2012年04月

2012年04月25日

自転車泥棒は?

先日のブログで 自転車を盗まれた話を 書きましたよね。

その事で 警察から電話があり 若い警察官が うちに来られました。

なんと まだ あの中学生に 接触していないのですって。

あんなに顔が はっきりと写っているのに・・・・。

しかも 制服を着ていたので どこの中学かも はっきりわかっているのに。

で・・・何と言ったと思いますか?



「相手が未成年なので 慎重に取り扱っています。

お宅としては この中学生を どうしたいですか?」


ですって〜・・・・何言ってるの・・・・


「別に 少年院に入れて下さいとか そんな事は思っていません。

でも ちゃんと捕まえて 自転車を返してもらいたいです。

どこかに乗りすてて 出て来ないのなら 自転車はあきらめますが

やった事は 窃盗ですから 補導して 説教して下さい。」


と言いましたよ 当たり前ですよね〜。


その後 主人の指紋を 両手全部 10本分 取られました。

自転車が出てきた時に 必要なのかな・・・・?

でも こんなに日にちがたっていたら 主人の指紋なんか もう消えてるわ。

指紋を取るほど一生懸命やってくれているのだったら もっと早く

してほしかったな〜。



「今頃学校に行って先生に会っても 3年生だったら もう卒業していますよ。」

というと

「卒業していても 先生が どこのだれか 教えてくれますから大丈夫です。」

ですって・・・



警察は 自転車くらいでは さっさと動いてくれないのがよくわかりました。

日本の警察は 忙しいですからね〜・・・これは 皮肉です。




hidka19460802 at 00:01コメント(41)びっくりする話 

2012年04月13日

ライブドアの不具合

私 このブログを始めたのは 2006年なんですが その前に 2年間

やはり ライブドアのブログをやっていました。

で 合計すると 8年も ブログをやっているのですよ〜。

最初 ライブドアが簡単そうだったので 始めたのですが これが失敗だった。

いろいろな不具合が出てきます。



今回は コメントのお知らせメールが 来なくなりました。

設定の欄を見ると ちゃんと コメントがあったら メールでお知らせする

という欄に チェックを入れています。

おかしいな と思ったので 一度取り消して 新たに チェックを入れました。

その後 1通だけ お知らせメールが届いたのですが また来なくなりました。

記事を開きコメントをクリックすると 新しいコメントがちゃんと入っているので

問題はないように思えますが ずっと以前の記事に コメントが入る事があるのです。



ずいぶん前ですが 食道アカラシア という病気の事を記事にした事があります。

数年後に その記事にコメントがありました。

ネットで 食道アカラシアと検索していたら 私のブログにたどり着いたようです。

子供が食道アカラシアと診断されたので 詳しい話を聞きたいと書いてありました。

メールアドレスが書いてあったので メールしました。

手術はどういうものか どんな病院がいいか 入院中はどんな様子か など

相手の質問に わかる範囲で いろいろと教えてあげました。




そんな前の記事にコメントがあった場合 このままでは わかりません。

ライブドアは不具合が多いから ほかのブログに 変更しようかな?

と思っているのですが どのブログがいいか みなさん教えてもらえますか?

ご自分のブログが お勧めとか 勧められないとか いろいろ 教えて下さい。

よろしくお願いいたします。




北朝鮮のミサイル 失敗でしたね〜。

ミサイル発射に関わった技術者 処刑されるのかな〜。

あの発射にかかった費用 北朝鮮の国民が 全員 2年間食べる分の

食糧が買える金額だったそうです。

無駄な事をしないで 食糧を買えばいいのにね〜。




hidka19460802 at 10:16コメント(34)困った話 

2012年04月07日

塩分測定器

こんな物を買いました。


塩分測定器
























主人が 血圧が高いので 調理する時に これで塩分を測って作ります。

味噌汁も かなり薄く作るようになりました。

薄味でもおいしくするために すりごまを入れています。

(これは 以前のブログで 紹介しましたよね)

酒粕を入れたり おろし生姜を入れたり いろいろやっているのですが

この測定器を買ったことで 気がついた事があるのですよ。



それは

ほんだし などの ダシの素には かなりの塩分が入っている と言う事。

味噌をいれていなくて 塩分を測ると あれれ? という感じです。

ダシをしっかりと効かせれば 塩分が少なくてもおいしくできます。

と 料理の先生が テレビで言っていましたが あれは

本格的に かつおぶし こんぶ しいたけ などで ダシをとれば 

ということみたいです。




だから ほんだしは 控えめにして いりこを使うことにしました。

でも 出がらしのいりこを捨てるのが もったいないので ミルでひいて

粉にして 使っていました。

ところが スーパーに あったのですよ〜。

いりこの粉末・・・・ うちでひいたものより 細かくて おいしい。

だから それを 買うことにしました。

いりこでも 多少は 塩分が入っています。

それは そうですよね いりこを食べると 少し塩気がありますもの。

でも ほんだしとは 比べ物にならないくらいの量です。

ほんだしは まだ 買い置きがあるので いりこの粉末を がばっと入れて

ほんだしを ちょこっとだけ 入れて 作っています。

料理すべてに この塩分測定器を 使っていますよ。




そのせいか 主人の血圧が 正常になってきました。

もちろん 病院からもらう降圧剤も 飲んでいます。

以前は いくら薬を飲んでも 下がらなかったのですよ。

やっぱり 塩分を制限した方が 効果てきめんですね〜。

今は 病院の薬も 量が減りました。




料理の味付けは お酢 とか コショウ とか そんなもので 

塩分を減らしています。

何も言わずに 食べてくれるので よかったわ〜。

私は もともと 薄味が好みなので おいしいですよ。





hidka19460802 at 19:45コメント(42)我が家の話病気 

2012年04月01日

白内障

たけしの健康エンタテイメント みんなの家庭の医学 という番組があります。

あの番組で 緑内障の事をやっていました。

そのテストをやってみたら 「私 緑内障じゃないのかな?」

と思えてきたのですよ。

それで さっそく 眼科に行ってきました。

検査の結果 緑内障は 異常なしでしたが 白内障がある と言われました。



「見えにくいとか そういう事はなかったですか?」

「ありました でも 白内障とは 気づきませんでした」

「生活に差し支えなければ ほっといてもいいですが 手術をすれば

見えやすくなりますよ」

「やります お願いします」

「今 予約がいっぱいで 6月になるのですが・・・」

「6月でいいです 予約して帰ります」

「手術をすると 近眼が軽くなりますが どの程度軽くしますか?」

「どの程度・・といいますと?」

「すっかり近眼をなくせば 遠くはよく見えますが 近くが見えなくなります 

つまり 老眼が出てくる ということですね 近くも 少し離せば見える

という程度にしたらいかがですか?」

「はい それで お願いします」




こういうわけで 6月に 白内障の手術をする事になりました。

麻酔は 目薬だけ ですって。

手術の時間は 10分くらい。

右目を先にやって 1週間後に 左目をするらしい。

白内障の手術をすれば 近眼が治るなんて 知らなかったな〜。



今 近眼のメガネをかけているので 遠くは見えますが

近くが 少し見えづらいのです。

スーパーに買い物に行って 賞味期限を見る時なんかは

メガネをはずして見ます。

すると はっきり見えるのですよ。

でも 近眼がよくなれば 近くが見えづらくなるのね〜。

ま・・・仕方がないか〜。




近眼のメガネをかけると 正常な目と同じだから 年相応に 老眼が出ます。

メガネをはずすと 正常な目ではなく 近眼であり 老眼はなくなります。


ややこしい説明で すみません。




hidka19460802 at 19:42コメント(43)病気 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ