2012年03月01日

風邪でした

風邪をひいて 寝込んでいました。

歳をとると 治りが悪いですね〜。

吐き気はするし のどは痛いし 咳は出るし 痰はからむし

熱がなかったので 多少は 楽でした。




夜中に咳が止まらないのは きついですね〜。

今日は どうやら おちついています。

2月27日に ちょっとした用事があり それで 無理をしたせいか

また しんどくなっていました。

でも もう 大丈夫かな?



風子さんの所で 橋下さんの 政策が話題になっていたので 少し書きます。

小学生の留年問題 あれは 橋下さんも できるとは思っていないと思いますよ。

できない事でも 問題提起 と言う形で 大きく取り上げるのが 橋下さんの

やり方です。

ただ 今の 高校生で 掛け算九九を言えない子が いるのは 確かなんです。

そこらへんの問題を どうするか と言う事を みんなに考えてほしいと

そう考えているのだと思います。



府知事の 松井さんが 退職金を 4000万円から 600万円に下げた

という話を しましたよね。

橋下さんも 同じように 約 600万円に減額しました。

自分が身を切ってこそ 市民 府民に お願いできるのですよね〜。



私が 以前住んでいた近所に 大阪市バスの運転手さんがいました。

その時の年収が 1000万円だと言っていましたわ。(45歳くらいの方)

市バスって 儲かっているんだな〜と 感心しましたが

赤字だったんですね〜 知りませんでした。

橋下さんでなければ みんな知らなかったことですよね。





hidka19460802 at 16:46コメント(36)病気  

コメント一覧

1. Posted by 風子   2012年03月01日 18:16
風邪だったんですね
私も感じましたが、今冬の風邪は治りが遅いというか、長引く傾向にはあったようです
身体がしんどいのは一番困りますものね
橋下さん、退職金もそんなに減らされたんですか・・給料の減額を実行されるのはなかなか出来る事ではないのでその点は本当に立派だと思いますよ
自分にはトコトン甘いのが議員さんたちですから・・
国も地方も財政が行き詰ってきたら、増税ばかりを考えるのではなく、そういった経費の削減など、できるだけのことはして貰いたいものですしすべきだとも思います
市バスの運転手さんが、40代で1000万円はいくらなんでも、めちゃめちゃですね・・たしかにこういった問題も今まで誰一人として、取り上げなかったことですものね・・
良い方向へ向かう改革はジャンジャンやって貰いたいものですし、そういう世の中にならなきゃいけないとも思います・・
2. Posted by カメさん   2012年03月01日 20:06
風がひどかったそうで大変でしたね。
年とって風邪を引くと死亡率が高いそうなので注意しましょう。

高校生で掛け算が出来ないのですか?びっくりですね。
これは小学校の教師に子供に教える熱意が欠けているのも原因かな。
サラリーマン化した教師は先生の資格なしです。
私の小さい時の田舎の先生は、
覚えの悪い子には放課後でも手取り足取りで教えていましたよ。

全国的に市営バスの運転手は高給取りです。
今の時代にはマッチしていないので、減給は当然ですね。
バブル時代に運転手不足だったので、
高級で募集したのが尾を引いているのです。
3. Posted by 花世   2012年03月01日 22:41
お風邪でしたか〜
少しは良くなったようで良かったです。
咳が続くのはしんどいですね。あばら骨が痛くなったりしますし・・

大阪のニュースから目が離せませんね。
もっともっと掘り下げて膿を出し切ってくれ〜と応援したいです。

私の娘の婚家先の舅さん大阪のどこかの役所に勤めていたんですよ。
そのつてで臨時職員に収まった娘、ほとんど仕事らしい仕事が無くて
給料泥棒は嫌だと辞めてしまいました。
そんなことはどこの役所でもあるそうですね。
いざという時に人がいないと仕事にならないからストックしておきたいようですね。まぁ人間様を物呼ばわりして申し訳ないですが・・
4. Posted by チロママ   2012年03月02日 01:24
風邪はもう大丈夫ですか?
年を取ると風邪の治りが悪いというのは私もいつも思います。
この何年間か風邪をひくと夜に咳き込んで眠れない日が続きましたが、
今年は気を付けて喉を消毒して寝るので大丈夫なんです。

大阪市も京都市も市バスは赤字だというのは何年も前から聞いていました。
京都の市バスの運転手さんもお給料いいそうですよ!
大阪交通局はあちこちに保養所を持っていて、
そこに泊まりに行った交通局の職員はとても豪勢な食事をされると
交通局の保養所を管理している会社の方がいっておられました。
でも、橋下さんになってから保養所も閉鎖されているかも。
5. Posted by おたん   2012年03月02日 04:23
治り際が大切です〜無理をしないで下さいね。

高校は単位制なのに〜
九九が出来なくてどうやって単位が取れるの!?
挙句に大学生でABCが書けないとか〜
”ゆとり教育”も呆れたけれど〜
それ以前からオカシイ現実が横行していましたね!
勉強ばかりが人生じゃないから何とも言えませんが〜

都バスの運転手さんも高給取りだったのね〜
橋下さんのおかげで色々と解ってきました。
立場の違いから賛否両論あるでしょうが〜
”自分さえ良ければ”はもうヤメましょう!

6. Posted by まーち   2012年03月02日 10:57
お風邪がよくなられて 一安心ですね
でもご無理はされませんように^0^
TVで観たのですが 大学生で 分数の計算がよく分からないと
言っている男子がいることを報道していました。
嘘みたいな話ですけどね。
(でも私も他人のことは言えないんです。
 娘が大学生の時「小沢一郎って誰?」と聞かれ
 のけぞったことがあります)
7. Posted by AYA   2012年03月02日 16:24
こんにちわ♪
お風邪 だいぶ良くなられたようで良かったですね。
実は私も先週の水曜から体調を壊して丸っと5日間寝込んでました。
週明けても微熱下がらなくて ほんと久しぶりに辛かったです><
まだインフルエンザも流行っているようなのでお互い気をつけましょう。

小学生の留年問題 私達夫婦もそのニュースに興味を持ちました。
確かに現実として無理なのかもですが
その年齢で学ぶべきスキルというものはありますよね
しっかり考えるべき問題だと思います。
8. Posted by ピーの家族   2012年03月02日 16:40
やれやれ復活なさいましたね(^^)
風邪は本当に猛威をふるっているようです。用心、用心・・・です。
この時期私は病院へ行きたくありません(^^;)
母の薬を買いに行くのも思いやむくらいです。
橋下さんは、まず、身を削ることからするから、
信用してみよう・・・って思いますね。
それに、掛け声だけでなく実行するから偉いです。
掛け声だけの人々は実に多いですからねー(怒)
高校生で九九が言えないですかー(^^;)
私は分数の出来ない高校生は知っていましたが、九九まで言えないとはねぇ。
9. Posted by ちさと   2012年03月02日 21:16
お元気になられましたか?
私も今年はいろいろと体調を崩してまだ完治できていないのが悔しいです。

私も小学校にいたので九九が言えない子が意外と多いことは知っています。そのまま中学校に進んでとても大変そうでした。
10. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年03月03日 12:54
お加減はいかがですか?
インフルエンザのニュースもよく目にするので
気を付けて下さいね。

橋下さんは、なかなかやり手みたいですね。
有言実行派が増えるのはいいことだと思います♪
11. Posted by ハルばあ   2012年03月03日 14:50
風邪をひかれていたんですか、大変でしたね。
私も年々、風邪が治りにくく又ぶり返しやすいと実感しています。
不安定な気候なので、まだまだ十分気をつけてくださいね。
橋下さんのお話、もっともだと思います。
最近は子供たちの学力が、塾にいっている子とそうでない子で
両極端になってしまっていると思います。
将来をもっと見据えて、学力をつけさせてあげなければと思います。
誰かが声を上げて問題提起しなければ、何も変わりませんものね。
それにしても大阪市バスの運転手さんたちは
すごい高給だったんですね。
赤字だというのに、それを継続していたなんて驚きです。
危機感ゼロだったんでしょうか。
12. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:05
  風子さん
前の家に住んでいる時 近所に市バスの運転手さんがいました。
私は働いていましたが その家の奥さんは 専業主婦でしたよ。
若いのに働かないのかな?と思っていたら 1000万円もあったのです。
それは働かなくてもいいですよね〜。
市バスって 儲かっているんだな〜と思っていたのですよ。
28年間も赤字続きだったなんて びっくりです。
その方 もう50歳は過ぎているはず どうされているかしら?
13. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:09
  カメさん
>高校生で掛け算が出来ないのですか?びっくりですね。
<そうなんですよ 掛け算が言えない と聞いて私もびっくりしました。
 東京都がどこにあるか 千葉県がどこにあるか わからない子もいます。
 基礎的な事は 小学生で 覚えていかないと あとあと困りますよね。
 昔の先生は ほんと じっくり教えてくれましたよね。
 運転手の高給取り バブル時代の名残なんですか〜?
 なるほどね〜。
14. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:13
  花世さん
>給料泥棒は嫌だと辞めてしまいました。
<そうなんですか? 骨のある娘さんですね〜。
 大阪市は 特にひどいようです。
 年間で 逮捕される人が 数多くいるのですよ。
 麻薬 酔っぱらい運転 落し物泥棒 など 数限りなく。
 情けないですね。
15. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:17
  チロママさん
>今年は気を付けて喉を消毒して寝るので大丈夫なんです。
<そうですね 私も 遅ればせながら のどの消毒をしています。
 手遅れですけどね。
 どこの運転手も 待遇がいいのですね〜。
 うらやましい限りです こういう話を聞くと 増税に腹がたちますね。
 有効に使ってくれるなら 税金も気持よく払います。
16. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:22
  おたんさん
欠点でも 普段の態度がよくて 提出物をきちんと出していれば 落第
せずに 上の学年に上がれるのですよ。
だから 九九ができなくても 落第なんかしないのです。
そして 九九のできない大人が 出来上がってしまうのですよね〜。
勉強ばかりが人生ではないけれど 基礎的な事は覚えないとね〜。
買い物をしても おつりがちゃんと合っているか わからないのでは
困りますよ。
17. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:25
  まーちさん
分数の計算は 確かにややこしいですが うちの孫(1年生)でも 
分数の 足し算引き算を ちゃんと やっていますよ。
小沢一郎がわからないのは 別に 恥ずかしいことではないですよ。
政治に興味のない若者なら 知らなくて当たり前。
少し歳をとると 政治に興味が出てきて よ〜くわかりますから。
とくに 小沢さんは 今 時の人ですものね〜。
でも どうやら 無罪になりそうですね。
18. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:29
  AYAさん
そう 現実問題として 小学生の留年は 難しいと思います。
でもね〜 東京都がどこにあるかわからない高校生もいるのですよ。
日本の隅々まではわかななくても仕方がないけれど せめて東京都
くらいは 知っておいてほしいですよね〜。
掛け算九九も できないと 買い物に行って おつりをゴマ化されても
わかりませんよ 日本では そういう事はないと思いますが 中国などでは
絶対 ゴマかされますよね。
19. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:34
  ピーの家族さん
心配して頂いて ありがとうございました。
バスの中でメールを受け取り うれしかったですよ〜。
ブログをやっていて よかったな〜とつくづく思いました。
分数の計算ができないのは 考えられますね。
でも 掛け算はできないと困りますよね〜。
買い物に行って どうやって計算するのかしら?
うちの孫(一年生)は 今 分数の足し算引き算をやっていますよ。
高校生ができないのは ほんと悲しいことです。
20. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:37
  ちさとさん
いつも思うのですが ちさとさんはブログをやっておられないのですか?
やっていたら URLを教えてほしいと思っています。
九九が言えなくて そのまま中学になり そのまま高校生になるのですね。
それで 留年することもなく 卒業して大人になるのですよ。
自分の子供に どうやっておしえるのでしょうか?
21. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:39
  みちるさん
少しずつ よくなってきてはいるのですが まだまだ 咳がでます。
歳をとると 治りが遅いですね〜 悔しいです。
橋下さんは 有限続行の人です。
時には 過激な事も言いますが みんなのためにやってくれているので
応援しています。
22. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:44
  ハルさん
橋下さんは 言う事が過激なので 誤解される事もありますが
悪い事はしない人だと思っているので 安心しています。
高校生で 九九が言えないのは どう考えてもおかしいですよ。
小学生で留年はさせなくても しっかり教えて中学生にあげるべきです。
わからないまま うえにあげると 何もわからない大人が増える事に
なるのですものね〜 それは 困ります。
市バスが 赤字だとは みんな知らなかったことなんですよ。
橋下さんになってから 公になったのです。
23. Posted by アマランサス   2012年03月03日 20:47
風邪の方はいかがですか?
咳ってなかなか治らないし、特に夜中の咳って辛いですね。
咳き込むと体力使うし。。。
早くよくなると良いですね。

橋下さんの問題定義の仕方って面白いですね。
誰もができるとは思ってなくてもあえて言うことで、考えることができますもの。
市営バスでしたっけ?民間並みに給料のカットは実現しそうですね。
自分達の給料も退職金もカットすると明言してるからこそできることですよね。


24. Posted by あさがお   2012年03月03日 20:52
  アマランサスさん
>橋下さんの問題定義の仕方って面白いですね。
<そうなんですよ〜 これで 次々と解決していくのですよ。
 橋下さんになってから わかった事もたくさんあります。
 これからも 大いに期待して見守って行こうと思っていますわ。
 市バスの運転手の給料も 大幅カットするみたいです。
 どんどん住みよい大阪になってほしいものです。
25. Posted by もりぽっぽ   2012年03月03日 22:23
こんばんは^^
何かあったのでは?と思っていましたが、ご病気だったのですね〜
病み上がりは体がきついと思いますので、ご無理なさいません様に。
赤字企業とは思えない給与で民間なら考えられませんよね。
「次の選挙の事を考えているから政治家は何も出来ない」って、
今日のこと橋下さんがテレビでおっしゃっていましたが、
本当にその通りだと思いました。
退職金の事も、市営バスの事も、マスコミがあまり取り上げないのはどうしてでしょうね?
26. Posted by おたん    2012年03月04日 03:28
それが不思議で納得がいきません!
だって〜高校や大学は義務じゃなくて、ちゃんと入試を受けて合格をしているはずなのに・・・
えーっ 何ですか?
九九を使わない数学やabcの無い英語の試験が有るってか?
オカシイにも程が有ります!
体裁やメンツよりも中身が大切ですよね!
政治家のセンセも選挙より先に考える事が有るでしょうに!
ハラが立って来ました!
27. Posted by 夏雪草   2012年03月04日 09:31
お風邪でしたかぁ・・・、それは大変でしたね。
今年は風邪もインフルエンザも猛威を奮っているようです。
昔から風邪は万病のもとと言われるくらいですから、お大事にしてくださいね。

橋本さん、今日もフジテレビの新報道2001で頑張っている様子が伝わってきました。
この方は、特定の個人的生活レベルの思考ではなく、公平性を基準に全体を見据えた信念に基づいてのブレない姿勢に好感が持てます。

そして、お役所の定番「前例がありません」的なしがらみにめげることなく、一石を投じる役目をいろいろなところで発揮していらっしゃるような気がします。

今回の小学生留年制度もその一つではないでしょうか。
これくらいのことを発言しなければ、世の中の人たちは子供たちの学力状況について真剣に考えなかったと思います。

留年制度を押し通すのではなく、過激なくらいの提案をすることで、だらだらと流されてきてしまったいろんな問題点について世間が真剣に取り組んでもらえればと思う部分もあるのではないでしょうか?

仮に留年性が実現しなくても。そういう現状を知ることで危機感を感じそれぞれが問題意識をもって取り組むのと、何も考えずにただ流されているのとでは、状況も結果も大きく変わりますからね。

大きな何かを変える時は、よほど思い切ったことをしなければ、何も動かないと思います。
もちろん、根底には正義感が必要ですが・・・。
橋本さんにはその姿勢がきちんと見えるから支持したいと思えるのですね。




28. Posted by 木家マス   2012年03月04日 11:31
風邪、完治しましたぁ?

橋下さん、国政に出て欲しいなぁ・・・・。
29. Posted by あさがお   2012年03月04日 18:21
  もりぽっぽさん
マスコミで取り上げない? 大阪では ばんばん取り上げていますよ。
やっぱり 大阪以外では 取り上げても視聴率に関係しないからかな?
大阪では 毎日のように 橋下さんの顔が 出てきます。
橋下さんを嫌いな人は 又出た〜と いやな気持になるでしょうが
私は 橋下さんの顔をみると うれしくなります。
何だか 日本が変わるような気がするので・・・・。
30. Posted by あさがお   2012年03月04日 18:27
  おたんさん
今はね〜 子供が少なくなって どこの高校も定員割れなんですよ。
だから 九九が言えなくても 合格するんです。
そして テストは できない子を落とすためではなく 救いあげるために
するようなものなんですよ。
欠点をとった子のための追試などは 本試験と全く同じ問題を出す
先生もいるのです だから 40点をとれるくらいの分を暗記していれば
合格するのですよ。
40点とれなくても 平常点というのがあって 授業態度がまじめなら
プラスしてくれるのです。
だから 成績は悪くても いい子にしていれば卒業できるシステムなんですよ。
31. Posted by あさがお   2012年03月04日 18:33
  夏雪草さん
橋下さんの事を しっかりと見据えていて頂いて 支持して下さる夏雪草
さんのような方がいて下さるのは 大阪府民として とっても嬉しく思います。
小学生の留年問題 橋下さんの事を 何も分からずに聞いたら なんて
ひどい事を言う人だろう と思いますよね。
でもそれが橋下さんのやり方だとわかっていれば なるほどとうなづける
はずなんです。
大阪市バスが28年間も 連続して赤字だったとは みんな知らなかった
と思いますよ。
橋下さんが 日本を変えてくれるような気がしています。
32. Posted by あさがお   2012年03月04日 18:35
  木家マスさん
風邪 まだ完治していませ〜ん。
スイミングも ずっとお休みしているんですよ〜。
何が辛いって プールに入れないのが 一番辛いで〜す。
33. Posted by みなみ風    2012年03月04日 22:50
 あらら・・ 風邪を引かれていたんですね 
インフルエンザではなかったようですが 辛かったですねぇ 
私は 今のところ風邪をひきませんけど  
そんなこと言っていると 引くんですよね (^^) 
まだまだ お大事にしてくださいね 

 橋本さんから目がはなせませんね 
市営バスのお給料 初めて知りました 
ついでに 横浜市営バスの運転手さんのお給料も
わかってしまいました なんと大阪より 多いようですよ 
ちょっとびっくりですね 
赤字なのに頂けるなんて 民営企業では考えられませんもんね 
羨ましいですぅ  
 

34. Posted by あさがお   2012年03月05日 07:04
  みなみ風さん
>横浜市営バスの運転手さんのお給料も
 わかってしまいました なんと大阪より 多いようですよ 
<あら そうなんですか? それはびっくりですね〜。
 中田市長の時 どうにかならなかったのでしょうか?
 いったん上げたものは なかなか下げられないらしいから
 むずかしかったのでしょうね。
 民間なら 倒産していますよ。
35. Posted by そらまめ   2012年03月06日 23:43
こんばんは・・・

体の調子の悪いってことは、年齢と共に
辛くなります。
先ずは治って良かったですね。

府知事の退職金が 4000万円だったなんて
只々驚いてます。
だって、数年間での退職金でございましょ!?

そらまめ何時も思います。
税金の使途をどうして 明白にしないのかしら。
それと同時に報告を、するべき対象ではないのでしょうか。
ちょっと 生意気いっちゃった?
36. Posted by あさがお   2012年03月07日 17:44
  そらまめさん
>府知事の退職金が 4000万円だったなんて
 只々驚いてます。
 だって、数年間での退職金でございましょ!?
<そうなんですよ 4年1期の退職金です。
 橋下知事の前の 太田房江知事は 2期8年間やって
 8000万円を持って行きました。
 別に何の功績もないのに ですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ