2009年12月06日

じいちゃんのカレー

またまた あの 夕焼けエッセーで おもしろい話を見つけました。

これは 東大阪市 29歳の主婦の投稿です。

ここに その全文を 載せますね。



うちのじいちゃんは 大正10年 7月5日生まれの 88歳だ。

そんなじいちゃんの作るカレーが 家族にすこぶる評判がいい。

私の旦那は

「今日のカレーうまいな じいちゃん作ったやろ」

と ズバリ言い当てるほどだ。

近くのスーパーに売っている普通のルウを使っているのに 

なぜそんなに違うのか? と疑問を感じていたところ 謎が解けた。


ある日 じいちゃんが 「今日はカレー」 と言い

私は気にせず 横で サイドメニューのハンバーグを作っていた。

しかし そこで目にしたのは みりん 酒 和風だし といった

カレーとはかけ離れているものばかり 投入しているではないか。

「え? そんなん入れんの?」 と聞くと

「あるもん 何でも入れたらええねん」

昔の人ながらの答えだ。

「じゃあ このほうれん草も入れたら? もう古いし」 と言うと

「ほうれん草はいらん」 とあっさり却下された。


どういった こだわりがあるのか わからないが

じいちゃんには じいちゃんの こだわりがある様子だ。

みんなから 「じいちゃんのカレー おいしい」 と言われるのも

まんざらではなさそうだ。

今日も 台所から カレーのいい匂いがする。



以上です。


カレーに 和風だし 酒 みりん・・・・私もやってみようかしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最近の ばん(甲斐犬)です。

もう9歳 全体に 白髪が目立つでしょう?

胸の中央にある 白い部分 あれは白髪ではありません。

あれは 甲斐犬の特徴なんです。


まつ毛も 白くなりました。

左目が失明しているのが わかりますか?

右目の眼圧は正常なので 今のところ心配はいりません。

でも 月に一度 病院に連れて行って 眼圧検査をしてもらっています。


ばん
























hidka19460802 at 10:02コメント(56)新聞記事から  

コメント一覧

1. Posted by 風子   2009年12月06日 11:14
久しぶりのバン君・・かわいいですね
うちの亡くなったノンは、最後は白内障で両目ともやられてましたが、
バン君は片方だけでも見えていいよね
9歳なら、まだまだ若いですよ
何時までも元気でね

カレーに和風だし、みりん、醤油は気がつきませんでしたが
そういわれれば美味しいのも解るような気がします
私は洋風なスープを作る時にも、和風だし少しプラスしてますもの・・
2. Posted by 愛犬家   2009年12月06日 12:10
可愛い〜〜〜
あどけないお顔ですね
性格の良さが表情に出ています。
ナデナデしたいな〜
匂いも嗅ぎたい〜

カレーに和風の調味料!?
早速今度試してみます
カレーにコクが出そうかな♪
3. Posted by 数馬   2009年12月06日 12:52
リョウ母さんこんにちは^^。
カレーうどんのカレールゥは和風だしを使っていそうですね(私は料理しないので何となくそう思っています)。
バンちゃんは月に一度通院しているんですね。
私は来週定期検査に行ってきます。


4. Posted by カメさん   2009年12月06日 14:14
お袋の味・ではなくて、おじいちゃんの味ですか。
おじいちゃんの好み味は和風味付けカレーなんですね。
自己流でも家族に評判が良いのが嬉しいですね。
私も真似してみようかな?
5. Posted by 美麗   2009年12月06日 17:57
カレーにみりん、酒、和風だし・・・確かに和風って感じの調味料ですね。
お宅によって隠し味は色々あるようですが、このような調味料は初めて聞きました。
でも美味しいでしたらいいと思いますよ。
おじいちゃんの味ですね。
バン君お久し振り・・・♪
6. Posted by 黄葉(もみじ)   2009年12月06日 19:56
あさがおさんお久しぶりです!お元気でしたでしょうか!私ね、競馬ヘタクソだから→当たらないから、普通のブログにしました!暇な時にでも遊びに来て下さい☆彡私ね、インボイスの株売ったら直ぐに上がって悔しい思いをしました(>_<)!!今度ね、来年の4月にね第一生命の株が入るよ!!詳しくは忘れたけど、堀川望美さんと言う人がカレーにピーナッツバターを入れる、1日置いたような味になる。ナッツ類 カッシュナッツなどこくがでるみたいです。それからね、カレーに缶詰のミートソースを入れるとか!ピーナッツバター、缶詰のミートソースを入れて作ったことがないのでどんな味かは分かりません?
でも、美味しそうな感じがする☆彡又ね!
7. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:27
  風子さん
あら〜 ノンちゃんは 両目とも失明していたのですか?
何も見えないというのは かわいそうですよね〜。
うちのバンは 幸い 片目が残っていますので ましですね。
残った目は 何としてでも 守ってやろうと思います。
カレーに 和風だし 酒 みりん 私もやってみようっと。
8. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:31
  愛犬家さん
バン コロ美ちゃんと同じくらいかわいいでしょう?
毎日 目薬をさしています。
眼圧を上げないようにするための目薬なんですよ。
飼い犬は こういう目薬をさしてもらえるからいいですよね。
ノラ犬は 緑内障になったら 失明するしかないですもの。
カレーに和風だし 私もやってみます。
9. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:35
  数馬さん
>カレーうどんのカレールゥは和風だしを使っていそうですね。
<ああ そう言えばそうですね カレーうどんは和風だしです。
 作り方を テレビでやっていましたが 和風だしで わっていました。
 バンは 一日に一度 目薬をさし 月に一度病院に行っています。
 それで 失明が避けられるなら してやらなくてはね〜。
 数馬さんも 検査ですか? どんな病気でも 検査が大事ですよね。
10. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:37
  カメさん
カレーに和風だしは 合いそうですね。
この方の家族に 評判がいいのだから きっと合うのでしょう。
カメさんも やってご覧になりますか?
私も 是非 ためしたいと思っています。
11. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:40
  美麗さん
私は カレーには 隠し味として ワインを入れたり
チョコレートをいれたり していましたが
和風だし 酒 みりん これは考えつきませんでした。
今度 やってみようと思います。
12. Posted by あさがお   2009年12月06日 20:42
  黄葉さん
カレーに ピーナツバターですか?
なるほど こくがでるような気がしますね。
ミートスース これもよさそう なんでも 真似してみます。
13. Posted by のろばあさん   2009年12月06日 21:48
こんばんは。
なんとなく心温まる記事ですね^^。なんでも入れたらいいと言いながらほうれん草はいけない・・・こだわりもあり素敵なお年寄りですね。私もルーにリンゴ・ケチャップ・入れますが・・・それに南瓜もおナスも入れると甘くなりおいしいです♪ カレーは何処のお宅にも我が家の味がありますよね^^。
和風ダシは初耳ですので試して見ましょう。
14. Posted by ここのは   2009年12月06日 22:13
じいちゃんのカレー。。きっとおいしいと思います。^^
この間、味噌汁にケチャップ少しいれると
おいしくなる。。ってTVでやってましたもの。^^

私は、カレーに市販のルー以外ケチャップ・醤油
ソース・牛乳をブレンドしてます。^^;
お肉。。たまに鳥のひき肉使うことあります。
お肉は塩・コショウでしっかり炒めて野菜も
じゃがいも以外炒めてから煮込みま〜す。
じゃがいもはとろみを引き出す素材ですから
とろけるまで煮込みま〜す。^^
15. Posted by Mickey   2009年12月06日 22:23
カレーに和風だしを入れると美味しくなるというのは近所の方に
以前教えてもらいました。
和風だしを入れたカレーが残ったらそれで次の日にカレーうどんに
すると美味しいです。
コーヒーを入れる方もあるし家庭によっていろいろの味があるのでしょうね。
16. Posted by おたん   2009年12月07日 01:46
素敵な話ですね! ホッとします!
義父の目玉焼きも最高でした!
たかが目玉焼き〜されど目玉焼き!
何処が違うのか?
よくオネダリしました!

久々のバンくん こんばんわ〜
本当に白いものが〜 貫禄!
風邪に気を付けてオメメ大事にね!
ワンコは年をとっても可愛いのに〜
オババ(私)は不細工驀進ってどうしてでしょう!?

17. Posted by みちる   2009年12月07日 14:24
おじいちゃんの味…。
なんかいいですね。

でもその方のおじいちゃんも、その時代の男性たちと比べたら
なんて画期的な男性なんでしょう。

だって、男子厨房に入るべからず、の時代の方じゃないですか???

私の祖父も父も、料理はしない人でしたから…。

18. Posted by momo   2009年12月07日 17:46
おじいちゃんのカレーいいですね〜

私はおばあちゃんの作ったおにぎりが大好きでした
なんだろう〜 母親が作ったのとはまた違った味がするんですよ

みりん・酒・和風だしね
私も隠し味で入れてみようかしら
いつもと違う味のカレーが出来そうだね☆

バン君初めまして☆
白く濁ってるの分かります
人間もバン君も年を取ると色々ガタが来るんですよね。。。
残りの片目はどうか
失明しないで欲しいな
19. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:03
  のろさん
私も 和風だしは 初耳でした 今度やってみようと思います。
私は ワインの余ったものを入れます チョコレートも入れます。
こくが出て おいしいですよ でも 酒 みりん これもよさそう。
りんごは よく聞きますが ケチャップは初耳です。
トマトは グルタミンサンが多いので 和風だしと同じですね。
なるほど 和風だしも ケチャップも 理にかなっているのですね〜。
納得しました。
20. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:06
  ここのはさん
>ケチャップ・醤油ソース・牛乳をブレンドしてます。^^;
<なるほど〜 ケチャップはグルタミンサンだから おいしいと思うわ。
 しょうゆ・・今度入れてみましょう 牛乳もよさそう。
 私は ワインが余るので 酒ではなくワインをいれます。
 それと チョコレートですね これは おいしいですよ。
21. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:09
  Mickeyさん
>コーヒーを入れる方もあるし家庭によっていろいろの味があるのでしょうね。
<なるほど〜 コーヒーも いいかもしれませんね。
 私が チョコレートを入れるのと同じかな?
 こくがでるのですよ 翌日にうどん 私もよくやります。
 最初から和風だしを入れておけば カレーうどんがおいしいのか〜。
 なるほど〜 
22. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:12
  おたんさん
>義父の目玉焼きも最高でした!
<そうなんですか〜・・どこが違うのでしょうね〜。
 その人にしかわからない 焼き加減の勘があるのかも。
 それとも 何か 隠し味があったのかな?
>ワンコは年をとっても可愛いのに〜
 オババ(私)は不細工驀進ってどうしてでしょう!?
<私も 不細工驀進ですよ〜 みんな同じですから
 あきらめましょうか〜。
23. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:14
  みちるさん
>だって、男子厨房に入るべからず、の時代の方じゃないですか???
<そうなんですよね〜 うちの主人も 母親に そのようにしつけられた
 そうです でも 歳をとって変わりましたよ。
 今の時代の男性を見ていて 変わらざるを得ないのかな?
 こんなおじいちゃんばっかりだと おばあちゃんは幸せですね。
24. Posted by あさがお   2009年12月07日 18:18
  momoさん
>私はおばあちゃんの作ったおにぎりが大好きでした
<どこが違うのでしょうね〜 その人でないと出せない味があるみたい。
 私は 母の イモアメが 忘れられません。
 いろいろ 母の味 おばあちゃんの味があるのですね〜。
 バンは毎日目薬をさしています 残った目は なんとしてでも守ります。
25. Posted by ピーの家族   2009年12月07日 19:36
お〜ぉ!バンちゃん健在なり!!
片目失明しても「私はバンよ!」って言ってるみたいに
しゃんとしてますねー(^^)パチパチパチパチ(これ拍手です)

カレーはその家によって微妙に違うみたいですね(^^)
投入する食材が様々だからでしょうか。。
私はトウガラシを入れた時もあり(今は母が無理なので甘口)
かなり辛い!と言われていました。でも辛くて美味しい!ですよ!(笑)
みりん、醤油、酒ですかー。醤油をひとたらししたことはありますが・・
26. Posted by 龍馬   2009年12月07日 20:26
5 りょう母さん
こんばんは^^;

本当に、わざわざ本屋まで出向いていただき、
アマゾンで本を購入までしていただき感激きわ
まりまりないです。

本当にありがとうございます。
また、感想を聞かせてくださいね。

27. Posted by アマランサス   2009年12月07日 20:49
カレーって家庭によって味がそれぞれだけど、みんな美味しいのよね♪
うちもいろんな調味料いれるかも。。。
ソース、ケチャップ、コンソメ、砂糖、それとめんつゆも
量も決まってないからいつも同じ味とはいかないけど^^;

バンくん、元気そうですね。
キリッ!と向いたお顔がかわいいわ♪
28. Posted by あさがお   2009年12月07日 21:41
  ピーの家族さん
バンは まだまだ元気ですよ〜 リョウの年齢まであと3年です。
カレーにとうがらしですか〜・・・私は 辛いものが苦手なので
今でも 甘口ですよ キムチも辛くないものしか食べられません。
娘に言わせると 辛くないキムチなんて キムチじゃない・・そうです。
だって 九州の人間なのに 辛子明太子も食べられないのですもの〜。
カレーに チョコレートをいれると コクが出ておいしいですよ。
29. Posted by あさがお   2009年12月07日 21:43
  龍馬さん
アマゾンで買い物をしたことがなかったので 手間取りましたが
なんとか買えました おかげで ひとつ賢くなりましたよ。
今日の夜 布団の中で読ませていただきます。
30. Posted by 作太郎   2009年12月07日 21:43
バン君、このとてもリラックスした表情が
なんともいえない、なごみと言うか癒されますね。

ところでおじいちゃんのカレー。
なにか心があたたまりました。
ありがとう(*^^)v
31. Posted by あさがお   2009年12月07日 21:45
  アマランサスさん
>うちもいろんな調味料いれるかも。。。
 ソース、ケチャップ、コンソメ、砂糖、それとめんつゆも
<え? 砂糖もいれるのですか? それは初耳。
 めんつゆは おいしいかも やってみようかな。
32. Posted by あさがお   2009年12月07日 21:51
  作太郎さん
バンに 癒されましたか? バンが ありがとうと言っています。
甲斐犬は 猟犬なので すばしっこいですよ。
本来は 主人について山に入り いのししなどを追いかけまわす
そういう仕事をする犬なのです。
33. Posted by チロママ   2009年12月07日 23:06
カレーは大好物です。
毎日カレーでもいいくらいです〜

バンちゃん、片目は濁っていますね。
でも、元気そうな姿をみて安心しました。
犬は臭いで見分けますからバンちゃん心配いりませんよ。
時々元気な顔を見せて下さいね。
34. Posted by ごりの日記-in熊本 ごり   2009年12月08日 02:18
あさがおさん、こんばんは!ごりですm(__)m

じいちゃんのカレー!いいですね。
こだわりをもって作れば、おいしいでしょうね。
こだわりとは、愛なのかもしれませんね。
おいしいものを食べてもらおうってね!
ん?我が家のお静殿も、和風だしやみりんを入れている様子???
ですぅ〜。
以外に和風の出汁って重要なのかも知れませんね。

おぉ、バンちゃん、しっかりカメラ目線でいいですねぇ〜。
右の目、元気でよかった!
やっぱり病院へは通っていないと心配ですもんね。
元気そうなバンちゃんの顔が見れて嬉しいです。

ではぁ(^o^)丿
35. Posted by ケセラセラ子   2009年12月08日 17:41
じいちゃんのカレー、ネーミングもいいですね。
みんなに美味しいと言ってもらえると、じいちゃんも励みになるし、本当に美味しいから言うことなしですね。
じいちゃんのこだわり、わたしも近づけるようまねてみようかな。
バンちゃん、右の目が見えてよかった。
いつまでも、元気でいて欲しいですね。
肌つやも とても良く映ってます。しあわせなバンちゃんですね。
36. Posted by あさがお   2009年12月08日 18:14
  チロママさん
私もカレー大好きです。若いころ 旭化成の寮に住んでいた時
昼は ずっとカレーばっかり食べていましたよ。
2カ月間くらい 続けたかな〜。
バンは とっても元気です 右目を守ってやらないとね。
毎日 目薬をさしているのですよ。
37. Posted by あさがお   2009年12月08日 18:17
  ごりさん
お静どのも 和風だしを使っていますか それはそれは。
きっとこの じいちゃんのカレーのように おいしいのでしょうね。
でも おいしいからと言って 食べ過ぎると太りますよ。
気をつけてくださいね〜。
バンは とっても元気です〜 まだまだ 若さがありますよ。
38. Posted by あさがお   2009年12月08日 18:21
  ケセラセラ子さん
>じいちゃんのカレー、ネーミングもいいですね。
<そうですね 聞いただけで おいしそうな気がします。
 和風だしだなんて 考えてもみませんでした。
 私も 真似してみようと思います。
 楽しみだわ どんなカレーが出来上がるかしら。
 バンは 拾われた時点で ラッキーな人生(犬生)ですよね。
39. Posted by えりこ   2009年12月08日 20:44
私もカレーに入れてみようっと♪

バンちゃん、元気そうですね〜。
幸せそうな感じが漂ってますよぉ(^^)
40. Posted by 人魚姫   2009年12月08日 21:50
評判がいいカレー、きっと美味しいんでしょうね。
ルーなど二種類以上使うとか、
他に色々な物を入れて見るとか、
あるみたいですね。
和食に使用する物を入れるとは・・
ちょっと意表を突かれましたが、家にあるものですから、
今度トライしてみます。(^▽^)

ばんちゃん、左目はまったく見えないみたいで、
可哀そうですね。でもとても可愛がってもらってて、
幸せですね。
41. Posted by あさがお   2009年12月08日 23:05
  えりこさん
>私もカレーに入れてみようっと♪
<えりこさんも やってみますか? 
 私もいれてみようと思います。
 やってみる価値 ありますよね〜。
 チョコレートを入れても おいしいですよ。
42. Posted by あさがお   2009年12月08日 23:08
  人魚姫さん
>和食に使用する物を入れるとは・・
 ちょっと意表を突かれましたが、家にあるものですから、
 今度トライしてみます。(^▽^)
<私も トライしてみようと思います。
 是非 やってみましょうね きっとおいしいですよ。
 バンは 左目が見えませんが 右がみえるので
 何とも感じていないみたいです 片方が見えない
 ということすら わからないのではないかしら?
43. Posted by 龍馬   2009年12月08日 23:22
5 りょう母さん
こんばんは^^;

ばんちゃんの左目、こうして見ると痛々しく
かわいそうですね。右目は正常でよかったです。

守ってあげて下さいね。
44. Posted by かず   2009年12月09日 07:39
カレーに和風の調味料は思いつきもしなかったな〜

ソースとか、ケチャップは入れてたけども・・・
おいしい!っていってもらえるとうれしいですよね〜

今度試してみようかな〜
45. Posted by こぶた   2009年12月09日 07:46
お久しぶりです。
下のピーマルワンのお話、かじりついて読ませてもらいました。
こぶたは自分の時間ができるのがだいたい11時ぐらいなんで
そのころ、飲んだり食べたりしています。
だから太るんですね。
46. Posted by あさがお   2009年12月09日 08:48
  龍馬さん
>ばんちゃんの左目、こうして見ると痛々しく
 かわいそうですね。右目は正常でよかったです。
<そうですね 両方見えなくなると パニックになるでしょうから
 何としても 右目は守ってやらないと と思っています。
 目薬は 毎日さしていますよ。
 
47. Posted by あさがお   2009年12月09日 08:50
  かずさん
>カレーに和風の調味料は思いつきもしなかったな〜
<そうですよね〜 私も 思いつきませんでした。
 一度 ためしてみる価値 ありそうですね。
 今度 是非 やってみたいと思います。
48. Posted by あさがお   2009年12月09日 08:54
  こぶたさん
>下のピーマルワンのお話、かじりついて読ませてもらいました。
<食べる時間によって 太る太らないがあるなんてびっくりです。
 そういうことなら 考えなくっちゃ〜。
 こぶたさんは 夜11時から 食べたり飲んだりしているのですね。
 それは 改めたほうがよさそうですよ。
 ヨーグルトなどの 軽いものに変えたらいかがですか?
49. Posted by まーち   2009年12月09日 21:26
ばんちゃん 可愛らしいお顔ですね。
洋犬も好きですが やっぱり私は日本犬の顔が好みです。
50. Posted by 龍馬   2009年12月09日 23:02
5 りょう母さん
こんばんは^^;

今日はカレーを作ってみました。
じいちゃんのカレーのように、みりん 酒 和風だしを
いれてみようと思ったのですが、さすがにこの3種類をMIXさせる
勇気はなかったです。

みりんと、和風だしは大丈夫ですが
酒・・・
飲めないからね。

日がたったら、いつも牛乳は入れるのですが。
51. Posted by あさがお   2009年12月09日 23:14
  まーちさん
日本犬は いいですね〜。
りり子ちゃんも 日本犬でしたね。
52. Posted by あさがお   2009年12月09日 23:16
  龍馬さん
みりんと和風だしは 入れてみたのですか?
で・・お味は いかがでした?
お酒は飲めないからって みりんもお酒ですよ。
53. Posted by みかんママ   2009年12月10日 10:17
バン君が登場すると、やっぱり和みますね。
当たり前の事とはいえ、ワンちゃんも白髪になるんですね、知りませんでした。

じいちゃんのカレー おうどんにも合いそうですね〜
家族にじいちゃんのカレーが美味しいと言われる、幸せなことですね。
義母のお友達は、孫から「年寄りの作ったものはキモチワルイ」と言われ、
作る事も許されない人がいるそうです。
悲しいことですよね。
54. Posted by あさがお   2009年12月10日 23:14
  みかんママさん
>ワンちゃんも白髪になるんですね、知りませんでした。
<びっくりですよね〜 体のほとんどが 黒かったのに
 白髪が出てきて 歳をとったな〜と思います。
>孫から「年寄りの作ったものはキモチワルイ」と言われ、
 作る事も許されない人がいるそうです。
<まあ なんて ひどいことを。
 母親の教育が悪いですね〜。
55. Posted by 龍馬   2009年12月10日 23:26
5 りょう母さん
こんばんは^^;

いや、3種類入れないといけないと思っていたので
やめました。そうですね、みりんもアルコールの入った調味料でしたね。みりんは、日本料理に使われているので、酒という認識はあまりなかったです。
56. Posted by あさがお   2009年12月11日 10:47
  龍馬さん
>みりんもアルコールの入った調味料でしたね。
<そうですよ〜 みりんは 酒そのものですよ〜。
 お正月の おとその代用品にもなります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ