2008年07月09日

もれそう・・

保育所で覚えてくるものに 笑えるものが いくつかあります。

「もれそう」 も そのひとつ。

おしっこ したい。 うんこ したい。

という この 「したい」 という意味で 「もれそう」 と言うのです。


「おばあちゃん おしっこ もれそう」

こう言われると 何をしていても それをほおりだして

あわてて トイレに連れていきます。


でも最近 おしっこは 一人でできるようになりました。

便座をあげて 立ってするので 簡単ですよね。


この 「もれそう」 で 笑い話があるんですよ〜。

孫を連れて 大型スーパーに行った時のことです。

日曜日だったので 混んでいました。


孫が 「おしっこ もれそう」 というのでトイレに連れて行きました。

「もれそう」 といっても もれそうでない事は よ〜く知っています。

トイレは 少し 人が並んでいました。

そこで孫が 強烈なひとこと。

「おばあちゃん うんこ もれそう」 と言ったのです。

すると 前に並んでいた きれいな奥様が

「あら それは大変 先に入りなさい」 と言って 

一番前に 並ばせてくれました。

本当は もれそうではないのですよ〜。

あの時の奥さま ありがとうございました〜。

申し訳なく思ったのですが 説明もできず ごめんなさ〜い。 




hidka19460802 at 16:09コメント(49)  

コメント一覧

1. Posted by Mickey   2008年07月09日 17:23
強烈なひと言ですね。
聞いた方だれでも「お先にどうぞ!」と言ってしまいます。
保育園で覚えてきた言葉シリーズのブログ記事が
UPできそうですね。
2. Posted by 風子   2008年07月09日 17:55
5 アハハっ最高・・
小さな子供さんの一言って、すごいね
「もれそう」って聞いたら、知らん顔できませんものね〜〜
またまた、面白くって笑いぱなしの私でしたよ
シリーズの次の作品期待してま〜す(笑)
3. Posted by ごりの日記-in熊本 ごり   2008年07月09日 20:08
あはははははっ、いい!
最高ですね、お孫さん!

あっ、こ、こんばんは!リョウ母さん、ごりです(^_^;)

思わず笑ってしまいました。
確かに「もれそう」ってあの可愛らしさで言われたら、
誰だってあらあらたいへぇ〜ん!って思っちゃいますよね。
したい=もれそう
ごりもでかい声でいってみるかぁ(笑)
むりむり^^;
ではではぁヽ(^o^)丿
4. Posted by ピーの家族   2008年07月09日 21:08
うふふふ・・効果てきめんな言葉ですよねネー(笑)
お孫さん、かわいいから余計、あらっ!?大変って周囲の人達は思っちゃいますよ〜。小さな子は何を言っても微笑ましくって可愛らしいからいいですよね。ほのぼのしちゃいます。
5. Posted by あさがお   2008年07月09日 21:13
  Mickeyさん
ほんとに 「もれそう」と聞けば 誰でも 譲ってくれますよね〜。
おしっこしたい と ちゃんと言えるようになるのは いつかしら?
まいにち毎日 孫に 笑わせてもらっています。
私は 今が 一番幸せかな〜。
6. Posted by あさがお   2008年07月09日 21:15
  風子さん
よその子が 「もれそう」と言ったら 私でも お先にどうぞ といいます。
強烈な言葉ですよね〜。
何を言い出すか わからないので 毎日 ヒヤヒヤですよ。
それでも どこにでも連れていきたいので〜す。
7. Posted by あさがお   2008年07月09日 21:17
  ごりさん
ごりさんも 言ってみたらいかが?
授業中に「おしっこ もれそうだから ちょっと失礼」 な〜んちゃって。
そんなこと できないわよね〜。
子供って 何を言っても 許されるから いいな〜。
8. Posted by 人魚姫   2008年07月09日 21:18
アハハ・・・笑えます〜
うん、うん、そんなこと言う子供がそばにいたら、
私だって変わってあげるわよ。
可愛いね〜・・・
いいんでな〜い、もれそうになくっても好意に甘えちゃて
これからどんな言葉を覚えて来るんだろうね〜楽しみだわ
9. Posted by あさがお   2008年07月09日 21:20
  ピーの家族さん
いつまで この言い方かしらね〜。
早く まともないい方を覚えてくれないと 恥かしいわ〜。
電車に乗っていて「もれそう」なんて言ったら 周りは どんびきですよ。
10. Posted by あさがお   2008年07月09日 21:23
  人魚姫さん
笑っちゃいますよね〜 でも だましたようで 申し訳ないわ〜。
あちこち 連れて行くので いろいろ ブログのネタを提供してくれます。
ありがたい孫ですよ〜。
今度は いつ どんな事をやってくれますか・・・。
私も 楽しみにしているのですよ。
11. Posted by ここのは   2008年07月09日 21:29
アハハハッ!!

いやあ、かわいいお孫さん! ^^
混んでるトイレで並ぶ時は、お孫さん、貸してください。
もれそうって言ってちょうだい!ってお願いしますから^^

言いことききました。^^

もちろん、私だってもれそう!っていう子がいたら
どうぞって譲ります。^^
12. Posted by のろばあさん    2008年07月09日 21:47
今晩は。
可愛いお孫さんのお話に思わず笑ってしまいます♪
保育園に行きだすと急速に言葉を覚えてきて大人の方がびっくりしますよね^^。でも幼い子供さんの一言にはどんな大人もお先にどうぞと言いますよ。
母と出先でトイレに並んでいると車椅子ごと入れる大きなトイレを何方かしら「入られたらどうですか」とすすめて下さるのでそんな時には遠慮なく母と二人で入らせてもらいます♪  お孫さんのように可愛いと言うわけにはいかないですが・・・ありがたいと思えるときです^^。
13. Posted by あさがお   2008年07月09日 22:48
  ここのはさん
アハハ そう言われたら だれでも 譲ってくれますよね〜。
私でも ゆずりますわ だって そこでもらされたら 大変ですもの。
混んでる時は いい手ですね。 
でも いつまでも そういう言い方は してくれないでしょうね。
14. Posted by あさがお   2008年07月09日 22:51
  のろさん
そうですね トイレを譲られると うれしいものですね。
特に 小さい子とか 車いすの人とかは 見ると譲りたくなります。
何でもない大人は 順番がくるまで がまんできますもの。
この時は 私も 笑いだしそうでした でも 笑ってはいけませんよね。
人の親切は ありがたく お受けしましたよ。
15. Posted by 龍馬   2008年07月09日 23:22
5 りょう母さん
こんばんは^^;

頭がいいのか、ずる賢いのか?
やっぱり大物ですね。
16. Posted by あさがお   2008年07月09日 23:27
  龍馬さん
頭がいいのではなく ずる賢いのでもなく ただ単に
したい という意味で言っているだけなんです。
でも 最初は おしっこもれそう と言ったのに
トイレでは うんこもれそう と言ったのだから やっぱり
ずるがしこいのかな?
17. Posted by 数馬   2008年07月09日 23:50
リョウ母さんこんばんわ^^。
小さい子が「もれそう」なんて言ったら私も思わず譲ってしまいます(笑)。

18. Posted by アマランサス   2008年07月10日 07:43
おはようございま〜す♪
お孫さんの「もれそう。」の一言で前に並ばせてくれるのは
子供の特権ですよね(^-^)v
観光地でのトイレだったらなおさらです。
大人でも「もれそう〜!」って言いたいですもの。。。( ´艸`)ムププ
19. Posted by JUNKO   2008年07月10日 09:04
小さな子どもさんの「もれそう!」の一言は、こちらも切羽詰まった状態のときでも順番を譲ってあげたくなりますよね〜(^_^;)
20. Posted by むいぽこ   2008年07月10日 09:07
なんで子供の表現は「もれそう」なんでしょうね(笑)
うちの娘も言ってましたよ
たしかに順番をかわってもらったこともありますし
変わってあげたこともあります。
もらされるよりよっぽどいいですよ
「うんこ もれそう」は誰が聞いてもかわらないと!と思うはず。
21. Posted by リサ   2008年07月10日 14:19
限界じゃないのにトイレに入った途端「もれそう」な感覚になる私・・・その手を使いたいくらいです
22. Posted by ばんび   2008年07月10日 15:45
可愛い子が「もれそう」と言っていたら
どんどんゆずっちゃう私です。
23. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:07
  数馬さん
みんな 同じですね 小さな子供が もれそうなんて言ったら
誰でも これは大変 と思うでしょう。
私も そんな場合 譲りますわ。
24. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:09
  アマランサスさん
観光地だったら 譲ってくれるでしょうか?
遊園地なんかでは みんな せっぱつまっていますからね〜。
譲ってくれなくても 仕方ないですよ〜。
25. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:10
  JUNKOさん
ほんと 自分がもれそうでも ゆずりますね。
子供の特権でしょうか?
26. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:13
  むいぽこさん
あら 不思議ちゃんも もれそうと言っていたのですか?
同じ匂いがしますね〜 不思議ちゃんのあとを 追っていくのかな?
それだと どんどん ブログのネタを提供してくれそう。
うれしいような 笑えるような ウフフ。
27. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:14
  リサさん
アハハ この手を使ってみたらいかがですか?
「あのう もれそうなんですが・・・」 とかなんとか。
言われた方の 反応がみたいですね。
28. Posted by あさがお   2008年07月10日 16:16
  ばんびさん
そうですよね 子供が「もれそう」と言ったら 誰でもゆずりますわ。
でも その場の私は すご〜く 恥ずかしかったですよ〜。
29. Posted by 蝸牛   2008年07月10日 16:51
子どもの一言は・・強いですね!!!
何歳ごろまで、通用するでしょうか・・恥ずかしくなって云えなくなるのが早いか・・・
30. Posted by コバヤン   2008年07月10日 17:34
ご無沙汰です。
やっとマイパソが退院してまいりました。
またよろしくお願いしますね。

お孫ちゃん、今はいろいろなことを吸収するんでしょうね。
いいことも悪いことも。。。

もれそう。。。本当強烈な言葉。
思わず「ほら早く早く」って言っちゃいますね。
31. Posted by 涼華   2008年07月10日 18:23
団体生活に入ると言葉の幅が急に広がりますよね!もれそう・・もちろん私も順番をスグ譲りますよ。可愛い会話でほのぼのしますね(^^)
32. Posted by ごろりん   2008年07月10日 18:47
うふふ〜
お孫さん、またひとつ魔法の言葉を覚えましたね(笑)
ほんと、無邪気でかわいいです。
家が近くなってよかったですね♪
33. Posted by あさがお   2008年07月10日 18:51
  蝸牛さん
そうですね〜 何歳ごろまで言えるでしょうか?
「もれそう」ではなく 「トイレに行きたい」と言えるようになってほしい。
それも まもなくでしょう そうなれば 楽ちんです。
34. Posted by あさがお   2008年07月10日 18:56
  コバヤンさん
パソコン 退院できましたか? よかったですね。
これで 誰に遠慮することもなく おお威張りでブログができますね。
こちらこそ よろしくおねがいします。
似た人 はりせんぼんの人なんですね。
教えていただいて あ そうか〜と納得ですわ。
わかってよかった〜 すっきりしましたよ。
35. Posted by あさがお   2008年07月10日 18:58
  涼華さん
もれそう なんて言葉聞いたら 譲らないわけにはいかないですね。
嘘でも かわいいから 許してくれるかな?
小さい子は 得ですね〜。
36. Posted by あさがお   2008年07月10日 18:59
  ごろりんさん
家が近くなって 本当に いいことばっかりです。
ブログのネタも じゃんじゃん提供してくれますしね。
どこに行くでも 連れていきたいですよ。
37. Posted by 木家マス   2008年07月10日 21:55
さすが、あさがおさんのお孫さん!
ジョークのツボを心得てますね。(笑)

先が楽しみです・・。

38. Posted by あさがお   2008年07月10日 23:02
  木家マスさん
さすがでしょう? いい傾向ですよね。
これから どんどん 教えていかなくっちゃ〜。
そのうち 吉本のNO1になるかもよ〜。
39. Posted by 龍馬   2008年07月11日 00:06
5 りょう母さん
こんばんは^^;

明日から大阪。
今週末は大阪です。

久しぶりです。
競馬はお休みになりそうです。

40. Posted by 龍馬   2008年07月11日 17:33
5 りょう母さん
こんばんは^^;

これから大阪へ行ってきます。
天気が悪くなりそうですね。

41. Posted by あさがお   2008年07月11日 18:42
  龍馬さん
大阪は 晴れていますよ 全然 雨が降りません。
この調子だと 水不足の心配もあります。
42. Posted by がんばる拓りんママ   2008年07月11日 22:49
アハハ、それは絶対に順番譲りますよ。
ある意味作戦ですねぇ。
うちの子にもそれ、覚えさせようかな。
43. Posted by ここのは   2008年07月11日 23:59
こんばんは、あさがおさん。

お孫さん、次は。。どんなおもしろい言葉
覚えるのでしょうね!?? ^^

こどもの成長はやいですから、そのうち
あさがおさん。。言い負かされたりして ^^

それより大きくなったお孫さんがおばあちゃん
荷物持ってやるよって言ってくれたら。。
嬉しいでしょうねえ。^^
うちの姑なんか息子が帰ってくると、恋人迎える
ように大喜びしますから^^
44. Posted by あさがお   2008年07月12日 08:09
  拓りんママさん
アハハ チャンプくんも 覚えたらおもしろいな〜。
うちの場合 保育所で覚えてきたのですよ。
45. Posted by あさがお   2008年07月12日 08:12
  ここのはさん
そう 今度は どんな言葉で驚かせてくれるか とっても楽しみです。
いつまで 「おばあちゃん大好き」 と言ってくれるのでしょうね〜。
そのうち 「くそババア」 なんて言いだすかも〜。
そうなったら 泣くより しかたないかな?
荷物を持ってくれたりしたら それもまた 泣くでしょうね。
46. Posted by 愛犬家   2008年07月12日 14:41
ぷぷぷ。
的確な言葉ですね
子供の発想って素晴らしいです
私もこのテ、使ってみたいけど、
白い目で見られて終わりですね(^^;)
47. Posted by あさがお   2008年07月12日 17:11
  愛犬家さん
ウフフ 愛犬家さんも やってみたら?
「あのう・・・・もれそうなんですけど〜・・・・」
やっぱり 無理か〜 白い目で見られますね。
48. Posted by 数馬   2008年07月12日 17:49
リョウ母さんこんにちは^^。
今日は休みなので録画しておいたTV番組を一気に観て過ごしました。
観るだけなのに結構疲れました(笑)。
49. Posted by あさがお   2008年07月12日 21:12
  数馬さん
観るだけでも 疲れますよ〜。
私は 韓国ドラマのDVDなんかは 一気に10時間くらい見る時があります。
さすがに次の日は ぐったりです 最後の10話くらいになった時だけですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ