2012年01月25日

驚きの中国

関西ローカルで 辛坊治郎さん司会の 「すまたん」 という番組があります。

番組の中で 新聞記事の解説をするコーナーがあるのですが 今朝のはすごかった。





中国の びっくり仰天な話。

生きもの入り キーホルダー。

小さなビニール袋に 金魚やカメ 熱帯魚などを入れ 水と栄養液を入れ 

密封されて売られている ですって。

2〜3か月は持つ と言っているらしいけど 買ってすぐ死んだ例も あるのだとか。

さすがに中国にも 動物愛護団体があるので 動物虐待だと非難の声もあるらしいが

それでも 堂々と 屋台で売られている と言う記事でした。




次は 根元から ポッキリという話。

上海での話です。

雨の夜 男性が部屋でくつろいでいたら 突然 雷のような音がするので 外を

見てみると 雨なのに ものすごい土煙りが。

翌朝 外を見ると 建設中のマンションが 根元から ポッキリ。

基礎工事がずさんで 倒れたらしい。

この建設会社が建てたマンションは ほかにも 7棟あったが

キャンセルが ぞくぞく という記事でした。




次は 驚きのホテル。

湖南省に建設されたホテル 名前は「アークホテル」 30階建て。

中国の建設業者が建てたのだけれど なんと

360時間(15日間)で 出来上がらせたらしい。

日本では 普通 1年くらいかかるのですって。

工場で生産し 現場では 組み立てるだけ というのだが(プレハブという事ね)

日本の大手建設会社に聞いてみると とても考えられないという答えでした。 

というこんな記事。




次は これ お米? という記事

普通に買ってきたお米で ごはんを炊こうとしたら 浮いているお米が・・・。

浮き上がったお米をさわってみると プニュプニュ。

専門家の所に持ち込んだところ その米の正体は なんと プラスチックだった。

すぐわかる事を どうしてするのかな〜?




そして またまた びっくり仰天。

子供が 戦争ごっこで使っていたおもちゃは なんと

民家にあった 本物の 手榴弾 だった。

こんな恐ろしい事が 平気な国って どうよ。




辛坊治郎さんの 解説は

「中国さん いくらGDPで日本を抜いても これではダメなんじゃないの?}

というものでした。

 


皆さんは どの話に 一番びっくりされましたか?






hidka19460802 at 22:11コメント(42)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by 花世   2012年01月25日 22:21
私はお米のことです。
娘が中国へ飛行機代とホテル代だけが約束されているツアーで遊びに行って・・
市場など歩いたそうですが、何もかも汚くてもう二度と行かないと言ってました。
普通の旅行はきれいな所ばかり行くそうですね。
2. Posted by 風子   2012年01月26日 11:04
ありゃりゃ
どれもひどい話ですね〜
中国ってホントなんて言う国って思ってしまいます
生き物をビニール詰めにしてストラップは残酷ですごく可哀想・・・
国が違えばっていうけどモラルの問題とかそもそもの根本的なことから違ってもきてますね〜〜
プラスティックの米にも驚きですし、まだまだ中国って未開国なんだと思わされてしまいます〜〜
3. Posted by AYA   2012年01月26日 13:33
こんにちは♪
残酷なストラップにホテルという名のプレハブ
遂にはお米にプラって・・・あり得ないw
でもまぁなんとなくどの話も
なぜか妙に納得できててしまうところが怖い国ですね^^;
4. Posted by 夏雪草   2012年01月26日 18:09
どれも信じられないお話しばかりですねぇ。
でも特にショックを受けたのは手榴弾のこと。
そんなこと、恐ろしくて想像しただけでも鳥肌が立ってしまいます。
同じ人間なのに、お国が違っただけで、どうしてこうも物事の感覚が違うのでしょう。
つくづく日本人で良かったと思います。

あさがおさん、興味深いお話しをたくさんありがとうございました。
また、楽しみにしていますね。
5. Posted by 木家マス   2012年01月26日 18:22
>すぐわかる事を どうしてするのかな〜?

<それが中国なんでしょうね!!

全部びっくりしたけど、やりかねない・・・ってのがあるからですねぇ・・。


やっぱりプラスチックのお米!


やりかねないけど、なんでやるんだろ?


不思議だ・・・。
6. Posted by ドロ   2012年01月26日 18:26
どれもありえない事ではないような気がしますが
プラスチックのお米にはビックリです。
だって食品として売っているのでしょ!?
どうしてこんな事が出来るのでしょうね。
信じられませんね。
7. Posted by まーち   2012年01月27日 00:11
建設中のマンションがポッキリ!というのも
怖い〜〜と思いました。
鉄道関係とか ちゃんと作っているのかしら?
大きな事故があっても 工事は猛スピードで進んでいるみたいですし。
8. Posted by ハルばあ   2012年01月27日 01:17
どれもすっごく驚きましたが、どれも中国ならありそうと思ってしまいました。
2ヶ月ほど前、友人が中国にいった時も
上海の大通りを下半身すっぽんぽんの子供を連れた夫婦が歩いていて
突然、歩道の端の方に寄ったかと思ったら
そこで子供におしっこさせていたというのです。
そんな人たちを何人か見て驚いたといっていました。
京劇を見に行った時も、中国人は劇場に入るのに並ばず
我先にと入口に殺到し、何人か押されて転んでいたといってました。
経済が発展しても、基本的なモラルとかルールがないって
かなり問題ですよね。
9. Posted by マリンママ   2012年01月27日 05:22
おはようです
最近は中国のニュースを聞いてもあまり驚かなくなった気がします
何でも有りのお国なんですね〜
でもお米の話には
10. Posted by アマランサス   2012年01月27日 08:01
どれも中国らしいです。ビックリというよりこの国なら「あるある!!」って思う(;´▽`A``
でも、150日で建ったホテルには絶対泊まりたくないですね。
GDPと同じでうわべだけの発展だけで、中身が伴わない空っぽの箱を
まだ何棟か建てる予定だとニュースで言ってました。

11. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:13
  花世さん
私は ツアーで 上海に行ったのですが 汚い所はなかったです。
観光客には 汚いところは 見せないようにしているのでしょうね。
でも 道路で ロレックスの時計本物 1000円 と言っていました。
本物のロレックスの時計が 1000円だなんて バカにしてますね。
ずっとついてきて 同じ言葉を 何度も繰り返すのですよ。
おみやげを買う時も 免税店がなく ホテルでも 偽物ばっかりでした。
いやな国ですね〜。
12. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:17
  風子さん
生きもののストラップの話には 思わず涙が出ました。
息ができなくて 苦しんで死んでいくと思うと いたたまれません。
プラスチックのお米も びっくりですよね〜。
あの国の人達は びっくりする事を 平気でやるので びっくりです。
日本では ダイエットのために こんにゃくいりのお米がありますが
発想が 全然ちがいます こんにゃく入りと書いてありますもの〜。
私も こんにゃく入りお米 食べてみたい。
13. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:21
  AYAさん
ほんと あの国なら あり得る と納得してしまいます。
マンション その建設会社のマンションは 売れないでしょうね。
結局 大きな損を抱えてしまった という事に どう感じているのか?
損を取りかえそうとして 役人に賄賂を渡すのかな?
動物の残酷な扱いにも ほとほとあきれてしまいます。
お米に至っては すぐにわかるのに ひどいですね〜。
14. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:24
  夏雪草さん
手榴弾で遊んでいた子供 新聞に出たと言う事で 助かった
と思いますが ほかにも こういう子供がいるのではないかと
思うと 一人っ子政策なのに もっと大事にしてほしいものです。
手榴弾が 普通の家庭に 無造作に置いてあるというのも
びっくりしますね〜。
15. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:27
  木家マスさん
プラスチックのお米 びっくりしますよね〜。
もし中国に コーヒーの木があって コーヒー豆を輸出しても
絶対買ってはダメですよ。
豆の中に あずきが混ざっているかも〜。
あずきなら まだましかな? 
プラスチックのコーヒー豆だよねきっと。
16. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:31
  ドロさん
食品として売っているものが これではね〜。
中国の富裕層の方たちが 日本に 買い物のためにやってくる
というのが よくわかりますね。
日本製の品物でも 中国では買わない という人が多いのですって。
でも 富裕層ならそれができますが 一般人はかわいそうですね。
17. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:34
  まーちさん
上海に行ったとき まだ新幹線はできていなかったのですが
車で1時間かかる所を 7分で行けるようになる と聞いて
寒くなりました 案の定 事故がありましたね。
どんな事故でも 土に埋めようとするし 原因もつきとめないで
すぐに 再開しようとするし 困った国です。
18. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:37
  ハルさん
香港に ディズニーランドがオープンした時も 中国人が大勢おしかけ
その方たちが 園内で おしっこをさせているとして 日本の新聞を
にぎわせたことが ありました。
そんな国なんですね〜 上海万博でも 車いすの列に並び 入ったら
立ちあがって走っている映像が出た時は びっくりしたものです。
モラルが なってない国なんですね〜。
19. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:40
  マリンママさん
ほんと 中国にニュースには あまり驚かなくなりましたね。
そんな国が こんなに大きくなって 核を持っているから恐ろしい。
今 中国の漁師たちが 日本のサンゴを乱獲しているらしいです。
もちろん 密漁ですよ 富裕層が高い値段でかいとるらしい。
20. Posted by あさがお   2012年01月27日 12:43
  アマランサスさん
ツアーで 中国に行くと ホテルが怖いですね。
泊まる人には 基礎の部分は わからないのですから。
マンションを契約していた人達にとっては 早めにわかって
ラッキーだったと思います。
キャンセルがあいついでいるのに 損はどのようにとり返すのかな〜。
そこが 問題です また 悪い事をするのでは?
21. Posted by カメさん   2012年01月27日 14:16
中国は儲かるとなるとなんでもする国ですね。
30階建マンションの話・まるでお笑い話ですね。
必ずいつかは倒壊するでしょう。
お米の増量の様な話は日常茶飯じです。
色んな物を混入して量を増やして誤魔化して売りますね。
だから中国の物は買わない様にしていますよ。
22. Posted by みなみ風    2012年01月27日 16:29
 こんにちはぁ 

ご無沙汰しました  m(__)m 

大阪橋下知事 頑張ってますね
見本になるような良い府になることを祈ってます。    
大阪知事と言えば ノックさんを思い出すんですが 
どんなことしていたんでしょうねぇ〜  (・_・;)

中国は なんでも罷り通る国ですね  
物まね上手ですしぃーー 
報道番組で 怖い映像 話 見ましたよ 
粉ミルク事件 冷凍商品 汚ドブの水から食用油作ったり etc. (>_<)
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!  です 
 
23. Posted by ピーの家族   2012年01月27日 16:36
お米にプラスチックでしょうかねー(驚)
開いた口が塞がらない・・・ってぴったりくるかな?(笑)
なんともはや・・・
中国人はどこの国に出て行っても華僑となって成功しますが
そんなやり口で成功していったのでしょうか?
中国人全体が信じられなくなりますよねぇ(^^;)
24. Posted by ケセラセラ子   2012年01月27日 16:59
どの話も こわーい
信じられないことばかりですね。
昔、中国の事態をまったく知らなかった若かりし頃「いつか中国に旅行へ行きたい」と思っていました。外国人が日本はまだ侍がいると思っているように(今は違うかな) 中国の山水画のイメージが大好きで 神秘的な国だと思っていたのに
今では、絶対に行きたくない国 ナンバー1です。
25. Posted by みなみ風   2012年01月28日 10:45
 おはようございます 

橋下さん、知事から市長になられたんでした話をされていたのに
トンチンカンなコメントしてしまいました
何を言ってんだかと 思いましたでしょう? 
 恥ずかしい・・・  
        
 
 
26. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年01月28日 11:48
モザイク文化のカナダでは
本当にたくさんの移民がいるので
特定の国の悪い事をあげる事は極力避けるに越した事がありません。
こどもたちの友だちにも中国からの移民家族もたくさんいますし
会社にも中国人、中国系の人もたくさんいますからね。

でも。

やっぱり、中国人の悪いところは
こちらカナダでもたくさん見かけます…。

カナダの文化を受け入れてカナダ人として生活している中国人の方は
本当に勤勉でいい人たちばかりですが
カナダに住んでいても英語を勉強する事なく
中国語で生活できるところにたまって住んでいる方々は
やっぱりいろんな問題があります…。

27. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:30
  カメさん
カメさんは ほんとに 徹底的に 中国が嫌いですね。
私も そうですが・・・・。
食品は 絶対に中国のものは買いませんが 衣類などは
よく見てかわないと 買った後で 中国産とわかる事があります。
先日買った水着も 中国産でしたわ。
1万5000円もしたので 中国産とは思いませんでした。
着心地は 別に 悪くないです。
28. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:34
  みなみ風さん
ノックさんはね〜 
選挙運動の時に 女子大生に セクハラ行為をしたのですよ。
そして 裁判には欠席して メディアを通じて やってないと
言い張ったのです でも最後には やりましたと告白しましたわ。
女性のショーツ(パンティ)の中に 手を入れたのですよ。
情けないですね〜。
どぶから食用油を作る話は 私も以前 記事にした事があります。
ほんと びっくりすることばかりですね。
29. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:40
ピーの家族さん
お米にプラスチックは ほんと 驚きますよね〜。
洗う時すぐにばれるのに そういう事は 考えないのかしら?
そう・・・華僑 成功者がたくさんいますね。
みんながみんな こうだとは 思いたくありませんが
あまりにも堂々とやるので 何で? と思います。
そういう人種なのでしょうかね〜。
30. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:43
  ケセラセラ子さん
アハハ 日本には侍がたくさんいると思っている人 
まだ大勢いるみたいですよ。
中国は 去年 上海に行きましたが もう二度と行きたくありません。
だってね〜 中国の空港の喫茶店でコーヒーを飲んだら 1500円
だったのですよ。 日本でもそんなに高くはないですよね〜。
それほどおいしくはなかったな〜。
31. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:45
  みなみ風さん
知事と市長を間違えるくらい だれでもやることですよ。
大阪の人でも ときどき間違えますもの。
でも 橋下さん どんどん改革をしています。
ほんと 頼もしい人ですね〜。
32. Posted by あさがお   2012年01月28日 17:48
  みちるさん
日本では 中国人をあまり見かけません。
韓国人は 大勢いますけどね。
日本のテレビは 堂々と 中国の悪口をいいますよ。
新聞でも バンバン 悪口を書いています。
日本は 移民をあまり受け入れていないからでしょうか。
中国人でも いい人達はたくさんいるのでしょうが
悪い人が 目立ち過ぎますね。
33. Posted by えりこ   2012年01月28日 21:06
お米にプラスチックって^^;
それを食べろ!という事でしょうか?(苦笑)

息子が中国に留学してた時、
中国人は日本人より純粋で正直だ。と言ってました。
日本人のようにずるくない。と。
中国って教育が隅々まで行き届いてないんですよね・・・いろんな意味で。
国がまとめられてないと言うか・・・。
国を四つくらいに分ければ上手くいくかもぉ〜(笑)
34. Posted by mie   2012年01月29日 16:49
中国って規模が広いせいか
発想も 幅広くおおらかなこと ひらめきますよね
理解に苦しむ方が多いけれど

不思議な国です
35. Posted by あさがお   2012年01月29日 18:42
  えりこさん
>国を四つくらいに分ければ上手くいくかもぉ〜(笑)
<ほんとにそうですね あの広い国で 時差がないのですってよ。
 北京を中心にして ほかの所はどうでもいいって感じかな?
 だから 午前6時なのに 太陽は真上だったり いろいろ大変みたい。
 10億人もいるんだから いい人も悪い人も いるでしょうね〜。
 でも モラルは きちっとしてほしいものです。
36. Posted by あさがお   2012年01月29日 18:44
  mieさん
ほんと 理解に苦しむ事が多いですね。
雑技団とか 尊敬すべき事も たくさんあるけれど
オリンピックで 堂々と ドーピングをしたり。
摩訶不思議な国ですわ。
37. Posted by おたん    2012年01月31日 03:23
あさがおさん ”あけおめ”&”ご無沙汰”

中国に”タブー”なんて無いのとちゃいますか?
〜って差別をしているのでは有りません!
(中国には沢山の知人も居るので)

一番ビックリだったのは”お米”でした!
でもスニーカーや毒で”粉ミルク”だもの〜
今更感はどれも満載だわねぇ〜

人種も言語も思想も違うのに〜
一党独裁に無理が有るのかも知れませんね!
孔子の教えより今は金品なんでしょうか!?
教育って大切ですね!
38. Posted by あさがお   2012年01月31日 08:00
  おたんさん
あら おたんさん お元気になられたようですね。
人のブログに訪問するくらい 元気が出てこられてよかったです〜。
中国に たくさんの友人がいらっしゃるのですか?
13億人も人口が多いと 良い人も悪い人も たくさんいますよね〜。
日本人と友達になれるような人は 絶対 まともな人だと思います。
私の知っている中国人も とってもよい人ですよ。
でも このお米には ほんとびっくりしましたね〜。
39. Posted by 葉月   2012年01月31日 15:03
こんにちは〜

驚くばかりですね
ホテルを15日間でというのは、テレビで見ましたね
信じられませんよね・・・
お米もプラスチックとは、これも驚きです!
その内、驚くことにも慣れてしまうかも知れませんね
40. Posted by あさがお   2012年01月31日 19:38
  葉月さん
ほんと 驚く事に 慣れてしまうかも・・・・。
中国の人達も 慣れっこになっていて 文句を言わず
日本に 買い物に来ているようですが マンションなどは
どうしようもありませんよね〜。
新幹線も 乗らないという訳には いかないでしょうし・・・。
41. Posted by 人魚姫   2012年02月01日 12:10
お久しぶりです。
どれもこれもビックリ仰天です〜
どういう神経してるんでしょうか?不思議です。
この前テレビで見ていたんだけど、人助けして、逆に訴えられたとか・・なので皆さん見て見ぬふりでだれも助けてくれないとか・・おかしな国ですね。
42. Posted by あさがお   2012年02月02日 14:58
  人魚姫さん
お久しぶりです お元気でしたか?
中国という国は 私達には理解できない国ですね〜。
大根が出来過ぎたから 無料で差し上げますと言ったら
大勢の人が押し掛けて 大根以外の野菜も 根こそぎ持って行かれた
という話が新聞に載っていました。
モラルが低い国 なんですね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ