2012年01月

2012年01月25日

驚きの中国

関西ローカルで 辛坊治郎さん司会の 「すまたん」 という番組があります。

番組の中で 新聞記事の解説をするコーナーがあるのですが 今朝のはすごかった。





中国の びっくり仰天な話。

生きもの入り キーホルダー。

小さなビニール袋に 金魚やカメ 熱帯魚などを入れ 水と栄養液を入れ 

密封されて売られている ですって。

2〜3か月は持つ と言っているらしいけど 買ってすぐ死んだ例も あるのだとか。

さすがに中国にも 動物愛護団体があるので 動物虐待だと非難の声もあるらしいが

それでも 堂々と 屋台で売られている と言う記事でした。




次は 根元から ポッキリという話。

上海での話です。

雨の夜 男性が部屋でくつろいでいたら 突然 雷のような音がするので 外を

見てみると 雨なのに ものすごい土煙りが。

翌朝 外を見ると 建設中のマンションが 根元から ポッキリ。

基礎工事がずさんで 倒れたらしい。

この建設会社が建てたマンションは ほかにも 7棟あったが

キャンセルが ぞくぞく という記事でした。




次は 驚きのホテル。

湖南省に建設されたホテル 名前は「アークホテル」 30階建て。

中国の建設業者が建てたのだけれど なんと

360時間(15日間)で 出来上がらせたらしい。

日本では 普通 1年くらいかかるのですって。

工場で生産し 現場では 組み立てるだけ というのだが(プレハブという事ね)

日本の大手建設会社に聞いてみると とても考えられないという答えでした。 

というこんな記事。




次は これ お米? という記事

普通に買ってきたお米で ごはんを炊こうとしたら 浮いているお米が・・・。

浮き上がったお米をさわってみると プニュプニュ。

専門家の所に持ち込んだところ その米の正体は なんと プラスチックだった。

すぐわかる事を どうしてするのかな〜?




そして またまた びっくり仰天。

子供が 戦争ごっこで使っていたおもちゃは なんと

民家にあった 本物の 手榴弾 だった。

こんな恐ろしい事が 平気な国って どうよ。




辛坊治郎さんの 解説は

「中国さん いくらGDPで日本を抜いても これではダメなんじゃないの?}

というものでした。

 


皆さんは どの話に 一番びっくりされましたか?






hidka19460802 at 22:11コメント(42)びっくりする話 

2012年01月16日

大阪は 変わります

前の記事で 古い記事に 迷惑なコメントが入る と言う話をしましたね。

解決策を 見つけました〜。

古い順から 150話 コメントを受け付けないように 設定し直しました。

すると 効果てきめん 全く 入らなくなりましたよ。

すごく面倒くさかったけど 時間をかけて 丁寧にやりました。

苦労しただけの効果があったので すごく嬉しい〜。




大阪以外の皆さんは 大阪の事に 興味がありますか?

大阪は これから どんどん変わっていきますよ〜。



橋下市長の手腕が 発揮されています。

水道事業がまず 手始め。

大阪府の水道局と 大阪市の水道局が すぐ近くにあったのです。

これを 統合すれば 無駄が省けて 水道料金も 安くなるのに

100年かかっても どうしても まとまりませんでした。

それがね〜 知事と市長が どちらも維新の会の人間になったら

あっという間に 話がまとまったのですよ。

これで 水道局は 一つになります。

 
すばらしいことですね〜。



橋下さんは 政治家になる前は 2〜3億円の収入があったそうです。

それが 今では 2000万円もないのではないかな?

テレビに出ても 市長として出る場合は ギャラはないそうです。

選挙運動中は ずっと 防弾チョッキを着ていたらしい。

SPは 10人 ついていました。

命をかけて 大阪のために 頑張ってくれています。




橋下さんが 大阪府知事をやめて 大阪市長選挙に出ると決めた時

あと一日 退職日を ずらしていたら ボーナスがもらえていたのに

あえて ボーナスがもらえない日 ぎりぎりに やめたのです。

だから 昨年の冬のボーナスを 橋下さんは 一円ももらってないのですよ。

知事時代に 知事の給料も 大幅に減額しました。

そして 橋下さんは 知事を 4年満期 勤めてないから 退職金も

なかったのではないかな? 

これは メディアが発表してないので はっきりとはわかりません。





そして 今の大阪府知事の 松井一郎さんは 知事の退職金を

4000万円から 600万円に 大幅減額を決定しました。

自分がやめる時 4000万円ではなく 600万円しかもらえないのですよ。

このように 維新の会の人達は 自分の身を削ることから始めましたので

みんな 応援するのは当たり前ですよね。




日本の総理大臣の 野田さんは どうですか?

自分たちの身を削る事は 先送りして まず 消費税を上げることばかり。

消費税を上げなくては これから先 やっていけない事はわかっています。

やみくもに 反対するつもりはありません。

でも 優先順位というものがあるでしょうよ。

やる事をやった後なら どうぞ 増税なさって下さい。

大いに 賛成です。



でも 今のままじゃ〜ね〜。

ネバー ネバー ネバー ネバー ですって?

あんたは 納豆か?





hidka19460802 at 13:51コメント(36)ちょっといい話 

2012年01月07日

コンピューター・ウィルス

最近 私のブログに 変なコメントが入ります。

一か月ほど前から 毎日。

それも 新しい記事に ではなく ずっと昔の記事に 入るのです。

5年前の記事など アットランダムに いろいろです。

コメント と言っても コメントは書いてないのですよ。

ただ アドレスが書いてあって そこをクリックすればいい という感じ。



記事に コメントが入ると ライブドアから

ブログに 新しいコメントがあります というメールがきます。

一番新しい記事は 「コンピューターウィルス」なので 普通は

コンピューターウィルスにコメントがありました と書いてあるはずなんですが 

愛犬物語(背中のこぶ)に コメントがありました とか

リョウの最期 にコメントがありました などなど。




誰から来たのかを 見ると 

シアーズ旅行 とか トラベルインセントラリア とか 旅行クレーム

コス島ギリシャへの旅  旅行代理店ライカート  南米陸路旅行

海の世界旅行パッケージ などなど 全部 旅行関係のようです。

全部 名前が違うのですが 一日に 20通くらい・・・。

私が 旅行に興味があると 知っているのか?

旅行会社を名乗れば クリックして あけてくれると思っているのか?

そうは 問屋がおろさないよ〜。

これは きっと コンピューターウィルスだと思います。

絶対 クリックしないように しなくっちゃ〜ね〜。



だから 来たらすぐに削除しているのですが 記事の中のコメントも 

消さなくてはならないし メールも消さなくてはならないし〜。

毎日 毎日 削除するのも 面倒くさいわ。

ほんと 腹が立つ。



左の 下の方を見て下さい。 

コメントが来た順に 名前と「コンピューターウィルス」 という文字がありますよね。

そこに 「コンピューターウィルス」ではない 別の文字があったら それです。 

私が削除するまでは そこにあります。






皆さんに ご心配頂きました バンの 緑内障

おかげで 治りました〜。

検査の結果 ちゃんと見えている と言われました。

嬉しくて 嬉しくて 飛び上がりましたわ。

やっと お正月が来た 気分です。



バンの散歩の途中で こんなものを見つけました。

くまのぬいぐるみ です。

これは すごく高い場所なんですよ。

下から見上げて ケータイで撮りました。

誰が 何の目的で ここに 置いたのでしょうね。

10日ほどで なくなりました。

置いた人が おろして持って帰ったのかしら?

この塀は 拘置所の塀なんですよ。

だから ものすごく高いのです。



くまさん
























hidka19460802 at 20:25コメント(40)困った話 

2012年01月01日

緑内障

あけまして おめでとう ございます。

昨年中は たくさんのコメントを ありがとうございました。

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。



今年も おせち 買いましたよ〜。

若いころのように せっせと おせちを作る情熱が なくなってしまい

10年以上前から おせちは 買う物 と言う風に 割り切っています。

今年のは こんな感じですよ。


おせちおせち その2おせち その3













去年の 年末 バン(甲斐犬 メス 12歳) の元気がなくなりました。

おかしいな〜と思い 病院に連れて行くと 即 入院ということに。

毎日 眼圧を下げる目薬をさしていたのですが それでも とうとう

眼圧が上がってしまったようです。



点滴をして 眼圧を下げる治療を受ける事になりました。

左目の時は 一週間 点滴を受けましたが とうとう下がらず

ついに 失明してしまったのです (5年ほど前 緑内障で)

今回も 下がらなかったらどうしよう。

そう思うと 眠れませんでしたわ。



病院に行く時は 鼻を地面にこすりつけるようにして 

ゆっくりゆっくり 歩いていました。

途中 踏切があるのですが 踏切内のレールの溝に 足が落ちたのですよ。

あ〜 見えていないな〜 と感じました。



次の日に 病院に行ってみると バンは おとなしくしていました。

病院内の犬小屋から 私の所に 歩いて来るのですが

狭い所に入り込んだり 椅子に 頭をぶつけたり・・・・。

見ていて 辛かった。

先生が ペンシル型の スポットライトを バンの目に向けました。

普通なら まぶしくて 目を細めるらしいのですが

バンの目は 微動だにしませんでした。

全然 光を感じない ということですね。

左目を失明しているので 右目だけは 何とか守ってやりたかったのですが。



年末なので 連れて帰る事になりました。

今までの目薬は もう効かなくなっているので 違う目薬をもらい 

年明けの5日に 病院に連れて行くことになりました。

そこで 全く見えないのか ぼんやりとは見えているのかを

しっかりと 検査してくれるそうです。

精密機械で 眼底検査をするらしい。



もらった目薬は 一日一回 さすだけ。

24時間 眼圧を下げる効果がある薬です。

見えなくても 眼圧が高いと 目が痛いそうです。



朝 目薬をさして 昼過ぎに 散歩に連れて行くと

あれ? 私をリードして ぐんぐん走りました。

おかしい・・・・目が見えないと 走れないはず。

障害物があっても よけて通ります。

あれ?  あれ?

見えたり 見えなかったり するのかな?

見えているのなら 嬉しいな〜。





これが 今日のバンちゃんです。

ここは 娘の家の ガレージ・・・

うちは マンションだから 犬は 飼えません。

もともと バンは娘の犬で 嫁に行く時 うちに置いて行ったのです。

だから 私達が マンションに引っ越してきたとき 元の飼い主に

返したって事ですかね。

でも バンは 娘より 私達夫婦に なついているのですよ。


最近のバンちゃん



















hidka19460802 at 08:52コメント(46)動物 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ