2009年07月24日

選挙戦スタート

「長き雨の烙印」 「天国の罠」 などで有名な 堂場瞬一さんの言葉です。

共感する部分があったので ここに紹介します。


日本という国は 誰かが得をするという目論見(もくろみ)がない限り

何も始まらない。

誰かとは 主に 地方を含めた政界であり 経済界である。

そして 使い古された表現だが 「利権の構造」 を象徴するのが道路なのだ。

国会には 泥棒や人殺しよりも性質(たち)の悪い連中がたくさんいる。

わざわざ そういう連中ばかりが 国会議事堂に来てるんじゃないかと

思ったことがある。


以上です 共感する部分がありましたか?



「不謹慎だけど お盆になると 政治家になるんじゃなかったと思います」

若手議員が こう言ったそうです。

お盆には 選挙区の中で 新盆を迎えた家を 一軒一軒訪ねる。

それがいつか 政治家にとって 義務のようになってしまっているそうですね。



みなさんは 「どぶ板選挙」 という言葉を聞いた事が お有りでしょうか?

これは 

「お宅の家の前の どぶ板一枚でも 取り変えてあげますよ」 という

立候補者の 約束のことだそうです。

国会議員たるもの そういう一軒一軒の面倒を見るのではなく 

国のために働いてほしいものです。




話は変わりますが

うちの主人が ママさんバレーの面倒をみている かい・・市(kaizukasi)の

体育館使用について 年間計画表を見て 驚きました。

1月に 年間の計画表をもらってきたのですが それによると

8月30日は 選挙の予定 と書いてあるのですよ。

全日本女子の 公開練習だとか ママさんバレー大阪大会の予選だとか

いろいろ予定が組んである中で 投票日を誰が予想したのでしょうね〜。

市役所の 体育課の課長さんかしら?

すごい予言者ですね。




今回の選挙 

前回は 風に乗って 自民党に勝たせ過ぎた という反省があります。

自民党 民主党 公明党 共産党 どこに投票するにせよ

今度こそ 冷静に 日本の未来を考えた選択をすべきです。

クールな視線で見つめて よく考えて投票しましょうね。





hidka19460802 at 09:44コメント(40)新聞記事から  

コメント一覧

1. Posted by 風子   2009年07月24日 17:45
お出かけしてて、今帰ってきました

選挙の時だけ、いいことを並べる政治家さんの口車にはもう乗りたくないですよね・・
盆踊りの行事とかがあれば、地元の議員さんが、挨拶をしてそれが得票に繋がるってことが、未だにあるそうです
そんな古い体質を改善して、真に国民の為になる政策を打ちたてて、そのための、努力を惜しまない政治家さんが、本当に素晴らしい政治家さんだと思います・・
が、そんな政治家さんは、ごくごく浮少ないのが現状じゃないでしょうか・・
2. Posted by 龍馬   2009年07月24日 23:58
5 りょう母さん
こんばんは^^;

「どぶ板選挙」懐かしい言葉ですね。
そうですね。昔は一軒一軒回って選挙の投票のお願いをして回っていたんですよね。

今は個別訪問をすると公職選挙法に違反しますので、そんな事はしなくなりミニ集会などの形をとっていますよね。
3. Posted by えりこ   2009年07月25日 01:24
正直、どこもパッとしない…(苦笑)

いつから、こんな風になっちゃったんでしょうか?
とにかくね、お金持ちのご子息(ぼっちゃん育ち)の
政治家に、何が分かる!?って思うのだけど…。
4. Posted by あさがお   2009年07月25日 10:36
  風子さん
>選挙の時だけ、いいことを並べる政治家さんの口車には
 もう乗りたくないですよね・・
<そのとおりですわ 年金問題 切実です。
 年金だけで 食べていけるようになるといいな〜。
 それは 絶対無理だと思いますが・・・・・。
5. Posted by あさがお   2009年07月25日 10:37
  龍馬さん
>「どぶ板選挙」懐かしい言葉ですね。
<いまはもう なつかしい言葉になったのですね。
 市会議員選挙では 今でも まわってきますよ。
 いけないことなのに・・・・・。
6. Posted by あさがお   2009年07月25日 10:39
  えりこさん
>お金持ちのご子息(ぼっちゃん育ち)の政治家に、
 何が分かる!?って思うのだけど…。
<そうですね 田中真紀子議員が 「主婦の目線で」と言っていた時 
 おまえに何がわかる?と心で反発していましたわ。
7. Posted by 作太郎   2009年07月25日 14:14
あさがおさんが、政治の話を書かれるとはおめずらしい(笑)
>国のために働いてほしいものです
僕もそう思います。
ハハ、といいながら昔選対の事務局次長をしたことがあります。
なかなか実際はどぶ板選挙をしてましたね。昔も今もそれは変わらない気がします・・
ただ、少しは日本の政治もかわってほしい・・なんてね。僕は思っています(*^_^*)
8. Posted by カメさん   2009年07月25日 17:20
本当に日本の世の中を良くする政治家が、
現れて欲しいですね。
皆さん凄い学歴が有って頭脳明晰なのに、
政治家になると堕落した詰まんない人間になってしまいますね。
それに世襲の議員も良くないです。
歌舞伎役者や御花の家元でもあるまいに。
それに投票する選挙民も考え直す必要があるかも。
9. Posted by まーち   2009年07月25日 21:00
天下りとか利権とか無駄遣いとか
慣れ過ぎてしまったのか 多少のことでは反応しなくなってしまいまいした。
自分ながらなさけないことです。
10. Posted by あさがお   2009年07月25日 22:29
  作太郎さん
>昔選対の事務局次長をしたことがあります。
<あら 作太郎さんて 偉い人だったのですね。
 あ・・・いけない・・過去形ではなく 現在進行形です。
>少しは日本の政治もかわってほしい・・なんてね。僕は思っています
<アメリカのように たびたび 政権交代がある方がいいなと思っています
 同じ政党が ずっと政権を持っていると 族議員がはびこりますから。
 
11. Posted by あさがお   2009年07月25日 22:32
  カメさん
>それに世襲の議員も良くないです。
<私も そう思います ジバン カンバン カバンを
 そっくり受け継いで当選するなんて 許せません。
 小泉さんにも がっかりしました。
12. Posted by あさがお   2009年07月25日 22:34
  まーちさん
>天下りとか利権とか無駄遣いとか 慣れ過ぎてしまったのか 
 多少のことでは反応しなくなってしまいまいした。
<ほんとうに 慣れてはいけないのに 慣れてしまいましたね。
 多少の不正にも 驚かなくなった自分が 情けないです。

13. Posted by のろばあさん   2009年07月25日 22:49
こんばんは。
投票日まで長いですので良くテレビを見たり新聞を読んだりして人物で選びたいです。母も投票に行こうと新聞をいつもより念入りに読んでいます。でも故郷は誰が出るのかとそちらも気になるようです。どぶ板選挙は実感していますよ。私の住む隣町は小さな街ですが民主党の鳩山党首が今日駅前で演説されたそうです。初めてですよ・・・こんな事〜♪

これからの日本をリードしてくれる人材が出てきてほしいですね。
14. Posted by アマランサス   2009年07月25日 22:50
「どぶ板選挙」って昔は聞きましたね。
一個人じゃなく全国民に対しての政治にしていって欲しいものですが、
未だにありますよね、こういうこと。。。

今度の選挙は日本を変えるチャンスの選挙ですね。
15. Posted by 数馬   2009年07月25日 23:00
リョウ母さんこんばんは^^。
選挙は毎回投票していますが、
今回はどの政党に入れようか本当に迷う選挙ですね。
16. Posted by おたん   2009年07月26日 05:21
その昔、代議士の秘書をしていました!
自*党の先生がボス!
一期おきに当落を繰り返し〜
7期の当選!
どうして1期おきかって言うと〜
当選している間は自分の事が忙しくて〜
地元どころじゃないの!
そして落選すると”どぶ板”まわり〜
衆院は解散が有るから〜
その度にすったもんだよ!
今も変わっていませんね!
野党の先生方も・・・・・
それでも選挙は行かなくちゃ〜


17. Posted by あさがお   2009年07月26日 11:59
  のろさん
>私の住む隣町は小さな街ですが 民主党の鳩山党首が今日駅前で 
 演説されたそうです。初めてですよ・・・こんな事〜♪
<あら そうなんですか? こちらにも 大物が来ると思いますが
 気がついたら 駆けつけてみようかな。
 何を 訴えるのか テレビと同じ事を言うのか 聞かなくっちゃ〜。
18. Posted by あさがお   2009年07月26日 12:01
  アマランサスさん
>今度の選挙は日本を変えるチャンスの選挙ですね。
<そうですね 一党独裁がつづいていると いろいろ弊害が出てきますよね。
 アメリカのように たびたび 政権交代が起きると 少しはましになるかな?
 利権に絡む 汚職が無くなればいいと思っています。
19. Posted by あさがお   2009年07月26日 12:03
  数馬さん
>今回はどの政党に入れようか本当に迷う選挙ですね。
<そうですね 年金とか 天下り禁止を願うなら 民主党ですが
 防衛の面で考えると 民主党で大丈夫かな?と言う気がします。
 よ〜く考えて 投票しなくっちゃ〜。


20. Posted by あさがお   2009年07月26日 12:05
  おたんさん
>その昔、代議士の秘書をしていました! 
 自*党の先生がボス!
<え〜 ・・そうなんですか〜?
 いい仕事をされていたのですね〜 
 そのつながりで どこかの秘書になれないのですか?

21. Posted by ピーの家族   2009年07月26日 13:26
どの党も良いことばかり並べて・・・真相はどうなのかなぁ〜?
って思いです。やけにお金をばらまきますっ!!って言われてるようで、
また国債売りまくって借金作るの〜?とも思います。
確かに目の前にお金は必要ですが、根本的な改革をしてもらわなくっちゃ
話が先へ進まないと思うのですが。
そんな根本的改革ができる政治家っていそうもないですね。
22. Posted by 龍馬   2009年07月26日 23:46
5 りょう母さん
こんばんは^^;

>>市会議員選挙では 今でも まわってきますよ。
いけないことなのに・・・・・。

まわってくるのですか〜
選挙違反ですね。

選挙中にはブログの更新も違反だそうです。
23. Posted by あさがお   2009年07月27日 21:32
  ピーの家族さん
>また国債売りまくって借金作るの〜?とも思います。
<そうですよね〜 子供や孫たちに借金を残したくないな〜。
 政治家って そういうこと 平気なんですかね。
 簡単に国債を発行しすぎると思うのですが・・・・・。
24. Posted by あさがお   2009年07月27日 21:35
  龍馬さん
>選挙中にはブログの更新も違反だそうです。
<そうなんですか? きびしいものなんですね〜。
 それにしては 政治資金規正法は ゆるやかですね。
 ざるみたいに ザーザーこぼれるような法律じゃないですか。
 もっと厳しくしてもらいたいものだわ。
25. Posted by おたま   2009年07月27日 23:16
ホント、よ〜く考えて投票したいと思います。
コロコロ人がかわるのはもうやめてほしいです。
そうは言ってもあまり期待出来ないような (T_T)
26. Posted by 龍馬   2009年07月27日 23:55
5 りょう母さん
こんばんは^^;

>>政治資金規正法は ゆるやかですね。ざるみたいに ザーザーこぼれるような法律じゃないですか。

まさにそうですよね。
例えば・・・

政治家個人への寄附は、個人による寄附以外、企業からは禁止されているのに対して、政治資金規正法では、政党、政党支部、政治資金団体、への企業からの寄附を認めている。

何かおかしいですよね。

企業の株主には与党支持者も野党支持者もいるのだから。
寄附出来るとすれば、株主の同意が得られた場合だけではないでしょうか?

いろいろと問題がある訳ですからマスコミももっと追求すべきだと思います。
27. Posted by Mickey   2009年07月28日 00:51
民主党のマニュフェストでは自民党と同じようにバラマキをするようですが
財源はどこから捻出するのでしょう?
選挙はひとりひとりがよく考えて投票すべきですが
投票したい人を見つけ出すのが大変ですね。
28. Posted by 人魚姫   2009年07月28日 08:31
おはよ〜ございます。

政治家さん達、悪人なのね。
共感できる点、多いにあり・・・そんな人達しか、日本の国を
背負えないのかしら?・・なんだかね〜
優しい人では、タチウチちできないかもね。

公民館使用、預言者すごいわね(笑)
選挙突入が決まった時点で、強引に予定入れるのかしら。
29. Posted by 気ままな主婦   2009年07月28日 13:41
選挙は〜 大変ですね。
なんだかどこ選んでも大したこと無いような・・・。
期待しすぎるのかしら^^;
30. Posted by あさがお   2009年07月28日 18:25
  おたまさん
>ホント、よ〜く考えて投票したいと思います。
<若者は 誰がなっても同じだと言って 棄権する人がいます。
 せっかくの投票券なんだから よく考えて投票したいですね。
 とは言っても これ という人(党)がいないので困ります。
31. Posted by あさがお   2009年07月28日 18:28
  龍馬さん
>企業の株主には与党支持者も野党支持者もいるのだから。
 寄附出来るとすれば、株主の同意が得られた場合だけではないでしょうか?
<ほんとに そのとおりですよね。
 株主には 何の断りもなく 勝手に献金して・・・・・・。
 自民党も 民主党も 政治資金に関しては 50歩100歩です。
32. Posted by あさがお   2009年07月28日 18:32
  Mickeyさん
>民主党のマニュフェストでは自民党と同じようにバラマキをするようですが
 財源はどこから捻出するのでしょう?
<ほんとに 財源の出所が知りたいですね。
 無駄遣いをなくして捻出すると言っていますが それだけで兆というお金が
 出てくるのでしょうか?
33. Posted by あさがお   2009年07月28日 18:34
  人魚姫さん
>公民館使用、預言者すごいわね(笑)
 選挙突入が決まった時点で、強引に予定入れるのかしら。
<この予定は 去年の12月に決めたものなんですよ。
 8月30日に 選挙があるだろう という予測の元に
 予定表を作成したのだそうです。
 すごい予言者ですよね〜。

34. Posted by あさがお   2009年07月28日 18:37
  気ままな主婦さん
>なんだかどこ選んでも大したこと無いような・・・。
<そう思う人が多いようですね。
 私は 一度民主党にやらせてみたいな と思っています。
 それで 民主党がだらしなかったら また 自民党に戻してもいいし。
 天下り禁止 と 年金の問題を解決してくれたら バンザイです。
35. Posted by 木家マス   2009年07月28日 19:40
えっと、作太郎さんに対抗してと・・・。

僕も昔、選挙管理委員長をしていたことがあります。


・・・中学の生徒会長選挙ですが・・。


そうですね。前回は自民に勝たせすぎたのかも知れませんね。
でも、民主も今ひとつ頼りないです。

こうなったら、投票用紙に「オレ」って書いて、投票しますか・・・。
36. Posted by ここのは   2009年07月29日 15:29
こんにちは

どの政党ももひとつですが、マニフェストじっくり読んで
入れたいと思います。

もうすぐ車で地元に帰ります。落ち着いたらお会いした
感想をまたアップしますね。^^
ではでは〜
37. Posted by 蝸牛   2009年07月30日 06:29
職業政治家ばかりが大手をふって・・・自分たちに権益を守るための政策を進めてきた・・・大昔の悪代官そのもの
鉄槌を下す、<暴れん坊将軍>は居ないのですから・・せめてきっちりチェック機能を果たしてくれる政党にもう少し力を持ってもらわないと・・・ですね!

自民も民主も公明も所詮 同じ穴の狢さん の感がぬぐえないのです。
38. Posted by あさがお   2009年07月30日 09:08
  木家マスさん
>僕も昔、選挙管理委員長をしていたことがあります。
<お〜・・・ では 選挙に対しては 詳しいということですね。
>こうなったら、投票用紙に「オレ」って書いて、投票しますか・・・。
<アハハ それはいい・・・私も 木家マスさんと書いて
 投票しようかな? 開けて読んだ人 びっくりするかしら?


39. Posted by あさがお   2009年07月30日 09:10
  ここのはさん
>どの政党ももひとつですが、マニフェストじっくり読んで
 入れたいと思います。
<ほんと どの党も 今ひとつですよね〜。
 私も よ〜く考えて 清き一票を入れたいと思います。

40. Posted by あさがお   2009年07月30日 09:13
  過牛さん
>鉄槌を下す、<暴れん坊将軍>は居ないのですから・・
 せめてきっちりチェック機能を果たしてくれる政党にもう少し
 力を持ってもらわないと・・・ですね!
<ほんとにそうですよね〜 暴れん坊将軍や 水戸黄門がいたら
 きっと 素晴らしく住みよい世の中になるでしょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ