2009年07月

2009年07月30日

酔っ払い

先日 ブログ友の「ここのは」 さんと お会いしました。

まーちさんが おっしゃっていたとおり 庄野真代さんそっくりでしたわ。

そして 社長秘書という仕事が よくお似合いの方でした。

おいしいごちそうを頂きながら 楽しい2時間を過ごしました。

私の地元で会うのに 私は 高島屋以外は とんとわからず

ここのはさんに案内して頂き 面目ない次第でありました〜。

いや〜 まいった まいった。



その日は 主人も懐かしい友に会うとかで 同じ 難波(なんば)にいました。

私は 9時頃家に帰りついたのですが 主人は それから 数時間。

12時過ぎに 電話がかかってきました。



「もしもし 俺 今 どこにいるか わからん」

「え? 何言ってるの?」

「ここが どこか わからんのや」

「Kさんとは 別れたの?」

「お〜 別れて電車に乗って 降りたんや で・・どこかわからん」

「今 駅なの?」

「そうや 駅にいるんだけど 何駅か わからん」

「何 言ってんのよ 駅なら 駅名が書いてあるでしょ 読みなさいよ」

「どこに書いてあるのか・・・・ん ん ん」

「ばかじゃないの そんなに酔っぱらって・・」

「高野線かな〜・・・」

「高野線なら そのまま行ったら とんでもない所に行くよ

 だったら もう一度 難波に戻って それから 南海本線に乗り換えて

 もう切るから しゃんとして・・・・・」




で・・・5分くらいたったころ また電話。




「ここは どこか〜・・・・・」

「まだそんな事言ってんの? どこでもいいからタクシーで帰って来なさいよ」



それから 1時間後 タクシーで帰って来ました。

ほんとにもう タクシー代 もったいない いくらしたんだろう。

こんな酔っ払い 誰か もらってくれませんか?




hidka19460802 at 18:43コメント(44)我が家の話 

2009年07月24日

選挙戦スタート

「長き雨の烙印」 「天国の罠」 などで有名な 堂場瞬一さんの言葉です。

共感する部分があったので ここに紹介します。


日本という国は 誰かが得をするという目論見(もくろみ)がない限り

何も始まらない。

誰かとは 主に 地方を含めた政界であり 経済界である。

そして 使い古された表現だが 「利権の構造」 を象徴するのが道路なのだ。

国会には 泥棒や人殺しよりも性質(たち)の悪い連中がたくさんいる。

わざわざ そういう連中ばかりが 国会議事堂に来てるんじゃないかと

思ったことがある。


以上です 共感する部分がありましたか?



「不謹慎だけど お盆になると 政治家になるんじゃなかったと思います」

若手議員が こう言ったそうです。

お盆には 選挙区の中で 新盆を迎えた家を 一軒一軒訪ねる。

それがいつか 政治家にとって 義務のようになってしまっているそうですね。



みなさんは 「どぶ板選挙」 という言葉を聞いた事が お有りでしょうか?

これは 

「お宅の家の前の どぶ板一枚でも 取り変えてあげますよ」 という

立候補者の 約束のことだそうです。

国会議員たるもの そういう一軒一軒の面倒を見るのではなく 

国のために働いてほしいものです。




話は変わりますが

うちの主人が ママさんバレーの面倒をみている かい・・市(kaizukasi)の

体育館使用について 年間計画表を見て 驚きました。

1月に 年間の計画表をもらってきたのですが それによると

8月30日は 選挙の予定 と書いてあるのですよ。

全日本女子の 公開練習だとか ママさんバレー大阪大会の予選だとか

いろいろ予定が組んである中で 投票日を誰が予想したのでしょうね〜。

市役所の 体育課の課長さんかしら?

すごい予言者ですね。




今回の選挙 

前回は 風に乗って 自民党に勝たせ過ぎた という反省があります。

自民党 民主党 公明党 共産党 どこに投票するにせよ

今度こそ 冷静に 日本の未来を考えた選択をすべきです。

クールな視線で見つめて よく考えて投票しましょうね。





hidka19460802 at 09:44コメント(40)新聞記事から 

2009年07月19日

老犬の幸せ

以前にも 「夕焼けエッセー」 から いろいろと 引用してきました。

その代表的なものは これ 「三途の川でバタフライ」 ですね。

またまた いい作品を見つけたので 引用します。

これは 6月の月間賞なんですよ。

作者は 79歳の男性です。



老犬の幸せ

昨年の秋 娘が 1匹の老犬を 施設に頼まれて 引き取ってきた。

その芝犬は 認知症となられた飼い主から預かった犬で その前は 野良犬だった。

野良犬だった頃には いじめられ ようやく飼われた主人からは見放された。

不遇な半生は 彼を 人間嫌いにさせ  何事にも反応しない性格となって

「無言のゴン」 と呼ばれ 施設で暮らしていた。


施設の慰問に通っていた娘にだけは なぜかなついて老後の面倒をみる運命となった。

人間なら 90歳になる年齢は 嗅覚と聴覚だけを残して 何の芸もできない。

愛称ゴンチは 身震いすると 腰が砕けて ヨロヨロとよろめく。

それでも 1日3回の散歩が日課となって 1回は私の義務となっている。


「さあ散歩いこか〜」 と声をかけても 無表情に濁った目で見上げるゴンチだが

リードの金具で床を叩くと 散歩とわかり ゆっくりと立ち上がる。


トボトボと歩く姿の 一目で老犬とわかるゴンチに

「ほんでもあんたは 今は幸せやさかい頑張りや〜」 と通りすがりのおばちゃんが

憐みより しみじみと温かい励ましの言葉を かけてくれる。


散歩は一向にはかどらない。

少し歩いては立ち止まり 考え込むように動かない。

雨の日は特に 散歩が嫌いなのか 無理やり引きずり歩かせる。

それでも 娘にだけは尾を振って 喜びの感情を示すのが救いだ。


ゴンチは 明日への夢は見ず 今日一日の幸せな時間をたっぷりと過ごしている。

そして私も ゴンチとの 老老介護の平凡な日々に明け暮れている。


こういう内容のエッセーでした。

いかがでしたか?


雨の日に 無理やり引きずりだされるのは 少しかわいそうな気もしましたが

少しずつ 一日3回という散歩で 健康を維持しているのですね。

犬の幸せは 飼い主次第 この犬も 幸せな最期を迎えることだと思います。

しんみりさせられるエッセーでした〜。




hidka19460802 at 19:19コメント(46)新聞記事から 

2009年07月14日

バンの散歩で

バン久々のバン 登場です。

左目がおかしいのが 

わかりますか?

左目は 失明しています。














毎朝 孫を 保育所に送って行って 帰ってきてから バンの散歩に行きます。

時間は 7じ40分ごろです。

いつも同じコース 住宅道路を通って 帰りは 線路のすぐ横を通ります。


先日のこと いつものように バンと一緒に歩いていたら

むこうから 若い男性が こちらに向かって歩いてきます。

背が高く ほっそりしていて 顔は ジャニーズ系のイケメン。

そんな若い男性が 私に ニコニコと笑いかけています。


周りを見ましたが 私以外はいません。

ずんずん 近づいてきます。

さては 私を ナンパするのか?(んなわけないか〜


そしたら・・・・・・

私の前に来て 立ち止まり・・・・

何をしたと思います?


さっと手を出して 私に 小さな紙切れを渡しました。

「本日オープンします どうぞおいで下さい」

ですって〜 なんと 美容室の宣伝でした〜。


こういう人って ノルマがあって 

オーナーから渡されたチラシを 全部配らないといけないらしいのね。

で・・・一軒 一軒 郵便受けに 入れていました。


そこへ私が来たものだから 一枚でも渡そうと思ったみたい。

せっかくだから チラシ いただきましたわ。

ところが 次の日もまた 違う場所で会って また 渡されました。


きっと美容師さんなのね 行くつもりはないけど 

こんなイケメンが美容師なら きっと流行ると思うわ〜。




ところで 話は 変わりますが 

シジミの味噌汁で シジミの身は 食べますか?

私は 食べるのですが 関東の方では 身は食べないそうですね〜。

シジミのダシが出たあとの 出がらしだから 食べてもおいしくない

という理由から 食べないらしい。

皆さんは どちらでしょうか〜?




 

hidka19460802 at 22:49コメント(52)知らなかったな〜雑談 

2009年07月10日

モニターその3 と 送別会

今日は 学校の 歓送迎会でした。


その前に・・・・・ 

こういうメールが届きました。


「スマートデリ体験キャンペーン」のブログ投稿を頂き、
誠にありがとうございます!
それでは、第3回目の質問をお送りいたします!


「お届けしたスマートデリの中で一番美味しかったのはどのセットですか?
また、スマイルダイナーの取扱商品(スマートデリを含む)を
周りにオススメするとしたら、誰に・どんなところをオススメしますか?」


では 答えます。
 

一番おいしかったのは 酢豚セットですね。

好みの問題でしょうが 私は 酢豚が大好きなんです。


誰に どんなところをオススメしますか? ですか〜。


誰にって言われてもね〜 ブログのコメントでは 皆さんが

お値段が高い というご意見でしたからね〜。

お値段を気にせず ダイエットをしたい という人

私のまわりには いませんわ。

どんなところを勧めるか と言われれば お味がいいところかな?



スマイルダイナー社の方 こんな答えでよかったでしょうか?



今日は 学校の 歓送迎会でした。

場所は ワシントンホテル。

退職された人 転勤でよその学校に行かれた人など 送別される人が

私を含め 12名。

その方たち全員に こんな花束が・・・・・



花



















そして 一人 一人が 5分ずつ 近況報告をしなければなりません。

5分は 長いですよ〜 私は 2分ほどで 勘弁してもらいましたわ。

みなさんの 近況報告の中で 印象に残った話は 

泉陽高校(せんようこうこう)に行かれた先生の話。



泉陽高校の 校長室には 有名な出身者の 色紙とか 写真が

飾ってあるそうです。

いろいろたくさん 飾ってあるそうですが 私が聞いて印象に残った人は

女優の 沢口靖子さん と 作家の 橋田須賀子さん この二人。

沢口靖子さんは 泉陽出身だと知っていましたが

橋田須賀子さんは 知りませんでした〜。



で・・・宴会に入ると 新任の先生方が 歌って踊る 芸を・・・。

うまいものですね〜。

私は 最初 生徒かと思いましたよ。

これ うちの学校の制服なんです。

顔も 髪型も 生徒と言われてもわからない・・・です。



ダンス


















両端は 男性ですよ。



お料理もおいしかった〜。

今日は 少し 食べ過ぎかな?

明日 食べる量を 減らさなくっちゃ〜。



hidka19460802 at 22:48コメント(46)嬉しかったこと 

2009年07月07日

もう へとへと

明日から 期末テストなんです。

私は 今日 週一の仕事に行ってきましたよ。

8時15分から 3時までの 6時間勤務。

7時45分に学校に到着 それから3時まで ずっと印刷。

45分の 昼休みも ずっと仕事をしましたわ。

5分で お弁当を食べました〜。

ダイエットのためにも 健康のためにも 早食いはよくない?

知っていますよ〜・・・でも 仕方がない。

頑張りました〜 もうへとへとで〜す。




先日 学校で 大変な事があったのですって〜。

うちの学校では

紙の節約のために ほとんど 両面印刷をしています。

よその学校も 同じだと思いますが・・・・・。



職員会議の資料を作るために ある先生が 両面印刷をしたのですって。

まず 表面を印刷する時に 枚数を多く印刷します。

裏面を印刷する時に 破れたり しわがよったり 印刷がずれたり

いろいろトラブルがあった場合にそなえて 多く印刷しておくのです。



職員会議用なら 65枚で充分なので

表面をする時に 70枚くらい印刷します。

そして 70枚を 裏返して置いて 65枚印刷するのです。

何のトラブルもなく終われば 5枚 余りますよね。

それは メモ用紙にしたり 試し刷りに使ったりするのです。

もちろん 機密文書などは 即 シュレッダーにかけますよ。



その日は 生徒の成績一覧表を印刷していたらしいのです。

これは 生徒には見せられない まる秘文書。

印刷した先生は ついうっかり 残った5枚を そのままにして

印刷室から出たらしい。

その5枚には 表だけが印刷してあり 裏は 白紙のままですよね。



次に来た先生が 片面に印刷してある用紙だと気づかずに

自分のクラスの生徒に配るものを 43枚印刷したらしい。

43枚のうち 5枚は 片面に 生徒の成績が印刷されています。



その先生も両面印刷すれば 裏返した時に あれ? と気づくのでしょうが

残念ながら その先生は 片面印刷でした。




しか〜し その先生は 運がよかった。

印刷のずれがないか パラパラとめくっていて 気がついたらしいです。

生徒に配ったあとだったらと思うと ひやっとしますよね。

そのプリントが 保護者に渡り マスコミに漏れたりしたら

大変な騒ぎになるところでした〜。



いや〜 よかった よかった





hidka19460802 at 19:04コメント(38)びっくりする話 

2009年07月04日

モニター その後

先日記事にしたダイエット食について このようなメールが届きました。


「スマートデリをどのようなシーンで召し上がりましたか?
(会社での昼食、家族との夕食、お弁当の惣菜など。)
 何か工夫した点等もあったら教えて下さい!」




これを ブログで 記事にしなくてはいけないのです。

では 答えましょう。


私は 主人と二人で 夕食の時に 頂きました。

主人は 毎日 晩酌をします。

まず ビール その後 焼酎の水割り(氷をたっぷり入れて)

夕食に ご飯は 一切食べません。

おかずと アルコールなんです。

だから おかずの品数としては 7品くらいかな?

この日は このダイエット食が 3品分くらいにはなったので

あと 4品 作っただけです。



私は もちろん これと ご飯ですよ。

一日で 2食分を食べたので 次の日は 残りの1食分を

主人が 食べました。

私も 少しだけ つまみぐいをしましたよ。

だって ブログに感想を書かないといけませんからね。



メールの最後に こう結んでありました。


後日、最後の3回目の質問もメールにてお送りさせて頂きます!

宜しくお願いいたします。



ですって〜。



これで モニターの記事は 終わり




先日 姉から 赤じゃがいもが 送られてきました。



赤じゃが






















すごいでしょう? 箱いっぱいなんですよ。





赤じゃが 2

















スーパーで買った 普通のじゃがいもと 比べてみました。

こうして並べてみると よくわかるでしょう?





赤じゃが 3

















切ってみました。

黄色い方が 赤じゃがいもです。



味は 普通のじゃがいもより ずっとおいしいと思います。

でもね〜 普通のじゃがいもより 煮崩れしやすいのですよ。

それが 欠点かな? だから私は 


丸のまま蒸して食べたり 

フライドポテトにしたり 

マッシュポテトにしたり

細い繊切りにして 炒めたり


いろいろ工夫して食べています。

荷崩れを気にしないなら 肉じゃがにすると すごくおいしいですよ。


おねえちゃ〜ん いつも いろいろありがとう〜。





hidka19460802 at 15:52コメント(50)我が家の話 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ