2012年03月19日

なばなの里

2月27日に なばなの里 ウインターイルミネーションを見に行く と言う

日帰りバスツアーを 申し込んでいました。

スイミングで仲良くなった人と 意気投合し ひと月前に申し込んだのです。

ところが 前の記事に書いたように 風邪で寝込んでしまいました。

私が行けないとなると 友人が困ります。

それで 必死に治したのですよ。

咳は まだ少しありましたが 吐き気がなくなったので 思い切って行きました。

夜がメインなので こちらを昼の11時半に出発。



バスの中で ケータイにメールがありました。

誰かな? と思って見ると ブログ友の ピーの家族さん でした。

私が 2週間も更新しないから 心配してメールをくれたのです。

心配してくれる人がいるって うれしいものですね〜。

ピーの家族さん ありがとう〜。 

なばなの里のバスツアーの事は すぐにブログに書こうと思っていたのですが

自転車を盗まれたり いろいろあって 今日になってしまいました〜。



すぐに 返信を打って 気分がよくなったところで お昼です。

昼食がすむと またバスに乗り なばなの里を目指しました。

着いた時は当然ながら まだ明るかったので なばなの里に入園して

あちこち散策 ベゴニアガーデンに入ったりして 時間をつぶしました。

ベゴニアは 普通 小さな花ですが なばなの里のベゴニアは

改良されていて しゃくやくほどの大きさでした。



そうこうしているうちに だんだん暗くなり イルミネーションが

スイッチオン・・・・ホームページから借りてきた写真をご覧ください。

まず光のトンネルを通って 中に入ります。



これが 光のトンネルです。

まず このトンネルを通って 入ります。


光のトンネル 1



























次は 桜 これが 今年のメインテーマ。

春は この色 しばらくすると 冬 雪が降っている中の 桜の木もあり

しばらく 見とれていましたよ。


桜
























次は 光の道路 


光の道路



























次は 青い光です。


青い光



























次は 青い庭


青い庭



























次は 富士山です

富士




























次は 赤い富士山


赤い富士山
























これらが全部 今年のもの というわけではありません。

去年のものも 混ざっています。

なにしろ ホームページから借りてきたのでね。



いろいろ見て 帰るときは 宝石箱のようなトンネルを通って 出ます。


宝石箱
























とってもきれいで 堪能しましたわ。

また なにかいいツアーを見つけて行こうね と約束しました〜。




hidka19460802 at 19:55コメント(42)旅行記  

コメント一覧

1. Posted by 風子   2012年03月19日 21:35
なばなの里の記事、何故か今日は2個目のコメです
私も随分、以前(6~7年前かな?)にバスツアーで行ったことあるんです・・他の観光地へ行くついでに寄ったのですが、そのときはまだイルミの無い頃で、花を見ただけでしたベゴニアガーデンは覚えてます
イルミはTVのCMで観るだけですが、さすがに綺麗ですね
で、そんな時間(11時)から行かれたってことは、その日の夜はそこのホテルで一泊されたってことですか??
2. Posted by 花世   2012年03月19日 23:28
とっても綺麗で感動しますね〜
富士山の灯をみてブログ友から写真をいただいたのを思い出しました。
我が家からだと日帰りとはいきませんね〜
○○旅行のパンフ見てみます。絶対行きたいです。
3. Posted by みなみ風    2012年03月19日 23:38
 なばなの里へ行ってらしたんですねぇ  

必死に 風邪を治したい気持わかりますよ

良くなって行けてよかったですねぇ  (^。^)

わたしも去年の1月に始めて1泊2日のバスツアーで行きました。 

よかったら 見てくださいね
     ↓
http://19192945.at.webry.info/201101/article_9.html

また バージョンアップされているようですね 

すごいですねぇ〜  

ベコニアの温室も素敵ですよね  また行きたくなりましたよ



4. Posted by そらまめ   2012年03月19日 23:58
こんばんは〜

光の芸術?なのですね。
自然の風景にも うっとりする時ありますけれど
これも又良し!(^0^)/

実物を 自分のこの目で見たかったわぁ。

光といえば、北海道の雪祭り?・・・の光景が
今でも忘れられませ〜ん。
5. Posted by 夏雪草   2012年03月20日 07:39
イルミネーション好きの私にとってこの記事はワクワクでした。
きれいですね〜。うっとり。
最近のイルミはとても工夫されているし、正に別世界ですよね。
幻想的で違う自分になったような気がします。
「なばなの里」是非旅行計画に入れたい場所になりました。
良いところをご紹介いただいてラッキー♪
あさがおさん、ありがとうございました。
6. Posted by アマランサス   2012年03月20日 07:57
今年は寒さも厳しかったから、風邪も長引く人が多かったですね。
もう大丈夫ですか?

「なばなの里」はすご〜く行ってみたかったところです。テレビで何回もやっていたしね。
ツアーも結構あったけど日にちが合わずに今回は行けなくって。。。(T_T)

イルミネーションで四季を表現するなんてロマンチック〜♪
一年中やってるわけじゃないですよね。(;´▽`A``

次のシーズンには行きたいなぁ
7. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:04
  風子さん
いいえ 日帰りだったのですよ。
こちらに帰りついたのは 10時ごろだったかな?
イルミネーションは すごくきれいでしたよ。
風子さんも 近いのですから 是非一度 どうぞ。
8. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:06
  花世さん
>我が家からだと日帰りとはいきませんね〜
<すぐ隣の 長島温泉に泊まるといいですよ。
 私も もう一度 泊まりがけでいきたいと思っています。
 長島温泉は 泊まるだけでも価値ありですね。
9. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:08
  みなみ風さん
見せて頂きましたよ〜。
ご自分で写されたのですか?
私は 写せませんでした。
このイルミは 一度は見ておくべきですね。
見れてよかったです。
10. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:11
  そらまめさん
>光といえば、北海道の雪祭り?・・・の光景が
 今でも忘れられませ〜ん。
<雪まつりに行かれたのですか?
 いいな〜 私も是非行きたいわ〜。
 ずっと前から 行きたいと思っていたのですが 
 いまだ 実現していません。
 
11. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:14
  夏雪草さん
>「なばなの里」是非旅行計画に入れたい場所になりました。
<そうですか 是非行ってみて下さいね。
 写真とは 全然 違いますよ。
 それは それは きれいでした。
 行ってみて 是非 記事にアップして下さい。
12. Posted by あさがお   2012年03月20日 08:17
  アマランサスさん
>一年中やってるわけじゃないですよね。(;´▽`A``
<一年中 やっていると思いますよ。
 だって 何かしないと 客の入が違いますもの。
 添乗員さんが うちのバス旅行で このなばなの里に
 行かれた方で 一年に13回行った方がいます
 と言っておられたので 一年中やっているはず。
13. Posted by カメさん   2012年03月20日 16:24
とっても綺麗な冬イルミですね。
こんな素晴らし場所には、
好きな人と一緒に行きたいですね。
風邪はよくなりましたか?
私も何度か風邪を引きそうになりましたが、
生姜湯を飲んで早めに寝たら、
効果があり風邪引きをしないで済みました。
14. Posted by ピーの家族   2012年03月20日 19:52
少〜し私の地方に近くまでいらしたのですネー。
なばなの里は最近イルミネーションに力を入れて
観光客の数が増えているようです(^^)
風邪を懸命に克服して観光するなんて〜♪
観光はとっておきの薬になりますね(笑)
行きましょうね〜♪能登へ〜♪
15. Posted by あさがお   2012年03月21日 00:31
  カメさん
>私も何度か風邪を引きそうになりましたが、
 生姜湯を飲んで早めに寝たら、
  効果があり風邪引きをしないで済みました。
<そうなんですか? 早めに寝ないとダメなんですね〜。
 私は いつも 12時過ぎに寝ます。
 それがいけないのかな?
 
16. Posted by あさがお   2012年03月21日 00:34
  ピーの家族さん
>観光はとっておきの薬になりますね(笑)
 行きましょうね〜♪能登へ〜♪
<行きましょう 行きましょう 能登へ〜。
  歳をとると 元気なうちに あちこち行こうと
  言う気持ちが 強くなります。
  是非 能登へ・・・・・
17. Posted by おたん   2012年03月21日 01:03
素晴らしい光のゲージツですね!
TVで紹介されていたのを見た事は有りましたが〜
チラッとで〜こんなに凄いとは・・・・・

ナマで体感したら夢のような世界でしょうね!
素敵なツアーに連れて行って下さって〜
有り難うございましたW(^V^))W
18. Posted by マリンママ   2012年03月21日 05:32
おはよう♪なばなの里に行かれたのね
我が家は車で10分程の所です〜♪
毎年イルミネーションはバージョンupしていますよ。
今年は4月までやっています、いつもは3月までなんです
19. Posted by AYA   2012年03月21日 11:15
こんにちわ♪
とっても素敵な光景にしばりうっとり☆
こんなきれいなイルミネーションですもの
風邪で疲れた身体も癒されますね^^
私も実物を見てみたいです。
20. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年03月21日 12:14
すっごく、きれいーーーー♪
さっすが日本ですね。
全て完璧です!
こういう魅せる、という技は
日本は本当に強いと思います!

風邪がんばって治してよかったですね♪
21. Posted by 愛犬家   2012年03月21日 12:39
これは素晴らしいですね!
これでもか、これでもかと言うくらいの素敵な光景にびっくりです♪
あさがおさんも風邪を引いていたんですね。
寝込むと、つくづく元気が一番と実感します。
そして、退職、お疲れさまでした。
自分の好きな大切な場所に留まっていたいと思っても、
この世は常に変わりゆくもの、
別れもあれば、また出会いもありますね♪
あさがおさんのお人柄を思わせるようなお別れの一日に感動しました。
22. Posted by あさがお   2012年03月21日 14:11
  おたんさん
>素晴らしい光のゲージツですね!
 TVで紹介されていたのを見た事は有りましたが〜
<私もテレビで宣伝しているのを見て 行きたくなりました。
 行ってよかったな〜と つくづく思いましたわ。
 本当に すばらしかったです。
23. Posted by あさがお   2012年03月21日 14:14
  マリンママさん
>おはよう♪なばなの里に行かれたのね
 我が家は車で10分程の所です〜♪
<え〜 そうなんですか? うらやましい。
 しょっちゅう いけますね。
 今年は 4月まで やっているのですか?
 もう一度行きたいな でも 無理だわ。
24. Posted by あさがお   2012年03月21日 14:17
  AYAさん
>こんなきれいなイルミネーションですもの
 風邪で疲れた身体も癒されますね^
<ほんと ほんと 風邪も ひっこんでしまいましたわ。
  吐き気はおさまっていたけど 念のため 酔い止めをのみました。
 バス旅行で 酔い止めなんか 飲んだことはなかったのですが・・・。
 テレビで宣伝していたので 行ったのですが 行ってよかった〜。
25. Posted by あさがお   2012年03月21日 14:19
  みちるさん
>こういう魅せる、という技は
 日本は本当に強いと思います!
<外国に住んでいると 日本の素晴らしさを実感するのですね。
 私達は わ〜きれい と思うだけで 日本の技がすごい
 と 思った事はありませんでした。
 やっぱり 見方がちがいますね〜。
26. Posted by あさがお   2012年03月21日 14:23
  愛犬家さん
>あさがおさんも風邪を引いていたんですね。
 寝込むと、つくづく元気が一番と実感します。
<ほんとに 歳には勝てませんね〜。
 若い頃なら 風邪ぐらい 一日寝れば すぐ治ったのに。
 今は 完治するのに ひと月は かかります。
 退職は ほんとに寂しいものです。
 みなさんが 優しくしてくれたので 35年も勤められた
 のだと 思っています。
 仕事が長続きするかどうかは 人間関係できまりますね。
27. Posted by ハルばあ   2012年03月21日 16:31
なばなの里のイルミネーション、素晴らしいですね!
近かったら、ぜひ行ってみたいです。
関東でもイルミネーションで有名な所は色々あるのですが
今までどこにも行ったことありません。
今年こそ、光の芸術を生でみたいなぁ〜

今さらですが…自転車盗まれてしまったなんてお気の毒でしたね。
うちのマンションでも何度か盗難がありました。
うちのボロ自転車でも盗まれるかもと、今は鍵を2つずつ取り付けています。
本当にモラルのない人間相手だと自衛するしかないですね。
28. Posted by 人魚姫   2012年03月21日 16:33
こんにちは・・
体調良くなって行くことができ良かったですね。私もベコニア見たんですが綺麗でした。立派ですよね。イルミネーションはテレビでときどき見ますが、綺麗そう・・やっぱ綺麗ですよね。
29. Posted by あさがお   2012年03月21日 20:15
  ハルさん
>関東でもイルミネーションで有名な所は色々あるのですが
 今までどこにも行ったことありません。
<一度 行かれてはいかがですか?
 それは それは 感動しますよ。
 でも イルミネーションは 夜ですのでね〜。
 なかなか 都合がつかないですよ。

 自転車 まだ出て来ないのですよ。
 犯人がわかっていても 肝心の自転車がないと 警察は
 連絡もくれないみたいです。
 ハルさんのように 鍵を二つつけた方がいいですね。
30. Posted by あさがお   2012年03月21日 20:16
  人魚姫さん
ベゴニアは 見られたのですね。
今度は是非 イルミネーションも どうぞ。
感動しますよ〜 でも 寒かった〜。
テレビで見るより 本物は 何倍もきれいでしたよ。
31. Posted by もりぽっぽ   2012年03月22日 13:51
こんにちは^^

もう言葉も見つからないくらい綺麗ですが、
ファンタスティック!ですね〜

現実の世界から夢の国へワープしたいみたいで、
ダイナミックな光の芸術にウットリしましたよ。
本物を見てみたいです☆☆

32. Posted by えりこ   2012年03月22日 21:49
すごく綺麗らしいですね〜(^^)
らしい・・と言うのは行った事が無いから(笑)
ずーっと前に、昼間には行ったんですよ。
でも、イルミネーションを始めてからは行ってません・・・。
今年こそっ!!!
33. Posted by あさがお   2012年03月22日 21:55
  もりぽっぽさん
>現実の世界から夢の国へワープしたいみたいで、
 ダイナミックな光の芸術にウットリしましたよ。
<おっしゃるとおりです ほんとにきれいでした。
 でも 寒かった〜 ダウンコートを着て マフラー 手袋
 下は タイツに ズボン と フル装備でした〜。
 見ている時は 寒さを忘れましたけどね。
34. Posted by あさがお   2012年03月22日 21:57
  えりこさん
>ずーっと前に、昼間には行ったんですよ。
<イルミをやっていない時は 花がきれいに咲いているでしょう?
 その時期にも 行ってみたいな〜と思っています。
 テレビで宣伝するから 行きたくなるんですよ〜。
 テレビの力って すごいですね〜。
35. Posted by さやか   2012年03月23日 22:31
綺麗ですね〜
イルミネーション大好きです♪
いいもの見せていただきました

その後、体調は大丈夫ですか?

お仕事、惜しまれつつ引退されたんですね
長い間ご苦労様でした
36. Posted by あさがお   2012年03月24日 00:10
  さやかさん
風邪は ほとんど治りました。
スイミングが楽しく思えるから 大丈夫ですよ。
学校の仕事は 退職したけれど まだ福祉の仕事
頑張っていますよ この仕事も 楽しいです。
37. Posted by rainmans DS & iPad   2012年03月24日 11:25
5 こんにちは。
凄いですね〜
このイルミ!
感動です。
沢山の風景が作られているんですね〜
観てみたいです!
このイルミのトンネル....
通ってみたいな〜
38. Posted by あさがお   2012年03月24日 18:32
  rainmansDS&いPadさん
すごいでしょう? 私も 初めてだったのですが
これから 病みつきになりそう。
毎年 行きたいです。
クリスマスを過ぎて これだけのイルは すばらしい。
39. Posted by ドロ   2012年03月25日 10:36
わぁ〜、綺麗ですね!!
なばなの里に行かれたのですね。
偶然ですが、先日名古屋に住む私の友人もここへ
行かれたとの事でイルミネーションの写真を見せて貰いました。
桜の木が写っているものでした。
一瞬、クリスマスかなって思ってしまいましたヾ(;´▽`A``
本当に見事ですね。
私も一度訪れてみたいと思っているのですが…
ちょっと遠いかな…。
あさがおさん、お風邪を引かれていたのですね。
大変でしたね。
その後、いかがですか?
バス旅行の後で悪化しませんでしたか?
どうぞお大事にして下さいね。
40. Posted by あさがお   2012年03月25日 19:32
  ドロさん
あら お友達が なばなの里に行かれたのですか。
お友達は ちゃんと 写真を撮られたのですね〜。
私は 夜の写真には 自信がなかったので ホームページから
借りてきましたよ 腕もカメラも 悪いのです。
桜の木は 今年のメインテーマでした。
ピンクになったり 赤くなったり 雪が降ったりと いろいろで
とても きれいでした。
また 来年 行きたいなと思っています。
41. Posted by まーち   2012年03月25日 19:51
なばなの里 というのですね^^;
途中までばななの里と間違えて読んでいました。
すごい!光のトンネルのようですね。
42. Posted by あさがお   2012年03月25日 20:47
  まーちさん
>途中までばななの里と間違えて読んでいました。
<アハハ なるほど〜 ばななの里に 間違えるというのは
 わかる気がします。
 光のトンネル すごかったですよ〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ