2009年11月

2009年11月30日

ビーマル・ワン

先日 夜9時以降に ものを食べると インスリンがでないので太る

という記事を書きました。

その記事は ここ です。



今度は また別の角度から 肥満予防の話です。


食べても太りにくい時間 というのをご存じですか?


日本大学薬学部の シンバ シゲキ 先生が 発表しました。

テレビで見たのですけどね マウスを2匹使って 実験していました。


マウス2匹に 高カロリーの食事を 2週間与えました。

1匹は 肥満になり もう1匹は スマートでしたよ。

えさを与える時間を 違わせたそうです。


ある物質が 肥満に関係しているのですって。

その物質とは ビーマル・ワン


ビーマル・ワンとは すべての細胞に存在しているもので たんぱく質の一種です。

食事からとられた脂肪分を 細胞に取り込み たくわえる働きをします。


つまり ビーマル・ワン こそが 肥満の原因となる物質なのです。

ビーマル・ワンの数が多いと より脂肪をためやすく

少ないと ためにくい ということですね。


このビーマル・ワン なんと時間によって 増えたり減ったりするらしい。

ビーマル・ワンが多い時 食事をとると 太りやすく

少ない時に 食事をとると 太りにくい ですって〜。


少ない時間は 起きてから だいたい7時間後

朝 7時に起きたとすると 午後2時から 3時くらい。

おやつの時間ですね。

ということは おやつは あまり太らないってことですよ みなさん。


ビーマル・ワンが 一番多い時間は 午後10時から 午前2時の間ですって。

少ない時間より 50倍 多いのですって〜。

これも 朝7時に起きた場合です。

夜中に ポリポリは 太る原因ですよ〜。

気をつけましょうね〜。


..................................................................................


猫



















あら このネコちゃん 足で 鼻くそ ほじっているわ・・・。

手で取った方が 取りやすいのじゃない?




hidka19460802 at 18:54コメント(54)知らなかったな〜 

2009年11月25日

ハルウララ

ハルウララ という競走馬を 覚えていらっしゃいますか?

一時期 大ブームになった 高知競馬場の あの馬です。


デビュー後 80連敗した頃から マスコミで取り上げられるようになり

通算 109連敗をして 一度も勝利することなく引退した あの人気馬。

成績の悪い競走馬は 普通 引退後は 食肉になるのですが このハルウララは

人気者だったゆえに 今はラッキーな生活を送っています。


引退後は 千葉県の牧場で セラピー馬として 人々に安らぎを与えていましたが

現在は 生まれ故郷の北海道に戻っています。

それが なんと ママになるのですって〜。

父親になるのは なんと なんと 「ディープインパクト」 ですってよ〜。

超びっくりです。
 

一度も勝利できなかった母親と G気如_薪戮眈〕した父親の子供って

どんなんだろう?

ディープインパクトと言えば 種付け料も べらぼうに高いはず。

子供が 高値で売れるのだろうか?

素人の私が 余計な心配をしていますわ。


テレビの番組を見ていて こういう話題があったので 取り上げてみました。

この番組 見た方も いらっしゃるでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記事とは関係のない写真を一枚。




時計





















この時計 見にくいよね〜。





hidka19460802 at 09:58コメント(44)知らなかったな〜 

2009年11月21日

韃靼そば茶 その2

以前に 韃靼そば茶の記事を 書きました。

その記事は ここです。

最近 整骨院の記事を書いた時 韃靼そば茶の事を 話題にしたら

冷え性で困っている人からのコメントで 韃靼そば茶の事が知りたいと・・・。

整骨院の記事は ここです。




昨日 近所のスーパーで買ってきたので 写真に撮りました。


そば茶

















これは 100円でしたわ。

香ばしくて とってもおいしいですよ。



そば茶 その2

















これは やかんで 煮だして飲むタイプのもの。

これの方が 安くつくわね〜。

これは 580円くらい スーパーによって 値段は 少し違うと思います。

どちらも 伊藤園の商品なんですよ。

参考になりましたでしょうか〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蕪(かぶら)を いただきました。(かぶ大根の事です)

先日の 「ためしてガッテン」 という番組は かぶの話でした。

その時の話を まとめてみましたよ。



かぶは 白菜の仲間ですって〜 大根の仲間じゃ なかったのね。

で・・・食べている部分は 根 でもなければ 茎 でもなく

胚軸(はいじく) ですってよ。 知らなかったな〜。



蕪の料理の仕方です。


蕪大根

















こんなに みずみずしい蕪を 2個も頂きました。

で・・・こうやって 切り分けて ゆでました。


ゆで 蕪

















茹でたら ざるにあけて 5分置くらしい。


ここから書く 作り方は 蕪 1個ぶんと考えて下さい。


 ,ぶは 皮をむいて 8等分に 切り分ける。

◆。吋螢奪肇襪凌紊法。隠哀哀薀爐凌塩を入れて沸騰させる。

 そこに ,里ぶを入れて 50秒たったら すぐに取り出す。

ぁ。喫 そのままにしておく。

ァ〇に入れ ラップをかけて レンジで 1分10秒〜20秒チンする。

 (これは 600ワットのレンジの場合です)


これで 下ごしらえは終わり。

このまま食べても おいしいけど オリーブオイルをかけて食べてもよい。

味噌汁に入れる時は 最後に入れて 加熱しないこと。

バターで炒めてもおいしい 

その場合も バターがとけた時に入れて すぐ火を止める。

こしょうを ふりかけて食べる。


蕪 ごまドレッシング

















私は こうやって ごまドレッシングをかけて 食べました。

おいしかったですよ〜。

でも 次の日 味噌汁に入れた方が もっとおいしかったで〜す。



運命の人 4冊

















読書の秋・・・・こんな本を借りてきました。

山崎豊子さんの 話題の本です。

読んだら 感想をお知らせしますね。




hidka19460802 at 13:25コメント(46)雑談 

2009年11月17日

孫自慢

今日は 親バカならぬ ばばバカの話をします。


先日 孫との会話。 (孫は 5歳と2カ月です)


「おばあちゃん お母さんは 1985年生まれやんな〜」

「なんで?」

「お母さんは24歳やねん 今は 2009年やから 24を引くと

 1985 になるやろ?」 (手には電卓を持っていました)

「お母さんが 24歳って 誰が教えてくれたの?」

「ぼくが お母さんは何歳? と聞いたら 24歳って教えてくれたよ」

 

 アハハ 24歳ですって〜・・・本当は 36歳なんですよ。



笑っている場合ではありません。


千の位の数字を スラスラと言えることに まずびっくり。

(せん きゅうひゃく はちじゅう ご と言えました)

そして 2009から 年齢を引くと 生まれた年がわかる

という事を 理解していることに またびっくり。



別の日

「おばあちゃん 誕生日はいつ?」

「8月2日よ」

「おじいちゃんは?」

「7月19日よ」

(20 21・・・・・・31 1 2 と数えていました)

「ふ〜ん じゃあ おじいちゃんが 2週間早く生まれたんやな」



14日を 2週間と言えるところが すごいと思いませんか?

また

1日は ついたち 2日は ふつか と言う風に 言うのです。



私は 「うちの孫は 天才?」 と思い 主人にそう言うと

「女はすぐ そういう風に思って騒ぐけど あとで恥をかくぞ

 本当に賢いかどうかは 小学校高学年にならないと わからん」 

ですって〜・・・・男って 冷静なのね〜。



こんなことをブログに書いた と主人にわかったら バカにされるわ。

黙っておかなくっちゃ〜・・・・

主人は 私のブログには無関心だから いいけどね。



踊り私は こんな風に 踊りたいくらい舞い上がっているのに〜。








hidka19460802 at 09:14コメント(54)我が家の話 

2009年11月14日

貯金箱を開けました

数年前に 保険会社から こんなものをもらいました。

この貯金箱は 500円玉ばかり入れると 30万円になるらしい。

でも 私が入れたのは ほとんどが 100円玉です。

いっぱいになっても 6万円ということね。

まだ いっぱいになっていないから 4万円くらいかな?



貯金箱

















せっかく頂いたのだから 使おうと思い 財布の中の小銭を入れることに。

財布の中に 小銭がたまってくると 重いでしょう?

だから この中に 放り込む事ことにしたのです。

入れ始めた日を 記入しておきましたよ。


貯金箱の裏

















あれから2年以上 持ってみると すごく重いので 開ける事にしました〜。

さて・・・いくら 入っているかな〜?


中身

















わ〜 すご〜い。

さっそく 数えてみましょう。


合計金額

















500円玉が 60枚・・・・・30000円

100円玉が 356枚・・・・35600円

50円玉が 18枚・・・・・・900円

10円玉が 75枚・・・・・・750円


合計 67250円 でした〜。


さあ これを 何に使おうかな〜・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日 スーパーのトイレに入って こんなものを見つけて

写真に撮ってきましたよ。

びっくりした というか 情けない というか まあ 見て下さい。


 
  ペーパー



















トイレットペーパーに 鍵をかける ということは

持って帰る人がいる? ということでしょうか・・・・・・・。

世の中が不景気になる ということは こういうこと?

はやく 景気が上向いてほしいですね〜。







hidka19460802 at 10:37コメント(54)嬉しかったこと 

2009年11月10日

夜9時以降は・・

本2冊



















またまた この本からの情報です。


夜9時以降は 糖分が分解されないって 知ってました?


インスリンは 膵臓から分泌されるホルモンです。

インスリンは 糖分を分解して ブドウ糖を作ります。

ブドウ糖は 私達が毎日活動をするのに 欠かせないエネルギー源です。

ブドウ糖は 車で言えば ガソリンにあたります。


ここまでは みなさん御存じですよね。

では 次 


インスリンの分泌が少ない時は 余ったブドウ糖が 血液の中にあふれます。

これが 糖尿病と呼ばれる状態です。


これも みなさん御存じですよね。



ところが びっくりすることに インスリンは

夜9時を過ぎると分泌されなくなり 体は ひたすら睡眠モード ですって〜。


インスリンが分泌されない状態にもかかわらず 食べていると

糖分は 分解されずに余ってしまい 太る原因になります。

そして 血液の中にも糖分があふれてくるので

血管の老化が進むことになります。



以上です。 

みなさん 夜の9時以降は ものを食べないようにしましょうね〜。





では ここで 写真を一枚。



ねこ























このネコちゃん ちょっと太り気味?

さては 夜9時すぎに 食べたな。






hidka19460802 at 20:41コメント(54)知らなかったな〜 

2009年11月07日

三途の川を渡らずに

以前 三途の川でバタフライ というエッセーを載せましたが

それとは 全く違うお話です。

三途の川でバタフライの記事は ここです。



これは 嘘のようだけど 本当の話です。

ある人の娘さんが 結婚し 初めてのお産でした。

残念なことに 死産だったそうです。

最近になってその事を聞き とっても気の毒に思いました。

ところが びっくりするような話を聞いたのですよ。



その娘さんの命も 危なかったそうです。

子供は死産だったから あきらめるとしても 

母親の命だけは 何とか助かってほしいと みんなが願いました。

新婚の夫 ご両親 姉妹 などが ベッドの周りに集まり

「A子ちゃん しっかり・・」 などと声をかけ すすり泣き・・・。

だけど 意識不明のまま・・・。



ところが なんと嬉しいことに 助かったのですよ〜。

今は もう退院して 元気に暮らしているそうです。

そのA子ちゃんの話が びっくりするものでした。



みんなが ベッドの周りに集まって 泣いているところを

天井から見ていたのですって。

「みんななぜ泣いているの〜」 と 声をかけていたそうですよ。

ずっと前に 丹波哲郎さんが 同じ事を言っていました。

「人間 死んだら 上から見ているんだよ」・・・と。



ということは このA子ちゃんは 三途の川まで 行っていたのでしょうか?

でも渡らずに 引き返してきた ということなのかな?

とにかく 引き返して来て よかった〜。

子供が死産だったので しばらくは 落ち込んでいたそうですが

今は もう元気を取り戻しているそうで 一安心です。

それにしても びっくりする話でしょう?

一度 死線をさまよった人は 長生きするというから

この娘さん(A子ちゃん)は 

今度は元気な子を生んで きっと長生きするでしょう。

それにしても 不思議な話ですね〜。





最後に 癒される写真を一枚。



車の中のワンコ





















hidka19460802 at 08:54コメント(58)びっくりする話 

2009年11月03日

整体整骨院

外見






















やっと 長く付き合える整骨院を見つけました。

うちから すぐ近所なんですよ。

道路の反対側から撮ったのですが 車が邪魔だな〜。

ま・・・仕方がないか〜。



水






















玄関を入ると まず これが目に付きます。

これは カルシュームを含んだ水なんですよ。

冷たくて とってもおいしいです。

自由に飲めるので みんな喜んで飲んでいます。



足湯






















それから まず勧められるのが 足湯。

でもね〜 私は これは ダメなんですよ〜。

私は 足がぽかぽかしているので このお湯は熱すぎます。

42度の 薬湯なんですよ。

私も昔は冷え性で 足は氷のように冷たかったのですが

韃靼そば茶(だったんそばちゃ)を飲んでから 改善されました。

もう 5年以上飲んでいます 麦茶がわりですね。

今は 足がぽかぽかして 寝る時も 足先は布団から出しています。

家では 冬でも素足ですよ もちろんスリッパもはきません。

でも この足湯 他の方には 好評ですわ。



ウォーターベッド






















私のお気に入りは このウォーターベッド。

この上に寝ると 中は水なので ふわふわと揺れます。

しかし スイッチが入ると あら不思議。

下から 大砲のような水の塊が 全身をついてきます。

足先から頭まで くまなくマッサージしてくれるのですよ。

凝っているところを ぐいぐいとついてきます。

もう最高ですね 至福のひと時ですわ。

あまり気持ちがよくて うつらうつら・・・・。



説明書






















説明書を写したけど 読めるかな?



ここは 保険がききます。

最初は 体のゆがみを診るために 立ち姿を写真に撮ってくれます。

写真を見ると私 全体が 左に寄っていました。

週に 3回くらい通っています。

鍼灸治療もしてもらっていますが これにも 保険がきくのですよ。

ラッキー・・・・・・・。


院長先生以下 他のスタッフさんたちも みんなフレンドリーで

よく話しかけてくれます。

おしゃべりの相手をしてくれるので みんなここで

ストレスを発散しているのかな? 



カーテンで仕切られたベッドが 6つ(?)くらいあります。

そこに寝て 体全体を ほぐしてもらって〜

これもまた 気持ちがよくて 眠ってしまいそうです。



皆さんの顔写真を載せて 紹介したいくらいですが

ネットに顔を出すのは こわいですからね〜。

悪用されたら 私 責任がもてないわ。

「顔写真を載せてもいいですか?」

と 聞こうと思ったけど 立場を考えてひかえました。

断りたくても 断れないでしょうからね〜。




話は変わりますが 先日 生協で これを買いました。


焼き芋鍋



















鍋



















これ うちでは使えませんでした。

これは 水を入れないで使うものです。

当たり前ですよね 焼き芋を作るのだから。

ところが 今のコンロは 空炊き防止機能がついているのです。

だから火をつけても コンロが「空炊きだ」 と認識してしまって

すぐに火が消えるのですよ〜。

昔式の シンプルなコンロでしか 使えないってことですね。

幸い 買ったのが生協だから よかったわ。

生協は すぐに引き取ってくれますから。

今度の配送日に 返品しま〜す。




hidka19460802 at 09:03コメント(48)私自身のこと雑談 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ