家族

2009年02月15日

くちびる

姉から 電話がありました。

下唇がおかしくて どこの病院に行っても治らない・・・と。


大阪には とってもすばらしい皮膚科があります。

ここなんですけどね。

この山西皮膚科は 全国各地から ややこしい皮膚病の方が 来られます。


そこで姉に 大阪に来てもらって 山西皮膚科に連れて行きました。

(下唇の一部分が 白くかたくなっています。)

評判のいい病院だから 患者がメチャクチャ多いのです。

朝9時からと書いてあるので 8時半に着くように行きました。

着いたら すでに 20人の人が 受付を済ませていましたわ。

終わって 会計を済ませて帰る頃(10時頃) 待合室には 80人いました。

第二待合室には 20人 いるはずなんです。

すごいでしょう?




診察の結果 下唇に 腫瘍ができているんですって〜。

液体窒素で 腫瘍を焼いたのですよ。

液体窒素と言えば -170度 という液体ですよね。

液体窒素の中にバナナをつけると バナナがトンカチになってくぎが打てる

と言う あれですよ。

その液体の中に 綿棒をつけて その綿棒を唇に押し付け 焼くのです。

ちょっと ピリピリしますよ と言われました。 

姉に聞くと そのとおりで すこしピリピリしただけだそうです。

治療が 痛くなくて よかったわ〜。

一回では 完全に焼ききる事はできないそうで

一ヶ月後に もう一度来て下さい と言われました。

だから〜 3月にまた 姉たちに会えるので〜す。



私は 4人姉妹の末っ子なんです。

一番上の姉と 二番目の姉が 二人で来ました。

三番目の姉は 40歳の時に 乳がんで亡くなりました。

だから 今は 3人姉妹です。

その3人が うちの家で 4日間一緒に生活をしたわけです。

楽しくないはずがありません。

私は 12日 13日と 2日間仕事を休みましたわ。

姉たちとの話がはずみ パソコンを開く気にもなりませんでした。

更新もせず 遊び呆けていました。






hidka19460802 at 14:50コメント(64) 

2008年05月21日

もったいない

またまた 孫のトイレの話

孫は トイレ(大も小も)を 一人で使うようになりました。

まだ ウォシュレットをうまく使えないので あとの始末は私がします。

今までは トイレから出てくると 洗面所で 手を洗っていたのですが

最近 トイレの中で 

「ここで 手を洗う〜」 と叫びます。

「ここは狭いから 洗いにくいよ 洗面所で洗おう?」

と言うのですが 

「いやだ ここで洗う」 といいます。

「なんでよ〜?」 と聞くと

「だって お水が出てるから 手を洗わないと もったいないやんか〜」

ですって〜。

「このお水は タンクにたまって 次 流す時に出てくるお水なんやで。

だから ずっと流れていても もったいなくないねん。」

と言っても 理解してくれません。

仕方がないので 洗いにくい狭いところで 手を洗わせていますわ。

こんなところで もったいない が出てくるとは思いませんでした。

孫には さからえません。



もったいないで思い出すのは 「船場吉兆」 です。

客が残したものを 次の客に出していた あの事件。

先代の社長が 「もったいない」 と言ったことから始まったらしい。

その時代は 戦後まもなくで 食料に困っていた時なのでしょう。

あの時代は 日本も 今の北朝鮮のような感じだったのでしょうね。

餓えて死ぬ子供がいれば「 もったいない」 という発想も成り立ちますが

今の 日本では そんな事をしてはいけないでしょう。

しかも 庶民は行けないような 高い値段を設定しているお店ですよ。

でも 手つかずで残っているお料理は 捨てるには ほんとにもったいないです。



そんな時は 

従業員に その場で食べさせるなり もって帰らせるなり 

そういう配慮をすべきではないでしょうか?

私が従業員なら 喜んでもらいますよ。



孫の話から とんでもない方向に 話が飛びました。



初夏です 皆さんのうちには ゴキブリ いませんか?

うちは ゴキブリは ほとんどいません。

家を新築してから 家の中には ゴキブリは出ませんが

花壇の植木鉢の下などに たまにいます。

うちは 「ゴキキャップ」 というものを置いています。

これは 「ホウサンダンゴ」 の一種ですね。

よく効くのですよ〜。

これを置いたらゴキブリが一匹もいなくなった と友人は言います。

わたしの ブログ友の 「りまさん」 が ゴキキャップを知らない

というので 写真を載せてみました。





箱入りこれが ゴキキャップです。

りまさん おわかりになりましたか?

写真をみたら「あ〜 知ってる〜」 なんてね。






ゴキ中には こんな小さなものが入っています。

この中に ホウサンダンゴが入っているのですよ。

ゴキブリが 喜んでなめるらしい。






ゴキキャップ横から見るとこんな感じです。

この穴から ゴキブリが なめるみたい。

なめたり かじったりしているようです。










hidka19460802 at 15:40コメント(53) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ