2008年07月

2008年07月31日

花火は見えたけど

市の 花火大会がありました。

うちから 見えるはずだったのですが・・・・・・。

見えたことは 見えたのですがね〜。



花火これは 私が写したものではありません。

インターネットから 捜してきたものです。

うちのベランダからも 見えたのですよ。

でもね〜 

グランドのライトがついていたのですよ。






ナイター設備のあのライト 強烈な光。

その横に 花火が上がりました。

まぶしくて見えない ということはなかったのですが

あんまり 見る気は しなかったですね〜。

こんな日に 誰が練習をしているんだ? と思って グランドを見ると

誰もいません・・・・???

よく見ると 人が グランドの隅の方に 座っています。

花火が始まったので 練習をやめて 花火見物をしているようでした。



花火は 8時から9時まで。


練習は 8時にやめて 9時まで 花火見物。


ライトは 9時までの決まり。


で・・・花火が終わった9時には ライトを消して 帰って行きました。




そんなんだったら 8時に ライトを消しても よかったんじゃない?


自分たちだけ 花火を楽しんでからに もう・・・・。





前の記事の マンション紹介で 言い忘れた事があります。

それは・・・・


マンションのエレベーターの中に 監視カメラがついている ということ。

エレベーターの中の様子は 外にいる人に はっきりと見えるのですよ。

エレベーターの前に立っていると 中の様子が 目に入ってきます。

だから エレベーターの中で 犯罪に合う危険性は ほとんどないですね。

エレベーターは 玄関を入ったすぐのところの ロビーにあります。

そこは しょっちゅう 誰か通っていますので 安心なんですが

夜中は 通る人も少ないと思いますので 注意が必要ですね。


みなさん マンションが きれいだ きれいだと言って下さいましたが

中古マンションですから〜・・・ざんね〜ん。(波田陽区みたいに言ってね〜)





だまし絵だまし絵で〜す。

みなさん 何に見えますか〜?













hidka19460802 at 09:14コメント(50)雑談 

2008年07月28日

マンション ライフ

マンション生活で 気をつけなければならないこと。

それは 常に 鍵を持って出る ということ。

たとえそれが 朝のゴミ出しであっても。


ゴミを出して戻るとき マンションの玄関を開けるのに 鍵がいるのです。

自分の家の番号を押せば 主人が中からあけてくれますが トイレにでも入っていたら

ずっと外で待っていなくてはなりません。

誰かが出てくれば 5秒くらいは開いているので その間に入れるけど・・・。

セキュリティーがしっかりしていると言えば そうなんですが。


先日 宅急便が いきなり うちの部屋の前まで来ていました。

誰かが開けたとき すっと入ってきたのでしょうね。

セキュリティーも いいかげんだわ。




マンションこれが マンションです。

真ん中の部分だけ写しました。

ここの3階が あさがお宅で〜す。









ゴミ集積場ここが ゴミ集積場です。

出す日は 決まっているのに

みんな 自分勝手に出しています。









廊下これが マンションの廊下。

廊下には ゴミひとつ落ちていません。

いい環境ですわ。









エレベーターこれがエレベーターです。

左側のエレベーターの中は 車いすの方でも

扱いやすいようになっています。

先日 あまりの暑さに 頭がぼーっとしていました。

3階から乗って 下(一階)に行こうとしたのです。

その場合 1を押すわけですが 3を押していました。

これでは動きませんよね。

動かないのに 変だと思わず じっと乗っていました。

ボケたのかしら?




駐車場これがマンションの駐車場。

一台分のスペースに 2階部分と地下の部分があり

一区画に 3台止められるようになっています。

だから たくさん余っていて それを

マンション以外の人にも貸しているようです。

その収入があるので その分管理費が安いそうです。

うまいこと考えましたね〜。





hidka19460802 at 08:34コメント(58)日常 

2008年07月25日

ゴードンさん

うちの学校の AETの方が 7月で終わりになりました。

AETとは アシスタント イングリッシュ ティチャーの略で

カナダ人の 黒人の若い男性だったのです。

外国人ですので 雇用が 9月から 7月の終わりまでなんですよ。

契約が 3年ということでした。

その契約が 今年の7月で終わったので 退職されたのですが

まだ日本にいたい ということで ほかの仕事を捜す と言っておられました。

名前は ゴードンさんといいます。

これは 本名ではなく ニックネームです。

ゴードンさんは 3年間で 日本語ペラペラになりました。

しかもですよ しゃべるだけではなく 書く方も すばらしいのです。




メモ 2メモこれをご覧ください。

ゴードンさんが書いたものです。

私に 印刷を頼む時のものです。

口で言う時もありますが

私が席をはずしていると



こうやって 書いたものが置いてあります。

クリックすると 少しだけ 大きくなりますよ。






また 春休み 夏休み 冬休みなど カナダに帰った時

日本人のように ちゃんと おみやげを買ってくるのですよ。


お菓子この人形の中に ナッツが入っていました。

カシューナッツでしたわ。

それと レーズン入りチョコレート。

これは英語で書いてあります。

字が小さくて読めませんか?

では 拡大したものをご覧ください。





お菓子のメモこれだと よく読めるでしょう?

基本的な英語だから 私でも読めました。

せっかく どうぞって書いてあるので

おいしく頂きましたよ。

そのゴードンさんとも お別れでした。


多分 日本で働くでしょうから どこかで会えるかも。

ゴルフの タイガーウッズにちょっと似た感じの方でしたわ。



ゴードンさん どこかであったら 声をかけてくださいね〜。



追伸

クーラーの修理の件

今日 ナショナルの修理屋さんが 来てくれました。

修理屋さんがいる間には 全然 音が高くなかったのですよ。

だけど 他の家の修理に行っている間に 音が高くなりました。

再度 来てくれた時には 静かでしたわ。

そこで たぶんここだ と思われる所を ちょいちょいと

修理してくれました。

これで 様子を見てください と言って 帰られました。

これで 直ってくれているといいのですが・・・・。







hidka19460802 at 12:50コメント(42)思い出 

2008年07月22日

マルチタイプエアコン

マルチタイプエアコンを わかりにくい方が 何人かおられたので

写真に写してみました。

これでも わかりにくいと思いますが・・・・・。


室外機これが 室外機置場です。

ここには 室外機 一台しか置けませんね。

ここが 主人の部屋になります。

この右が 玄関。 

その右が 私の部屋です。




私の部屋ここが 私の部屋ですが

ここには 室外機置場が ないでしょう?

だから 室外機が一台で 両方の部屋を冷やすのは

マルチタイプエアコンでないと 無理なんです。

では次に 部屋の中です。






エアコン 主人の部屋














左が 私の部屋のエアコンで 右が 主人の部屋のエアコンです。

この 2台が 外に設置してある 室外機とつながっているのです。

だから 室外機が故障したら 2台とも使えないわけです。


でも リビングのエアコンは 正常に動いていますので

一日中 リビングにいますわ。



ベランダここは ベランダです。

主人が ベランダから 市営グランドを見ています。

子どもたちが 野球をやっているようです。

ここに リビングのエアコンの 室外機が置いてあります。

今は これが フル活動していますわ。






孫スマートボール











保育所で 縁日がありました。

孫のお父さんは 仕事が忙しく 私たち5人で行ってきました。

近いという事は こういう時に 一緒に行ける ということですね。


マンション住まいは 不便な事も多いけど

孫が しょっちゅう 遊びに来てくれるので 楽しいで〜す。




hidka19460802 at 19:07コメント(40)雑談 

2008年07月20日

クーラー

私は 昨日から 夏休みです。

2学期は 8月20日から仕事・・それまで 長い長い 夏休みで〜す。

今日は 午前中 主人と クーラーを買いに行ってきました。

マルチタイプというもので 店には置いてないし 取り扱ってないという返事。

ヤマダデンキ 上新デンキ など回りましたが どこも同じ答えでした。

取り寄せしてくれる所はありましたが 値段が 30万円ですって〜。

目の玉が 飛び出るような値段ですわ。


マルチタイプなんて 今まで知りませんでした。

マンションの玄関の横に 

縦 50センチ 横 120センチ 奥ゆき 45センチの

穴が 作ってあります。

そこが クーラーの室外機置場。

室外機が ひとつで 二つの部屋を冷やす というもの。

室内機(クーラー)は 2部屋に それぞれついています。


このマンションは 築10年の 中古マンションです。

リビングの大きなクーラーと この マルチタイプのクーラーは

前の持ち主が 置いて行ってくれたものなんです。

前の持ち主は 中小企業の経営者で 税金対策のために買ったマンションらしい。

人に 1年くらい貸しただけで その人が出て行ったあとは 空き家だったとか。

どうりで 築10年という割には 汚れていないな〜と思っていました。

「クーラー 取り外しましょうか?」 と言われ

「使えるなら 使います。」 と言って 置いてもらいました。

それが 使い始めて5日目くらいに 突然 室外機から 大きな音が出始めました。

バイクをふかしているような音です。

びっくりして すぐに止め 買い換えようと決心したのです。


でも 買いに行ってみて びっくりしましたよ〜。

30万円ですって〜。

何とか 修理してみようと思います。

修理できなかったら もっと安いのを 捜してみますわ。


偶然にも うちの賃借人から 電話があり クーラーの事を聞くと

快調に動いているとのこと。

私達も ついているものを動かすよりは 使ってくれるなら置いて行こうと

「どうしましょうか?」 と尋ねたところ

「使います。」 という答えだったので 置いてきたのです。

せっかく置いてきたのが 快調に動いていて ほんとによかった。



昨日の夜は お客さんがあり ほとんど寝ていないので

今日の午後は ずっと お昼寝をしました。

ケータイにメールが来たのにも気づかず グーグー。

そのメールは 東京のブログ友 katsuraさんからのものでした。

仕事で大阪に来ていると 前日のメールで 知っていたのですが

用事で すぐ近くまで 来ているというメールでした。

会おうと思えば 車で10分くらいの所にいたのです。

ざんね〜ん 寝ていて メールに気づきませんでした〜。

katsuraさん ごめんなさいね〜。

彼女は 主婦ながら バリバリ 仕事をされている方です。

ほんと お会いしたかった〜。





hidka19460802 at 20:13コメント(41)日常困った話 

2008年07月18日

エレベーター

車いす その2これは うちの学校の車いすです。

廊下など いたる所に 置いてあります。

2年生の女子生徒で 足の悪い子がいるから。

でも これは 電動ではありません。




車いす その1使っている時は こんな感じ。

電動ではないので 誰かが押している

ということですね。






車いす その 3使っている時は このような札が下がっています。











2年生の女子生徒 Kさんは 足が不自由なんです。

家から学校の門までは お母さんが車で送ってきます。

門から は 自分の 電動車いすで スイスイと来るのですが

うちの学校には エレベーターがありません。

Kさんは 入学したときから もう一年半もの間 不自由な学校生活をしています。

電動車いすで 階段の下まで行き そこから 松葉づえで上に上がります。

でも 一人では上がれません 誰かがついていてあげないと危ないのです。

松葉づえで上がるのは すごく時間がかかるので 生徒では無理です。

だから 担任の先生が サポートしているようです。

やっとの思いで 階段を上がると そこに 車いすが置いてあります。

電動車いすは とっても重いので 持ちあげることはできないそうです。

それで 電動車いすは 階段の下に 置きっぱなしなのです。

2階 3階 4階と このような感じで 学校生活を送っています。

職員や 生徒たちがみんなでサポートしているのですが 担任の先生の心労は

想像もできないくらい大変なのです。



それで ついに 担任の先生(女性)がダウンしてしまいました。

身体的 精神的 両方で 3か月の診断書が出て いま 長期休暇中です。

日曜日に行われた健康診断では 私も Kさんのサポートのために

日曜出勤をしました。

こんなに大変な思いをしているのに まだ エレベーターがつきません。

いま 学校は 耐震補強工事をやっています。

それも もちろん大事ですが エレベーターを早くつけてほしいですね〜。



財政難だから 無理なのかしら?

御堂筋のイルミネーションより エレベーターをつけて下さ〜い。







hidka19460802 at 02:10コメント(48)雑談 

2008年07月15日

トイレの電気が消える

うちの学校 職員用トイレがないのですよ だから 生徒と同じトイレを使います。

休み時間は 生徒がいっぱいだから 職員は 授業時間に行きます。

仕事をしていて トイレに行きたくなると すぐに時計をみます。

もうすぐ 授業が終わりだなと思ったら 休み時間はじっと我慢して

次の授業が始まるまで 待つのですよ。


ある日のこと 私がトイレに行ったら 誰かがトイレを使っていました。

職員の誰かなんですが 私は気にせず 空いているトイレに入りました。

すると 先に入っていた人が トイレから出たようです。

その時 電気が消えました。

もう一人 トイレを使っている人がいる事に 気がつかなかったのかな?

と思いながら トイレから出ると そこに 若い先生が立っておられました。

「今 電気が消えたでしょう? 私が消したんじゃないですよ。

誤解されるといけないと思って 待っていました。」 というのです。


そういえば 最近 よくこんな事があります。

お天気のいい日は 電気が消えても 暗くはないので いいのですが

雨降りの日なんかは 電気が消えると すごく暗いのですよ〜。

トイレの入り口にスイッチがあるので 廊下を通る人が 消していくのかな?

と 思っていましたが どうも そうではないようです。


不思議だな? と思っていたら ようやく真相がわかりました。

トイレの電気の 元スイッチは 技師さんの部屋にあるそうです。

技師さんと言うのは 以前は 技能員さんと言っていました。

その前は 用務員さんと呼ばれていました。

今は 技師さんです。


どうやら 

「休み時間が終わったら トイレの電気はすべて消すように」 と

校長から 言われたらしい。

そこで 技師さんが 全部のトイレの電気を消しているのです。

職員は 授業中に トイレに行くのに〜・・・・。

消されても また つければ すぐにつくので さほど困らないのですが

元で消さなくても 私たちは 出る時に消します・・・と言いたい。

でも たまに 消さない先生がいるからな〜・・・・。



何時間も 続けて授業のある先生は 水分を控えて 頑張っているのですよ。

学校の予算は 一括して 金額が決められてくるらしい。

その予算のなかから あれこれ 振り分けるのですが 電気代とか

水道代とか ガス代などは 一番先に払うそうで

それから 消耗品とか 備品などに振り分けられていくそうです。

だから 「今年は 図書館に 新しい本が 一冊も入らないかも」

と言っていました。

やっぱり 本は 余ったお金でしか 買えないみたいです。

トイレの電気で 厳しい現実を 見てしまいました。

私たちが 首を切られるのは 当然と言えば 当然ですね。



でも 最後に言わせて下さい。

橋下知事は 御堂筋のイルミネーションを やめると言いません。

府議会議員が 

「府民の 90%が反対しているイルミネーションをやるのは なぜですか?」

と聞いたところ

「私の ポリシーです。」 と答えました。

イルミネーションには 20億円が 必要ですって。


私たちパート 350人は 一人 年収 100万円で計算したら

3億5000万円です。

どうも 納得がいきませんが 



私は 来年から 遊びまくりま〜す。







hidka19460802 at 19:31コメント(40)困った話びっくりする話 

2008年07月12日

ふた〜つ ふた〜つ

私が子供のころ 母から教わった歌を 孫に教えようと 歌ってみせました。

娘たちにも 小さい時 よく歌って聞かせたものです。


それは


ふた〜つ ふた〜つ なんでしょね〜

お目目が いち に ふたつでしょう

お耳も ほらね ふたつでしょう


ふた〜つ ふた〜つ まだあって〜

お手手が いち に ふたつでしょう

あんよも ほらね ふたつでしょう


まだまだ いいもの なんでしょね〜

まあるい あれよ かあさんの〜

おっぱい ほらね ふたつでしょう


私は この歌が好きでね〜 孫にも 絶対歌わせたいと思ったのですよ。


この歌を聞いた孫 おっぱい ほらね ふたつでしょう

のところで にっと 笑いました。


でも その次のセリフ どうよ・・・・・。

「おばあちゃん ふたつは もっとあるで〜」 ですって〜。

「まだあるか? なんだろう おばあちゃんに 教えて。」

「肩も ふたつやん まゆげも ふたつやで な・・・それから

 はなの穴も ふたつあるで〜 おしりも ふたつやんか〜」

と こんな調子で 私を困らせます。

そして 

「肩も まゆげも 歌って・・おばあちゃん」


ふた〜つ ふた〜つ まだあって〜

まゆげが いち に ふたつでしょう

お肩も ほらね ふたつでしょう


と 作って 歌いましたよ〜

だけど はなの穴とか おしりは 歌にはできませ〜ん。

でも 歌えって 言うのですよね。

娘たちは こんな事は 言わなかったな〜。

最近の子供は みんな こんな風に 言うのかしら?

どうやったら これを歌わずにすむか 思案中です。




hidka19460802 at 22:21コメント(40) 

2008年07月09日

もれそう・・

保育所で覚えてくるものに 笑えるものが いくつかあります。

「もれそう」 も そのひとつ。

おしっこ したい。 うんこ したい。

という この 「したい」 という意味で 「もれそう」 と言うのです。


「おばあちゃん おしっこ もれそう」

こう言われると 何をしていても それをほおりだして

あわてて トイレに連れていきます。


でも最近 おしっこは 一人でできるようになりました。

便座をあげて 立ってするので 簡単ですよね。


この 「もれそう」 で 笑い話があるんですよ〜。

孫を連れて 大型スーパーに行った時のことです。

日曜日だったので 混んでいました。


孫が 「おしっこ もれそう」 というのでトイレに連れて行きました。

「もれそう」 といっても もれそうでない事は よ〜く知っています。

トイレは 少し 人が並んでいました。

そこで孫が 強烈なひとこと。

「おばあちゃん うんこ もれそう」 と言ったのです。

すると 前に並んでいた きれいな奥様が

「あら それは大変 先に入りなさい」 と言って 

一番前に 並ばせてくれました。

本当は もれそうではないのですよ〜。

あの時の奥さま ありがとうございました〜。

申し訳なく思ったのですが 説明もできず ごめんなさ〜い。 




hidka19460802 at 16:09コメント(49) 

2008年07月06日

100円ショップで

歩いてすぐの所に ダイソー(100円ショップ)があります。

100円ショップって 楽しいですよね〜。

まだまだ 足りないものがたくさんあるので よく行きます。

金属たわし おしピン 安全ピン ホワイトボード用ペン

思いつくたびに 行って買ってきます。



先日 孫を連れて行ったのですが 何かを見つけて

「おばあちゃん これ何?」 と聞いてきました。

「さあ なんだろうね おばあちゃんも わからないわ」

と答えると 孫は 横を向いて そこにいる人に

「すみません これ 何をするものなんですか?」 だって〜。

びっくりですわ まだ4歳になっていないのですよ。

それなのに この 言葉使いは 何???

そこにいた人は 店員さんではありませんでした。

単なる 買い物客だったのですよ。 

でも そのお姉ちゃんは 答えてくれました。

「それはね 帽子をかけるものなのよ。」

「ふ〜ん そうですか〜 ありがとうございました〜。」

そのお姉ちゃん 笑っていましたよ〜。


夜になって 娘が来た時 この話をしたら

「最近 やたらと 大人のような口ぶりで 丁寧に言うのよね

保育所で 覚えてくるのかな?」 ですって。



おかしいやら びっくりするやら・・・・・。

明日は どんなことで 楽しませてくれるかな〜。






hidka19460802 at 16:24コメント(44) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ