知らなかったな〜

2012年02月02日

子どもケータイ

私は ケータイに着信があっても 登録していない番号だったら とりません。

昨年の12月の話です  娘から電話があり 

「これから 電話をかけるよ 知らない番号だけど とってな」 と。

すると すぐに 知らない番号から 着信がありました。

「おばあちゃん しゅう やで・・・ケータイ 買ってもらったから

この番号を登録しといてな」

ですって。

この孫は 小学1年生です。




娘の説明によると 子どもケータイ というもので

電話と メールしか できないらしい。

しかも 3名だけの 制限つき だって。

だから 

,个鵝,母さん  △个鵝,父さん  ばん おばあちゃん

メールも この3名にしか 届かない。

おじいちゃんは 入れてもらえなかったわよ。

だって 3名だから 仕方がないよね〜。

インターネットには もちろんつながらないし

だから ゲームもできない。



だけど GPS機能がついている・・・ これが一番の売り らしいわ。

誘拐された時になどには 威力を発揮するわね。

ケータイにひもをつけて 首からさげているの(とっても軽い)。

ケータイは ポケットに入れているから 邪魔にはならない。



母親が 自分のケータイを見ると 

子供が今どこにいるかが わかるようになっている。

子供が 電源を切っていても 母親には 居場所がすぐにわかる という。





3人にしかメールできないから 頻繁に 私にメールがきます。

私の 一番の メル友で〜す。

1か月 380円の使用料で 通話もメールも 全部タダ。

お正月 娘たちが 家族旅行に行ったときには 孫から

今 どこにいるでしょう? とか

今 何を食べているでしょう? とか

クイズ形式のメールが 一日に 20回くらい 来ましたよ。

孫からのメールって うれしいものですね〜。



では 記事とは関係のない写真を一枚。


ねこ
















hidka19460802 at 14:30コメント(42) 

2011年10月17日

都市伝説

NHKの朝ドラ カーネーション ご覧になっていますか?

私の住む町 岸和田がモデルの小説ですね。

だんじり祭りの事など 身近な話題満載です。



テレビと言えば 関西ローカルで 「たかじんのマネー」 という番組があります。

関西では 超有名人の 「やしきたかじん」 さんの番組なんですが

先日は 都市伝説の話でした。

ちまたで 言われている都市伝説を 現役の医者が 

ほんと か うそ で 解説していくというものでした。

面白かったものだけ 抜粋してみますね。



その1

ある少女が 大人になった記念に 耳にピアスの穴をあけた。

病院であけたのではなく 自分であけた。

数日後 その穴から白い糸が出ている 何気なくその糸を引っ張ったところ

それは 眼の神経で 彼女は失明してしまった。


こんな話 聞いた事がありますか? 私は 知りませんでしたが

若者の間では よく知られた話らしいです。


医者の答えは うそ でした。

耳には 眼の神経は 通っていない ということです。



その2

インフルエンザの予防には うがい薬より お茶が 効く。

これは ほんと だそうで

インフルエンザや風邪のウイルスは 胃の中に入ったらすぐに死ぬそうです。

うがい薬でうがいをを 一日に 3回か4回やるよりも

ペットボトルに お茶を入れていて こまめに飲んだほうが 口の中に入った

ウイルスを 胃の中に入れて殺すことになるので・・・ということ。

また お茶のカテキンは 殺菌効果もありますしね。



その3

ジョギングは 夜より 朝がよい。

これは うそ

寝ている時には 水分をとっていないので 体は脱水状態 血液はドロドロ

だから朝は 心筋梗塞や 脳梗塞が 一番おきやすい時間帯だそうです。

朝のジョギングは 危ない そうですよ みなさん。



この三つ いかがでしたか?



その他の話で 面白かったのが 女性の寿命の話。

現在 日本では 100歳以上が 約4万人。

そのうち 8割が 女性だそうです。

なぜ 女性の方が 長生きなのか?

それはね〜 女性ホルモンが 大いに関係しているのですって。


女性ホルモンは 動脈硬化や 心臓病などを 予防してくれるらしい。

女性ホルモンは 50歳くらいまで いっぱい出ているそうです。

ニューハーフの人で 女性ホルモンの注射をずっと打っている人は

男性よりも 長生きするのかしらね〜。




hidka19460802 at 22:35コメント(38) 

2011年10月10日

料金の決め方

何かの本で読んだのですが どんな本だったか 忘れました。

でも 面白かったので 書きとめておいたのです。

その面白い話 お知らせしますね。



日本では 鉄道運賃や 映画館 動物園 遊園地の入場料など すべて年齢で

大人料金 子供料金に 分けられています。


ところが 中国では 年齢ではなく 身長で決められるのですって。

例えば 乗客を乗せる条件として 身長 1メートル以下は 無料。

1.3メートルまでは 大人の 4分の1。

1.3メートル以上は 大人料金 という風になっているらしい。



それでは 係の人は どのようにして身長を測るかというと

駅では 改札口の壁に 1.3メートルと高さに 赤い印がつけてあり

そこで測ります。



また 公園の入園料も 1メートル以下は 無料。

劇場や映画館などでは 1メートル以下は 入場禁止 だそうです。

背の低い人は 好きな映画も見られないとは 厳しいよね〜。

小学生でも 背が高ければ 成人映画も見られるとは・・・・・。



日本のような 年齢による区別と 中国の身長方式では

どちらがいいと思いますか?




hidka19460802 at 21:06コメント(42) 

2011年10月04日

トマトを植えた

トマト



























8月の中頃 スーパーで買ってきた ミニトマトを食べ その種を取りだしました。

トマトの種って ドロっとしたものの中に入っているでしょう?

あれは 種を保護するためにあるもので あれをそのまま土の中に入れても

発芽しないそうなんです。

私は トマトの種を茶こしに入れて よく洗い ぬめりをとりました。

そして お皿に入れ 天日でよく乾かし 乾いた種を植えました。



植木鉢なので たくさん植えても仕方がないと思い 3粒植えたら

3粒とも 芽が出たのですよ。



1か月半たって このように大きくなりました〜。

トマトは 夏のものなので これからは 家の中の日当たりのよい所で

育ててみようと思います。

普通 苗を買って植えるでしょう?

種から育てて 実がなったら すごいですよね。

これから 大事に育てますので 私と一緒に 楽しみにして下さいね〜。


 

hidka19460802 at 12:41コメント(42) 

2011年06月20日

ダニハンター

前の記事のつづきです。

封を開けた食品は 冷蔵庫に保管しましょう と言いましたが

冷蔵庫は いっぱいですよね。

そんな時は こうやって保存しましょう。


タッパー





















大きなタッパーの中に 小さなタッパーを入れます。

食品は 小さなタッパーに入れ 大きなタッパーには 乾燥剤を入れます。

こうしておけば ダニが入ってきても 大きなタッパーの中で死んでしまいます。

食品まで たどり着けないってことですね。

タッパーや ジッパーつきビニールなどには 入ってくるそうですよ。



お好み焼き粉などは 開けた袋を きっちり折って セロテープで留めます。

セロテープは ネバネバしているので ダニはそこで動けなくなります。

それでも心配なら もう一度袋に入れて その袋もセロテープで留めます。

これで安心ですね。




私は ずっと前から 生協でこれを買って使っています。

ダニハンターです。



ダニハンター





















大きさは 24センチ× 15センチ

布ですが 2枚重ねて縫ってあり 中に 匂い袋が入っているそうです。

これを 部屋のあちこち 布団の下 カーペットの下など

10か所に置いています。

今回 テレビ放送をみて さっそく 食品保管庫にも 1枚入れました。




ダニが 匂いに誘われて寄ってきたら 足が絡まって出られないような編み方の

布なんですよ。

1枚 約1000円 効力は 3か月。

つまり 3か月ごとに 1万円が必要ってことですね。

痛いけど ダニは いやですからね〜。



ところが 先日の放送で ダニハンターの作り方を紹介していました。

そのとおりに 作ってみましたよ〜。


手作り





















まず 布 ダンボール 両面テープ えさ ホッチキス を用意します。

こんな感じに 置きます。



その2





















ダンボールに 両面テープを貼り付けます。

そして その上に エサを置きます。

テレビでは いりこを置いていましたが なかったので かつおぶし。


その3





















えさが動かないように 上から 両面テープで留めます。



その4





















そして 上から 反対側の布をかぶせます。

まわりを ホッチキスで止めれば 出来上がり。

匂いに誘われて入ってきたダニは 両面テープにくっついて 逃げられない。

ごきぶりホイホイ と同じ理屈ですね。

私は 今日 このようなダニハンターを 4個 作りました。

これからも 1万円を 節約するために せっせと作りますわ。




hidka19460802 at 19:14コメント(38) 

2011年06月16日

ダニ

いつも録画して保存している番組 「たけしの みんなの家庭の医学」

先日の放送は ダニ特集でした。

みなさん ご覧になりましたか?

見なかった人のために ここに紹介しますね。



これからの季節 ダニが増えてきます。

ダニが 一番多い場所は どこだと思いますか?

ふとんではなく カーペットでもなく なんと

食品保管庫 なんですって〜。



食器棚の下の方の棚に 食品を保管していませんか?

使いかけの 天ぷら粉や お好み焼き粉など 一番危ないそうですよ。

ダニは かつおぶしや いりこ 干しエビ 干しシイタケなどが

大好物だそうです もちろん お菓子類も大好き。



天ぷら粉や お好み焼き粉には ダシとして かつおぶしが含まれています。

その匂いに誘われて ダニが粉の中に入るそうです。

干しエビや 干しシイタケも その近くに 保管していますよね。

あぶないですよ〜。



テレビで紹介されていた家族は お好み焼きを作って食べました。

使いかけのお好み焼き粉と 使いかけの干しエビを使い 作ったのです。

それを食べた家族が じんましんや 吐き気などのアレルギー症状が出ました。

ダニは 熱で死にます。

でも ダニアレルギーのある人は ダニの死骸を食べても 症状が出るそうです。



では 使いかけは どうやって保管するのがいいのか。

それは 冷蔵庫。

口を開けたものは 粉であれ お菓子であれ 冷蔵庫に入れるのが一番。

冷蔵庫の中は 乾燥室と同じ ダニは 湿気がないと生きられません。

一度口を開けた 袋物は 冷蔵庫にしまいましょうね。




 

hidka19460802 at 08:51コメント(42) 

2011年02月22日

PRCって何?

みなさんは 「MADE IN PRC」 って ご存じですか?

私は 新聞を読んで 初めて知りました〜。

「PRC」 とは People's Republic of China  つまり 中華人民共和国。



なんてことはない 「MADE IN China」 ってことですね。



中国製は 買わないようにしよう と思っても これではね〜。

知らずに買っている人 多いと思いますよ。

売り場の店員さんに聞いても 知らないのですって。

なんだかな〜?




ここで 北朝鮮のジョークを ひとつ。

これも 新聞に載っていました。



北朝鮮のある農村に流れる川で 男が幸運にも 大きな魚を釣り上げた。

子供たちに 今日こそお腹いっぱい食べさせられると 自宅に帰り

妻に 料理を頼んだまではいいが

「あんた この魚を揚げろって言ったって 油がないのよ」

と 妻は ふくれっ面だ。

せっかく釣ってきてやったのに・・ むかっ腹の男は 

「だったら 煮ればいいじゃないか」

「お鍋がないわ」

「焼け」

「何言ってるのよ 薪だってないのに」

怒った男は つかんだ魚を川に投げ込んだ。

助かった魚は 嬉しくて仕方がない。

水の中でグルッとまわり 思いっきり水面に飛び上がって叫んだ。

「金正日総書記 バンザイ!」



おもしろい ブラックジョークですね〜。



今週の 金 土 日 と 北海道に 流氷を見に行ってきます。

最近の暖かさで 流氷がとけてないといいけど・・・・。

砕氷船に乗って 遠くまで行くので 見られるとは思いますが・・・。




hidka19460802 at 20:22コメント(37) 

2010年10月28日

リンス

皆さんは リンス コンディショナー トリートメント の違いをご存じですか?

私は 今まで うやむやにしか わからなかったのですが

今回 はっきりとわかりました。



リンスと コンディショナーは 

髪の 一本 一本の 外側をコーティングして 

風や 紫外線から 守ってくれるそうです。



トリートメントは 髪の中に栄養を与えるもの ですってよ。

だから リンスや コンディショナーの後に トリートメントをしても

中まで栄養が届かないから 無駄。



両方使うなら 先にトリートメントをして その後にリンスですね。



で・・・リンスと コンディショナーの違いは 並 高級 の違い。

どちらが 並で どちらが 高級でしょうか?

それは 私も知りません。






hidka19460802 at 19:06コメント(44) 

2010年10月22日

認知症

9月に 各家庭に配布された 日本医師会からのパンフレット 

改めて読み直しました。

表紙には こう書いてあります。


単なるもの忘れと 認知症はちがいます。


食べたメニューを思い出せないのは 物忘れ。

食べたこと自体を覚えていないのは 認知症の疑いがあります。


みなさん いかがですか? 


中に 認知症の詳しいめやすが書いてあったので ここに 紹介しますね。


 〆切ったばかりなのに 電話の相手の名前を忘れる。

◆‘韻源を何度も言う 何度も聞く 

 しまい忘れ 置き忘れが増え いつも探し物をしている。

ぁ〆睇曄…鳴◆^疥爐覆匹鯏陲泙譴燭函/佑魑燭Α

ァ[鼠 片づけ 計算 運転などのミスが多くなった。

Α/靴靴せが 覚えられない。

А]辰里弔犬弔泙合わない。

─.謄譽喩崛箸瞭睛討 理解できなくなった。

 約束の日時や場所を 間違えるようになった。

 慣れた道でも 迷う事がある。

 些細なことで 怒りっぽくなった。

 周りへの気遣いがなくなり頑固になった。

 自分の失敗を 人のせいにする。

 「このごろ様子がおかしい」 と周囲から言われた。

 ひとりになると怖がったり 寂しがったりする。

亜ヽ綾仍 持ち物を何度も確かめる。

院 崙が変になった」 と本人が訴える。

押_蔀紊鮹綢悗┐此/箸世靴覆澆鮃修錣覆なった。

魁ー駝や好きなテレビ番組に 興味を示さなくなった。

粥,佞気込んで 何をするのも億劫がり いやがる。


以上 20項目 いくつ当てはまりましたか?

自分でも 家族でも 考えてみてくださいね。


私は  と 亜, 当てはまりました。

もっとたくさん当てはまって 気になる方は 病院に行って 

検査をしてもらった方が いいと思いますよ。

私は まだ 大丈夫かな?



しずく























孫です  うちで預かって お昼寝から 起きたところです。

私の 目の届く所に寝せておかないといけない と思い

リビングに布団を敷いて 寝かせていました。

寝起きが とてもいいのですよ。






hidka19460802 at 12:56コメント(48) 

2010年10月16日

遺伝子組み換え

ちょっと前 「たけしの にっほんのミカタ」 という番組で 遺伝子組み換えを

とりあげていました 知らない事だらけでしたので 紹介しますね。


現在 遺伝子組み換えで作られている作物は

じゃがいも 大豆 とうもろこし 菜種・・・など だそうです。


豆腐などのパッケージに 「遺伝子組み換えでない」 と表示してありますが

あれは 100%ではない そうですよ。

日本の法律では 遺伝子組み換え(大豆など)が

5%は 混ざっていても 組み換えでない と表示してもいいそうです。



大豆や トウモロコシは なぜ 遺伝子組み換えをするかと言うと

大量に作らないといけないから ですって。

牛 豚 鶏 のえさ・・・これらには 遺伝子組み換えのものばっかりで

作られているって・・・・なるほど〜・・・・。

日本の酪農も 飼料は 輸入していますよね。

と言う事は 和牛でも 遺伝子組み換え飼料で 育っているってことね。



牛肉 豚肉 鶏肉 卵 牛乳 ヨーグルト プリン ケーキなど

すべて 遺伝子組み換えの食べ物ですよ。

それと パンを焼く時に使う イースト菌 

あれは 生産効率をあげるために 遺伝子操作されているのですって。


朝食に パンを食べ 牛乳を飲み ハムエッグを食べたら

全部 遺伝子組み換えだわ。

豆腐だけ 遺伝子組み換えでない というのを買っても意味がないのか〜?



遺伝子組み換えは 食物だけではないそうで 薬には だいぶ使われているらしい。

代表的なものとして 糖尿病患者が使う インシュリン

あれは 30年前から 遺伝子組み換えで製造されているそうです。



遺伝子を組み替えて 砂漠でも育つジャガイモが できているらしい。



ちなみに 遺伝子組み換えと 品種改良は 同じ事だそうです。



品種改良は 放射線をあてて 突然変異を起こさせること ですって。



結論として 私達は 遺伝子組み換えなしでは 生活できないってことですね。



あまり 気にしないようにしましょうね〜。




hidka19460802 at 01:26コメント(44) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ