2010年09月

2010年09月27日

彼岸花

ひがんばな
















彼岸花の季節になりましたね〜。

最近の田んぼは 畔(あぜ)が コンクリートで作られていますが

昔は みんな 泥の畔でした。

その畔に 彼岸花が たくさん咲いていたのを 覚えています。

田んぼの畦に 彼岸花が咲いている理由を ご存じですか?



私は 最近まで知らなかったのですよ〜。

あれは もぐらよけ なんですって。

彼岸花の球根は 有毒だと言う事は 誰でも知っていますよね。

もぐらも その事は よく知っているみたい(当たり前か〜)

畔に もぐらがやってくると 畔が壊れて 水が流れ出すから

稲が育たないでしょう? 

彼岸花を植えておくと言う事は お米がたくさん収穫できるように

と言う 昔の人の知恵 ですって〜。


知らなかったわ〜。





これ何?

















今日の 面白画像は これです。

こんなケータイ・・・・・ いやだわ。




hidka19460802 at 13:24コメント(58)知らなかったな〜 

2010年09月22日

さすがコーチ

先日 背泳が 左に寄って行く という話をしましたが

少しはましになったけど まだまだ だったのですよ〜。

そこで コーチに

「一生懸命 右手を弱く と思って泳いでいるのですが・・・・」

と 言ってみました。

すると コーチが

「立って 両手を上にあげて下さい 手の平を外に向けて 腕を

耳に 押しつけるようにしてみて下さい」

と 言われました。

言われたとおりにやってみると 右手は 耳にあたるのですが

左手は どうしても 耳にくっつきません。



これでわかりました〜。

右手はまっすぐにあがるけれども 左手は 少しだけ斜めにあがっていたのです。

つまり右手は まっすぐ上にあげ 太ももにつくまで 180度

水をかいていたのですが

左手は 少し斜めにあがり それから太ももまで水をかく 170度くらいかな?

それで 水をかくとき 右手はたくさんかき 左手は少ししかかいていなかった

ということなんですよ〜。

ほんの少し 斜めになっているだけなんですが・・・・。



で・・・コーチからのアドバイス

「左手がまっすぐに上がらないのなら 右手もまっすぐでなく 斜めにあげて

かく水の量を同じにすれば まっすぐに泳げますよ」

ということでした。

なるほど〜・・・・歳をとると あちこちガタがきますものね〜。

これで まっすぐ泳げるはずです。

まっすぐ泳げたかどうかは また 報告しま〜す。



 
だんじり 1だんじり 2







9月18日 と 19日は だんじり祭りでした。

これは 昼間のだんじりです。

クリックすると 大きくなります。




だんじり 3だんじり 4







これは 夜のだんじりです。

夜の方が きれいですね〜。

クリックすると大きくなります。




hidka19460802 at 13:10コメント(46)私自身のこと 

2010年09月17日

すり傷をしたら

前の記事で プールのあとの洗眼の事を書きましたが

それと同じテレビ番組で 別の医者が すり傷について話していました。

とってもためになる話だったので 紹介しますね。



転んで すり傷ができてしまった時 皆さんは どうしていますか?

傷口についた砂などを 水で洗い流したあと 細菌が入らないように

消毒してから ガーゼでおおい 清潔を保つ。


これが 一般的な治療方法だと思いますが これは いけない事ですって〜。


正しいやり方は

傷口についた砂などを 洗い流した後 傷口から細菌を除去するため

さらに 30秒ほど 流水で洗い そのあと 消毒はしないまま

ラップのような 密閉できるもので おおった方が 早くきれいに治る。

ですって〜・・・・。


実際に お医者さん自ら 同じような傷で確かめてみたところ

消毒した方に比べ 水洗いし 消毒はせず ラップで密閉した方が

治りが早く しかも 傷痕が きれいだったそうです。

これは 医学博士 森田豊先生の話です。


すり傷や 切り傷を消毒すると 細菌と共に 

自然治癒力をもった 皮膚の細胞を殺してしまう

ですって。



今は病院でも 手術の後 傷口を消毒せずに ラップを貼って

あとは 経過をみていくだけで  だいたい一週間後に これをとって

抜糸をするのですって。

傷口専用のラップがありましたよ。 

テレビで そのラップを見せてくれたのですが 四角いもので

淵が ばんそうこうで 中が ラップでした。



子供が すり傷を作ってきた時

痛みがある場合や 赤くはれている場合は 医師に相談し 

そうでない場合は キズまわりをよく洗い 

アセモなどを防ぐために 1日に 1〜2回を目安に 

ラップを 交換した方がよい・・・そうですよ〜。


ほんと 知らないことだらけだわ。



孫
























孫です この腕を見て下さい。

おすもうさん みたいでしょう?




hidka19460802 at 21:01コメント(44)知らなかったな〜 

2010年09月11日

プールの後の洗眼

プールで泳いだあと 目を洗っていませんか?

洗ってはいけないのですって。

水道水で目を洗うと 目へのダメージが大きい・・・そうですよ。



眼科の先生のお話を ここに紹介しますね。

テレビに出てきた 眼科の先生のお話です。



目の表面は 涙の膜で おおわれていて

外側から 油の層 水の層 ムチン層 と 三層構造になっています。

ムチン層からしみだしたムチンは 

目の表面にやってきた ウィルスや 細菌を からめとって

目ヤニ として 外に排出する という働きがあります。



塩素の入った水道水で 勢いよく洗うと ムチンの層が はがされてしまい

ウィルスや細菌を防ぐものがなくなって 返って感染しやすい状態になります。

(プールなどに設置されている 水圧の強い洗眼設備で洗う時の話です。)



でも これは 一般的な日本のプールでの話であって

きれいでない川や 汚れたプールで泳いだ場合は 洗った方がよいでしょう。

(その場合は 水圧の強い水で洗わずに そっと洗いましょうね)

ゴーグルを使う事 それが 一番よい方法です。



と こういうことですよ みなさん 知っていましたか〜?

私は 知りませんでした〜。




面白画像は 削除いたしました。

いつまでも 置いておくほどの画像でもなかったし・・・・・





hidka19460802 at 00:17コメント(46)知らなかったな〜 

2010年09月05日

クロールの課題

背泳ぎの課題が ほんの少しだけ 改善されました。

25メートルを泳ぐのに 何度も何度も 左側の浮きロープにあたっていましたが

昨日は 2回しかあたりませんでした。

右手を弱く 左手を強くかく と 必死で思いながら泳ぎました。

足のキックも 同じように思いながら・・・・です。

こだわりながら泳ぐと 多少は いいのですが 何も考えずに泳ぐと

やっぱり 左寄り なんですよ〜。



こんどは クロールの課題が出てきました。

コーチから 「クロールは 完璧ですね」 とほめられたので

「よし・・・」 と心の中で ガッツポーズをしたのに・・・・。

「次は 3回に1回の 息継ぎをやってみましょう」 と言われ

ううう・・・・できない。



私は 2回に1回の息継ぎだけを やってきました。

いつも 右を向いて 息継ぎをやっていたのです。

それが・・・3回に1回の息継ぎ と言われました〜。

右で息継ぎ 次は 左で息継ぎ。

これを 交互にやらなくてはいけません。



左を向いて 息継ぎをしようとすると 沈みそうになります。

そこで バランスがくずれ めちゃくちゃな泳ぎになってしまうのです。

あ〜あ ・・・平泳ぎも まだまだ だし。

背泳は 曲がるし クロールも・・・・・・・。

頑張るしかないか〜。




100円ショップで こんなものを買いました。


足のおもり






















何だと思いますか? 

これはね〜 足のおもり なんですよ。



足

















こうやって 足首に巻きます。

重さは 500グラム・・・・家の中ではいつも やっていますよ。

靴下は 履いていません 写真を撮るので 履いただけ。

私は 足も手も かっか としているので 基本的に靴下は履かないのです。

短パンに 素足なんですよ。

犬の散歩に行く時も 時々 巻いて行きます。

その時は 見えないように 長パンですけどね。




hidka19460802 at 09:37コメント(40)私自身のこと 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ