2011年11月

2011年11月28日

口内洗浄

私の勤めるホームでは 毎週土曜日に 歯医者さんが来られます。

保護者の方からの要望で 最近 こうなりました。

医師1人と 看護師さん3名です 看護師さんは 全員女性。

入居者(知的障害者)一人一人の口の中を見て 歯石を取ってくれたり

舌の垢をとってくれたり 口内洗浄をしてくれたりします。

Kくん Sくん Yくん Fくん の4名。


Kくんとは どういう子なのか 思いだして頂けましたか?

麦茶のやかんの中に 手を突っ込んだ子です。


Sくんは ダウン症です。

よそのホームのS村くんが 来た時の話 寂しい思いをしたかも。


Yくんは 職場が変った時 おしっこや うんちの失敗が多かった子。

今は 職員がかまってやらないと わざと失敗をします。


Fくんは 前歯がほとんどないのです 奥歯も数本しかありません。

自販機に抱きついて 離れなかった話 思いだしていただけましたか?


数週間前のことです。 

歯医者さんが来た時(午前10時ごろ) Fくんは自分の部屋で寝ていました。

Kくん以外は 食堂に集まって 順番に口の中を見てもらいました。

Kくんは お姉さんが歯医者さんなので 家族から しなくていい

という連絡があったそうです。


私は Fくんを起こしに行きましたが 声をかけても ゆすっても起きません。

先生は 

「部屋に行きましょう 寝ていてもできますから」 と言ってくれました。

それで Fくんだけ 部屋でやってもらいました。

目を覚まさないので 眠ったままやってくれたそうです。



そして次の週 

Fくんは 帰省していました。

私が SくんとYくんを呼びに行くと 二人とも自分の部屋から出たがりません。

「この前と同じだよ 痛くないから やってもらおう。」

といいましたが いやだといいます。

なだめすかして 食堂に連れて行くと Sくんが

「自分の部屋でやってほしい。」 といいました。

先週 Fくんが 自分の部屋でやってもらったので 自分も と思ったようです。

あとで 専門家から

Fくんが 特別扱いされたと思って 自分も 特別扱いをされたい という気持ち

なのです と説明を受けました。

なるほど〜・・・・。





先生は

「わかった じゃあ 部屋に行こう。」 と言ってくれました。

で Sくんも Yくんも 部屋でやってもらう事に。

Sくんは 先生が Yくんは 看護師さんが してくれました。

すると 終わった時 Sくんが

「女の人に やってもらいたかった。」 と。

これには みんな大笑い。

帰る時 看護師さんがSくんの部屋に行き しばらく話し相手をしてくれました〜。



私は それぞれを くんと呼び 子供扱いしていますが

みんな 30歳〜40歳の おじさんなのです。

だけど 私にしてみれば 自分の子供のような年齢ですからね〜。

でも 最近は これはいけない事かな? と思い さんづけで呼んでいますよ。






今日の 一口メモ

おはぎ と ぼたもち の 違いをご存じですか?

実は 同じものなんだそうです。

あんこが こしあんだから とか つぶあんだから とか

あんこが 外についているものと 中に入っているものの違い?

全然 違います。

実はね〜

萩の時期 つまり 秋に作る物をおはぎ といい

牡丹の花の時期 つまり春に作ると それは ぼたもち なんだそうですよ。

テレビからの 情報でした〜。




hidka19460802 at 19:52コメント(32)仕事の話 

2011年11月20日

肺炎球菌

テレビで 肺炎球菌の予防注射をしましょう と言っているでしょう?

子供と お年寄りは 受けた方がいいのですって。

私も 孫がいる身 しておこうと思い 予約をしました。

予約の日 病院に行くと

「料金の事 聞いていますか?」 と言われました。

「いいえ 何も聞いていません。」

「7000円です。」

「え〜 そんなに高いの?」

「どうなさいますか?」

そう言われてもね〜 今更 やめるのも・・・

「予定どおり して下さい。」

「では しばらくお待ちください。」



待っていると 名前を呼ばれました。

行くと 看護師さんが 

「少し ちくっとしますよ〜」 と言われました。

でも 全然 痛くなかったわ。

そこで看護師さんが・・・・

「この注射は5年間有効ですので 同じ注射を 5年間はしないで下さいね。」

ですって〜。

「え? 5年間も有効なんですか? だから 高いのですね〜」

「はい 7000円ですけど 5年も効いてくれるので 安いですよ。」



それは そうだわ 5年間有効なら 7000円なんて ちっとも高くない。

インフルエンザは 1年間しか効かなくて 3000円するもの。



みなさんは もうすみましたか〜。




味噌汁の ちょっとした工夫

味噌汁の仕上げに すりごまを入れると おいしいですよ〜。

すりごまは 一回分ずつ 小分けになっているものを買っています。

開けて 日にちがたつと 香りが抜けてしまうので

使いきりパックを 利用していますわ。

おろし生姜を入れても おいしいです。

酒粕を 味噌と一緒に溶いて 入れてもおいしいで〜す。



うち 主人が 高血圧なので できるだけ 塩分を控えようと

味噌の量が少なくてもおいしい作り方を いろいろ工夫しています。

まだほかに ありましたら 教えて下さ〜い。





hidka19460802 at 19:11コメント(38)私自身のこと 

2011年11月13日

腸閉塞(ちょうへいそく)

11月9日 10日 スイミングからの バス旅行です。

行き先は 熱海。

レンタカーを借りて コーチが運転しての旅行。

参加人数は 17名。

運転手は 二人。



11月5日 夕食を食べている時 主人が 「腹が痛い」 といいました。

「腸閉塞かな?・・・病院に行こうか?」 

「いや それほどでもないから 大丈夫」



そんなやりとりがあり 夜9時ごろ

「やっぱり 病院に行く」 と言います。

「救急車を呼ぶ?」

「いいや お前が送ってくれればいい」

という訳で 徳洲会病院に行きました。

救急車で行かなかったので 2時間待ち。

お腹をおさえて 痛みをこらえながら 2時間待ちました〜。



案の定 腸閉塞でしたわ。

15年前に 胃がんの手術をしているので しょっちゅう 腸閉塞になります。

いろいろ検査の結果 入院という事になりました。

腸閉塞での入院は これで 3回目。

この時点で 熱海旅行は あきらめました。



先生が エコーの結果を 説明してくれました。

主人の腸の中は 水浸しになっている そうです。

それでも 手術はしなくてもよい と言われました。

「すぐに治ります 退院は 10日の木曜日ですね。」 ですって。



部屋で 話している時 主人が

「スイミングの旅行 行って来い。」 といいました。

「え? 行くと 退院の日 私 いないよ。」

「タクシーで帰るから 大丈夫。」

腸閉塞も 3回目となると 慣れたものです。

で 私は 熱海旅行に 行く事にしました〜。

アハハ いい加減な妻ですね〜。



娘が近くにいるのですが 小さな子供を 病院に連れて来るのはまずいので

「来るな」 と言ってありました。




旅行は 初島という所に 泊まりましたよ。

熱海から 船で25分 その船の周りに カモメが いっぱい。

船の客が投げてくれるお菓子を 待っているのです。

私達も ポッキーを小さく割って 投げました。

投げてもらったお菓子は 絶対 海の中に 落とさないのですよ。

落ちるかな? と思っても 横から シューっと飛んできて

さっと くわえて行きます。

慣れたものですね〜。



かもめ



























次の日は 十国峠・・・ 

残念なことに お天気が悪く 富士山は 見えませんでした。

あちこちで楽しく遊び 帰る事になりました。

お見せできるような写真は 一枚もありません。



帰りのバスの中で 5時半ごろ 主人から電話があり

「何時ごろ着くのか?」 と

「7時半の予定だって〜。」 と答えました。



7時半に スイミングの前に着くと

主人が 車で 迎えに来てくれていました〜。

あらあら 今日退院したばっかりなのに・・・・・

亭主関白の主人だけど いいところもあるのね〜。




ちょっとためになる 耳より情報

歩く時 いつもの歩幅より 7センチ大きく歩くと お尻がアップする。

これは 下着メーカー「ワコール」からの情報です。

7センチって どのくらい? と思いますか?

それはね〜 いつもより少し大股だな と思えるくらい ですって。

みなさん 大股で歩きましょうね〜。





hidka19460802 at 14:52コメント(38)病気旅行記 

2011年11月07日

効果なし

先日 悪玉コレステロール値が高い と言う記事をかきました。

それで これを一か月間飲んで 再検査を受けました。


緑でサラナ



























これは サンスターが 10年間研究を重ね やっと製品化したものです。

野菜の中で 悪玉コレステロールを下げる働きが強いのは

キャベツとブロッコリーが 群を抜いているそうです。

その キャベツとブロッコリーを中心に 各種の野菜と果物を混ぜて

ミキサーで ジュースにしたものです。

ジューサーではなく ミキサーで作ってあるので どろっとした飲み物です。

とってもおいしくて 飲みやすかったです。

ところが 検査の結果 全く効果がありませんでした。

値段が安ければ コレステロールとは関係なしに ずっと飲みたい感じ。

でも 160グラムで 200円だもの 高いわ。



若いころから 毎日 魚を食べているし スイミングは 週5回だし

これで コレステロールが高かったら もう遺伝としか言いようがありません。

で・・・・思い出しました。

2007年 6月17日にコレステロールの事を 書いています。

そのとき飲んだのが これ。

これは 通信販売で買いました。


活性水素水






















活性水素水 というものです。

これは 1本が 300ミリで 650円です。

目の玉が飛び出るほど 高かった。

3ダース買って 23400円でしたわ。

でもね〜 これで コレステロールが下がったのですよ。

その時の記事は 2007年 7月23日に書いています。

290 以上あったコレステロール値が 240 に下がりました。

でも その頃は 悪玉とか 善玉とか 区別していなかったから

総コレステロール値 ですけどね。



で・・また これを飲もうと思ったら キューサイの青汁のお店で

これを販売していました。

活性水素水を作る 業務用の大きな機械が置いてあって 1か月 3000円で

汲み放題 しかし 特殊な容器を 1個 1000円で買わなくてはいけません。

水素は 空気に触れるとすぐに消えてなくなるので 普通の容器ではダメなんです。

1000円の容器は 1リットル入りなので 3個買おうと思います。

明日 買いに行きます。

汲み放題で 3000円なので 主人と二人で飲んで 毎日汲みに行こうと

思っています 歩いてすぐの場所なので ラッキー。

活性水素水は 前に おどろきの効果があったので 期待しています。

その機械 家庭用の 小さなものがあります。

家庭用の機械は 29万円ですって・・・

私は 29万円が 出せないので 毎日汲みに行きます。



病院には 3か月後の予約をしていますので 来年の1月末 

再検査をして その結果を お知らせしますね。






hidka19460802 at 22:40コメント(45)病気 

2011年11月01日

栗 大好き

四国の知人が 栗と柿を 送ってくれました。

柿は 写真を撮る前に 知人に分けてしまいました〜。

とっても大きな柿で びっくりするほど おいしかったで〜す。

栗は 生のまま差し上げては 迷惑かな? と思い

私が 剥きましたよ〜。


生栗



























上の写真は 剥く為の栗です。

ゆでるものは もう鍋の中。

すごく大きな栗なんですよ〜。


卵より大きい



























ね? 大きいでしょう? 卵より 大きいのがわかりますか?

これを 剥きま〜す。

次の写真が 剥いたもの。


渋皮つき



























手が痛くなるくらい 一生懸命剥きました〜。

栗を剥くはさみが これ。

名前は 「くりくりぼうず」 といいます。

片方の刃は 包丁のようで もう片方の刃は のこぎりのようです。

V字になっているので とっても剥きやすいのですが

なにしろ 量が多いので 手が痛くなりました〜。


くりくりぼうず



























V字になっているのが わかりますか?

全部 剥くのに 左の親指を少し 切りましたわ。

渋皮も剥いて それから カットしました。

この皿に乗っている栗が 米4合に対する 栗の量です。



カット栗



























これで 栗ごはんを炊きました。

でも ごはんの写真はありませ〜ん。

湯気がでなくなってから写そうと思っていたら 忘れてしまいました。

栗ごはん 2回分を残して あとは 娘や知人に分けました。

皮をむいていたので 喜んでもらえましたよ〜。

ゆでた栗も 同じように 皆さんに差し上げました。

あ〜 手が痛くなったけど おいしかったな〜。

また明日 もう一度 栗ご飯を炊きます。

そして おやつは ゆでた栗。


食欲の秋 ですね〜。





おまけの1枚

ピーマンの漬物です。

ピーマンを繊切にして 塩こんぶと一緒に ナイロン袋に入れ

モミモミするだけ しばらく冷蔵庫に入れておくと おいしくなります。

主人は ピーマンが嫌いなので これは 私だけが食べます。

おいしいですよ〜。


ピーマン






























hidka19460802 at 20:37コメント(44)料理 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ