2012年03月25日

日本郵政の怠慢

日曜日の昼1時半から 3時まで 読売テレビで 「そこまで言って委員会」 

という番組がありますが 月1回 その増刊号が 土曜日にあります。

昨日 2月24日の 増刊号は 面白かった〜。

初めから終わりまで おもしろかったけど その一部分を紹介しますね。



辛坊治郎さんが 「日本郵政は もっとちゃんとした民間会社にならんかい」

と怒っていました。


2012年2月末 あるお金儲けの方法が 話題になったのですって。

封筒に 郵便切手を貼りすぎると その貼りすぎた分は 現金で返される

というシステムを悪用したもの。

金券ショップなどで安く購入した切手を 封筒の表裏に びっしりと貼り

それを 郵便局の窓口に持ち込み 貼りすぎた切手の 額面分の現金を受け取り

差額を儲ける という手口。



大きめの封筒に 高額の切手を 裏表にびっしりと貼り それを 10枚くらい

もちこむのですって。

本来 その封筒には 120円分の切手を貼れば届くところ 1万円分の切手を

貼っていれば 10000円−120円=9880円

つまり 9880円の現金を受け取るってことね。

それが 10枚なら 98800円 金券ショップで いくら払ったかは

知りませんが 手間のかかることですね〜。



ちなみに 封筒に貼らずに そのままもって行っても 現金はくれませんよ。

同じ金額の 切手とか ハガキに交換してくれます。

しかも 1枚につき 5円の手数料が 必要です。

だから 儲けようと思ったら 面倒でも 封筒に貼ること。



この手口がインターネットで広まった事を受け 郵便事業会社は やっと

今年の2月29日から 返金の上限を 1000円にして 超えた分は 

切手やハガキで返すように 変更しましたが 遅い。


去年の10月の段階で 26件発生。

去年から ネットでは話題になっていて これをやる人が ちょっとずつ増えて

1人当たり 平均10万円もやるという事で 1年たって やっと規則を変更。

(最初の1件から 1年たっています)

一般の民間会社なら 最初の1件があった段階で気がつき 

すぐに対策を練るやろと 辛坊さんは怒っています。



日本郵政の初代社長は もと住友銀行頭取の 西川善文さん。

この方が社長になった当時は 期待が持てました。

なにしろ 民間出身の人ですからね〜。

ところが 民主党は 西川さんを引きずり降ろし 斎藤次郎さんを据えました。

斎藤さんは 財務省の事務次官だった人です。

つまり 天下りですよね。

これには 亀井静香さんの後押しが あったらしい。

この斎藤さんが 社長になってから へんな感じに。


斎藤さんは この人です。

斎藤さん





















2010年 7月 日本郵便が 日通のペリカン便を 吸収する形で

新生ゆうパックが できました。

その時 ペリカン便の方が 給料がずっと低かったのね。



西川さんが社長の時は 

ペリカン便の方を ゆうパックに合わせて 給料を上げると 財政がもたないから

別会社を作って ペリカン便の給与水準でやれるようにしましょうね と

言っていたのですが 郵政の組合が「俺たちの給料を下げるなんて ふざけるな」

と怒りだし そこで 出てきたのが 亀井さん推薦の 斎藤さん



斎藤さんが 社長になると

「はいわかりました それじゃあ ゆうパックに合わせましょう」 ですって。

こんな事で 民間会社になれるんかい と 辛坊さんは 怒っています。

斎藤さんが社長になってから 従業員のモラルが 劇的に落ちた そうです。

切手や現金が なくなるのは 当たり前 ですって。

郵政の社員が盗んだ切手が 金券ショップに並んでいるってこと?

もちろん 真面目な社員の方が多い と思いますが。




勝谷誠彦さんの話

郵政民営化の時に 村に1軒の郵便局がなくなったら 山奥には 何も届かない

と言って 大反対があったが

東日本大震災の時 震災の3日後に がれきをかき分け 荷物を届けたのは

ゆうパックではなく 民間の宅配業者だった。

しかも 避難所に行っていると聞けば 避難所にまで行って 全部届けた。

それも 本部からの電話は通じないから 現場の出張所の判断でやったと。


番組で そんな話をしたのは この人。


勝谷さん
















どうでしたか? 勝谷さんの話。 

私は 「民間は頑張っているな〜」と思いました。

増刊号では まだまだ いっぱい 面白い話がありましたよ。

これは ほんの一部です。




hidka19460802 at 20:36コメント(36)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by そらまめ   2012年03月26日 00:19
あさがおさん こんばんは〜・・・

おや!今日は私が一番乗り!?かも。
・・・ 人間って 喜ぶ話は他人様にも教えたくなる
ようですね、以前私も郵便局で、定期預金は
100円を一口にして定額預金にしておくと 利息が
ぐ〜んと 宜しくて、数年間はちゃっかり私も利用してました。

所が これが全国に知れ渡ったのか、その後は
禁止になりました。
 
皆さん 黙っていられない正直者なのですね。
アハハ・・・私も教えた一人です。
2. Posted by あさがお   2012年03月26日 08:14
  そらまめさん
>100円を一口にして定額預金にしておくと 利息が
  ぐ〜んと 宜しくて、数年間はちゃっかり私も利用してました。
<そういう話が ありましたね〜。
 その話を テレビで聞いて なるほど〜と思いましたよ。
 利息の端数を切り上げる という話でしたかしら?
 テレビで取り上げられてからは すぐに廃止になりましたね。
 こういう儲け話は 人に教えたいですよね〜。
 今回の切手の件も 悪いのはやる人ではなく 郵政公社ですよ。
 

3. Posted by 風子   2012年03月26日 10:08
切手が金券ショップなどで安く購入できることも知りませんでしたし100円を定額貯金にする全くの初耳
あれこれ皆さん、そういったことをご存知の方も多いですが私は本当にそういったことにも疎くって・・
郵便局で私が利用してるのは簡易保険かな・・ただこれも民営化になってからは、配当金など他の保険会社のモノとなんら変わりなくなってきてまうsが・・
天下りで、一部の人ばかりが得をするシステムは本当に問題だと思いますよ・・
4. Posted by カメさん   2012年03月26日 10:21
切手で金儲け?
悪知恵の働く奴がいるもんですね。
油断も隙もないです。
亀井静香国会議員は、
意外とおっちょちょいの軽い人物ですね。
天下りなんてとんでもないね。
5. Posted by 木家マス   2012年03月26日 13:30
「そこまで言って委員会」、僕も大好きな番組です。
見てると、なんか気持がス〜ッとします。

維新塾に参加した方々もス〜ッとしたいのかな・・・・。
6. Posted by AYA   2012年03月26日 15:51
こんにちは^^
切手が金券ショップで取引されてることも
そんなお金儲けの方法があるなんてことも
まったく知りませんでした。
いずれにしてもそういう人たちは色々考えつくものなのですね
あの番組は時々見ています。面白いですよね^^



7. Posted by もりぽっぽ   2012年03月26日 16:22
こんにちは^^
私も毎週日曜日は楽しみに見てますよ。
増刊号があるのは知らなかったので
又楽しみが増えました^^

「おれおれ詐欺」もそうですけど
悪知恵の働く人っているんですね〜
でも切手をびっしり貼った封筒を持って行くって、
やってる事がセコイです。
「恥ずかしい」のハの字も気にならない人種ですね。

亀井さんは郵政民営化大反対の旗頭だから
民間からやってきた社長さんは気に入らなかったのかな?
8. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年03月26日 16:29
たかじんさんの番組ですよね?
たかじんさんは大阪では有名だと思いますが
私が彼を知ったのはカナダに来てからです。
いろいろな日本の不安要素(主に韓国関係)が心配で検索していたころ
YouTubeなどで彼の討論会などを見たのがはじめてでした。
普通の人が言えない事をずばっと言っておもしろいですね。
さて、今回のトピの話題ですが、
金券ショップで購入した格安切手を郵便局で現金化って
ちょっと儲かるのかもしれないけど
そんなことで儲かった、と、もし我が家の夫やボーイズが言ったら
「んな、ちっさいことで喜んでないで、大きな仕事で稼がんかい〜!」
…って言っちゃうかも…。
9. Posted by ピーの家族   2012年03月26日 16:58
いろいろな事を考え付くものですねー。
もう少し頭を働かせてまともな事をすれば、社会の役に立つかもしれないのにねぇ。で、まんまとひっかかる郵政も郵政です(^^;)
そこまで言って委員会の増刊号はさすがに当地では
やってません(残念)
小泉さんが郵政民営化を掲げて、少しは期待したのですが
だいっきらいな亀井静香がしゃしゃり出て、すべて中途半端な感じで何だかなー!?と思います。
10. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:02
  カメさん
>亀井静香国会議員は、
 意外とおっちょちょいの軽い人物ですね。
<そうですね〜 あの方は 郵政民営化大反対の人だから
 天下りの人を 引っ張ってきたのでしょうね。
 今も 民主党の 消費税増税を 強力に反対していますが
 あれで 与党にいる意味があるのかしら?
11. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:03
  風子さん
100円ずつ 小分けにして 定額貯金にする話は たしか みのさんの 
お昼の番組で紹介していたと思います。
テレビで紹介されてから しばらくたって 最低金額が 1000円になっ
たのですよ。
利息を計算するとき 端数を切り上げるので 100円ずつにしたら 
かなり 儲かるみたいです。
金券ショップで 切手が売っているなんて 私も知りませんでした。
それを封筒に びっしり貼るなんて こまめな仕事ですよね〜。
12. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:08
  木家マスさん
>「そこまで言って委員会」、僕も大好きな番組です。
 見てると、なんか気持がス〜ッとします。
<私も 同じで〜す。 
 すーっとしたいために 見てるようなものです。
 維新塾 すごいですね〜 これからが楽しみです。
13. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:12
  AYAさん
>切手が金券ショップで取引されてることも
 そんなお金儲けの方法があるなんてことも
 まったく知りませんでした。
<私も 知りませんでした〜。
 金券ショップには 時々 行ってみたほうがいいみたい。
 いろんなものが 安く売っているのでしょうね〜。
 電車の切符は 知っていました。
 でも 買った事は ありません。
14. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:18
  もりぽっぽさん
>でも切手をびっしり貼った封筒を持って行くって、
 やってる事がセコイです。
<そうですよね〜 それを10枚も持って行くって
 恥ずかしくないのかしら?
 裏表に貼るだなんて すぐにばればれじゃないですか。
 亀井さんは 郵政族から 票をもらっているので
 その組合の反対には 逆らえないのですよ。
15. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:26
  みちるさん
たかじんさんは そのとおり 関西では 超有名人ですよ。
関西ローカルでは たかじんさんの番組が多いです。
なにしろ たかじんさんが出る番組は 高視聴率だから。
しかも たかじんさんの名前がついている番組名ばかり。
私も たかじんさん 大好きです。
小さなことで ちょぼちょぼ稼ぐのは 私も気に入らないわ。
もっと大きな事を どかーんとやらないとね〜。
16. Posted by あさがお   2012年03月26日 20:31
  ピーの家族さん
そこまで言って委員会の増刊号は 関西だけの放送ですね。
それも 全国放送すればいいのに・・・・。
本編とは違う 面白さがありますよ。
亀井さんは 郵政の組合から 票をもらっているので
郵政のいいなり・・・情けないですね〜。
私も 亀井さん 大嫌いです。
17. Posted by おたん    2012年03月27日 02:20
全く〜呆れた連中が日本の中枢にウジャウジャ居てデカイツラよね!
ズルイ事をするには労力は惜しまない〜
もっと まともな事に”使え”!

正直者がバカを見る世の中は”どう”なの?

天下りや族議員はパラサイトそのもの!! 
初めからから働く気の無い生保の人!
愚痴ってばかりいてもナニですが〜
この国が未だかつて無いピンチの時に・・・
自分の事ばっかりなんて”恥を知れ”!
18. Posted by アマランサス   2012年03月27日 07:42
切手で大儲けの方法、初めて知りました。
それを今まで放置してたなんて普通の民間じゃありえないですね。
いくら民営化したとはいえ、まだまだ以前の体制から抜けきってないのですね。

やっぱり上の人間を変えなければいつまでもそのままのような気がします。
亀井さんがガンだと思いますね。
19. Posted by あさがお   2012年03月27日 07:55
  おたんさん
>この国が未だかつて無いピンチの時に・・・
 自分の事ばっかりなんて”恥を知れ”!
<ほんとにそうですよね〜。
 恥をしらない人達が 国を動かしているのだから
 情けないったら ありゃあしない。
 天下りをなくしたいから 政権交代を選んだのに
 民主党よ おまえもか という感じ。
20. Posted by あさがお   2012年03月27日 07:58
  アマランサスさん
>切手で大儲けの方法、初めて知りました。
<私も テレビで初めて知りました。
 知らない人が多かったと思いますよ。
 ただ ネットでは そういう話題で賑わっていたようです。
>亀井さんがガンだと思いますね。
<ほんと ほんと 郵政からの票が大事なんでしょうね。
21. Posted by さやか   2012年03月27日 22:43
金券ショップでは切手や図書カード、飲食店のカードなど買っています
そんな儲け方ってあるんですね (@_@)
でも、恥ずかしくてちょっと出来ません

というより・・・
その番組とても面白そう
なんでこっちでやってないんだろう?
22. Posted by 人魚姫   2012年03月28日 12:07
悪人さん色々と考えて儲けますね〜まるで知恵比べだわ。それにしても民営化になってそんなことでは、やっていけるのかしら?体質的に変わらないと、つぶれると思うけど・・給料が下がることは痛いけど、つぶれたらもっと大変なのにね。こういう色々な話って、テレビなどで聞かないとちっとも知らないことで、知らないことが多すぎるわ。この番組たまに見るけど面白いわね。言いたい放題で・・
23. Posted by あさがお   2012年03月28日 13:27
  さやかさん
>そんな儲け方ってあるんですね (@_@)
 でも、恥ずかしくてちょっと出来ません
<そうですよ 普通の神経なら 恥ずかしくてできませんよ。
 裏表に 切手をびっしり貼るなんて どう考えても
 何か企んでる と わかるじゃないですか〜。
>その番組とても面白そう
 なんでこっちでやってないんだろう?
<関東地区以外は 全国に放送されているのですよ。
 なぜ関東地区に放送されないかと言えば 言いたい事が
 ずばずば 言えなくなるからですって。
 だから 要請があっても たかじんさんが断るのですって。
 こんな事言ってもいいの? というような事をずばずば言うので
 とってもおもしろいですよ〜。
24. Posted by あさがお   2012年03月28日 13:30
  人魚姫さん
>この番組たまに見るけど面白いわね。言いたい放題で・・
<ご覧になっていますか? 面白いですよね〜。
 今は たかじんさんが休養中で 寂しいのですが
 ほかの方々が 頑張っておられます。
 たけしのテレビタックルも面白いけど これも 負けていません。
 こっちの方が 関東地区に放送していない分だけ 過激な事を
 いいますよね だから おもしろい。
25. Posted by 花世   2012年03月28日 20:29
こんばんは。
その番組見たことないのですが、それが本当の話しであるとは・・・開いた口がふさがらないです。
ネットでの情報で悪に手を染めるなんて・・日本人も ほんのほんの一握りとはいえ、普通に悪人が増えているということですね。
26. Posted by あさがお   2012年03月28日 23:19
  花世さん
>その番組見たことないのですが・・・
<関東地区以外は 全国に放送されているので そちらも放送
 されていると思います 是非見て下さい おもしろいですよ〜。
 タイトルは 「たかじんの そこまで言って委員会」 です。
 こちらは 日曜日の午後1時半から 3時までですよ。
 関東地区に放送しないのは 過激な事でも放送したいから
 ですって。
27. Posted by まーち   2012年03月29日 20:16
以前 CDを送っていただいた番組ですね^^
顔ぶれは 見た人が多かったですけど
こちらの番組より 本音みたいでした。
28. Posted by rainmans DS & iPad   2012年03月31日 10:08
5 こんにちは。
確かに!
東電もそうですが...
考え方がお役所的なんですね〜
普通の民間企業だと....
効率とかコストとかを考えて動いたり...
どれだけ貢献できるかを考えます!
でも....
今までこうだったとか、こういう決まり。
そんなんでそれ以上議論しない!
同じ日本人なのに....
変ですよね!
いいおもいをしている人は抜け出せないんでようね〜
ただ限度が有ると思います!
評価している人も個人の目線と違いますからね〜
ここを変えて行く方法を見つけないと...
29. Posted by えりこ   2012年03月31日 14:54
郵政といい、電力会社といい、
都合のいい時だけ民間を主張して頭にきますね!
政治家が悪すぎる(>_<)
橋本さん!早く国政へ〜〜!

たかじんさんの番組、面白いですよね。
30. Posted by ハルばあ   2012年04月01日 00:26
この番組知りませんでした。
本当に驚きの内容ですね!
郵政民営化なんて、言葉だけじゃないですか。
でも確かに民営化されたばかりのころ
どこかの企業が業務指導に入って
それだけで何倍も業務効率が上がったと言っていたけれど
実際に指導に入った会社の人たちに言わせると
あれだけの仕事なら自分たちなら5分の一の人員で出来ると
あとで言っていたので、本当に民営になるのは遠いと思ってました。
郵政もあきれた話ですが、切手の話など
日本人のモラルとかどこへ行ってしまったんでしょうね。
あきれてしまいました。
31. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:30
  まーちさん
そうなんですよ。 
本音でトークできるように 関東地区には放送しないのですって。 
あんな過激な事をいうと 東京で放送されたら どうなることやら 
その番組自体 つぶされることでしょう。
だから 面白くて 視聴率が高いのだと思います。
32. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:35
  rainmansさん
>東電もそうですが...
 考え方がお役所的なんですね〜
<そうですね 東電も 記者会見を聞いていると
 イライラしてきますね。
 郵便局も お役所的な考えがぬけないのでしょうね。
 亀井さんは 元に戻そうとしていますが とんでもないですよ。
 国民の目線で 考えてほしいですね。
33. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:39
  えりこさん
>たかじんさんの番組、面白いですよね。
<ほんとほんと たかじんさんの番組 おもしろいですよね〜。
 私 たかじんさんの番組は 全部見ています。 
 たかじんNOマネー という番組も面白いですよ。
 たかじん胸いっぱい もおもしろいです。
 むかし たかじんのバー という番組がありました。
 その番組では 本物のお酒をのみながらのトークでした。
 最後の方は みんな酔って すごくおもしろかった〜。
 
34. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:43
  ハルさん
>実際に指導に入った会社の人たちに言わせると
 あれだけの仕事なら自分たちなら5分の一の人員で出来ると
 あとで言っていたので、本当に民営になるのは遠いと思ってました
<国鉄は 民営化されて 本当によくなりました。
 NTTも よくなりましたね〜 どうして郵便局は よくならないのかしら?
 まだ時間がたりないのかしら? 国鉄とNTTは すぐに変わったのに。
 亀井さんが元に戻すと言っていますが どうなることやら・・・・。
35. Posted by 夏雪草   2012年04月04日 23:10
おっとっと。
ちょっとうっかりしている間に、こんなに・・・。

切手のお話は知りませんでした。
確かに、民営化になっても、あまりパッとしませんねぇ。
はがきや切手販売は結局郵便局だけでの取り扱いですからね。
未だに独占的なものが残っているような気がします。
NTTなどは競争する他社がいろいろ出てきて必死だった結果、良くなったような気がします。
宅急便と競争と言っても、配送部分だけで年賀状などは、結局郵便局だけの販売ですからね。
あとは、やはりトップのやり方でしょうか・・・。

36. Posted by あさがお   2012年04月05日 09:55
  夏雪草さん
>NTTなどは競争する他社がいろいろ出てきて必死だった結果、
 良くなっ たような気がします。
<そうですね やっぱり競争相手がいないと変わらないのかな?
>宅急便と競争と言っても、配送部分だけで年賀状などは、
 結局郵便局だけの販売ですからね。
<ほんと ほんと 切手やハガキなども 他の業種も取り扱える様に
 すれば 少しは変わるのかな?
 やはり トップの認識が変わらないとダメなのでしょうね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ