてて 実家に電話をして 荷物の伝票番号を教えてもらい

インターネットで調べました。

すると〜 なな なんと 5月16日に配達ずみと なってるじゃあないですか?

??? さては 姉が ずいぶん前の荷物の伝票を見たな?

また 電話をして

「おととい送った荷物の伝票を見て それを教えて」 と言うと

「捜すわ」 と言うので 一旦 電話を切りました。



しばらくして でんわがかかってきました。

「あった あった じゃあ言うよ」

今度は 正しい番号かな? と思いながら 打ちこんでみると



アハハ 出ました〜。

宛先不明 調査中 ですって。

すぐに クロネコヤマトの営業所に 車でかけつけました。

その荷物は 担当の人のトラックに積まれたまま あちこちを回っていましたわ。

新しい住所を言って 帰りました。

そして 翌日(27日の金曜日)やっと届きました〜。

迷子の 迷子の じゃがいもちゃん やっと 来てくれました。

ここらには売っていない 赤じゃがいもです。

皮が赤くて 中は 黄色の とってもおいしいじゃがいもですのよ。

メークインや 男爵より ずっと ずっと おいしい赤じゃがいも。

さっそく 肉じゃがを作りました〜。



母のめんどうをずっと見てくれて その上 私にまで いろいろなものを

送ってくれます。

兄弟(姉妹)は他人の始まり と言いますが

私の母は 私たちが子どものころから

「親は 必ず先に死ぬ 親が死んだら 頼るのは兄弟(姉妹)しかいないからね」

と 言い続けてきました。

今は 何も言えない ただ寝たきりの母ですが その教えは正しいと思います。


姉上さま〜  ありがとう〜。




hidka19460802 at 07:41コメント(50)我が家の話 

2008年06月26日

日当たり最高

いろいろと とまどう事ばっかり書きましたが いいこともあるのですよ。

日当たりが 最高なんです。

ベランダが 南側にあるのですが ずーっと先まで 建物がない。

なぜかって?・・・・ 南側は 市営グランドなんですよ〜。

だから 建物が建つことがないのです。

永久に 日当たりは 確保されました。

そして 花火大会も 家のベランダから よく見えるのですって〜。

グランドでは 夜も 使う人がいるらしく ナイターの照明がついているので 

夜の9時くらいまで 明るいのですが でも そんなの関係ね〜。



虫は 全然 いません。

多分 ナイターの照明の方に 集まっているのでしょうね。

駅が近いので 窓を開けていると 電車の音が 多少聞こえます。

でも そんなの 関係ね〜。



まだ ベランダ側のカーテンが ついていません。

規格サイズではないので ちょっと時間がかかるかな〜。

そんな事を考えていたら セシールとニッセンが 1センチ刻みで

カーテンを取り扱っているらしい。

それがわかって カタログを取り寄せました。

そのカタログが まだ届いていないのです。

だから カーテンは まだまだ 先の事になりそう。

ベランダには 目隠しがついていますし 横はグランドだから

そんなに 不自由はしていません。

ずーっと先の方に マンションがあります。

そこから 双眼鏡でのぞかれているとしたら それは・・・・・。

そんなことはないと思うし たとえあっても でも そんなの関係ね〜。



落ち付くのは まだ先だな〜。




hidka19460802 at 20:22コメント(42)我が家の話 

2008年06月22日

ガスと水道

とまどっています。

今までオール電化だったから 鍋のとってが 熱くならなかったのですよ〜。

だから 何も考えずに 鍋を持とうとしたら 熱かった〜。

鍋つかみが 必要ですね。

ガスの炎が 鍋から はみ出ます。

卵焼き器などのような 鍋底の小さなものは とっても大変です。

炎を 内側に向ける ゴトクがあるそうですね。

早く それを買わなくっちゃ〜。

ガスのコンロは それぞれのコックの所に タイマーがついていないので

私のような ぼんやり人間は お湯がぐらぐら沸いてもそのままですわ。

たくさん入れたお水が 少なくなってしまいます。

タイマーがついていると タイマーが切れたら ピーピーと教えてくれていたので

すごく助かっていたのですがね〜。

気をつけなくっちゃ〜。




水道のとってが 今までと反対です。

今までは 上にあげると 水が出る 下に下げると 水が止まったのに

今度は 下に下げると 水が出るのですよ〜。

まだ慣れなくて スムーズに ことが運びません。


水道のとっては 二通りありますがが 下に下げると止まる方がいいそうです。

地震などで 上から物が落ちてきて 水道のとってが下にさがって

水が出始めると 困るからですって。

それはそうでしょうね。

家に誰もいない時 いきなり水が出始めたら 延々と出続けますもの。

水道がストップするような 大きな地震の時は 関係ありませんよ。


みなさんの家の水道は どちらですか?




hidka19460802 at 19:54コメント(62)我が家の話 

2008年06月18日

お米が・・・・

ダンボールは全部あけたのに お米が出てきません。

お米は 2〜3合しか入ってなかったので いいのですが

入れ物がね〜。  

7キロくらい入る丈夫なタッパーだったのですよ。

お米は 5キロずつしか買わないので それが丁度よかったのに・・・。

なくなりました〜。  

いらないものは全部 引っ越し屋さんが処分してくれましたので 

その中に紛れ込んだのでしょうね。

歩いてすぐの所に スーパーがあるので お米は5キロ買いました。

でも 入れ物が まだありません。

袋の上を開けて そのまま 台所の隅に置いていたのですよ〜。

今日 そのお米の袋に 足があたり 袋が倒れました。

わ〜 やっちゃった〜。

お米が 台所に散らばって 必死で 両手ですくい 袋に入れました。

今回は 無洗米ではなかったので よかった〜。

どうせ 洗うもんね。



今日は 保育所から連絡があり 次男が熱を出したらしい。

3時半に私が 迎えに行きました。

長男は 娘が後で迎えに行くから 次男だけ連れて帰ろうとしたら

長男が 私を見つけました。

「わ〜 おばあちゃん なんで来たん?」

と言いながら 私にまとわりつき 一緒に帰る と言いだしました。

「ウーくんは お母さんが後で迎えに来るから お母さんと帰っておいで」

と なだめましたが

「なんでよ〜 せっかくおばあちゃんが来たのに 僕も帰りたい

おばあちゃん 大好きやのに 一緒に帰りたい」

ですって。

大好きと言われたら 弱いですね〜。

一緒に連れて帰りましたよ。

引っ越しの後片付けが また 遅れましたわ。



やっと 更新できましたが みなさんのところには

まだ 行けそうにありません。

頑張ります 見捨てないでくださいませ〜。






hidka19460802 at 00:44コメント(57)我が家の話 

2008年06月11日

準備完了

タンスこのタンスも捨てます。

私の 嫁入り道具なんですが

マンションは タンスを置くスペースが

ありません。

ケータイで写したので 色が出ていませんが

きれいな 紫色がかった焦げ茶です。

中も 変色などありません。

でも 残念ながら これは誰ももらってくれませんでした。

みんな 置く場所がないのですって。

このタンスを置いているところは 2階の廊下なんですよ。

家を建てるとき 廊下に タンス置場を作ってもらいました。

部屋にタンスを置くと 狭くなりますものね。

マンションには タンスはひとつも持って行きません。

洋服類も たくさん捨てたので タンスがなくても大丈夫だわ。

着物類も 全部 実家に送りました。

姉が リフォームして 使ってくれるそうです。



石油ストーブも 3個全部 ご近所に 差し上げました。

ここは オール電化だったので 石油ストーブを使っていましたが

今度は 都市ガスだから ガスストーブなんですよ〜。

お金には 羽根がはえているのですね。 

どんどん 飛んでいきますわ。





家の中は ダンボールだらけ。

必要最小限の 着るものと 食器以外は もう詰めちゃいました〜。

前の日の夜は 布団以外は 全部 詰めます。

その日の夕食は 外食ね。

朝起きたら 布団を詰めて終わりで〜す。

朝は 近所の喫茶店で モーニングサービスよ。

引っ越しが終わって その日の夕食も 外食になるわね〜。

13日にパソコンを取り外すので その後しばらくは ブログもお休み。

あれ・・・もう11時・・・・じゃあ もう寝ます。




hidka19460802 at 22:55コメント(68)我が家の話 

2008年06月08日

準備は着々と

引っ越しの準備は 着々と進んでいます。

昨日は 畳が入りました。

それから ヤマダデンキに行き 冷蔵庫と浄水器を買いました。

冷蔵庫は 両開きドアを買いましたわ。

(観音開きドアが 主流ですね〜)

浄水器(アルカリイオン製水器)は 12年前は 17万円だったのに

いまは 5万円くらいで いくらでもあります。

アルカリ度を細かく設定できるのは 10万円くらいするけど

そんな必要ないから 5万円くらいので 十分です。

ヤマダデンキ価格から さらに値切って ものすごく安くなりましたよ。

私ではありません 主人が値切ったのです。

近くに ジョウシン電気とか いろいろあるので 競争が激しく

値切れば かなり安くしてくれます。




食器棚は 今日買うつもり。

今まで使っていた食器棚は 横幅 180センチ 高さも 180センチ。

そんな大きなものは マンションには 入りません。

12年も使ったのに 新品のようにきれいだったので 主人の知り合いが

喜んで 持って行ってくれました。

ハイザーも捨てて行きます。

ハイザーに 電子レンジ置場とか いろいろあったけど

今度は 食器棚に そういうスペースがあるものを買います。

だから 食器を置くスペースが少なくなりますね〜。

食器も 半分くらい処分しましたよ。

主人の会社の人たちが みんな持って行ってくれました。

広い所から 狭い所に引っ越すとなると かなり大変です。

でも夫婦二人暮らしなので 余分なものは 未練を残さず 

きれいさっぱり 捨ててしまいました〜。

これから 食器棚を買いにいきま〜す。

実は 昨日 目星をつけておいたのです。

引っ越しは 今度の土曜日・・・雨が降らないといいけど・・・・・。





hidka19460802 at 09:01コメント(59)我が家の話 

2008年06月04日

助け合いの町

宮崎県のある町での お話。

朝になると 玄関の所に 黄色い旗を立てる家があります。

この黄色い旗がない家も あります。

この旗は どういう意味があるのでしょうか?


それはね〜・・・キーワードは 一人暮らしの老人。

その旗が立っていると 近所の人は 安心なんですよ。

いつまでたっても旗が出ないと 

「何かあったのでは?」 と 近所の人たちが 見に行くのです。

な〜るほど〜・・・ でしょ?

電気ポットのスイッチが入ると 遠くに住んでいる息子のケータイに

信号が送られる というのも ありますが

遠くの親戚より 近くの他人ですよ〜。



そのおかえしに 老人会では 黄色いベストを着て 

子どもたちの登下校を 送り 迎え するのですって。

グッドアイデア ですね〜。

老人の孤独死も防げるし 登下校の犯罪も防げる。

こんないいアイデアは 全国で真似してほしいわ〜。




昨日(6月3日) 巨人対オリックスの試合

オリックスの日高の大活躍で オリックスが勝ちました。

うちの主人 大の 巨人ファン なのです。

日高が活躍すれば 嬉しいけど それによって 巨人が負けるとなると

気持ちがグラグラ でも やっぱり 巨人が好きみたい。

甥っ子より 巨人 なのでしょうかね〜。



阪神は 今年 優勝でっせ。




hidka19460802 at 21:35コメント(48)ちょっといい話 

2008年06月01日

ガソリン

今日から ガソリンが上がりましたね〜。

私は 金曜日に 150円で 満タンにしてきましたよ。

153円なのですが 金土日は 3円引きなのです。

うちの近所は 5月の末から 160円でした。

私が150円で入れたスタンドは 今日は 168円になっていました。

次からは 3円引きで 165円で入れることになりそう。



原油の値段が なぜこんなに値上がりしているかと言うと

アメリカの サブプライムローン問題が 関係しているのですって。

アメリカに投資していた 世界各国の投資ファンドが 一斉に お金を引き上げ

そのお金を 原油の先物取引に つぎこんでいるらしい。



石油を掘りだす量が 減っている訳でもなく

資源の量が減っているわけでもないのに

マネーゲームのせいで 一般庶民が苦しんでいるというわけ。

なんだか 納得できないな〜・・・・・・・・。


アラブなどの 石油王といわれる人達は 原油の値段があがり ホクホク。

その上 そのお金を 投資ファンドに預けて また ホクホク。

二度も おいしい思いをしているのよね〜。

あ〜・・・くやしい。



石油王と 親戚になる手だては ないかしら・・な〜んちゃって。

こんな くだらない事を考える 今日 このごろです。



引っ越しの準備で 捨てるものが多いこと。



服この洋服も 捨てました。

10年以上 着ていないからね〜。

気にいっていた服なんですが。

思い切って捨てましたよ。








赤い服この 赤い服も 捨てましたわ。

これも お気に入りだったけど・・・。

これも 10年以上 袖を通してない・・・・。

引っ越しというチャンスでもないと

捨てることができないわ。








hidka19460802 at 19:42コメント(57)ニュースから 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ