2007年02月16日

夕張の二の舞か?

神戸空港が 今日 一周年を迎えた。

近くに 関西空港 伊丹空港と 二つの空港があるにもかかわらず

住民の反対を押し切って 建設された神戸空港。

建設費は な な なんと 3000億円 そのほとんどが 借金。

ちなみに 財政破綻した夕張市の負債額は 632億円。

埋め立てた空港島の土地を売って 借金を返そうとしているが 

買い手がいない。

利用客数も 東京便は 賑わいを見せているが そのほかの路線は

どれも 赤字らしい。

目標は 年間 319万人というが それを大きく下回るという。

(目標に 50万人も足りないのだとか)

全日空も 日本航空も 早々と 大部分の撤退を決めた。

いずれ 借金のつけは 市民にまわってくるだろう。

夕張市の 二の舞か?

あれだけ住民が反対したのに・・・・・・・・・。

この見通しの甘さを 市長や 幹部が 謝罪したという話は なし。

今更 謝ってもらっても 取り返しはつかないけど。

市長は 建設費の借金返済に 税金は使わないと言っているが

空港島の土地は 1%弱しか売れていないのに どうやって

返済するのか どういう対策を立てるのか 聞かせてほしい。

私は 神戸市民ではないが 神戸が大好きだから あえて言ってみた。 

この空港は 住民のために造ったのではなく 

ゼネコンのために 建設された と言えるだろう。


新聞記事をもとに 私の考えを書いてみました。

hidka19460802 at 17:02ニュースから  

コメント一覧

1. Posted by pumita   2007年02月16日 19:37
あさがおさん、こんばんは☆

神戸空港が一周年というニュース、見ましたよ。
「あれ、神戸に空港あったかな…??」と思ったのが
正直なところですf(^_^;;

そんなに借金があるとは…
そんなに赤字とは…知りませんでした(@_@。

静岡も空港建設中なんですよ…
どうなんでしょうねぇ…(^^;)
2. Posted by ばんび   2007年02月16日 19:59
住民が反対しても、議会が賛成というのはよく聞く話ですね。
他で新幹線の駅を作るか作らないかでもめているところもありますね。
ゼネコンのために住民が負担をするというのは、どうなんでしょう、
納得するのが難しい話だと思いますが。。。
3. Posted by 蝶々   2007年02月16日 20:17
税金を使わないで、いったいどうやって返すのでしょうね。
空港島の土地が売れると思っていたんでしょうね。
そんなうまい具合に行かない事くらい予想出来なかったんでしょうか。
それにしても借金の額凄いですね。
4. Posted by あさがお   2007年02月16日 20:41
●pumitaさん
政治家は 住民の方を見ていませんね。
ゼネコンの方ばっかり見ています。
静岡空港は どうなんでしょう。
どのくらいの借金をするのでしょうか?
心配ですね。
5. Posted by あさがお   2007年02月16日 20:50
●ばんびさん
選挙の時 応援してもらうゼネコンに 嫌と言えないのでしょうね。
住民は たまったもんじゃないですよ。
新幹線の駅も ゼネコンのためですね。
6. Posted by あさがお   2007年02月16日 20:52
●蝶々さん
借金の額 これは 空港だけの借金ですよ。
夕張と ヒトケタちがいますね。
どうするんだろう。
人事ながら とても心配です。
7. Posted by miki.lucy   2007年02月16日 23:07
まさに、(元)旦那は、ゼネコンに勤めていますが、
その貞操観念や金銭感覚、男尊女卑の思想には、うんざりしてきました。
結婚当初は、よくわからなかったので、行ってこい、と言われるままに、
議員先生と呼ばれるひとの事務所を手伝わされたりしました。
まぁ・・・内情は、ひどいもんです。
ホントに。
じゃあ、誰が良いか、っていうと、それもまた難しいし。
なんとも、コメントできません・・・
8. Posted by mirai   2007年02月16日 23:13
あさがおさん、こんばんわ☆

神戸空港ってあったのですか〜?
ごめんなさい(*_*)疎くて↓↓

私の今住んでいる福岡県でも、
北九州空港が住民の反対を押し切ってできて、
この神戸空港と同じ結果に陥っているようです!!

必要なものは欲しいけど無駄なものはいらない!
政治家の責任は大きいですね…
9. Posted by 龍馬   2007年02月16日 23:18
5 りょう母さん
こんばんは^^;

ご主人が寝てからでないと見れないと結構
遅くなるのでは・・・

はまってしまうと、寝れなくなるし、
大変ですね。

神戸の空港の件の問題は良く知っています。
私も何故?
って思ってました。

明らかにゼネコンのために、つくったしか
考えられないですね。


10. Posted by 龍馬   2007年02月16日 23:27
5 りょう母さん
こんばんは^^;

今週のG1は買うのですね。
100円で楽しんでみて下さい。

今年初めてのG1なので、運試しですね。
11. Posted by 万馬券を小点数で獲る方法 数馬   2007年02月16日 23:29
リョウ母さんこんばんわ。
どこかの市で観覧車建設でもめた所もありましたね。
神戸には行ったことがあります。
和洋折衷がうまく溶け込んだ素晴らしい街でした。
新幹線も止まるし、関空も近いのになぜ空港を?
神戸市民が可哀想です。
12. Posted by ピーの家族   2007年02月16日 23:31
要するに議員先生方がゼネコンのまとまり票が欲しくて勧めた結果なんでしょうか?
とすると、やはりその議員を選んだ私達にツケが回って来る?
選挙は投票に行くだけじゃなく、誰に投票するかも本当はと〜〜〜〜っても大切なのに、行くだけで精一杯・・・が問題です。(^^;)
13. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:38
●miki・lucyさん
あら (元)旦那さまは ゼネコンにお勤めでしたか。
それは失礼しました。
そうですね 誰が良いか 悪いか 難しい問題です。
結局のところ そういう市長さんを選んだ住民に責任があるのかな?
14. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:42
●miraiさん
箱ものを 造りすぎていると思いませんか?
補助金がでるからと言って 造ったあとの維持費は
自分達が出すのですからね〜。
よく考えないと 子孫に莫大な借金を残すことになります。
15. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:44
●映画の龍馬さん
今日は 10時から 12時までみましたよ。
これで 3話まで 見終わりました。
明日は 土曜日だから 昼間は一人。
ずっと見ますよ。
16. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:45
●競馬の龍馬さん
はい 買いますよ。
100円か 200円か 300円かわかりませんが
とにかく 買います。
17. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:47
●数馬さん
ほんとに 神戸には空港はいらないと思います。
ラジオでも 反対 反対と叫んでいたのに
市長さんをはじめ 市の幹部の方達が 推し進めたのですよ。
財政破綻して 夕張市みたいになったらどうするのでしょう。
18. Posted by あさがお   2007年02月17日 00:50
●ピーの家族さん
そうでしょうね。
結局のところ そういう議員さんを選んだ有権者に責任がある
ということでしょう。
神戸が これから先 どうなっていくのか
見守っていきましょう。
19. Posted by チロママ   2007年02月17日 01:46
ホント神戸市はバカですね!
どうして関西に3つも空港が必要なんでしょう?
ポートアイランドも六甲アイランドも100%利用されていないのに。
空き地だらけですよ。
もっとちがうことに税金をつかうべきですよね。
神戸は大好きでよくいくのでよけいにがっかりしてしまいます。
20. Posted by ミント♪   2007年02月17日 02:14
あちこちで、無駄な建物を作ってるみたいで、
そのほとんどが赤字っぽいですね。
税金で無駄使いはして欲しくないですね(ー゙ー;)

ちなみに、神戸に空港があるのは知りませんでした(^^;
21. Posted by あさがお   2007年02月17日 07:35
●チロママさん
私も 神戸は大好きです。
いい町ですよね 何度でも行きたい町です。
でも空港はいらないですよ〜。
伊丹を利用すればいいことです。
赤字になるってことは はじめからわかっていた事なんですがね〜。
22. Posted by あさがお   2007年02月17日 07:38
●ミントさん
夕張市のニュースをみて びくびくしている所はたくさんあると思いますよ。
神戸市に空港があるってことは 地元の人しか知らないと思います。
利用する人も少ないですしね。
神戸市長は バカですよ。
23. Posted by ごろりん   2007年02月17日 07:43
神戸空港1年経ったんですね。
先日テレビでバレンタイン用にハートの形の電飾のイスの話題を見ました(笑)。

近くに飛行場が出来て便利になったと思ったけど、これだけの赤字は神戸市さんもどうするのか、私も心配になってきたわ。
24. Posted by 愛犬家   2007年02月17日 09:28
私もOL時代はゼネコンでした。
議員との癒着、談合、大きな声では言えませんが見て来ました。
今はどこのゼネコンも経営難で、無駄なものも違法なものも平気で、
モラルも何もないのでしょうね。
で、最後は国民にツケを回す・・・
酷い話です。
25. Posted by JUNKO   2007年02月17日 13:48
神戸空港の赤字のニュースをちょうど私もTVで見ました。ここにもまた行政の甘さが露呈したって言うか、きっとまた自分達だけが甘い汁を吸ったって感じなんでしょうかね・・・
神戸に空港が出来ると最初聞いたとき、思いましたよね。伊丹もあるし、関空もあるのに・・・こんな近距離で三つも空港要るのかなぁって。誰しも思いましたよね・・・。住民の声を無視しての結果がこれ・・・で、その尻拭いはまた?
26. Posted by あさがお   2007年02月17日 14:54
●ごろりんさん
今日 テレビに 引退した政治家(しおじい)が出てきて
神戸空港の事を言っていました。
「あれは 土建屋のために造った空港だろう」ですって。
やっぱり という感じです。
27. Posted by あさがお   2007年02月17日 14:59
●愛犬家さん
ほんとに ひどい話ですね。
政治家はみんな 自分のことしか考えてないみたい。
国民 県民 市民のことを 一番に考えてくれる政治家はいないのかしら?
選挙は 棄権しないで しっかり投票しないといけませんね。
真面目なこと言っちゃった。
28. Posted by 涼華   2007年02月17日 15:12
必要な所に必要な施設をと考えています。マダマダ税金を使って改善しなくてはいけない所が沢山有るのに、神戸もそうですが静岡もそうです。新幹線もあり東京も近いのにここに空港が必要か否か、普通のおばちゃんでも採算が取れないと分かるのに学力のあるお方たちの集団が気がつかないはずがありません。影の何かが動いているはずです。
29. Posted by あさがお   2007年02月17日 15:16
●JUNKOさん
神戸空港を造る と聞いた時 なんで?
と思いましたよ。
関空が出来たばっかりだし 近くには伊丹があるしね〜。
土建屋との癒着 いつまで続くのでしょう。
30. Posted by あさがお   2007年02月17日 15:18
●涼華さん
そうですね〜静岡も 空港はいらないですよね。
造っても 利用者が少ないと思います。
それでまた税金で補填ですか?
いいかげんにしてほしいですね。
31. Posted by natu   2007年02月17日 15:54
やっぱり〜。
だって多すぎますよね。空港・・・。
狭い日本に。
ましてや関西だけでいくつありましたっけ?
こうなることは作る前から、多分分かっていたことですよね。
それなのにどうしてとめられないのでしょうね?
32. Posted by 数馬   2007年02月17日 18:21
こんにちは^^。
メルマガ登録ありがとうございました!
これからも頑張って予想をしていきますので、
よろしくお願いします。
明日は自宅でゆっくりしようと思います。
33. Posted by ごりの日記-in熊本 ごり   2007年02月17日 21:08
リョウ母さん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
本当に必要かどうか、真の意見、しんそこ考える必要がありますね。
とんでもない費用がかかるのはわかっていること!
もっともっとほかにお金を使うべきところある!
なぜそんなこともわからないのか不思議です。
私利私欲はいいものを生むことはありませんよね。

今ごろふぐ三昧でしょうね。
うらやましい(^○^)
ごりは只今テレビの前にスタンばっています。
テレビ見終わったら試験勉強しますぅ。

34. Posted by 龍馬   2007年02月17日 22:18
5 りょう母さん
こんばんは^^;

明日はG1ですが、知っている馬は出てますか?
一応、サイン予想は完了致しました。

りょう母さんは
何を買うのでしょうか?
35. Posted by 龍馬   2007年02月17日 22:53
5 りょう母さん
こんばんは^^;

DVDプレーヤーを↑↓へ持ち運んでいると寿命が短くなるので、もう一台、購入した方がいいかもしれないですね。再生専用DVDなら5000円ぐらいで買えますよ。
36. Posted by 三度の飯より   2007年02月17日 23:43
5 こんばんは☆
忙しくてもG1は予想します!!
で、儲けたいと思いますっ!!!!!

いつも応援ありがとうございます☆
これからもブログの充実を図っていきたいと思いますんで、宜しくです^^
37. Posted by あさがお   2007年02月17日 23:51
●natuさん
多すぎますよね〜 新幹線がこれだけ普及しているのだから
空港なんて 国際空港があれば十分ですよ。
新幹線が通ってない地方ならいざ知らず 神戸は絶対いらないです。
なぜそれがわからないのかな〜。
38. Posted by あさがお   2007年02月17日 23:54
●数馬さん
私も EバンクからPAT登録をしましたので メルマガ読んで勉強しようかな?
と思ったわけですよ。
龍馬さんと 数馬さんの両方を読めば 頭の悪い私でも 少しはわかるかな?

39. Posted by あさがお   2007年02月17日 23:58
●ごりさん
ふぐ おいしかった〜 満腹 満腹。
みんな ビールやら焼酎やら がんがん飲んでいましたが
私は ほら ダメでしょ?
だから 緑茶の飲みながら ぶぐ鍋ですよ。
色気ないね〜。
40. Posted by あさがお   2007年02月18日 00:00
●競馬の龍馬さん
そうですね〜。 
皆さんのブログを読んで 明日のスポーツ新聞を読んで考えます。
どうせ買うとしても 500円以内だから 当たらなくてもかまわないわ。
当たったら嬉しいけど。
41. Posted by あさがお   2007年02月18日 00:04
●映画の龍馬さん
そうなんですか?私は 2階に運んだり 1階に持ってきたりしていました。
だから 1年ちょっとで壊れたのですね。
前の2台は どちらも 1年ちょっとで壊れたのですよ。
どうしても2階にほしくなったら もう1台買います。
42. Posted by あさがお   2007年02月18日 00:06
●三度の飯よりさん
明日は 是非儲けてくださいね。
予想 読ませていただきます。
当たるといいな。
43. Posted by パリエ   2007年02月18日 02:40
アイスランドも似たような事が起こってますよ。大自然を破壊してダムをつくったのです。こんなダムがなくても電力は余るほどあるというのに。このダムの使用方法は・・海外からアルミニウムの会社に来て貰って、その会社が使うというもの。ダムを作る時のうたい文句が『新しく大きな会社が来れば市民の職が安定する』というもの。まだダムを作っている段階ですが、増えるのは外人ばかり。アルミニウムの会社が出来た事で国は利益をあげたかったみたいですが、そんな利益は上がるはずがない事が判明。でも国は予算や利益を後悔するのを頑固として拒否しているのです。自然を破壊したことで海外から今批判されています。ヨーロッパで無駄な工事1位に選ばれたほどです。
44. Posted by あさがお   2007年02月18日 08:37
●パリエさん
どこの国も 同じような事をしているのですね。
ヨーロッパで無駄な工事一位ですか?それはすごい。
それも政治家とゼネコンの癒着でしょうかね〜。
政治家は 国民のことは考えていないと思ったほうがよさそうですね。
自分が 次の選挙で勝つことばかり考えているようです。

45. Posted by かず   2007年02月18日 09:35
本当に住民のことを考えてやってることって
少ないですよね。。。きっと。

選挙の時はいいこと言って、
当選したら。。。ってことも多いんでしょうね・・

借金して、空港作って、ほんと二の舞にならにといいですね
46. Posted by 宮城のラン   2007年02月18日 15:24
「新しい」ものを良いとする考えがこんな結果を
生むんじゃないですかね 借金蒙りたくないですね

47. Posted by あさがお   2007年02月18日 19:22
●かずさん
私達はだまされないように 選挙の時
よーく見極めて 一票を入れたいですね。
夕張の二の舞にならなければいいけど。
心配です。
48. Posted by あさがお   2007年02月18日 19:26
●宮城のランさん
神戸市民が 気の毒ですね。
大阪府も 借金がたくさんあります。
孫の代になったら どうなるんだろう。
49. Posted by 数馬   2007年02月18日 21:21
こんばんわ^^。
今日のG1はいかがでしたか?
私はダメでした…。
また次頑張ります。
50. Posted by あさがお   2007年02月18日 22:06
●数馬さん
あたりましたよ〜。
200円買っていました。
馬単です。
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ