2011年06月07日

手のひら返し

被災地への募金のタグ 貼りつける事ができました。

もりぽっぽさんのおかげです ありがとうございました〜。



ずいぶん前の新聞記事ですが 紹介します。


「安全な中国産の食材しか 使用しておりません」

上海の日本料理店で こんな表示が 宣伝文句になり始めている。

中国の富裕層の間に 「日本の食材すべてに問題がある」 との

誤った認識が広がり 店側が 過剰反応しているようだ。


毒ギョウザ事件は 特殊なケースとしても そもそも野菜など

農薬の過剰使用や 粉ミルクなどへの毒物の混入 衛生上の管理など

中国産の食品に問題が多いことは 中国人自身がよく知る事実。

だからこそ 日本産の安全性 高品質が 高い評価を得てきたのだ。

それが一転して 「刺し身は 大連直送に限る」 などとうたう。


中には 「日本産の材料だけを使う」 と PRしてきた店が

手のひらを返したように 「中国産以外は 使った事がない」 と

産地偽装を認めてまで 地元客に こびる ありさま。


日本人の常連客からは

「これまで高い料金を払わされてきたのは 何だったのか!」 との

罵声も飛んだが いわれなき風評被害に 歯止めがかからない。



本当に 日本の食材は危ないの?

グログ友の おたんさんが 風評など関係ないと思い 被災地を助けようと

茨城産の白菜を買ったそうです。

使う時 ラップをはずしたら クレゾールの臭いがして

食べる気にならなかったと・・・・・。

中間業者が 過剰な事をしたのでしょうか?

余計な事をしなければ 買う人はたくさんいると思うのですがね〜。





hidka19460802 at 18:38コメント(40)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by まーち   2011年06月08日 01:40
中国から飛んでくる黄砂にも
たくさん有害物質が含まれているそうですし
変色した川や海などの写真を時々見かけると
中国の野菜や魚が安心安全とは
ちょっと思えない私です。

でも セシウムが日本のあちこちで見つかって
場所によって出荷制限をしているのも事実だし 安全だと言われても
福島の親御さんが「子供には県外の物を食べさせてます」と
テレビで言っていたのを見て
複雑な心境になりました。
2. Posted by みなみ風   2011年06月08日 07:29
おはようございます。 

1円募金サイト ちょっと前から知っていて クリックしていますよ

募金金額が表示されるから 励みになりますね。

 日本の食材の方が 安全だと思うのですが

現地で商売する為には こびていかなければ

やっていけないのでしょうね  

放射能汚染は 小さな子供たちにどんな影響があるか

心配ですねぇ  30年後は 働き盛りですもんね 
  
3. Posted by かず   2011年06月08日 08:59
中国産のものはやはり買う気がしませんね・・・

原産地が中国ってなってたら
買いませんね・・・


でも、日本も原発のことがあるし、
絶対安全とも言い切れないと思います・・・


放射能のことは
今すぐどうこうならなくても
あとで何か起こりそうで怖い気もします・・・

4. Posted by 風子   2011年06月08日 09:09
放射能の拡散・・
関東の方では茶葉にも見つかったりもして、やはり心配は心配ですね
収束はまだまだ先のようですから、この先も影響する範囲も広がってくることと思います、
日本産のモノが全て放射能に汚染されてしまったかの中国の態度には怒りも覚えます・・あんなに食に関していい加減な国だったのにそれを棚に挙げて・・
ただ一旦こういった放射能な事故があれば、諸外国からはこういった目で見られてしまうのが哀しいところです

1円玉募金のブログパーツ貼れてよかったですね〜
5. Posted by ケセラセラ子   2011年06月08日 15:39
中国人って、なんだかなぁ〜
と、中国人を一派ひとからげに思ってしまうのも、五十歩百歩のような気がします。
同じような事を言ってる日本人だっているわけだし〜
もちろん、そうではない日本人もいるように、ちゃんと理解している中国人もいると思いたいです。

その前に、復興をしっかりやってくれれば問題ないのに
原発、どうなっているんでしょうね。
日本の優秀な人材を集めて、良心的に前向きに 解決へ向けて努力してるのかしら? そこ問題よね。
6. Posted by もりぽっぽ   2011年06月08日 22:56
こんばんは^^

あさがおさんに喜んでもらえて嬉しいです。
私も毎日クリックして、少しでも応援していきたいです。

情報の少ない外国では、メディアの言う事を鵜吞みにして
過剰反応しているんでしょうね。

先日テレビで福島のビニールハウスのトマトの放射能を
測定していましたがゼロでした。
でも、1箱1000円にもならないそうです。

国内に於いてもまだまだ情報量が
足りてませんよね〜

それにしてもクレゾール臭とは、何のためなんでしょうか?
ビックリですよ。
7. Posted by あさがお   2011年06月09日 09:49
  まーちさん
>福島の親御さんが「子供には県外の物を食べさせてます」と
 テレビで言っていたのを見て複雑な心境になりました。
<子供は 吸収率が大きいそうですので 絶対安全なものしか
 食べさせない という親御さんの気持 よくわかります。
 私など 先が短いので 30年先にガンになる と言われても
 別に〜 という感じです だから 何でも食べるつもりなんですよ。
 まーちさんは 若いから 気をつけて下さいね。
8. Posted by あさがお   2011年06月09日 09:51
  みなみ風さん
>放射能汚染は 小さな子供たちにどんな影響があるか
 心配ですねぇ  30年後は 働き盛りですもんね
<そうですね 子供には 気をつけてあげたいですね。
 私を始めとして 老人はいいのですよ。
 30年先にガンになると言われても どうってことありません。
 放射能汚染されている野菜でも 食べますよ。
 30年先 生きているかどうかわかりませんもの。 
9. Posted by あさがお   2011年06月09日 09:54
  かずさん
>放射能のことは 今すぐどうこうならなくても
 あとで何か起こりそうで怖い気もします・・・
<かずさんは 若いから 子供さんたちと一緒になって
 気をつけながら 生活をして下さいね。
 私は 30年先のことなど 考えられません。
 30年先に ガンになっても いいと思っています。
 でも 孫や娘たちには 気をつけなさいと言っていますよ。

10. Posted by あさがお   2011年06月09日 09:57
  風子さん
>ただ一旦こういった放射能な事故があれば、
 諸外国からはこういった目で見られてしまうのが哀しいところです
<そうですね〜 こういう事故がおこった以上 仕方のないことですね。
 中国産のものより 日本産のものの方が危ないという事がショックです。
 でも 今は じっと耐えるしかないのでしょうね。
 それでも私は 中国産は食べません。
 放射能まみれでも 日本産の方がいいわ。

11. Posted by あさがお   2011年06月09日 10:00
  ケセラセラ子さん
>原発、どうなっているんでしょうね。
 日本の優秀な人材を集めて、良心的に前向きに 解決へ向けて
 努力してるのかしら?
<ほんとにね〜 原発の終息のみが 日本を立ちあがらせる源ですよ。
 早くなんとかしないと 日本は沈没してしまいます。
 日本人は優秀なんだから 知恵を絞って 早く終わらせてほしいものです。
12. Posted by あさがお   2011年06月09日 10:04
  もりぽっぽさん
ありがとうございました〜 おかげでうまくいきましたよ。
できなかった事が できた時って 嬉しいものですね〜。
やり方は コピーして保存してありますけど二度とできないかも。
>先日テレビで福島のビニールハウスのトマトの放射能を
 測定していましたがゼロでした。
 でも、1箱1000円にもならないそうです。
<そうなんですか? 私だったら 絶対買います。
 もし放射能まみれでも食べます。
 しかし 年寄りだけですよ食べるのは。
 放射能の危険があるものは 孫達には食べさせません。

13. Posted by みかんママ   2011年06月09日 18:36
やっぱり「中国産」と表示があると、売り場にもどしてしまいます。
かといって不安なものも口にはできませんし。
とりあえずよく考えて、大丈夫そうなもの(被災前に作られているお酒、米、お菓子)はなるべく被災地のものを買うよう心がけています。
放射能のことは発表されるたびに不安がつのりますね、現地の方のお気持ちを思うと胸がつまります。
14. Posted by カメさん   2011年06月09日 19:15
食の安全・難しい話ですね。
実際消費者には残留農薬が有るのかどうかは分らないです。
或いは発ガン物資が含まれているのかどうか分らないですね。
農家を信じて、或いは農協などを信じて買うほか手がないです。
日本の食べ物は一番安全だと思って食べています。
中国の食品を安くスーパーで売っていても、
絶対に買いません。
蜂蜜などは日本製の約1/3〜1/4の値段で買えるので、
値段的には魅力がありますが、それでも絶対買いませんよ。
15. Posted by アマランサス   2011年06月09日 20:12
東北の野菜の安全性ははっきり言ってよく分かりませんが
検査をして大丈夫って言われているなら断然東北の野菜を買います。

中国産の野菜は放射能どころか危険な農薬が使われているから
絶対に買いません!!

飲食店で中国産を日本産と偽って使っていたなんてやっぱり中国って感じがして信用できませんね。

政府はもっと安心して買えるように放射能の濃度の計量の仕方を
統一して欲しいです。
16. Posted by ピーの家族   2011年06月09日 20:23
食の安全は生きる事の基本ですから、放射能汚染・・・なぁんて困った問題ですねぇ。(悲)
あさがおさんと同じく、私も20年後にがんになっても自分の年齢に足し算してもうイイヤーと思ってしまいますが、若い人たちや子供たちにとっては重大問題ですねぇ(^^;)
中国産は放射能汚染が関係ないと判っていても買いません。
他に問題が多々あり!ですからね!
静岡のお茶からも基準値以上の放射能が出てしまいました!
私の住んでいる所は今まだ大丈夫ですが・・・心配です。
17. Posted by 花守人   2011年06月09日 21:15
被災地から遠いので目立った動きはないですが
「東北」の文字を見ない日はないですね。
一日も早い復興を祈るしかないのがはがゆいです。
生協で食材のほとんどを購入していますのでその分安心ですが
やはり欠品もぼちぼち・・・
どうなるのでしようか。
政治には当てにできない気もしますしね。
18. Posted by Mickey   2011年06月09日 23:18
日本の国で生産されたものは日本人として買いますし
食品であれば食べます。
風評に惑わされたくないですね。
でも正確な情報は知らせて欲しいですね。
19. Posted by あさがお   2011年06月10日 08:54
みかんママさん
>やっぱり「中国産」と表示があると、売り場にもどしてしまいます。
<私も そうですよ 中国産は どうもね〜。
>放射能のことは発表されるたびに不安がつのりますね、
 現地の方のお気持ちを思うと胸がつまります。
<せっかく作ったものを 出荷停止にされたら いたたまれないですよね。
 流通すれば 私は 積極的に買います。
 老人二人の生活ですもの 30年先ガンになるなんて 怖くありません。
20. Posted by あさがお   2011年06月10日 08:57
  カメさん
>中国の食品を安くスーパーで売っていても、絶対に買いません。
<カメさんは 野菜など ご自分で作っていらっしゃるので それが
 一番安全ですね うらやましいです。
 農家の人は 自分たちで食べる分は別に作るそうです。
 出荷するものは 虫がつかないようにしていないと売れないから。
 自分たちが食べるものは 農薬を使わず 虫食いを食べるのだとか。
 それが一番安全なんですよね〜。
21. Posted by あさがお   2011年06月10日 08:59
  アマランサスさん
>東北の野菜の安全性ははっきり言ってよく分かりませんが
 検査をして大丈夫って言われているなら断然東北の野菜を買います。
<そうですよ 検査済みで安全なら みんな買いますよね。
 私は 30年後 ガンになってもさしつかえないので 危なくても 
 売っていたら 買いますよ 東北産であれば 積極的に買います。
 アハハ もう いつ死んでもいいのよね〜。

22. Posted by あさがお   2011年06月10日 09:02
  ピーの家族さん
>静岡のお茶からも基準値以上の放射能が出てしまいました!
 私の住んでいる所は今まだ大丈夫ですが・・・心配です。
<静岡のお茶はおいしいので よく買いますよ。
 生のお茶から 放射能が出たって 関係ないのに。
 荒茶でも 生茶と同じように 1キロで測ったらいけませんよ。
 水分が抜けているんだから そこの所を考えて測らないとね〜。
23. Posted by あさがお   2011年06月10日 09:05
  花守人さん
>生協で食材のほとんどを購入していますのでその分安心ですが
 やはり欠品もぼちぼち・・・
<うちも ほとんどの品を 生協で購入しています。
 目の前が大型スーパーなのにね〜。
 震災直後 ヨーグルトがなくなり びっくりしました。
 ダノンビオを毎日食べているので 困りましたよ。
 もう今は 大丈夫のようですね。
24. Posted by あさがお   2011年06月10日 09:06
  Mickeyさん
>風評に惑わされたくないですね。
 でも正確な情報は知らせて欲しいですね。
<ほんとにそうですね。
 測り方も 統一してほしいものです。
 何もわからないお役人が ごちゃごちゃ言わず 良識のある人に
 任せて しっかりとやってほしいですね。

25. Posted by 木家マス   2011年06月10日 18:38
「安全な中国産の食材しか 使用しておりません」・・・これってただのブラックジョークにしか思えませんが・・・・。

26. Posted by ごろりん   2011年06月10日 19:56
お久しぶりです。
募金のタグ、そういえば私も貼り付けていました(汗)
なんでも長続きしない性格なので困ったものです。
これからは、がんばってクリックしようと思います。

目に見えない放射能は本当に怖いです。
食にかかわることはやっぱり心配。
汚染されたものは市場に流れていないと信じたいです。
27. Posted by あさがお   2011年06月10日 23:54
  木家マスさん
>「安全な中国産の食材しか 使用しておりません」・・・
 これってただのブラックジョークにしか思えませんが・・・・。
<ほんと ほんと これって ブラックジョークですよね〜。
 中国産のものが安全なら 世界中のもの 全部安全だわ。
 どこに行っても 安全なものしかないってことね。

28. Posted by あさがお   2011年06月10日 23:56
  ごろりんさん
>目に見えない放射能は本当に怖いです。
 食にかかわることはやっぱり心配。
 汚染されたものは市場に流れていないと信じたいです。
<そうですね〜 ごろりんさんは 若いから気をつけて下さい。
 私は もうそんなに長くは生きられないし 30年先にガンになっても
 怖くも何とも ありません。
 だから 放射能まみれでも 気にせず食べますよ。 
29. Posted by そらまめ   2011年06月11日 01:31
こんばんは〜

悔しいけれど、人間そんなモノかもしれませんね〜・・・
それとも普段の人間関係が モノを言うのかも
しれませんけど。

クレゾールって 久しぶりに聞いたように思います。
ここ数年は ちっとも耳にはしていなかったでしょ?
消毒臭い野菜では、食べられるものも食べられませんね。
30. Posted by あさがお   2011年06月11日 07:17
  そらまめさん
>クレゾールって 久しぶりに聞いたように思います。
 ここ数年は ちっとも耳にはしていなかったでしょ?
 消毒臭い野菜では、食べられるものも食べられませんね
<クレゾールの臭いをかぐと 病院を連想しますね。
 オキシドールは もう今では 病院では 全く使わないそうです。
 クレゾールは どうなのかな?
 野菜に クレゾールの臭いがしたら 食べられませんよね〜。
31. Posted by えりこ   2011年06月11日 16:34
こんな公式(?)、知ってますか?(以前書きましたっけ?)
<100点満点の物が70点になったからと言って30点を買っている>
これは、これまで安全だった日本産が危険だからと言って
30点の中国産を買いに走っている!という意味です。
これ、説得力があると思うんですけど(^^)

にしても、食の安全は気になるところ。
買い物に行っても、ついつい産地を見たりとか・・・。
棚に線量計を置いたらどうだろう。不安に感じた人は計れるように。
とにかく、政府が信用できないから余計に混乱が起こってるんですよね。
32. Posted by あさがお   2011年06月11日 17:48
  えりこさん
><100点満点の物が70点になったからと言って30点を買っている>
  こんな公式(?)、知ってますか?(以前書きましたっけ?)
<いえいえ 初めて聞きました。
 なるほどね〜 そうですよね〜。
 日本産が 放射能で 少しだけ数値が上がったって 中国産に
 比べれば まだまだ ずっとましですよね〜。
33. Posted by おたん    2011年06月12日 04:17
「この臭いは・・・」って解っているのに名前が出てきませんでした!
そう〜クレゾール〜いまどき病院でもあんな臭いしませんよ!
誰かが何処かで自分の事ばかり考えてするのでしょうね!

日本の組織は特に隠蔽体質があるから〜
でも私はえりこさん同様に中国産はイヤかも!
病気が怖い訳じゃないのに何故かNG!
これも偏見かも知れないけれど〜ごめんなさい!
34. Posted by AYA   2011年06月12日 07:24
おはようございます♪
私も中国産のものは極力避けるようにして
少々お高くても国産のものを買うようにしてます。
“安全な中国産の食材” っていうフレーズに驚きです( ̄□ ̄;)
とはいえ日本もこういう事態になってしまって
何かと不安要素も多くて・・・
口に入れるものなのでどうしても過敏に反応してしまいますよね

35. Posted by ここのは   2011年06月12日 10:26
私の町のスーパー。。。中国産表示のものがいまだに
しっかりありますが。。。売れ残ってますねえ。。。
いまだにしっかり飛んでくる黄砂。。何が含まれてる
かわかったもんじゃない。
でも中国人だって商売する人はたくましい商魂で「生きて」
いかなくっちゃいけないし。。

日本産だって、皆さんはどれだけ認識があるかわかりませんが
原発と関係ない地域で採れる野菜。。
「鮮度」をまもる為に、しっかり「農薬がふられてる」
ということ(隣の家のじーさまがその光景を目にして
ワシはあんな野菜買わん!と言ってました)
皆さん、買った野菜、よく洗ってくださいね!

要は買う側が何を選ぶか。。今の時代はそういう
時代なのかもしれませんね。
36. Posted by あさがお   2011年06月12日 13:13
  おたんさん
>でも私はえりこさん同様に中国産はイヤかも!
 病気が怖い訳じゃないのに何故かNG!
<私もですよ〜 前からでしたが 特に毒ギョウザ事件以来
 全く 受け付けなくなりました。
 中国産と書いてあると 絶対に買いませんね〜。
37. Posted by あさがお   2011年06月12日 13:16
  AYAさん
>“安全な中国産の食材” っていうフレーズに驚きです( ̄□ ̄;)
 とはいえ日本もこういう事態になってしまって
<ほんとにね〜 こんな事故がおこらなければ 日本産は
 世界一 安全な食べ物だったのに・・・悔しいです。
 私達はいいけど 子供や孫には 安全な物を食べさせたいと
 心底 願っています。
38. Posted by あさがお   2011年06月12日 13:20
  ここのはさん
>いまだにしっかり飛んでくる黄砂。。
 何が含まれてるかわかったもんじゃない。
<そうですよね〜 中国は 木を植えたりして 黄砂の処理を
 しようとしないですね〜 よその国に迷惑をかけているのに。
>「鮮度」をまもる為に、しっかり「農薬がふられてる」
 ということ(隣の家のじーさまがその光景を目にして
 ワシはあんな野菜買わん!と言ってました)
<隣のじーさま まともな事を言っていますね。
 私達消費者は しっかり洗うことしか 自衛手段がありません。
 農家の方たちも 自分たちが食べる分には 農薬をふらないそうですね。
 それだけ 農薬は怖い ということでしょう。
39. Posted by 千里   2011年06月12日 20:35
いつも訪問&コメントありがとうです!
風評被害は本当に馬鹿馬鹿しい…
私もしっかりと福島県や茨城県産のお野菜などを買っています。
どこにいても同じだと思うんです。今日本が危ないと言っていますが1960年代のあっちこっちでやっていた水爆などの実験の方がかなり危ないらしい…当時の人たちが癌になっている確率が高くなかったし私はこれ以上気にしていたら息をすることもできないと思っているくらい!なので震災前と変わらない生活。出来るだけ節電と義援金の貯めることに励んでいます。
40. Posted by あさがお   2011年06月13日 14:27
  千里さん
>1960年代のあっちこっちでやっていた水爆などの実験の方が
 かなり危ないらしい
<そうですよ あの頃 放射能の雨が降る と言って騒いだのですよ。
 それを考えたら 今の方が ずいぶんましなような気がします。
>震災前と変わらない生活。
 出来るだけ節電と義援金の貯めることに励んでいます。
<私もそうです 節電はしていますが 野菜など どこのものでも
 買っていますよ 日本産ならね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ