困った話

2012年04月13日

ライブドアの不具合

私 このブログを始めたのは 2006年なんですが その前に 2年間

やはり ライブドアのブログをやっていました。

で 合計すると 8年も ブログをやっているのですよ〜。

最初 ライブドアが簡単そうだったので 始めたのですが これが失敗だった。

いろいろな不具合が出てきます。



今回は コメントのお知らせメールが 来なくなりました。

設定の欄を見ると ちゃんと コメントがあったら メールでお知らせする

という欄に チェックを入れています。

おかしいな と思ったので 一度取り消して 新たに チェックを入れました。

その後 1通だけ お知らせメールが届いたのですが また来なくなりました。

記事を開きコメントをクリックすると 新しいコメントがちゃんと入っているので

問題はないように思えますが ずっと以前の記事に コメントが入る事があるのです。



ずいぶん前ですが 食道アカラシア という病気の事を記事にした事があります。

数年後に その記事にコメントがありました。

ネットで 食道アカラシアと検索していたら 私のブログにたどり着いたようです。

子供が食道アカラシアと診断されたので 詳しい話を聞きたいと書いてありました。

メールアドレスが書いてあったので メールしました。

手術はどういうものか どんな病院がいいか 入院中はどんな様子か など

相手の質問に わかる範囲で いろいろと教えてあげました。




そんな前の記事にコメントがあった場合 このままでは わかりません。

ライブドアは不具合が多いから ほかのブログに 変更しようかな?

と思っているのですが どのブログがいいか みなさん教えてもらえますか?

ご自分のブログが お勧めとか 勧められないとか いろいろ 教えて下さい。

よろしくお願いいたします。




北朝鮮のミサイル 失敗でしたね〜。

ミサイル発射に関わった技術者 処刑されるのかな〜。

あの発射にかかった費用 北朝鮮の国民が 全員 2年間食べる分の

食糧が買える金額だったそうです。

無駄な事をしないで 食糧を買えばいいのにね〜。




hidka19460802 at 10:16コメント(34) 

2012年03月11日

自転車 盗まれました

自転車を 盗まれてしまいました〜。

4年前に 私用に買ったのですが 私が乗らないので 主人が乗っていました。

マンションの 自転車置き場に登録して 年間 1000円を払っていたのです。

毎年 更新をして その時に 1000円払う という形式。

置き場は 2階建て方式で 空いている好きな所に置く というもの。

主人は 背が高いので 2階部分に置いていました。

女性や子供は 高くて 置きづらいのですよ〜。

上げる時も おろすときも なかなか大変です。

そんな 置きにくい所に置いていたにも関わらず 盗まれてしまいました。

まさか盗まれるなんて思わずに 鍵をかけていなかったのが悪いのですが。



で・・・管理人に 自転車がない と言いに行きました。

すると 監視カメラを見てみましょう と言って 見せてくれました。

自転車置き場に 監視カメラがあったなんて 知らなかったな〜。

見ると 近くの中学の制服を着た男子学生が 写っていました。

3人で どの自転車を盗もうかと 物色している顔が ばっちりと

写っていましたよ。

で マンションに 貼り紙をしてもらいました。



顔がはっきりと写っている事 ○月○日までに 申し出て来ない場合は

警察に 被害届を出す事 などを書いて もらいました。

3日間 貼っていましたが 誰も 申し出てきません。

それで 今日 主人が 警察に行って来ました。

自転車が盗まれたくらいで 被害届を出す人って いるのかしら?

監視カメラに写っているので 見に来てほしいと言うと

刑事課に回しますので 刑事課から行くと思います ですって〜。



自分が盗みました と言ってくれれば 警察に届けなかったのにね〜。

自転車がないと 主人は とっても困るのですよ。

施設に 仕事に行く時 自転車で行っているのです。

私は 近い所 一か所だけですが 主人は もう一か所 少し遠い所にも

行っているのです。

自転車がなかったら 車で行かなくてはなりません。

駐車場は 一台分あるのですが 訪問者とかあった時 困ります。

早く 犯人を見つけて 自転車を返してもらわないとね〜。


駐輪場は こんな感じです。


自転車

hidka19460802 at 19:57コメント(40) 

2012年01月07日

コンピューター・ウィルス

最近 私のブログに 変なコメントが入ります。

一か月ほど前から 毎日。

それも 新しい記事に ではなく ずっと昔の記事に 入るのです。

5年前の記事など アットランダムに いろいろです。

コメント と言っても コメントは書いてないのですよ。

ただ アドレスが書いてあって そこをクリックすればいい という感じ。



記事に コメントが入ると ライブドアから

ブログに 新しいコメントがあります というメールがきます。

一番新しい記事は 「コンピューターウィルス」なので 普通は

コンピューターウィルスにコメントがありました と書いてあるはずなんですが 

愛犬物語(背中のこぶ)に コメントがありました とか

リョウの最期 にコメントがありました などなど。




誰から来たのかを 見ると 

シアーズ旅行 とか トラベルインセントラリア とか 旅行クレーム

コス島ギリシャへの旅  旅行代理店ライカート  南米陸路旅行

海の世界旅行パッケージ などなど 全部 旅行関係のようです。

全部 名前が違うのですが 一日に 20通くらい・・・。

私が 旅行に興味があると 知っているのか?

旅行会社を名乗れば クリックして あけてくれると思っているのか?

そうは 問屋がおろさないよ〜。

これは きっと コンピューターウィルスだと思います。

絶対 クリックしないように しなくっちゃ〜ね〜。



だから 来たらすぐに削除しているのですが 記事の中のコメントも 

消さなくてはならないし メールも消さなくてはならないし〜。

毎日 毎日 削除するのも 面倒くさいわ。

ほんと 腹が立つ。



左の 下の方を見て下さい。 

コメントが来た順に 名前と「コンピューターウィルス」 という文字がありますよね。

そこに 「コンピューターウィルス」ではない 別の文字があったら それです。 

私が削除するまでは そこにあります。






皆さんに ご心配頂きました バンの 緑内障

おかげで 治りました〜。

検査の結果 ちゃんと見えている と言われました。

嬉しくて 嬉しくて 飛び上がりましたわ。

やっと お正月が来た 気分です。



バンの散歩の途中で こんなものを見つけました。

くまのぬいぐるみ です。

これは すごく高い場所なんですよ。

下から見上げて ケータイで撮りました。

誰が 何の目的で ここに 置いたのでしょうね。

10日ほどで なくなりました。

置いた人が おろして持って帰ったのかしら?

この塀は 拘置所の塀なんですよ。

だから ものすごく高いのです。



くまさん
























hidka19460802 at 20:25コメント(40) 

2011年07月06日

生協で買いました

生協で 帽子を買いました。

これです。


帽子



























つばが広くて ワイヤーが入っているのですよ。

そのワイヤーが 自由自在に 変形する というもの。

つまり 帽子の形を その都度変えられるのです。

いつもは 日傘を愛用しているのですが 孫をベビーカーに乗せて

娘の家から 我が家まで連れて来るとき 日傘は使いにくい。

で この帽子を買いました。


裏は こんな感じ。




帽子の裏



























生協で いつも帽子を捜していました。

気に入ったものが なかなか見つからず やっと見つけました。

いつも 見ていたのは 4000円くらいなんです。

ところがこれは たしか 2000円だったような・・・?

生協の買い物は お金をまとめて引き落とされるから 

値段をあまり覚えていないのです。



ところが この帽子 かぶると 頭がかゆくなるのですよね〜。

今 持っている別の帽子は 全然 かゆくなりません。

で・・・よく見ると 中国産でした〜。

食品は 中国産かどうか しっかり見るのに 帽子は うっかりしていました。

UVカット率ばっかり気にして・・・・・・。

もう 使用したあとだから 返せないし。

仕方ない 洗ってみようかな?






hidka19460802 at 19:45コメント(34) 

2011年06月13日

ハード内蔵テレビ

2年前に買った 液晶テレビが 故障しました。

ハード内蔵テレビで 録画ができなくなっちゃったんです。

1時間番組なのに 6分しか録画できていなかった。

その日から 3日間くらい 録画がメチャクチャ。

長期保証をつけていたので 5年間は無料修理。

それは いいんだけれど・・・・・。



テレビの中のハードディスクを そっくり取り替える事になりました。

ということは ハードディスクが まっさら。

今まで保存していた番組が 全部 なくなっちゃいました〜。

ためしてガッテン たけしの家庭の医学 健康カレンダー

世界一受けたい授業 志村動物園 主治医が見つかる診療所

など など ぜ〜んぶ 消えちゃったわ。



やっぱり テレビと 録画は 別の方がよかった〜。

ハード内蔵テレビだと DVDのソフトに ダビングできないから

人に貸せないのよね〜。

娘が 「その番組 録画してないから 見たい」

と言っても 我が家まで 見に来ないと見れない。

そういう不便さがあります。



今までのは 全部なくなっちゃったけど 

また新たに 録画 保存 していま〜す。

今度テレビを買う時は ハード内蔵は 避けよう。

でも うちのテレビ 3台とも 新しいのよね〜。

3台のうち 2台は ハード内蔵なのよ。

失敗しちゃったな〜。




hidka19460802 at 14:46コメント(45) 

2009年06月16日

遠くの親戚より

「遠くの親戚より 近くの他人」 という言葉がありますが

皆さんは これを どう思われますか?

私は これについて 考えさせられているところです。




私たちは 大阪に住んでいます。

主人は 福岡出身 高校まで福岡に住んでいました。

で・・主人の姉は 3人とも 福岡に住んでいるのです。




先日 主人の姉から 電話がありました。

福岡に住んでいる遠い親戚の方が 何かの病気で入院されたのだそうです。

それで 義姉が お見舞いに行ったらしいのですが

うちの主人の名前で 見舞金を 5000円 包んだと連絡してきたのです。

私はすぐに お義姉さん宛てに 5000円 送りましたよ。



「その方の事を 知っているの?」 と主人に聞くと

「知っているけど もう 何十年も会ったことはない」 という返事。

そういう方に わざわざ お見舞いをする必要があるのかしら?

と 疑問に思うのですよ。

今回だけではないのです こういう事が たびたびなんです。




ずっと以前に お義姉さんに言われた事があります。

「うちは つき合いを大事にする家系だから」 と・・・・。

私は 近所付き合いは 大切にしているつもりです。

今は マンション暮らしになったので 全く付き合いがありません。

でも 以前のご近所さんとか うちの店子さんとか いいお付き合いを

させていただいています。




私は それでいいのではないかなと思うのですが

みなさんは どうお考えですか?

是非 みなさんの意見が 聞きたいと思います。





hidka19460802 at 10:29コメント(64) 

2008年11月15日

ライブドアがおかしい

昨日から ライブドアがおかしいのです。

自分のブログに コメントを頂いて それの返事を送信できないのですよ。

他の人のブログに行って コメントは送信できます。

ただ 同じライブドアのブログには コメントが送信できないのです。

試しに ライブドアのお友達

saraさんのブログと 

えりこさんのブログ

愛犬家さんのブログ

emiさんのブログ

コメントを入れようとしましたが やっぱり送信できませんでした。

おかしなことに 私のブログに は コメントが入っているのですよ。

何なんでしょう・・・・・。

そして 記事の投稿も 今 テスト投稿をやってみたら できました。

記事の投稿ができるという事は ライブドアのトラブルではないのかしら?

ブロバイダに電話をしてみましたが そちらは問題ありませんでした。


おかしい 何が どうなっているのか 全くわかりません。

ライブドアにメールでもして聞きたいくらいですわ。

ライブドアに どうやって連絡すればいいのかも わからないし・・・・。



先日 ブログ友の えりこさんから 素敵なプレゼントが届きました。




CA6Q9J1CCAW97VXEこれです。

手羽先の味噌味

おいしかった〜。

どら焼きも あんこがいろいろで

どれもおいしかったわ。

きしめんは 鍋の最後に入れます。

少しやわらかいということなので

あまり煮込まずに 食べま〜す。

こんなにいい事があったのに ライブドアのせいで 少しいらいら。


誰か 助けて〜・・・・・と言っても 無理か〜。

上の娘は パソコンのプロなんですが

娘には ブログやってること 内緒だしな〜。

八方ふさがりです。




hidka19460802 at 09:29コメント(50) 

2008年09月22日

飲みすぎ

前の記事で「樋口」が 中日で引退したように書きましたが

私とした事が うっかりしていましたわ。

「樋口」は 中日から 阪神に 来ました。

最後は 阪神の選手だったのですよ。



最近 主人が 飲みすぎなんです。

以前は 夕食のとき ビールと 焼酎を飲んだら それで終わっていました。

それが 最近 夕食が終わった後も テレビを見ながら 飲むんです。

テーブルから 座イスに移動して じっくり腰を落ち着けて飲みます。

その時は ピーナッツとか おかきで飲むのですが 寝るまで飲んでいます。

飲む量としては 1升が 3日でなくなる程度。

これを 大したことないと見るか 多すぎと見るか どうなんでしょう?



今日 言いましたよ。

「最近 少し飲みすぎじゃない? 

悪いとこまで 南さんを見習わなくてもいいじゃん。」


南さんというのは バレーボールの 全日本監督だった 南将之さんです。

南さんの所をクリックしていただいたらわかるように 南さんは

飲みすぎが原因で 亡くなりました。

亡くなったのも 次の店に行く途中に倒れて そのまま亡くなったのです。

そういう事が 身近にあるので 少しは控えてほしいな と思います。


「飲みすぎで 死なんとってよ 死ぬなら 事故死にして・・・

病死と 事故死では 死亡保険金が 全然違うんだからね。」

こんなひどい事を言っても

「そうやな 少し控えるわ。」

と 言って 笑うだけ 怒りません。


これもすべて 巨人が 3連勝しかおかげなんです。

何を言っても 怒りません。

この際 いくらでも ひどいことを言ってやろうかと 思いましたが

残念ながら ひどい事が これ以上思いつきませんわ。

とにかく 少し 飲む量を 控えてもらわなくっちゃ〜。

阪神が負けて 悔しいけれど こういうメリットもありました〜。

何を言っても 怒らない というのはいいですね。




孫二人娘たちが 親子4人で 家族旅行に行った時。

北海道の旅館です。






ホテルのプールこちらは 旅館ではなく ホテル。

ホテルのプールです。

こういう画像は 遅すぎましたね。

もっと早くアップすればよかったのですが

やっと メールで送ってきたのですよ。








hidka19460802 at 19:04コメント(56) 

2008年07月20日

クーラー

私は 昨日から 夏休みです。

2学期は 8月20日から仕事・・それまで 長い長い 夏休みで〜す。

今日は 午前中 主人と クーラーを買いに行ってきました。

マルチタイプというもので 店には置いてないし 取り扱ってないという返事。

ヤマダデンキ 上新デンキ など回りましたが どこも同じ答えでした。

取り寄せしてくれる所はありましたが 値段が 30万円ですって〜。

目の玉が 飛び出るような値段ですわ。


マルチタイプなんて 今まで知りませんでした。

マンションの玄関の横に 

縦 50センチ 横 120センチ 奥ゆき 45センチの

穴が 作ってあります。

そこが クーラーの室外機置場。

室外機が ひとつで 二つの部屋を冷やす というもの。

室内機(クーラー)は 2部屋に それぞれついています。


このマンションは 築10年の 中古マンションです。

リビングの大きなクーラーと この マルチタイプのクーラーは

前の持ち主が 置いて行ってくれたものなんです。

前の持ち主は 中小企業の経営者で 税金対策のために買ったマンションらしい。

人に 1年くらい貸しただけで その人が出て行ったあとは 空き家だったとか。

どうりで 築10年という割には 汚れていないな〜と思っていました。

「クーラー 取り外しましょうか?」 と言われ

「使えるなら 使います。」 と言って 置いてもらいました。

それが 使い始めて5日目くらいに 突然 室外機から 大きな音が出始めました。

バイクをふかしているような音です。

びっくりして すぐに止め 買い換えようと決心したのです。


でも 買いに行ってみて びっくりしましたよ〜。

30万円ですって〜。

何とか 修理してみようと思います。

修理できなかったら もっと安いのを 捜してみますわ。


偶然にも うちの賃借人から 電話があり クーラーの事を聞くと

快調に動いているとのこと。

私達も ついているものを動かすよりは 使ってくれるなら置いて行こうと

「どうしましょうか?」 と尋ねたところ

「使います。」 という答えだったので 置いてきたのです。

せっかく置いてきたのが 快調に動いていて ほんとによかった。



昨日の夜は お客さんがあり ほとんど寝ていないので

今日の午後は ずっと お昼寝をしました。

ケータイにメールが来たのにも気づかず グーグー。

そのメールは 東京のブログ友 katsuraさんからのものでした。

仕事で大阪に来ていると 前日のメールで 知っていたのですが

用事で すぐ近くまで 来ているというメールでした。

会おうと思えば 車で10分くらいの所にいたのです。

ざんね〜ん 寝ていて メールに気づきませんでした〜。

katsuraさん ごめんなさいね〜。

彼女は 主婦ながら バリバリ 仕事をされている方です。

ほんと お会いしたかった〜。





hidka19460802 at 20:13コメント(41) 

2008年07月15日

トイレの電気が消える

うちの学校 職員用トイレがないのですよ だから 生徒と同じトイレを使います。

休み時間は 生徒がいっぱいだから 職員は 授業時間に行きます。

仕事をしていて トイレに行きたくなると すぐに時計をみます。

もうすぐ 授業が終わりだなと思ったら 休み時間はじっと我慢して

次の授業が始まるまで 待つのですよ。


ある日のこと 私がトイレに行ったら 誰かがトイレを使っていました。

職員の誰かなんですが 私は気にせず 空いているトイレに入りました。

すると 先に入っていた人が トイレから出たようです。

その時 電気が消えました。

もう一人 トイレを使っている人がいる事に 気がつかなかったのかな?

と思いながら トイレから出ると そこに 若い先生が立っておられました。

「今 電気が消えたでしょう? 私が消したんじゃないですよ。

誤解されるといけないと思って 待っていました。」 というのです。


そういえば 最近 よくこんな事があります。

お天気のいい日は 電気が消えても 暗くはないので いいのですが

雨降りの日なんかは 電気が消えると すごく暗いのですよ〜。

トイレの入り口にスイッチがあるので 廊下を通る人が 消していくのかな?

と 思っていましたが どうも そうではないようです。


不思議だな? と思っていたら ようやく真相がわかりました。

トイレの電気の 元スイッチは 技師さんの部屋にあるそうです。

技師さんと言うのは 以前は 技能員さんと言っていました。

その前は 用務員さんと呼ばれていました。

今は 技師さんです。


どうやら 

「休み時間が終わったら トイレの電気はすべて消すように」 と

校長から 言われたらしい。

そこで 技師さんが 全部のトイレの電気を消しているのです。

職員は 授業中に トイレに行くのに〜・・・・。

消されても また つければ すぐにつくので さほど困らないのですが

元で消さなくても 私たちは 出る時に消します・・・と言いたい。

でも たまに 消さない先生がいるからな〜・・・・。



何時間も 続けて授業のある先生は 水分を控えて 頑張っているのですよ。

学校の予算は 一括して 金額が決められてくるらしい。

その予算のなかから あれこれ 振り分けるのですが 電気代とか

水道代とか ガス代などは 一番先に払うそうで

それから 消耗品とか 備品などに振り分けられていくそうです。

だから 「今年は 図書館に 新しい本が 一冊も入らないかも」

と言っていました。

やっぱり 本は 余ったお金でしか 買えないみたいです。

トイレの電気で 厳しい現実を 見てしまいました。

私たちが 首を切られるのは 当然と言えば 当然ですね。



でも 最後に言わせて下さい。

橋下知事は 御堂筋のイルミネーションを やめると言いません。

府議会議員が 

「府民の 90%が反対しているイルミネーションをやるのは なぜですか?」

と聞いたところ

「私の ポリシーです。」 と答えました。

イルミネーションには 20億円が 必要ですって。


私たちパート 350人は 一人 年収 100万円で計算したら

3億5000万円です。

どうも 納得がいきませんが 



私は 来年から 遊びまくりま〜す。







hidka19460802 at 19:31コメント(40) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ