2011年07月01日

屋根から落ちた

去年の6月に うちの家(人に貸している家)の 外壁の塗り替えをした話を

ブログで 紹介しましたよね。

塗り替えは 店子さんがやってくれました。

自分たちが住んでいる家だから 丁寧にやってくれましたよ。

で その仕事ぶりと出来上がりをみて お隣さんが「うちもやって下さい」

と 頼んだそうです。

お値段も よそより安かったし。




その お隣さんの壁を塗り替えていて 明日完成 と言う日に

屋根から落ちたらしい。

息子さんと二人で塗っていて 父親が 足を滑らせたので

息子さんが とっさに 手をつかんだらしいけど その重みに耐えきれず

二人とも 落ちたのですって。

父親が下敷きになり 息子は 上に。

だから 息子さんは 何ともなかったけど 父親は 即 入院。

腰の骨を折っていて 車いす生活になったのですって。




そんな事 ちっとも知りませんでした。

家賃は きちんと入っているし いつも お中元と お歳暮が届きます。

お礼は電話ではなく ハガキを出していました。 

ひょんな事から その事を知り 今 びっくりしているところです。

もう 一年もたっているし 今も 車いすであっても

お見舞いというのも 間が抜けてるし。

家主 と 店子 という以外は 特別 親しくはしていません。

どうしよう・・・・・・




毎日 暑いですね〜 今日は 少しましかな?

面白画像を見て 涼しくなって下さい。



船































hidka19460802 at 19:35コメント(40)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2011年07月01日 20:32
おや、それは大変な事になりましたね。
個人的な付き合いはなくても、
大家として一度お見舞いがてら、
様子を伺いに行ってあげると喜ばれると思いますよ。
しかし、車椅子の生活とはお気の毒ですね。
2. Posted by ピーの家族   2011年07月01日 21:14
家主と店子の関係は経験がありませんから
どの程度のお付き合いが「良い加減」なんでしょうか
見当がつきません(^^;)
車いす生活は大変お気の毒ですね。
3. Posted by AYA   2011年07月02日 08:07
こんにちは^^
うーん 確かに微妙ですよね
知らなかったらそれで仕方ないですけど
耳に入ってしまったってことであれば
ちょっと遅くてもお見舞いというのもありかもですね

凍った船 納涼になります☆

4. Posted by みなみ風   2011年07月02日 10:21
 いや〜  お気の毒です。

昔の 大家さんと店子のお付き合いって今はない様ですが 

どうしよう・・・っと思っていらっしゃるなら 行った方がいいと思います。

あさがおさんの 気持ちが落ち着くと思うのですが・・・。


 凍っちゃった船 すごいですねぇ〜〜 (@_@) 
涼しくなる前に 大丈夫だろうかと心配になりました。 
5. Posted by 風子   2011年07月02日 10:35
家の壁の塗り替えを業者を頼まないで、そこに住まれている方がやったってことですか??
去年の記事があったのは覚えてますが、てっきり塗装屋さんに頼まれたものと思ってました・素人がやるには難しいんじゃないかしら??
大家と店子・・の関係がどこまでとはわかりにくいですが、お中元やお歳暮が届いてるいるのなら、「最近になって知ったんですが」と挨拶程度に顔出ししておくのも悪くはないかもですね
6. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2011年07月02日 15:33
みせこ、って何だろう???
家主と店子って書いてあるからテナントさんみたいだけど?

…と、おバカな私は、「みせこ」とタイプして辞書検索しました…。

あらら…。
「たなこ」って読むんですね…(汗)。

国語で習った記憶がないのだけど
私が忘れちゃっただけでしょうか…。
勉強になりました…。

それにしても車いすの生活とは、本当にお気の毒ですね。

あさがおさんが、どうしよう、と悩んでいらっしゃるなら
声をかけてみたらいいと私も思いますよ。
7. Posted by 葉月   2011年07月02日 17:16
こんにちは〜

大家さんですか
車椅子の生活とは、大変なことになって
しまったのですね・・・
電話で、知らなかったことを話されて
お見舞いに行かれてはと思いますが
難しいですね・・・
お役に立ちませんで、済みません
8. Posted by 木家マス   2011年07月02日 17:43
もちろんあさがおさんには直接関係ないから、その店子さんもあらためて知らせなかったんでしょうけど、後で聞いたらびっくりしますよね!

離れてる訳だし、それこそお見舞いの手紙でも書かれたらいいんじゃないかなぁ・・・。
9. Posted by あさがお   2011年07月02日 17:54
  カメさん
>個人的な付き合いはなくても、
 大家として一度お見舞いがてら、
 様子を伺いに行ってあげると喜ばれると思いますよ。
<そうですね〜 様子見がてら一度顔を出しておきましょう。
 やっぱり気になりますもの。
 慰めにはならないかもしれないけれど 行ってきます。
10. Posted by あさがお   2011年07月02日 17:56
  ピーの家族さん
>車いす生活は大変お気の毒ですね。
<ご夫婦と 社会人の息子さん二人の4人家族です。
 経済的には 困らないみたいですけど 日々の生活が
 きっと 大変だろうな〜と思います。
 健康が一番ですね。

11. Posted by あさがお   2011年07月02日 17:58
  AYAさん
>知らなかったらそれで仕方ないですけど
 耳に入ってしまったってことであれば
 ちょっと遅くてもお見舞いというのもありかもですね
<聞いてしまった以上 知らんふりもできないでしょうね。
 そんなに親しいわけではないけれど 一度顔を出しておきます。
 律儀な方なので こちらも 律儀にいきますわ。

12. Posted by あさがお   2011年07月02日 18:00
  みなみ風さん
>どうしよう・・・っと思っていらっしゃるなら 行った方がいいと思います。
 あさがおさんの 気持ちが落ち着くと思うのですが・・・。
<そうですね 悩んでいても仕方のない事ですので
 思い切って 行ってみます。
 親しくないので 話も はずまないとおもいますが
 義理だけ はたしてきますわ。

13. Posted by あさがお   2011年07月02日 18:03
  風子さん
>家の壁の塗り替えを業者を頼まないで、
 そこに住まれている方がやったってことですか
<素人ではないのですよ そういう仕事の方が店子さんです。
 塗装業というのですが 専門家なんです。
 息子さんがあとつぎで ほかにも従業員が二人ほどいます。
 専門家でも 屋根から落ちるのですね〜。
 よっぽど 何か あったのでしょうか?
14. Posted by あさがお   2011年07月02日 18:05
  みちるさん
>あさがおさんが、どうしよう、と悩んでいらっしゃるなら
 声をかけてみたらいいと私も思いますよ。
<悩んでいないで さっさと 行くべきですね。
 手土産を持って 行ってみますわ。
 店子 というのは 今の若い人は 使わない言葉でしょうね。
 昔人間の私は なじみのある言葉なんですよ。
15. Posted by あさがお   2011年07月02日 18:07
  葉月さん
>電話で、知らなかったことを話されて
 見舞いに行かれてはと思いますが
 難しいですね・・・
<そうなんですよね〜 一年もたっているので
 悩みました でも 皆さんの意見では
 行かれたらどうですか? という意見が多かったので
 行ってみようと思います。
16. Posted by あさがお   2011年07月02日 18:11
  木家マスさん
>離れてる訳だし、
 それこそお見舞いの手紙でも書かれたらいいんじゃないかなぁ・・・。
<それが 離れていないのですよ〜 車で20分くらい。
 それなのに 壁の塗り替えの時に行ったきり あとはご無沙汰。
 うちに知らせる必要もなかったので 黙っていたのだと思います。
 でも 気になりますので 悩んでいないで 行ってみますわ。

17. Posted by えりこ   2011年07月03日 02:13
タイトルが直球で、もしや・・・ご主人?と・・。

正直に「知らなくて・・・」と言って、
お見舞いに行かれたらどうでしょう?
気を揉んでいるよりいいかと思います(^^)
18. Posted by あさがお   2011年07月03日 06:57
  えりこさん
>タイトルが直球で、もしや・・・ご主人?と・・。
<アハハ このタイトルでは そう思いますよね。
 お見舞いに行こうか どうしようかと迷っていましたが
 みなさんが 行ったらいかが?と言ってくださいましたので
 行ってみようかな? と思っています。

19. Posted by アマランサス   2011年07月03日 08:25
車椅子になってしまうなんて、お気の毒としか言いようが。。。
それもお隣さんの屋根をやっていてでしょう。
そのお隣さんも気の毒ですね。

お見舞い今からでも大丈夫だと思います。
皆さん書いておられるように知らなかったんですもの。

20. Posted by おたん    2011年07月03日 10:29
本当にビミョウ・・・ですよね!
でも聞いてしまったからには仕方がありません!
”存じませんで〜”付のお見舞い!!

それにしてもお気の毒にオオゴトでしたね!
いつ災難にあうか判りません!
私はオッチョコチョイだから〜

涼しい画像を有り難うございました♪
21. Posted by JUNKO   2011年07月03日 13:47
まぁーお気の毒に・・・
車椅子生活とは大ごとになりましたね。
あさがおさんは、最近までご存知なかったのですね。

個人的なお付き合いは無いにしろ、大家さんとしては店子さんのそのようなご事情を知った以上は、最近まで知らなかった旨をお伝えしお見舞いなさるべきかと思いますが・・・いかがでしょう。

面白画像・・・
想像したらとても涼しくなりました〜
22. Posted by あさがお   2011年07月03日 18:41
  アマランサスさん
>お見舞い今からでも大丈夫だと思います。
 皆さん書いておられるように知らなかったんですもの。
<ちっともしりませんでした と言って 行った方がいいですよね。
 本当に知らなかったのですもの。
 1年もたっているので どうしようと思ったけれど
 みなさんの意見で 勇気がでました。

23. Posted by あさがお   2011年07月03日 18:43
  おたんさん
>いつ災難にあうか判りません!
 私はオッチョコチョイだから〜
<私も オッチョコチョイなんですよ。
 屋根なんかに上がったら 落ちるのは確実。
 屋根に上るなんてことはありませんが・・・。
 階段から落ちたことはあります。

24. Posted by あさがお   2011年07月03日 18:47
  JUNKOさん
>個人的なお付き合いは無いにしろ、大家さんとしては店子さんの
 そのようなご事情を知った以上は、最近まで知らなかった旨を
 お伝えしお見舞いなさるべきかと思いますが・・・いかがでしょう。
<みなさん 同じような意見で 勇気が出ました。
 相手の都合を聞き 主人と二人で行って来ようと思います。
 塗装業の仕事は 息子さんがしっかりやっているそうです。
 それを風の便りで聞き ほっとしています。

25. Posted by 花世   2011年07月04日 20:53
善意がお気の毒な結果になってしまったってことですね〜
皆さん思うことは同じのようです。
店子さんとの関係は良好なほど大切に使っていただけると思います。
お見舞いに来て貰ったって喜んでいただけますよ。
26. Posted by あさがお   2011年07月04日 21:43
  花世さん
>店子さんとの関係は良好なほど大切に使っていただけると思います。
 お見舞いに来て貰ったって喜んでいただけますよ。
<そうですね やっぱり みんな同じ意見のようです。
 1年も過ぎてから・・・という気持ちがありましたが 
 知らなかったのだから 今からでもいいですよね〜。
 主人と二人で 行って来ようと思います。
27. Posted by かず   2011年07月05日 10:49
タイミングを逃すと行きにくいですよね。

でも、きっと行ったら
気にかけてくれてるんだと
嬉しく思うのではないかなと私も思います。

>店子さん

ってはじめて聞きました。
一瞬意味を考えてしまいました。
28. Posted by ケセラセラ子   2011年07月05日 12:02
車いす生活になってしまったとは、大事故だったんですね。
体が勝負のお仕事は、ダメージが大きいですね。お気の毒です。
1年もたってからお見舞いをするのは間が抜けているようですが、知ったのが今なので、お見舞いをしてもいいのでは?
気持ちだけ、お返しなしのお見舞いがいいと思います。
声をかけて頂いただけでも喜んでいただけると思います(^_^)v
29. Posted by カン子   2011年07月05日 14:26
ひぃ〜〜〜 氷の船 しっかりと冷えました(笑)
これは凄い映像ですね。

私も屋根から落ちたのは、家族の方と思ってしまいました。
店子さんと言う事ですが、聞いたからには行ってみないと
いけないような気になりますね。

車椅子生活って事ですから、そうとう酷くうたれたのでしょう?
顔を見せるだけでも、店子さんは喜ばれると思います。
気にかけてくれる人がいるって、凄く嬉しい事ですよね。
30. Posted by もりぽっぽ   2011年07月05日 17:14
こんにちは^^

店子さんが左官さんで ご自分で塗り替えられたお話し
覚えてますよ。

お話しを伺っていただけに、屋根から落ちて大怪我をされたなんて
とっても驚きました。

とっさの出来事で息子さんも止めようとはされたんでしょうが
それが一緒に落ちてしまう結果となって、お父様の上に落ちたなんて
本当に悔んでいらっしゃることでしょうね。

どこでどんな運命が待っているのか
今日が何事も無く過ぎていくことは
本当に有難いことなんだと、しみじみ思いました。

あさがおさんはお見舞いに行かれる事にされたみたいで
私も後で後悔しない為にも、その方がいいと思いました。

お見舞いに来て頂いた事で気分を悪くされる人なんて
居ませんものね。

絶対喜ばれると思いますよ。^^

31. Posted by ここのは   2011年07月05日 19:00
お気の毒に!

そういうこともあるのですねえ。

家主と店子の関係のみで1年も知らなかったのなら
何もしなくてもいいような気がしますが
お中元・お歳暮もいただいてるのなら。。。

つい最近知りましたと正直に書いたものを
添えて、お返しはなしということで(品物と
一緒に手紙を添えて)、ちょっとした心遣い程度の
お見舞い品を送られたらいかがでしょうか。

お見舞いに伺うということになると、先方に
負担をかけるような気がするのですが。。。

もっとも、もうそうされたのならそれはそれで
いいような^^
32. Posted by あさがお   2011年07月05日 20:30
  かずさん
>タイミングを逃すと行きにくいですよね。
<ほんとに・・・1年も過ぎてしまいましたからね〜。
>店子さん ってはじめて聞きました。
 一瞬意味を考えてしまいました。
<今の若い人には なじみのない言葉でしょうね〜。
 だんだん なくなる言葉かもしれません。


33. Posted by あさがお   2011年07月05日 20:32
  ケセラセラ子さん
>気持ちだけ、お返しなしのお見舞いがいいと思います。
 声をかけて頂いただけでも喜んでいただけると思います(^_^)v
<そうですね 自分と置き換えてみたら そう思います。
 お見舞いをもらうと お返しに 気を使いますものね〜。
 ちょっとした 手土産を持って 行ってみようと思います。
34. Posted by あさがお   2011年07月05日 20:35
  カン子さん
>顔を見せるだけでも、店子さんは喜ばれると思います。
 気にかけてくれる人がいるって、凄く嬉しい事ですよね。
<そうですね 要は 気持の問題ですよね。
 お中元や お歳暮を送ってくれるということは
 こちらの事を 気にかけてくれているって事ですもの。
 そのお返しをしなくては・・・・。

35. Posted by あさがお   2011年07月05日 20:39
  もりぽっぽさん
>どこでどんな運命が待っているのか
 今日が何事も無く過ぎていくことは
 本当に有難いことなんだと、しみじみ思いました。
<ほんとにね〜 交通事故など 思いもかけない事がおきる
 という事が なきにしもあらずですもの。
 今日も 何事もなく過ぎていきました ありがとうございます
 と 感謝しながら生きて行かなければ・・・・。

36. Posted by あさがお   2011年07月05日 20:43
  ここのはさん
>お見舞いに伺うということになると、先方に
 負担をかけるような気がするのですが。。。
<私も そう思います 反対の立場で考えたら 負担ですもの。
 だから 負担にならないような ちょっとした手土産を持って
 様子をうかがいに行って来ようかな と思います。
 知った以上 全く知らんぷり というのも悪いような・・・。
 お中元 お歳暮を もらいますのでね〜。

37. Posted by まーち   2011年07月06日 14:22
こんにちは あさがおさん

実は私も 他県に住む伯母が5月に入院し
知らない内に退院して 現在自宅で酸素吸入していると
昨日 従兄弟から知らせてもらって 驚きました。
全然知らなかったので お見舞いももちろんしていません。
お盆の時に顔を見せればいいか
それより前に一度訪問すべきか
妹と相談しているところですが まだ決まっていません。
高齢の伯母なので 変に気にされると困るしで
どうしようかな。。と迷っています。
38. Posted by あさがお   2011年07月06日 17:51
  まーちさん
あら〜 そうなんですか? 
私の場合は他人ですが そちらは伯母さんですよね〜。
でも わざわざ行くと 自分は死期が近いのかな?と勘繰るでしょうし
むずかしいところですね〜 ついでに寄った という風にしないと・・・。
高齢だったら 早く行かないと 間に合わなかった と言う事もあるし。
私より 悩みは深いですね。
39. Posted by 愛犬家   2011年07月06日 18:53
難しいですね。
自分だったらお見舞いは辞退したいですが、
知ってしまった以上は迷っちゃいますよね。
実は私も迷っています。
娘の義父にあたる方が、喉に見つかったできもの???のようなものの
検査のため一週間入院する事になりました。
大事にしたくないだろうからお見舞いには行かないで、と娘は言っているし、夫もその方がいいのでは?と言います。
私も検査だからいいかなと思いますが、
どうなんでしょう???
逆質問させてください。よろしくお願いします。

40. Posted by あさがお   2011年07月06日 19:07
  愛犬家さん
検査入院だったら 行く必要はありませんよ〜。
来られたら かえって迷惑だと思います。
検査の結果 何かができていて 引き続き入院する時は
その時に行けばいいのではないかしら?
こういう問題 むずかしいですよね〜。
もし 自分が逆の立場だったら?と考えると答えが見つかりますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ