2011年09月19日

健康診断の結果

福祉会の 健康診断を受けました。

私は 白血球が少なく 貧血で 悪玉コレステロールが高い

と言う 結果がでました〜。

で・・・病院に行ったのですよ〜。

白血球が少ないのは ほんの少しだから 問題ない・・・ですって。

貧血も 食事で すぐに改善できる とのこと。

問題は 悪玉コレステロールです。



医者が言うには 運動をすること 野菜をたくさん食べること

そして 肉食を 減らすこと だって。




医者・・・ 「運動はしていますか?」

私・・・・ 「はい 水泳を 週5回 やっています。」

医者・・・ 「肉類は 控えていますか?」

私・・・・ 「はい 魚と野菜中心の食事です。」

医者・・・ 「野菜の食べ方が少ないのではないですか?」

私・・・・ 「元々 食が細いので 何でもたくさんは食べられません。」

医者・・・ 「そうですか コレステロールは 遺伝もありますのでね。」



という問答 でしたわ。

1か月後に もう一度 血液検査をします。

それまでに 何か 努力をしなくては・・・と思い

こんなものを 買って飲んでいます。

これは 「緑でサラナ」 という飲み物。

サンスターから出ています。

野菜をたくさん食べなさい と言われても 食が細くて

たくさんは 食べられないので 飲み物で摂ろうと思います。



緑でサラナ



























悪玉コレステロールを減らす作用がある キャベツとブロッコリー を中心に

セロリ レタス ほうれんそう パセリ 大根葉 小松菜 を絞り

リンゴ レモン を加えた飲み物です。

とってもおいしくて いくらでも飲めそうなんですよ。



ただ 値段が高いのよね〜 1缶 160グラムで 200円。

コレステロールを下げるために飲むのだったら 一日 2缶 ですって。

と言う事は 1か月で 12000円 かかります。

ちょっと 痛いな〜 でも とにかく 1か月飲んでみます。

そして 朝 食パンをやめて フランスパンにして オリーブオイルを

つけて食べています。

オリーブオイルは コレステロールを下げる働きがあります。



そして これも 生協で買いました。

これは 普通の値段でしたわ。




ニンジンジュース



























北海道 富良野の にんじんジュースです。

これも おいしいですよ。

そして 貧血・・・・これには 鉄分ですね。

これも 生協で買いました。

これは 少し炭酸が入っていて さっぱりしています。

これだけ努力して 1か月後の 血液検査は よくなっているかな?


鉄分補給



























ちなみに 主人は 肺に影があると言われました。

これは もう一度 精密検査をします。

歳をとると 体のあちこちに 故障がでますね〜。

人間も 電化製品も 一緒だわ。




hidka19460802 at 14:39コメント(42)病気  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2011年09月19日 15:22
年と共に色んな症状が出てまいりますね。
悪玉・あさがおさんの場合は遺伝性ですか。
次回の検査で変化があると良いですね。
私も最近はあちこちが痛くて、
病院に行く回数が増えました。
病院代も馬鹿に出来ないですね。
2. Posted by 風子   2011年09月19日 16:47
本当に、人間の身体も年齢を重ねるとあれこれヒズミが出てきて・・
あさがおさんは、運動もやってて、肉もそんなに食べてないのに・・ってことは体質もあるんでしょうか
私は2年おきにやってる血液検査では今のところそういった数値は出てないですが、いつ何時どうなるかはわかりませんが
ただ、いつまでも健康でいるためにはやっぱり努力も要りますし、お金も要るんですよね・・
緑でサラナ・・なんてモノがあるんですね・・1缶200円は高いですが、続けてよい結果が出ればよいですね
3. Posted by ドロ   2011年09月19日 17:53
こんにちは♪^^
私もいつの頃からか健康診断を受けるとコレステロールの値が高くなり
食事療法・運動(ウォーキングですが)をしても下がらず
悪玉コレステロールを低下させるお茶なども
幾つが試したりもしたのですが、効果はありませんでした。
女性は、女性ホルモンの低下とともにどうしてもコレステロールが
高くなってしまうんですよね。
そして数年前からお薬を処方されるようになりました…(-"-;)
お薬は朝1錠だけで、1ヶ月1200円と少しです。
(信じられない位にお安いでしょ…ヾ(;´▽`A``アセアセ)
コレステロールのお薬は飲み始めたら生涯飲み続ける…とも
言われていますが、私の先生は時々行う検査結果をふまえて
将来的には止める方向で考えてくれています。
お薬は飲まないにこしたことはありませんけれどね!
やっぱり定期的に検査を受けて、自分の体ときちんと向き合って行くしか
ありませんね。
あさがおさんの1ヶ月後の検査の結果が良い結果となります事を
お祈りしています!!

4. Posted by みなみ風   2011年09月20日 00:13
5 あれ〜  同じです

私も 悪玉コレステロールが多いと3年前位から言われています。
善玉コレステロールも とっても多いですよ
あさがおさん 食べる物には気を使って
いるのに・・ なんなんでしょうね??
サンスターの緑でサラナ 知ってます 
丁度 検診結果が出た頃新聞に大きく載ってたので
飲もうかなぁっと思ったけど お値段で躊躇してしまいました (>_<)  

私も 運動と野菜を多く食べるようにして 
年内には内科を受診する予定です。   

5. Posted by あさがお   2011年09月20日 08:19
  カメさん
>悪玉・あさがおさんの場合は遺伝性ですか。
<親が コレステロールが高いとは 聞いた事 ないのですが
 ひょっとしたら 高かったかも。
>私も最近はあちこちが痛くて、
 病院に行く回数が増えました。
 病院代も馬鹿に出来ないですね。
<そうですね 私も 病院に行く回数が増えました。
 健康保険がパンクすると いわれるはずですね。
6. Posted by かず   2011年09月20日 08:20
コレステロール
うちの旦那も高いって言われました・・・

中々下がりません。

少しでも効果あるといいですね。
1ヵ月後、いい結果が出ますように・・・
7. Posted by あさがお   2011年09月20日 08:28
  風子さん
>いつまでも健康でいるためにはやっぱり努力も要りますし、
 お金も要るんですよね・
<そうなんですよ〜 高いけど 仕方がない とあきらめました。
 高くても 悪玉コレステロールが減れば 結果オーライですもの。
>緑でサラナ・・なんてモノがあるんですね・
<ある日 新聞の1ページを使って 大々的に宣伝していました。
 それを読んで これだ と思いましたわ。
 サンスターが 10年研究して やっと開発したのですって。
 私の体に合えばいいけど〜。
8. Posted by あさがお   2011年09月20日 08:37
  ドロさん
>女性は、女性ホルモンの低下とともにどうしてもコレステロールが
 高くなってしまうんですよね。
<そうらしいですね 私も閉経後 高くなったのですよ。
>お薬は朝1錠だけで、1ヶ月1200円と少しです。
<あら〜 素敵なお値段ですね〜。
 私も 下がらなかったら 薬を勧められるかも。
>私の先生は時々行う検査結果をふまえて
 将来的には止める方向で考えてくれています。
<いい先生なんですね〜 
 そういう先生なら まかせても大丈夫ですね。

 
 
9. Posted by あさがお   2011年09月20日 08:44
  みなみ風さん
>私も 悪玉コレステロールが多いと3年前位から言われています。
 善玉コレステロールも とっても多いですよ
<え? そうなんですか それなら 何も問題はないでしょう?
 善玉が多いなら 悪玉をやっつけてくれるでしょう?
 いいな〜 私も そうなりたい。
>サンスターの緑でサラナ 知ってます 
丁度 検診結果が出た頃新聞に大きく載ってたので
飲もうかなぁっと思ったけど お値段で躊躇してしまいました 
<私も その新聞の宣伝を見て 買おうと思ったのですよ。
 結果が出れば いいのですが・・・・・。
 
10. Posted by あさがお   2011年09月20日 08:54
  かずさん
>コレステロール
うちの旦那も高いって言われました・・・
中々下がりません。
<そうなんですか?
 女性は 閉経すると高くなると言われていますが
 男性の場合 単に 食事の関係かしら?
 旦那様に 運動をするように 勧めてみたら?
11. Posted by AYA   2011年09月20日 12:01
こんにちは^^
健康診断 私もそろそろ受けなくちゃ〜って
思ってはいるんですけどこれがなかなかです^^;
たぶん あちこち悪くなってる・・・気がします><
健康にいいものって 何かと高いですよね
それでも やっぱり健康はお金には変えられないですものねw

12. Posted by 愛犬家   2011年09月20日 16:05
あさがおさんは運動も続け、食生活も問題ないように思えるのですが、
こうして引っかかってしまったのですね。
私の家系は高血圧、夫の方は糖尿です。
なので、予防のため今年から玉ねぎジュースを1日2回欠かさず飲み始めました。
4ヶ月経ったのですが、そのせいかどうかは分かりませんが、体調がいいです♪
ちょっと面倒なのですが、健康には代えれません。
あさがおさんもいい結果が出るといいですね!

13. Posted by 都わすれ   2011年09月20日 16:20
5 あさがおさん すっかりご無沙汰です〜! 

やはり問題はコレステロールですか・・?
私も一時期問題になったけれど、特に何もしないで今は大分落ちました。
しかし随分長い時間かかったような・・!
やはり色々「バランス良く」が一番なのかもしれません。

クリック募金紹介いただいてから、一日も休まずやっているから、間もなく110日になりそうですよ。
「クリックで救える命もある」もやっているから、そちらはあと20日余りで7000クリックなるようですよ。
これからも頑張ります(笑)
いつも応援ありがとうございます〜!

今日から彼岸だし雨だから、午後からは自宅に居ました。
14. Posted by あさがお   2011年09月20日 17:21
  AYAさん
>健康にいいものって 何かと高いですよね
 それでも やっぱり健康はお金には変えられないですものねw
<そうなんですよ〜 値段が高いと 続けられないですね。
 とにかく 1か月は続けていきます。
 これだけ努力して 何の変化もなかったら また考えますわ。

15. Posted by あさがお   2011年09月20日 17:25
  愛犬家さん
>私の家系は高血圧、夫の方は糖尿です。なので、予防のため
 今年から玉ねぎジュースを1日2回欠かさず飲み始めました。
<うちの主人も 高血圧です 降圧剤を飲んでいるのですよ。
 そして 生の玉ねぎも 毎日食べさせています。
 スライサーで薄くスライスして かつおぶしを乗せて 青ジソポン酢で
 食べています 毎日でもあきないようですね。
 玉ねぎのジュースは めんどくさそう・・・でも健康のためですもの。
 お互い 頑張りましょうね。
16. Posted by あさがお   2011年09月20日 17:29
  都わすれさん
>クリック募金紹介いただいてから、一日も休まずやっているから、
 間もなく110日になりそうですよ。
 「クリックで救える命もある」もやっているから、そちらはあと20日余り
 で7000クリックなるようですよ
<そうなんですか〜 私も毎日欠かさず クリックしています。
 クリックだけで募金ができるなんて すばらしいことですね。
 こういう事は いいことだから ずっと続けていきましょうね。
 健康にも 気をつけて頑張ります。
17. Posted by アマランサス   2011年09月20日 17:50
私も健康診断の結果が先日届きました。
今回悪玉コレステロールの数値が増えていて平均値を超えてました。

体重は減ってるのに関係ないようですね(;´▽`A``
私も油にも気をつけて野菜を多く採って健康に気をつけないと。。。

まだまだ旅行でいろんなところに行きたいですもの( ´艸`)ムププ
18. Posted by こぶた   2011年09月20日 20:20
これだけスイミングで頑張っていらっしゃるのに、運動不足ですか?
それに細身なのに、コレステロール高め。
太ってる人がなりやすいイメージがありますが、違うんですね。
19. Posted by 花世   2011年09月20日 23:44
私も月末か来月初めに健康診断結果を送ってきます。
自分では異常なしと思っていても何かしら引っかかってしまう・・
こんなことの繰り返しです。

今年はどうなんかしら、心配になってきました(^_^;)
20. Posted by マリンママ   2011年09月21日 05:25
おはようです♪ 家の主人もかなり故障箇所が多く「青汁」を飲み始めました。
血液検査で「カリウム」が多いと言われてます生野菜は控えて「温野菜」を摂取せよと・・・
お医者さんの言われる事は無理がある・・・体質も大きいよね?
21. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2011年09月21日 08:53
あさがおさんのこのトピを見て、
年に一回カナダの健康保険で受けられる
健康診断をやってないことを思い出して
今日、早速予約してきました。

我が家は父系が心臓系で
母方はがん系、
すぐ上の姉が今乳がんと戦っているので
私も注意しなければと思っています。

この場をお借りして、
思い出させてくれてありがとうございました!
22. Posted by えりこ   2011年09月21日 10:30
ほんとに、生身の体。突然故障が出ますね。
私は鉄剤を飲んでますよ〜。
まっ、今は病院で処方された薬攻めですわ(>_<)

これまで健診って全く受けてなかったから、
いい機会になったと思ってます(苦笑)
あちこち調べたのでね(^_-)
物は考えよう・・と言うことで〜。
23. Posted by チロママ   2011年09月21日 12:23
あさがおさん、運動もされているし食事も野菜中心なのに
健康診断でいろいろと問題を指摘されるのですね。
私も毎年健康診断を受けているのですが、
特に問題はなく、コレステロールが少し高い程度です。
私はお肉はほとんど食べませんし、油こいのも嫌いです。
遺伝もあるそうですね。

私の父と伯母が胆管癌でなくなったのですが、
胆管癌のは末期になるまで症状がでないので怖いです。
普通の定期健診ではわからないので
専門の精密検査を受けないといけません。
一日ドックにはいっても、そこまで精密に検査してもらえないと聞きますが
どうなのでしょう?
24. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:29
  アマランサスさん
>私も健康診断の結果が先日届きました。
今回悪玉コレステロールの数値が増えていて平均値を超えてました。
<あら そうなんですか?では 私と同じですね。
>体重は減ってるのに関係ないようですね(;´▽`A``
<そうですね〜 私も この一年で4キロ 減ったのですよ。
 食事制限はしていませんが 泳ぐ事で減ったみたいです。
 それなのに 悪玉コレステロールが増えるだなんて・・・・。
 ほんとに どうなっているのでしょう 困ったものです。
25. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:36
  こぶたさん
前の記事のコメントから 持ってきました。
>これだけスイミングで頑張っていらっしゃるのに、運動不足ですか?
<運動不足とは言われなかったのですが・・・・。
 先生も 私の生活態度を聞いて 何も言えなかったみたいですね。
 どこの病院に行っても 遺伝もありますので と言われます。
 本当に 遺伝があるみたいですね と言う事は 努力しても無駄?
 とにかく 一か月頑張ってみますわ。
 
26. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:38
  花世さん
>私も月末か来月初めに健康診断結果を送ってきます。
 自分では異常なしと思っていても何かしら引っかかってしまう・・
 こんなことの繰り返しです。
<この歳になると 何かの問題がおこるのは 仕方のない事かしら?
 どこも どうにもない という人を捜す方が むずかしいようですね。
 努力しても無理なら すっぱり あきらめますわ。
27. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:42
  マリンママさん
>家の主人もかなり故障箇所が多く「青汁」を飲み始めました。
<私も キューサイの青汁を もう5年も飲んでいるのですよ。
 それなのに 効果がないとは 情けない。
 緑でサラナ も 無駄かも。
>血液検査で「カリウム」が多いと言われてます
 生野菜は控えて「温野菜」を摂取せよと・
<え? そうなんですか 普通は カリウムをたくさん取りなさい
 と言われる事が多いのですが・・・・。
 いろいろなんですね〜。
28. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:46
  みちるさん
>我が家は父系が心臓系で 母方はがん系、
 すぐ上の姉が今乳がんと戦っているので
 私も注意しなければと思っています。
<私の姉は 40歳の時 乳がんで亡くなりました。
 主人の兄弟も ガンで亡くなった方が 数人います。
 だから うちの娘たちは ガン家系 ということになるのかな?
>健康診断をやってないことを思い出して
 今日、早速予約してきました。
<私の つたないブログが お役にたってよかったわ。

29. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:49
  えりこさん
>私は鉄剤を飲んでますよ〜。
<私は まだ 薬を飲め とまでは言われていません。
 だから 貧血は 大丈夫のようです。
 問題は 悪玉コレステロールよね〜。
>ほんとに、生身の体。突然故障が出ますね。
<ほんと ほんと 歳だから 仕方がないのかな?
30. Posted by あさがお   2011年09月21日 18:55
  チロママさん
>私の父と伯母が胆管癌でなくなったのですが、
 胆管癌のは末期になるまで症状がでないので怖いです。
<お二人とも 同じ病気だったのですね。
 うちの主人も 肺に影が見つかり 肺がんでなければいいなと
 祈っています 肺がんも なかなか見つかりにくいそうですね。
 見つかった時は 手遅れだとか。
>私も毎年健康診断を受けているのですが、
 特に問題はなく、コレステロールが少し高い程度です。
<特に問題がないとは うらやましいです。
 私も 油っこいものは苦手です お肉も 週に一度くらい
 ほんの少し食べるだけです それでも悪玉が・・・・。

31. Posted by カン子   2011年09月22日 16:56
こんにちは。 
悪玉ちゃん 私も多いです。
野菜中心に心がけてますが、これがレパートリーが
少ないので苦労してます。

肉を少なめにすると、娘からクレームがくるし
なにかと難しいですね。 
で、やりたくなくなります(笑)

今日は何にしましょうか?
こんな缶を並べたら、みんなどうするかな〜〜(笑)
32. Posted by 夏雪草   2011年09月22日 22:56
こんばんは。
昨日の台風はすごかったですね。
あさがおさんのところは大丈夫でしたでしょうか。
こちらは、栗の木まで根こそぎ折れていました。

健康診断の結果、心配ですね。
私は今のところ、ずっと評価Aで済んでいますが、
油断はできませんね。

再検査の結果が良くなっていると良いです。

33. Posted by そらまめ   2011年09月23日 01:13
こんばんは〜

私も白血球が少なくて 貧血でありまして・・・
食が細いのも同じです。
おまけに私の場合は 野菜嫌いときてまして
グリーン野菜は殆ど 受け付けません。

でもって、娘に言われて“青汁” を飲んでます。
そう・・・ あのマズイ!ってあれですよ。
美味しくないけど、健康のためと 飲んでるけれど
冷凍になって7袋入り!で1000円前後!?

目をつぶり 鼻をつまんで飲んでます。
34. Posted by ピーの家族   2011年09月23日 13:13
コレステロールですかー。
悪玉、善玉等々ややこしいですよねー。
私はどうしても血糖値が高めで、健康診断のたびひやひやします(^^;)
こちらは秋になると様々な健康診断が始まるのですが
夏の間の暴飲暴食が大いに反省させられます。
35. Posted by あさがお   2011年09月23日 17:26
  カン子さん
>悪玉ちゃん 私も多いです。
<そうなんですか? 仲間ですね。
>肉を少なめにすると、娘からクレームがくるし
 なにかと難しいですね。 
<若い人と一緒に住んでいると むずかしいですね〜。
 うちは 主人と二人暮らしなので その点は大丈夫なんですが。
>こんな缶を並べたら、みんなどうするかな〜〜(笑)
<アハハ 大笑いでしょうね うちは 私一人で飲んでいます。
 主人は 野菜を馬みたいに モリモリ食べるので こんなもの
 必要なにのですよ。
36. Posted by あさがお   2011年09月23日 17:29
  夏雪草さん
>昨日の台風はすごかったですね。
 あさがおさんのところは大丈夫でしたでしょうか。
<大阪は 何の心配もありませんでした。
 風もおだやかで雨も少なく これで警報? と思ったくらい。
>私は今のところ、ずっと評価Aで済んでいますが、
<そうですか・・うらやましいで〜す。
 健康が一番ですものね。
37. Posted by あさがお   2011年09月23日 17:32
  そらまめさん
>私も白血球が少なくて 貧血でありまして・・・
 食が細いのも同じです。
<そうなんですか? いっしょですね。
 私も キューサイの青汁を飲んでいますよ。
 もう5年以上飲んでいるのに コレステロールには
 関係なかったのかな?
 私は 粉末です 全然飲みにくくないですよ。
 うちは 孫も スイスイ飲みます。
 そらまめさんも 粉末に変えてみたらいかが?
38. Posted by あさがお   2011年09月23日 17:37
  ピーの家族さん
>私はどうしても血糖値が高めで、健康診断のたびひやひやします(^^;)
<血糖値が高い人は 食後すぐに 10分間ウォーキングをするといい
 らしいですよ。食べたものの糖分が 血液にまわらずに エネルギーに
 なるから 血糖値が上がらないみたい。
 テレビでやっていました。 もとお相撲さんが 実験台になっていました。
 血糖値はあがらないし 体重も減っていましたよ。
 食事は今までどおり 間食は野菜のみ 食後すぐ10分間歩く。
 たったこれだけで 2週間で劇的に 内蔵脂肪が減っていました。
 もちろん体重も減り 血糖値も改善されていましたよ。
39. Posted by 葉月   2011年09月23日 20:39
こんばんは〜

こちら、大切山系旭岳・黒岳で初冠雪です
朝夕と寒くなりました
今夜は、ストーブを付けなくて過ごせてますけど ^^;

年齢と共に健康に気をつけるようになり
(腸閉塞で手術しました ^^;)
野菜もなるべく多く取るようにしていますが
一度に沢山の種類は無理ですよね
手作りのジュースを飲み始めました 

1ヵ月後の検査、いい結果が出るといいですね!
40. Posted by あさがお   2011年09月23日 23:23
  葉月さん
>一度に沢山の種類は無理ですよね
 手作りのジュースを飲み始めました 
<手作りのジュースか〜・・・いいですね〜。
 私 そういうものは 最初だけ すぐに面倒くさくなるのですよ。
 だから 安易に 買ってしまいます 買うなら 続くでしょ?
 行けませんね〜 これでは 主婦失格ですね。
41. Posted by 龍馬   2011年09月28日 00:32
5 りょう母さん
こんばんは^^;

これほど健康的なのに悪玉コレステロールが高い
のは不思議ですね。
42. Posted by あさがお   2011年09月28日 08:48
  龍馬さん
>これほど健康的なのに悪玉コレステロールが高い
 のは不思議ですね。
<そうなんですよ〜 これ以上運動をしろ と言われてもね〜。
 結局 遺伝 という事になりました。
 母親が コレステロールが高かったかどうかはわかりませんが
 血圧が低い というのは確かに母親ゆずりです。
 打からやっぱり 遺伝なのかな〜?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ