2010年05月16日

参議院選挙

ちょっと前ですが 新聞に 共感する記事が載っていたので 紹介します。



昇る朝日もいつかは沈む。

平家物語を学校で習わなくても 盛者は必衰すると 大方の日本人は肌で感じている。

ただしずば抜けた才能をもち 努力を怠らず長くトップの座を維持している人ほど

自分は例外 と信じたがるようだ。


もう34歳になった「ヤワラちゃん」こと 女子柔道の谷亮子選手の

参議院選への立候補表明は 漫画そのものだった。

子育てしながら平日は国会に通い オリンピックで金メダルをとろうなんて

常人では考えもつかない。


先例はある 当選翌年 アトランタ五輪に自転車競技で出場した

橋本聖子参議院議員は 「国会は仕事をしなくていい所なのか」 と

袋だたきにあった。

「二足のわらじは両方の力になると信じていたのに どちらの世界も傷つけた」 

と反省した橋本氏は 選手生活にピリオドをうち 議員活動と子育てを

見事に両立させている。


家族は言いづらいだろうから 小欄が代わりに言ってさしあげるが ヤワラちゃん

国会を目指すならロンドン五輪はあきらめなさい。

そもそも柔道選手としてのピークはとっくに過ぎている。

2年前の4月 全日本柔道連盟が 北京五輪代表を決めると銘打った大会の決勝で

彼女は山岸絵美選手に完敗した。

にもかかわらず 全柔連は 谷選手を代表に指名した。

実より名をとったわけだが 案の定 北京五輪では銅メダルが関の山だった。


何より情けないのは 「百万千万の味方を得た」 と谷選手の横で破顔していた

民主党の小沢幹事長をはじめとする政党人の面々だ。

参院選では自民党など野党も 元野球選手や歌手らを大量に立候補させる予定だが

有権者をなめきっているのではないか。

参議院は落ち目のタレントや 元スポーツ選手を再雇用する場ではないはずだ。




以上です こんな新聞記事を読んで とっても共感したので

取り上げてみました。


うちの主人は ヤワラちゃんの先輩ですって。

日頃 「おれの後輩」 と ヤワラちゃんのことを いろいろな面で

ほめちぎっていましたが さすがに今回は

「ヤワラちゃんは アホとちゃうか」 と 言っています。


ヤワラちゃんに勝ったのに オリンピックに出られなかった山岸絵美選手は

「私は これ以上何をしたら オリンピックに出られるのか?」

と嘆いていたそうです。





hidka19460802 at 16:20コメント(44)新聞記事から  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2010年05月16日 16:41
ヤワラちゃんは子供時分から応援していますが、
今回の立候補にはがっかりです。
本当に政治家になりたいのなら、
一人で立候補しても勝てるだけの知名度はあるはずです。
それをよりもよって胡散臭い小沢さんの推薦で立候補。
世間の小沢氏に対する悪評をご存じないのだろうか?
要するに自分の信条なんかはどうでもよくて、
当選する事のみを考えた立候補ですね。
彼女の良識を疑います・・情けないね。
立候補するのは本人の自由ですけどね?
2. Posted by 数馬   2010年05月16日 17:24
こんにちは^^。

私もこのニュースを観てガッカリです。
テレビを観ながら、
「ヤワラちゃんかなりのイメージダウンになるね」
なんて妻と話していました。

政党は人気取りのための候補者擁立を止めて、
無名でももっと政治や経済、法律に明るい人を選ぶべきだと思います。
3. Posted by 風子   2010年05月16日 20:58
本当に、どうなっているんでしょうね
有名であれば政治ができるってことでは無いのに・・
関西からは、あの桂金枝さんとか池谷さんとか、女癖の悪いことで有名な人も出馬しますよね
探偵ナイトスクープの、岡部まりさんも出るってことで、なんでなのよと思いましたが、ヤワラちゃん、今更国会議員にならなくても・・って思います
それも民主党からですよ・・
政治の何が解っているのか・・
今回の事で失望した人多いことでしょうね(>_<)
4. Posted by Mickey   2010年05月16日 21:30
選ぶ我々の責任もありますね。

参議院委員ひとりに年間1億1千万円強支給されるとか
任期は6年間だから約7億円だそうです。
勿論全部が個人のお金にはならないでしょうが
片手間に議員の仕事をして欲しくないですね。

よく考えて投票したいですね。


5. Posted by JUNKO   2010年05月17日 11:11
本当にねぇ・・・良識を疑っちゃいますね・・・

国民をなめているのでしょうかと言いたくなりますね。
人気ある有名人を擁立し(無い人も含まれているので驚きですが)議席を確保しても、いったいそれで、どのような素晴らしい政治が行われると言うのでしょうか・・・

しかも片手間に政治をするなんて考え・・・言語道断だわー。
どの党にも言えることですが、真剣に政治に関わりたいと考えておられる有能な方がきっと居られるはず。そんな方々を擁立して欲しいですね。


6. Posted by あさがお   2010年05月17日 17:02
  カメさん
>立候補するのは本人の自由ですけどね?
<そうですね〜 本人の自由ですが 小沢さんの推薦というのが
 とくにがっかりしました。
 柔道を必死で頑張るなら 政治家としての働きなど期待できません。
 全国のヤワラちゃんファンが がっかりしたことでしょう。
7. Posted by あさがお   2010年05月17日 17:04
  数馬さん
>「ヤワラちゃんかなりのイメージダウンになるね」
 なんて妻と話していました。
<そうですよね〜 かなりイメージダウンになったはず。
 ファンの数も 激減するのではないかしら?
 こんどのオリンピックは 多分代表になれないでしょうね。
8. Posted by あさがお   2010年05月17日 17:07
  風子さん
>関西からは、あの桂金枝さんとか池谷さんとか、
 女癖の悪いことで有名な人も出馬しますよね
<アハハ 女癖の悪い人というのは 金枝さんですか?
 それとも 池谷さん? どちらも悪いですね。
 金枝さんは かなり政治に興味があるようですが 興味だけで
 政治はできるものではないですよね〜。
 池谷さんも 政治家としての資質はゼロのような気がします。
9. Posted by あさがお   2010年05月17日 17:10
  Mickeyさん
>参議院委員ひとりに年間1億1千万円強支給されるとか
 任期は6年間だから約7億円だそうです。
<すごい金額ですね〜 そんな大金を片手間にやる人にあげたくないです。
 しっかりとやってくれる人なら それ以上やってもいいですが・・・。
 ほんと よく考えて投票したいものです。
10. Posted by あさがお   2010年05月17日 17:13
  JUNKOさん
>しかも片手間に政治をするなんて考え・・・言語道断だわー。
<ほんとにその通りですね 政治家になるなら 引退してからにしてほしい。
 引退してからでも 政治家としての資質があるとは思えませんが。
 国民は なめられたものです。
 Mickeyさんのいうように よく考えて投票しなくては。
11. Posted by アマランサス   2010年05月17日 18:51
今回のヤワラちゃんの立候補に拍手を送った人は少ないのでは。。。
オリンピックに子育てに国政なんて3足のわらじを両立なんてありえない!!
立候補するなら現役を辞めなさいって言いたいです。後輩のためにもね。

民主党はここまで来たかという感じです。
他に任せたい政党もないけど民主党は御免ですわ。
12. Posted by こぶた   2010年05月17日 20:39
+こぶたもびっくりしましたよ。
選挙に出馬するというので、柔道は引退するものとばかり思っていました。
子どもも二人いるし、引退は潮時だろうと思っていたら
なんと続けるということで、唖然としてしまいましたよ。
高感度が下がった感じです。
13. Posted by おたま   2010年05月17日 21:05
私もヤワラtちゃんの立候補にはびっくりでした
3足のわらじは無理ですよね。
でも、オリンピック諦めて政治家やってるヤワラちゃんもなんか違う気がします
14. Posted by あさがお   2010年05月17日 21:09
  アマランサスさん
>今回のヤワラちゃんの立候補に拍手を送った人は少ないのでは。。。
<そうですよ がっかりした人が圧倒的に多いと思います。
 ヤワラちゃんは やっぱり 柔道をやっていてほしいですね〜。
>他に任せたい政党もないけど民主党は御免ですわ。
<そうです そうです 民主党は もう絶対ごめんです。
15. Posted by あさがお   2010年05月17日 21:12
  こぶたさん
>子どもも二人いるし、引退は潮時だろうと思っていたら
 なんと続けるということで、唖然としてしまいましたよ。
<そうですよね〜 子供が二人になった時点で オリンピックは
 無理でしょう その上 政治家になろうなんて・・・・・。
 好感度は確かに下がりましたね〜。
16. Posted by あさがお   2010年05月17日 21:15
  おたまさん
>オリンピック諦めて政治家やってるヤワラちゃんもなんか違う気がします
<想像できませんね〜 やっぱりヤワラちゃんは柔道が似合います。
 子供が二人いて 金メダルを目指すこと自体 無理ですよ。
 政治というものを なめていると思います。
17. Posted by momo   2010年05月17日 22:22
私も同感。
今の選挙って何の為なのか…
良く分かりません。。。

知名人とか有名人を立候補させて
こんな人が本当に政治家になれるのか…
先がとっても不安です。。。
18. Posted by チロママ   2010年05月17日 23:06
私も同感です〜
ヤワラちゃんにはもう金メダルは無理ですよ。
それなのにどうして金に固執するのか?
もう諦めて後進の指導にあたれば?

ダンナの谷選手もそろそろ野球選手生命終わりに近付いているので
第二の人生のための準備をいっしょに考えるとか・・・・
(二人を知る人が彼らは結婚できない、または離婚するだろうといってました)

それにしても、こんな人に政治ができるの?
というような顔ぶれですね。
19. Posted by ケセラセラ子   2010年05月18日 11:12
運動選手も政治家も引き際が大事ですよね。
私もヤワラちゃんが立候補をすると聞いて、がっかりしました。
今回、参議院選では、スポーツ選手やらタレントさんが多いように思いますが、数だけ必要な議員さんはいらない。
だったら、議員数を減らすべきですね。無駄!
仕分け人に切ってもらいたいです。
20. Posted by あさがお   2010年05月18日 12:12
  momoさん
>知名人とか有名人を立候補させて
 こんな人が本当に政治家になれるのか…
<ほんとにそうですよね〜
 ただ名前が売れているだけで 政治力があるとは思えません。
 何をやってくれるかは 全く言わず 立候補しますと言うだけ。
 こんなんで 日本の将来はどうなるのでしょうか?
21. Posted by あさがお   2010年05月18日 12:16
  チロママさん
>ヤワラちゃんにはもう金メダルは無理ですよ。
<そうですよね〜 自信過剰ですよ。
 自分は 何でもできると 勘違いしていますよ。
 客寄せパンダだということに気がつかないのかしら?
>それにしても、こんな人に政治ができるの?
<そういう感じの人が大勢出ていますね。
 国民は バカにされていますよ。
22. Posted by あさがお   2010年05月18日 12:19
  ケセラセラ子さん
>私もヤワラちゃんが立候補をすると聞いて、がっかりしました。
<国民の大多数が がっかりしたのではないでしょうか?
>議員数を減らすべきですね。無駄!
 仕分け人に切ってもらいたいです。
<そうです そうです 議員の数を減らすべきです。
 仕訳人は こういうところに目をむけてほしいですよね〜。
23. Posted by 木家マス   2010年05月18日 13:36
共感!同感!!

「ヤワラちゃん、何を血迷ったか?」って思っちゃいました。
それに組んだ人が悪い・・・あの小沢君ですもんね。
小沢君こそ、とっくにピークは過ぎてます。

先輩のご主人の力で、ヤワラちゃんを思い止まらせることは出来ませんか?
24. Posted by まーち   2010年05月18日 14:42
芸能人やもとスポーツ選手が
続々と各党から立候補するみたいですね。
落ち目になったら政治家へ みたいに
気楽に考えられたら嫌だなぁと思います。
大切な国政の場なのだもの。
25. Posted by みかんママ   2010年05月18日 17:11
わが家でも立候補の表明記者会見があった日は、本当に驚きがっかりさせられました。
息子も「見損なったわ あほちゃか 政治のどこ見てんねん」と、不快感をあらわにしていました。続々と続く政治への信念も感じられない立候補者の面々に、ここは体育会系?と思うほどでした。
ヤワラちゃん 今後も身内やご主人様におんぶに抱っこで、何もかも続けようなんて甘すぎますね。

こんな時代に国政を任せるひと、党の名前でも名前でもどちらでもいいなんていう比例区、なんだか納得できない気がします。このままだとヤワラちゃんは・・・・・・。残念です。

マラソンの高橋尚子は断ったそうですね、懸命です。
26. Posted by 涼華   2010年05月18日 18:19
この時期人気集めの様な立候補が出て驚きます!
出馬は本人の自由ですが、政治のイロハも勉強していない者が政治に直ぐ参加できるのか疑問がつのります。
知名度があったら誰でもOKだなんて・・・そんなに簡単な仕事ではないと思うのですが?

27. Posted by あさがお   2010年05月18日 19:37
  木家マスさん
>「ヤワラちゃん、何を血迷ったか?」って思っちゃいました。
<ほんとに・・・血迷ったとしか言いようがないですね。
 好感度がいっぺんに落ちてしまいましたわ。
>先輩のご主人の力で、ヤワラちゃんを思い止まらせることは出来ませんか?
<そうですね〜 頼んでみましょうか?アハハあんた誰と言われそうです。
 主人は偉そうに「俺の後輩」と言っていますが あちらは知りませんよ。
 
28. Posted by あさがお   2010年05月18日 19:39
  まーちさん
>落ち目になったら政治家へ みたいに
 気楽に考えられたら嫌だなぁと思います。
 大切な国政の場なのだもの。
<そうですよね〜 もっと真剣に日本の将来を
 考えて立候補してほしいものです。
 政治家一人に 一億円もの税金が使われるそうです。
 たまったもんじゃないわ。
29. Posted by あさがお   2010年05月18日 19:42
  みかんママさん
>ヤワラちゃん 今後も身内やご主人様におんぶに抱っこで、
 何もかも続けようなんて甘すぎますね。
<ほんと 普通なら 野球選手の奥さんは 支える人のはず。
 それが みんなを犠牲にしてやりたいほうだいのような気がします。
>マラソンの高橋尚子は断ったそうですね、懸命です。
<そうですか〜 さすがです 高橋選手は賢いですね。
30. Posted by あさがお   2010年05月18日 19:46
  涼華さん
>出馬は本人の自由ですが、政治のイロハも勉強していない者が
 政治に直ぐ参加できるのか疑問がつのります。
<ほんとそうですよね〜 スポーツで名を残しても 政治の事は
 全く知らないはず それなのに両立させようなんて 甘い。
>知名度があったら誰でもOKだなんて・・・そんなに簡単な仕事ではない
 と思うのですが
<要するに 票をかせぐための一つの駒ですね。
 そんな人のために税金が使われると思うと腹が立ちます。
31. Posted by 美麗   2010年05月18日 23:13
こんばんわ
私もヤワラちゃんが出馬するというテレビニュースを見ました。
えぇ〜って思いましたね。
何を考えてるの・・・が私の一声でした。
出馬は本人の自由ですが、ご主人の事やお子様の事を
もう少し考えた方がよいのではないかしら
今まで好意の気持ちで応援していましたけど、
応援は出来ませんね。
32. Posted by ここのは   2010年05月19日 19:47
下の写真。..USJには1回も行ったことがないので
是非、パレードを見学してきたいと思います。^^

そうそう、この間、参院選でタレントのオンパレード
みて嘆かわしい!と思いました。

三原ジュンコも「私は誰かみたいに2足のわらじは
はけないから、当選したあかつきには、タレントは
やめます」なーんて言ってましたね。

そんなに知名度って重要なんでしょうか???
たいした策も持ち合わせてない人達をかついで
人数あわせするなんて!! 今の政党はどこも
末期状態です!
33. Posted by あさがお   2010年05月19日 21:15
  美麗さん
>出馬は本人の自由ですが、ご主人の事やお子様の事を
 もう少し考えた方がよいのではないかしら
<そうですよね〜 谷選手が気の毒だわ。
 国会に出る時間は 柔道の練習ができないわけだし
 それでオリンピックにも出たいだなんて 他の選手を
 なめていますよ 今回はいくらなんでも代表には選ばれない
 でしょう そうでないと 柔道の人気がおちますよ。
34. Posted by あさがお   2010年05月19日 21:19
  ここのはさん
ここのはさんは 大阪にしょっちゅう来られるので 見にいけますね。
是非行ってください 感動する美しさですよ。
三原じゅんこさんは あきらかに ヤワラちゃんを意識した発言でしたね。
そう言われても仕方がないですよ 二足のわらじだなんて。
それも国体に出るのと訳がちがいます。
オリンピックだもの 知名度より強い人が出るべきですね。
ヤワラちゃん 好きでしたが 今回のことで がっかりしました。
35. Posted by 作太郎   2010年05月19日 21:37
ごめんなさい。あさがおさん
出遅れました。
谷さんの出馬は主婦層を中心にだいぶ、評判悪いみたいですね。
僕は、いま一緒に仕事しているひとが、小沢一郎そっくりで
(顔も性格も)
そっちのほうが気になっています。
36. Posted by えりこ   2010年05月20日 02:18
国会議員は遊びではないですからね。
国民の血税を貰うんだから、舐めてちゃ困りますよ。

で、今回の出馬には小沢一郎と柔ちゃんのおとうさんを取り巻く
黒い繋がりがあるそうですね。
なんだかな〜〜。
37. Posted by ピーの家族   2010年05月20日 12:01
有名人を立候補させて、比例区での民主党(に限らないけど)議席を獲得しようって・・・もしかしてその有名人立候補者すら議員になれなくて
とんでもない民主党議員が上から順に当選したりするんですよねぇ(怒)
おかしい(>_<)どう考えてもオカシイ!!

同じ有名人でも東国原知事は今、牛、豚の口蹄疫の問題で
懸命に頑張ってますね!放送記者に「ケンカ売ってるのはそっちでしょっ!!」と返答していましたが、記者の質問のしかたも問題ありです。
あの懸命な仕事ぶりを少しでも評価してあげる報道がなされても
良いはずなのに、荒探しの質問ばかりでは、腹も立つことでしょう・・・
と思いましたっけ(^^;)
38. Posted by あさがお   2010年05月21日 00:05
  作太郎さん
>谷さんの出馬は主婦層を中心にだいぶ、評判悪いみたいですね。
<評判悪いですよ〜 今までが好感度大だっただけに
 よけい がっかりしちゃったのではないかしら?
>僕は、いま一緒に仕事しているひとが、小沢一郎そっくりで
<そうなんですか? では こわい顔の人なんですね。
39. Posted by あさがお   2010年05月21日 00:07
  えりこさん
>今回の出馬には小沢一郎と柔ちゃんのおとうさんを取り巻く
 黒い繋がりがあるそうですね。
<え〜? そうなんですか? 知りませんでした。
 もともと やわらちゃんのお父さんは 評判の悪い人ですものね。
 しがらみがあって 仕方なく出馬したのかもしれないけれど
 記者会見では そんな風には見えませんでしたね。
40. Posted by あさがお   2010年05月21日 00:11
  ピ−の家族さん
東国原知事 頑張っていますね〜 宮崎県は今大変ですが
知事が 東さんでよかったと思いますよ。
今までの 官僚出身の知事だったら ここまで一生懸命
やってくれたかどうか あやしいものです。
記者の質問には 私も腹がたちました。
知事たちは 寝ないで対策に追われているのに
もっと いたわりの質問があってもよかったような・・・・。
41. Posted by みちる   2010年05月21日 07:39
柔ちゃん、本当にどうしてしまったのでしょうか…。
しかも政党が政党ですし…。
本当に日本と国民のことを考えた立候補なのでしょうか???

彼女は今まで柔道だけの生活をしてきたのだし
柔道の成績は素晴らしいけれど
結婚式のあたりから、『?』と思うようになりました。

お子さんが生まれて授乳しながら試合に、
という報道が会った時には、更に、『???』。

そして、今回の参院選立候補を聞いたら、
『???!!!』ってな感じです。

二足のわらじも無理だったのに、
なぜさらにもう一足履こうとするのでしょうか。
がっかりとしかいいようがないです。
42. Posted by あさがお   2010年05月22日 07:22
  みちるさん
>二足のわらじも無理だったのに、
 なぜさらにもう一足履こうとするのでしょうか。
 がっかりとしかいいようがないです。
<ほんとにね〜 選手としてのピークは過ぎているのに
 そのうえ 3足のわらじは 絶対無理ですよ。
 片手間にやる議員に 税金からお金を給料として出す事に
 怒りをおぼえます。好感度ガタ落ちですね。
43. Posted by コバヤン   2010年05月23日 14:12
ご無沙汰していました。
娘家族の引っ越しで、準備から当日、後片付けまで、ミワはずっと我が家に避難しています。
ちょっと疲れ気味。

赤ちゃんが一人いるだけで大変なのに、お子さん二人、野球選手の妻(食事管理が大変らしいです)、主婦、そして金メダルを狙うアスリート。
そして政治家ですと? 片手間に政治がやれるほど、今の世の中は甘くない。片手間にやって、金メダルはとれない。(一生懸命やってももう彼女のピークは過ぎたような。。。)
結局しわ寄せがいくとしたら、旦那と子供。
谷選手も巨人ではたまに渋い活躍をしているしなぁ〜よく許したよな。
小沢の悪代官、もううんざりです。
44. Posted by あさがお   2010年05月23日 19:21
  コバヤンさん
>結局しわ寄せがいくとしたら、旦那と子供。
<そうですよね〜 もしかしたらお手伝いさんがいるかもしれないけれど
 それでも 子育ては大変ですよ 選手と主婦をやるだけでも大変なのに
 政治家ですと? なめるんじゃねえ・・といいたいですね。
>谷選手も巨人ではたまに渋い活躍をしているしなぁ〜よく許したよな。
<許したというより 発言権がないのではないかしら?
 何でも 妻のいいなり という気がしますけど・・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ