我が家の話

2012年04月07日

塩分測定器

こんな物を買いました。


塩分測定器
























主人が 血圧が高いので 調理する時に これで塩分を測って作ります。

味噌汁も かなり薄く作るようになりました。

薄味でもおいしくするために すりごまを入れています。

(これは 以前のブログで 紹介しましたよね)

酒粕を入れたり おろし生姜を入れたり いろいろやっているのですが

この測定器を買ったことで 気がついた事があるのですよ。



それは

ほんだし などの ダシの素には かなりの塩分が入っている と言う事。

味噌をいれていなくて 塩分を測ると あれれ? という感じです。

ダシをしっかりと効かせれば 塩分が少なくてもおいしくできます。

と 料理の先生が テレビで言っていましたが あれは

本格的に かつおぶし こんぶ しいたけ などで ダシをとれば 

ということみたいです。




だから ほんだしは 控えめにして いりこを使うことにしました。

でも 出がらしのいりこを捨てるのが もったいないので ミルでひいて

粉にして 使っていました。

ところが スーパーに あったのですよ〜。

いりこの粉末・・・・ うちでひいたものより 細かくて おいしい。

だから それを 買うことにしました。

いりこでも 多少は 塩分が入っています。

それは そうですよね いりこを食べると 少し塩気がありますもの。

でも ほんだしとは 比べ物にならないくらいの量です。

ほんだしは まだ 買い置きがあるので いりこの粉末を がばっと入れて

ほんだしを ちょこっとだけ 入れて 作っています。

料理すべてに この塩分測定器を 使っていますよ。




そのせいか 主人の血圧が 正常になってきました。

もちろん 病院からもらう降圧剤も 飲んでいます。

以前は いくら薬を飲んでも 下がらなかったのですよ。

やっぱり 塩分を制限した方が 効果てきめんですね〜。

今は 病院の薬も 量が減りました。




料理の味付けは お酢 とか コショウ とか そんなもので 

塩分を減らしています。

何も言わずに 食べてくれるので よかったわ〜。

私は もともと 薄味が好みなので おいしいですよ。





hidka19460802 at 19:45コメント(42) 

2010年11月28日

年末の大掃除 その2

前の記事の続きです。

キッチンの換気扇は 一軒家でも 天井についていると思いますが

マンションは 風呂の換気扇もトイレの換気扇も 全部 天井についています。

キッチンの換気扇(レンジフード)は フィルターをつけていますので

前回 掃除をしてもらって 2年たっているのに それほど汚れていませんでした。



うちが使っているフィルターは これ。



フィルター その1





















ポンとはめるだけ  超簡単ですよ。





フィルター その2





















伸ばすとこんな感じ だから どんなレンジフードにも合います。





換気扇





















つけたら こんな感じですよ。

3か月に1回 これを捨てて 新しいものと取り換えます。

子供のいる家庭なんかは 揚げ物をする回数が多いので

2カ月に1回とか 1か月に1回 変えないとダメかな?




今日は リビングの蛍光灯を 取り変えました。

2年前の6月に引っ越してきてから 一度も変えてなかったので

今回 初めてわかったのですが 蛍光灯のカバーをはずしてみたら

42ワット 32ワット 30ワット と 3本も入っていました。

リビングには 2か所ついているので 両方合わせて 208ワットですね~。

わ~ ずーっと 208ワットも 使っていたんだ~。



で・・・今回 30ワットを 買いませんでした。

42ワット2本と 32ワット2本。 

合計 74ワット 二か所スイッチを入れても 148ワットです。

それでも 取り変える前より 明るくなりましたよ。






おまけの写真です。



まご





















孫 もうすぐ 9か月です。

ハイハイするようになりました。




hidka19460802 at 21:02コメント(46) 

2010年11月24日

年末の大掃除

2年前に キッチンの換気扇の掃除を 業者さんにお願いしてやってもらいました。

エアコン3台と キッチンの換気扇で お値段が 35000円だったかな?

今回は キッチン 風呂場 トイレ この3か所の 換気扇の掃除です。

お値段は 16800円 安上がりでした〜。

キッチンの換気扇は それほど汚れていませんでした。

風呂場とトイレの換気扇は ものすごくほこりがたまっていましたよ。



でも・・風呂場とトイレだけでは 受け付けてくれなかったので

仕方なく キッチンとセットで 申し込みました。 

多分 これから先 5年くらいは 大丈夫だと思います。



以前にカメさんから シカクマメ と ツルムラサキ の種を頂きました。

両方とも 宮崎の姉が 育ててくれていました。

ツルムラサキは お盆に帰った時に たくさん摘んで 持って帰ってきましたが

シカクマメは まだ出来ていなかったので・・・・・。



そのシカクマメ 先日 姉が送ってくれました。

さつまいも さといも かぼす と一緒に シカクマメも。



これです。


しかく豆






















料理する前のシカクマメを 撮りました。

天ぷらにしていただきました〜。

とってもおいしかったです カメさん ありがとうございました。




それから これも作りました。

ヤマクラゲの サラダです。



山くらげ





















名前だけを聞くと 海のもののような感じですが 山菜なんですよ。

乾燥したものが スーパーで売っています。

水で戻して使います。

食感が コリコリしていて 私は大好き。

エリンギと コンブも入れ

辛子明太子と ゴマドレッシングで 和えました〜。

おいしかった〜。




これは カボス・・・・



カボス





















これからの季節 鍋物に重宝します。

香りは ユズの方が強いけど

ユズより 味が まろやかですよ。





hidka19460802 at 11:04コメント(42) 

2010年08月18日

初盆

母



















今年の5月3日 母が 100歳で亡くなりました。

初盆です 延岡に帰ってきましたよ。

この写真は 90歳(くらい)の時の母です。

仏壇の横(上の方)に飾ってある写真を 下から撮ったので 体が大きく

見えますが 実際は ほっそり体型でした。



つるむらさき



















ブログ友の カメさんから つるむらさきの種を頂きました。

姉が 植えてくれて こんなに繁っていましたよ。

味噌汁に入れて食べました おいしかった〜。



シカクマメ



















これも カメさんから 種を頂いた しかくまめ です。

まだ 実はなっていませんでしたが

花がたくさん咲いていたので まもなく 実がなるでしょう。

実がなったら 収穫して 送ってくれるそうです。

カメさん どうもありがとうございました。




掃除道具 2



















こんなものを買いました。これは 掃除道具です。

柄は 長いのですが 写真では 切れていますね。





掃除道具



















こういう風に入れて 足でペダルを踏むと 水が切れます。

カラッと切れるまで足踏みすると 畳でも拭けますよ。




バケツ



















バケツだけの写真を撮ると こんな感じ。

テレビショッピングで やっているやつ ですよ。

テレビでは 6900円と言っていましたが

近くのホームセンターで買ったので 3900円でした。

ちゃんと 替えモップもついているし ダスターも3枚ついていました。

テレビショッピングで ほしいな〜と思った品物は ほとんど

ホームセンターにありますよ。 

皆さんも ほしいものがあったら テレビで買わずに 

お店に行ってみてはいかが?





1214730195_1_3














今回の帰省では これを おみやげに送りました。

リキッドコーヒーです。

これは 日経トレンディネットの記事で

「日本全国 夏のうまいもの お取り寄せ 37選」 に選ばれた品です。

初盆だったので たくさんの人が集まりましたが 口をそろえて

「おいしい おいしい」 と 高い評価でした。

私も すごくおいしいと思いました。

コーヒーは とっても好きなんですが いつも インスタントを飲んでいます。

たまには インスタントでなく 本格的なコーヒーを飲みたいもので〜す。







hidka19460802 at 10:33コメント(46) 

2010年06月23日

壁の塗り替え

5月に うちの店子(たなこ)さんから 電話がありました。

店子さんの職業は 塗装屋です。

「壁を塗り替えた方がいいと思うのですが 見てもらえませんか?

うちにやらせてもらえば よそより安くします。」 ということで

主人と二人で見に行ったけど 素人の私達には わかりません。

近所の人達とは 引っ越した後も 付き合いがあるので 聞いてみました。



近所の人の意見も さまざまです。

「今 不景気で仕事がないから まだ大丈夫でも そう言うんじゃないか?」

「早め 早めに 塗り替えた方が 家は長持ちするよ」

「一応 見積もりを出してもらったら?」

三人三様の答えでした。



近所で 少し前に 塗り替えをやった家があるので そこに聞きに行きました。

その家は うちの家よりだいぶ小さい家でしたが

68万円だったそうです。

「お宅の家なら 90万円はすると思う」 ということでした。



で 店子さんに 見積もりを出してもらいましたよ〜。

62万円ですって。

築後 15年です まだ早いのか 今した方がいいのか

わからなかったけれど 主人が 

「自分達が住んでいる家だから 丁寧にやるだろう。」

といい 契約をしてきました。



あ〜 もの入りだわ〜。





CAJFQQ3BCA61HBIE



















CA19AAIX生まれて 3か月がたちました〜。

もう かわいくて かわいくて

おばあちゃんは メロメロで〜す。














hidka19460802 at 22:02コメント(49) 

2010年05月09日

天国へ

5月3日 母が天国へ 旅立ちました。

明治43年生まれなので 今年の3月10日で 満100歳。

両親は 恋愛結婚だったそうです。

初めて知りました。

姉達から 私の知らない父の姿など いろいろ教えてもらいました。

父は 私が生まれて7カ月で亡くなったので 私は全く覚えておりません。

当たり前か〜。




こんなものが 飾ってありました。


賞状 2



















東国原知事からのものです。

去年の 敬老の日にもらったそうです。



賞状 1



















こちらは 麻生太郎(元)総理大臣から。

9月15日は もう政権交代したあとなんですが

これを作成したのは 7月なんだそうです。

それで 鳩山総理ではなく 麻生太郎 となったわけ。

どちらでも たいして変わりはないですね。

知事からの方が ありがたみがあるような・・・・。

もうひとつ 市長からのがあったのですが 撮りませんでした。




肉親の死は たしかに辛いですが 100歳まで生きてくれたので

それほど打撃は受けておりません。

そうそう 私 初めてリムジンに乗りましたよ。

霊柩車が リムジンだったのです。

私が死んだ時も リムジンにしてもらおうっと。




hidka19460802 at 06:38コメント(56) 

2010年02月06日

腸閉塞(ちょうへいそく)

昨日の夜 9時ごろ 主人が 「お腹が痛い」 といいました。

「どんな風に痛いの?」 と聞くと

「今日は 全然 便が出ていない」 と

「便が出ないくらいで お腹は痛くならないよ 私なんか

 2〜3日 出なくても 何ともないもん」

「じゃあ 何だろう・・・」

「腸閉塞じゃないの? どうする 病院に行こうか?」

「いや まだいい 様子を見る」



そう言うので 私は テレビを見ていました。

10時ごろ 顔に 脂汗をかいて 苦しそうにしています。

「救急車を呼ぼうか?」 

「救急車は 近所に迷惑をかけるから いい」 

「じゃあ 私が運転して行くわ」 

「自分で運転できるから おまえは寝てろ」 と。 

で・・・自分で運転して 徳州会病院に行きましたよ〜。



しばらくすると 病院から電話

「腸閉塞だった 今夜は帰れない 入院になるらしい」 ですって。

やっぱりな〜・・・ 明日 行ってみよう と思いながら寝ました。


今日の朝 10時ごろ 

「ただいま」 と主人の声

「あら どうしたの?」 というと

「もう治ったから帰って来た」 ですって・・・・

「入院はしなくてもいいのね」

「2〜3日入院して下さい と言われたけど もう治ったから 帰る 

 と言って帰ってきた」 ですって ほんとに もう・・・。

わがままな 患者ですね〜。



主人の話

今朝 病室に寝ていると 女医さんが入ってきて

「申し訳ありませんが 若いインターンに教えたい事があるので

 お腹を 何人かに見せてよろしいですか?」 と言ったらしい。

すると 主人

「いやだ 見せない」 と言ったそうですよ。

「勉強ですから お願いします。」 と再度言われ

「アハハ意地悪言ってみただけ いいですよ どうぞ」 だって。

少し元気になると 調子にのって 言いたいほうだい。

バカな主人です。



若い男性の 医者の卵が 3人入ってきて 順番に聴診器で 

お腹の音を聴いていたそうです。

「腸閉塞の音って こんな音なんですか?」 と感心することしきり。

いい勉強になったことでしょうね〜。



こうやって だんだん 経験豊かな医者になっていくのですよね。

将来 立派な医者が増えるように 患者は 協力しなければ・・・・。



では 記事とは関係ない写真を 一枚。


ねこ





















hidka19460802 at 20:18コメント(48) 

2009年11月17日

孫自慢

今日は 親バカならぬ ばばバカの話をします。


先日 孫との会話。 (孫は 5歳と2カ月です)


「おばあちゃん お母さんは 1985年生まれやんな〜」

「なんで?」

「お母さんは24歳やねん 今は 2009年やから 24を引くと

 1985 になるやろ?」 (手には電卓を持っていました)

「お母さんが 24歳って 誰が教えてくれたの?」

「ぼくが お母さんは何歳? と聞いたら 24歳って教えてくれたよ」

 

 アハハ 24歳ですって〜・・・本当は 36歳なんですよ。



笑っている場合ではありません。


千の位の数字を スラスラと言えることに まずびっくり。

(せん きゅうひゃく はちじゅう ご と言えました)

そして 2009から 年齢を引くと 生まれた年がわかる

という事を 理解していることに またびっくり。



別の日

「おばあちゃん 誕生日はいつ?」

「8月2日よ」

「おじいちゃんは?」

「7月19日よ」

(20 21・・・・・・31 1 2 と数えていました)

「ふ〜ん じゃあ おじいちゃんが 2週間早く生まれたんやな」



14日を 2週間と言えるところが すごいと思いませんか?

また

1日は ついたち 2日は ふつか と言う風に 言うのです。



私は 「うちの孫は 天才?」 と思い 主人にそう言うと

「女はすぐ そういう風に思って騒ぐけど あとで恥をかくぞ

 本当に賢いかどうかは 小学校高学年にならないと わからん」 

ですって〜・・・・男って 冷静なのね〜。



こんなことをブログに書いた と主人にわかったら バカにされるわ。

黙っておかなくっちゃ〜・・・・

主人は 私のブログには無関心だから いいけどね。



踊り私は こんな風に 踊りたいくらい舞い上がっているのに〜。








hidka19460802 at 09:14コメント(54) 

2009年09月03日

キャリーバッグ

去年一年間 お米を 農家から 直接買っていました。

以前住んでいた家の お隣さんが 知り合いの農家を紹介してくれまして

そこから 30キロずつ 玄米を届けてもらっていました。

それを 5キロずつ 農協の精米所に持って行って 精米してくるのです。

ところが 精米所が 遠い。

前の家の時は すぐ近くに 農協がありました。

ここは 駅前なので 農協が遠いのです。

しかも 私の車は 娘の家のガレージに 入れています。

娘の家まで ゆっくり歩いて5分ですが お米5キロを持って歩くと 遠い。

精米した米を また 娘の家からマンションまで 運ぶのです。

家庭用精米機を買えば 解決するのですが いろいろ考えて

今年は 農家の方に お断りしました。

だから スーパーで 5キロずつ買っています。



でもね〜 スーパーまで ゆっくり歩いて3分なのですが それでも

お米5キロを買って 持って帰るには 重いです。

お米だけではないし 牛乳など 重いものは たくさんあるのです。

そこで これを買いました〜。


買い物バッグ






















これは 楽ちんですよ〜。

旅行に行く時 持っていく スーツケースと同じです。

いくら 重いものを買っても 片手で すいすい 引っ張れます。

横から見ると こうです。



買い物バッグ 2
























トイレットペーパー12個入り一袋が すっぽり入って まだ上に余裕があります。

何も入っていない時は とっても軽くて 片手で持って 階段をおり

帰りは エレベーターに乗って 家まで 楽々帰れます。



これを買う時 ホームセンターに行ったのですが

「買い物用の キャリーバッグはどこに売っていますか?」 と聞いたら

「シニア用品売り場に 置いてあります」 だって。

ヒャー・・・私は シニアか〜・・・・。



でも 値段がいろいろあって

1980円 のものから 4980円のものまで いろいろ。

「この値段の差は どうしてですか?」 と聞いたら

「高いものは 車いすメーカーが作っていて

安いものは レジャー用品のメーカーが 作っています。」

という返事でした。



「安いものは すぐに壊れるとか そういうことですか?」

「いいえ どちらも同じくらいですが ステンレスとアルミの差です」

両方を持ってみたら 安いものは すごく軽かった。

そこで 迷わず 1980円のものを 購入。

軽くて安い方を買って 正解でした〜。





hidka19460802 at 20:36コメント(44) 

2009年08月28日

ヘナシャンプー

これを買いました。


シャンプー






















ヘナシャンプーといいます 白髪染めです。

洗うたびに使っていると 自然と染まってくるらしい。

まだ3回しか使っていません。

2週間くらいで効果が表れるとか。

生え際が白くならないのですって。



1本が 300グラムです。

シャンプーは いつも ポンプ式の でかいのを使っているので

これは かなり小さく感じます。

それで1本 約2000円 両方で 約4000円だけど

美容院で染める事を考えたら安いわ。

私だけでなく 主人も使うので マジックで大きく書きました。

老眼で どちらがシャンプーか リンスか 読めないのですもの。

本当は リンスではなく コンディショナーなんですが

リンスの方が 字数がすくないので・・・・・・。


生協で買いました〜。

生協って パンフレットをよく見ると 便利グッズ満載ですよ。

本当に 染めなくても白髪が目立たなくなるといいな。

どうだったかは 数週間後に お知らせしま〜す。





hidka19460802 at 10:25コメント(43) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ