2009年04月

2009年04月30日

初出勤

今日 4月30日は 退職してから はじめての出勤でした。

8時15分から 3時までの 6時間勤務です。

7時45分に 出勤すると 教頭先生をはじめ 数人の先生方が来ておられました。

教頭先生は よそから転勤して来られた方です。

さっそく挨拶をして 印刷室に行くと 原稿がたくさん置いてありました。



先日 事務手続きのため 学校の事務所に行った時 職員室にも行き

印刷室の壁に 

「4月30日から 毎週木曜日に出勤する事になりました。

よろしくお願いします 印刷があれば 置いといて下さい」

と 書いて 貼ってきたので 置いてくれたのだと思います。



コーヒーを飲む暇もなく 仕事に取り掛かりましたわ。

久しぶりの仕事で 心はウキウキ やっぱり 働くって いいですね〜。



以前は 教頭先生の雑用を 全部引き受けてやっていましたが

今度の仕事は 週1回と言う事で 

「印刷だけやって下さい」 と言われました。

もちろん やれと言われても 印刷以外は する時間がありません。



先生方が 次から次に 印刷室に来られ

「いや〜 あさがおさん 来て頂いて ありがとうございます。

あさがおさんがやめてから みんな悲鳴をあげていたのですよ〜。」

と言っていただき こんな私でも 必要とされていたんだなと

うれしくなりました。



ごご3時まで みっちり仕事をして 充実した6時間でした。

「あさがおさんがいないと ちょっとしたトラブルでも いちいち

業者を呼ばないといけないので もう大変です」

な〜んて 言われて 印刷機のメンテナンスをしてきました。



次は 5月14日が 仕事日です。

週一でも とってもありがたいで〜す。




昨日 4月29日(祭日) 孫とバンを連れて とんぼ池公園に 行きました。

車の中のバン行く時の車の中。

私と孫は 後の座席に バンは 助手席に。

すると バンは このように 主人にすりより

喜びを 体で表していました。







そうま着いたら 孫も大喜び。

長男は 遠くの滑り台に行ったので

写真を写せませんでした。









バンみんなが遊んでいる間は

バンは このように おとなしくしていました。

とっても いい子でした〜。











とんぼ池公園は こんな所です。

一部 滑り台だけを 紹介しますね。

滑り台以外にも たくさん遊具があるのですよ。




hidka19460802 at 16:25コメント(44)私自身のこと 

2009年04月27日

副鼻腔炎

娘が 夜中に胃が痛くなり 病院に行った事は 記事にしましたよね。

その記事は ここです。

その時 娘の風邪が私にうつり 咳と 喉と 鼻水 鼻づまりに苦しみました。

病院に行き 薬を飲んだら 喉の痛みはすぐに治まりました。

咳も 今はもう大丈夫です。

ところが 鼻づまりが なかなか治らず 日帰りバス旅行の時も 

バスの中で たびたび 鼻をかんでいました。

あれから2か月近くたつのに おかしいな〜と思い 今日病院に行ったのですよ〜。



副鼻腔炎(ふくびくうえん)ですって〜。

ついでだから アレルギー検査も してもらいました。

その結果は 2週間後にでます。



せっかく 血を取ってもらったのだから 一般的な検査も やってもらいました。

血糖値 コレステロール 中性脂肪 肝臓 腎臓 尿酸値 など ぜ〜んぶ。

でも 血液検査代って 高いですね〜。

5800円でしたわ。



金曜日から 孫(次男 2歳)が 熱を出し 保育所を休んだので

ずっと 私がめんどうをみました。

私が 鼻をかむたびに 2歳の孫が

「だいじょうぶ?」 と聞くのですよ〜。

「だいじょうぶよ〜」 答えるけど それは聞いていないようです。

ただ 何かあると すぐに 「だいじょうぶ?」 と聞いてきます。

それがかわいくて かわいくて ギュっと 抱きしめて ほおずりを・・。




太極拳のDVDですが・・・見ました そして やってみました。

と言っても まだ 基礎偏なんですが・・・。

右足の太ももが痛いので なかなか 思うようにはいきませんが

でも 少しずつでも 毎日 続けて行こうと思っていま〜す。




それから 耳寄りな情報をお知らせしますね。

みかんなどの かんきつ類の皮 あれは 捨てないで下さい。

皮を 小さく せんぎりにして それを干しておきます。

からからに乾燥したら 畑など 何か植えている所の根元に まきます。

すると 虫が来ないのですって。

だから 害虫駆除のための 農薬散布を する必要がないのだとか。

私の姉から聞いた 耳寄り情報でした〜。






hidka19460802 at 15:07コメント(56)病気知らなかったな〜 

2009年04月22日

太極拳のDVD

DVDこれ 何のDVDだと思います?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと 太極拳のDVDなんです。

ブログ友の 作太郎さんが送ってくれました。

作太郎さんのブログは ここです。

今 届いたばかりで まだ見ていませんが

これを見て 太極拳をやってみようと思います。

上海旅行の 魯迅公園で 太極拳をやっている人たちを見て

私も やってみたいな〜と思っていたのですよ。

作太郎さんが 太極拳をやっていらっしゃることがわかったので

私もやってみたいと言ったら 送ってくれました。

やってみた感想なんかも おいおい 書いていきますね。


早見表これが 入っていました。

これは 八つ折りにしてあります。

これを広げて テレビで映像をみながら やってみます。

ウフフ わくわく していま〜す。










先日 まえの職場に 年間 40日 勤める事になったという事は

お知らせしましたよね。

それが 4月30日から ということになりました。

だから 4月は たった一日。

5月10日には 私の口座に 一日分の給料が 振り込まれま〜す。

これから先 毎週 木曜日が仕事日です。



アルバイトで稼いだ分は 失業保険から 引かれるのですって。

でも 引かれた分は 一番最後に くれるらしい。

週一日でも働いていれば ボケ防止になるし がんばりま〜す。




hidka19460802 at 15:33コメント(48)ちょっといい話 

2009年04月17日

いい事 みっつ

友達から 電話がありました。 

「日帰りバス旅行の招待券が当たったので 一緒に行こう」 と言うのです。

どういう事かと詳しく聞くと 

「セ○ン・イレ○ンで買い物をしたら応募券をくれた

それを出したら当たった」 と言うことらしい。

でもね〜 インチキくさいのですよ。



本人は招待だけれど お連れ様は 9800円ですって。

行先は 岡山の後楽園。 

途中 神戸で昼食をとり そこの温泉に入るというものです。

「9800円を二人で払えば 一人 4900円だから それで行こう」

といいます。



でもね〜 普通 日帰りバス旅行と言えば 5000円くらいが相場です。

新手の 旅行客 獲得作戦ですね。

まあ 割高ということはないし 久しぶりに友達にも会いたいし

「じゃ 行くわ〜」 と。

昼食は けっこうおいしかったのですが 写真を撮る勇気がありませんでした。



親子鳥生け花














で・・後楽園で撮った写真をアップしておきます。



リュックリュックを背負っていきました。

以前 沖縄旅行の帰り 

ハンドバッグを置き忘れた話題を書きました。

その話は ここです。

だから今度は 手ぶらで行こうと思い

このアディダスのリュックを買いました〜。

歩くのが ほんとに楽でしたわ。



この話は 別にいい話ではないかも・・・

でも 久しぶりに 友達に会えたから いい話にしておきま〜す。





では ふたつ目の話題にいきます。

娘が 「タケノコをもらったので 何か料理をして持って来て」

と 甘えた事を 言います。

その日 主人が 会社の人から ワラビをもらってきました。

さっそく タケノコを 米のとぎ汁で茹でました(圧力がまで)



そして ワラビは 重曹(タンサン)で あく抜きをしておきました。

次の日 ちらし寿司を作って 持って行きましたわ。


おすしこれです。

夜に 孫から電話がありました。

「おばあちゃん お寿司ありがとう」 ですって〜。

「そうか  おいしかったか?」 というと

「おいしかったよ〜 また作ってな〜」 だって。

横で 娘が言わせています。 

要領がいいんだから〜。



で・・ それから 3日後 

今度は 炊き込ご飯を作って 持って行きました。

で・・またまた 孫から電話がありました。

アハハ  ババばかで〜す。




では みっつ目の話題

ロト6お金














字が小さいので 見えにくいと思いますが ロト6が当たりました。

2006年 9月26日にも 当たっているのですよ。

その時の記事は ここです。

前の時は 明細書をくれましたが 今回は 違う店だったので

明細書はくれませんでした。


今回の当たり数時は 10 18 33 34 39 41 この6個です。


このうち 10 18 33 39 が 当たっていたんですよ〜。


だから 13100円 ゲットで〜す。


なんと 2億円が当たった人 一人いましたよ。

すご〜い。



以上 いいこと みっつ でした〜。




hidka19460802 at 11:19コメント(50)我が家の話ちょっといい話 

2009年04月13日

シロアリの検査

家を建ててもらった工務店から 

「シロアリの検査をしませんか 無料です。」 というハガキが届きました。

都合のいい日を書いて出すように 往復ハガキでしたわ。

すぐに工務店に 「検査は受けますが 店子さんに都合を聞いて下さい。」

と 電話をしました。



すると 3日ほどたって シロアリの検査をする会社から電話があり

「お宅の店子の○○さんから シロアリの検査の希望日の連絡を受けましたが 

うちを 何でお知りになりましたか?」 ですって〜。

バカにしてるのか? 全くもう・・・・・

「××工務店からハガキを頂いたのですが・・・・」

「あ・・そうですか? 担当者が欠勤しているものですから・・・」



業務連絡は きちっとやれよな〜・・・・

ちょっと心配になり お隣さんに電話で聞いてみました。

すると 7軒並んでいるうち そういうハガキが来たのは うちだけでした。

ん?? おかしいぞ??

そこで ハガキをくれた工務店に電話をしましたよ〜。



「あさがおです シロアリ検査の連絡が 7軒のうち うちだけというのは

なぜでしょうか?」


「築後 15年の家を対象にハガキを出しているのですが・・・」


そういうことだったのか・・・

あの家を建てる時 6軒分売り出され その中で一番広い 

45坪という所を契約して すぐに家を建てました。 

それから 数か月後に2軒目が建ち その後次々と建ちました。

6軒目が建ったのは うちが建ててから 1年後の事です。



それで全部かと思っていたら うちの奥に 100坪の土地の整地が始まりました。

そして その100坪の土地に 立派な家が建ちましたよ〜。

そこは 工務店の専務さんの家でした。

社員価格で建てたので 割安だったのですって〜。

何かある時は お隣に言えばいいので 便利でしたよ。

とってもいいご夫婦で マンションに引っ越してきた今でも お付き合いがあります。



で・・・シロアリの話に戻りますが・・・ 



工務店に電話で


「先日 シロアリの検査をするという△△会社から連絡があり 

何かおかしな事を言うのですが あの会社は 信用のおける会社なんですか?

シロアリもいないのに 嘘を言ってシロアリの駆除をするとか 

そういう事はないと思いますが いつもこの業者さんに頼んでいるのでしょうか?」


「はい うちではいつもこの業者さんに頼んでいます。」


「それで 今までにこの業者が駆除をした事がありますか?」


「いいえ 今まで 一度も シロアリがいた事はありません。」


「そうですか では連絡した通り ○○さんの都合のいい日に検査をして下さい。」



それから一週間ほどたった頃 

「△△です シロアリの検査をさせてもらいました。

床下の水漏れなど ありませんでした。 シロアリの心配も一切ありません。

以前に一度シロアリの予防をされているようですが 薬の効力が切れていますので

そろそろ 予防をされてはいかがでしょうか?」

という電話がありました。

どうやら まともな会社だったようです。

でも 家を建てた時 工務店がシロアリの予防をした業者とは違うようですわ。



「あの並び 7軒全部の検査が終わったころ みなさんと相談して決めます。」

と返事をしておきました。



値段を聞いたところ 

「家の図面を見ていないので はっきりとは言えませんが

だいたい 15万円くらいです。」 ですって〜。

また ものいりだな〜。



マンションは 管理費を納めていれば 何もかもやってくれます。

去年の6月に引っ越してきてから 

火災報知機の検査があり その後

漏電の検査があり この時 

「洗濯機のアースのアースがつないでありません。

危ないので つないでおきますね。」 といってつないでくれました。



そして先日

排水管の掃除の業者が来ました。

お風呂の排水溝 

洗濯機の排水溝 

洗面所の排水溝 

台所の流しの排水溝

これだけを 高圧洗浄で 10分でやってくれましたわ。



一戸建ち マンション どちらも 良し悪しはありますが

私は マンションライフ 気に入っていま〜す。




hidka19460802 at 09:55コメント(48)我が家の話 

2009年04月07日

トホホな朝 ウフフの夜

本今日は 本の紹介をします。

この本は 4〜5年前に読んだのですが

また 借りてきて読みました。

以前のブログでも紹介したと思います。

でも もう削除しちゃったから

どんな事を書いたのか 全く覚えていません。




作者は 斎藤由香さん あの 北杜夫氏のお嬢さんですね。

と言う事は 歌人 斎藤茂吉氏の 孫でもあります。

その斎藤由香さんが サントリーのOLで その仕事の話です。

自分の事を 「マカ キャンペーンガール」 と呼ぶ 面白いお嬢さんですよ。



仕事で名刺交換すると

「サイトウさんは どんなお仕事をされているんですか」 と聞かれる。

「ED つまり勃起不全や 勃起障害にお困りのお客さまに喜ばれる商品『マカ』

を 扱っています」 と答えるとみなさん椅子からずり落ちる。

初対面で女性から「勃起不全」 という言葉を聞くと さすがにドキッとするのだろう。

私もはじめの頃は テレがあった。

しかし いまや 「マカ売り娘」 と呼ばれても平気になった。


という書き出しで始まる この本 すごくおもしろいです。

やっぱり 文学一家に生まれただけあって 文章がうまい。

ぐいぐい 引きこまれます。

暇があったら ぜひ 読んでみてください。

マカは 勃起不全だけでなく 更年期障害にも効くそうですよ。




私のブログ友は 私と同じような年代の方が多いので 老眼になり

本を読むのが辛くなった方が多いですね。

私は老眼ですが 近眼なので 本を読む時はメガネをはずして読みます。

最近になって 近眼でよかったな〜と思うようになりましたよ。

メガネをかけて読むのと はずして読むのとでは 全然違いますものね〜。




hidka19460802 at 09:38コメント(50) 

2009年04月03日

日向夏(ひゅうがなつ)

今日は 宮崎県産の おいしい果物を紹介します。


日向夏その1これです。

日向夏 と言う名前のみかんです。

宮崎で有名なのは マンゴーですよね。

マンゴーは 「太陽のたまご」 という名前で

売り出されていますが 値段が高い。

一個 1万円くらいしますよ。

夕張メロンより マスクメロンより ずっと高い。


日向夏その2この日向夏は 安いです。

3個で 400円でした。

でも 出はじめは もっと高いです。

今は もう終わりかな?

やっぱり 高い時の方がおいしいですね。






日向夏その3食べ方は ふつうのみかんと

ちょっと違います。

りんごをむくような感じで

ぐるぐると むいていきます。

大きさや 固さは 八朔に似ているかな?






日向夏その4そして このように切り分けて

このまま 種だけを出して食べるのです。

白い部分も やわらかくておいしいですよ。

出はじめは 全部が柔らかいのですが

今は 袋の部分が 少し固かったです。

出はじめに 箱で買うと あっと言う間に

なくなってしまうほど おいしいのです。

東国原知事の代理として 宮崎県の食べ物を

紹介しました〜。





hidka19460802 at 23:18コメント(47)料理雑談 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ