2011年05月06日

日本人は英語が苦手

たけしのニッポンのミカタ という番組があります。

去年の放送なんですが あらためて見たら 面白かったので紹介しますね。


日本人は なぜ英語ができないか? というテーマでした。



日本人と 欧米人では 脳の使い方が違うらしいですよ。

右脳は 発音を聴くために使う 

左脳は 意味を理解するために使う



日本人は 日本語を 左脳で聴きます。

なぜなら

日本語には 発音が同じで 意味が違う 同義語がたくさん存在するため

(例えば かてい・・・家庭 過程 仮定)

その どれが正しいのかを 

左脳で思い浮かべ 処理しなくてはならないから。



左脳で日本語を聴く日本人は 英語も左脳で聴こうとします。

すると ほとんど聞き取れない ということです。

なるほどね〜。


結論

日本人が英語ができないのは 

日本人の脳が 英語を聴くのにむいていないから。






hidka19460802 at 00:30コメント(42)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by nao♪   2011年05月06日 12:53
こんにちは♪
へぇ〜〜〜☆面白いですね(^^)dそうなんだー☆
右脳と左脳の関係だったなんて、全く想像できな
かったわよん(笑)ホント興味深く読ませていただき
ました☆ありがとう☆
2. Posted by nao♪   2011年05月06日 16:05
こんにちは♪
風子ちゃんがコメントを入れようとしたら、
エラーになって 入らないそうです。あさがおちゃんと
設定を変えなければいけないのでしょうか?連絡が
取れなくて困っています。風子ちゃんに連絡を
してください。お願いします☆m(_ _)m
3. Posted by カメさん   2011年05月06日 16:52
なるほどね・納得。
と言いたい所ですが、
私の場合には左脳も右脳も働きが出来ません。
要するに脳味噌が無いんですよ。
4. Posted by こぶた   2011年05月06日 21:03
あぁなるほどですね。
だからこぶたも英語がだめなんですね。
こぶただけ頭が悪いからだと思ってました。
日本人の脳に問題があるんですね。
いや〜〜〜、安心しましたよ。(笑)
でもこぶたの頭の悪さは度を越えてる?
5. Posted by アマランサス   2011年05月06日 21:54
あぁ〜、だからなかなか英語が話せなかったのね。
安心しました〜(;´▽`A``

でも、旅行とかで困らないほどでいいから話せるといいなって
勉強するもののすぐお手上げ状態です( ´艸`)
6. Posted by もりぽっぽ   2011年05月06日 22:22
こんばんは^^
なるほど、使っている脳が違ってるんですね。
学校で何年も英語の勉強してる割に
何も身に付いてないのが不思議だったのですが、
これで原因が分かりましたよ・・・って、
かなり自己弁護になってますが・・・・^^
7. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:05
  naoさん
ね? 興味深い話でしょう?
これで 私が いつまでたっても英会話がうまくならない
訳が わかりましたよ〜。
な〜んちゃって・・・そういう言いわけにつかえるね。
8. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:07
  naoさん
風子さんの情報 ありがとうございました。
さっそく 風子さんのブログに行ってきましたよ。
私 機械オンチだもんで どうしてよいかわかりません。
しばらく様子をみて 自然に元に戻るのを待つしかないですね。
9. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:11
  カメさん
>私の場合には左脳も右脳も働きが出来ません。
 要するに脳味噌が無いんですよ。
<アハハ カメさんは ジョークがうまいですね〜。
 カメさんの頭には 人よりたくさんの脳みそが詰まっていますよ。
 
10. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:13
  こぶたさん
>日本人の脳に問題があるんですね。
 いや〜〜〜、安心しましたよ。(笑)
<私も この放送を聞いて 納得できました〜。
 ずっと英会話の勉強をしているのに 日常会話から先には
 進まないのですもの〜。
11. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:16
  アマランサスさん
>でも、旅行とかで困らないほどでいいから話せるといいなって
 勉強するもののすぐお手上げ状態です( ´艸`)
<同じ 同じ みんなそうなのね〜。
 これで 私の英会話が上達しないわけがわかったわ。
 流暢にしゃべれると 旅行が楽しくなるのにね〜。
12. Posted by あさがお   2011年05月06日 23:19
  もりぽっぽさん
>学校で何年も英語の勉強してる割に
 何も身に付いてないのが不思議だったのですが、
<そうですよね〜 大学までだと 10年間は勉強をしているのに。
 私 パートだけど勤めが学校だもんで 英会話は身近なんですよ。
 外国人の英語の先生がいらっしゃるので。
 だけど いっこうに うまくならないのは こういう訳だったのね。
13. Posted by チロママ   2011年05月06日 23:45
英語にも同じ発音の単語がいくつもありますよ。
私は日本の英語教育が悪いのだと思いますよ。
子供のころからnativeの英語を聞いていると慣れてくると思いますが。
私の場合、学校で英訳の勉強ばかりさせられるので
英語を聞いても反射的に日本語に訳そうとします。
それで頭に英語が残らないのです。
でも、外国人と話す機会が増え、少し英語が話せるようになりました。
14. Posted by 風子   2011年05月07日 08:42
↑今、文字入れてみたら入ったのでコメント書けます

英語がぺらぺら喋れるのって憧れですが、
なかなか身につかない人が多いのはそんなことだったのですね
そんな中、石川遼君だとか、藍ちゃんなどスポーツ選手が英語を身につけるのが早いのはそんな脳のことにも関係がありそうですね
学校での英語の学び方も、文法から入ろうとするから身につかないとも言われていましたが・・大げさに言えば、何でも理屈から入っていこいとする国民性だったってことなんですね〜〜(・_・”)
15. Posted by 木家マス   2011年05月07日 11:28
そうか!僕が英語を話せないのは、僕の勉強不足じゃなくって僕が日本人だからなんですね!

良かったぁ。

昔買ったん十万円もしたLLの教材とかスピードラーニングとか全然意味なかったもんな・・・・・。
16. Posted by ピーの家族   2011年05月07日 12:50
英語は一旦離れると出て来なくなりますネー(泣)
身近に英語が溢れている状況が英会話にはベストだろうと思うのですが
そうばかりもいきませんしねぇ(^^;)
でも、片田舎でロクに話し相手もいないからと言って日本語が話せない!
とはならないのですから、努力が足りないか、脳みそが合っていないかでしょうねぇ、エヘヘ(^^;)
17. Posted by あさがお   2011年05月07日 18:07
  チロママさん
そうですね 確かに 日本の英語教育のやり方は間違っていると思います。
それプラス 脳の使い方でしょうか?
>英語を聞いても反射的に日本語に訳そうとします。
 それで頭に英語が残らないのです。
<そうですね 私も すぐに日本語に訳します。
 でも 例えば サンキューと言われたら 日本語には訳しません。
 そのまま サンキューで 通ってしまいます。
 全部がそうなると 会話がスムーズにいくでしょうね。
18. Posted by あさがお   2011年05月07日 18:12
  風子さん
コメントできるようになっていますね よかったで〜す。
ほんと ほんと 石川遼くんと 藍ちゃんは すばらしいですね。
ジャンボ尾崎選手が 日本では何度も賞金王になるような実力なのに
外国に行くと いつも予選落ちでしたよね〜。
あれは 英語が全くしゃべれなかったかららしいですよ。
奥さんも 全くしゃべれなかったので どうしようもなかったらしい。
やっぱり 通訳を介してだと 意志の疎通ができないからかしら?
19. Posted by あさがお   2011年05月07日 18:15
  木家マスさん
>昔買ったん十万円もしたLLの教材とかスピードラーニングとか
 全然意味なかったもんな・
<あら マスターも スピードラーニング やったのですか?
 実は 私もなんですよ〜。
 3か月でやめましたけど・・・少しはプラスになったけど
 驚くほどには 上達しなかったわ。
 よかった〜 仲間がいて・・・ウフフ 私達 似ていますね〜。
20. Posted by あさがお   2011年05月07日 18:19
  ピーの家族さん
>英語は一旦離れると出て来なくなりますネー(泣)
<そうなんですよね〜 実は私 最近 幼児番組を見ているのですよ。
 NHKの教育テレビで えいごであそぼ という番組があります。
 孫と一緒に それを見ているのですが けっこうおもしろいです。
 こんな幼稚な英語でも 英語から離れる という不安はなくなりますよ。
 一度 お試しあれ・・・見て バカにしちゃいやですよ。
21. Posted by Mickey   2011年05月08日 00:23
日本人の脳が英語を聞くのに向いてないと知り
なんだか安心しました。
日本人の脳が繊細すぎるのですね。

ところであさがおさんは録画された番組をずっと保存されてるのですか?
昨年の番組をもう一度見たと記されていますので気になりました。
22. Posted by ひなた   2011年05月08日 08:14
5 本当に なるほどなぁ、ですね。
右脳と左脳で聞き分けですか。

漢字は言葉を意味してますものね。
日本語は言葉の表現が多く、英語は反対に少ないから
ボディアクションが大きくて多いとか。
日本語は繊細ですね。
23. Posted by まーち   2011年05月08日 10:59
世界でも難しい言語の1つである日本語
それを使っているのに
なぜか英語が使えないのには
そんな理由が有ったのですか!
色々な勉強法が開発されていますが
これ!っていうのは未だに無い?のでしょうか。
読む・書く は出来る人は多そうですけど
話す・聴く が難しいのかも^^;;;
24. Posted by あさがお   2011年05月08日 15:07
  Mickeyさん
>ところであさがおさんは録画された番組をずっと保存されてるのですか?
<はい ずっと保存していますよ ドラマなどは 見たらすぐに消しますが 
 「世界一受けたい授業」 「ためしてガッテン」 「たけしの家庭の医学」
 など 残しておきたいものは ずっと保存していて 時々 見ています。
 何度も見る事によって 覚え込んでしまう健康的な事がずいぶんありますよ。
 
25. Posted by あさがお   2011年05月08日 15:11
  ひなたさん
>日本語は言葉の表現が多く、英語は反対に少ないから
 ボディアクションが大きくて多いとか。
<そうそう ほんとにそうですね。
 おおげさなくらい ボディーアクションが多いですよね。
 日本語は ほんとにむずかしいと思います。
26. Posted by あさがお   2011年05月08日 15:13
  まーちさん
>読む・書く は出来る人は多そうですけど
 話す・聴く が難しいのかも^^;;;
<そうなんですよね〜 私も 読む 書くは 割とできます。
 でも 聴く 話すが ほんとにむずかしいですよね〜。
 それが 脳の使い方にあっただなんて 知らなかったな〜。
27. Posted by えりこ   2011年05月08日 17:08
私も英語は恐ろしく苦手です(笑)
もう、今更・・ねえ^^;

これからの子は外国語が話せる方がいいでしょうから、
脳が固定される前の段階で覚えた方がいいのかな?
28. Posted by みなみ風   2011年05月09日 07:52
おはようございます  (^−^)

みなみ風だけがバカだったんじゃないてことがわかって 

安心しました・・・(*^。^*)

実は 聴くだけで話せるようになるっていう教材 2年ほど前に買ったんです。

面白いのは 学生時代習った単語は 脳にピンっと入ってくるのですが

それ以外は 情けないほど全部 スルーして行くんです  

終いには 子守唄のようになってしまって 眠気がさしてきます。 (>_<)

年齢的なこともあるかと思いますが   

やっぱり 脳も柔軟性のある若いうちですね。  

どうしましょう教材・・・ (;´・ω・)  

29. Posted by JUNKO   2011年05月09日 09:47
へぇー そー言うことだったのですか
あさがおさんの記事を拝見すると物知りになる話が多くて面白いです。
中学に入るとあれだけみっちりと英語のお勉強をするのに、(あっ、今は幼稚園から英語を学習している所も有るようですが)大人になっても英語が話せない訳がわかりました

海外ドラマをよく見ていますが(字幕スーパーで)、ホント英語と言うのは日本語ほど複雑じゃないのに、なぜ簡単に習得する事が出来ないのかなと思います ハハハ〜
30. Posted by あさがお   2011年05月09日 19:28
  えりこさん
>これからの子は外国語が話せる方がいいでしょうから、
 脳が固定される前の段階で覚えた方がいいのかな?
<そうですね〜 アメリカの3歳の子供より 私達日本の大人の方が
 英語がへた なんですものね〜。
 やっぱり 日本の子供も 小さいうちから英語を聴かせているといいかも。
31. Posted by あさがお   2011年05月09日 19:32
  みなみ風さん
>実は 聴くだけで話せるようになるっていう教材 2年ほど前に買ったんです。
<スピードラーニング というやつでしょう? 石川遼君が宣伝しているあれ。
 実は 私も 10年ほど前に 買ったのですよ。
 3か月で リタイアしましたけどね。
 一括で買って 一括払い というのでなくてよかったわ。
 ひと月分ずつ買っていたので 3か月でやめたら その後はなしです。
 

32. Posted by あさがお   2011年05月09日 19:35
  JUNKOさん
>海外ドラマをよく見ていますが(字幕スーパーで)、
 ホント英語と言うのは日本語ほど複雑じゃないのに、
 なぜ簡単に習得する事が出来ないのかなと思います ハハハ〜
<ほんと 英語はむずかしいですよね〜。
 韓国ドラマを見ていると ある程度わかるようになりましたよ。
 ハングルは 英語より 簡単だわ〜。

33. Posted by みかんママ   2011年05月10日 09:49
なるほど、それで時間がかかるんですね。
このところ京都駅で外国人によく道を聞かれるという息子です。
教えた後も心配で、途中までこそりついて行くそうです。
しっかり教えてあげられる英語力身についてほしいです。
34. Posted by ケセラセラ子   2011年05月10日 17:41
なーるほど、私も生粋の日本人なので英語は大の苦手です。
英語が話せるとカッコいいなと思うのですが、身体が拒否反応を〜

昔、外国人に何年間英語を勉強しましたかと聞かれました。
中学・高校と6年間勉強しているんですよね。
恥ずかしくて、言えませーん
35. Posted by あさがお   2011年05月10日 18:43
  みかんママさん
>このところ京都駅で外国人によく道を聞かれるという息子です。
 教えた後も心配で、途中までこそりついて行くそうです。
<あら そうなんですか? こっそりついておくのではなく
 案内しましょう と言って 一緒に行けばいいのに。
 目的地に着くまでに いろいろ話すと いい勉強になりますよ。
36. Posted by あさがお   2011年05月10日 18:46
  ケセラセラ子さん
>昔、外国人に何年間英語を勉強しましたかと聞かれました。
<それは 私も言えないですね〜。
 韓国人や 中国人は 2〜3年 勉強すれば話せるようになるそうです。
 うらやましいですね〜。
 私も 若い時は 英語が話したくて 必死で勉強しましたが
 もう この歳では そんな意欲はありませんわ。
37. Posted by 数馬   2011年05月10日 19:55
リョウ母さんこんばんは^^。

どうりで私英語が苦手だった訳ですね(汗)
ヒアリングの授業は本当に嫌でしたよ〜。

38. Posted by 花守人   2011年05月10日 22:28
なるほど〜
何となく安心して、そうなのか〜と納得(^o^)
我が子に掛けた授業料ドブに捨ててたバカ親でしたね。

旦那がタケシさんのテレビ嫌いなので観ないから
とうぜん私も観られないわけで・・・
ほかにもなるほどなこといっぱい知られて賢くなると思いますのにね。


39. Posted by あさがお   2011年05月11日 18:05
  数馬さん
>ヒアリングの授業は本当に嫌でしたよ〜。
<私も ヒアリングの授業は 苦手でした。
 今は 学校に勤めていますので 外国人の先生と接する事が多く
 以前より 聴きとりやすくなりましたが その先生も 日本語を
 覚えたいので なるべく日本語で話そうとします。
 うまくいかないものですね〜。

40. Posted by あさがお   2011年05月11日 18:09
  花守人さん
>旦那がタケシさんのテレビ嫌いなので観ないから
 とうぜん私も観られないわけで・・・
 ほかにもなるほどなこといっぱい知られて賢くなると思いますのにね。
<あら そうなんですか? では 録画して 一人でこっそり見たらいかが?
 「たけしの 家庭の医学」 という番組は すごくためになりますよ。
 旦那さんも 見たらいいのにね〜。

41. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2011年05月12日 07:52
う〜ん…。
英語圏で暮らしている私ですが…。

右脳/左脳も、一理あるのかもしれませんが
聞き取れるかどうかは
どれだけ切羽詰まっているかにもよるんじゃないでしょうか〜。

例えば、
どうしてもここに行かなきゃいけないんだけど
場所が分からない!
っていう場合には、聞く方も一生懸命になりますよね?

必要に迫られると、ぐんと上達するものです…。

あ、それから、日本語を理解しない人と恋をする、
ってのも手っ取り早い方法ですね♪
42. Posted by あさがお   2011年05月12日 12:20
  みちるさん
>あ、それから、日本語を理解しない人と恋をする、
 ってのも手っ取り早い方法ですね♪
<そう それがいいですね〜。
 外国人(英語圏の人)と恋をすると 英語が上達する
 という話は よく聞きます。
 切羽つまったこともないし 恋人もいないし もう英語はあきらめよう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ