2012年04月25日

自転車泥棒は?

先日のブログで 自転車を盗まれた話を 書きましたよね。

その事で 警察から電話があり 若い警察官が うちに来られました。

なんと まだ あの中学生に 接触していないのですって。

あんなに顔が はっきりと写っているのに・・・・。

しかも 制服を着ていたので どこの中学かも はっきりわかっているのに。

で・・・何と言ったと思いますか?



「相手が未成年なので 慎重に取り扱っています。

お宅としては この中学生を どうしたいですか?」


ですって〜・・・・何言ってるの・・・・


「別に 少年院に入れて下さいとか そんな事は思っていません。

でも ちゃんと捕まえて 自転車を返してもらいたいです。

どこかに乗りすてて 出て来ないのなら 自転車はあきらめますが

やった事は 窃盗ですから 補導して 説教して下さい。」


と言いましたよ 当たり前ですよね〜。


その後 主人の指紋を 両手全部 10本分 取られました。

自転車が出てきた時に 必要なのかな・・・・?

でも こんなに日にちがたっていたら 主人の指紋なんか もう消えてるわ。

指紋を取るほど一生懸命やってくれているのだったら もっと早く

してほしかったな〜。



「今頃学校に行って先生に会っても 3年生だったら もう卒業していますよ。」

というと

「卒業していても 先生が どこのだれか 教えてくれますから大丈夫です。」

ですって・・・



警察は 自転車くらいでは さっさと動いてくれないのがよくわかりました。

日本の警察は 忙しいですからね〜・・・これは 皮肉です。




hidka19460802 at 00:01コメント(41)びっくりする話  

コメント一覧

1. Posted by えりこ   2012年04月25日 01:42
将来のある未成年だからこそ、
悪いことは悪い!と教えなければいけないのですよ!
なんだかな〜(>_<)

この国の未成年の扱いにも問題ありですし・・・。
京都の、小学生の登校の列に車が突っ込んだ事故でも、
被害者の親が「被害者の名前が出て、
加害者が未成年だという事で出ないのは許せない」
と怒っておられましたわ。
この加害者、事故後も平然と携帯いじってたらしいですよね。
反省して、動揺してるならともかく・・・酷い。なのに保護ってね(>_<)
2. Posted by みかんママ   2012年04月25日 10:18
いまどきの中学生を単なる未成年のくくりにしてしまってはいけないと思います。心はあふれかえる情報やストレスンなどで、子供とは思えないほどの部分と、全くの幼い部分とが入り混じっています。
今後もっと大きな罪につながらないよう、すぐに対処すべきなのに、困ったものですね。
いけないことはいけにあことなのですから叱らなくては、悪いことをしたら謝るのも当たり前。この罪は親も把握しておくべきです(未成年ならなおさら)。
なんだかまもるところが違うような気がしますね。
息子の同級生が同じことをしたとき、その日のうちの夜に親も交番に呼び出されて、事情徴収がありましたよ。
示談にするのか罪に問うのかという話し合いもありました。警察のひと、お仕事さぼってるのでは?
3. Posted by 風子   2012年04月25日 11:02
あらぁ、コレは間違いなく警察の怠慢ですよ
最初から動く気がないとしか思えませんもn
最近あれこれ問題になってますが、警察官の不祥事も多いですし、ちょっとやそっとでは動いてもくれないのも事実のようですね・・もっと早くに警察が動いてくれたらってニュースばかりが目につきます
親方日の丸でぬくぬくやってきたからでしょうけど・・・ここまでテイタラクな警察は単なる税金泥棒としか思えませんもの

ところで、ウェブリブログのほうは、もうやらないんですか?
4. Posted by あさがお   2012年04月25日 13:58
  えりこさん
>将来のある未成年だからこそ、
 悪いことは悪い!と教えなければいけないのですよ!
<そうでしょね〜・・・未成年だからって 窃盗は窃盗です。
 しっかり 説教してほしいのに やる気がないみたい。
 警察が こんな事では 私達一般庶民は 安心できないですよ。
 自転車は もうあきらめましたけど 犯人は捕まえてほしい。
5. Posted by あさがお   2012年04月25日 14:01
  みかんママさん
>後もっと大きな罪につながらないよう、すぐに対処すべきなのに、
 困ったものですね。
<ほんとですよね〜 これをほっておくと これ以上の事を
 するようになりますよ。
>なんだかまもるところが違うような気がしますね。
<ほんと ほんと 未成年は 良識のある大人に育ってほしい
 そういう気持ちで 補導してほしいものです。
6. Posted by あさがお   2012年04月25日 14:07
  風子さん
>あらぁ、コレは間違いなく警察の怠慢ですよ
<そうでしょう? もう犯人が捕まって お説教されている頃かと
 思っていました 今まで何をしていたのでしょうね。
 この場合 自転車泥棒だから 手ぬるくてもおおきな問題には
 なりませんが ストーカーを捕まえなくて 結局その女性が
 殺されたという事件がありました。
 これなど 捕まえていれば 殺人は起きなかったでしょうね。
>ところで、ウェブリブログのほうは、もうやらないんですか?
<管理ページから 設定をするのですが なんどやっても
 設定ができていないのですよ。
 「ようこそニックネームを登録しませんか」さん という文字が
 いつまでも出てきます。
 登録がうまくできない限り 記事は書けませんよね。
 よくわからないので まだ ライブドアで 頑張っています。
7. Posted by カメさん   2012年04月25日 14:29
最近の警察官はたるんでいますね。
やる気があるのか、無いのか。
いずれにしても対応が遅すぎです。
未成年者でもドロボーは厳罰にしないとね。
8. Posted by 愛犬家   2012年04月25日 15:01
身内に警察官がいますが、若い頃は凄く熱くて自慢の存在だったのに
今では単なる公務員(^^;)
TVドラマで出てくる刑事さんとは随分かけ離れてるような、、、
もちろん、一生懸命頑張ってる人も沢山いると思いますが、
もう少し何事にも真剣に取り組んで欲しいですよね。
こちらにも最近殺人事件が度々起きていて、
石川県警は大丈夫なのか!?と市民に心配されている存在です。
少年の凶悪な事件も増えてる中、しっかりして欲しいですね。


9. Posted by あさがお   2012年04月25日 15:31
  カメさん
ほんと たるんでいますよね〜。
未成年でも ドロボーはドロボーです。
もうとっくに捕まえてくれていると信じていました。
考えが甘かった〜。
10. Posted by あさがお   2012年04月25日 15:34
  愛犬家さん
実は うちの娘も 警察官なのですよ。
娘に 自転車を盗られた事を言った時
警察に言っても すぐには動いてくれないよ。
ほかに大きな事件がいっぱい起きているから
小さな事は 後回しにされる・・・学校に言った方が
解決は早いわ と言われました。
ほんとに そうだったわ。
11. Posted by ハルばあ   2012年04月25日 17:58
いくら忙しいからって、警察官の言葉にはあきれますね。
どうしたいかじゃないでしょう!
やったことは窃盗なんですから、きちんと自分の犯罪を自覚させ
罰を与えないと、きっと軽い気持ちで同じような事を繰り返しますよ。
未成年だからこそ、今のうちに大人がキチンと対応し
2度と犯罪を犯さないよう指導すべきですよね。
どこの警察も同じだとは思いませんが
犯罪に軽いとか重いとか順番づけをするべきじゃないですよね。
12. Posted by もりぽっぽ   2012年04月25日 18:07
こんにちは^^

私が思うのに、これは本当に独断なんですけど、犯人が中3という事で、高校の入学式が終わるのを待っていたのでは?と。補導歴があると入学を取り消されると聞いた事があるんですよ。現在高校生になっていれば停学処分だと思いますが、これは学校によっても違うかもしれませんね。「慎重に・・・どうしたい・・・」という言葉でそんな事を思いました。でも、ただ単に警察が怠慢だっただけかもしれませんよ。相手が未成年だとスムーズに行きませんね〜
13. Posted by あさがお   2012年04月25日 19:26
  ハルさん
>いくら忙しいからって、警察官の言葉にはあきれますね。
<本当に この言葉を聞いた時には あいた口がふさがらない
 と言った感じでしたよ。
 いくらなんでも どうしたいですか は ないと思います。
 うちが こうして下さいと 要求すれば そのとおりにして
 くれるというのかしら?
>未成年だからこそ、今のうちに大人がキチンと対応し
 2度と犯罪を犯さないよう指導すべきですよね。
<ほんとに 私もそう思います。
 これを ほっていたら 将来どんな大人になるか心配です。
14. Posted by あさがお   2012年04月25日 19:29
  もりぽっぽさん
なるほど〜 そうかもしれませんね。
補導歴があると 私学では 入学させてくれないかも。
公立では そんな事は できませんけどね。
私は 自転車が出てこなくても 親と本人とで 謝ってくれたら
それで なしにしてあげようと思っていたのですが 謝りにこないなら
警察から お説教をしてもらいたいです。
相手が 未成年だと ほんとはがゆいわ。
15. Posted by アマランサス   2012年04月25日 20:55
悪いことをしたのだからちゃんと説教してもらいたいものですね。
いくら中学生だからといって、甘やかしていたのではその子達の
将来が心配です。
京都の未成年者の無免許で死傷事故起こしたのも、最初の説教が甘かったからだと腹立たしく思います。

ちゃんと謝罪に来てくれるといいですね。
16. Posted by みなみ風    2012年04月25日 21:29
 こんばんはぁ  

なんか 釈然としませんね   

随分 時間がかかるんですねぇ〜 

犯罪者じゃないのに旦那様の指紋ですかぁ〜〜 (-_・)ン?

おかしいですよ  なんか 盗まれ損ですね   

これでは 犯罪減る訳がないですね 
17. Posted by 花世   2012年04月25日 21:53
自転車どうなったのかなと思っていました。
まだ還ってきてないとは・・・
日本の警察官は忙しい・・・じゃ人員を増やせばいいと思ったりしますが
公務員を増やしちゃダメということでしょうが、安全の為には増えて欲しいですよね。
指紋をとられるのは気色悪いものですよ〜
会社でもお金が無くなったと警察に来て貰ったら全員が指紋取られました。
お金は何でもないところから出てきて事件性無かったのですが。
18. Posted by 夏雪草   2012年04月25日 22:23
被害者の指紋をとるなんていうお話は、初めて聞きましたよ。
知りませんでした。
あまり、良い気持ちではありませんね。
悪いことをしてそのままにしてしまうのは、本当に良くないです。
子どもを叱れない大人が多すぎます。
自分の子供だけでなく、近所の子もみな国の宝だと思えば、もっと親身になって叱れるはずなんですけどね。
警察の人たちは特にそういう気持ちで、犯罪を犯した子どもたちを教育して欲しいです。
おっとっと、子育てのことになるとつい、熱が入ってしまいます(笑)

19. Posted by そらまめ   2012年04月26日 00:26
こんばんは

あら〜・・・指紋をとられるなんて
まるで犯人扱い?の様ですね。

近頃は どうして子供に対して甘いのでしょうか。
許せませんね。
同時に甘やかされて育つ子供も可哀想だと
思いません!?
20. Posted by あさがお   2012年04月26日 07:56
  アマランサスさん
>京都の未成年者の無免許で死傷事故起こしたのも、
 最初の説教が甘かったからだと腹立たしく思います。
<ほんとに ああ言う事故を聞くと 教育がいかに大事か
 考えさせられますね〜。
 被害者の身になって 考えてくれれば 小さな犯罪のうちに
 その芽を摘んでおくことの 大切さがわかると思うのですが。
21. Posted by あさがお   2012年04月26日 07:59
  みなみ風さん
>なんか 釈然としませんね   
 随分 時間がかかるんですねぇ〜 
<顔がはっきりと写っているのだから すぐにでも解決すると
 思っていましたが 大きな間違いでした。
 警察が こんなに悠長に構えているとは 思いませんでしたわ。
 こんなに時間がたったら もう自転車は戻ってこないと思います。
 悔しいですね〜。
22. Posted by あさがお   2012年04月26日 08:02
  花世さん
>日本の警察官は忙しい・・・じゃ人員を増やせばいいと思ったり
 しますが公務員を増やしちゃダメということでしょうが、安全の為には
 増えて欲しいですよね。
<公務員は減らしてほしいけど 警察と 自衛隊は 増やしてほしいと
 思います 災害が起きた時とか 自衛隊はよく働きますものね〜。
 もちろん 国の安全も守ってほしいですけどね。
>指紋をとられるのは気色悪いものですよ〜
<ほんと 気持悪かったですよ 主人は 黙ってとらせていましたが。
 
23. Posted by あさがお   2012年04月26日 08:08
  夏雪草さん
>子どもを叱れない大人が多すぎます。
<ほんと そうですね〜 電車の中でも 走り回っている子供がいます。
 他人に迷惑をかけているのに 親は知らんぷり。
 そういうのをみると 腹立たしいですね。
 他人の子も自分の子と同じ気持で叱る大人は 少なくなりました。
 特に警察は 日本の将来を考えて 説教してほしいですね〜。
24. Posted by あさがお   2012年04月26日 08:11
  そらまめさん
>あら〜・・・指紋をとられるなんて
 まるで犯人扱い?の様ですね。
<そうでしょう?私もそう思いましたわ。
 自転車が出てきたとき 犯人の指紋と
 持ち主の指紋を区別するためにとるのかしら?
 そう思ったから 黙ってとらせましたよ。
25. Posted by ピーの家族   2012年04月26日 12:47
全くあきれますねぇ。
この中学生をどうしたいのか・・・とは
万引きでも自転車泥棒でも罪は罪ですから
犯せば社会からどんな制裁を受けるかを
きちんと教えなければならない立場の人が。(>_<)
なんだか、このような風潮が人が殺人をしても、更生の余地がある!
などと弁護され、軽い罪で出所してすぐまた罪を犯す人を増やしているような気がします。そういった場合弁護した人たちの責任はどう取るのでしょう。
知りたいです。 この中学生がまた同じ事をしたらその警察官はどう責任取るのでしょう。実に興味深いです。
26. Posted by AYA   2012年04月26日 13:31
こんにちわ
まったく・・・今頃ですか?
いったい何をしてたんでしょうか?警察は・・・情けないw
まずその警察から教育しなおさないといけないという気がしますね。
自転車泥棒 立派な窃盗罪ですよ!
未成年だからこそ しっかり教えて正さなくてはいけないのに・・・
職務怠慢もいいところですよ!
27. Posted by あさがお   2012年04月26日 15:13
  ピーの家族さん
>この中学生がまた同じ事をしたらその警察官はどう責任取るのでしょう。
 実に興味深いです。
<少年は 自転車を盗む事や 万引きをする事は 犯罪と思ってないみたい。
 遊び感覚なんでしょうね〜。
 そういう子が だんだん大きな犯罪に 手を染めて行くと思います。
 ほんとに そうなったとき 警察は 責任をとってくれるのでしょうか?
 まさかね〜 また同じ様に 未成年だから と言う事で軽くすませるの?
 ほんと 情けなくて がっくりきましたよ。
28. Posted by あさがお   2012年04月26日 15:17
  AYAさん
>自転車泥棒 立派な窃盗罪ですよ!
 未成年だからこそ しっかり教えて正さなくてはいけないのに・・・
<でしょう?・・・あきれてものが言えませんでしたわ。
 未成年でも 犯罪をおかしたら 罪を償うと言う事を教えてほしい。
 そうすることで まともな人間になっていくと思うのですがね〜。
 この子たちは また 窃盗を繰り返しますよ。
 そうなったとき 警察に責任をとってもらいたいわ。
29. Posted by 黄葉(もみじ)   2012年04月26日 16:52
お元気で!
30. Posted by nokko   2012年04月26日 21:42
自転車泥棒で思い出したんですが、私も今までに自転車
2台とバイク(原付)1台取られましたよ
自転車は2,3カ月後に2台とも別々の駅前で見つかりました
警官の話だと犯人は中学生らしくて、自分のを取られたから
不便なのでちょっと借りた・・・という感覚らしいです。
バイクは出てきたけど色んな部品が抜かれてました
部品を買うじゃなくて人様のを上手くちょうだいするのが
仲間の間ではカッコイイらしいです
窃盗とか泥棒とかという感覚を持ってないし警官も件数が
多過ぎて手が回らないらしいです。
結局は未成年への法律を厳しくしないといけないですよねぇ。
31. Posted by あさがお   2012年04月27日 09:04
  黄葉さん
お元気で・・・・。
32. Posted by あさがお   2012年04月27日 09:07
  nokkoさん
>窃盗とか泥棒とかという感覚を持ってないし警官も件数が
 多過ぎて手が回らないらしいです。
<そうでしょうね それが すべての答えでしょうね。
  窃盗するという感覚が 全くないと思います。
  万引きもそうですね。 
  万引き倒産といって 本屋さんが倒産しています。
  本屋さんの生活とか 考えず 自分のしたいほうだい。
  未成年への法律を厳しくしないといけない という意見に賛成です。
33. Posted by まーち   2012年04月27日 23:33
遊びの延長で 自転車泥棒はいけませんね。
未成年は保護され過ぎな気がします。
最近 交通事故で注目されるのも
なぜだか少年〜若い男性ばかりで
なんだかな・・と嘆かわしいです。
34. Posted by あさがお   2012年04月27日 23:40
  まーちさん
>未成年は保護され過ぎな気がします。
<ほんと 未成年というだけで 罪を免れるというのは
  許せません。
  最近の交通事故 あれは 痛ましいですね〜。
  大人なら 名前も顔も出るのに 未成年だから
  守られるというのは 腹が立ちます。

 
35. Posted by rainmans DS & iPad   2012年04月28日 12:48
4 こんにちは。
京都などでの車の暴走による事故。
そんな事で思うのが...
日本の法律。
本当に先進国とは思えないですね!
人が作ったから欠陥は有ると思いますが....
これをきちんと見直すことができない!
なんとかしたいです。
この未成年にたいしても....
やっぱり....
36. Posted by あさがお   2012年04月28日 21:08
  raunmansさん
ほんと 日本の未成年は 守られ過ぎですよね。
成人を18歳にして 18歳以上は 大人の法律で罰せられる
という風にできないものかしら?
少年も 今の14歳からを 12歳から と言う風に 年齢を
引き下げないと 中学生の悪さが 際立ってきれいます。
うちの自転車は もう 戻ってこないだろうな〜。
37. Posted by おたん    2012年04月29日 02:45
全く不愉快な対応ですね!
どう考えても”オカシイ”でしょ!
どうして被害者の指紋が10本分も必要なの!?

万引きもそうですが〜立派な窃盗罪ですよね!
未成年なら尚の事 キッチリさせないと〜
今後 その子のためになりません!
世の中はそんなに ”甘くない”
権利と責任の所在を教える良いチャンスです!

こんな事なかれ主義じゃ〜
”正直者が馬鹿を見る”になってしまう!

前にも書きましたが〜
息子が通り魔にあった時・・・
被害者は全くの置き去り状態!
犯人が捕まってみないと何も解からない!
結局”泣き寝入り”だったもの!
38. Posted by あさがお   2012年04月29日 07:39
  おたんさん
>どうして被害者の指紋が10本分も必要なの!?
<ですよね〜 なぜだか不思議だったけど 何も聞かなかったわ。
  あれから数日経ちますが 中学生に接触したのか どうか
  全くわかりません その後の報告は ないのですよ。
  通り魔にあって 置き去り状態は ないですよね〜。
  犯人を捕まえるのも大事ですが まず被害者に目をむけて
  ほしいものです なぜ そんな簡単な事がわからないのかな〜。
39. Posted by 蝸牛   2012年04月30日 21:25
未成年だからこそ、しっかりダメなことはダメ!って教えるべきなのでしょうにね! 大人が子供に遠慮をしてなんの教育でしょうか?
警察って・・・お忙しいのでしょうからね〜〜〜って
40. Posted by あさがお   2012年04月30日 22:29
  蝸牛さん
>未成年だからこそ、しっかりダメなことはダメ!って
  教えるべきなのでしょうにね! 
  大人が子供に遠慮をしてなんの教育でしょうか?
<ほんとに この国の未成年は 甘やかされていますよね〜。
  小さいうちから ダメなものはダメと教えるべきですよ。
  警察は 何を勘違いしているのでしょうか・・・・。
41. Posted by そらまめ   2013年09月10日 22:27
こんばんは

未成年て 何でも許されちゃうのですね・・・
やって良い事、悪い事、未成年の内から教え込むのが
教育ってものではないのかしらね!?

先が思いやられますわよ。

躾けというのは家庭の責任!だって私は常々思っていますが
いかがでしょうか・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ