2010年03月

2010年03月31日

白いホクロ

ホクロは 漢字で書くと 「黒子」 と書きますよね。

なのに 白い黒子とは 矛盾しているでしょう?

私の 左目の上(まぶた)に 白いホクロがあるのです。

直径 1.4 ミリ ですって。



今日 皮膚科に行ってきました。

シミに貼りつけていた ばんそうこうを 取ってもらったのです。

手術あとは とってもきれいです。

まだ 赤いですが・・・・かさぶたがとれたあと そんな感じかな。

ついでに まぶたの白いホクロも とってもらおうと思いました。



これって コレステロール値が原因らしいのです。

コレステロール値が高い人に できるものらしい。

(できない人の方が 多いですよ)

今すぐ 手術でとってもいいけれど 根が深いので

少し 小さくして 取りましょうか?

ということで コレステロールを下げる薬を飲む事になりました。



コレステロール値は 240くらいなので 

普通なら 薬を飲む必要はないレベルなのですが

白いホクロを 小さくするために 飲むことになりました。

だから 白いホクロが取れたら もう薬は飲まなくてもいいのです。

そういうわけで もうしばらく 皮膚科に通う事になりそう。



いよいよ4月 新学期の始まりですね。

私は 今年度も 今まで勤めた府立高校に 年間40日

勤めることになりました。





hidka19460802 at 18:36コメント(48)私自身のこと 

2010年03月25日

消しポン

シミ取り手術をしてから 昨日(24日)で 一週間がたちましたが

24日は 友人のお母さんのお葬式があり 病院に行けませんでした。

翌日でもいいかな? と思ったのですが 曜日によって先生が変わるので

来週の水曜日まで ばんそうこうは取れないことになりました。

術後の経過は 来週の水曜日以降に お知らせしますね。



プールに行くようになってから 約一か月がたちますが

これを見て下さい。


体重計






















体内年齢です。 以前 41歳で〜す と言って 喜びの記事を書きましたが

今回 40歳でした 初めてです。 プールで歩く効果かな?




こんなものを買いました。 便利グッズですよ。


消しポン






















これは 消しポン というものです。

大きさは 片手におさまるくらい。

通販で あったので ほしかったのですが 4000円くらいだったので

買いませんでした。

ところが 生協で 698円で 出たのです。

即 買いましたよ〜。


ハガキ 1






















例えば 自分の名前や住所が書いてある ダイレクトメールや ハガキ

捨てる時に いちいち シュレッダーにかけないといけないでしょう。

面倒だし 何より うち 家庭用の小さなシュレッダー 壊れちゃったんです。

で・・・名前と住所のところを はさみで 小さく刻んで捨てていました。

それって すごく面倒なんですよ〜。

で・・これをかったわけ。


ハガキ 2






















ね? 「ふくや」 という文字が見えなくなっているでしょう?

捨てるのが 楽ちんになりました〜。




hidka19460802 at 18:14コメント(52)ちょっといい話 

2010年03月19日

シミ取り手術をしました

取りましたよ〜。

と言っても たいそうな手術ではないのですよ。

レザーで焼いてもらったのです。

美容整形で取ると ん万円かかるので 皮膚科でやってもらいました。

費用は 7000円くらいです。

あと 化膿止めの飲み薬とか アフターケアなどで 少しかかりますが

全部で 一万円くらいかな?



左ほほに 直径 1.5 センチくらいの濃いシミがあったのです。

それを取りたくて 「ハイチオールC」 を6カ月間飲みましたが

全く 取れませんでした。 薄くもならなかったわ。

で・・・皮膚科で取ろう と決心したわけ。

シミの周りに 麻酔注射をして レザーで焼くのです。

麻酔注射が少し痛かったけど たいした事はありません。

レザーで焼くのは 10分くらいかかったかな?

超 簡単でしたよ。

焼いた後は 軟膏をつけて 肌色のばんそうこうを貼っています。

ばんそうこうの上から メイクしてもよく 顔を洗ってもいいそうです。

もし 絆創膏がとれた場合のために 軟膏とばんそうこうを くれました。

でも 普通は 1週間は取れないそうです。

水曜日に手術をして 今日は 金曜日ですが 全く問題ありません。

来週の水曜日に 病院に行って ばんそうこうを取ってもらいます。

しばらくは 焼いた後が赤いそうですが 徐々に 肌色に戻るそうです。



シミって 気になりますよね〜。

絆創膏が取れた後も 月に一度くらい 通院しなくてはならないそうですが

歩いて行ける距離なので しっかり通おうと思います。

写真でお見せできないのが 残念で〜す。





hidka19460802 at 13:19コメント(54)私自身のこと 

2010年03月09日

スイミングスクール

私 3月から スイミングスクールに通っています。

フリーコースに入会し 自由に歩いていますわ。

トレーニングジムで 体をほぐし プールで ただ歩くのみ。



今日は ジムで講習を受け 身体測定をしてもらいました。

それによると 私は

体脂肪 内臓脂肪 骨密度 みんな問題なし・・・なんですが〜。

ただひとつ 筋肉量が 極端に少ないのですって。

特に 脚の筋肉は ほとんどないそうです。

え〜? という感じでしたよ〜。

毎日 犬の散歩で 1時間(4キロ) ほど歩いているのに。



でも よく考えたら 整骨院でも そう言われていました。

足(脚) が痛くて 整骨院に通っていましたが

先生から 脚の筋肉が弱いから痛いのですよ・・・・と。

で 今日は ジムのマシーンで30分歩き その他の器具でストレッチをし

その後 プールで アクアビクス というものをやりました。

40分間 休憩なしで動き回り 疲れましたわ。

それが終わると 20分ほど 水の中を歩きました。



でもね〜 泳げないとつまらないので 4月からは

泳ぎを教えてもらうことにしました。

クロールだけ泳げるようになれば それでいいのです。

そしたら 三途の川を クロールで渡れますものね。

以前 「三途の川でバラフライ」 というエッセーを紹介しましたね。

その方をまねて 私も 三途の川を 舟で渡るのではなく

泳いで渡ろうと思いました〜。  いいアイデアでしょう?




泳げるようになったら また フリーコースに戻り

自由に 好きな時間に 好きなだけ 泳ごうと思います。

でも 私のこの運動神経で いつ泳げるようになるんだろう?





ではここで 記事とは関係のない映像を一枚。


やってません

























hidka19460802 at 23:46コメント(42)私自身のこと 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ