ちょっといい話

2012年01月16日

大阪は 変わります

前の記事で 古い記事に 迷惑なコメントが入る と言う話をしましたね。

解決策を 見つけました〜。

古い順から 150話 コメントを受け付けないように 設定し直しました。

すると 効果てきめん 全く 入らなくなりましたよ。

すごく面倒くさかったけど 時間をかけて 丁寧にやりました。

苦労しただけの効果があったので すごく嬉しい〜。




大阪以外の皆さんは 大阪の事に 興味がありますか?

大阪は これから どんどん変わっていきますよ〜。



橋下市長の手腕が 発揮されています。

水道事業がまず 手始め。

大阪府の水道局と 大阪市の水道局が すぐ近くにあったのです。

これを 統合すれば 無駄が省けて 水道料金も 安くなるのに

100年かかっても どうしても まとまりませんでした。

それがね〜 知事と市長が どちらも維新の会の人間になったら

あっという間に 話がまとまったのですよ。

これで 水道局は 一つになります。

 
すばらしいことですね〜。



橋下さんは 政治家になる前は 2〜3億円の収入があったそうです。

それが 今では 2000万円もないのではないかな?

テレビに出ても 市長として出る場合は ギャラはないそうです。

選挙運動中は ずっと 防弾チョッキを着ていたらしい。

SPは 10人 ついていました。

命をかけて 大阪のために 頑張ってくれています。




橋下さんが 大阪府知事をやめて 大阪市長選挙に出ると決めた時

あと一日 退職日を ずらしていたら ボーナスがもらえていたのに

あえて ボーナスがもらえない日 ぎりぎりに やめたのです。

だから 昨年の冬のボーナスを 橋下さんは 一円ももらってないのですよ。

知事時代に 知事の給料も 大幅に減額しました。

そして 橋下さんは 知事を 4年満期 勤めてないから 退職金も

なかったのではないかな? 

これは メディアが発表してないので はっきりとはわかりません。





そして 今の大阪府知事の 松井一郎さんは 知事の退職金を

4000万円から 600万円に 大幅減額を決定しました。

自分がやめる時 4000万円ではなく 600万円しかもらえないのですよ。

このように 維新の会の人達は 自分の身を削ることから始めましたので

みんな 応援するのは当たり前ですよね。




日本の総理大臣の 野田さんは どうですか?

自分たちの身を削る事は 先送りして まず 消費税を上げることばかり。

消費税を上げなくては これから先 やっていけない事はわかっています。

やみくもに 反対するつもりはありません。

でも 優先順位というものがあるでしょうよ。

やる事をやった後なら どうぞ 増税なさって下さい。

大いに 賛成です。



でも 今のままじゃ〜ね〜。

ネバー ネバー ネバー ネバー ですって?

あんたは 納豆か?





hidka19460802 at 13:51コメント(36) 

2011年06月26日

くっつかないホイル

魚焼きグリルの網を 金属タワシで ごしごし 洗っちゃいました。

で・・・テフロン加工がはげちゃったんですよね〜。

魚を焼くと くっつくんです。

焼けた魚をとろうとすると ぼろぼろに崩れます。



こういう いいフライパンがあるのですよ。


フライパン





















これは 電子レンジにすっぽり入る大きさの フライパンです。

取っ手が 中に曲がっているのは そのため。

このフライパンの底には 発熱剤が入っていて レンジで熱くなり

焦げ目がつくのですよ。

つまり レンジとオーブン 両方の役目を果たす すぐれもの。

だから 私は お餅を焼いたり ギョウザを焼いたりするのに使っています。




これで魚を焼こう と思い立ち 焼いてみました。

焦げ目はつくけど ガスのグリルのようにふっくら という訳にはいきません。

で こんなものを買いました。




魚焼きパック





















チンしてこんがり魚焼きパック というもの。

これに魚をはさみ 電子レンジでチンします。

焦げ目はつくし まあ 焼けます。

でも やっぱり ガスのグリルにはかないません。

で・・・生協で こんなものを買いました。



くっつかないホイル





















これは アルミ伯です 「くっつかないホイル」 という名前で売っています。

これを グリルの網に敷き 魚を乗せて焼いてみました。

ガスのグリルですから 今までと全く同じ。

ふっくらと焼きあがります。

で・・・名前のとおり くっつかないのですよ〜。

初めて使う時 裏と表を間違えて敷きました。

「な〜んだ くっつくじゃない。」 と思って説明書を読んだら

光っていない面に魚を乗せて下さい と書いてありましたわ。

次からは ばっちりです。

うち お昼はほとんど 焼き魚だから 重要なんですよ〜。



グリルの網が くっつくようになった方 お試しあれ。




hidka19460802 at 20:16コメント(44) 

2010年03月25日

消しポン

シミ取り手術をしてから 昨日(24日)で 一週間がたちましたが

24日は 友人のお母さんのお葬式があり 病院に行けませんでした。

翌日でもいいかな? と思ったのですが 曜日によって先生が変わるので

来週の水曜日まで ばんそうこうは取れないことになりました。

術後の経過は 来週の水曜日以降に お知らせしますね。



プールに行くようになってから 約一か月がたちますが

これを見て下さい。


体重計






















体内年齢です。 以前 41歳で〜す と言って 喜びの記事を書きましたが

今回 40歳でした 初めてです。 プールで歩く効果かな?




こんなものを買いました。 便利グッズですよ。


消しポン






















これは 消しポン というものです。

大きさは 片手におさまるくらい。

通販で あったので ほしかったのですが 4000円くらいだったので

買いませんでした。

ところが 生協で 698円で 出たのです。

即 買いましたよ〜。


ハガキ 1






















例えば 自分の名前や住所が書いてある ダイレクトメールや ハガキ

捨てる時に いちいち シュレッダーにかけないといけないでしょう。

面倒だし 何より うち 家庭用の小さなシュレッダー 壊れちゃったんです。

で・・・名前と住所のところを はさみで 小さく刻んで捨てていました。

それって すごく面倒なんですよ〜。

で・・これをかったわけ。


ハガキ 2






















ね? 「ふくや」 という文字が見えなくなっているでしょう?

捨てるのが 楽ちんになりました〜。




hidka19460802 at 18:14コメント(52) 

2010年01月14日

石垣島

木酢液の 途中経過 報告です。

今日で1週間になりますが かゆみが すごく薄らぎました。

乾燥肌が治っているかどうかはわかりませんが

とにかく かゆくないのです。

まだ 使い続けますので これからも 経過報告しますね。





16 17 18 2泊3日で 石垣島に行ってきます。

あれですよ あれ。

もう一度 写真を出しますか?



中身



















このお金で 旅行してきま〜す。

これが 67250円ありました。

旅行代金は 65000円です。

ちょうどいいのを 見つけたでしょう?

私の分しかないので 主人は 自分の小遣いから出してもらいましたよ。

では 行ってきますね〜。





hidka19460802 at 18:45コメント(44) 

2009年12月11日

エコポイント

間違えやすい国語の問題を 出しますので お考え下さいね。


適切に使われているのは どちらでしょう?

「はなむけ」 という言葉を お考え下さい。

 ‘学試験の合格を祝って 兄や姉から はなむけの言葉をもらった。

◆,海裡碍遒蚤狄Δ気譴詢喟萓犬法/瓦鬚海瓩堂崑を贈り はなむけとした。


さて  ,函´◆,匹舛蕕正しい使い方でしょうか?

答えは 最後にお知らせします。




こしひかり



















9月30日にテレビを買って 1週間後に エコポイントを申請しました。

昨日 届きました〜 と言っても お米だけね。

あと 魚介類も届くはずなんですが 遅れているようです。


この 魚沼産こしひかり5キロは 5000ポイント分です。

あと 魚介類を 10000ポイント分頼んでいま〜す。

楽しみ〜・・・・・・・・。








龍馬さんの本



















私のブログ友の 龍馬さんが 本を出版されました。

私も 一冊 購入しましたわ。

アマゾンで 買い物をした事がなかったので 手こずりましたが

なんとか 買えました。

ひとつ賢くなったかな?


龍馬さんは 本格的に競馬をやっている方で 本業は何か 知りませんでした。

この本を読んで それがわかりました。

なんと龍馬さんは 都内で映像を中心とするプロデューサーだったのです。



淀川長治さんだったか 水野晴郎さんだったか どちらかと

対談された事もある 偉〜い方なんですよ。

うろ覚えですみません。

そして なんと

TSUTAYA(ツタヤ)の専属ブロガーでもあります。

競馬に興味のない方には 必要のない本ですが 龍馬さんとは

こういう方だという事を お知らせしたかったのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では はじめの問題の解答です。

答えは 番です。

みなさん 正解でしたか?


「はなむけ」 というのは もともと 

去りゆく人の乗る馬の鼻を 目的地の方へ向けたことから

別れの際の贈り物や言葉を指す。

入学や 開業の場合に使うのは 適切ではない。



こういうことだそうですよ 知らなかったな〜。

また ひとつ賢くなっちゃった。






hidka19460802 at 10:27コメント(38) 

2009年06月30日

モニター

ライブドアのブログの欄に モニター募集 とあったので

応募してみました。

そしたら あたりましたよ〜。

これです。


おかず 1



























これは ハンバーグトマトソースセット だそうです。

冷凍で届きました。

電子レンジで 6分チンで はい出来上がり。

けっこうおいしかったですよ。

私好みの 薄味でした。

310キロカロリー。





おかず 2



























これは 酢豚セットです。

おいしかったですよ。

黒酢で仕立ててあるのですって。

ビーフンとキクラゲのピーナッツ和え

これも おいしかった。

250キロカロリー。





おかず 3



























これは 豚肉の生姜焼きセット。

わかさぎのマリネ いいお味でした。

さつまいもの小豆かけ これは おかずではなく

デザートよね〜 おいしかった〜。

220キロカロリー。






おわかりになりましたか?

これは ダイエット食なんです。

モニターということですから ブログで紹介をしなくては・・・・。

この3色で 2520円 みたいですよ。

スマイルディナーという会社の商品です。

注文は 1020-72-8181 で〜す。

興味のある方は どうぞ〜。









花





















ママさんバレーの選手の皆さんから いただきました。

退職祝いだそうです。

ありがとうございました〜。

リビングがにぎやかになりました〜。




hidka19460802 at 19:03コメント(44) 

2009年04月22日

太極拳のDVD

DVDこれ 何のDVDだと思います?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと 太極拳のDVDなんです。

ブログ友の 作太郎さんが送ってくれました。

作太郎さんのブログは ここです。

今 届いたばかりで まだ見ていませんが

これを見て 太極拳をやってみようと思います。

上海旅行の 魯迅公園で 太極拳をやっている人たちを見て

私も やってみたいな〜と思っていたのですよ。

作太郎さんが 太極拳をやっていらっしゃることがわかったので

私もやってみたいと言ったら 送ってくれました。

やってみた感想なんかも おいおい 書いていきますね。


早見表これが 入っていました。

これは 八つ折りにしてあります。

これを広げて テレビで映像をみながら やってみます。

ウフフ わくわく していま〜す。










先日 まえの職場に 年間 40日 勤める事になったという事は

お知らせしましたよね。

それが 4月30日から ということになりました。

だから 4月は たった一日。

5月10日には 私の口座に 一日分の給料が 振り込まれま〜す。

これから先 毎週 木曜日が仕事日です。



アルバイトで稼いだ分は 失業保険から 引かれるのですって。

でも 引かれた分は 一番最後に くれるらしい。

週一日でも働いていれば ボケ防止になるし がんばりま〜す。




hidka19460802 at 15:33コメント(48) 

2009年04月17日

いい事 みっつ

友達から 電話がありました。 

「日帰りバス旅行の招待券が当たったので 一緒に行こう」 と言うのです。

どういう事かと詳しく聞くと 

「セ○ン・イレ○ンで買い物をしたら応募券をくれた

それを出したら当たった」 と言うことらしい。

でもね〜 インチキくさいのですよ。



本人は招待だけれど お連れ様は 9800円ですって。

行先は 岡山の後楽園。 

途中 神戸で昼食をとり そこの温泉に入るというものです。

「9800円を二人で払えば 一人 4900円だから それで行こう」

といいます。



でもね〜 普通 日帰りバス旅行と言えば 5000円くらいが相場です。

新手の 旅行客 獲得作戦ですね。

まあ 割高ということはないし 久しぶりに友達にも会いたいし

「じゃ 行くわ〜」 と。

昼食は けっこうおいしかったのですが 写真を撮る勇気がありませんでした。



親子鳥生け花














で・・後楽園で撮った写真をアップしておきます。



リュックリュックを背負っていきました。

以前 沖縄旅行の帰り 

ハンドバッグを置き忘れた話題を書きました。

その話は ここです。

だから今度は 手ぶらで行こうと思い

このアディダスのリュックを買いました〜。

歩くのが ほんとに楽でしたわ。



この話は 別にいい話ではないかも・・・

でも 久しぶりに 友達に会えたから いい話にしておきま〜す。





では ふたつ目の話題にいきます。

娘が 「タケノコをもらったので 何か料理をして持って来て」

と 甘えた事を 言います。

その日 主人が 会社の人から ワラビをもらってきました。

さっそく タケノコを 米のとぎ汁で茹でました(圧力がまで)



そして ワラビは 重曹(タンサン)で あく抜きをしておきました。

次の日 ちらし寿司を作って 持って行きましたわ。


おすしこれです。

夜に 孫から電話がありました。

「おばあちゃん お寿司ありがとう」 ですって〜。

「そうか  おいしかったか?」 というと

「おいしかったよ〜 また作ってな〜」 だって。

横で 娘が言わせています。 

要領がいいんだから〜。



で・・ それから 3日後 

今度は 炊き込ご飯を作って 持って行きました。

で・・またまた 孫から電話がありました。

アハハ  ババばかで〜す。




では みっつ目の話題

ロト6お金














字が小さいので 見えにくいと思いますが ロト6が当たりました。

2006年 9月26日にも 当たっているのですよ。

その時の記事は ここです。

前の時は 明細書をくれましたが 今回は 違う店だったので

明細書はくれませんでした。


今回の当たり数時は 10 18 33 34 39 41 この6個です。


このうち 10 18 33 39 が 当たっていたんですよ〜。


だから 13100円 ゲットで〜す。


なんと 2億円が当たった人 一人いましたよ。

すご〜い。



以上 いいこと みっつ でした〜。




hidka19460802 at 11:19コメント(50) 

2009年02月27日

不便な世の中

孫ネタもあるのですが まとめるのが面倒臭く またまた夕焼けエッセーから

引っ張ってきました〜。

今日は 75歳の女性からの 投稿です。




タイトルは 「不便な世の中」


土曜日の朝 約束の時間を確かめ 重いキャリーバッグを引き 家を出た。

駅前の銀行に寄った。

ATMの小さな空間に 黒い皮のカバンが置き忘れてあった。

即座に 目の前のインターホンで その旨を伝えた。

すぐに人が来て 引き取ってくれると思っていた。

ずいぶん待たされた後 ようやく

「この銀行には今 行員が一人もいないので 交番に届けてほしい」 との声。

捨てても行けず 私はそのかばんを抱えて電車に飛び乗った。

やけに重いのに 持ち手がついていないので 必要以上の力を出さないと

手袋をした手から すべり落ちる。


乗り換えの駅で 駅員さんに事情を説明して 交番に届けてほしいと懇願したが

「よそで拾ったものを持ち込まれても困る。」

何もそこまで言わなくても・・・・・・。


来た電車に飛び乗った。

出産時に 病院をたらい回しにされる妊婦さんの気持ちがよぎる。

大きな駅に着いた。

交番は 150メートル先にあるという。

両手に荷物で 久しぶりに走った 走った。


すでに 予定より30分以上遅れている。

警官の 法律上の説明も長い。

「中身は見ましたか?」

「いいえ。 すべての権利は 放棄します。」

私は 半ば 怒鳴っていた。


今や いやらしい老婆と化した私は

「親切心でしたことなのに 本当に不便な世の中ですね」

と 罪もない警官に 捨てぜりふを投げつけて交番を出た。


振り返ると 小さく敬礼をしてくれた警官の 白い手袋が目にしみた。


以上です。




私も 財布を拾って 交番に届けたことがありますが 

本当に ややこしいですよ。

私は 中身を見ずに届けたのですが もし その財布が

誰かに拾われて中身を抜かれ 財布だけ捨てられていたのだったら

それを拾った私が 中身を盗んだと 疑われるでしょうね。

中を調べて 何も入っていなかったら 届けない方がいいのかな?


それは男物の財布でした。

警官が 中身を確認したら 2万円くらい入っていました。

私も この投稿者と同じように 「権利は放棄します。」

と言って そそくさと 出ましたよ。

そりゃあ 100万円くらい入っていれば 権利は放棄しませんけど〜。





hidka19460802 at 19:31コメント(49) 

2009年02月22日

時効ですよ

またまた 夕焼けエッセーからの パクリで〜す。

この投稿者は 85歳の男性。

タイトルは 「すり」

では 全文そのままで いきますね。




過去にすりをやったことがある。

それも 俗に言う集団すりである。

(ここまで読んで 超びっくり この人犯罪者だったの?)



独身時代 上司の娘さんが結婚されるというので 部下の有志で

お祝いを差し上げることになり 用意したのし袋を 私が代表でお渡しした。


場所は駅前の広場。

しばらくして 会計係が私を呼んで言うには

「今 君が渡したのは空袋で 中身はここにある どうしよう。」


さあ 困った。

今更 「実は・・・・・」 と 打ち明けるわけにもいかない。

皆で相談したあげく のし袋を抜き取って 中身を入れることにした。

幸い のし袋は ポケットから少しはみ出して見えている。


手順は次の通り。

まず 話し上手でにぎやかな者2名が 父娘に話しかけて気をそらし 

その間に すり係が抜き取り 物陰で急いで中身を入れて ポケットに戻す。


すり係の選考は難航したが

「中身を確かめずに渡したのが悪い」 と 押しつけられた。

作戦は見事に成功したが 無事ポケットに戻し終わったとたん

どっと汗が噴き出したのを覚えている。


次の瞬間 ポンと肩をたたく者がいる。

振り返ると 顔見知りの駐在巡査だ。

「うまいもんだ あんたたち それで立派にメシが食えるぞ」 と笑って言う。

「罪になるんか?」 と聞くと

「これから六法全書を逐一調べ 追って沙汰します」 と挙手の礼をして去った。


それから60年 いっこうに何の沙汰もない。

さては 時効ということか?

上司はすでに亡く 集団すりの一件を知る仲間も 残り少ない。


駐在巡査は あれからどうしたのかな?




以上です。

集団すりをやったことがある なんて言う書き出しだったから

ドキドキしながら読んだのですが 何と ほほえましいすりさんですね。

のし袋の中身が空っぽ ということは 世間で ちょくちょくあるそうですよ。

お祝いごとでも 葬式でも 時々あるらしいです。



ずいぶん前ですが ラジオで 

空っぽの香典袋を もらった方からのハガキを 紹介していた事があります。

もらったほうでは 空っぽなのに 「空でしたよ」 と言うわけにもいかず

お返しも しなくてはならず

こういうのは とっても困ります という意見でした。



そのラジオ放送を聞いて以来 出す時は 何度も何度もチェックするようになりました。

みなさん 香典にしろ 祝儀にしろ 出す時は 気をつけましょうね〜。





hidka19460802 at 08:18コメント(64) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ