2010年04月25日

554人分の子供手当

今日の新聞で びっくりする記事を見つけました。

韓国人男性が 尼崎市役所に 554人分の子供手当を請求したそうです。

タイで 養子縁組をした と言っているんですってよ。

554人分の 1年分を請求したのだとか。

新聞には 8400万円請求したと書いてありますが・・・。

外国には 戸籍制度のない国がたくさんあります。

そういう所では 本当に養子縁組をしたのかどうか わかりませんよね〜。



この50歳代の韓国人男性は 申請に必要な書類を インターネットで

入念に調べた上で請求しているので 書類はきちんとそろっているそうです。 

タイ国の修道院の孤児 554人を養子縁組したと言っているそうですよ。

ところが 今月 厚生労働省が 各自治体に配布した書類に

「母国で 50人の孤児と養子縁組を行った外国人については 支給要件を

 満たしませんので 子供手当は支給されません」 の一例があったため

 尼崎市は 厚生労働省に電話で照会したのち

「554人と 生計を同じくしているとは判断できず 社会通念上も

 認められない」 として受理しなかったそうです。

男性は なぜ対象外になるのかと不満をもらし 3時間にわたって粘り続けたが

最後は 厚生労働省の担当部署を聞き 帰って行った・・・そうです。




今回は 554人という 常識はずれの数字だったので 受理しませんでしたが

これが 10人とか20人だったら 受理せざるを得ないのではないでしょうか?

それにひきかえ 日本人の夫婦が 子供を日本に置いて 自分たちだけ外国転勤

している場合には 子供手当は 支給されないのですってね。

矛盾していますよね〜。



高校授業料無償化も 大いに問題ありです。

もともと 経済的に困っている家庭は 授業料減免という制度を使って

授業料は 払っていないのですよ。

だから 今回の制度は 経済的に困っている家庭には 何の恩恵もないのです。

こちらの方こそ 子供手当のように 現金で渡さないとね〜。


今日の新聞を読んで びっくりしたので 思わず ブログ更新しちゃいました〜。




看板
















hidka19460802 at 11:50コメント(36)新聞記事から  

コメント一覧

1. Posted by 数馬   2010年04月25日 12:26
リョウ母さんこんにちは^^。
私もこのニュースにはビックリです。
まさかの100人単位…子供10人くらいなら申請があると思っていましたが(苦笑)。
子供手当てなど支給せず「給食費無料」くらいにしておけば良かったのに、なんて考えてしまいました。
2. Posted by みちる   2010年04月25日 14:07
私もこのニュースをみてビックリしました。
人数が人数ですから、その方ももうちょっと頭使えば
ちょろまかせられたかもしれないのにね…。

でも、これは極端なおバカな例であって
氷山の一角に過ぎないでしょう。

それぞれの国にはそれぞれの問題がありますが
今は本当に日本の行く末が心配です…。

3. Posted by チロママ   2010年04月25日 14:30
私もこのニュースを聞きました!
お金目当てに子供手当てを利用したのだろうと思いました。
それにしても子供手当ってどれくらい効果があるのでしょうか?

何年か前、オーストラリアでは仕事のない人は年金?がもらえて
それでサーフィンして遊んでいた若者が多いと聞きました。
何でもかんでもお金を与えればよいというものではないと思います。

子供手当は経済政策の一つなのかもしれませんが、
早く経済が安定して手当なんかもらわなくても暮らせるようになりたいものです。
4. Posted by あさがお   2010年04月25日 16:21
  数馬さん
>子供手当てなど支給せず「給食費無料」くらいにしておけば良かったのに
<私も そう思います 給食費は 払わない家庭が数多くあるとききます。
 払っていなくても食べられると思えば 払いたくない人も出てくるでしょう。
 みんなを平等にするのは これこそ 無料にすればよかったのに。
 民主党には 期待していたけど がっかりしました。
5. Posted by あさがお   2010年04月25日 16:24
  みちるさん
>それぞれの国にはそれぞれの問題がありますが
 今は本当に日本の行く末が心配です…。
<そうですよね〜 私達の時代は なんとか乗り越えても
 子供や孫の時代の事を考えると とっても心配です。
 国が破産したら どうやって生活していけばいいのかしら?
6. Posted by あさがお   2010年04月25日 16:26
  チロママさん
>何でもかんでもお金を与えればよいというものではないと思います。
<そうですよね〜 子供手当を出すより 保育所をたくさん作った方が
 国民は喜ぶと思うのですが・・・・・。
 働きたくても働けないお母さんがたくさんいるというのに。
 保育所を作った方が 子供を生む気になると思いますよ。
7. Posted by 風子   2010年04月25日 16:28
私もこのニュース見ましたが全くあきれますね(>_<)
こんな制度ができたのをいいことにして・・幾らなんでも8400万円とはひど過ぎます・・
それに500人以上もの子供と養子縁組してるなんてそんな見え透いた嘘が通用するとでも思ったのでしょうか
全く、馬鹿げた男ですね・・
ただこういったお金をバラ巻くやり方って未だに納得できないことでもあるんですよね・・財政の厳しい政府なのに・・その財源確保のために結局は消費税値上げなんてことになるんじゃないですか〜( ̄ロ ̄;)
8. Posted by おたん    2010年04月25日 22:25
こう言う事は始めからから懸念していましたが〜
よくもまぁ恥も外聞もないってこの事ですね!
そんな事ができる神経に唖然! そんなザル法を作ったのに呆然!

子供手当ても郵政も普天間も高速道路も〜どーにかならないのでしょうか?
今や仕分けだけが頼りじゃ困ります!
(もちろん頑張ってもらわないとなりませんが)
9. Posted by 美麗   2010年04月25日 22:30
私もこのニュース見ました・・・
明らかに見え透いた嘘ではないかと思いました。
554人もの養子縁組。。。する訳無いと思いました。
8400万円請求しただなんてひどい話し・・・
高校授業料無償化もおかしな話ですね。
10. Posted by ピーの家族   2010年04月26日 09:13
私もニュースで聞いてアゼンとしました。

>今回は 554人という 常識はずれの数字だったので 

そうなんですよ!ですからニュースでも取り上げられて問題視
されましたが、あさがおさんの言うように10人20人のウソでは
請求を受理しないと返って人権問題ダ!とか言われるんでしょうねぇ(怒)
結局先行き何の考えもなくお金をバラまいて人気取りするから
こんな事が起きてくるんですよねぇ。
民主党ってアホに見えてきました(>_<)
お金をバラまけば、その後どんな影響が出るか・・そしたらどう対処するか・・・等ちっとも検討してないんですよネー。やっぱりアホだ!!
11. Posted by カメさん   2010年04月26日 10:21
子供手当ては悪用される可能性が大である・・と、
最初から言われていますね。
実際今回のような事を遣る人間が出るだろうと言われていました。
鳩山さんの考え方が甘ちょろいのです。
高校の授業料無料化も選挙目当ての政策です。
単なる思い付き政策ですね。
鳩山さん、小沢さんの民主党は看板倒れです。

12. Posted by あさがお   2010年04月26日 10:49
  風子さん
>お金をバラ巻くやり方って未だに納得できないことでもあるんですよね・
<ほんと 私もそう思います ばらまくのではなく 保育所を作った方が
 みんな喜ぶと思うのですがね〜。
>財源確保の為に結局は消費税値上げなんて事になるんじゃないですか
<きっとそうなりますよ ばらまかなくても財源は足りないのですから。
 無駄をなくして ばらまきをやめて それでも足りないなら 消費税を
 あげても 誰も文句を言わないとおもいますけど。
 今のようなやり方で 消費税をあげると言ったら みんな怒りますよね。
13. Posted by あさがお   2010年04月26日 10:52
  おたんさん
>こう言う事は始めからから懸念していましたが〜
<そうですよね 予想されたことです わかっていたのに・・・。
>子供手当ても郵政も普天間も高速道路もどーにかならないのでしょうか?
<ほんと 民主党のやり方は ちぐはぐでついていけません。
 もっと 国の将来を考えたやり方で 導いてほしいものです。
 あんぽんたん としか 言いようがありませんわ。
14. Posted by あさがお   2010年04月26日 10:56
  美麗さん
>554人もの養子縁組。。。する訳無いと思いました。
<こんなに多い人数を養子縁組して 養っていけるはずないですよ。
 かけこみ養子縁組は 受け付けないそうなので 少し安心ですが。
 でも 一夫多妻の国で 本当に自分の子が 20人くらいいる人
 いますよね その人には 20人分 52万円払うのでしょうか?
 悔しいですね〜。
15. Posted by あさがお   2010年04月26日 11:00
  ピーの家族さん
>民主党ってアホに見えてきました(>_<)
<同じです こんなアホだとは 思いませんでしたわ。
 最初は どんなにいい国になるのかと 期待していたのですよ。
 期待が大きかっただけに 落胆も大きいです。
>お金をバラまけば、その後どんな影響が出るか・そしたらどう対処するか ちっとも検討してないんですよネー。やっぱりアホだ!!
<同感 同感 自民党にも期待できないけど 民主党もダメですね。
 この国は これから どの方向を向いていくのかしら?
16. Posted by あさがお   2010年04月26日 11:04
  カメさん
>鳩山さんの考え方が甘ちょろいのです。
<ほんと 鳩山さんの「朝令暮改」には驚きますね。
 あんなにくるくると意見が変わるひとも珍しい。
 鳩山さんは甘ちょろいし 小沢さんは 強引だし・・・・。
 小沢さんの 傀儡政権だとは思っていましたがこれほどとは・・・。
>鳩山さん、小沢さんの民主党は看板倒れです。
<全く 同感です 期待が大きかっただけに 落胆も大きい。
 次の選挙では おきゅうをすえてやらないといけませんね。
17. Posted by コバヤン   2010年04月26日 13:03
ついこの間生まれたミワを抱っこして、昨年生まれたフーカと遊んでいて、いつも思うのは「この子たちが大きくなったとき、日本はどうなっているんだろう」
ということ。

昨年の選挙で勝ち誇っていた鳩山さん、尻すぼみになってますね。
山積している問題も迷走状態ですね。

子供手当自体は悪いことではないと思うけど、もっともっと視野を広げていろいろなところを見てほしいですね。

18. Posted by momo   2010年04月26日 20:06
私もニュース見てビックリしました!
こんな人も居るんですね。。。

私はやっぱり医療・福祉の方にもっとお金を使って欲しいって
思っています。
子供手当も大切なのかもしれないけど…
こんな馬鹿な申請をしてくる人も中にはいるんですもの

人間だれも老います、病気にもなります。
そんな時に手厚い支援は必要かと思うんだけどな〜
19. Posted by アマランサス   2010年04月26日 20:09
私もこの記事を見てビックリしたといおうか呆れたといおうか。。。
もっとちゃんとしてもらわないと私たち、何の恩恵も受けない者にとっては
ただ税金を払うばかりで納得いきませんわ。

高校無償化も高速料金のことも、沖縄問題も何も解決できない
民主党の政策はただの票集めの甘ちゃん軍団ですわ
20. Posted by あさがお   2010年04月26日 20:55
  コバヤンさん
>この子たちが大きくなったとき、日本はどうなっているんだろう
<このまま ずっと借金を繰り返していたら 国が破産するのですって。
 孫達が 苦労しますよね〜 かわいそう。
>昨年の選挙で勝ち誇っていた鳩山さん、尻すぼみになってますね。
<ほんとに最近の民主党を見ていると 歯がゆくてたまりません。
 いま みんなの党の人気が すごいです。
 自民党も民主党も 頼りないので 小さな党でも期待は大きい
 ということでしょう 参議院選挙の結果 どうなるのでしょうね。
21. Posted by あさがお   2010年04月26日 20:58
  momoさん
>私はやっぱり医療・福祉の方にもっとお金を使って欲しいって思っています。
<そうですよね〜子供手当も 子供の為に使う人ばかりではないでしょう。
 パチンコに行ったり 飲みに行ったり 親の小遣いになりかねません。
 子供手当にかける分 保育所をたくさん作った方が喜ばれるのにね〜。
 国民が 何をしてほしいか 全然わかっていない。
 
22. Posted by あさがお   2010年04月26日 21:02
  アマランサスさん
>何の恩恵も受けない者にとっては ただ税金を払うばかりで
 納得いきませんわ。
<そうなんですよね〜 私達は 児童手当も もらっていません。
 商品券を配ったときも もらえませんでした。
 税金は きちんと払っています 私達が払った税金が 外国人の
 子供手当に使われると思うと 腹がたちますね〜。
23. Posted by 福   2010年04月26日 23:04
子ども手当・高校の授業料無償化についても私もブログに書きました。
ざる法どこか、大穴のあいたバケツのような法律です。
外国国籍の子供を養えるほどの大国でしょうか???
24. Posted by こぶた   2010年04月26日 23:49
色々と問題点が多いですよね。
まだまだたくさん苦情が出てくると思いますよ。
たなぼたのところもありますからね。
先日の定額給付金で子どもが7人いる家庭で
親は腕にタトーをいれたり、ギャンブルに行ったりで
子どもには予防注射も受けさせずでした。

どっちにしても(子ども手当て、高校無料化)我が家には
関係がなくなり、税金を払うだけです。
25. Posted by あさがお   2010年04月26日 23:58
  福さん
コメントをありがとうございます。
>外国国籍の子供を養えるほどの大国でしょうか???
<ほんとにそう思います 国民はヒーヒー言っているのに
 外国籍の子供まで養うなんて だれが納得するのでしょうか?
 福さんのブログ 読んでみたいのですが URLなしなので
 読めませんが 教えては頂けないのですか?
26. Posted by あさがお   2010年04月27日 00:01
  こぶたさん
>先日の定額給付金で子どもが7人いる家庭で
 親は腕にタトーをいれたり、ギャンブルに行ったりで
 子どもには予防注射も受けさせずでした。
<そんなひどい人が 身近にいたのですか?
 そういう人が きっと 今度もいると思いますよ。
>どっちにしても(子ども手当て、高校無料化)我が家には
 関係がなくなり、税金を払うだけです。
<うちもです〜 な〜んにも 恩恵はありませ〜ん。
 真面目に 税金を払っているのですがね〜。
27. Posted by えりこ   2010年04月27日 00:16
母国で養子縁組をしてくる外国人が増えているそうですよ。

外国の子供にはお金をあげるのに、
日本の養護施設で暮らしてる、日本の子供には
一円もあげないんですよ!!
絶対に変です!

民主党がまずやるべき事は、
議員報酬削減と、議員数を減らす事!

どこかまともな党は無いのか???
28. Posted by JUNKO   2010年04月27日 09:20
私もこのニュースを見て唖然としましたよ。
こんな事件起きることって誰しもが想像してましたよね。
それにしても・・・554人分もの請求、日本政府も甘く見られたものですね
そもそも子供手当自体が疑問です。
お金をばら撒くだけが良い政治ですか?
色々な甘い言葉のいっぱい入ったマニフェスト・・・
全てが票集めにしか思えません。
国民をなめてますね。
それに声を大にして言いたいのは「この国は老齢者に優しく無い!!」
医療、福祉など、もっと真剣に取り組むべき問題があると思うのですが・・・
普天間問題、高速道路料金などなどなどなど・・・・どう解決されるの?



29. Posted by みかんママ   2010年04月27日 10:47
こども手当てが話題になったとき、この問題を想定する報道が各社でありました。当初は支払われるのでは?というものでしたが、仰るとおりそうはいきませんよね。
でもご夫婦で海外へ転勤の方に関しては、やはりおかしいなあと感じました。
わが家にもこども手当ての封書が届きました。
家族全員の健康保険証の写しが必要だというのですが、これも住民票等確認のうえで送られていながらなぜ?とも感じられましたが、お金のことだから必要ないのでしょうか。
書かれている書類に出てくる言葉も、ちょっとわかりづらい表現もあって、
外国人の方には意味がわかるのかな?と感じました。
もちろんわが家も取得手続きをしますが、頂くことが得なのか損なのか・・・。
将来にしわよせの来るような制度になっているのではないかと不安です。
もっと老後の安心や福祉関係につながることに使うべきだったのではないかと思えてなりません。
30. Posted by まーち   2010年04月27日 11:04
お久しぶりです^^
書かれたようなことが「できそうだね」と
笑い話にはなりそうですが
実行された人がいるっていう方が驚きです。
ありえないです。
正気かしらと思っちゃった私です。
31. Posted by あさがお   2010年04月27日 14:00
  えりこさん
>外国の子供にはお金をあげるのに、日本の養護施設で暮らしてる
 日本の子供には一円もあげないんですよ!!
<そうなんですか? 日本の養護施設には 一円もあげない?
 それは絶対へんですね〜 養護施設にこそ あげるべきです。
 民主民主党がまずやるべき事は、
>民主党がまずやるべき事は、議員報酬削減と、議員数を減らす事!
<ほんとに そうですね 議員数をへらせば 税金が浮くはず
 それの事業仕訳は しないのかしら?
32. Posted by あさがお   2010年04月27日 14:04
  JUNKOさん
>色々な甘い言葉のいっぱい入ったマニフェスト・・・
 全てが票集めにしか思えません。
<絶対 そうですよね 票集め これにつきます。
 小沢さんは 選挙のことしか頭にないようですね。
 この前 衆議院選挙で当選した 女性議員を辞職させて
 参議院に立候補させるそうです 何を考えているんだろう。
>それに声を大にして言いたいのは「この国は老齢者に優しく無い!!」
<全くそのとおりです 私達老人は 切り捨てられています。
 早く死ね と言われているような気がしますわ。
33. Posted by あさがお   2010年04月27日 14:08
  みかんママさん
>わが家にもこども手当ての封書が届きました。
<あら そういう封書が届くのですか? 関係ないので知りませんでした。
 娘のうちにも届いているでしょうが そういう事は話題にならないので。
>将来にしわよせの来るような制度になっているのではないかと不安です。
<その心配が 一番大きいですね。
 孫達の代になった時 日本はどうなっているのだろう?心肺です。
 将来に美しい自然を というエコも大切ですが 借金を残さないように
 する事が まず一番にすべきことだと思うのですが。
34. Posted by あさがお   2010年04月27日 14:11
  まーちさん
おひさしぶりです りりこちゃん よくなってよかったですね。
心配しておりました 家族愛につつまれて 幸せな老後を過ごしている
りりこちゃんに比べて 私達人間は 幸せな老後は待っていません。
民主党には 期待していたのですが がっかりすることばかり。
少しくらいは 明るい話はないものでしょうか?
また りり子ちゃんの様子を お知らせくださいね。
35. Posted by かず   2010年04月28日 08:49
絶対にこういう人は出てくると思いましたよ・・・

明らかにおかしいと思う数字だけど
本当に10人とかだったら
分からないですよね・・・

その辺のところきちんとして欲しいですよね・・・

36. Posted by あさがお   2010年04月28日 20:57
  かずさん
>絶対にこういう人は出てくると思いましたよ・・・
<そうですよね〜 国民 みんなそう思っていましたよ。
 こんな簡単な事を 民主党は なぜわからなかったのか・・・。
 わかっていても これほどとは思っていなかったのか。
 いずれにしても 民主党には がっかりしましたね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ