2011年09月

2011年09月25日

ゆでたまご

ためしてガッテン という番組で やっていた ゆで卵。

さっそく 真似してみました。

卵 6個につき 水は 大さじ 3杯。

冷蔵庫から出したばっかりの 冷たい卵の場合は 大さじ5杯 くらい。

ゆであがった時に 殻をきれいにむくために 卵の丸い方に少しひびを入れます。

とがった方は ダメですよ。

丸い方には 空洞があります だから ひびを入れても大丈夫。

ゆでている間に ひびから 水が少し卵の中に入ります。

その水が 殻と卵の間に行きわたり つるんとむけますよ。



ゆでたまご



























フタをして強火で3分 その後 中火で2分 (または 弱火で3分。)

火を消して フタをしたまま 9分 ほっておきます。

これで 出来上がりますよ〜。

殻をむきました〜。

ね きれいに  つるんとむけているでしょう?

9分たって フタを開けた時 鍋の中には まだ水が残っていました。

空炊きになる心配はありませんが 出来れば ガラスのフタの方がいいと思います。

中が 見える方が 安心ですもの。

テレビでも ガラスのフタでやっていました。


きれいにむけた



























特別な鍋でなくてもいいのです。

ためしてガッテンでは フライパンでやっていましたわ。

アルミ鍋のような 薄い鍋でなく フライパンのように厚手の鍋がいいです。

もっと硬ゆでにしたい場合や 半熟にしたい場合は 時間の調節をしてくださいね。

すごくおいしかったですよ。

今までは すごく無駄なガスの使い方をしていたんだな〜と 

あらためて 思いました。

エコですね〜。





孫の写真を一枚。

これは 暑い時期に撮った写真です。

首に巻いているのは 冷たいアレ ですよ〜。

(しろくまのきもち)


にこにこ
















hidka19460802 at 18:56コメント(48)料理 

2011年09月19日

健康診断の結果

福祉会の 健康診断を受けました。

私は 白血球が少なく 貧血で 悪玉コレステロールが高い

と言う 結果がでました〜。

で・・・病院に行ったのですよ〜。

白血球が少ないのは ほんの少しだから 問題ない・・・ですって。

貧血も 食事で すぐに改善できる とのこと。

問題は 悪玉コレステロールです。



医者が言うには 運動をすること 野菜をたくさん食べること

そして 肉食を 減らすこと だって。




医者・・・ 「運動はしていますか?」

私・・・・ 「はい 水泳を 週5回 やっています。」

医者・・・ 「肉類は 控えていますか?」

私・・・・ 「はい 魚と野菜中心の食事です。」

医者・・・ 「野菜の食べ方が少ないのではないですか?」

私・・・・ 「元々 食が細いので 何でもたくさんは食べられません。」

医者・・・ 「そうですか コレステロールは 遺伝もありますのでね。」



という問答 でしたわ。

1か月後に もう一度 血液検査をします。

それまでに 何か 努力をしなくては・・・と思い

こんなものを 買って飲んでいます。

これは 「緑でサラナ」 という飲み物。

サンスターから出ています。

野菜をたくさん食べなさい と言われても 食が細くて

たくさんは 食べられないので 飲み物で摂ろうと思います。



緑でサラナ



























悪玉コレステロールを減らす作用がある キャベツとブロッコリー を中心に

セロリ レタス ほうれんそう パセリ 大根葉 小松菜 を絞り

リンゴ レモン を加えた飲み物です。

とってもおいしくて いくらでも飲めそうなんですよ。



ただ 値段が高いのよね〜 1缶 160グラムで 200円。

コレステロールを下げるために飲むのだったら 一日 2缶 ですって。

と言う事は 1か月で 12000円 かかります。

ちょっと 痛いな〜 でも とにかく 1か月飲んでみます。

そして 朝 食パンをやめて フランスパンにして オリーブオイルを

つけて食べています。

オリーブオイルは コレステロールを下げる働きがあります。



そして これも 生協で買いました。

これは 普通の値段でしたわ。




ニンジンジュース



























北海道 富良野の にんじんジュースです。

これも おいしいですよ。

そして 貧血・・・・これには 鉄分ですね。

これも 生協で買いました。

これは 少し炭酸が入っていて さっぱりしています。

これだけ努力して 1か月後の 血液検査は よくなっているかな?


鉄分補給



























ちなみに 主人は 肺に影があると言われました。

これは もう一度 精密検査をします。

歳をとると 体のあちこちに 故障がでますね〜。

人間も 電化製品も 一緒だわ。




hidka19460802 at 14:39コメント(42)病気 

2011年09月11日

コーン・チャーハン

秘密のケンミンショウ と言う番組で 北海道で流行っている料理

として 紹介されていた コーン・チャーハンを作ってみました。

これは 北海道の トウモロコシ生産者が 開発したものだそうです。

まず 普通に チャーハンを作ります。



チャーハン



























このチャーハンに 缶詰のコーンを乗せるだけ。

フライパンに バターを溶かし コーンの缶詰を入れます。

味付けは醤油と 言っていましたが それぞれのお好みでいいと思います。

私は バターを避けたいので 植物油で炒め 仕上げに 香りづけのため

バターを少し入れました。


コーンチャーハン



























テレビでは このように チャーハンが隠れるくらいにたっぷりと コーンを

乗せていました。

チャーハン一人前につき とうもろこし一本分を入れる と言っていましたよ。

一本分は 200CCの カップ一杯 だそうです。

私 これを 昼食として作ったのですが 食べきれませんでした。

半分食べるのが 精一杯・・・・・。

コーンって お腹がふくれますね〜。

でも おいしかった。




そして おやつには 水ようかんを作りました。

これは テレビの影響ではなく いつも作っているものです。


水ようかん



























便秘の予防に 寒天と小豆 です。



最後に 孫の写真を一枚。

今 1歳半です 正座ができるようになりました。

誰が教えた訳でもないのに 勝手に正座をしていましたわ。


正座





























アハハ こんな ちょっとしたことでも喜ぶ ババ ばか で〜す。





hidka19460802 at 18:23コメント(37)料理 

2011年09月03日

私が認知症になったら

フレディ松川先生の本に すごい言葉が書いてあったので 抜粋します。

私は これを 娘あてに書いて 机の引き出しに入れています。



もし私が痴呆老人になったら その時私を介護してくれるあなたに 次のような事を

お願いしておきたいと思います。

これらのお願いは 決してむずかしい事でもなければ あなたを精神的 金銭的に

苦しめる事でもありません。

ほんの ささやかなお願いですので 是非 聞き届けて下さい。

どうぞよろしく お願いいたします。



あなたが私に 何かさせたいのであれば 静かにゆっくりと話して下さい。

また 私は 変な事を言うかも知れません。

例えば 「へびがいる」 と私が言ったら

「何言ってるの へびなんかいないわよ」 と大声で言うのではなく

「どうしたの? へびはどこにいるの? どうしたいの?

じゃあ へびをどかしましょうね」 とやさしく言って下さい。



そして私が 何かを要求しても その要求を まず受け入れてほしいのです。

私が 「ごはん まだ?」 と聞いたら

「さっき食べたでしょ!」 と大声で叱るのではなく

「お腹がすいたの? じゃあこれ食べる?」 と言って

クッキーの一枚でも私に与えて下さい。

食事の時に 箸を うまく使えなくなり こぼしたりするかも知れません。

指を使って食べるかも知れません。

そんな時は 無理に 箸を使わせようとせず そのまま自由に食べさせて下さい。



私はあなたに「家に帰りたい」 と言うかも知れません。

その時の私の心の中は とても不安定な状態にあるのです。

ですから私が 「家に帰りたい」 と言ったら 私が不安を抱えている

と言う事を わかって下さい。



そして しばしば 私は自分の感情のコントロールがうまくできないと思います。

ですから 大変に気むずかしくなって その日の気分によって 意地悪な事を

あなたに言ってしまうかも知れません。

また あなたの気に入らない事を するかも知れません。

実は その時の私の気分は最悪で 私自身も その気分が いやでいやで

仕方がないのです。

でも どうしようもできない そこでつい あなたの言う事に反発したり

意地悪をしてみたり してしまうのです。

そんな私の心の内を 理解して下さい。

その理解が ボケた老人には 一番必要なものなのです。



そして 私の病気の最大の特徴は とても忘れっぽくなっている事です。

あなたが何度怒っても なんで怒られているのか 忘れてしまいますし

あなたが怒ったこと自体も 忘れてしまいます。

ですから あなたが怒った事  大声を出した事を

「なんであんなに怒ってしまったんだろう」 などと 後悔しないで下さい。 

私は とうに そんな事 忘れているのですから。



もちろん 忘れっぽいために 水道を出しっぱなしにしてしまったり

火のしまつも できなくなってしまいます。

ですから そういう事を 私一人に させないで下さい。

できれば一緒にやってくれたら こんなに安心な事はありません。

私を 正常だった時と 同じ人だと思わないで下さい。

私は 何をやってもすぐに忘れる病気だと言う事を 決して忘れないで下さい。



困った事に 今 目の前にいる人が誰だか わからなくなります。

でも 誰だかわからなくても 私は 私の目を見てやさしい声で 話しかけて

くれる人が 大好きです。

私は その人が誰であれ そういう人の言う事を 聞こうとします。

私に何か 話かけようと思ったら 私を見て 体に触れながら

微笑みながら 話して下さいね。



私の心が寂しい時 私は 自分が育った時代 青春時代の音楽を とても

聴きたくなります それが何と言う曲だったかは 思い出せませんが

ただ 介護してくれるあなたと一緒に 聴いたり歌ったりしたいと思います。

私の知性は 確かに衰えています。 

だから 感性に頼って 生きていかなくてはなりません。

その分 感性は磨かれているかもしれません。

ですから 音楽以外でも 美しい夕焼けを見るとか おいしい食事をするとか

と言う事を とても いとおしく思います。

正常だった時よりも もっと 感性は鋭くなっているかも知れないのです。

私に なつかしい音楽を聴かせて下さい。

美しい風景を見せて下さい。

素敵な匂いを かがせて下さい。

着ごこちのいい洋服を着せて おいしい食事を味わわせて下さい。



私が 痴呆老人になった時 私は やさしい人に囲まれて 残りの人生を

ごく自然に 過ごしたいと思っています。

だから たとえ アリババと四十人の盗賊に囲まれたとしても

私は 盗賊の中でも 一番やさしそうな人のそばにいたいのです。

どうか 私を介護してくれるあなたが 「ボケた心」 を理解してくれる

やさしい人であることを 祈っています。



最後まで読んで頂いて ありがとうございます。

これは 私の考えた言葉ではありません。

フレディ松川先生の本に 書いてあった言葉です。



私 こんな手紙を書いているのですが ボケたら 生きていたくない

というのが 本音ですね〜。






hidka19460802 at 20:49コメント(48)せつない話 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ