2012年03月07日

完全退職

若いころから パートとして 公立高校に勤めていました。

3年前に 橋下知事の政策で 首になり その後 年間40日という契約で

同じ高校に 勤めていましたが 今日 3月7日 完全退職しました。

大阪府は赤字財政だったのですが 橋下さんの努力で1年目から黒字になりました。

人件費を大幅にカットなど いろいろな努力で 黒字になったのです。

私は 公務員ではなかったけれど 大阪府から給料をもらっていたので

その対象になった というわけ。



でも 全然恨んでいませんよ。

赤字なら 歳出を減らす努力は 必要ですものね。

で 今度は その 年間40日の仕事も なくなりました。

私の主な仕事は 印刷だったのですが 今後は 先生方が 自分でやりなさい

という事のようです。

今日も それぞれの教科の 春休みの宿題や 新一年生に渡す書類の印刷などで

休憩時間もとれないほどの忙しさでした。



最後の日なので 先生方に挨拶回りをしようと思っていましたが 忙しすぎて

それもままならず 必死で仕事をしていたら なんと 先生方が

次々に 私の所に 来られました。

丁寧な挨拶をして頂き 本当に恐縮してしまいましたわ。

驚いた事に 校長先生まで 挨拶に来られたのですよ。

そして 「お孫さんと食べて下さい」 と言って

シュークリームを たくさん頂きました。

ほかの先生方も 感謝のしるし と言って それぞれお餞別の品を下さいました。

私は ただただ 恐縮するばかり。 




そして すべての仕事を仕上げ 午後3時 帰ろうとしたら 職員室の先生方が 

みなさん集まって来られて 一斉に お辞儀をして下さいました。

感激して 涙が出そうでした。

私は それが仕事だから 先生方のお手伝いをしていただけなのに こんなに

感謝して頂けるなんて 私は なんて 幸せ者なのでしょうか。

学校の仕事をしていて 本当によかった。





みなさんに ご心配を頂いた風邪ですが だいぶよくなりました。

もうスイミングに行っていま〜す。





hidka19460802 at 23:51コメント(40)仕事の話  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2012年03月08日 15:30
長年お疲れ様でした。
先生方に感謝されて感激ですね。
あさがおさんのお人柄が宜しいので、
こんなにも多くの言葉を頂けたんですね。
これからも健康に留意され楽しい毎日を送って下さい。
2. Posted by 風子   2012年03月08日 16:10
本当にご苦労様でした
あさがおさんのお人柄ですね
こんな風な職場で頑張られた日々はあさがおさんの一生の宝物でもありますね
もう一方の、障害者施設へのお勤めはまだ続いているのでしょう
私なんかと違って、あさがおさんは本当に有意義な日々を過ごされているなといつも思ってました
風邪が治ってよかったですね・・私もプールへは週2回のペースで行ってますよ
3. Posted by AYA   2012年03月08日 16:11
こんにちわ♪
長い間のお勤め 本当にお疲れ様でした。
読んでいて私も感涙・・・
やはり あさがおさんのお人柄だと私もそう思います。
私も働く人間として 周りの人たちに
惜しまれるようなそんな人材でありたいと思いました^^





4. Posted by アマランサス   2012年03月08日 18:53
本当にお疲れさまでした。
とってもいい職場だったようで去りがたいですね。

あさがおさんのお人柄もあったと思います。

そんな先生方に教えてもらえる生徒さんもきっと
将来素敵な大人になるでしょうね。
5. Posted by 葉月   2012年03月08日 23:23
こんばんは〜

退職されたのですね
長い間、ご苦労様でした
最後に職場を去られる時には、いろいろな思いが
あったことと思いますが、先生方が集まられてとは
あさがおさんの人徳ではと思います
先生方の気持ちが、伝わってきます・・・

風邪を引かれて体調を崩されていたようですが
施設のお仕事もされていますよね
どうか体を大切に、スイミング頑張って下さい (^_-)

6. Posted by えりこ   2012年03月09日 00:35
お疲れ様でした。
私も、あさがおさんのお人柄だと思います。
しばらくは寂しいでしょうけど、
その分、お孫さんとの時間が増えますね(^_-)

スイミング再開ですか?
安心しました!
7. Posted by マリンママ   2012年03月09日 05:39
お疲れ様でした
一生懸命働いたからここらで一休み♪ 本当にご苦労様でした
8. Posted by あさがお   2012年03月09日 10:09
  カメさん
ありがとうございます。
先生方が あんなに感謝して下さるとは思っていなかったので
びっくりしました。
私は 当たり前に 仕事をしていただけなんですよ。
9. Posted by あさがお   2012年03月09日 10:11
  風子さん
はい 障害者施設の仕事は 必要とされている限り
勤めようと思っています。
辛い仕事ではなく 楽しみながらやれるので安心です。
その仕事も もう来なくてもいいです と言われたらその時は
潔く やめますわ。
10. Posted by JUNKO   2012年03月09日 12:45
完全退職されたんですね。
長年のお勤めお疲れさまでした!!
これを機にこれからは24時間と言う時間を完全にご自身のことに自由に使えますね。
益々色んな事に挑戦なさってくださいね〜!!

風邪は長引かれたようですね。
でもすっかりお元気になられたご様子、良かったですね。

11. Posted by あさがお   2012年03月09日 13:57
  AYAさん
>読んでいて私も感涙・・・
<ほんとに 涙をこらえるのに 必死でした。
 35年間 同じ職場に勤務したのですが その間
 先生方は 転勤があり いろいろな方と出会いました。
 全部 本当に いい人達ばかりで いい職場でしたわ。
 私は 幸せ者です。
12. Posted by あさがお   2012年03月09日 13:59
  アマランサスさん
>そんな先生方に教えてもらえる生徒さんもきっと
 将来素敵な大人になるでしょうね。
<ほんとに そうですね。
 生徒たちも 私も いい人達にめぐり会えて
 本当に 幸せでした。
 障害者の仕事も やりがいがあるので
 頑張ります。
13. Posted by あさがお   2012年03月09日 14:01
  葉月さん
>施設のお仕事もされていますよね
<はい 学校の仕事はなくなりましたが 施設の仕事は
 まだ 必要とされているようです。
 この仕事も 気にいっていますので 首になるまで
 頑張っていきます スイミングもがんばります。
14. Posted by あさがお   2012年03月09日 14:02
  えりこさん
>しばらくは寂しいでしょうけど、
 その分、お孫さんとの時間が増えますね(^_-)
<そうですね それが一番うれしいです。
 孫と 何をして遊ぼうかしら?
 考えるだけで ウキウキしてきますよ。
15. Posted by あさがお   2012年03月09日 14:04
  マリンママさん
>一生懸命働いたからここらで一休み♪ 本当にご苦労様でした
<そうですね 施設の仕事はありますが 少し余裕ができました。
 孫と 今まで以上に 一緒にいられます。
 それは とっても嬉しいことですね。
16. Posted by あさがお   2012年03月09日 14:07
  JUNKOさん
>完全退職されたんですね。
<そうなんですよ 私の大好きな橋下さんの政策だから
 仕方がありません。
 人様の税金から お給料をもらっていたのだから
 素直に従いますよ。
 孫と遊ぶ時間が 増えました とっても嬉しいです。
17. Posted by mie   2012年03月09日 16:39
皆さんと同じ気持ちです
本当に長い間 お疲れ様でした

辛いことより 楽しかった方が 遥かに多い年月だったでしょうネ

何より 周りの方たちに恵まれましたよネ 
あさがおさんのお人柄でしょうが
まだまだ お若いのに 退職とは・・・

これからは 自分の人生に悔いよう
充実した日々送ってくださいネ

本当に お疲れ様でした♪
18. Posted by そらまめ   2012年03月09日 19:06
あさがおさん こんばんは

風邪・・・良かったですね。
これからも未だ 気を付けて下さいね。

ところで 橋下さんはスゴイですねぇ・・・
大阪はかなりの赤字財政だったのでは?
と 記憶してます。まんざら大阪に縁がないでも
ないですからね。

そうそう 主殿の大阪の里は、岸和田から又
小さな電車に乗り換えるのですよ〜。
19. Posted by 花世   2012年03月09日 22:45
素晴らしいお話をきかせていただきありがとうございます。
これはあさがおさんの人徳というものですよ。

これからは家庭であさがおさんらしい日々を!お幸せを!祈っています。
20. Posted by みなみ風    2012年03月10日 00:19
 あさがおさん ご苦労様でした

最後まで立派にお仕事されましたね 

いつもきちんとされていたんですねぇ  

先生方に信頼されるなんて 凄いですよ 
 
施設のお仕事もそうですが ほんとうにいつも頭が下がります 

そんなあさがおさんと ネット上ではありますが 

お知り合いになれて ほんとうに光栄です

これからも 宜しくお願いいたします 

 
21. Posted by あさがお   2012年03月10日 07:01
  mieさん
はい 私は 職場に恵まれたと思います。
本当に 先生方にはお世話になりました。
人間関係がよかったから 35年間も勤められたと思います。
これからは 少しさびしくなりますが 孫と遊ぶ時間が増えたので
その充実感を楽しみたいと思います。
22. Posted by あさがお   2012年03月10日 07:05
  そらまめさん
>そうそう 主殿の大阪の里は、岸和田から又
 小さな電車に乗り換えるのですよ〜。
<岸和田からではなく 貝塚からではないですか?
 水間線という 日本で2番目に高い(運賃が)という
 電車がありますよ。
 その線ならよく知っています。
 ひょっとして 名越 森 みつまつ 水間 その当たりではないかしら?
23. Posted by あさがお   2012年03月10日 07:07
  花世さん
>これからは家庭であさがおさんらしい日々を!お幸せを!祈っています。
<ありがとうございます。
 まだ 福祉の仕事は続けますが 孫と遊ぶ時間が増えたのは事実です。
 どんな事をして遊ぼうかと うれしい悩みが待っていますわ。
24. Posted by あさがお   2012年03月10日 07:10
  みなみ風さん
ありがとうございます。
そんなに褒めて頂くと 穴があったら入りたいですよ。
私が35年も勤められたのは 人間関係がよかったからです。
先生方が みんな優しい方ばっかりで こんな私に 気を使って
くれていました ただのパートのおばちゃんにですよ。
給料より何より 人間関係が一番大事ですね。
25. Posted by ピーの家族   2012年03月10日 12:33
長い間ご苦労様でした。
35年ってやはり長いですよねぇ。
我が家の長男が35歳ですから、彼が生まれてからずっとーーーっ!
って年月ですもんね、すごいですよ(^^)
人間関係が良かったから、って↑で書いていらっしゃるから
その事がやはり大きいだろうな、と私も感じます。
先生って移動が多いから、その面でも普通の職場より恵まれていたかも。
完全退職おめでとうございます(^^)
26. Posted by ハルばあ   2012年03月10日 16:00
あさがおさんへ
長い間お疲れ様でした。
完全退職、しかたのない事とはいえ、やはり淋しいでしょうね。
最後に先生方が挨拶に来られたり、集まってくださったりと
きっと信頼の厚いあさがおさんのお人柄ですね。
人間関係って一方的では築けないものですから。きっとアクティブなあさがおさんのことですから
これからも色々トライして、活き活きと毎日を送られると思います。

もうスイミングにも行かれているようで安心しました。
お体に気をつけて、これからも楽しいブログを拝見させてください。
27. Posted by あさがお   2012年03月10日 17:43
  ピーの家族さん
>35年ってやはり長いですよねぇ。
<そうですね〜 先生方は 転勤していきますので 職員の中で
 私が一番の古株 だったのですよ。
 私が一番年上でした そういう事から 先生方も私に 気を
 使ってくれたのだと思います 私はパートのおばちゃんなのに。
 人間関係がよかったから 長く勤められたのだと思います。
 人間関係って 大事ですね〜。
28. Posted by あさがお   2012年03月10日 17:47
  ハルさん
先生方って みんな本当にいい方ばっかりでした。
教養が高いからなのか 人の悪口を言わないのですよ。
だから 気持のよい職場でした。
私のような パートのおばちゃんにまで気を使ってくれて
本当にありがたいことです。
スイミングに行けるほど元気になって とっても嬉しいです。
咳がでている間も プールに入りたくてたまりませんでした。
29. Posted by そらまめ   2012年03月11日 00:02
あさがおさん・・・ 間違えました  m(__)m

岸和田ではなくて、そうそう 貝塚でしたよ。
その終点駅です。

運賃そんなに高かったのですね。
乗る度に ガラガラですワ!
皆さんクルマを使うから、電車は老人と子供だけ?

その内に廃線になりそうですね・・・。
ひょっとして、赤字路線でもあるのかな!?
30. Posted by おたん    2012年03月11日 06:29
あさがおさん お疲れ様でした。

あさがおさんのお人柄と仕事ぶりが皆さんとの絆を深められたのだと思います。
復職された時も皆さんが喜んで下さったのに残念です。
確かに人件費削減は必要ですが・・・
いつも弱い立場からの切捨てですね!
一般には仕事や世渡りがズルい正社員が残るケースがほとんど。
何だかなぁ〜〜〜!?
働くよりも生活保護の方が”楽”って〜〜〜!?
愚痴ってごめんなさい!

まだ病み上がりなのにプールって大丈夫ですか?
無理はしないで下さいね!
31. Posted by 蝸牛   2012年03月11日 06:42
ごくろうさまでした。
縁の下の力持ち、あさがおさんの仕事ぶりは皆さんしっかりみてらしたんですね!
これからは自分の時間をもっと活用できますね!
無理をしない程度に楽しくね!
32. Posted by あさがお   2012年03月11日 08:19
  そらまめさん
やっぱり 貝塚でしたか 水間だったのですね。
水間は 有名な神社がありますよ。
水間寺という お寺みたいな名前ですが 神社です。
うちの娘たちも あそこで 7 5 3 のお祓いをしました。
運賃が高いのは 有名ですが 一番高い線が北海道に
あるそうです どちらも赤字路線なのでしょうかね〜。
でも こちらは最近 沿線の山を切り開いて住宅地ができました。
すごく大きな住宅地なので たくさん家ができましたよ。
その方たちが 電車に乗って仕事に行っているのならいいのですが。
大阪市内に勤務地がある方は 電車に載るでしょうね。
近い人は やっぱり車かな?
33. Posted by まーち   2012年03月11日 11:03
こんにちは
あさがおさんには 息子が高校の時に
おそらくその後の人生に多大が影響がある程
お世話になりましたね。
お陰様で大学生になった今でも
当時いただいた本類は役になっています。
数学本は 今数検に再度挑戦していまして
毎日お世話になっています。
ありがとうございました
お疲れ様でした^0^
34. Posted by 夏雪草   2012年03月11日 11:31
あさがおさん、長い間のお仕事お疲れ様でした。

と、ひと言で済んでしまうことではないような気もするのですが。
いろんな思いがおありでしょうね。

良い人の周りには良い人が集まるものです。
あさがおさんの職場の雰囲気、お人柄がお会いしていなくても伝わってきます。
今までの日々積み重ねの賜物ですね。

きっと退職後の時間も、あさがおさんは素敵な過ごし方をされるのだろうなと思います。
これからも大阪からの情報発信など、楽しみにしていますね。

ホントに、お疲れさまでした。


35. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年03月11日 13:30
あさがおさんの今回の記事や
みなさんのレスを読んでいて
こちらまで涙が出そうになりました。

とってもいい職場だったのですね。

こちらでは一つの職場に長く勤める人は珍しいので…。
(かく言う私も今の職場は5年過ぎましたが
今あちこちと履歴書を送っています…。)

これからはお孫さん、福祉のお仕事、スイミングやご旅行など
満喫されてください。

そして、もちろん、ブログにアップしてくださいね♪
36. Posted by あさがお   2012年03月11日 18:17
  まーちさん
お役にたってよかったです。
私が勤めている間に 高校を卒業されてよかったですね。
これから高校生になるというのだったら お役に立てませんもの。
以前住んでいた近所の高校生にもあげたのですが 全く役に
たたなかったようです。
いい参考書や問題集があっても 本人にやる気がなかったら
紙くず同然 ということですね。
まーちさんの息子さんは 役に立たせてくれてよかったわ。
37. Posted by あさがお   2012年03月11日 18:21
  夏雪草さん
>これからも大阪からの情報発信など、楽しみにしていますね。
<はいわかりました 橋下さんの情報など どんどん出していきますね。
 学校の仕事は なくなりましたが まだ 福祉の仕事はあるのですよ。
 この仕事も やりがいのある仕事なので 首になるまで頑張ります。
 この仕事は いくつになっても 自分がやめるというまで働かせて
 くれるそうです やはり 人手不足なんでしょうね〜。
38. Posted by あさがお   2012年03月11日 18:24
  みちるさん
35年も勤めたのですよ。
長く勤められたのは 人間関係がとってもよかったからです。
いじわるをする人もいなくて みんなやさしい人ばかりでした。
人の悪口も 聞いた事がありません。
私はパートのおばちゃんなのに 年齢が上だから 敬語を使って
くれるのですよ。
そんな職場は めったにありません。
ほんとに 去りがたい職場でした〜。
39. Posted by あさがお   2012年03月11日 18:28
  おたんさん
>働くよりも生活保護の方が”楽”って〜〜〜!?
 愚痴ってごめんなさい!
<ほんとにそうですね〜 
 大阪市は 日本一生活保護の受給者が多いのですよ。
 今は 若者も 食がないからと言って 生活保護をもらっています。
 私のような年寄りが 一生懸命働いているのに 若者がどうして?
 愚痴りたくもなりますよね〜。
40. Posted by あさがお   2012年03月11日 18:31
  蝸牛さん
>これからは自分の時間をもっと活用できますね!
 無理をしない程度に楽しくね!
<孫と遊ぶ時間が増えました。
 まだ 福祉の仕事はやめていないので 多少は働きます。
 でも 自由な時間が増えた事は事実なので嬉しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ