2012年04月01日

白内障

たけしの健康エンタテイメント みんなの家庭の医学 という番組があります。

あの番組で 緑内障の事をやっていました。

そのテストをやってみたら 「私 緑内障じゃないのかな?」

と思えてきたのですよ。

それで さっそく 眼科に行ってきました。

検査の結果 緑内障は 異常なしでしたが 白内障がある と言われました。



「見えにくいとか そういう事はなかったですか?」

「ありました でも 白内障とは 気づきませんでした」

「生活に差し支えなければ ほっといてもいいですが 手術をすれば

見えやすくなりますよ」

「やります お願いします」

「今 予約がいっぱいで 6月になるのですが・・・」

「6月でいいです 予約して帰ります」

「手術をすると 近眼が軽くなりますが どの程度軽くしますか?」

「どの程度・・といいますと?」

「すっかり近眼をなくせば 遠くはよく見えますが 近くが見えなくなります 

つまり 老眼が出てくる ということですね 近くも 少し離せば見える

という程度にしたらいかがですか?」

「はい それで お願いします」




こういうわけで 6月に 白内障の手術をする事になりました。

麻酔は 目薬だけ ですって。

手術の時間は 10分くらい。

右目を先にやって 1週間後に 左目をするらしい。

白内障の手術をすれば 近眼が治るなんて 知らなかったな〜。



今 近眼のメガネをかけているので 遠くは見えますが

近くが 少し見えづらいのです。

スーパーに買い物に行って 賞味期限を見る時なんかは

メガネをはずして見ます。

すると はっきり見えるのですよ。

でも 近眼がよくなれば 近くが見えづらくなるのね〜。

ま・・・仕方がないか〜。




近眼のメガネをかけると 正常な目と同じだから 年相応に 老眼が出ます。

メガネをはずすと 正常な目ではなく 近眼であり 老眼はなくなります。


ややこしい説明で すみません。




hidka19460802 at 19:42コメント(43)病気  

コメント一覧

1. Posted by カメさん   2012年04月01日 20:35
早めに見つかって良かったですね。
私の近所でも白内障の手術をした人は、
沢山いますね。
視力がとてもよくなり、
見えすぎて困ると話していましたよ。
見えすぎて困るなんて羨ましいです。
2. Posted by おたん    2012年04月02日 05:07
10年ほど前に親友殿が白内障のOP.をしました。
当時はまだ目玉にブチュっとお注射だって聞いて〜
私は「怖いから絶対にイヤ」って思いました。
今は目薬だけなのですねぇ!
彼女曰く〜
「世の中が明るくなった」
「いままで見ていた色がズレていた」
「メガネから開放されて嬉しい」
・・・・・etc・・・・・

早期発見で何よりでした。
”明るい明日”が待っていますね♪
3. Posted by マリンママ   2012年04月02日 05:56
ははは・・私も同じです。 近くを見るときはメガネを外しています 年齢と共に不便な事が増えていきます
4. Posted by あさがお   2012年04月02日 08:05
  カメさん
>見えすぎて困ると話していましたよ。
<見えすぎて困るなんて うらやましい話ですね。
 私 どの程度にやってもらおうかな と 悩んでいます。
 近眼のメガネ どうしようかしら?
5. Posted by あさがお   2012年04月02日 08:07
  おたんさん
>10年ほど前に親友殿が白内障のOP.をしました。
 当時はまだ目玉にブチュっとお注射だって聞いて〜
<それはないと思いますが 目薬だけで終わりではありませんよ。
 目薬は 麻酔です その後手術をします。
 簡単な手術らしいですよ。
6. Posted by あさがお   2012年04月02日 08:10
  マリンママさん
>ははは・・私も同じです。 近くを見るときはメガネを外しています
<写真を見る時なんか 友達が メガネを忘れて見れない時
 私は メガネをはずせば見えるので とっても便利です。
 近眼鏡は必要なくなり 老眼鏡が必要になると 不便かな?
 どの程度 近眼を軽くしてもらうか 今 迷っています。
7. Posted by 風子   2012年04月02日 10:34
私は老眼がキツイので、家で何をするにも眼鏡がいるんですが、遠くはよく見えますから・・、まだ白内障ではないかなと思ってますが??
そういった心配も要るようになってきつつありますね
手術をした人は私の周囲にも大勢おられますよ
今はすごく簡単らしいですから・・それでよくなるのだったら、バンバンザイですよ〜
8. Posted by ピーの家族   2012年04月02日 12:26
私の周囲にも白内障の手術をした人はたくさんいます(^^)
父もしたかな?
あの目薬を2時間おき、この目薬を4時間おき等々
結構面倒でしたが、それが済んだ後は目の事は
何も言わなくなった記憶があります。
私も雨の夜の車の運転が、ライトの反射が強烈で
何も見えなく、困っています。
白内障とか、緑内障とかの目の病気が考えられるのかしらん?
9. Posted by あさがお   2012年04月02日 15:46
  風子さん
>、遠くはよく見えますから・・、まだ白内障ではないかなと思ってますが?
<白内障は 遠くが見えるとか そういうことではないみたいですよ。
 私の場合 何か メヤニでもついているのではないかと思えるような
 そんな見え方なんです だから いつも目をこすっていました。
 全体に もやがかかっているような そんな感じが一般的らしいです。
 手術は おっしゃるように すごく簡単みたいですね。
10. Posted by あさがお   2012年04月02日 15:51
  ピーの家族さん
>白内障とか、緑内障とかの目の病気が考えられるのかしらん?
<緑内障は 自覚症状は全くないそうです。
 突然 上の方が見えなくなったり するそうですよ。
 向こうから歩いてくる人が 首なし人間だったりするらしい。
 あるいは 信号があると言う事が わからないそうです。
 上が見えなくなると 信号が見えないから 赤信号でも止まらない
 なんてことになったら あぶないですよね〜。
 上だけとは限らず 横が見えなくなる人 下の方が見えなくなる人
 それぞれらしいですよ。
 だから 定期的に 眼圧検査に行く事を お勧めします。
11. Posted by AYA   2012年04月02日 16:39
こんにちは♪
目の手術と聞くとなんだかとっても怖い気がしますが
それで近視まで治療できるとあればうれしいことこの上ないですね。
そういう私はど近眼でして 両眼ともに0.01もないのです><
ずっとコンタクトをしてて近眼は老眼になりにくいと聞いてたのですが
最近はだいぶ老眼の症状が出てきてます。
手術でちょうどいい具合にできるなんて医学の進歩を感じますね。
12. Posted by あさがお   2012年04月02日 19:07
  AYAさん
>そういう私はど近眼でして 両眼ともに0.01もないのです><
<私も 似たようなものですよ 視力検査の一番上が見えません。
 高校一年から 40歳くらいまで コンタクトをしていたのですが
 20年以上も コンタクトをしていると 目が疲れちゃって・・・。
 で・・コンタクトをやめて メガネにしました。
 目は楽になりましたが 鼻の 小鼻のところに跡がついちゃって。
 近眼が 少しでもよくなれば うれしいな。
13. Posted by 花世   2012年04月02日 22:09
あさがおさん、決断が早いですね〜頼もしく思います。
実は私もテレビを観ていて 緑内障かもと思い診察受けました。
今の所大丈夫だと言われてホッとしましたが
でもその医院で風邪を移されて、酷い目に合いました。
冬場は人が集まる場所は危険ですね。
白内障の手術をした義母が、花がきれいに見えるのが嬉しいって言ってましたよ。
14. Posted by アマランサス   2012年04月02日 22:13
わたしはガチャ目の近視なのでめがねが合いません(T_T)
ここ十年コンタクトもしなくなりました。
もし白内障が見つかったら即手術したいです(;´▽`A``

目の手術ってちょっと怖いけど、世界が明るく見えるかもですね。
レーザー施術した友人が世界が変わったって言ってましたよ。
15. Posted by ごろりん   2012年04月03日 08:32
ご無沙汰してます。
目をさわるのって考えたらすごく怖いけれど
今は早いうちに手術したほうがメリットが多いみたいですね。
義父、母も手術をしましたが
「もっと早く手術をすれば良かった」と言うほどに
快適なようです。
目は大切なので早く分って治療ができてよかったですね。
16. Posted by ハルばあ   2012年04月03日 09:25
あさがおさんは白内障だったんですか。
でも早期発見で手術できそうで良かったですね。
私の父も白内障の手術を受けましたが
あんまり短時間で簡単にすんだので驚きました。
こんなに手術も簡単にできるんだから
ついでに近眼も老眼も、両方楽になるとベストですよね〜
視力0.01の上、緑内障、黄班上膜の症状のある私にとって
目の健康は何より気になるところです。
お互い目にストレスをかけないよう気をつけて生活しましょう。
17. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:07
  花世さん
>白内障の手術をした義母が、花がきれいに見えるのが嬉しいって
 言ってましたよ。
<そうですか〜 私も 少し もやがかかっているように見えるので
 手術したら 何もかもがくっきり見えてくると思うと楽しみです。
 特に 花なんかは 色鮮やかに見たいですものね〜。
 せっかくの 真っ赤な花を ぼんやりとした色で見るのは残念です。
18. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:10
  アマランサスさん
>レーザー施術した友人が世界が変わったって言ってましたよ。
<私も 一時期 レーザー手術をしたいな〜と思った事があります。
 近視を治したい一心で そう思いましたが 決心がつきませんでした。
 今回は 病気ですから 迷う暇はありません。
 早く手術をして 何でもくっきりと見えるようになりたいです。
 
19. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:20
  ごろりんさん
>義父、母も手術をしましたが
「もっと早く手術をすれば良かった」と言うほどに
快適なようです。
<そうですか 手術経験者の感想を聴けるのはありがたいですね。
 最初は 怖いと思っていましたが 日が経つにつれ 怖いと言う
 気持は 薄らいできました。
 今は 手術を楽しみにしているほどです。
20. Posted by あさがお   2012年04月03日 11:25
  ハルさん
>視力0.01の上、緑内障、黄班上膜の症状のある私にとって
 目の健康は何より気になるところです。
<あら 緑内障があるのですか?
 でも わかっていて それ以上悪くならないように気をつけているのなら
 心配ないですね 気がつかないで失明する人もいると聞きます。
 緑内障は 白内障よりも やっかいですので お互い気をつけましょう。
 黄班上膜というのは どういう病気かしりませんが どんな病気でも
 わかっているのと 知らないでいるのとでは 大きく違いますものね。
21. Posted by みかんママ   2012年04月03日 19:36
なろほど近眼と老眼のお話、そういうことなんですね。
つまり私もコンタクトレンズは入っていますが、お話からすると老眼が出てきているようです。
読書は裸眼でないと不自由ですから。

白内障手術、いまはどんどん簡単になっているようですね。緑内障でなくて良かったです。私の母は緑内障で、2度手術をしていますが、治ることはないので失明の時期をずらしているだけです。朝起きて目を開けるのが怖いとよく言います。ある日突然失明するといわれていますから。
励ます言葉も出ない状況です。私の顔は穴あきお玉から覗いているような感じに見えているそうです。

どうぞ目を大切になさってくださいませ。
22. Posted by 葉月   2012年04月03日 22:32
こんばんは〜

白内障の手術って、麻酔は目薬で短時間で
終わるのですか・・・
麻酔が目薬と聞いただけで、ドキドキします
でも早くにわかって良かったですね

白内障の手術で近眼が治ることも知りませんでしたが
ややこしいですね・・・
私、老眼鏡をかけるようになりました(笑)
23. Posted by あさがお   2012年04月03日 23:09
  みかんママさん
>私の顔は穴あきお玉から覗いているような感じに見えているそうです
<緑内障の特徴は 視野が狭くなる ということですものね。
 穴あきおたまから覗いているとは 切ないですね〜。
 二度も手術なさっているのですか?
 緑内障は 手術をしても治らない 失明の時期を遅らすだけとは
 何と言う事でしょうか 慰めの言葉が見つかりません。
24. Posted by あさがお   2012年04月03日 23:13
  葉月さん
>白内障の手術で近眼が治ることも知りませんでしたが
<ほんとですね〜 私も知りませんでした。
 近視が治るとは 嬉しいような 複雑な感じです。
 麻酔が目薬だけ と聞いて え〜?と言いましたよ。
 先生は 白内障の手術は 大げさなものではありません。
 10分ほどで終わりますよ と 簡単におっしゃいました。
 先生の 自信たっぷりの態度を見て 安心しましたわ。
25. Posted by みちる@マルチカルチャな毎日…。   2012年04月04日 11:29
私も小さい時から視力が悪くて
今はコンタクトを入れてますが
開放されたらどんなにいいかと思いますよね。
今42歳ですが老眼は少しずつはじまっているみたいです。
パソコンを一日中相手にしている仕事なので
目を酷使しているせいだろう、と言われました。
白内障、緑内障はいままで全く関心を持っていませんでしたが
あさがおさんのトピのおかげでいろいろ検索して
ちょっと賢くなりました!
眼科は毎年検眼を兼ねて行ってますが
これからはもっといろいろと質問してみようと思います。
26. Posted by あさがお   2012年04月04日 17:34
  みちるさん
>私も小さい時から視力が悪くて
 今はコンタクトを入れてますが
<私も 高校1年の時から 40歳くらいまで コンタクトを
 入れていましたが だんだん目が疲れてきて メガネに
 替えました それから 今に至っています。
 近視の度合いが かなり強いので 今回の手術で 少しでも
 近視が軽くなれば 嬉しいと思っています。
27. Posted by 夏雪草   2012年04月04日 23:19
白内障ですかぁ・・。
今はほとんどの手術が日帰りでできますからね。
私は乱視が強くて、ほぼ10年前にレーシック手術を受けました。
その時も麻酔は点眼でしたね。
手術時間は両目で15分くらい。
日帰りで済みました。
当日はまだぼや〜っとしていましたが、翌朝起きてビックリ。
すっきり世界が変わりましたね。
メガネもコンタクトも合わなかったので良かったです。
目は大事ですからね〜。
手術後の別世界が楽しみですね。
とは言え、お大事にしてください。

28. Posted by あさがお   2012年04月05日 09:51
  夏雪草さん
>私は乱視が強くて、ほぼ10年前にレーシック手術を受けました。
 その時も麻酔は点眼でしたね。
 手術時間は両目で15分くらい。
<そうなんですか・・・目の手術と聞くと 怖かったのですが
  先生の話を聞いて すっかり安心しました。
  夏雪草さんの話を聞いて さらに安心しました〜。
  手術後の世界が 楽しみです。
  どんな様子か また ブログでお知らせしますね。
29. Posted by もりぽっぽ   2012年04月05日 14:26
こんにちは^^

私も20歳前からつい数年前までずっとコンタクトだったのですが、酸素不足から細胞が死んでしまって、目の細胞が70歳台の細胞の数と言われたので、今はメガネで矯正してるんですよ。目のことを考えたらメガネの方が目に良いですもんね。
父が白内障の手術をする時に一緒に先生の話を聞いた事があって、その時に入れるレンズも見せてもらったのですが、ほんと小さいレンズでした。
手術の後は転んでレンズが割れると大変なので、
転ばない様にしないといけないそうですよ。
30. Posted by あさがお   2012年04月05日 20:12
  もりぽっぽさん
>目のことを考えたらメガネの方が目に良いですもんね。
<私も 高校1年から40歳まで コンタクトレンズでした。
 でも だんだん目が疲れるようになって メガネに替えたのですよ。
 やっぱり 目には コンタクトより メガネの方がいいみたい。
>手術の後は転んでレンズが割れると大変なので、
 転ばない様にしないといけないそうですよ。
<そうらしいですね〜 説明書に書いてありましたよ。
 歳をとったら 転びやすくなるのに 大変だわ。
 転んでも 物に目を ぶつけないようにしないといけませんね。
 
31. Posted by 蝸牛   2012年04月05日 20:22
白内障の手術は、今は簡単といいますが・・・やっぱり心配ですよね!
でも早めの手当が大切です!

夫も、片目の水晶体の裏で出血して、片目しかよく見えないようです。
毎週の眼科通いがつづいています。溜まった血が取れたら検査、だそうです。年齢と共に色々でてきますね!
32. Posted by そらまめ   2012年04月06日 01:31
あさがおさん こんばんは

母が白内障で、私もこれから気をつけなければ
いけません・・・。
けれども、これは最近は、“日帰り手術”が出来ると
きいて、チョッピリ安心している所です。

で、先日あさがおさんに教えてもらったメンタム作戦?
すっかりキレイになりましたよ〜・・・。
感謝!感謝!で ございます。

改めて、その威力には驚いてます。
33. Posted by あさがお   2012年04月06日 07:32
  蝸牛さん
>夫も、片目の水晶体の裏で出血して、片目しかよく見えないようです。
<え〜? そういう事があるのですか?
 知らない事がおおいですね〜。
 簡単な手術だから心配ない といっても やっぱり心配です。
34. Posted by あさがお   2012年04月06日 07:44
  そらまめさん
あら お母さまが白内障なんですか?
今は 日帰り手術が 主流なんですってね〜。
それで 私も 一安心なんですよ。
また 手術の様子なども ブログでお知らせしますね。
メンタム 効きましたか それはよかった。
35. Posted by 人魚姫   2012年04月06日 10:52
白内障ですか・・・緑内障でなくってまだ良かったですね。
白内障はあわてることないと聞きます。
本当にみずらくなってからでも大丈夫のようですね。
私は近視の老眼の・・・なのでよくわかりますよ。
不便ですよね。最初は近視用のメガネと老眼とを作ったんですが、
たえずはめ変えなくてはならず、不便でいまでは
遠近両用を使っていて便利です。
もともと眼鏡を使っているので、すんなりと慣れました。
今デイサービスで介助員してますが、入浴などで、眼鏡が曇り
不便で、不便で・・・
目のいい人が羨ましいわ。
36. Posted by あさがお   2012年04月06日 12:29
  人魚姫さん
>白内障ですか・・・緑内障でなくってまだ良かったですね。
 白内障はあわてることないと聞きます。
<そうですね 私は まだ そんなに不自由はしていないのですが
 近眼が進んでしまい 今度の運転免許の更新の時 視力検査で
 不合格になりそうなんですよ それで 普段はかけないけど
 視力検査用にだけ 度の強いメガネを買おうかと思っていました。
 でも 白内障の手術をすれば 近眼が軽くなると聞き決心しました。
 まだ運転免許は必要なんですよ スイミングに行く時車で行きます。
37. Posted by まーち   2012年04月06日 15:09
私もそろそろ近くが見づらくなる年になりましたが
遠くは前と変わりなく見えるので 不自由はしていませんでした。
というか 遠くは前よりよく見えるようになったかも^^;;;
先日 運転免許の更新で 視力検査をしましたが
両眼で機械を見て とっても小さいCまでしっかりと見えました。
これも老眼の成せる技なんでしょうか?
38. Posted by rainmans DS & iPad   2012年04月06日 21:01
5 こんにちは。
最近...
職場の日とも目の手術をしました。
一人は...
近視だったかな?
手術で治るの?
ちょっと驚きました!
そして...
白内障。
凄く簡単らしいですね〜
医学の進歩に驚きです!
39. Posted by あさがお   2012年04月06日 22:58
  まーちさん
>先日 運転免許の更新で 視力検査をしましたが
 両眼で機械を見て とっても小さいCまでしっかりと見えました。
 これも老眼の成せる技なんでしょうか?
<え〜 そうなんですか? いいな〜・・・・
 遠くが見える人 うらやましいです。
 私 メガネがないと 遠くはほとんどみえません。
 まーちさんも 老眼が出る年齢なんですね。
40. Posted by あさがお   2012年04月06日 23:03
  rainmansDS&ipadさん
近眼の手術も 以前より 簡単になりましたね〜。
でも 近眼の手術は保険が効かないから すごく高いと思いますよ。
近眼で不自由している人にとっては 値段は関係ないでしょう。
私も やりたかったけど やっぱり 怖いという思いがありました。
白内障の手術は とっても簡単らしいので 決心しましたわ。
すっきりと見えるようになるのを 今から楽しみにしています。
41. Posted by みなみ風    2012年04月06日 23:51
 こんばんは 

番組 いつも だいたい見ているんですが 緑内障の時は
見ていなかったです。 

私の友人、2年ほど前 目の痛みを感じて眼科へ行ったら
緑内障と診断されて両眼とも手術しました。
そう時間がかからない 手術だったって言っていました。
 
 毎年 健康診断で 眼圧検査をしていますが
今のところ異常なしです。 
 意外と目のことってわからないし 知らないですよね 
だから ちょっと怖い感じがしますが 
きっと ぱっと 明るくなって視野が広がりますよ   
6月手術 頑張ってくださいね   


42. Posted by あさがお   2012年04月07日 07:31
  みなみ風さん
緑内障は 手術しても進行を遅らせるだけだと 聞きました。
視野が欠けている部分は もう元には戻らないのですって。
白内障は治るけど 緑内障は戻らないと 放送で言っていたので
怖くなり すぐ病院に行ったのですよ。
私は 耳鳴りがひどく 聞こえずらいのですよ。
その上 目まで見えなくなったら と思うと すごく怖いです。
お友達 毎年 異常なしで よかったですね。
みなみ風さんも 気をつけて下さいね。
43. Posted by クララスティル   2012年04月29日 22:27
3 まだ日本では正式な認可がおりてませんので、処方箋として保険は効かないのですが白内障の進行を遅らせる点眼薬ではなく、完治させる点眼薬が海外で売っています。
[クララスティル]
一度、ググって見てください
公式な独占契約をしているらしいのですが…海外では¥5000弱で販売されています。
公式ならもっと安くできるはずなのにと不満もありますが…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ