2010年06月

2010年06月28日

背泳ぎ

背泳ぎが だいぶできるようになりました。

はじめの頃は 1時間のうち ほとんどを クロールに費やしていましたが

次第に 40分がクロール 残りの20分が背泳ぎ という風になっていました。

クロールの息継ぎができるようになった今 30分ずつになりましたよ〜。



最初の頃は 上を向いて浮くだけでも 大変なことでした。

そして 上を向いて 「気をつけ」 の姿勢をして 足をバタバタ。

それから次は 足をバタバタさせながら 手をヒラヒラ。

金魚が 上を向いて泳いでいるような感じかな?

そこまでは 何となく スムーズにできました。



ところが 両手を交互に上にあげて いわゆる背泳の形 それができません。

手が 水から出ると 体がぶくぶくと沈みます。

何度も何度も 飲みたくもない水を飲みました。

ゲボゲボ言いながら 練習をしていたら あ〜ら不思議。

沈まずに 前に進んでいくじゃないですか〜。

嬉しかったな〜・・・・。



ところが 背泳ぎがまだ完全じゃないのに 今バタフライをやらされています。

進みが早いのですよ〜

「もう バタフライをやるのですか?」 と言うと

「クロールも背泳もバタフライも 基本は同じです。

3つ同時にやった方が クロールが上達するのですよ。」 ですって〜。

知らなかったな〜。

平泳ぎは別ものらしい だから 平泳ぎは少しあとから だってよ。



水泳を頑張っているおかげで これ 見て・・・・。


38歳



















体内年齢が また 若返りました〜。

頑張った ご褒美ですね やった〜・・・・。





hidka19460802 at 10:24コメント(42)私自身のこと 

2010年06月23日

壁の塗り替え

5月に うちの店子(たなこ)さんから 電話がありました。

店子さんの職業は 塗装屋です。

「壁を塗り替えた方がいいと思うのですが 見てもらえませんか?

うちにやらせてもらえば よそより安くします。」 ということで

主人と二人で見に行ったけど 素人の私達には わかりません。

近所の人達とは 引っ越した後も 付き合いがあるので 聞いてみました。



近所の人の意見も さまざまです。

「今 不景気で仕事がないから まだ大丈夫でも そう言うんじゃないか?」

「早め 早めに 塗り替えた方が 家は長持ちするよ」

「一応 見積もりを出してもらったら?」

三人三様の答えでした。



近所で 少し前に 塗り替えをやった家があるので そこに聞きに行きました。

その家は うちの家よりだいぶ小さい家でしたが

68万円だったそうです。

「お宅の家なら 90万円はすると思う」 ということでした。



で 店子さんに 見積もりを出してもらいましたよ〜。

62万円ですって。

築後 15年です まだ早いのか 今した方がいいのか

わからなかったけれど 主人が 

「自分達が住んでいる家だから 丁寧にやるだろう。」

といい 契約をしてきました。



あ〜 もの入りだわ〜。





CAJFQQ3BCA61HBIE



















CA19AAIX生まれて 3か月がたちました〜。

もう かわいくて かわいくて

おばあちゃんは メロメロで〜す。














hidka19460802 at 22:02コメント(49)我が家の話 

2010年06月17日

息継ぎ 少しだけ

クロールの息継ぎが 少しだけ できるようになりました。

横を向いて息を吸う時 口が半分水の中にあるので 口に水が入っていたのですが

「横を向いたとき 頭の上の方を 水にぐっとつけると 自然に口が出ますよ」

と コーチに言われ なるほどな〜 と思いました。

そのとおりにやると なるほど 息が吸いやすい。

そして 見る位置としては 天井とまではいかなくても なるべく上を見る。

すると 楽に息が吸えます。



息継ぎができたら いくらでも長く泳げると思うでしょう?

ところがどっこい そうは 問屋がおろしません。

足や 腕に 力が入っているので 疲れるのです。

「力を抜いて・・」 と 何度も言われますが どうしても力が入ります。

これは 慣れるよりほかに 方法がない という事なので

繰り返し 繰り返し 泳ぐしかないですね。



3月は ただ歩くのみ

4月は 水に慣れることと ストレッチ。

5月から 本格的に 泳ぎを 習い始めました。

一か月半で 息継ぎが少しできるようになった事で よしとしましょう。





豆苗
























豆苗(とうみょう)を買ってきて 食べました。

そのあと 根っこを水につけて 毎日水を変えていたら

こんなに育ちましたよ アマランサスさんに 教えて頂きました。

これも もう 食べちゃいました〜。



本3冊
























最近読んだ本の中で これは お勧めです。

有川浩(ありかわ ひろ)さんの本は 全部おもしろいですね〜。

この3冊も すごくよかったです。


東野圭吾の 「新参者」 本はすごくよかったのですが

テレビドラマになったら 面白くなかった。

以前 お勧めした 「流星の絆」 も ドラマは いまいちでしたね〜。

やっぱり 本がいいわ。




hidka19460802 at 22:56コメント(46)私自身のこと 

2010年06月09日

父の日のプレゼント

娘が 父の日のプレゼントだと言って オリックス 巨人戦のチケットを

2枚 くれました お弁当と ビール付きです。 

去年は 2階席だったので ずいぶん高い所から見ましたが

今年は 1階席が取れたとのことです。




野球 
























こんな感じで みましたよ。



野球 その2
























途中で かわいこちゃん達のダンスがありました。

そのあと プレゼントボールが飛んできました〜。

私の 右の 右の 右の 女性が キャッチしましたよ。

透明のボール状のカプセルに 何か書いた紙きれが入っていました。

それを受け付けに持って行くと 何かもらえるらしいです。



それから・・・左側の二人は 怪しい二人でした。

男性は 50歳〜60歳くらい 女性は 30歳くらいの美人。

ビールを乾杯したり ひそひそと しゃべったり。

野球には 興味ないようでした。

何しに来たんだろう と思っていると 4回が終わったころ帰りましたわ。

来たのは 2回が終わったころ だったのですよ。




それから 後ろの若者5人 野球を見ないで まるで居酒屋にいるような

騒ぎぶりに 「うるさ〜い」 と叫びたかったけど じっと我慢しました。

早めに帰らないと 電車が混むので 9回の表 巨人の攻撃が始まった時

「もう帰ろう」 と言うと 主人が

「ラミレスか 安部が ホームランを打つから それを見て帰る」 といいます。

ほんとかいな? と思って見ていると ほんとに安部がホームランを打ちました。

ファンの勘って すごいですね〜。





ばん
























バンちゃん 抜糸しました〜。





hidka19460802 at 23:09コメント(56)嬉しかったこと 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ