2009年06月

2009年06月30日

モニター

ライブドアのブログの欄に モニター募集 とあったので

応募してみました。

そしたら あたりましたよ〜。

これです。


おかず 1



























これは ハンバーグトマトソースセット だそうです。

冷凍で届きました。

電子レンジで 6分チンで はい出来上がり。

けっこうおいしかったですよ。

私好みの 薄味でした。

310キロカロリー。





おかず 2



























これは 酢豚セットです。

おいしかったですよ。

黒酢で仕立ててあるのですって。

ビーフンとキクラゲのピーナッツ和え

これも おいしかった。

250キロカロリー。





おかず 3



























これは 豚肉の生姜焼きセット。

わかさぎのマリネ いいお味でした。

さつまいもの小豆かけ これは おかずではなく

デザートよね〜 おいしかった〜。

220キロカロリー。






おわかりになりましたか?

これは ダイエット食なんです。

モニターということですから ブログで紹介をしなくては・・・・。

この3色で 2520円 みたいですよ。

スマイルディナーという会社の商品です。

注文は 1020-72-8181 で〜す。

興味のある方は どうぞ〜。









花





















ママさんバレーの選手の皆さんから いただきました。

退職祝いだそうです。

ありがとうございました〜。

リビングがにぎやかになりました〜。




hidka19460802 at 19:03コメント(44)我が家の話ちょっといい話 

2009年06月26日

箸置き

久々の更新です。

少し 体調を崩していました。

前回の記事では たくさんのご意見を ありがとうございました〜。

一線を引いた方がよい という意見が多かったように思います。

お義姉さんに 事前に連絡をして頂くように 言ったらいかがですか?

という意見もありました。



参考にさせていただきたいと思います。

本当に ありがとうございました。



はしおき













先日 このようなものが 送られてきました。

これは 「箸置き」 だそうです。

職場の同僚だったというか 私の勤める学校の 国語の先生(男性)でした。

定年退職し 今は 沖縄に移住しておられる人です。

お手紙が同封されていたので 少し紹介しますね。



前文を省略して 途中から・・・・



三年前 K高校を退職と同時に かねてより憧れの沖縄に リフレッシュ休暇を兼ねて

一年か二年のつもりで 単身移住してまいりました。

(中略)



ずいぶん昔の話になりますが 十年前 私がK高校に転勤してきました時の歓迎会で

「親近感の持てそうな人は?」 の質問の答えに あさがおさんを指名させて

いただいたことを 覚えておられるでしょうか?

それ以来 我がまま勝手な性格の私にとって 数少ない話相手として

印刷室に入るのが ひとつの楽しみになっておりました。


(中略)


長年勤めてこられた仕事を退職されると リバウンドのように めっきり老けこんで

しまわれる方も 少なくないそうですが どうか いつまでも

溌剌として働いておられた 元気なあさがおさんでおられますよう

遠く沖縄の空から お祈りしております。


何か記念品をと いろいろ考えてみたのですが・・・・ (中略)



同封の 箸置きを お贈りすることにしましたので ご笑納ください。

これは 壺屋焼きの三回窯によって作られた 手製の 非常にぜいたくなものです。

現在 ヤチムン通り 国際通りの 三店舗のコーナーに置かれ 売られていますが


安い かわいい へたくそ(笑い) というので

不景気の割に よく売れるそうです。


(後略)



こういう内容のお手紙でした。

この先生は ご自分でも言っておられるように とても 偏屈な人でした。

でも なぜか私には とても愛想がよく 親切にしていただいたのですよ。

私の退職を聞いて このような 心のこもった贈り物を送って頂き

とても感謝しています。

あまりにも 嬉しかったので 記事にさせていただきました。




hidka19460802 at 10:53コメント(50)嬉しかったこと 

2009年06月16日

遠くの親戚より

「遠くの親戚より 近くの他人」 という言葉がありますが

皆さんは これを どう思われますか?

私は これについて 考えさせられているところです。




私たちは 大阪に住んでいます。

主人は 福岡出身 高校まで福岡に住んでいました。

で・・主人の姉は 3人とも 福岡に住んでいるのです。




先日 主人の姉から 電話がありました。

福岡に住んでいる遠い親戚の方が 何かの病気で入院されたのだそうです。

それで 義姉が お見舞いに行ったらしいのですが

うちの主人の名前で 見舞金を 5000円 包んだと連絡してきたのです。

私はすぐに お義姉さん宛てに 5000円 送りましたよ。



「その方の事を 知っているの?」 と主人に聞くと

「知っているけど もう 何十年も会ったことはない」 という返事。

そういう方に わざわざ お見舞いをする必要があるのかしら?

と 疑問に思うのですよ。

今回だけではないのです こういう事が たびたびなんです。




ずっと以前に お義姉さんに言われた事があります。

「うちは つき合いを大事にする家系だから」 と・・・・。

私は 近所付き合いは 大切にしているつもりです。

今は マンション暮らしになったので 全く付き合いがありません。

でも 以前のご近所さんとか うちの店子さんとか いいお付き合いを

させていただいています。




私は それでいいのではないかなと思うのですが

みなさんは どうお考えですか?

是非 みなさんの意見が 聞きたいと思います。





hidka19460802 at 10:29コメント(64)困った話 

2009年06月11日

野球観戦

娘婿が 野球観戦を プレゼントしてくれました。

ちょっと早いけど 父の日のプレゼントですって。

婿どのは ○ リックスに勤めています。

それで オリックス 巨人戦のチケットを取ってくくれたので〜す。

大阪ドーム(京セラドーム)だから 雨が降っても ありましたよ。



で 行く道で すごいものを見つけました。

これです。

この標示が 10メートル間隔で 地面に埋め込んでありました。

道路
























幅 5メートルはあろうかと思える 歩道ですが 私有地ですって〜。

何百メートル あるのかな〜 大阪ドームまで 続いていました。

で・・・横を見ると 「大阪ガス」 と書いた 大きな門がありましたわ。

なんと この道路は 大阪ガスの土地だったのですね〜。

それを 一般の道路として 使わせてくれている・・・

いや〜 大阪ガスさんは 太っ腹だわ。





野球
























野球は もちろん 巨人が勝ちました。

主人は大喜び・・でもね〜 自分の甥っ子が ヒットを打ったのですよ。

その時は 「お〜」 と言っただけ。

どうかと思うけどね〜。

チケットは 弁当とビール付きだったので お弁当を食べながら見ました〜。




haraさん
























私たちの前の方に HARAさんファンが いましたよ。

巨人側(3塁側)は ほぼ満員。

オリックス側には 少し 空席がありました。

チェンジの間のちょっとした時間に 点数板の横の大画面に観客席が写るのです。

自分が写っているとわかった人は 大きく手をふったりしていましたが その時

場内アナウンスで いろいろな指示がでました。



その中で 隣の人とキスをしてください という指示がありました。

男性二人で来ている方だったらしく となりの席の友達のホッペに

チュッと しましたわ みんな 大笑いでした。



婿どの〜 大いに楽しみましたよ〜 ありがとうね〜。





hidka19460802 at 18:35コメント(54)嬉しかったこと我が家の話 

2009年06月05日

窓際OL その3

本またまた ブログのネタ切れです。

ネタ切れの時に お世話になる本。

これですね〜。

この本は 週刊新潮に連載したものを 

一冊の本にまとめたものです。




えりこさ〜ん この本 買って読まれたのでしたよね〜。

どうぞ ここは 読み逃げしてくださ〜い。




前回 その1は ここです。

その2は ここです。



この本の著者 「斎藤由香」さんは サントリーにお勤めです。

では その3 いきま〜す。

だいぶ 中をとばして 22ページからいきますね。



「サイトウさん 窓際OLから見た会社って どんな風景ですか?」

久方ぶりに「週刊新潮」 の H編集長から電話が来た。

相変わらず 口調は紳士的だが イヤな予感がする。


「ここのところ 精力剤が続いたので 話題を変えて OLの裏話を書いて下さい

ドロドロとした社内不倫の話とか 美人秘書の夜のお遊びとか・・・・」

やっぱり・・いつから「アサヒ芸能」 になったんじゃい という言葉を飲み込んだ。


実は 私の周りには美人が多い。

そんなうちの会社は おおらかで 自由な雰囲気がある。

会社で新しい方策を決める時 会議はするが 最後のポイントは

面白いか 面白くないかが 最大の決め手となる。

だから 成功もあるが 失敗も多い。

相撲で言えば 6勝9敗 といったところだろう。



私は 入社したとき 

「へぇー 会社って 年中 文化祭をやっているところだな」 と思った。

何十年も先の事を考えるのではなく 目先の事をバタバタ準備する。

だから残業も多くなり 夜中までみんな 社内でウロついている。

こんな会社は 女の人からの電話もオープンだ。



夕方になると

「○○子です。 部長さんいらっしゃる?」 と 艶っぽい電話がかかってくる。

銀座のバーのママさんだ。

周りは全く気にせず 仕事をしている。


新人の私は 会社という所は 毎日 バーのママから

電話がかかってくるものだと思っていた。

しかし 友人たちによると ラブラブ電話が 銀行や外務省にかかってきたら

大変なことになるらしい。



そして残業の後は 居酒屋や 焼き肉屋に繰り出す。

みんなよく食べ よく飲み よく笑う。

私は そんな雰囲気にドップリつかったまま 窓際OLになったのだ。



先日 ある広告代理店の部長さんが

私がもといた部署のH課長と 某雑誌編集長とで

キャバクラに行った事を 教えてくれた。

「由莉でーす。 また来てね。」

と手書きの名刺には 電話番号まで 記してある。

ただのバーなら いざ知らず キャバクラとは エッチだ。

気分は ショムニで 早速 H課長の席に行く。



「ねぇ ねぇ この間 六本木のキャバクラに行ったでしょ?」

「ごっ 誤解だよ。 たまたま編集長に誘われたんだよ」

さすがに 部署全員の耳が ダンボ状態。

あたふたするH課長。



そして今朝は マカを飲んで役員になったというお偉いさんから 社内電話があった。

「この間は マカをありがとう。 

長年 総務部長で このままサラリーマン人生を終えるのかと思っておった。

マカのおかげで 精神的肉体的にも 自信を取り戻したわ まず朝がエエねん」


「これは 健康食品ですから そんなすごい効果はないはずですよ。

見栄で おっしゃられているんじゃ ないですか」

「いやー ホント ホント いいものをありがとう」


会社は面白い事がいっぱい アホなことがいっぱい。

全く仕事をしないまま 一日は あっという間に終わる。



以上 22 23 24ページを 中略しながら 書いてみました。

このお嬢さん おもしろいですね〜。

こんな人 大好き お友達になりたいわ〜。





hidka19460802 at 19:51コメント(50) 

2009年06月03日

韓国観光公社の戦略

韓国内の医療機関で 治療や人間ドックなどを受けるために

外国人が 韓国を訪問する 「医療観光」 が 本格的にスタートしました。

(2009年 1月にスタート)


医療機関などが 患者を誘致するためのPR活動を行う事を認める 医療法改正案

も 同時期に 国会を通過しました。



新聞記事より抜粋します。



特に 美容整形は 医療観光の目玉になるのではないだろうか。

ソウルの街を歩いていると たくさんの韓国美女に お目にかかる。

みな 二重まぶたで 鼻筋が通った美しい顔立ちだ。


でも よく見ると 目鼻立ちが不自然で 人工的な顔にも見える。

韓国の子供たちは ほとんどが一重まぶたなので 美容整形がいかに多いことか。

美容整形が 日本ほどタブー視されていないので 手術を受けた事を

公言するケースも多い。


整形手術を受けた有名タレントの劇的 「ビフォーアフター」 の顔写真も

ネット上に流れており その 大改造ぶりは 目を見張る。


美容整形がこれほど浸透するのは 恐らく 韓国社会が それだけ

顔の美醜による差別がひどいからだろう。


見た目が悪いと 何かと不利になることが多く 中年男性の間でも 最近

ボトックス注射によるシワ取りといった プチ整形が流行している。



こうした医療需要を国外に求め 韓国観光公社は 2012年に

医療観光客10万人の誘致を目指している。



新聞記事は 以上です。



そう言えば 韓国ドラマの俳優たちは 男性も女性も 美容整形を受けました

と はっきりわかる人たちが 多いですね〜。



日本からも 美容整形を受けるために韓国に行く人が たくさんいるのでしょうか?

そのような観光客が 無事 帰国出来るか 心配ですね〜。

パスポートの写真とは 別人になっているかも。




うさぎ


























このうさぎ どこかおかしくない?

韓国に行って 美容整形を受けたのかしら?

でも これって 失敗? 成功?





うさちゃんこれが 本物のうさぎ。

上のうさぎの顔は 

どうみても ネコだよね〜。











hidka19460802 at 13:09コメント(56)新聞記事からびっくりする話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ