2012年01月01日

緑内障

あけまして おめでとう ございます。

昨年中は たくさんのコメントを ありがとうございました。

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。



今年も おせち 買いましたよ〜。

若いころのように せっせと おせちを作る情熱が なくなってしまい

10年以上前から おせちは 買う物 と言う風に 割り切っています。

今年のは こんな感じですよ。


おせちおせち その2おせち その3













去年の 年末 バン(甲斐犬 メス 12歳) の元気がなくなりました。

おかしいな〜と思い 病院に連れて行くと 即 入院ということに。

毎日 眼圧を下げる目薬をさしていたのですが それでも とうとう

眼圧が上がってしまったようです。



点滴をして 眼圧を下げる治療を受ける事になりました。

左目の時は 一週間 点滴を受けましたが とうとう下がらず

ついに 失明してしまったのです (5年ほど前 緑内障で)

今回も 下がらなかったらどうしよう。

そう思うと 眠れませんでしたわ。



病院に行く時は 鼻を地面にこすりつけるようにして 

ゆっくりゆっくり 歩いていました。

途中 踏切があるのですが 踏切内のレールの溝に 足が落ちたのですよ。

あ〜 見えていないな〜 と感じました。



次の日に 病院に行ってみると バンは おとなしくしていました。

病院内の犬小屋から 私の所に 歩いて来るのですが

狭い所に入り込んだり 椅子に 頭をぶつけたり・・・・。

見ていて 辛かった。

先生が ペンシル型の スポットライトを バンの目に向けました。

普通なら まぶしくて 目を細めるらしいのですが

バンの目は 微動だにしませんでした。

全然 光を感じない ということですね。

左目を失明しているので 右目だけは 何とか守ってやりたかったのですが。



年末なので 連れて帰る事になりました。

今までの目薬は もう効かなくなっているので 違う目薬をもらい 

年明けの5日に 病院に連れて行くことになりました。

そこで 全く見えないのか ぼんやりとは見えているのかを

しっかりと 検査してくれるそうです。

精密機械で 眼底検査をするらしい。



もらった目薬は 一日一回 さすだけ。

24時間 眼圧を下げる効果がある薬です。

見えなくても 眼圧が高いと 目が痛いそうです。



朝 目薬をさして 昼過ぎに 散歩に連れて行くと

あれ? 私をリードして ぐんぐん走りました。

おかしい・・・・目が見えないと 走れないはず。

障害物があっても よけて通ります。

あれ?  あれ?

見えたり 見えなかったり するのかな?

見えているのなら 嬉しいな〜。





これが 今日のバンちゃんです。

ここは 娘の家の ガレージ・・・

うちは マンションだから 犬は 飼えません。

もともと バンは娘の犬で 嫁に行く時 うちに置いて行ったのです。

だから 私達が マンションに引っ越してきたとき 元の飼い主に

返したって事ですかね。

でも バンは 娘より 私達夫婦に なついているのですよ。


最近のバンちゃん



















hidka19460802 at 08:52コメント(46)動物  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2012年01月01日 11:02
新年明けましてお目出度うございます。
今年も宜しく。
バンちゃんは体調不良ですか。
何とか失明を防げると嬉しいですね。
走る・って事は少し回復してきたのかな。
バンちゃんも家族の一員だから、
元気になってもらいたいですね。
2. Posted by みなみ風    2012年01月01日 11:38
 明けましておめでとうございます。 
今年も 宜しくお願いいたします m(__)m 

バンちゃん  失明しないことを祈ってます。 
頑張れ! (o`・ω・)o  バンちゃん!! 


うちも 今年は 御節を買おうかっと思いましたが
けっこうなお値段しますもんね  
だから簡単に好きな物だけ作りました。  
3. Posted by ごろりん   2012年01月01日 12:22
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おせち、私も買いたいな〜といつも思うのですが
年末にいろいろとおせちの材料を戴くので
つい、適当に作ってしまいます。

バンちゃん元気かな〜といつも思っているのですが
見えているといいですね。
お薬で回復することを祈っています。
4. Posted by まーち   2012年01月01日 16:41
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
さっき地震で 元旦からオット!でした^^;

大切な家族は 我が子でもワンコでも
同じように愛しいものですね。
具合が悪くなると 心配で胸がつぶれそうになるものですね。
バンちゃんの眼が 良い方向に向かいますように
祈っています。
5. Posted by ドロ   2012年01月01日 16:44
あさがおさん、
新年おめでとうございます♪^^
本年もどうぞヨロシクお願いいたします。

バンちゃん、心配ですね…。
右目の失明だけは何とか免れたいですね。
5日の検査の結果が少しでも良いといいですね。
現状が維持出来る事をお祈りしています!

立派なおせちですね! 美味しそう〜♪
ウチはおせち料理の中でも食べる物が限られているので
それらを作ったり買ったり…簡単ですヾ(;´▽`A``
お仕事はいつまでお休みですか?
お正月はのんびりとお過ごし下さいね。
6. Posted by 風子   2012年01月01日 20:09
謹賀新年
今年もヨロシクお願いします
比較的暖かな良いお正月になりましたね
バンちゃん、緑内障ですか・・
我が家の今は亡きノンは最後は糖尿病からくる白内障で失明してしまっていました・・それでも、見当をつけて歩いていたノンのことが思い出されます
やせ細って、目も見えなくなったノンの姿は今も脳裏にやきついています、バンちゃんの失明がなんとか避けられるといいですね・・・・
7. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:01
  カメさん
あけましておめでとうございます。
バンが心配で 正月も めでたさが半分ですよ。
あれからずっと 散歩のとき気をつけているのですが
見えているような気がしています。
1月5日 しっかり診てもらいます。
8. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:04
  みなみ風さん
おせち 作れる体力と情熱があるなら 作った方がいいですよ。
私は もう 怠け癖がついちゃって ダメですね。
だから 30日から ずっと のんびりと過ごしています。
バンは どうやら 目の状態が いいみたい。
失明していないといいな〜。
9. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:06
  ごろりんさん
おせち つい作ってしまうだなんて すばらしいじゃないですか。
私 おせちの材料を見ても 買おうと思わないのですよ。
すっかり 怠け癖がついちゃっていますわ。
バンの事が心配で お正月も 気がきではありません。
早く1月5日にならないかな〜と 待っているのですよ。
10. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:09
  まーちさん
ニュースで 地震と出たので あら・・・と思いました。
大丈夫でしたか? 何も壊れませんでしたか?
バンの目 とても心配なんですが 少しだけ 希望が見えてきました。
見えているような気がしているのですよ。
1月5日には しっかりと 診てもらいます。
11. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:12
  ドロさん
バンの目 なんとか 失明だけは 免れたいと思っています。
両目とも見えなくなると かわいそうですもの。
私の仕事は 1月6日 学校の仕事。
1月7日は 福祉の仕事です。
しばらくは 家でゆっくりできそうですよ。
バンの目が 大丈夫なら もっと楽しめるのですがね〜。
12. Posted by あさがお   2012年01月01日 22:16
  風子さん
あら〜 ノンちゃんは 糖尿病に白内障ですか。
犬も 歳をとると 人間と全く同じ病気にかかるのですね。
バンの前の犬(シェパード)は 車いす生活でしたし
最期は 腎臓で 苦しみながら逝きました。
つらいですね バンの目 治る事を祈りながらの治療です。
13. Posted by チロママ   2012年01月01日 22:34
明けましておめでとうございます。
バンちゃん、目が治るといいですね・・・
緑内障だと目や頭が痛くなるのですよね。
目が不自由でも、あさがおさんの愛情を感じて
バンちゃん幸せだと思います。
私もバンちゃんの回復を祈っています。
14. Posted by アマランサス   2012年01月01日 22:41
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

バンちゃんの目、持ち直してくれるといいですね。
片目だけでも頑張ってここまで来たのですから。。。
回復するのを祈ってます。

おせちは最近いろんな種類があって、作るより買った方がらくチンですね。
今年実家も通販のおせちを買いました。
今日それを食べたのですが、和・洋・中といろんな種類があって
味も良かったです。
15. Posted by さやか   2012年01月01日 23:26
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします (*^_^*)

おせち、クリックしたら大きくなって
ますます美味しそうでした
うちは実家と共同で作るのですが
最近は市販品も適当に混ぜて盛り付けています

バンちゃん、良くなるといいですね
祈っています
16. Posted by マリンママ   2012年01月02日 06:17
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
バンちゃん・・右目だけでも見えると良いのに・・でもお散歩では大丈夫だったのね?この調子で頑張ってバンちゃん
17. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年01月02日 07:25
あけましておめでとうございます。
2012年もどうぞよろしくおねがいします。

バンちゃん、心配ですね。
ペットと言え、家族同然でしょうから
最善を尽くされる事と思いますが
ちょっとでもいい方向に行くとよいですね。
18. Posted by あさがお   2012年01月02日 08:18
  チロママさん
バンは もう目が痛くないようです。
目を ショボショボとするしぐさが なくなりました。
目が痛くないって事は 眼圧が下がっているという事。
なんとか 視力が戻ってほしいと思っています。
19. Posted by あさがお   2012年01月02日 08:21
  アマランサスさん
あら 和 洋 中 と 3種類もあったのですか?
それはいいですね〜。
買ったおせち 結構 おいしいですよ。
当たり前〜 ホテルの有名シェフが作るのですもの。
私が作ったものより おいしいに決まっているわね。
バン 昨日は すごく調子がよかったです。
20. Posted by あさがお   2012年01月02日 08:23
  さやかさん
あら おせち クリックして見てくれたのですか?
おいしそうでしょう?
素人では作れないようなものが入っているので
気に行入っています 昨日と今日食べましたが
おいしいわ〜。
バンのも 魚の塩分を抜いて 食べさせます。
21. Posted by あさがお   2012年01月02日 08:26
  マリンママさん
バンは 退院してから ずっと 見えているようなんです。
入院する前の おどおどしたような歩き方が 
なおって 堂々と歩いているのですよ。
何だか うれしくなりました。
視力が戻って いつものバンちゃんになってくれるといいな。
22. Posted by あさがお   2012年01月02日 08:28
  みちるさん
ペットは 家族ですものね〜。
今は うちの子ではなく 娘の家の子ですけど
毎日 会いに行っています。
娘の家に預けて(返して)から 一日も会わなかった
事はありません 会わないと忘れ物をしたみたい。
昨日と今日の様子では 見えているような気がします。
23. Posted by AYA   2012年01月02日 12:22
新年明けましておめでとうございます(*- -)(*_ _)
今年も仲良くしていtだけたら幸せです♪
おせち豪華ですね〜☆さすが色合いがグッドです!! ( ̄ε ̄〃)b

バンちゃんの具合はいかがですか?
人間のように自分でどんな状況なのか説明できないのが切ないですね
お薬で少しでも見えるようになってくれるといいですね。
24. Posted by 蝸牛   2012年01月02日 20:06
明けましておめでとうございます。
近頃、お正月気分というのが希薄になりました。それでも久しぶりに親族揃って新年会をするのはよいものです。
バンちゃん、心配ですね!ワンちゃんも高齢になってくると様々な心配が増えてしまいますね、やっぱり家族の一員ですからね!少しでも長く元気で居て欲しいですね。
25. Posted by こぶた   2012年01月02日 21:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12歳といえば、もうかなり老犬ですね。
目が見えないのはかわいそうです。
知人が母親の介護が終わったら、犬の介護で忙しいといってました。
耳も聞こえず、目も見えず、お漏らしで世話が大変そうです。
でも家族ですから、最後までお世話をしなくっちゃといっています。
26. Posted by 花世   2012年01月02日 21:35
明けましておめでとうございます。

バンちゃん、見えていたら嬉しい・・・
我が家で飼っていた柴犬も目が見えませんでした。
それでも自由に庭の中を歩いていたのが不思議でした。
15歳くらいになると耳も聞こえなくなって、呼んでも分からなかったです。
一日中日当りの良い所で寝てましたね〜
17歳になったら突然・・・
病気もせず良い子でした。

ちょっとセンチになったです。
ことしも色々な話題楽しみにしています。
27. Posted by あさがお   2012年01月03日 08:02
  AYAさん
バンの状態ですが 今日3日の朝 とても元気でした。
どうも見えているようなんですよ。
明日 病院に連れていくので 明日は きっといい結果がでると
思います 明日が 楽しみです。
28. Posted by あさがお   2012年01月03日 08:04
  蝸牛さん
ほんとに お正月気分は 昔と大きく変わりましたね〜。
孫達は お年玉を楽しみにしているようですが・・・・。
バンも どうやら 見えているようなので 安心しました。
29. Posted by あさがお   2012年01月03日 08:07
  こぶたさん
犬の12歳は ほんとにもう老犬なんですよね〜。
体重13キロの 中型犬としては 人間の75歳くらいです。
あちこち 悪い所が出てきても 仕方がないですね。
どんな事があっても 最期まで面倒をみます。
家族ですものね〜。
30. Posted by あさがお   2012年01月03日 08:10
  花世さん
病気をしないとは いい子でしたね〜。
うちの犬は 前のシェパードも 病気がちな子でした。
どんなにお金がかかっても 治してやりたい気持ちで
看病をしていましたが 最期は 苦しむ姿を見ておられず
安楽死を選びました。 
これでよかったのかとずっと苦しかったですよ。
31. Posted by そらまめ   2012年01月04日 01:32
新年おめでとうございます

ワンちゃんは人間さまより、ずっと短い寿命ですから
飼えばいつかは来る別れなのかもしれませんね。
我家でもワンコは欲しいが飼えない住居!

けれども内緒で飼ってるお方はいるようですが・・・
正直言えば私も飼いたくなりました。諦めていた
犬なのですが。
なる様にしかならないのかなぁ我家の場合。

今年も宜しくお願いします。
32. Posted by あさがお   2012年01月04日 01:57
  そらまめさん
そうですね ワンコは 12年から20年くらいの寿命ですものね。
前の飼い犬(シェパード)も 病院と仲良くなっていましたわ。
別れは辛いけど いつかは 覚悟しないといけないのですね。
今は まだ 別れたくないし 視力も戻ってほしいと願っています。
マンションは 飼えないですよね〜。
33. Posted by ハルばあ   2012年01月04日 18:25
あけましておめでとうございます。
バンちゃん、心配ですね。
私も同じ緑内障なので、とても容態が気になります。
ホント犬も人間も同じなんですね。
私も毎日の眼圧を下がる薬が欠かせません。
日によって、ひどく目の疲れる日や痛い日があります。
バンちゃんは痛いといえない分辛いですよね。
疲労と寝不足、ストレスが目によくないそうなので
どうぞ今まで以上にバンちゃんに目を配ってあげてください。
34. Posted by JUNKO   2012年01月05日 10:57
あさがおさん 明けましておめでと〜ございます。
今年も宜しくお願い致します!!
バンちゃんの目が気になっていましたが、今日のコメントを拝見して少し希望を感じました
視力を全く失ってしまっていたら、障害物も避ける事が出来ないですものね・・・
バンちゃんの目が少しでも見えていますように
KAITOは今年成人式を迎えます
両目は不自由になりましたが、でも頑張ってます
バンちゃんもシニアパワー大いに発揮して頑張ってね
35. Posted by あさがお   2012年01月05日 15:03
  ハルさん
ほんとに 犬も人間も 病気は同じなんですね〜。
元気がなくて 病院に連れて行くまで 眼圧が高くなっている
なんて 気がつきませんでした。
今までの目薬が 効かなくなっていたのですね。
言ってくれないから わかりませんでしたわ。
犬が 言葉を喋れたら 「痛いよ 痛いよ」と言っていたでしょうね。
ほんと 気づいてあげられなくて かわいそうな事をしました。
36. Posted by あさがお   2012年01月05日 15:07
  JUNKOさん
KAITOくん 頑張ってくれていますね〜。
どこの犬も KAITOくんぐらい頑張ってくれるといいのですが。
バンの目は どうやら 見えているような気がしていました。
病院に連れて行って 検査した結果 見えているのですって。
よかった〜 これで お正月気分が 出てきましたわ。
ご心配頂いて ありがとうございました。
37. Posted by 夏雪草   2012年01月06日 00:12
あさがおさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。

バンちゃん見えるようになっているみたいで良かったですね。
でも、犬にも緑内障があるなんて知りませんでした。
目は本当に大切ですね。

それにしても可愛らしいお顔していますね。
愛嬌があるというか、かわいいです(笑)

38. Posted by 愛犬家   2012年01月06日 09:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ばんちゃん、視力が戻ったようで良かったですね!
久し振りのバンちゃんはとっても優しい表情です♪
老犬の表情の愛おしさは、なんとも言えず可愛いものですね。
コロ美の表情とも重ね合わせ見入ってしまいました♪

目が回復し、バンちゃんがこれからも穏やかに過せるように祈っています。


39. Posted by 木家マス   2012年01月06日 14:15
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

バンちゃん心配ですね。
見えてますよ!特にあさがおさんご夫婦はネ!
40. Posted by あさがお   2012年01月06日 19:00
  夏雪草さん
>犬にも緑内障があるなんて知りませんでした。
<犬も 人間と同じなんですよ。
 ガン 糖尿病 肝臓 腎臓 白内障 緑内障 などなど
 全く 人間と同じです。
 前の犬(シェパード)は 腰の関節が悪くなり 車いす生活でしたし
 ガンにもなりました。
 最期は 腎臓が悪くなり おしっこが出にくく 体全体がむくんで
 足なんかは ぱんぱんに 腫れていましたわ。
 とても辛かったです。
41. Posted by あさがお   2012年01月06日 19:02
  愛犬家さん
>ばんちゃん、視力が戻ったようで良かったですね!
<ほんと 今日は 1月6日ですが 完全に見えています。
 ほっとしました〜。
 全く見えないと かわいそうですものね〜。
 コロちゃん 思い出しますね。
 目がくるくるとして とてもかわいかったですよね〜。
42. Posted by あさがお   2012年01月06日 19:04
  木家マスさん
>バンちゃん心配ですね。
見えてますよ!特にあさがおさんご夫婦はネ!
<そうですよね ほかは見えなくても 私の顔だけは
 見えると信じています。
 私だけですよ 主人の顔は 見えなくてもいいもんね〜。
43. Posted by ケセラセラ子   2012年01月06日 22:54
明けましておめでとうございます。
「緑内障」のタイトルにドキッとしました。
ワンちゃんが緑内障だったんですね。
我が子同然に可愛いワンちゃんの病気、心配ですね。
検査結果、見えているんですね。よかったです。
目薬が効いてきたんでしょうか?
この調子で、元気になってくれるとうれしいですね。
44. Posted by seaglass   2012年01月06日 23:56
やっと辿りつけました(^^)
PCが壊れたりスマホに買い換えたりしている間に、こちらのアドレスが分からなくなってしまって。。。
バンちゃんが走りだした時は嬉しかったでしょうね。。。想像しただけで私まで嬉しくなります。
カメラ目線のばんちゃん。イカしてます♪

45. Posted by あさがお   2012年01月07日 06:56
  ケセラセラ子さん
犬も人間も 病気は同じものなんですね〜。
片目を失明しているだけに 残りの目は何とか守ってやりたい
そう思って 病院の先生に 必死で頼みました。
頼まれても 頼まれなくても 一生懸命に治療してくれるのですが・・。
おかげさまで 見えるようになりました  うれしい〜〜。
46. Posted by あさがお   2012年01月07日 06:58
  seaglass さん
あら〜 パソコンが壊れたのですか?
いろいろ 大変だったのですね〜。
バンの目 元に戻りました。
見えるようになったのですよ・・すごく嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ